1: 仮面ウニダー ★ : 2023/05/23(火) 08:05:55.64
次世代の電池として電気自動車などへの普及が期待される「全固体電池」が、スマホのバッテリー向けに開発されているようです。

実用化すればスマホの電池持ちや安全性がさらに向上することになりそうです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、SamsungがIT製品向けに全固体電池の生産を計画しているそうです。

全固体電池は、電流を発生させる「電解質」を液体ではなく固体にした電池のこと。

リチウムイオン電池と比べて、電解質が液体でないためバッテリーに穴が開いて発火したり液漏れすることがなく安全であるほか、
エネルギー密度が上昇することで容量増加も期待できるとしています。

「Galaxy S24 Ultra」には積層構造を採用することで容量が増加した新型リチウムイオン電池を搭載とされているため、Galaxy S25以降にも実用化されるとみられています。

安定性が高いことから扱いやすいため、さらなる小型化や大量生産によるコスト削減も望めそうな全固体電池。

従来より大容量で安全、しかも省スペースなバッテリーを搭載したGalaxyが今後登場することになりそうで、今後の動向に注目が集まります。

BUZZAP 2023年5月19日12:00
https://buzzap.jp/news/20230519-solid-state-battery-manufacturing-for-smartphones/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684796755/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:07:52.57
ヤバそうだな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:09:35.38
チョン開発だから爆発するんだろw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:10:55.46
爆発しないけど発熱で所持者を燃やすのかな?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:11:34.92
計画段階の話に喜びすぎじゃないか?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:11:35.11
また飛ばし?
株価ヤバイの?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:12:23.75
あんな事いいな
出来たらいいな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:13:09.18
開発始めるのはいいのでは
問題はまともなものが作れるかどうか

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:13:45.53
発火、爆発するフラグ(´・ω・`)

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:14:11.50
>>1
> Galaxy S25以降にも実用化されるとみられています。

明日くらいには「Galaxy S25で全固体電池採用」に脳内変換されてそう
今の段階で生産を計画中とか、あと何年かかるか分かんねえのに

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:14:51.47
全固体電池の特許はトヨタをはじめ日本企業がガチガチに固めてるけど大丈夫?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:22:25.08
>>16
トヨタは10年ぐらい前から半端ない特許申請してるね
あと日本電気硝子が凄いとか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:15:37.54
搭載してから言えよ…現実はまだ開発中だろ?
しかも、韓国に限らず日本でもかなり難航しているという記事をみたが?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:23:22.54
まだ出来てないけどね
株価よろしく!キャンペーンか…

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:24:11.49
全固体電池のスマートフォン搭載まで小型化のニュースって聞いたことがないけど?
いつ成功したんだ?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:35:00.07
>>36
小型化する研究を始めたことを発表、です。出来たとは言っていません(キリッ

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:38:40.36
>>155
トヨタが開発してるって言ってたし出来たの分解して適当に小型化すりゃ良いニダ!位しか考えて無いだろうなw

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:29:13.73
実際に出来るなら爆発しなくなるし良いことだなwまぁ爆発するのなんて大体Galaxyだけどさw

44: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/05/23(火) 08:30:18.33
冫(゚Д゚)  電極が弱くてすぐ容量が無くなるやつかwww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:30:51.19
開発予定はいいけど作れるのか

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:34:10.97
そして爆発

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:38:40.83
ほんとぉ?爆発しないまでも充電中に発火したりするんじゃないのぉ?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:43:24.93
横浜に研究所作る目的バラしちゃった

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:46:54.62
全固体キムチで我慢しとけ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:48:15.49
日本から買うかパクる予定でトバしたなこれは
しかし、今からこんな予測記事を出すなんて、サムスンの懐事情が心配ですね

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 08:59:07.49
作ってから言えや

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:06:08.55
本命「なぜか爆発する」
対抗「なぜか充電がすぐ切れる」
穴馬「なぜか謎電波を発する」

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:14:32.07
実験レベルでなく完成して製品化してから言ってくれ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:18:31.50
いいもの?

特定ベンチマークテストのソフトに、都合のいい値だけを返す
そんな小細工をしてた、メーカーの品が?

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:26:47.77
そもそもサムチョンギャラクシーが、全固体電池になるときには、他のメーカーも全固体電池になるわな
しかも全固体電池は日本の技術だから、日本にお金払わないと作れない

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 09:31:47.99
日本はコリアに安く流すなよ。
毎回これで謂れなき侮辱を受けている。
侮辱は実害でりタダではないことを理解
してほしい。

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 10:03:50.81
基幹技術は特許申請していないんだわ。ブラックボックス化して公表しない。
だから、特許を寄せ集めて作っても製品化出来ない訳よ。
サムソンが何処まで出来るか見ものだな。

228: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/23(火) 10:17:42.69
全固体電池の話は昔からある
未だに開発中
出来てからスレ立てしてくれ