1: 動物園φ ★ : 2023/04/26(水) 14:13:05.91
韓国と日本、どちらが「シュタッケルベルグリーダー」になるだろうか(1)
4/23(日) 中央日報日本語版
(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6daa29bb927a2634a2fc220c469395e034bf6122


韓国と日本、どちらが「シュタッケルベルグリーダー」になるだろうか(2)

ここで少し告白したい。経済学ではリーダーやリーダーシップという単語はほとんど出てこない。利己的な個人が自身の利益のために最善を尽くせば結局「見えない手」が最善の結果をもたらすというアダム・スミスの原則に従うと、経済理論はあらゆる各自の個人プレーを仮定にする。現実でチームとして動くことがあまりにも当然の場合が多く、チームにはリーダーがいるが経済学の教科書では見つけにくい単語がリーダーである。

だがそれにもかかわらず、リーダーという単語が登場する経済モデルがある。「シュタッケルベルグリーダー」だ。シュタッケルベルグというドイツの経済学者が初めて考えた概念だ。一言で言うと目の前の小さな競争から抜け出し大きな絵を見ることができる人をいう。

例えば石油輸出国機構(OPEC)のサウジアラビアのような存在がまさにシュタッケルベルグリーダーだ。石油を輸出して金を稼ぐ国は少しでも自分の石油を多く輸出しようと競争するだろう。だがこうした競争をすれば石油が多く生産され石油の価格が下落することになり、そうして石油価格が下落すれば石油を輸出するすべての国には損害になるだろう。

この場合、圧倒的に石油の輸出量が多いサウジアラビアが石油の生産を減らすケースが多い。サウジアラビアとしては石油の生産を減らして石油の輸出量が減れば国の収入が減るため損害だ。だが石油輸出で圧倒的1位のサウジアラビアが石油の生産を減らせば石油の価格が上がることになる。他の複数の国もサウジアラビアの行動を見て石油の生産を減らすかもしれない。そうなると結局石油の価格が上がり、長期的にはサウジアラビアをはじめとするOPEC加盟国には利益になる。このように長期的な視野を持って目の前の利益をあきらめる行動を先にする国や企業を経済学でシュタッケルベルグリーダーと呼ぶ。囲碁の名人が数手先をあらかじめ読んでいるように、シュタッケルベルグリーダーは数手先をあらかじめ見通す能力があるのだ。

◇韓日ともに協力が必要なことは明白

もちろんエクアドルのような小さな国がサウジアラビアまねてシュタッケルベルグリーダーになろうと試みることはできるが、実際にリーダーになるのは難しい。世界の石油輸出でエクアドルが占める割合はとても小さいためエクアドルが石油生産を減らしたからと石油の価格は別に上がらないためだ。したがってシュタッケルベルグリーダーは産業を主導する強い国または、企業が長期的見通しを持って行動する時にだけ可能だ。

こうしたシュタッケルベルグリーダーの分析から見ると韓日関係の将来はどうだろうか。率直に言えば楽観できない。いまや韓国の国力が大きく強まり日本の国力は相対的に弱まった関係で両国間の力は一方的な強者と弱者の関係で見ることはできないということだ。シュタッケルベルグリーダーは圧倒的な力を持っている国や企業がひとまず譲歩して損害を甘受する時だけ可能だ。ところが韓国と日本は現在圧倒的な力を持つのがどちらなのか不確実な状態だ。

サウジアラビアがエクアドルに対し先に石油生産を減らしてリーダーシップを発揮しろといえばだれもが冗談だと考えるだろう。当然だれが見てもサウジアラビアがリーダーにならなければならない。だが現在の韓日関係では韓国はどうして自分たちが先に譲歩をしたのかと大統領を非難し、日本はもう韓国が日本水準に成長したため日本が先に損してリーダーの座を得る必要はないと感じているのだ。

もちろん圧倒的な力を持った強大国である米国が韓国と日本のシュタッケルベルグリーダーになって導くべきだが、米国が第三者で韓日関係のすべての事項に関与できないため韓日関係のホールドアップ問題を解くのは容易ではないだろう。だが韓国と日本の協力が両国ともに必要だということは明白なだけに、もう国力が成長した韓国が韓日関係でシュタッケルベルグリーダーシップを発揮することを考慮してみる時期が来ていると考える。

ハン・スング/延世(ヨンセ)大学経済学科教授

https://news.yahoo.co.jp/articles/9454b5fbcc38c937bd9adfd18028058769b50e7d

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1682485985/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:15:32.35
ちょ、ちょっと何か悪い物でも食べたんですかね

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:17:38.77
<丶`∀´> 何言ってるか解らないニダw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:20:38.06
>>8
韓国は日本に並んだ!ウリこそがアジアのリーダーニダ!
これだけの中身がない記事
なお、世界は日本は見ても韓国は目に入らないもよう

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:22:27.22
>>8
判り易く簡単に内容説明するとだな。

・今までの韓日関係は、日本が圧倒的に上の立場だったから日本が何でも譲歩して丸く収まってた。

・ところが最近の対立では日本は譲歩しなくなった。これは韓日の力が拮抗する様になったので日本が譲歩しなくなったから。

・ただお互いに今の関係のままでは国益上良く無い。ここはまずウリナラが譲歩したのだから、チョッパリもそれ相応の譲歩をするべきではないのか?

ざっとこんな感じ。アホか(失笑 

そもそも日本はおまエラと関係悪化しようが誰も困ってねーよ(大笑い

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:29:52.16
>>21
概ね予想通りだったw

都合が悪くなるとお互いのために~と抜かす、
身の程知らずかつ恥知らずのクズ

289: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 15:28:36.03
>>21
たしかウリナラは日本と戦って独立を勝ち得たニダと言ってたから
チョン的には日本より圧倒的に上の立場に立ってるはずなのになあ

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 15:09:58.99
>>8
たとえが不適切だもんなあ
サウジと他の産油国の関係と特定テーマで揉めてる日韓関係は別物なのに
新しく学んだ用語を使いたかっただけなんだろう

199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 15:12:07.07
>>188
「価格リーダーシップ」の話と
指導力や統率力という意味での「リーダーシップ」を
混同していると思う

503: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 16:50:52.72
>>188
最後の3行言いたいだけの作文だな
こんなのが半島の超迷門大学教授とか

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:19:01.79
追い付いたとか世界で韓国人しか言わないけどもし日本水準ならスワップスワップ吠えんなよ
あと日本レベルなら同じぐらい世界に貢献してから言え

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:20:12.12
途中で読むのやめたがどうせ
お互いのために協力すべき
とか言う乞食だろ

日本はもう韓国なんぞに用はないから中国でも頼れ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:28:31.28
> ◇韓日ともに協力が必要なことは明白

不要だから放置されてるんだがw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:28:57.68
訳すと「つまり、韓日の経済は逆転した。今度は我々が日本を助ける番だ。だからスワップを今すぐだ。円じゃなくてドルウォンスワップが日本を助けることになる。」

257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 15:23:02.05
>>30
これでしょ。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:29:38.91
ホワイトリストに早く戻してクレクレ記事
対等じゃねえんだよわかったかチョン

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:30:22.22
ストーカーうざいな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:30:40.49
>目の前の小さな競争から抜け出し大きな絵を見ることができる人

CPTPPとか
自由で開かれたインド太平洋とか
クァッドとか
要するに安倍首相がやってきたことだろ、それ

韓国は日本とアメリカと中国しか見てないようだけど

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:33:53.28
日本「文政権のおかげで韓国抜きのほうがうまくいくことを実践した」

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:35:18.51
もうそれでいいからこっち見んな
こんな国、丁寧な無視を継続でいいよ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:35:44.49
随分と背伸びした記事だな本当に対等だと思うなら日本には期待などしなくても自国で何でもしろよ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:35:47.77
どこの平衡世界の話です?

68: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/04/26(水) 14:37:05.66
冫(゚Д゚)  やりたいなら,勝手にリーダーとかやらをやればいいじゃん.

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:40:46.56
>>68
まず米作りからだな

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:41:33.17
>>80
どこの農業系アイドルだw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:41:32.82
併合から戦後まで
いったいいくら恵んでやったと思ってるんだ?www
韓国以外ならもっと発展してるわ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:42:28.22
少し前までは
韓国は経済的にも外交的にも自立した
それに嫉妬する日本
と言う設定でしたよね

変わったの?

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:42:33.72
何時ものように、結論出ずにグダグダで終わるw
「だから、何?」って言いたくなる。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:43:04.30
日本は韓国のことをほとんど見てないぞ
というか 意識してないぞ
少なくてもライバル視は絶対にしていない
絶対に、上だとも思っていない

足元に絡まってくる ゴミクズ、 今日も 鬱陶しいな
多分これが韓国への認識だと思う

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:43:37.22
「はいはい、もうご飯食べたでしょ」

これを言いたくなったわ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:44:48.02
朝鮮人のコンプレックスってのはハンパ無い

104: finfunnel ◆rvW46qLwRpKY : 2023/04/26(水) 14:47:31.37
っていうか韓国は足手まといの無能の屑で物乞いキチガイ反日民族なのに
協力などお前らができるわけないだろう。
おまえらは対日ストーカーのヘイト誣告犯罪者なんだよ、

いい加減自覚しろよ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:51:21.98
それで良い
まずは韓国が世界に呼び掛ければ良い
韓国主導で経済圏を作れば良い

ガンバレ
チョン

113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:52:18.29
朝鮮人が国家運営すると
韓国や北朝鮮のようになる

自ら世界に証明しちゃったね
で、リーダーが何だって?

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:52:43.80
そもそも経済学における
シュタッケルベルグ競争均衡の「リーダー(先導者)」って

この記事の後半とは
意味合いが根本から違っているんじゃない?

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:52:58.31
韓国がリーダーになって
新しい経済圏を作れば良い
日本水準にいるなら作れるでしょ

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:54:41.02
遠慮せずにやってくれ日本を絡めなくていい
ラオスのダムとインドの毒ガスの賠償はしてやれよ
あと北朝鮮の分の経済協力金を返してやれ

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/26(水) 14:55:51.52
>◇韓日ともに協力が必要なことは明白

ここが一番韓国人が勘違いしてる点
韓国は日本がないと困るけど、日本は韓国を必要としてない
そもそも協力協力言ってる反日キチガイ韓国人が日本のために役に立ったことは一度もない