1: ばーど ★ : 2023/03/17(金) 19:49:05.54
韓国海軍による海上自衛隊機への火器管制レーダー照射問題をめぐり、韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領は16日の日韓首脳会談で事実関係を否定せず、信頼関係を積み上げていく考えを示した。今後は北朝鮮のミサイル発射情報を日米韓で即時共有する仕組みの構築に向けた実務協議が始まる見通しだ。北朝鮮情勢などを踏まえれば日韓が安全保障面で協力する必要は論をまたないが、海自の現場では急速に進む融和ムードへの戸惑いも交錯する。

「この問題は互いの信頼関係に問題があって発生した。これから信頼関係が生まれていけば、互いの主張をかみ合わせていける」

政府高官によると、尹氏は首脳会談で、レーダー照射問題を含めた安保上の懸案を切り出した岸田文雄首相に、こう語り返したという。韓国政府はこれまで、照射の事実そのものを認めてこなかった。

海自内には韓国海軍に対し、必ずしも強い不信感があるわけではない。火器管制レーダーの照射はミサイルなどの使用前に行う「不測の事態を招きかねない危険な行為」(防衛省)だ。それだけに、自衛隊には「軍人が自発的に行うと思えない」との見方がある。

平成30年12月の問題発生後、韓国国防省が海軍艦に接近する日本の自衛隊機に火器管制レーダーを照射する指針を作成していたことが昨年8月に判明した。一連の背景には、強硬な反日路線を採った文在寅(ムンジェイン)政権下で青瓦台(大統領府)の強い意向があったのではないか-。ある海自幹部は「隊員が持つのは韓国政府への不信感であり、現場の海軍に対するものとは違う」と話す。

一方で北朝鮮が繰り返す弾道ミサイル発射に対処するため、日韓の情報共有が不可避なのは明らかだ。日本側も酒井良海上幕僚長が14日の会見で「もう機は熟している」と積極的だ。尹氏は首脳会談で、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について「完全な正常化」を宣言。日本側には「徐々に進むと思っていたが、かなり踏み込んだ」(首相周辺)と驚きが広がった。

ただ、前提となるレーダー照射問題で韓国側がどこまで譲歩するかは未知数だ。ある防衛省幹部は「細かくこだわると互いに引けなくなる。思うところはあっても、最後は『連携するしかない』とのみ込む可能性もある」と漏らす。韓国政府が再発防止策も含めて誠実に対応しなければ、真の信頼関係を築くことは難しい。(市岡豊大、永井大輔)

産経新聞 3/17(金) 19:31
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5b86e435a340cad45db5128cb2b085e1ca89e5c6&preview=auto

※関連スレ
【産経新聞】 日韓首脳会談 レーダー照射置き去りか [3/17] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679000687/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1679050145/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:50:41.31
とりあえず
まともに応答するように兵隊を躾けろ
それからだ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:51:10.80
日本のEEZ内で韓国海軍の駆逐艦が日本の哨戒機の呼びかけを無視して
レーダー照射してくるのに信頼とか関係あるのかね…?

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:52:45.41
まぁどっちもどっち、お互い様ということか

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:53:54.45
>>7
日本が悪いと言えなくなった先に逃げ込むのがDD論
さて、その先は何かな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:57:21.06
>>7
100:0で韓国の非だ
どっちもどっちは詐欺師(朝鮮人)の常套句だ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:53:30.28
じゃあ北の船が何やってたか教えろよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:53:31.92
日本が韓国を信頼せず
不信感 じゃない 不審船 に威圧飛行などしたから
それを弁解するために 先に攻撃してきたのは 相手だ!

と苦し紛れの言い合いになっている!

という解者鵜k?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:58:06.17
>>9
国旗を下ろして所属を隠した軍艦だから
間違いなく不審船だぞ

しかも北朝鮮の漁船型工作船とランデブー中
短波無線のアンテナ張った工作船だから漁船ではない

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:57:07.24
お前らキチガイ韓国人が一方的に日本を敵視してるだけだろ
お互いにとか言う話じゃないんだよ
間違った対応した韓国が謝罪すれば済む話だ、バカチョン

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:58:01.93
こいつ韓国に帰ったらそのまま火炙りに会うんじゃないのか?w

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 19:58:42.74
>>20
問題ある?

177: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:32:07.60
>>20
ロウソク責めじゃなくて?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:00:23.82
やってない! むしろ向こうが先に◯◯してきた!パターンは困った時の朝鮮ロジックなんでどちらが嘘を吐いてるか明白w

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:01:04.53
旭日旗の自衛隊は韓国に入港が絶対的に不可能なのに信頼もクソも無い

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:01:32.93
出た! 都合の悪い時のどっちもどっち論

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:01:46.16
>>1
認めたなら謝罪しろやカス。
悪いことしたら謝るって小学生でも知ってることだぞ。

膝ついて謝罪するのが礼儀だろうが。
さっさと土下座しろ。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:02:01.15
あれレーダー照射してないんじゃなかったっけ?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:06:24.62
>>41
哨戒機が 不審船 を追い詰めるような
威圧飛行をしたのが問題なのだ!

EEZに怪しい船がいたり、防空識別圏に不明機が飛んで来ても
近隣国を信用しろよ!


59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:07:07.86
なんで勝手にレーダー照射しといて「お互い」とか言ってんの?
いつもの「どっちもどっち論」は無理筋

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:07:35.69
>平成30年12月の問題発生後、韓国国防省が海軍艦に接近する日本の自衛隊機に火器管制レーダーを照射する指針を作成していたことが昨年8月に判明した。

文在寅が指針まで作成してたことが分かってるんだから、全部文在寅のせいにしてさっさと謝罪すれば良いのに
お互いにとか言いながら、謝罪する事から逃げ回ってるところがバカチョン大統領らしい

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:08:27.37
嘘に嘘を重ね、最後にはレーダー照射はしなかったと言ってる

こんな軍に協力するとか有り得るか?
またレーダー照射するぞ
そして今度はミサイルを発射する

自衛隊員が死ねば日本人も死ぬ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:13:54.22
韓国が一方的に悪いのにDD論だすなよ
だから韓国なんて信用できない
韓国に一切の妥協なんかするな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:14:34.92
韓国アホすぎて草も生えないな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:16:05.25
>>91
これがユンにとって、ギリギリ韓国国民に配慮しつつ日本に阿られるラインなんだろう
全然満足できる回答の基準には足りないが

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:17:06.21
お互い様みたいな話にするんじゃねーよクソチヨン
レーダー照射は宣戦布告とも捉えられる敵対行為たろ

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:24:27.75
自衛隊の無線にも応答せず、陰険にレーダー照射をしてきた韓国軍

こんな奴らとチームを組んで一緒に戦うとか、一体どんなブラックジョークだよ

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:24:34.53
得意の前政権潰しのいいネタだろうに

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:25:41.96
ほう、んじゃ相手を信頼できなければレーダー照射は自由自在なのか、バカ尹
それ戦闘行為なんだぞ、ドクズ
公式の場で謝罪と再発防止策の提示が必要になるからよ
それと南鮮の持ってる北鮮情報なんてどうでもいいわ

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:28:30.02
この件に関しては、ダンマリ(あるいは従来の主張のリピート)かと思ってたけど、
一応生きてるんだな。

167: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:29:00.79
>>1
照射したのお前らがよww朝鮮人て頭いかれてるわ

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 20:34:39.74
半分は日本のせいって言いたいんか
やっぱ信用しちゃダメな国やんか