1: ばーど ★ : 2023/05/09(火) 08:48:18.39
尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と日本の岸田文雄首相が12年ぶりに韓日シャトル外交を復元し関係正常化に向けた出発点を用意した。岸田首相の2日間の答礼訪問は、韓国政府が先にコップの半分を満たしたのに続く日本側の役割である残り半分を満たす作業の始まりだ。

岸田首相は首脳会談で「厳しい環境のもとで多数の方々が大変苦しい、そして悲しい思いをされたことに心が痛む思いです」と進展した発言を出した。関係正常化動力を継続するためには次の段階として小さくても具体的な措置が必要になった。韓日関係専門家らは次の段階の措置として実効的な福島汚染水視察団活動と強制徴用問題解決に向けた日本側被告企業の参加などを提示した。

◇日本の誠意ある追加措置伴わねば

シン・ガクス元駐日韓国大使は「韓日両国がシャトル外交復元を通じて長く暗いトンネルから抜け出し関係回復の基調を確かめたということに優先的意味がある。特に岸田首相が会見で個人的心情に言及したことは韓日両国の強硬派の立場を折衷してふさがった状況を突破しようと試みたものとみられる」と話した。

国民大学日本学科のイ・ウォンドク教授は「3月の東京会談は両国関係復元に向けた見切り発車の性格が強かった。すぐに続いた今回のソウルでの会談は両国関係が安定的軌道に乗り本格的な協力プロセスが稼動し始めたという意味とみるべき」と評価した。

峨山(アサン)政策研究院のチェ・ウンミ研究委員は「(岸田首相の)個人的発言という限界にもかかわらず、本人の心情を示したという点は明らかに肯定的。『コップの半分を満たした』という韓国の立場に対し岸田首相は『ひとつずつ』という表現を繰り返しているが、最小限1滴ずつでも日本もやはり『コップの残り半分』を満たしていくという意味の最初のボタンをはめたもの」と説明した。

聖公会大学日本学科のヤン・ギホ教授は「自民党内の強硬安倍派の顔色をうかがうほかない岸田首相の立場で自ら党内の反対を避けて提案できる最大限の範囲で韓国に配慮した側面がある」と評価した。

専門家らは首脳会談で用意された関係改善の契機を生かすには日本側の誠意ある措置が必要だと指摘した。シン元大使は「岸田首相の『パーソナルタッチ』にもかかわらず、強制徴用問題解決過程への日本側被告企業の参加の有無は言及されなかった。今後該当企業がどのような動きを見せるかが両国関係復元を持続できるかのバロメーターになる可能性が大きい」と話した。

ヤン教授は「日本が韓国の視察団を受け入れることにしたが、国際原子力機関(IAEA)の報告書を根拠に7月以降に汚染水を海に放流するという原則と計画が変わったのではない。もし日本が韓国の視察団を定められた手続きを押し切るために批判回避に活用しようとする場合、難しく接点を探している両国関係がむしろさらに大きく逆行する可能性もある」と懸念する。

◇汚染水視察「批判回避用」に活用してはならない

チェ委員は「韓日両国政府の関係改善の意志がとても大きいという点は十分に確認された。ただこれを持続的に導く原動力は結局両国国民の共感から始まるほかないという点から政府次元の努力が現実化するかが重要課題になるだろう」と予想する。

イ教授は「比喩的に話せば韓国は一気にコップの半分を満たしたが、日本は韓国が満たして残った半分のうちまだ半分も満たしていない状況」と話した。

彼は「尹大統領が岸田首相の前で過去史に対する自身の原則に言及したことは否定的にみるだけではない。本人が先に関係改善に向けた政治的負担を背負っただけに今度は岸田首相が政治的決断をしなければならないという点を直接圧迫しようとする意図があるだろう」と分析した。

シン元大使は「日本が過去史に対するさらに進展した謝罪をするかは、もしかすると韓国がすることにかかっているかもしれない。日本政府に向かって協調を求める方式のアプローチが持続的に行われる必要がある」と強調した。

中央日報日本語版 2023.05.09 07:01
https://japanese.joins.com/JArticle/304115

※関連スレ
【中央日報】韓国外交長官「岸田首相の訪韓、決まったことない…日本、コップ半分を満たすはず」 [5/1] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682896515/
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1683589698/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:50:44.05
<丶`∀´> コップを満たしたら次のコップを差し出すニダ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:52:47.49
>>4
満たす前に飲んだからおかわりニダ♪

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:19:44.11
>>4
穴があいてるから満たされることは無い事は周知の事実

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:51:00.49
やっぱり調子乗ってきたな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:51:01.24
南朝鮮の宝、在日を返して帰してあげよう w w w

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:51:41.16
ヘタな寄生虫など比較にならない程厄介、何しろ一度絡み付いたら決して離れない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:52:24.37
韓国のことわざより「二人で井戸を掘り、一人で飲む」を思い出した
でも実はこのことわざは正しくなくて、正確には「日本に水を注がせ、韓国一人で飲む」

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:15:47.49
>>10
この連中は「お前は俺の言いなりになれ」以外の対人関係を築けないのな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 08:57:30.47
>>1
どっちも、新しく作った言いががりだろ。
慰安婦像撤去どうした。
文がガメた五億円どうした。
仏像返せ。
竹島返せ。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:01:24.25
ちょっと首脳会談しただけでゆすりたかり謝罪賠償被害者コスプレ再燃wwwwwwwwwwwww
いや常時燃えてたかw

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:01:42.63
改めて思うけど常に日本にたかることばっかり考えてて引くわ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:01:52.05
あっちは何一つやらないままで、ヌケヌケとこんな事を言いだす
そもそも韓国がすべて悪いというところが発端なのだから、あっちにすべてを回復させる義務があり、
謝罪も再発防止も提示する義務もある、日本はそれを監視しているだけでよかった
相手にすればあっちは日本が悪いとばかりにこのような事を言い出す
だから無視以外になかったんだぜ、そして対話するにしても何か日本に要求した場合はそこで対話中止でよかった

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:01:54.16
なにが追加措置だw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:03:14.00
ほら見ろ調子に乗って来ただろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:04:45.67
問題解決?そもそも問題なんかないだろ
一体奴らは何の話をしているんだ?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:04:53.65
コップ空にしたのは韓国
元通りに満たすのも韓国

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:06:46.45
コップをぶち壊した韓国が修復しますって言ってるだけ、直ってすらいない
まあ直ったとしても日本がやること無いけどねw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:07:00.79
岸田がアホなせいですっかり韓国が調子に乗ってしまった。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:08:31.63
コップに水を入れて欲しいニダーーーーーー、お願いします
これが現状では
韓国だけの話だったら、アメリカも動かないし日本も放置したはず
正直、水が欲しいなら、対中露で韓国が何をやるか次第

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:10:52.77
韓国が勝手に妄想のコップを作り上げ騒いでいるだけ
日本がその妄想に付き合う義務は無い

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:17:18.47
初めから空っぽじゃねえか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:17:34.19
あれだけやらかしまくってほとんど放り投げたままなのに
日本に貸しをつくった気でいやがる
ほんと頭おかしい

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:17:46.28
徴用工→韓国政府が支払い
汚染水→韓国政府に調査させてやるけど無問題

で、一体日本側に何の妥協があるのか
これで奴らは満足すんのかねw

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:20:30.31
>>1
な、徴用工賠償で日本企業がとか言い出した。何も解決しないまま振り出しに戻った。
韓国側が餅を貰いたいから、餅を貰えるまで解決させた振りをしていただけ。
結局蒸し返して無かったことになる。次期政権でなく現政権という段階で、現政権ですら信用に値しないということ。

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:21:24.13
なにを約束してもどうせ政権交代したらひっくり返して破って終わりだからな


時間の無駄、あいつらに蒸し返さない再発防止策を考えさせるのが先

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:21:29.42
そのコップは1965年に受け取った韓国政府が飲み干したコップだ
韓国政府に言え

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/09(火) 09:23:48.61
日本はやってる感出してるだけでいいんだよ

韓国も同じなんだしね、結局あいつらは日本を動かしてカネやモノ、労力を差し出させるのが目的
そしてそれを永遠に続けたいと思っている、付き合うだけ時間と労力、カネの無駄