1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/03/22(水) 17:07:10.61
 今月6日、韓国側が元徴用工問題について、日本企業の賠償支払いを韓国政府の財団が肩代わりするという解決策を発表。岸田総理は「非常に厳しい状態にあった日韓関係を健全な関係に戻すためのもの」と評価した。

 16日には韓国の大統領が約12年ぶりに来日し、日韓首脳会談が行われた。トップが互いの国を頻繁に訪問するシャトル外交の復活や、北朝鮮をめぐり日米韓の連帯強化で一致した。

 会談の前日、自民党保守派の議員連盟「日本の尊厳と国益を護る会」代表の青山繁晴参院議員らが、政府にある要請文を手渡していた。書かれていたのは、韓国の解決策を過剰評価しないこと。そもそも日本は1965年に両国が合意した日韓請求権協定で歴史的に解決済みという立場で、議連は韓国への評価を前に釘を刺したのだ。

 文在寅前政権時には「史上最悪」とも言われた日韓関係は、今度こそ解決に向かうのか。20日の『ABEMA Prime』で青山氏に聞いた。

青山繁晴氏

 要請文について、青山氏は次のように説明する。

 「肩代わりすることが解決につながるのか。韓国の財団が『金をよこせ』と言ってこない保証はないので、『日本企業は未来永劫払う必要はない』という確証を取らないとダメだ。要請文の最後に、日韓には多くの懸念事項があり『なし崩し的に問題解決を装うべきではない』と書いたが、そういういい加減なことをしてもらっては困るということを言っている。求償権も岸田総理は曖昧にしておられるから、『それはいけません』と。議連には85人いるが、自由民主党全体の三百数十人に警告を鳴らしていくのは国会議員の大事な仕事だ」

「求償権」で再び蒸し返される可能性も?

 とはいえ、韓国側が解決策を示したことが、今回の首脳会談やシャトル外交復活にもつながったのではないか。

 「日韓に今必要なのは2つ。1つは台湾有事が起こるかもしれない中で、韓国がほとんど関心を持ってくれずアメリカが困っている。日米韓の軍事的な協力関係ができるように、という安全保障面だ。それから半導体、経済安全保障。例えば実務者協議も含めてできる部分はある。丸ごとシャトル外交にして、筋が違うことを何もかも押し流すようにやるのはモラルハザードになる。懐かしい言葉でいうとパーシャル(部分)連合で、必要なところだけ手を結ぶ。安全保障では一致できるよね、台湾が中国の一部にならないようにしたいよね、まず戦争を起きないようにしたいよね、経済安全保障は韓国でもやれることあるよね、と。それでいいと思う」

元徴用工問題とは

 その上で、日本の外交姿勢について「大甘だ」と苦言を呈した。

 「外務省は年に1回程度、各国にいる大使を集めて会議を開く。この間は欧州と中南米にいる大使を集めたが、森外務事務次官が『尹大統領になったから何もかも良くなる』と言って、大使たちはみんな驚いたと聞いた。慰安婦や竹島の問題は一体どうするのか? と思うわけだ。そういう話は議員の中からも聞くし、外務省の少数派からも聞く。これは日本が世界に通用しない外交を今もやっているということだ」

(『ABEMA Prime』より)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ddef87665fa074cf770d8fc9b32fb84eed57c76c

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1679472430/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:09:43.82
確証を取ったところで守らないだろ、あいつら

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:47:41.18
>>4
守る守らないは別の話

確証を言質と書類で明確にしとけばソレを盾に突っぱねることができるし、他国からも日本にぐだぐだ言わせることを防げる

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:52:38.28
>>63
突っぱねたら「ウリは弁済も謝罪もしてもらってないニダァ!」と大声で叫びまくり、
他国に対しては像を立てまくって既成事実化する。

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:29:55.52
>>63
既に何枚も合意文書あるんですが

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:34:53.98
>>63
他国は基本的に二国間問題に絡みたくないよ。
絡むとしたらアメリカだけ。
アメリカが仲介した基本条約請求権協定地位協定慰安婦合意、全部反故にするのが馬鹿チョン。
馬鹿は殴るしかないんだってw

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:10:26.93
約束を守らない韓国に言わせるより
日本側が未来永劫無視すると決める方が重要

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:12:19.69
朝鮮半島を消滅させろと

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:12:42.37
尹政権が勝手に約束したこと

って言い出すに決まってる

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:17:54.44
尹が確証して文章出しても、次の大統領が破る可能性があるだろ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:18:02.81
左派政権でひっくり返すよw
来年の選挙で国民の力が負けたら尹でもひっくり返すかもしれない。
第三者を入れ書面で交わした条約でさえ平気で反故にする馬鹿チョン。
裁判所すら国民感情で判決がコロコロ変わる馬鹿チョン。
こんなのと付き合おうってのが無理なんだよ。

22: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/03/22(水) 17:18:36.37
韓国から証文を取ってもあんま意味ない。なんせ相手は条約も協定も無視する連中だ。
必要なのは仲間を増やすこと。
日韓間に諍いが起きたときに、誰も韓国の味方をしなければいい。
タイマンなら日本は韓国を無視してるだけで向こうが勝手に折れる。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:19:36.20
当たり前だオカワリなんて許さない

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:21:10.99
どんな確証でもひっくり返してくるのが韓国やろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:23:04.86
確証って何を以て確証なんだよ
文書にしても破るぞこいつらは

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:29:57.90
韓国は約束を守れない
だからこちらで宣言した方がいい
それで何か反発するようなら約束を守れ、断交したいのか
この二択を迫ればよい

52: 大有絶 ◆moSD0iQ3To : 2023/03/22(水) 17:35:44.23
つーか
自分たちで手切れ金にならない
終わりにならないって証明してて
何言ってんだかなあ。
それを世界に見せつけるための合意だったのに。

だからもうそんな戯言で金出す人間はいないんですよ。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:39:00.55
>韓国の解決策を過剰評価しないこと。

そう、解決策はなんの補償も無いからなあ。。

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:53:06.92
>>57
つかなにも解決していないと思う。
大法院判決に手を入れ出したら、本気なんだなって思えるがまずそんな事しないわな。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:47:23.92
>>1
その「未来永劫払う必要はない確証」
も左派政権になるまでの期間限定なので無意味だよ

韓国と契約を結んでも契約違反破棄への抑止力が無い限り
日本に何のメリットも無いどころか
デメリットしかないのは
過去の外交歴史で確認できる1次情報

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 17:58:21.30
言ってることが分らんとは言わないが、何が将来までの確証になるのかって話だな
普通は条約や同意がそれに当たるんだがあの有様ですし

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:05:10.46
韓国相手に確証取るだけじゃダメだ
韓国が約束を破った時のペナルティも一緒に定めないと

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:07:32.50
>>78
ペナルティー定めてもどうせ差別だーとか言い出して反故にする。
日本国内からも差別だーの合唱に参加するコーラス部隊が湧いてくる。
そもそもで関わったらダメな国なんだが、一般には理解されないみたい。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:10:33.92
>>80
関わったらダメなのは同意だが状況よっては応じなければならない場合もあるでしょ
そう言う時は差別と言われないようなものを選択すればよろしい
特定資材の取引禁止とか、韓国からの輸入禁止とか

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:14:08.22
>>83
やったとこでねぇとは思うが。
だいたい、韓国と何かで手を結ぶ事なんてできるんかね?
GSOMIAの一件でわかるように、連中駄々を通すために自分の手首切ってドヤ顔する程度には馬鹿だし。
最初から数に入れていない方がやり易いんじゃないか?

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:16:19.70
>>83
フッ化水素の顛末を見ても無意味だと思うな
ペナルティーとして機能するようなら差別と騒ぐし
差別と騒がないのはペナルティーとして意味を成さないだろう
そもそもペナルティーのあるものをそもそも韓国が同意するとも思えん

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:18:26.11
何も約束するな
どうせ反故になる
何も与えるな
どうせ仇になる
いままでそうならなかった例は一つも無いのだから

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/22(水) 18:36:05.15
国民が納得してないから無効とか言うやつが相手だからどうにもならん