1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/04/23(日) 08:31:56.10
2023年4月20日、韓国・KBSによると、旅行で日本を訪れた韓国人ユーチューバーの動画が話題となっている。

動画は障害を持つ女性ユーチューバーが車いすに乗って日本を観光する内容となっている。

動画で女性は「初日に一番印象深かったのはエスカレーターだ」とし、「8年前に見て衝撃を受けたものだが、ボタンを押すと3枚のステップがフラットに並び大きな一段となり、端に車輪止めが出てくる」と説明。「初めて見たときの衝撃が忘れられない」「駅員が平然と車いすの乗客をエスカレーターに案内し、その使い方を熟知していることにも驚いた」と感想を伝えた。

また、地下鉄で全車両に車いすスペースが設けられていたことや、駅員が車いすの存在に気づき自らスロープを用意してくれたこと、気づいてもらえない場合も改札付近に必ず駅員がいるためすぐにスロープを要請できたこと、降車駅では駅員が降車位置で待機してくれていたことに触れ、「韓国でスロープを用意してもらうには電話で要請しなければならず、駅員が来るまでに時間がかかり電車を逃してしまうため、多少無理してでも自力で乗るようになった」「頼まれなくても当たり前に用意してあげるものと考える文化が素晴らしかった」「韓国のマニュアルにも導入してほしい」などとつづった。

その他にも、レストランのスタッフがテーブルの配置を変えて入りやすよう配慮してくれたこと、石畳の道に車いす用の通路が設置されていたこと、バスに乗るときに運転手が嫌な顔をせず手伝ってくれ、他の乗客から冷ややかな視線を向けられることもなかったことなどを「韓国とは違う」と絶賛し、「施設は韓国と似ているが、日本はやむを得ず生じる“不足部分”をなんとか補おうとする姿勢が印象的。障害者に降りかかる問題を『仕方のない副次的なもの』で終わらせず、障害者も同じように生きていけるよう考える。これは今の韓国社会にとても必要なものではないだろうか」と締めくくった。

これを見た他のネットユーザーからは「最近東京に行ってきたけど、車いすで出かけている人が本当に多くて、どこへ行っても交通弱者が移動しやすいようになっていた。当たり前に整っていることがうらやましく、感心した」「どの職員も慌てることなく、慣れた様子で車いすを扱う姿がとても印象的でかっこいい」「日本旅行に行ったとき、障害者のための施設や障害者に対する認識が想像以上で、カルチャーショックを受けた」「感動。これこそが先進国。こういうものを見ると韓国はまだまだだと感じる。なぜ韓国はこうできないのだろうか」「盲導犬すら入店を断られる韓国の現実とはまるで違う」「日本は細やかな配慮が素晴らしい。なぜそこまで親切なのか不思議に思うほど」などの声が寄せられている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b912913-s39-c60-d0191.html

関連スレ
【国際】東ちづる「韓国はアートも思いやりも、日本より1歩も2歩も先をいっていた」 ★3 [4/10] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681097510/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682206316/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:34:57.27
<丶`∀´> 関連スレワロタニダww

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 09:00:41.43
>>2
東ちづるってレスしようとしたらすでに関連スレにあったニダw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:35:23.73
こんなことをニュースにするなよ
車椅子のキチガイ韓国人が沢山来るようになったら、すごく迷惑なんだけど
その中には、社民党のバカ女みたいなクレーマーが必ず居るはずだし

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:43:41.41
>>5
寧ろ、来させて害しゃを日本に定住させることが狙いなんじゃ?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:36:20.46
>「韓国でスロープを用意してもらうには電話で要請しなければならず、駅員が来るまでに時間がかかり電車を逃してしまうため、多少無理してでも自力で乗るようになった」
自力でいけんのかよw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:42:14.71
来なくていいんだが。

最近、こういう「日本褒め」「集ります」な下朝鮮記事が多すぎて、マジで下朝鮮が金に困ってきたんだな、と思うわ。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:43:53.64
>>1
朝鮮人には永遠にわからないしできない

お前らはそういう民族なのだよ
自覚がないからなお始末に負えないがなwwwww

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:44:17.73
いや
東ちずるによると
韓国の方が障がい者に優しく親切で
日本は終わってるそうだ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:48:28.16
正直日本の外国人旅行客がやばい
まだGWでもないのにこんな賑わいでは・・・・・・

韓国に行ってほしいわ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:52:43.89
こんな記事が出たら朝鮮障害者様(自称)が殺到しそうな予感と悪寒

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 08:56:55.12
「なぜ韓国はこうできないか」
そりゃ韓国人が差別主義者だからだろうに
何を人事みたいに

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 09:10:16.72
韓国の障害者が日本に移住できないのは差別とか言ってくるぞ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 09:11:29.13
日本を超えたとか言うけど本当の豊かさを朝鮮人は知らない

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 09:14:36.68
障害者のふりして車椅子に乗ってくる韓国人が増えたらやだ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 09:21:58.46
でも運べとか文句言う弱者?の人いますよね

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/23(日) 09:22:25.04
>>1
ナツコどうすんのこれ