1: ばーど ★ : 2023/04/20(木) 09:01:53.41
元外国籍を理由にゴルフクラブへの入会を拒むのは法的に許されるのか。この点が争われた訴訟の判決で津地裁四日市支部(升川智道裁判長)は19日、「違法性は認められない」との判断を示し、原告の請求を棄却した。ただ、こうした入会制限について「合理的な理由があるかは疑問もある」と述べた。

 原告は会社経営の40代男性=三重県桑名市。在日韓国人3世で、2018年に日本国籍を取得。22年4月に元韓国籍を理由に愛岐カントリークラブ(岐阜県可児市)から入会を拒まれ、精神的苦痛を受けたとして330万円の損害賠償をクラブ側に求める訴えを起こした。

 判決は、私人である団体は、憲法21条で結社の自由が保障されており、構成員の加入条件について原則として自由に決められると指摘。団体内の問題に法の介入が許されるのは、個人への権利侵害の程度が「社会的に許容し得る限界を超えるような例外的な場合に限られる」との判断枠組みを示した。

 判決はまず、クラブ側が元外国籍を理由に入会を拒否したと認定。その上でクラブが「閉鎖的かつ私的な団体」とし、ゴルフは「社会生活を営むに当たって必要不可欠とはいえない」と指摘。入会拒否によって男性が被る不利益は「例外的な場合」に当たらないと結論づけ、男性の「入会拒否は法の下の平等を定めた憲法14条に反する」との主張を退けた。

 原告の男性は「今後も『元外国籍』として不利益を受け続けなければならないのか」と判決を批判し、控訴する方針を明らかにした。一方、クラブ側の代理人弁護士は「まずは判決をしっかりと検討する」とした。(松原央)

■割れる司法判断 弁護人は「世の中の風潮に合っていない」

 外国籍を理由にゴルフクラブへの入会を拒否したことの是非が争われた訴訟は過去にもあったが、司法の判断は割れている。

 栃木県内のゴルフ場で在日韓国人の男性経営者が入会を拒否された訴訟では、1995年の東京地裁判決が「日本国籍であることを会員の条件にすることには、合理的な理由がない」と指摘。「法の下の平等を定めた憲法の趣旨に反して違法と評価せざるを得ない」との判断を示し、原告の男性が勝訴した。

 一方、在日韓国人の男性が千…

この記事は有料記事です。残り396文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

朝日新聞 2023年4月19日 21時30分
https://www.asahi.com/articles/ASR4M6TW8R4MOIPE00F.html

※関連ソース
元外国籍で入会拒否、違法性なし ゴルフ会員権訴訟 津地裁支部
https://mainichi.jp/articles/20230419/k00/00m/040/227000c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1681948913/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:05:03.37
そこまでして入会したい理由は…って話かな

298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 11:27:48.44
>>4
入会したいんじゃない元在日等を区別してる施設や団体を潰すのが目的

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:05:53.81
拒否する理由そのものだよな
ダメって言われたら諦めればいいのに訴えてくるあたりが
今後も不手際あったら訴えますって宣言してるようなもんじゃん

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:06:11.99
これ認めちゃうと警察も違法組織になっちゃうからね
元チョンなんて日本に帰化しても警察官になんてなれないしw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:06:44.58
極端に言えば同好会やサークル活動と同じなんだから、
誰を入れようが断ろうが自由だろう。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:08:44.78
>>8
ホテルでそれやったら大騒ぎになる
いまはうるさいんだよ

21: ◆65537PNPSA : 2023/04/20(木) 09:10:26.69
>>13
それは旅館業法で禁止されてるからだよ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:08:28.13
鬱陶しいなぁ。
イキリ倒した在日暴力団が多いから嫌なんだろ。
朝鮮人が混ざるとモラルが低下するし。

私的なグループに、嫌なやつを入れる理由がないわ。
そこに裁判してまで入りたがる粘着性がキモい。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:08:59.59
これはしゃーない
在日が日本で迷惑かけまくってるのが原因
恨むならそういう行いをした同胞を恨むべき

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:25:22.26
>>14
それよな
不満の矛先は元同胞へどうぞってやつだ
そもそも国籍なんて免許証と同じって考え方なのが特亜人なんだから帰化人だって警戒はされる

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:10:52.45
なんでも訴えたりする嫌な奴だし
仲間に入れたくなかったんでしょ
良い人なら問題なかったと思うんだよね
うっとおしいチョンだよね
なんでも差別ってゴリ押ししてきて

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:11:44.95
私的団体ならどんな条件付けても自由だろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:12:21.11
自分らでゴルフクラブ立ち上げたらええやん

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:21:42.57
>>30
ゴルフクラブ立ち上げるよりゴルフクラブ振りかざしそうではあるね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:12:30.86
元外国籍男性の訴え、棄却 可児のゴルフクラブの入会拒否巡り
https://www.chunichi.co.jp/article/675578

こっちのソースの方が判りやすいかも

61: ばーど ★ : 2023/04/20(木) 09:23:42.38
>>1 ソース追加

元外国籍男性の訴え、棄却 可児のゴルフクラブの入会拒否巡り

元外国籍であることを理由にゴルフクラブ入会を拒否され精神的な苦痛を受けたとして、三重県桑名市の四十代男性が、岐阜県可児市の愛岐カントリークラブに慰謝料など三百三十万円を求めた損害賠償訴訟で、津地裁四日市支部は十九日、男性の請求を棄却した。原告側は控訴する意向を示している。
 
判決は「(クラブは)会員による自主的な運営が行われている閉鎖的かつ私的な団体である」とし、「入会を認めるかの決定は最終的には理事会の裁量に委ねられている」と指摘。男性は長年、日本で社会生活を送っているだけに、元外国籍を理由にした入会制限は「合理的な理由があるか疑念もある」としたが、「憲法の規定に照らして社会的に許容しうる限度を超えるものとまでは認められない」と結論付けた。
 
男性の代理人弁護士は「人種差別撤廃条約に照らして違法行為であるとした三重県弁護士会の考えと逆の判断が下った。非常に残念。日本国籍を取得した人の入会拒否は私的自治の許される範囲ではない」と話した。クラブ側は「コメントは差し控える」としている。
 
判決によると、男性は日本生まれの在日韓国人三世で、二〇一八年に日本国籍を取得。昨年二月、戸籍抄本など必要書...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

中日新聞 2023年4月20日 05時05分
https://www.chunichi.co.jp/article/675578

>>31
ありがとうござます

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:12:42.97
一人許すと次から次へと入ってきて彼らの傍若無人ぶりが目立つようになり、比例してもといた日本人会員は辞めていく

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:58:38.78
>>32
朝日新聞も、まず一人、朝鮮人を
可哀想だからと、開かれた新聞と
イメージよくしようと入社さしたら

次から次へと朝鮮人入り込み、

日本一のクォリティペ-パーから
いまでは日本一のジャンク新聞に転落し、
日本人に蛇蝎の如く嫌われる
新聞に転落した

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:12:56.20
過去に元在日入れてトラブル起こされたんじゃないのかねえ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:14:26.71
ビジター料金とか無いの?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:18:32.98
はじき出されたのは先人の在日たちが日々積み上げてきた評価のおかげでしょう
たま遊びクラブ入りたいならこれから最低半世紀は日本人の信頼を得るように精進しなさいな
まあこの程度でガチ訴訟するオツムじゃ無理だと思うけど

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:19:43.99
法人 個人にも選ぶ権利があるのよ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:19:50.83
他のゴルフクラブ入ればええやん
棲み分け大事だよ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:21:10.09
ゴルフクラブの会員になろうっちゅーほどの金がある元韓国籍。
正直元外国籍って言って断ったのはこじつけなきがするなぁ。会員達がそいつを嫌がったんじゃないの。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:21:19.83
別に公的なクラブでもないしあくまで私的なものだし、他を探してはいれば?
ってことさ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:22:29.65
こんなので負けたら訴訟ビジネスになるぞ
当たり前の判決

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:23:18.68
結果的に排除して大正解だったわけですよね
こんな見当違いの訴訟ふっかけてくるんだもの

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:23:49.15
ルールを守れない人を入れたくないでしょ

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:24:35.02
「法の下」の平等であって、全ての平等ではない

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:25:10.79
信用がなければ保証人を連れてこい。
不利益とかいちいち身勝手なところが
信用されないとはよ気づけ。

71: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2023/04/20(木) 09:28:04.86
トラブル起こすって実証してますやん。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:28:40.10
京都の一見さんお断りの店とかにも乗り込んできそうだな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:28:56.31
私的な団体なんだから、誰を入れるかはその団体の自由。
加入を断る理由もその団体の自由。「なんとなく気に入らない」程度の理由でも全然構わない。

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:30:24.23
地裁GJ
しかしこういうのを圧力かけまくって潰そうとするのがあいつらだから気を抜いちゃいけない。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:31:00.88
これだけ見たらさすがに差別が過ぎると思うけど
何か事情もあるんじゃないかと思う

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:32:23.20
>>79
君の家を解放して
拒否なら差別

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:32:10.02
私的な団体だからな
例えば、遊び仲間にアイツはハゲだから入れてやらない
ってのと同じで
法律でどーこーするような物では無い

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:32:22.01
ゴルフ場は完全に個人的な会員制だから
タイガー・ウッズがプレイできないゴルフ場すらあるって有名だもんな

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:33:09.32
元韓国籍うんぬんよりもルールでダメって言ってるんだから諦めろん

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:34:15.39
私的なクラブだから、日本人だからと言って全員無条件で入れる訳ではないだろ
在日であるかどうか関係なく、誰を入れるか、決めるのは自由

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:38:43.45
>>88
ミナミの帝王でも会員権を買ったけど、倶楽部の品格に相応しくないと言う理由で入会拒否された話があったな。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:35:06.22
裁判を起こしてまで、なぜそのゴルフクラブに入りたいんです?
ゴルフをプレーする以外に、何か目的があるのではないですか?

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:39:09.95
そういうとこやで

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:39:26.50
クレカでも審査落ちても理由教えないんだがクラブの方で断る自由無いの?
誰でも彼でも入会させないのはクラブの方針でいいんでないの?
こんな訴訟起こす面倒いのは元外国籍とか日本人関係なくご遠慮願いたいなぁ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:39:37.55
>>1
あたりめえだろが


なんで韓国人が日本におるねん?


旅行者は3ヶ月しか滞在できんはずやろがい

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/20(木) 09:40:50.65
私的団体だから当たり前だな。だから朝鮮人は嫌われる。