1: ばーど ★ : 2023/05/10(水) 09:33:16.21
起亜自動車が米国でSUV車両10万9000台をリコールする。

起亜自動車の米国法人は9日、車両の始動時に電圧が不安定になり、計器盤(ダッシュボード)が消える問題で大規模リコールを実施することを明らかにした。

リコール車両は、昨年9月から今年3月まで生産された△ニーロ △ニーロハイブリッド △ソウル △スポーツージ △スポーテージハイブリッド △スポーテージプラグインハイブリッド △テルライドなどだ。これらの車両にはすべて4.2インチLCDクラスターが装備された。

リコール車両は、エンジンをかける際に電気ノイズが発生し、計器盤の画面エラーが発生すると伝えられた。画面が消えると、ドライバーがタイヤ空気圧情報など各種警告メッセージを確認できず、危険だという指摘が提起された。

昨年11月から先月まで、計器盤の消灯に関する通報は計77件に上るという。当該問題と関連した事故や人的被害はまだ発生していない。

これに対し、起亜自動車の米国法人はリコールと関連し、米国道路交通安全局に送った報告書には「昨年2月から計器盤の問題が改善されたソフトウェアを搭載した車両を出荷している」と明らかにした。

起亜自動車の関係者は「26日から該当車主にリコール通知書を発送する予定」とし、「車主は起亜自動車販売店で計器盤ソフトウェアアップデートサービスを無料で受けることができる」と述べた。

コリアエコノミクス 2023年5月9日
https://korea-economics.jp/posts/23050903/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1683678796/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:35:42.14
車が消える不具合は解決したん?

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:37:39.26
ノイズ対策って厄介だけど初歩の初歩だぞ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:38:41.35
改善できるの?

リコールを延々に繰り返してユーザーが諦めるのを待ったりしないよね

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:42:47.80
ドッキリ仕様か。コリアンカー乗りは
分かってて購入しているものだと思うが

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:43:30.51
リコールったって何時かのバッテリーみたいに計器盤の交換するだけで根本的な解決にはならないんだろ?

10: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2023/05/10(水) 09:44:16.63
>計器盤(ダッシュボード)が消える問題で

(=゚ω゚)ノ おいちょっと待てや

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:42:33.83
>>10
ディスプレイじゃなくダッシュボードごと消えるのか…
ノイズどころかアーク放電起こってるんじゃないか?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:55:49.15
>>10
最終的にタイヤとシャシーとステアリングシステムのみで走ります

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:39:31.54
>>10
しかも、「電圧不安定」という物理っぽい問題を「ソフトウェアアップデートで解決するニダ」とか、糞キムチの脳みそはどうなってんの?

単なる説明不足なのか、対策が無茶苦茶なのか、どっちなのよwww

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 16:09:24.10
>>47
電圧がPWMとかのソフトウェアで制御されている可能性はある
PID制御の定数なんかがおかしいと起動時や負荷が変化したときになかなか安定しなかったり過電圧が出たりする可能性もある

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 17:26:46.48
>>10
世界初で開発した消える魔球ニダ!

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:46:40.99
起亜チャレンジで車ごと消えるニダ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 09:57:12.46
売り物以前では

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:05:39.91
なんか毎月のようにリコールされてんな韓国車

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:16:48.79
お詫びに一台
ただで上げます

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:14:50.49
>>22
クレーム処理と在庫処分とクレーム客処分をいっぺんに完了できるw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:49:30.56
燃えるわ簡単にパクれるわ計器が消えるわ大騒ぎだなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:02:09.89
イリュージョンニダ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:21:23.62
ノイズ対策をソフトで対応出来るの?
シールドするとか物理的じゃないの?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:53:01.78
よくこんなゴミ売ってるのに潰れないな

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 13:54:38.36
>>1
電磁ノイズを拾って誤動作なら、ソフトウェアの変更ではなくシールドとアースの追加じゃね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 15:20:14.95
>>57
これがまた色々なメカニズムがあって難しいのよ
内部のマイコンの電源が貧弱で起こるなら、シールドは効かないしアース強化は逆にノイズを持ち込むかも知れず

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 16:48:13.68
どうせケチって中国製のコンデンサ使ってんだろw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 20:40:56.77
起動時なら問題ないような
それとも、ずっと消えっぱなしってことなのか