1: 動物園φ ★ : 2023/05/10(水) 18:45:08.91
5/10(水) 18:03配信KOREA WAVE

【05月10日 KOREA WAVE】韓国の歌手IU(イ・ジウン)の六つのヒット曲で盗作疑惑が浮上し、ソウル城北警察署は9日、IUに対する著作権法違反容疑での告発状が提出されたことを明らかにした。同署は、外部への諮問などを通じて、捜査の方向性などを決める方針という。

告発状で盗作が指摘されているのは「赤い靴」「Good day」「BBIBBI」「Pitiful」「Boo」「Celebrity」の6曲。IUは「Celebrity」では作曲、「BBIBBI」ではプロデュースに参加している。

告発人は「これらの曲の多くが、原著作物とメロディー、リズム、コード進行まで同じだ。特に『Good day』と『赤い靴』は一般の人が聴いても相当な類似性を感じ取ることができる」という。特に、イントロ部分について6曲すべてで盗作が疑われる、としている。

IUの所属事務所EDAMエンターテインメントは10日、「盗作疑惑で警察に告発されたという記事に接したが、捜査機関から連絡を受けておらず、告発状の内容も確認できていない」と表明した。一方で「虚偽事実をもとにした盗作疑惑と、根拠のないデマを盛り込んだ印刷物が一部地域に配布された事実を数カ月前から認知している」と指摘し、捜査機関に告訴状を提出したと伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca4eb37811ca6492a50a7f40f344cd74b2815c4

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1683711908/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 18:47:49.43
ゼロから物を創る事が出来ないミンジョクだから仕方ないニダ!

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 18:52:37.75
盗作で警察が動くもんなのか

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 18:58:43.60
おそらく曲を聞かせるための記事だから曲は絶対に聞かないけど、
この人に限らず、韓国の歌手の曲ってだいたい聞き覚えのあるような曲ばっかりやん。

7: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2023/05/10(水) 18:58:50.07
トップなのに誰も知らないという

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 18:59:43.02
>>1
だってあなたたち、結果さえ掴み取れれば過程がどれだけ汚れてても構わないんでしょう?

整形顔と同じね

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 18:59:57.07
確認したいけどそうすると再生数伸びるのとけぽっぷなんか聞きたくないからやっぱ辞めたw

12: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2023/05/10(水) 19:00:36.05
> BBIBBI
ブビブビ?ブブイブブイ? 

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:03:21.51
>>12
Booもだけどなんか音が汚いw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:04:50.06
世界よ、これがKーPOPだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:07:21.83
朴李は国技だもんな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:15:27.56
てかこいつ過去にも盗作疑惑とかあるじゃないか

歌手IU、盗作論争で公式見解「コード進行全く違う」(2013)
https://mnetjp.com/news/detail/20131028_177591/

K-POP人気歌手IUが大ピンチ!? 初プロデュースのアルバムが大炎上で社会問題に(2015)
https://www.cyzo.com/2015/11/post_24834_entry.html

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:19:16.98
プロセスを経ないで手っ取り早くパクるクセはやっぱり血なんだな オリジナル0とかこの国存在する意味あるのか?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:26:48.39
ここからの被害者ムーブが見どころ。

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:30:28.17
なお日本から盗んだものはおとがめなし

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 19:50:39.59
K-盗作

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 20:04:34.44
韓国では、これが人生のレール

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 20:05:41.14
お前らこのIUってのは韓国内ではBTSやBLACKPINKなんかよりも人気がある国民の妹と言われている女性シンガーソングライターだぞ
そもそもシンガーソングライターだからアイドルなんかより格上だしな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 20:49:25.78
TUBEが日本人で初めて韓国でコンサートをやった時に
韓国で流行ってる曲を日本語でカバーして演奏してくれたと韓国人客は思ったらしいが
勝手にTUBEの曲をコピーして韓国で発売してたってオチだった
テレビ番組もそうだけど基本パクリが当たり前

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 22:11:56.47
>>58
コレ本当笑うw

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 21:03:21.68
こんなパクリだらけの糞ミンジョクがエンタメ大国を名乗るのか?
在日朝鮮人ってアタオカだろw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 21:08:50.95
で、どっからパクったの?韓国国内の曲ならすぐバレるから、やっぱり国外からだろうな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 21:28:07.56
極めて普通の朝鮮人じゃないか。
朴李を得意とする
でも朴李ではノーベル賞は取れないんだなこれが。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 21:33:16.56
捏造、盗作しかないのかよ
こんなのをゴリ押してるマスコミも
どうかしてるな

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 21:38:41.19
ルパン三世の曲をパクってた連中もいたなー
あれだけ似てるのに「全然知らない曲ニダ、だからパクってないニダ」って言い訳してたしさ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 22:15:05.91
盗作疑惑ばっかりですな

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 22:37:10.01
元々わかってたんだろうに何故今?しかも警察が??
経済的にヤバすぎて罰金でも取りたいの?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 23:41:48.23
>韓国で「国民の妹」と称されるほどの絶大な人気を誇る国民的歌姫である

韓国の国民の妹なら朴っててもおかしくない

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/11(木) 01:46:15.28
自分は苦労せずに他人の成果を盗むのが最も上策、これが韓国人の一般的な思考でしょ?
文化でも産業でも全部そうじゃん

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/11(木) 05:38:12.50
大体、韓国独自のものて有るのか全く思いつかないが。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/11(木) 06:45:22.00
何も作れない国

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/11(木) 06:51:23.07
独自の文化とは全く無縁の輩

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/11(木) 06:52:24.75
パクるだけならまだしもパクってマウントとるのが韓国人

ヨーロッパやアメリカで○○の音楽を超えたとかほざいてみ
普通に路上でボコられるぞ

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/11(木) 07:51:14.93
トップ歌手、国民の妹なシンガーソングライターが盗作まみれってw
韓国人ってそういう民族なんだと思うしかないね