1: すりみ ★ : 2023/05/20(土) 20:21:10.66
「福島原発の処理水1リットルを飲むこともできる」という発言で論議を呼んだ英国オックスフォード大学のウェード・アリソン名誉教授(82)が、今度は「(1リットルの)10倍ほどの水も飲むことができる」と述べ、汚染水の安全性を繰り返し擁護した。

福島産水産物は放射能の影響がなく安全なのかという質問には、「韓国産水産物や他の地域の水産物と同じ」であり問題はないとする趣旨の返答をした。

与党「国民の力」の「わが海を守るための検証タスクフォース(TF)」は19日、国会にアリソン教授を招待し懇談会を開いた。

40年以上にわたり放射線分野で研究してきたアリソン教授は、15日のに行なわれた韓国原子力研究院の招待記者会見で、「多核種除去設備(ALPS)で処理された福島原発の処理水が私の前にあれば、希釈されていない状態でも1リットル飲める」と述べ、論議を呼んだ。

アリソン教授は、この日も福島原発汚染水の放出は安全だと主張した。

アリソン教授は「水を飲んだとしても(放射性物質の半減期である) 2週間程度が経過すれば、(放射線の数値は)緩和されるだろう。10倍ほどの水も飲むことができる」として、「私がまだ福島の(原発汚染)水を飲めていないのは、機会がなかったため」だと述べた。

福島原発汚染水が人体に及ぼす影響は、医療用CTなどから出た放射線より数値は低いとも述べた。
アリソン教授は「CTスキャンの場合、全身で浴びるか一部だけ浴びるかによって変わることはあり得るが、(福島原発汚染)水を飲んで浴びる放射線量の数値ははるかに低いだろう」としたうえで、「一般的に浴びる可能のある(放射線量の)数値と比較した場合、それほど高いものではない」と述べた。

韓国で輸入再開に懸念が生じている福島産水産物の安全性については、「(汚染水の)放出が始まれば、放出自体も長期間にわたり行われるため、(放射性物質の)濃度ははるかに低くなるだろう。したがって、福島産水産物は、韓国産水産物や他の地域の水産物と同じだと考える」と述べ、安全だとする趣旨で答えた。

ただし、TF委員長のソン・イルジョン議員は「福島県をはじめとする近隣8県の水産物は輸入しないと(政府が)発表した」と述べ、福島産水産物の輸入禁止の方針を強調した。

アリソン教授は、「日本が提供する福島原発汚染水の放出関連の情報は信頼できるのか」という趣旨の質問には、「日本が(国際原子力機関(IAEA)などの)機関をだますとは考えられない。IAEAも(汚染水の放出過程をモニタリングする)自分たちの役割を誠実に遂行すると考えている」と断言した。

《中略》

「トリチウムに対して恐れが強いようだが、日本が出すトリチウムが多いと言うのであれば、中国の原発から西海(黄海)に出される量ははるかに多い」と述べた。

シン・ミンジョン記者
https://www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/1092520.html
韓国語原文入力:2023-05-20 00:31
訳M.S

全文はソース元でご覧ください
「福島原発処理水はきれいな水」と主張した英国教授、韓国国会で「10リットル飲む」
ハンギョレ|登録:2023-05-20 05:40 修正:2023-05-20 07:39
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46796.html
no title


※関連スレ
【韓国与党】「福島処理水1リットル飲んでもよい」という英国教授を国会に“招請” [5/17] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684316502/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684581670/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:22:06.99
500mlにしとけとマジレス

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:22:15.00
10倍飲める!!(`・ω・´)

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:23:23.39
水中毒……には程遠いか

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 22:01:31.18
>>10
いや 10Lイッキ飲みしたら体調くずす

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:24:10.68
韓国の水道水を飲むか、処理水を飲むかと聞かれたら処理水を飲むだろうな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:25:55.69
>>12
ミミズか何かが出たんだっけ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:27:11.95
>>15
アオコも出ましたww

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:24:48.66
アリソン教授はそこまでしなくていい
韓国の原発を叩けばいいだけ

14: sage : 2023/05/20(土) 20:25:38.75
福島産か韓国産かどちらかの魚を選べと言われたら福島一択

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:27:14.73
ノーベルゼロミンジョクに科学的根拠を示しても無駄w
奴らは台座を磨くことしかできないのだから。

18: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/05/20(土) 20:30:37.02
冫(゚Д゚)  日本には「馬の耳に念仏」って言葉があるよね.

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:31:21.13
教授のお腹がはち切れちゃう( ;∀;)

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:36:16.49
韓国の議員は韓国の原発の排水をジョッキに注いで
乾杯すればいいのだ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:40:49.92
IAEAの調査受け入れてないのに
文句つけるのは如何なものか

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:41:01.38
まぁ短時間で10ℓ飲んだら処理水うんぬんより
教授が低ナトリウム血症でぶっ倒れるからやめておけ…

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:41:55.85
飲め
畑に使え

構わんがそれでH3は消えないので下水から川を伝って出るだけ
そうする分のエネルギーがムダってもんだ
シナチョンは温暖化の元凶だな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:42:26.62
放射性物質どうこう関係無しに水中毒ってのもあるんだから適度にしておいてください

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:44:10.01
>>40
何故か処理水は、稀釈のため海水が入れられてるのも無視されてる

人が飲む用に調整されたものでは、無いのに

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 20:47:10.09
まぁ、処理水じゃなくても一度に10㍑も飲めば悪影響あるわな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:01:12.26
日本の民主党もだがなんで朝鮮人の政治家ってこんなにも幼稚なんだろう
政治ごっこしてるだけのジジイにしか見えない

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:07:07.07
朝鮮人と科学の話をすることがどれほど虚しい作業か

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:10:03.85
「トリチウムに対して恐れが強いようだが、日本が出すトリチウムが多いと言うのであれば、中国の原発から西海(黄海)に出される量ははるかに多い」と述べた。

↑これが答えだわなw

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:12:35.49
>>88
韓国の原発のを指摘しないだけ優しいw

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:19:13.53
何も問題ない水でも10Lは飲みすぎや

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:23:30.00
擁護してくれるのはありがたい話だが「海水だから飲めねえよバアアアアアアカ」って言ってやった方がバカチョンには効くんじゃねーかな
そもそもてめえの国の水道から飲用に適した水が出ない国が、なんで飲用水で処理してると思い込んでるのか謎だけど

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:35:17.20
https://www.asahi.com/special/10005/TKY201110310428.html
園田政務官、原発の浄化水飲む 「飲んだら」と言われ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:42:38.28
海水じゃなかったっけ?

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:44:59.46
>>109
処理水(技術的に可能な限り汚染物を除去した水)を念のために、
更に海水を用いて稀釈して、保管していたものだね

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:50:49.17
そもそも道理が通じないからこの会見も無意味なのよ…

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:52:31.64
>>114
道理どころか、そもそも

会話が成立してない

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/20(土) 21:52:50.04
10リットル飲むと言ってくれたのはありがたいけど
一応水にも致死量はあるので、飲む時は一度には飲まないようにね