1: 仮面ウニダー ★ : 2023/04/29(土) 15:37:43.46
ポーランドに輸出された韓国の主力戦車K2が、ロシアと北大西洋条約機構(NATO-NATO)間の陸上戦力のバランスを崩す「ゲームチェンジャー」になったという分析が出ている。

(参考記事:韓国企業のトルコ「アルタイ」戦車向け部品供給続く…今度はエンジンとサスペンション)
https://korea-economics.jp/posts/23020301/

東アジアの安全保障専門家であるA・B・エイブラムスは26日(現地時間)、米国の外交専門誌「ザ・ディプロマット」への寄稿文を通じてこのような主張をした。
聯合ニュースなど韓国各紙もこれを伝えた。

エイブラムスは「今年3月にポーランド陸軍が配布した写真は、
韓国製K2黒豹戦車が昨年7月に注文してからわずか8ヶ月で驚くべきスピードで実戦配備されたことを示している」と伝えた。

続けて「韓国の防衛産業、特に陸上武器生産は、様々な尺度で評価しても、NATO軍の互換装備を生産する国の中で最も健全だ」とし、
「これは西側の全体的な戦闘力に非常に価値のあるポイント」であると評価した。

K2黒豹戦車/現代ロテム
no title


また、「競争力のある韓国防衛産業の存在が西側全体のウクライナ支援能力を倍加させている」と説明した。
ポーランドはK2戦車とK9自走砲など韓国製武器を購入し、既存のロシア製及びドイツ製の旧型戦車をウクライナに提供した。

エイブラムスは「最近のケースとしては、今月初めに米国が韓国産軍需品を大量に注文したことが挙げられるだろう」と話した。
米国が韓国産弾薬を大量に購入する代わりに、既存の弾薬をNATO軍に送ることができたということだ。

彼はK2戦車が欧州西側諸国に入った事実それ自体が大きな意味を持つという評価も示した。
エイブラムスは「西側が冷戦後、新たな戦車への真剣な投資を止めると、ロシアも現実に安住してきた」とし、
「より近代化された韓国製戦車がNATOに大量に迅速に導入されることは、力のバランスを崩すことを意味する」と述べた。


この報道をみた韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されいている。(※ネイバーニュースコメント参照)

「K2防衛産業の成功を祈る」
「要は武器をくれということだな。自分たちの武器が枯渇したもんだから調子良いことを言うんだろう」
「韓国を欧州の戦争に引き入れようという意図だ」
「防衛産業の対欧輸出が急速に伸びるチャンスだが、欧州に技術が無いわけではないから、結局は一時的な現象に終わるんじゃないかな」
「ゲームチェンジャーになってるのはドローンだと思うよ」
「実戦でも良い評価をもらえれば良いな」
「韓国はロシアの核弾頭ミサイル一発でやられてしまうぞ。わざわざ近い国を怒らすこともないのに」
「韓国の武器のうちK9自走砲がよく売れるのは、実戦経験があるからだ。K2や多連装ロケットも実戦を経て検証されればもっと売れる」

コリアエコノミクス 2023年4月29日
https://korea-economics.jp/posts/23042901/

※関連スレ
【軍事】欧州戦車市場で「K-兵器」は戦えるか?レオパルド2 vs K2ブラックパンサーの行方 [4/19] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681856363/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1682750263/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 15:38:13.63
戦車界の吉牛

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 15:44:26.70
>>2
チー牛じゃね?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 15:43:15.43
使ってみた?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 15:45:08.50
画像がK2戦車?装甲薄そうに見える

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:58:26.17
>>6
用途が山間地戦を想定しているから、実際薄い
ポーランド輸出車両は改装するだろうけど

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 15:55:25.52
韓国の兵器をあまり過小評価しない方がいい
そこそこの値段で数を揃えることは無視できない

17: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/04/29(土) 16:00:48.96
>>14
その通り。
乗員の生残性や鹵獲された際の機密保持を無視していいなら、レオ2A7を1輛買うよりK2を5輛買った方がいいと云う考え方は、当然ある。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:02:23.64
>>17
どうせデコイなら
自走できたほうが設置楽だしね

15: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/04/29(土) 15:57:39.16
M1A2やレオパルト2が1輌4億円~7億円と言われる中で、K2は1輌8000万円だってんだから、T-72相手ならK2がゲームチェンジャーになり得るだろ。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:18:21.02
>>15
イヤ10億円程したはずだよ
安いのはK9自走砲、、無茶苦茶安い
安いなりのモノで特に砲関係が酷くて、買った国は車体だけ残して砲塔から作り直している
砲身だけでなく砲鞍部や駐退機も酷い造りなんだろうな

46: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2023/04/29(土) 16:20:54.30
>>39
ポーランドがウクライナに送った自走砲18台…韓国産K-9だった
2022.06.01 07:35
https://s.japanese.joins.com/JArticle/291685?sectcode=A00&servcode=A00

これ確か、韓国製なのは車体だけで射撃システム一式はイギリス製に換装されてるとか

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:33:56.58
>>46
車体だけで全く儲けられなかったってニュースは出てたな

66: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2023/04/29(土) 16:35:03.06
>>65
ポーランドへの売却も、韓国製なのは最初の2割だけで、残りはライセンス生産だとか

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:47:04.04
>>66
ライセンス製の方が性能上だったりして。

148: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2023/04/29(土) 18:20:16.03
>>76
あり得るんだよな、ポーランドって地味に戦車作れる国だし

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:08:13.72
今戦車20億~30億円ぐらいで日本は15億ぐらいじゃないかな
南が10億なら充分利益出るよな

26: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2023/04/29(土) 16:09:28.61
K2がちゃんと動くなら侮れない戦力にはなるだろうな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:13:52.46
日頃自分のことバランサーと言って自画自賛してたのに均衡崩すと言っちゃっていいのか?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:16:12.65
短納期でモノ納められて、そこそこ使えるなら価値はあるからな。
実写の性能は詳しくないが、一式揃ってるならカスタムベースやパーツ差し替えもできるだろし。

要は「戦争と言う異常な消費活動」において「モノを現場に置ける事」だけで十分価値があるし、この際、品質は重点項目から外れるからな。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:20:01.55
さっさと北経由で韓国を叩けよプーチン

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 16:38:47.48
>>1
これは恨みを買ったな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 17:19:41.08
ちなみにウクライナ支援の一環で戦車売ってるニダ!といった場合、
ロシア激怒案件だから、まあ韓国は燃料枯渇を覚悟しようね、という話

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 17:22:53.59
>>107
ピコーン!(aary
燃料はロシアと昵懇の北の同胞から入手すればいいニダ!

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 17:24:53.78
>>111
すでにやってる、で欧米から叩かれてるのが韓国
下手にウクライナ支援を前面に出すと、そこまでして手に入れてる燃料が、
ロシアからも北からも手に入らなくなる、という意味

だから、韓国は自身の死の商人ぶりをもって、
国際貢献してるニダ!とわめきながら
支援なんてしてないニダ!とも喚かないとならん訳w

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 17:38:20.90
K死の商人

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 18:14:54.52
コリアンはゲームチェンジャーと言う言葉大好きだけど
マジで戦争をゲームと思っとる下衆外道なんやろな

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 18:29:46.33
ロシアは兵器不足でソ連時代の第二次大戦時の戦車とか出して来ているんだから
韓国の戦車で十分なんだろうな。
ドイツの最新鋭のレオパルドとか完全にスペックオーバーだからな。

レオパルドの相手をするのは中国人民軍だけだろうな

154: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I : 2023/04/29(土) 18:34:38.18
>>152
ロシア軍、50年前の戦車T62配備か 英分析「近代装備が不足」 2022/5/27
https://nordot.app/902857257467822080

ロシアは70年前のAZP-57対空機関砲を運び出している
ウクライナ国防省公式 2022/10/18


日露戦争時代のマシンガンも確認されてるとか

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 18:43:24.48
韓国人の意外に冷静なコメントが多くて驚いた。
そうだよ、おだててもっと拠出させるための手段。

「間接的に売ったってことは、ウクライナに無償提供できるよね」と

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 18:47:15.32
ロシアと朝鮮を戦わせる記事

使えないポンコツでも朝鮮の戦車でロシアを押したと言ったら
ロシアは朝鮮に圧力をかける

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 20:42:01.60
何度目のゲームチェンジなんだ?
あと何年ゲームチェンジ言い続けるんだ?

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 21:41:33.60
>>174
ほんとゲームチェンジャーって言葉好きだよなぁ
流行ってんのかね?

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/29(土) 21:40:01.01
「必要な時に必要な量を供給する」というのは良い兵器の条件の一つだとは思う。
とは言え韓国製か…。ま、ポーランドは色々な意味で頑張って欲しい。