1: ばーど ★ : 2023/04/18(火) 11:35:34.20
2023年4月17日、韓国メディア・韓国経済は「韓国の過去10年間の輸出額増加率は中国の約半分、台湾の5分の1水準にとどまり、世界市場における『メイド・イン・コリア』の地位が揺らいでいる」と伝えた。

全国経済人連合会が韓国、中国、日本、台湾の輸出競争力を比較・分析した結果、過去10年間で韓国の輸出額は5479億ドル(約73兆6194億円)から6836億ドルに増加し、増加率は24.3%となったが、中国は2兆501億ドルから3兆6045億ドルに75.8%増加、台湾が2167億ドルから4779億ドルに120.5%増加しており、増加率は韓国を大きく上回った。

とりわけ韓国の輸出を支える半導体が、中国と台湾に追撃されている。10年間で韓国の半導体輸出は164.6%増加したが、中国と台湾は191.1%と330.7%の増加率を記録している。韓国は輸出シェアも0.2ポイント下落し2.8%となったが、中国は3.3ポイント上昇の14.6%、台湾は0.7ポイント上昇の1.9%を記録している。比較した4カ国・地域内でシェアを下げたのは日本と韓国だけだという。韓国の輸出で最も大きな割合を占める電子機器(半導体含む)の場合、輸出シェアは0.4ポイント上昇の5.9%となっている。一方、中国は4.0ポイント上昇の26.6%、台湾は3.2ポイント上昇の6.5%だった。

専門家は「韓国輸出の競争力低下が続いている」「これまで半導体業況の良さに隠れていた問題が今、浮き彫りになっただけ」だと指摘する。人件費の上昇などを考慮すると、韓国は中国に比べ価格競争力が弱い。技術競争力でも台湾に追い上げられ、難しい状況に置かれているとしている。

韓国と中国の技術力格差も急速に狭まっている。韓国貿易協会が 2011~21年の産業競争関係の変化を分析した結果、中国より「相対的競争優位」にあった韓国の先端産業および中・高等技術水準産業の競争力が、最近は「競合」水準まで落ちていると確認されたという。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「結局、人件費の差だよ。韓国は技術力で日本に追いついたが、結局、中国・台湾に追いつかれてしまった。技術が同等なら、人件費、税金の差で競争力を失う」「チャイナマネーで国を売る人間が増えた。技術流出で捕まえても罰則が軽い。国の技術力はどんどん下がり、意欲も落ちていく。産業スパイを厳罰にするしか道はないと思う」「技術を盗んだ中国のスパイと技術を売り渡した韓国人による合作だ」「中国で最も人気のある学科が科学で、若者の夢は起業だそうだ。一方、韓国は医者や公務員。これで国が発展すると思うか?」「随分前から予見されていたことだよ」などのコメントが寄せられている。

また、「大企業いじめ、北朝鮮に資金提供、人件費を上げて生産も就職もできなくする。これが前政権のしたことだ」「前政権の5年間でこの国は完全に駄目になった」など、文在寅(ムン・ジェイン)政権への批判の声も多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

Record Korea 2023年4月18日(火) 10時0分
https://www.recordchina.co.jp/b912652-s39-c20-d0195.html

※関連スレ
【聯合ニュース】世界市場に占める韓国の輸出割合 昨年2.7%に低下=08年以来の低水準 [4/16] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1681614724/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1681785334/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:36:34.73
技術力で追いついたー???
ちょんこの妄想

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:36:58.92
日本に追いついたのか
ちゃんと自立してから言おうね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:37:45.53
日本の工作機械がなければ何もできないのに何の妄想だ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:38:47.82
追いついた?
ほんと妄想癖辞めないと何時まで経っても韓国は前に進めないよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:39:11.72
日本においついた?
ダンピングによる市場破壊でシェア稼いでただけだろ(笑)

10: 61式戦車 ◆lAA27R60Sis5 : 2023/04/18(火) 11:39:17.08
今下手したら日中台韓で一番技術力無いだろ、韓国。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:44:17.23
そもそもメイド・イン・コリアなんてものに意味があるのではなく
単に安かったからだろ
だから中国に食われる
大昔から指摘されていたサンドイッチ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:45:41.91
日本に追いついてない上に、中国台湾にも追い越されたが正解
今やアジアの最底辺国、それが韓国

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:57:07.72
>>18
定位置に戻っただけです

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:46:05.00
貿易収支で北を下回ったんだっけ?おめでとう北に併合される日が近付いたね🤗

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:26:58.02
>>20
仮にも先進国扱いの国が北に貿易収支で負けるってどんだけやねん(´・ω・)草

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:46:20.59
自分らが散々日本の技術を盗んだことはなかったことになってるのが韓国人らしい
完全に因果応報だろ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:47:02.32
ダンピングが通用しなくなったってことだろ >価格競争
そりゃそうなるよw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:47:41.00
こいついっつも日本に追いついてんな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:48:15.16
盗んだ技術で市場壊す~逝く先もわからぬまま~

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:49:28.19
元から地位なんてぐらぐらですよ?

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:49:50.31
組み立て屋の代わりなんていくらでもいるんだよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:50:25.06
技術で追いつけないことがわかってたから
じゃあ何なら勝てるニカ…→パクリとダンピングで安売りのシェアで勝つるニダ!
ってやってたんじゃないの?わかってなかったの?w

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:58:22.03
>>46
いわゆる焼畑商法ってやつな
韓流もまったくその方法で輸出してるがあれもそのうち諸国で反発買うと思うわ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:52:19.91
自称日本に追いついてんのに
唯一の命綱の半導体の素材と設備が日本製というw
日本の素材と設備がなければ作れない半導体w
何年も前から何回も自称国産化してるけど今現在でも日本から輸入しまくりという矛盾w
国産が本当にあるならそれ使うはずが、必死に日本から輸入w

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 11:52:48.13
韓国は日本から技術を盗んだだけなのに、日本を追い抜いたと思ってる
盗んだ技術なので、それ以上自力で発展させられずに、中国台湾に追い越されたのがバカチョン

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:03:52.22
>一方、韓国は医者や公務員。これで国が発展すると思うか?」

ホントに何か何まで日本のパクりばっかだな
日本では女子がだいたい文系っていうと中国人は驚くんだよな
日本は私文ばっかで目指すは公務員
理系トップは医者
ホンマ、朝鮮人は何から何まで日本の後追いや

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:08:33.22
えっ。
韓国って、まだ中国より技術優位だと思ってたんだ。

その認識にびっくり。とっくに追い抜かれてるのに。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:12:15.31
製造装置・設備、素材、材料は全て輸入の韓国がなんか言ってる

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:13:40.14
製造に関して韓国製の物って有りますか?
なんでホワイト国で騒いでいるの
何度も何度も国産化に成功しているのに
・・・プッ

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:14:21.40
だって韓国人に出来る事は全て台湾人も出来るもの
韓国には基礎が無いんだから中国が力つけたらもう誰がやっても同じ

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:15:02.26
こいつらの言ってる技術って製造技術の事だから
後から作った工場の方が上になる事の方が多い

124: ◆65537PNPSA : 2023/04/18(火) 12:16:11.50
>>120
そのライン作ってるのが日本企業だったりするしな

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:15:26.72
韓国は凄いと韓国人だけが言っている

大爆笑

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:22:10.61
スペック詐欺の代名詞という揺るぎない地位を確立してるでしょ

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:24:24.07
メイドインコリアの地位なんて
最初から無いわ
ないわ~

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:36:44.47
高かろう悪かろうそれがメイドインコリア

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:36:46.84
韓国の、台湾を下に見る風潮なんなんだろうな
台湾の方がよっぽど民主的で先進的

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 12:39:33.63
>>155
あいつ等は台湾だけじゃなく、何の根拠も無しに自分以外全てを下に見下してるぞ

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/18(火) 13:02:02.20
パクった技術がパクられた
それだけのこと