1: 仮面ウニダー ★ : 2023/03/19(日) 06:48:13.94
第1次世界大戦の当時、米国の軍事力は大したことなかった。第2次世界大戦から米国の巨大な生産力が爆発する。トラック200万台、航空機30万機、戦車8万6000台、船舶6万5000隻、大砲19万門を生産した。
フォードの自動車工場では月に400台を超えるB24爆撃機を製造し、カリフォルニアの造船所では輸送船を4日に1隻ずつ建造した。スターリンは米国を「機械の国」と呼んだ。

 大戦勝利後、米国は生産力最強の地位を利用し、金融最強国に浮上した。その過程は実に暴力的だった。ブレトンウッズに44カ国代表を呼び集めた後、英ポンドを押しのけてドルを世界の基軸通貨にした。
米財務省の一介の次官補が大経済学者である英国代表ケインズの提案を全て無視し、「金1オンス=35ドル」という交換比率を定めた。ケインズは「米国が大英帝国の目を奪おうとしている」と震えて失神した。

 1971年、米国は慢性的な貿易赤字とベトナム戦争の費用捻出のため、これ以上ドルを金に変えることができなかった。ドルの基軸通貨としての地位が揺らいだ危機も「暴力的」に解決した。
中東の原油取引にドルだけを使うよう強制し、ドルの覇権を守った。その後、米国はドルを好きなように印刷して全世界の物資を消費し、
中国、日本のような黒字国が米国債を買い入れ、米国の国家デフォルトを防ぐという「とんでもない特権」(ジスカールデスタン元仏大統領)の構図が固まった。

 寛大なイメージの米国だが、覇権が揺らぐと名分と合理性をかなぐり捨てて刀を振り回す。
1980年代に日本の挑戦が激しさを増すと、強制的に円高を進める「プラザ合意」(1985年)、日本の半導体産業をつぶす「日米半導体協定」(86年)で日本を崩壊させた。
日本製半導体の米国市場でのシェアを半分に減らすよう強制する「日米半導体協定」は半導体生産基地を日本から韓国、台湾にシフトさせた。
90年代に韓国車の対米輸出が急増すると、米国は「スーパー301条」を使い、米国車に不利な韓国の自動車税制を見直させた。

 一時世界の国内総生産(GDP)の40%を占めていた米国は、中国の浮上でその割合が半分程度に落ちた。すると、米国は中国を排除した半導体サプライチェーンと重要鉱物パートナーシップなどを推進している。
無制限に刷るドルで莫大な補助金を投じることも辞さない。ところが、その補助金を受けるためには、米国に企業秘密まで出せという。それに中国に半導体を輸出すれば、ただではおかないという。
今回は「半導体やくざ」と化した米国の姿だ。

金洪秀(キム・ホンス)論説委員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/03/19 06:26
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/17/2023031780130.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1679176093/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:50:08.26
当時から今も最底辺のおまエラが何を言い出すのか

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:50:56.93
韓国人にとっては自分の利益を阻害する相手は全員「やくざ」
そのやくざに食わせてもらってたか、守ってもらってたかどうかは関係ない

5: アイロビュコリア ◆5yRcT8zUlk : 2023/03/19(日) 06:51:06.35
>スターリンは米国を「機械の国」と呼んだ。

(=゚ω゚)ノ ネジになるのが最終目標ですわたくし!

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:56:50.11
>>5
つ 銀河鉄道のパスポート

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:56:09.13
韓国はもう十分に夢を見させてもらったろ
今度は懲役のお勤めに行く番だよ
日本の服役は長かったけどな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:56:42.07
そうだ韓国は中国と一蓮托生で行くのはどうだ?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:56:59.58
都合が悪くなるとこれだ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:57:41.33
>>15
そして必ず日本に擦り寄り甘ったれる韓国。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:58:01.06
そのヤクザが日本から取り上げたので韓国が潤ってたんだが、
別のヤクザにも擦り寄ってたので切られただけだろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:58:23.72
言いたいことは分かるが、もし中国がアメリカと同じ地位に就いたら中華思想全開でアメリカよりも酷くなるぞ。
韓国は中国に近いから二等民扱いしてくれる(小中華思想)と期待を抱いているみたいけど、過去を振り返る限り、それは幻想だぞ!

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 06:58:25.58
いや
フッ化水素が管理品目になってる時点で気付けよw

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:00:32.21
>>22
本気で韓国潰したいんなら、シリコンウエハー輸出禁止にしますよね(´・ω・`)

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:00:59.52
韓国なんて日本相手に当り屋みたいな事ばかり繰り返してるチンピラじゃんか

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:01:18.89
日本では朝鮮人がヤクザやっとりますが

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:07:09.29
今更か?最初っから半導体ヤクザやんけ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:08:06.46
何をいまさら。
日米半導体協定の恩恵で
韓国に半導体産業が
日本から移転されたことも
知らされてないのかよ(笑)

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:15:00.54
半導体コジキじゃん、おまエラ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:16:04.91
コリアは独り立ちすればいいじゃんwww

アメリカの世話にもならず
中国の世話にもならず
モチロン日本にも迷惑をかけず

在日を引き取り
単独で邁進していけばいい

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:17:29.46
ヤクザのようなやつらが他人をヤクザ扱いですか

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:18:43.66
アメリカは昔からそうだよ
日本だって、アメリカに半導体を潰された

57: Teresa Testarossa ◆Tessa/R5R8pz : 2023/03/19(日) 07:22:03.74
ζ(゚Д゚) まぁ,今回の対象は中国でしょ

ζ(゚Д゚) 韓国は中国に依存したから巻き込まれてるだけですよ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:24:24.08
>>57
カスッただけで致命傷のウリナラが憐れ過ぎて笑う

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:32:04.12
アメリカがやってる半導体対策は韓国には関係ないでしょ
軍事転用とか高度技術対策だから
おまえらの作ってるスマホなんか向けの半導体をアメリカは別に相手にしてない

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:34:44.27
>>1
だいたい、そのやくざに一番恩恵受けてたのはおめーら韓国じゃん
なにを偉そうに言ってんだ

戦後さんざんいい思いしてきたくせに、2000年代に入って中国に肩入れし過ぎて、
旨味が無くなったらアメリカをたたくとかこいつらほんと仁義ってものがまるでない

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:41:11.80
>>78
民族性なんだろうな
大韓帝国から外交権剥奪した理由がそれだし

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:37:10.78
まるで韓国が的になったみたいな言い方だがアメリカに迫る大国になればそうなるって話で
韓国みたいな弱小国なんて見てねーよ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:37:33.35
韓国は、単なる組み立て屋
テロ支援国家の犯罪国家韓国は捨てて
米日台で、組み立てもするようにしただけだよ

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:43:34.24
そのヤクザが日本から奪った半導体産業を三下の韓国に丸投げしたから今の韓国があるんだろうにw
ヤクザがいなければ、そもそも韓国に半導体産業が興る余地はない

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:49:11.44
で、鉄砲玉の韓国はどっちのヤクザに後頭部を殴られたいんだ?

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:52:54.59
チョンマスゴミは愚痴しか書かないな
対案はどこに書いてるんだ?

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:53:37.73
>>1
おまエラは中国と組め

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/19(日) 07:58:53.10
その一方韓国はイランへの借金を払わずホルホルしていたのであった
どっちがマシかと言ったら間違いなくアメリカだよなぁ