1: LingLing ★ : 2023/03/31(金) 00:39:45.84
「汚染水」捨てても、「桜花遊び(※桜の花見、以下「花見」。)」
ムン・ジュヨン編集委員

[ニュースクレイム] 3月9日、ある市民団体が日本福島核発電所事故12周年を前に、放射性汚染水海洋放出に積極的に対応することを韓国政府に求めていた。

この団体は「2011年3月11日、福島原発事故が発生してから12年が経ったが、核事故の災いは今でも進行中」とし、「福島で獲れたスズキから放射性物質セシウムが1kg当たり85.5Bq(ベクレル)が検出されるなど、海洋生物汚染が深刻だ」と警告していた。

しかし、日本政府は「汚染水」という言葉を使っていない。「処理水」という曖昧な表現にそっと変えた。汚染水放流によって起こりうる人体や環境に対する憂慮も「風評」と見過ごしている。「風評」は風聞や所聞などを意味する日本語だという。汚染水をついに海に流してしまうつもりだ。

それでも我々は今年も「花見」だ。コロナ19で中断されたが、4年ぶりに帰ってきた鎮海軍港祭には、早くも人波が集まっているという消息だ。ソウル市は、来月4日から9日まで「第17回永登浦(ヨンドゥンポ)・汝矣島(ヨイド)春の花祝祭」を全面開催すると発表している。ソウル市はコロナ19のピークだった2021年には、妙な考案をすることもあった。「抽選桜見物」だった。抽選を通して3500人だけが桜を見物できるようにしたのだ。

私たちはいつから「花見」に陥ったのだろうか。5000年の歴史の中で100年にしかなっていない。

日帝は強制合併翌年である1911年、昌慶宮(チャンギョングン)を昌慶院に格下げし、数千本の桜の木を植えた。木がある程度に育った1924年から夜間に公開した。「夜の花見」はこの時からだった。

日帝は人が多く集まる場所であれば、どこであろうと桜を植えるようにした。役所、大通り、遊園地などには桜があふれていた。管轄官庁で責任を持って栽培するようにした。

当時は「拒否感」も大きかったようだ。作家のヨム・サンソプ(廉想渉、1897~1963)はこう皮肉っていた。

「…近ごろは、朝鮮でも花見が豊盛な様子だ。朝鮮色とさくら色が似合うか、私は名言できない。桜は朝鮮の空のように清明な自然色からは自らの光をありのままに出すことができないだろう。朝鮮の瓦屋根の上や藁屋の垣根から桜を眺めるなら、それはどうしたって「植民さくら」というものだ…」

今はそれほど気まずさもない。韓日首脳会談を屈辱外交と糾弾し、慰安婦おばあさんが謝罪の一言も聞けないまま世を去っても、「花見」だけは別物だ。

数年前の報道によると、全国で「桜花」をテーマにした祭りが22個にも及ぶという。この中で77.3%の17個は祭りの名前に「桜花」を明記していた。

「日本遠征花見」まで楽しむほどだ。旅行会社が桜ツアー、桜企画展などの観光商品を「特価販売」で出したのだ。一部の商品は「完売」となった。はなはだしくは、日本の地震当時、日本の人々が花見ができないだろうと心配する報道まであった。

「さくら」という桜の日本語は、我々の言葉「サグラジダ(※消えゆく、朽ち果てる)」から生じたものだという。満開になっても雨が少し降れば、すぐ消える花という話だ。しかし、大韓民国では「さくら」が消えていない。

ニュースクレイム(韓国語)
https://www.newsclaim.co.kr/news/articleView.html?idxno=3016762

関連スレ
【ハンギョレ】福島原発の汚染水放出前からトラブル…測定用タンクに別の水が8トン流入 [3/22] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679492294/
【処理水】 韓国水産業界、福島原発汚染水放出に「言えない悩み」…その理由は?[3/28] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679965354/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1680190785/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:43:04.43
日本
― 思い立ったが吉日 ―

韓国
― 思いついたら真実 ―

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:44:20.85
>>3
下はキチ日じゃないのね…

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:16:52.43
>>4
あの国って特に何か思いつかなくてもエブリデイキチ日っしょ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:45:45.48
何言ってるか分からんが
無理くり日本への憎しみをこれでもかと文中に散りばめました!
って事だけは分かったᴡ

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:50:57.52
>>7
なんかやられ役のザコっぽい台詞回しだなぁって思った

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:48:02.31
朝鮮色とさくら色が似合うか、私は名言できない。桜は朝鮮の空のように清明な自然色からは自らの光をありのままに出すことができないだろう。



日帝が来るまではあたり一面禿山ばかりだったのに何を偉そに能書き垂れてる…

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:50:32.98
ちょっとチョンさんさぁw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:55:44.02
>>1
何がサグラジダだ。
普通にニッテイザンシだろ。
バカちょん

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:55:47.37
俺もこういう物悲しい作文書いて給料貰いたいなあ
ウォンは要らねえけど

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 00:59:33.85
そもそも朝鮮は花を愛でる文化無かったろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:03:54.68
春は基地外が活発になるからな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:06:52.19
サグラジダ…

チョン語ってなんでこんなにキタネーの?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:12:54.52
サグラダファミリアは桜田さんが作ってると言い張るくらいの意味不明な話
こういう発想の飛躍こそがコリアンらしいなw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:18:01.80
今度はさくらの語源の起源かよ
韓国はキチガイばかりだな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:22:38.59
朝鮮の人々はこんな記事が出て恥はないのかな。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:27:08.81
なんでいきなり水と桜を一緒に語ってるのもわからんが、処理水の件じゃもうウリナラに勝ち目無いもんで
とにかく一矢報いた気分になれそうなネタ探しに必死なあまりイミフなこと口走ってんのか?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:30:34.46
サグラダファミリアも韓国起源とか言いそう

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:39:39.71
사그라지다(サグラジダ)という単語は確かに朝鮮語辞書に載ってるけど、
「生じたものだという」ソースがないので無視していい
こんなの、「"道路"の語源は"road"だ」って言ってるようなもん
厄介なのは、韓国のメディアって、こういう日本関連のデタラメ報道を、一切訂正しないこと

258: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 09:26:55.51
>>51
普通なら「なわけねぇだろ」ってなるところが朝鮮人の嘘は朝鮮人が一番信じるからな
どんな嘘っぱちでもなぜか「そうだそうだ」になる

263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 09:39:50.81
>>51
英語で穴をホールというが、あれは古代日本人が穴を掘りを教えたときに穴を掘ると言っていたのが、行為ではなく穴そのものを指すと現地民が誤解したのが由来

という論文があったら笑えるよね、という小説があった

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:40:26.86
>>1
糞キチガイな朝鮮名のジョンイジョプキどうなったか?
世界中に拡散されたか?

260: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 09:34:24.65
>>52
ほんの数十年前の朝鮮語の辞典にも載ってない語だし
お察し

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:49:53.06
語感も思考回路も気持ち悪すぎる

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:52:57.43
言いたいことの方向性があっちこっちしてて

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 01:56:53.13
朝鮮語はなんでこう、音が気持ち悪いか汚いかしかないんだろうか…

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 02:35:03.57
桜がなにかも理解してない分際で、なんでも起源にするばかちょん
こんな自分に酔ってるだけのきしょい文をよく人前にさらせるな

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 02:54:43.05
なんで、朝鮮人てさらっと嘘を言うんだろうな

191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 06:43:19.73
>>85
事実と願望を区別する能力がないからだと思う。

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 03:03:49.09
諸説ありって書いとけよ

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 03:32:31.84
こいつらが今までまともに国家を運営できてたのが
ほんと不思議だわ。
といってもそんな期間は歴史の中でほんの僅かしかないんだろうが。

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 03:59:14.56
>>102
長生きな人よりまだ年齢重ねてないからな

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/31(金) 03:35:51.80
他国の言葉の起源まで捏造するとは、相変わらず気持ち悪い民族だな