1: ばーど ★ : 2023/05/22(月) 11:44:45.92
韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が徴用問題で大きく譲歩した後、岸田首相も前向きな姿勢を見せている。主要7カ国首脳会議(G7サミット)開催地の広島で韓日首脳は韓国人原爆犠牲者慰霊碑を初めて共に参拝した。大きな慰労になった。しかし日本では「原爆加害国・米国」のバイデン大統領が謝罪をすべきだという声も出てきた。

強制徴用と慰安婦動員の加害者である第2次世界大戦の戦犯国・日本が被害者に転換される場面だ。戦後日本の「被害者意識」は謝罪と反省をためらわせた。こうした奇妙な心理構造をつくったのは戦勝国の米国だった。裕仁天皇を退位させれば日本社会が崩壊すると判断し、免罪符を与えた。

東京戦犯裁判はナチを断罪したニュルンベルク戦犯裁判とは異なる状況だった。『敗北を抱きしめて(Embracing Defeat)』の著者ジョン・ダワー米マサチューセッツ工科大学(MIT)名誉教授は「『勝者の証拠』を操作して敗戦国の首長を救済する形態」と批判した。「A級戦犯」は団結して天皇を保護したが、一つ失敗があった。首相として戦時内閣を率いた東条英機が「天皇の意に反する行動をすることは考えられない」と述べたのだ。

すると首席検事のジョセフ・キーナンは天皇補佐担当機関を通して証言を撤回すべきだと懐柔し、東条は受け入れた。マッカーサー連合国最高司令部の歴史歪曲だった。責任者の天皇が責任を負わないため国民は言うまでもなかった。そこに広島と長崎が人類最初の核爆弾攻撃を受けたという事実が重なった。

アジア全体を戦場にした日本は自国憐憫のアリバイを発見した。残酷な被害を与えながらも省察はなく、責任も負わなかった。ただ、占領国の米国の良き友になることを至上課題として疾走した。村山、小渕、菅首相の植民支配に対する反省・お詫びがあったが、政治家の妄言で色あせた。世界3位の経済大国であり文明国の日本がアジア統合の障害になった理由だ。

「被害者意識」を克服した巨人もいた。中曽根元首相は保守だったが、1984年に共産中国を訪問して数百億ドルの援助を提供した。その資金で北京と上海に空港と地下鉄が建設された。中曽根氏は「戦争時に苦難をもたらしたことに遺憾を表明するため援助金額を増やそう」とし、頑固な官僚を説得した。趙紫陽に「中国は北朝鮮から、日本は韓国から密書を受け、南北対話を仲裁しよう」と述べた。日本首相として初めて1983年に韓国を訪問した当時は外務省の官僚にも諮問しなかった。

明仁天皇も『逮捕されて帰って来ることができない』という右派の反対を退け、1992年に中国を訪問した。「中国国民に対し多大の苦難を与えた」と認めて「深い悲しみ」を述べた。小泉元首相は2002年に平壌(ピョンヤン)を訪問し、植民統治について謝罪した。金正日(キム・ジョンイル)総書記は日本人拉致事件について謝罪した。北朝鮮訪問を終えた時、外務省審議官の家に「反逆者」というメモと共に爆発物が設置されたが、揺らぐことはなかった。

尹大統領が決断したが、「日本の植民侵略に対する免罪符」という韓国国内の批判は相変わらずだ。心情は理解するが、日本の侵略戦争で1000万人以上が死傷した中国の対処方式を見れば考えが変わるだろう。中国は自分たちが参戦した韓国戦争(朝鮮戦争)中の1951年にも、貿易を再開しようと「米国の兵たん基地」の日本に要求した。翌年、貿易協定が締結された。

以下全文はソース先で

中央日報日本語版 2023.05.22 10:25
https://japanese.joins.com/JArticle/304634

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684723485/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 11:49:16.10
韓国は文明国じゃないとゲロった話かと

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 11:50:04.34
加害者被害者の話ではなく「核兵器の現実的使用」の部分にスポットを当てたから
バイデンも広島まで足を運んだんだろ
こいつらは一体何を見ているのか

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 11:53:30.44
さすがブーメランの本場、民主党の心の故郷ですね

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 11:56:09.26
>>1
自己紹介乙

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:02:25.85
>>1
日本では「原爆加害国・米国」のバイデン大統領が謝罪をすべきだという声も出てきた。



こんな声出てきてるか?

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:07:22.63
>>18
韓国人が日本に来て喚いてたなw
ただのマッチポンプでしょw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:03:18.55
あのさあ、バイデンを吊し上げるためのサミットじゃねえから。
考えがさもしいんだよ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:05:46.32
ソース元読んだけど何が言いたいのかわからない記事だった

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:07:07.25
こんな巨大ブーメランぶん投げるとか立憲共産党かよ?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:10:37.45
しかしまぁこいつら本当にニホンガーしか言わねぇな
ウクライナとか完全に興味なさそう

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:19:57.40
「被害者意識」
って言葉を他人に使ってみたかったんやろなあ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:22:37.55
被害者ポジで世界の注目を集めるのは自称被害者よりも現実に起こった原爆被害者のほうだからね
やつらは被害者ポジを日本に取られるのが気に食わないのだろう

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:23:16.68
韓国(人)はすぐ被害者コスプレするの止めるべき

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:25:00.30
その感情を理性で抑えないと
国際社会に出るのは難しい

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:28:27.09
ブーメランがデカすぎてなんもいえねぇ…

48: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/05/22(月) 12:37:29.05
> 「原爆加害国・米国」のバイデン大統領が謝罪をすべきだという声も出てきた

そんな朝鮮人みたいなこと言ってるのごく一部の活動家だけだ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:39:22.08
>>1
お前らの国の被害者意識を何とかしろよ
少なくとも日本はお前らみたいに嘘つかねーから

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:56:14.22
>>1
日本に被害者になられると困るニダー
まで読んだ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:56:53.62
今現在、韓国による日本へのヘイト行為は許されない
韓国が加害者である

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 12:59:20.94
>>1
被害者コスプレは朝鮮人だろ

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 13:16:46.82
韓国のことか
日本に頼み込んで併合して貰って、第二次大戦は日本側
しかし、何故か被害者ポジションの韓国人

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 14:01:33.04
つまりこいつらの言いたいことってのは、
日本は加害者なんだから、いつまででも謝り続けて金を配りつづけなければならない
ってことだよなw
日本の意識はとっくにすべて済んだ話ってこと
それが普通の近代国家のあり方なんだよ
バカ儒教国家になんか付き合ってられるかw

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 14:34:18.45
被害者意識とか頭おかしいのか
お前ら朝鮮人みたいに有りもしない被害を訴えて
謝罪や賠償を求めたかよ 気色悪い顔面整形して歴史事実も捏造して
オナニーと現実逃避に明け暮れる卑しい朝鮮人と一緒にしないでくれ汚らしい

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 14:38:09.18
そりゃ韓国は文明国じゃないから、被害者意識満載なんだろうけどよ