1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/04/17(月) 10:47:47.93
中国では15日夜、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)で「韓国満漢全席」の語が検索件数のトップに躍り出た。きっかけは、韓国観光公社が「韓国伝統食文化」を紹介した投稿で、「満漢全席」を李氏朝鮮時代から伝わる韓国の宮廷料理と紹介したことだった。

「満漢全席」は中国清朝時代(1644-1912年)に出現した豪華な料理だ。「満漢」の語は、清朝の支配民族だった満洲族(マンジ)と漢人の最高の料理を大量に並べる料理であることを意味するとされる。なお、「満漢全席」は一般に、清朝の宮廷料理とされるが、実際に宮廷で「満漢全席」と銘打った料理が出された記録はないという。ただし、乾隆年間(1736-95年)に李斗という人物が記した「揚州画舫録」という書物に、「いわゆる満漢全席」と記述がある。そのため、「満漢全席」とは、乾隆帝が中国南部を行幸した際に出された献立であり、その後は、当局が格式が極めて高い宴席を設ける際に同様の料理が出されるようになったと考える専門家もいる。

いずれにしろ、多くの中国人が、「満漢全席」とは清朝期に出現した、極めて豪華な料理と認識している。そのため、韓国観光公社の同投稿には批判的な投稿が次々に寄せられることになった。韓国を露骨にけなす書き込みも珍しくない。比較的冷静な批判としては、「韓国観光公社が韓国の食文化を宣伝することは、もちろん問題ない」とした上で、「韓国宮廷の『満漢全席』という表現は、妥当でない」と指摘する投稿がある。

韓国観光公社はその後、「満漢全席」の語を含む自国の食文化を紹介する投稿を削除し、投稿全体について、コメントを受け付けない設定に変更した。

韓国観光公社の中国人向け投稿は2021年1月にも、物議を醸(かも)したことがある。新型コロナウイルス感染症の影響で低迷する自国の観光産業を支援するために、中国人客を呼び込もうと微博に投稿したプロモーション動画で、「韓国には『百聞不如一見』(百聞は一見にしかず)」という古い言葉がある。あらゆるものを聞いても、自分の目で1回見るには及ばないということだ」と論じたのだ。この時も、「百聞不如一見」は中国の成語だとして、中国人ユーザーに批判された。中には「出典は『漢書・趙充国伝』だ」との指摘も投稿された。

中国では時おり、韓国人が中国の古い文化や歴史的業績を、自国のものだと主張しているとして、ネットが「炎上」することがある。実際には、影響力が特にない一般の韓国人が主張しただけで、それほど深刻に受け止める必要のない場合や、「韓国人がこう主張した」という情報が、事実でなかった場合もある。しかし今回の「満漢全席」は、韓国観光公社という公的性格の強い法人が発信した情報という特徴がある。(翻訳・編集/如月隼人)

https://www.recordchina.co.jp/b912591-s25-c30-d0198.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1681696067/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 10:50:04.05
>>1
>満漢全席

満漢全席の「漢」が漢民族に由来するのに
チョンが自国の料理と紹介するなんて

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:14:32.65
>>3
満韓全席

172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:54:29.55
>>59
一文字違うだけでえらく貧相に見えるな

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:59:51.01
>>59
ハングルなんて使ってるからカン違いしちゃったんだな

256: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:19:12.09
>>59
座ってる客が全員韓国人なのな・・・
関わりたくないな

304: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:27:04.22
>>59
アイツらならガチでやりかねないから
笑えない…。

316: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:29:18.36
>>3
次からは満韓全席と変えてくるに10ウォン

432: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:48:06.62
>>3
あいつら漢方を韓方、漢字を韓字とかいって起源主張するからな

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 10:51:25.23
中国人に分かりやすく説明しようとしただけかもしれんが、日頃の行ないが悪すぎて何言っても悪い方に取られる
まぁ自業自得

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 10:54:56.06
間違ってないだろ?中国の属国なんだから

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 10:55:17.69
嘘をつきすぎて、アウトとセーフの境目が分からなくなってきたニダ

18: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2023/04/17(月) 10:58:23.47
>>13

逆では?
現実と虚構の区別が最初からついていないので
平気で戯言を嘘を口にできる。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:00:16.56
中国に文化盗用国と罵られる韓国笑

21: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2023/04/17(月) 11:00:44.96
願望も
被害妄想も
自分の頭に浮かんだ時点で
それはもう実際にあったことと何も変わらなくなる。
朝鮮人の脳内では。

頭がおかしいから。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:02:01.57
満漢全席ってめっちゃたくさん料理でてくる中国宮廷だったよーな
キムチも無かった時代にどんな料理を出してたか逆に気になるわw

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:09:55.66
>>22
no title

こんな感じw
これが本当の朝鮮宮廷料理。
(´・ω・`)

232: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:12:45.00
>>223
不思議なんだけど、これ食べる場所どこなん

308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:27:46.04
>>223
調理前かな(´・ω・)草

384: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 12:39:58.04
>>223
彩りがないですね…

25: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/04/17(月) 11:02:17.09
冫(゚Д゚)  朝鮮に「食文化」なんてものはないよ.

32: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2023/04/17(月) 11:04:17.92
>>25
誇りにするのが朝鮮戦争で米軍の食べ残しから生まれた「ブデチゲ(部隊鍋)」ですからね

41: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/04/17(月) 11:08:16.08
>>32

冫(゚Д゚)  朝鮮の宮廷料理で日本使節団に大量の食中毒者を出して一人殺してるからね

冫(゚Д゚)  朝鮮はヤバいところだわ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:11:21.78
調べたら、どうやら中国人に分かりやすく韓国宮廷料理を伝えようとしてたらしいが、
そもそも朝鮮に豪華な宮廷料理なんてあったのか?

53: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/04/17(月) 11:12:12.77
>>49

冫(゚Д゚)  朝鮮の豪華料理は「大量に出す」だからね

冫(゚Д゚)  味とかは関係ない

52: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2023/04/17(月) 11:12:02.48
ヨン様の店でしたっけ?
高級韓国料理をうたって
えらい高い金ふんだくるくせに
大地の恵みの蒸し物とか
そのまま熱を通しただけのまるこどの野菜を出してたの。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:16:19.17
>>52
ある意味では正直な店だよなw
かつて朝鮮で高級とされた料理って実際にあのレベルだったんだろうし

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:15:25.03
どんな献立だったのか朝鮮人も知らない
・・・嘘だからな

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:18:47.99
しかし宮廷自体はあったんだよね?
人間である以上食事は毎日するわけだから宮廷で毎日のように趣向を凝らした豪華な料理が出されたとしても何らおかしくない。
満漢全席のような韓国宮廷料理って紹介しとけば中国も噛み付かなかったろうに。

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:26:01.25
インターネットない時代からずっとこんなんなんだろうな

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:28:30.52
>>88
日東壮遊歌で偏見と妄想による恨み節垂れ流してたよね

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:26:08.55
パクリ満漢全席と紹介すればよかったのに

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:31:03.33
韓国観光公社が公式に「満漢全席」を自国のものと紹介すればそりゃ炎上するわな
中国の突っ込み内容からして文字通り「満漢全席」と書いてたんだろし
観光公社の人間ですら自国文化との区別がついてないんやろなあ

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:32:22.53
テレビでよく言う韓国グルメって表現が未だに理解出来ない
韓国でグルメという概念を想像出来ない

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:38:37.77
朝鮮には用途に合わせた精巧な包丁が存在しなかった

これが全て

139: ◆65537PNPSA : 2023/04/17(月) 11:41:57.89
>>130
包丁あったの?

143: 氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU : 2023/04/17(月) 11:43:06.41
>>139
石包丁なら

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:41:17.35
キムチ馬鹿よねえ♪おバカさんよねえ♪

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:43:49.87
>>137
後ろ指♪後ろ指♪刺され~ても~♪

161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:51:25.10
こんな風に中国語で紹介したらしい(日本語訳)

韓国観光局ウェイボー 23-4-11 20:00
ウェイボーページより

韓国
韓国を訪れたら、韓国の宮殿を味わうのがおすすめです

「満漢全席」

朝鮮王朝時代から伝わる宮廷料理は、伝統的な食文化の極致といえる。
新鮮な旬の食材を使い、一流の「テジャンミョン」の手によって作られた料理は、王室の食卓に並びます。
現在に至るまで宮廷料理は受け継がれ、海外からの観光客にも好まれている料理です。
テーブルの上には、目が追いつかないほど精巧な料理が並び、一口飲み込む前に、もう次の料理に目が釘付けになってしまう!

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:53:42.18
>>161
こりゃ中国も怒るわ

162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:51:56.35
宗主国さまの厳しい躾に期待

163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:52:24.79
李氏朝鮮時代にまな板が存在しなかったのは事実

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/17(月) 11:53:12.41
また韓国による文化泥棒か
蝙蝠ぶっているくせによくもまああれだけ挑発を繰りかせるのやら
しかも中国を挑発した意識がないのが重症