1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/04/27(木) 08:36:19.09
「韓国中がセウォル号」と最初に書いたのは、朝鮮日報だったと記憶する。次々に発生する大事故の背後にあるのは、常に業者の違法な手抜き、賄賂をもらって黙認する監督官庁だという指摘だ。

この4月も「韓国中がセウォル号」と呼べるような事故が起きた。ソウル市に隣接する地域で、橋梁(きょうりょう)の歩道部分が崩落して2人が死傷した。当初は「あり得ない事故が起きた」とされた。が、ちょっと調べてみたら、「韓国中の橋梁の少なからぬ部分がセウォル号」らしいというのだ。

歩道部分の崩落事故があったのは、京畿道城南(ソンナム)市の炭川(タンチョン)に架かる亭子(チョンジャ)橋だ。長さ110メートル、車道部分の幅26メートルで、1993年に完工した。

崩落した歩道橋部分は「カンチレバー工法」だった。車道部分から伸ばした鉄筋の梁(はり)の上に橋板を敷く。車道部分には支柱があるが、歩道部分は宙に浮いていた。

この工法は日本でも珍しくない。例えば、マンションのベランダ部分だ。そこにエアコンの重たい室外機を設置してもビクともしない。

ところが、韓国紙を読むと「何ッ」に行き当たる。中央日報(韓国語サイト、2023年4月7日)にこうある。

《(橋梁建設の)学界は、盆唐新都市造成当時、推奨されない「重ね継ぎ方式」の施工が行われたと見て、同様の工法で建設された橋の崩壊の危険性を提起した。(専門の)教授は「重ね継ぎ方式は、突然崩壊する危険性が高く、推奨されない」》

車道部分から伸びてきた鉄筋の梁ではなく、別の鉄筋を車道部分に差し込み、つなぎ合わせて歩道部分の支えにしていたのだ。学界が「推奨しない」方式が採用された背後には何があったのだろうか。

韓国にも法定の点検制度がある。亭子橋の場合は、21年5月の精密点検の結果、「一部部材の補修が必要」とされたものの、判定はC等級(普通)だった。22年12月に補修工事を行った後はB等級(良好)に上がった。

亭子橋の事故は「まともな点検が行われているのか」という疑念を広めた。

炭川に架かる橋梁24のうち16が亭子橋と同じ工法によることも明らかになった。

うち3つの橋梁では、歩道橋部分の垂れ下がりが確認された。19~25センチの垂れ下がりというから、目視確認できるはずだ。が、市当局は亭子橋の事故があったので点検してみて「初めて知った」という。住民も「こんな垂れ下がりぐらいケンチャナヨ(=大丈夫だ)」で通報しなかったのだろう。

日本では、減価償却年限を基準にして鉄筋コンクリートの橋梁の寿命を一応60年としているが、実際にはメンテナンスが良ければ、はるかに寿命は延びる。

韓国では橋梁の寿命を30年としている。地震もめったに発生しないのに、なぜ日本の半分なのか。おそらく「技術的自信」がないからだろう。

「ソウルには30年を超えた橋梁が282本ある」「全国では何本になるのか」「早く架け直せ」…亭子橋事故を発端とした騒ぎは、しばらく収まりそうにない。(室谷克実)

https://www.zakzak.co.jp/article/20230427-6UA4MLTGGRM6BBRNEJ5Y6WAFL4/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1682552179/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:39:14.09
日本の半分も持つのか
そりゃスゲーな

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 16:14:26.35
>>2
補修されず使われ続けてるから韓国人も平気と思ったんやろう
毎年検査してガチでやばい橋は通行止めする行政があっての寿命を迎えた補修待ちの橋

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:39:26.70
モルゲッソヨ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:41:34.06
国そのものがセウォル号やんw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:45:02.56
日帝時代の橋だけ渡っときゃ問題無いだろ

14: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2023/04/27(木) 08:45:52.89
>>10
危ない橋しか渡れない国民性なんだよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:52:18.81
>>14
安全な橋があってもそれを危ない橋にしちゃうから

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:45:03.17
ダイナミックコリア

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:54:05.08
あと1年もすれば国がセウォル号だったと気づくだろうな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:55:15.20
国民を盾にしながら為政者が逃げるには橋は落ちやすい方が便利という考え方もある

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:57:07.92
だがちょっと待ってほしい
半分の寿命としても
日本の3分の1の価格でできれば
結局は韓国のほうが合理的というわけではなかろうか

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:41:05.35
>>35
メンテの頻度が上がるし事故での損失を考えたら
合理とは言えないだろうw
(ヒトモドキが減るのはウェルカムだけど)

181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 19:36:22.38
>>35
寿命までに架け替えが出来たならな

工法名が同じだから、寿命も同じニダ
で運用されるから、こういう事になる

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 08:59:33.42
自治体がやってる定期点検は橋(車道)部分だけで、あとから付けた歩道橋部分は対象外らしい
カイカイ管理人が動画で説明してたよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:11:13.73
そんなギジュチュでトルコとか
他国にも押し売りしてるんか

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:15:53.03
いや、セウォル号こそが韓国そのもの、韓国の縮図なんだよ
ありとあらゆる韓国しぐさが詰まってる
あれを「イレギュラーで特殊なもの」と思ってるのは韓国人だけだよ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:24:31.76
いちいち比べなければ幸せになれるのに

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:28:55.88
事故を起こした橋と同様の橋は複数あって設計した会社は同一だとか
設計会社はすでに倒産済み

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:34:25.89
セウォル号は過積載が原因で船の老朽化が問題ではなかったような
違法改造はしてたが橋は初めからダメな設計だっただけだし比較対象としてふさわしくない
30年も壊れなかったなら韓国としてはよく頑張ったと褒めてもらっていいんじゃないか

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:36:39.31
ヒトモドキによるケンチャナヨ工法だから仕方ないだろw
言い掛かり着けて来そうなので支那畜に頼めw

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 09:42:37.18
あ、韓国経済もセウォル号なのにまだ気づいてないのか

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 10:09:27.37
だって韓国だもの

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 10:14:10.28
日本の半分も持つならむしろオーバースペックでは?
本当に持つなら

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 10:47:05.36
半分?ご冗談を

3分の1から5分の1くらいでしょ

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/27(木) 11:03:52.07
>>1
ビルも中抜してるんだから橋も中抜していて当たり前だろ。韓国人が建設した橋全部チェックしろよ