1: 荒波φ ★ : 2023/05/08(月) 09:52:54.56
韓日首脳は福島原発の汚染処理水放出問題に関連し、国際原子力機関(IAEA)による検証とは別に、韓国の専門家グループの現場視察に合意した。IAEAは既に2021年7月、韓国を含む11カ国の専門家でモニタリングタスクフォースを設置し、汚染水処理過程を検証している。

また、昨年3回にわたり、IAEAによる立ち会いの下で採取した汚染処理水と魚、海藻類、海底堆積物などのサンプルを韓国、米国、フランス、スイスで分析してきた。

それにもかかわらず、日本政府が韓国の専門家グループが別途現場で検証を行うことに同意したのは、3月の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領による訪日以降、韓日関係が改善したことで、日本側が誠意を示したためとみられる。

福島原発の汚染処理水が韓国の海に悪影響を及ぼすかどうかという問題は、科学的には争点になりにくい事案だ。放流水は太平洋を時計回りに大きく一周し、4-5年後に韓国海域に到着する。その間、巨大な太平洋で希釈され、韓半島付近に到着する際には懸念されるトリチウムが数値的に意味をなさない濃度になる。

さらに、韓国の原発団地4カ所が毎年海に放出するトリチウムは福島原発が放出予定のトリチウムの量の10倍ほどになる。さらに中国沿岸部の原発からの海洋放出量も福島原発からの放出予定量の10倍程度だという。そうした点を無視し、福島の海洋放出に文句を言うのもつじつまが合わない。

それでも韓国政府は福島の汚染処理水放出問題だけは極めて慎重な姿勢で扱わなければならない。放射能はどこの国民でも恐怖の対象だ。国民の体感リスクは、実際のリスクとは全く異なることがある。特に政府当局者のささいな一言、数文字の発言が国民の感情を刺激することがある。日本と関連した問題であればなおさらだ。

2008年の狂牛病(BSE、牛海綿状脳症)騒動の際、「米国で狂牛病の牛が新たに発見されても直ちに輸入を中断することはできない」という条項が国民の健康を見下す検疫主権の放棄と認識され、市民の怒りが膨らんだ。福島の汚染処理水問題はあくまでも科学的事実に基づき、冷静に処理する一方、政府当局者は薄氷を踏んで立っている気持ちで発言や行動に慎重であるべきだ。


2023/05/08 08:43
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/05/08/2023050880018.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1683507174/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:53:58.63
知るかボケ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:54:21.49
意味不明ww

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:54:31.45
自分たちで騒いでるだけじゃん
もっと文化的に行動したら?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:55:11.68
科学優先と言いながらIAEAの見解は根拠はないけど信じないw

428: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 11:00:15.98
>>6
ジャパンマネーとかロビー活動とか言っているからな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:56:29.33
>>1
科学優先でIAEAの話を理解しとらんとか
統失相手になんかするようなもん

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:56:44.18
キチガイ韓国人の国民感情なんか配慮出来る訳ないだろ
韓国人の感情は反日100%で出来てるからな、日本に嫌がらせしたいだけ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:58:01.23
だから最初からこんなもんを入れるべきじゃないんだよ
国際機関のIAEAを入れてるのに、何の権威もないアホ調査団を入れて何になる
だったらあっちの原発の排水調査も最低限交換条件にしろよ
なんでそんな要求を受け入れたのか、日本側の判断した奴の意識を疑うわ
日本国内の事を因縁レベルの文句付けてる他国に調査させるってどんだけの屈辱だよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:59:07.83
>>1
「自分のおならの方が10倍くさいけど他人のはいくら薄まっても嫌だ」、ということだろうという認識

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 09:59:47.41
893が誠意求めてんぞ

22: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2023/05/08(月) 10:00:31.50
結論として、どないせえと
自分でも答え持ってないやんw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:02:14.95
>>22
結論として、科学というものが何かすら理解できない
そんな脳に致命的欠陥があるミンジョクだという自己紹介

332: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:47:57.36
>>26
韓国人に科学は早すぎた
韓国人に理性は無い
って自分で表明してますね
…何書いているか、自分で理解出来ないんだろうな
記事になるからには、それなりのチェックが入る筈だけど
あぁマスコミにそんな能力無いか

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:04:06.29
>>22
簡単に言えば、「俺たちの我儘に付き合え」と言うことだからな。
そんなもん相手にしてられない。

24: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/05/08(月) 10:01:28.06
冫(゚Д゚)  その放射能の根源の日本から,ザイニチが出ていかない不思議・・・

冫(゚Д゚)  なぜなのか?

冫(゚Д゚)  アホなのか?

冫(゚Д゚)  キチガイしかいないのか?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:02:51.92
最初から反日嫌がらせが目的のバカチョンの感情に配慮したら、何も進まなくなる
科学だけを優先して、それを韓国人が受け入れれば済む話

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:04:26.30
バカがバカであり続けるために特段の配慮をしろとw
まあ韓国内のことは勝手にやればいいけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:05:35.75
文明国家なら科学が最優先でしょw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:07:12.75
キチガイの感情に配慮は無駄

48: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/05/08(月) 10:08:13.87
>>44

冫(゚Д゚)  国民に科学が浸透していないんだよww
冫(゚Д゚)  バカだから理解ができないのよwww

冫(゚Д゚)  朝鮮人は地球の周りを太陽が回ってると思ってるからねwww

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:07:39.75
日本人はチョンの親でも親戚でも友達でも同級生でも先輩でも上司でも同僚でもないのに何で反日を繰り返してるヒトモドキの感情に配慮しなけりゃなんねーんだよw

46: 7 : 2023/05/08(月) 10:07:55.94
今まで国民感情優先してたから経済も外交もこの有様なんだろよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:10:08.58
放出してもしなくても韓国には何の影響も無いんだろw
日本に集るためのネタが無くなりそうなのは嫌なんかな?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:10:13.21
韓国の国民感情で処理水が濃くなったり薄くなったりするのかよw
本当は韓国政府がまともに国民に説明できていないだけだろう

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:10:43.95
なんで朝鮮人のヘイトに配慮する必要がある

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:11:52.64
おまえら日本の国民感情に配慮したことあるんか

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:12:17.15
ただ単に気に食わないってんだからどうしようもない

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:15:39.43
科学より感情を・・ 
だからソウルの放射線量が福島並かそれ以上という事は韓国人は知っても知らないフリをする

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:20:15.40
韓国の調査団だって茶番の延長にしかならんだろ
今まで遠巻きにぶつくさ言ってたのとは訳が違う
正面からIAEAの結論に喧嘩売るなんて出来るわけないw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:21:20.16
>日本と関連した問題であればなおさらだ。

これがおかしいと思わないんだから始末に負えない

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/08(月) 10:22:09.31
とにかく日本を貶めたい、国際的な評価を下げまくりたい
そしてウリナラを日本より上位に置きたい、いや上にいるのが当然ニダ

そんな国民感情なんて科学とは全く相容れないでしょうがよw