1: すりみ ★ : 2023/04/21(金) 19:49:18.16
⬜︎賃貸住宅の入居者1700人余りが被害、自殺とみられる被害者の死亡も
⬜︎韓国の「チョンセ」制度、入居時に多額の保証金を家主に支払う

韓国で賃貸住宅詐欺の影響が広がり、当局が取り締まりを強化している。この詐欺では1000人を超える入居者が被害に遭い、被害額は数百億円規模に上る。

韓国警察庁は20日、賃貸住宅詐欺容疑への捜査を強化し、関係する不動産仲介業者にも調べを拡大すると発表した。与党は事件に関連する全資産の没収を目指す意向で、政府は入居者が被害に遭った物件の競売入札を停止するよう金融機関に要請した。

この事件の関連では、被害に遭ったとされる30代女性が今週、自殺とみられる様子で亡くなっていた。数日前には男性1人が自宅で死亡しているのが発見されたばかりで、被害者で亡くなったのは合計3人となった。

この詐欺は韓国で住宅を賃貸する際に多額の保証金支払う「チョンセ」と呼ばれる制度を狙った。
家賃を毎月支払う韓国以外での一般的な制度とは異なり、チョンセは不動産物件価格の半分以上に相当する額の保証金を家主に預け、毎月の家賃を支払わない制度だ。
家主はその資金を投資したり不動産の購入に充てたりして運用し、賃貸契約の終了時に預けられた額の全額を返金するが、保証金は数千万円単位に及ぶことも多い。

今回の詐欺では、家主が保証金を返却しなかった。
1000以上の物件を持つ家主が死亡し、多数の入居者が中ぶらりんの状態となっている例もある。

《後略》

原題:Villa Suicides Prompt Rental ‘King’ Crackdown in South Korea(抜粋)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-04-20/villa-suicides-prompt-rental-king-crackdown-in-south-korea

全文はソース元でご覧ください
Bloomberg Sangmi Cha
2023年4月21日 2:14 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-20/RTEPNET1UM0W01

※関連スレ
【チョンセ】韓国政府、賃貸住宅詐欺の被害者に対し融資規制を緩和[4/21] [すりみ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682072070/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1682074158/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:52:12.51
どうせ、詐欺をされた奴をさらに詐欺るんだろw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:52:20.75
>今回の詐欺では、家主が保証金を返却しなかった。

家主が詐欺るとかさすが朝鮮人🤏

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:53:19.15
こんなんこれからいくらでも出てくる話だろ?
どうなんだ?在チョン?

8: ◆65537PNPSA : 2023/04/21(金) 19:54:17.75
土地価格や株価が右肩上がりな時代なら通用したんだろうがねぇ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:54:30.46
>家主はその資金を投資したり不動産の購入に充てたりして運用し、賃貸契約の終了時に預けられた額の全額を返金する

どう考えても無理ゲーじゃんw 

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:57:40.13
>>9
いままでは韓国経済が絶好調だから、何も問題無かったんだよ
けど、景気が失速して高金利になったからこのザマw
これで不動産バブル崩壊したら一般のチョンセ利用者まで脂肪w

12: ◆65537PNPSA : 2023/04/21(金) 19:56:14.72
韓国版サブプライムローン?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:31:59.09
>>12
サブプライムローンより酷い
この件に関しては家借りてるやつが自分で投資してるわけじゃないから完全な被害者
まぁ実質タダで住居を借りれるチョンセ自体が詐欺商品みたいなもんだけど

救いは韓国が阿鼻叫喚でも他の国には大して影響ない事

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:57:13.09
家の価格の半分以上も預けるなら、家に抵当権設定して万一の場合借主が家を売って回収できるようにすればいいじゃん

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/22(土) 01:59:33.85
>>13
銀行がすでに抑えてるのよ。
銀行から金借りて立ててるから。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:57:18.08
ただこれ一まとめに詐欺ってするのはどうなんだろう?
大家はどっちかっていうと返そうと思っても運用失敗して金が無くなったって話で最初から騙そうとしたわけじゃないでしょ?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:59:11.32
>>14
問題はたいていの家主が金を返さず逃亡することなんよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:57:21.76
詐欺っていつもじゃんか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:58:23.27
管理費とか別名目で毎月賃貸料並の費用を取るんだろ?

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 19:59:12.68
負債マンションで詐欺して高飛びか

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:03:03.97
大家が資金運用に失敗しない事が前提のアホ制度
ホンマ阿呆

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:07:35.26
>>22
しょうがないんよ
保証金取らないと家賃踏み倒して夜逃げする店子だらけだからなあの国は

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:36:15.94
>>26
で、今回は貸す側が踏み倒して夜逃げと
他人から奪わないと生きていけない自称G8の国

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:41:26.20
>>55
李朝の頃から縮小再生産国家だからね
自ら価値を生み出す事ができず他人から奪うか乞食するかしかない餓鬼道の国

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:05:18.32
ていうか、ちょっと読んだだけでもリスキーすぎるってわかる話やんけ…

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:07:41.73
もう、終わりだね~
キムが小さく見える~

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラアアア~

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:08:27.42
株運用失敗でドロンは前からあった話しで 件数多すぎて
最近はこのシステムやってるの2,3割とからしいがまだやってんだよな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:13:11.83
これ詐欺事件なんかより韓国の住宅バブルが弾けてるってことの方が重大だと思うんだけど

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:13:24.33
理解が追いつかん
無料で住まわす訳がないだろうし他の費用があるんじゃねえの?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:18:17.52
>>33
ぐぐるった
管理費は日本同様、必要があるらしい
ただ、家賃は完全に無料
その為に、「保証金(=チョンセ)」を支払ってる訳だし

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:43:21.82
>>33
次の契約でより高いチョンセを取れば利益が出る。
契約が終わるまでは銀行に預けて利子収入を稼ぐ。
不動産価格が上がり続けていればこれで稼げた。

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 22:27:16.03
>>59
利子収入だけだと利益出ないから大家が株・証券などの投機に走ってたんだよな
それが韓国の株・証券を支えてた、今はそれも瓦解中

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:16:27.81
さぁ愉しくなって参りましたw

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:20:09.27
全額返金なんておかしいと思わんのかな?

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:22:13.94
つーか
表面に出てないだけで
相当返せない家主居るだろ
投資上手ければ雪だるま式に蓄財出来そうだけど
逆もまた真なりだからあっという間に溶けるだろ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:25:09.29
内需の柱が折れた

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:27:47.93
既にチョンセ制度は崩壊してんじゃんw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:31:41.97
> 1000以上の物件を持つ家主が死亡し、多数の入居者が中ぶらりんの状態となっている例もある。

中ぶらりんの状態🥺

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:47:58.35
>>50
権利関係よく判らんが、入居者は永年無料で住めるんじゃね?
手狭になったら又貸しで賃料収入も可能?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:49:46.19
>>62
入居時に予め入居年数を決めておくんだって
延長するのは家主との交渉次第

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/22(土) 00:25:29.43
>>62
残念ながら、部屋は銀行の担保に入っていて、大家が破綻したから競売に掛けられる…と大騒ぎなんだよ
尹がその競売を禁止しようとしている…そうな
とんでもない幼稚な国だわ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:45:01.90
毎月家賃払う方針だと
滞納者多すぎて

始めに保証金として払わせる方針が一般化した まあ韓国らしい事情なんだよね

当然バブルで右肩上がりなら株や不動産投資で失敗しにくかったが

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:47:58.51
ヘル朝鮮で減るチョンセ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:49:43.57
詐欺じゃなく預かったチョンセの運用失敗だろこれ
最初から返すつもりがなかったら詐欺だが不動産価格が下がって返せなくなっただけ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 21:20:06.00
>>64
ほとんどが自転車操業だったみたいよ。
返すチョンセを新しいチョンセで返す。
それで肝心のチョンセが下落して返せなくなった。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/22(土) 06:57:07.75
>>83
それでもただの破綻であって詐欺にはならないんだけどな
朝鮮人以外は間違いなく破綻すると思ってはいたけどw

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/22(土) 08:27:48.95
>>83
最初のチョンセはどこに消えたんだ?

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/22(土) 08:29:21.31
>>178
別の物件購入に消えた……

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/21(金) 20:53:36.43
誰も止められない坂を転がり落ちる火の車
それがチョンセと韓国

あとはどこで燃え尽きるかだな