1: ばーど ★ : 2023/05/10(水) 10:04:07.26
【05月10日 KOREA WAVE】岸田文雄首相が韓国を訪問した際、ユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領との晩餐会でふるまわれた「慶州法酒(キョンジュポプチュ)超特選」が韓国で人気を集めている。「慶州法酒超特選」は高級酒の部類に入る。大統領室は、日本酒が好きな岸田首相の好みを反映してこの酒を選んだという。

慶州法酒を傘下に持つ酒類メーカー「金福酒」と、大邱(テグ)地域の百貨店によると、最近になって「岸田首相が飲んだ法酒はあるのか」「もっと製造できないのか」などの問い合わせ電話が相次いでいる。

金福酒は2000年代から日本酒の韓国参入などに対抗し、韓国を代表する清酒の開発に乗り出してきた。慶州法酒は米の表面を79%削った後、残った21%の中身だけを原料に使用し、さわやかな果物の香りを出すのが特徴だ。

特に毎年ブリュッセルで開かれる世界的権威「モンドセレクション」で、慶州法酒超特選が2011年から7年連続で清酒部門金賞を受賞したりした。価格は4万5000ウォン(約4600円)~5万7000ウォン(約5800円)。

金福酒関係者は「この製品の生産量は毎年2万7000本だけ。流通側から『出荷量を増やしてほしい』という問い合わせ電話が相次いでいるが、工場の規模の問題もあり、当面は通常の生産本数を維持しなければならない」と説明している。

新世界百貨店大邱店の関係者は「問い合わせが大幅に増えた。岸田首相夫妻が訪韓する前に週に1~2本程度売れたが、最近は日に1~2本売れている」と話している。

5/10(水) 9:03 KOREA WAVE
https://news.yahoo.co.jp/articles/9ada9f80fba25350c6c69fafd45e8dc172123d36
no title


※関連スレ
【夕食会】高級牛肉プルコギで接待 岸田首相好みで韓国清酒も[5/7] [すりみ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683465965/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1683680647/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:07:53.41
韓国で酒米なんかつくってんの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:29:11.03
>>3
苺や葡萄みたいに日本から流出してる予感w
('A`)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:09:33.36
えー岸田が飲んだものと同じものなんか欲しいか?
理解に苦しむ

203: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 17:32:04.01
>>5
故・安倍首相が入った焼肉屋が大繁盛する親日国wですから

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:10:25.56
もしかして酒米じゃなくて普通の米使ってるんですかね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:33:32.00
>>6
普通の米(うるち米)で作ると雑味が酷くて飲めたものにならないだろうに

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:59:02.22
>>6
> もしかして酒米じゃなくて普通の米使ってるんですかね

山田錦は軟質米だから暖かい所でないと良い米は取れないんだ…粘土質の水田で昼夜の寒暖差の大きい所が良い
そして米どころは酒どころ、、つまり水が大事なんだ
山田錦の栽培に成功したニュースは無いから…出来たら大騒ぎしているはずだろ
クソうるち米を使ったか日本からの輸入かな

因みに、現在の清酒は江戸時代に製法が確立されたから、半島からの伝来伝々は全部嘘だよ、それまではドブロク

8: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2023/05/10(水) 10:14:07.15
>世界的権威「モンドセレクション」で

(=゚ω゚)ノ まだ宮内庁御用達とか、鉄道ブルーリボン賞のほうが権威あるなw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:22:37.37
しかし
リピーターはなし

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:26:31.05
いつも思うんだが高級さや格式を出したい時に漢字を使うのは止めなよ
ハングルは世界一優秀だと言い張ってるんだから

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:27:38.06
トンスルにする為の酒

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:30:04.60
モンドセレクション賞は金で買えるものなので信用してない

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:32:26.19
心配なのは酒米よりも麹菌と酵母の方だな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:34:21.67
本当にマトモな醸造技術があるのか?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:37:41.16
韓国の宣伝に使われてるなw

まあ、韓国人ぐらいしか買わないだろうけど

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:38:26.08
>>1
「モンドセレクション」、、、、、あー、さて、どう評価すればいいのかな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:45:15.13
韓国に清水の湧き出る所ってあるの?
水道水で作ってんの?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:46:20.73
自分の判断基準を持たないその他大勢みたいなのが集まってる地域だから、何かきっかけがあるとそちらへドロッと移動し始める。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:46:41.94
近所のスーパーにある250円のサンドイッチも
モンドセレクションで受賞と書いてある
相当お値打ちに取れるみたい

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 10:58:22.45
うん
この酒ニダ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:00:23.33
>>1
如何にモンドセレクションが無価値なのかが分かる記事だな(笑)

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:03:31.89
日本酒の醸造法をパクったのか

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:04:04.91
モンドセレクションなんてまだ効果あんのか

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:17:25.54
モンドセレクション金賞ってことは、茶のしずく石鹸と同じくらいは信用できるってことだな。

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:18:58.74
モンドセレクション銀賞とか銅賞って商品見た子とないのはなぜ?
世の中に金賞以外のモンドセレクションって流通してるのか?
逆にモンドセレクション銅賞って商品あったら買ってみたくなるわw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:37:55.44
酒造好適米は日本から仕入れてるのか?
79%削るって…マジなのか??

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:44:59.61
一国の首相に¥5,800の酒を振る舞うなwww

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:50:21.82
ウリナラに酒米があることにびっくりだw
ひょっとして輸入してたり・・・?

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:52:57.78
安倍が平昌オリンピック行ったときは日韓関係最悪期と言われてたのに写真待ちの列ができてたし
韓国人は「日本のトップに振る舞うくらいうまい」みたいな売り文句に弱いんだよな
お前らいつまで属国のつもりでいるんだ?と思うわ

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:55:04.71
モンド自体は、一定要件満たしていれば金賞貰えるからね
まぁ色々手間がかかるらしい・・・と聞くけど、当該商品のクオリティとは別問題w

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:55:15.32
> no title


このデザイン、日本酒のフリして海外で売る戦略じゃね?
言われなきゃ普通に日本酒だと思うわ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 11:58:09.74
>>107
何で漢字なんだよ

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:08:43.97
>>107
79%も削って吟醸じゃないんだ

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:05:12.78
韓国には低山しかない。
3000M級の山脈がある日本のような地下水もない。
良質の水もないのに美味い酒が作れるかよ。

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:07:55.27
最高の日本酒を作り出す要件としては・・・

①日本酒用の粒が巨大で中心にデンプン層(心白)がある品種のコメ
 (=いわゆる酒米のこと、山田錦が最も有名)

②特に吟醸酒のフルーティな吟醸香や旨味を作り出す各種の酵母菌

③清浄に維持された水源とそこから採取された水

④これらを用いた高度な醸造技術

⑤醸造に適した気候風土

ちなみに、酒米はかなり勿体ないが心白以外を削って使う、
普通のコメを削ってもあまり意味がなかったりする^^;

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/10(水) 12:09:04.97
相変わらず流行りもん好きだな