1: 動物園φ ★ : 2023/03/14(火) 18:15:51.69
「代表チームの先輩からは慰めの言葉をたくさん聞いたが、そうでない人は(代表チームを)簡単に考えている部分が惜しい」

代表チームの主張キム・ヒョンス(35)が決心発言を投げた。

韓国野球代表チームは去る13日に終えた2023ワールドベースボールクラシック(WBC)B組の中国戦を最後に今回の大会日程を終えた。予想外の1ラウンド脱落を経験し、批判世論に包まれた。

代表チームの不振を批判したのはファンとメディアにとどまらない。野球先輩たちも苦い声をたくさん残した。弁護と慰めもあったが、一方的な非難も多かった。

これにキム・ヒョンスが口を開いた。キム・ヒョンスは13日の試合後のインタビューで「代表チームにたくさん出てきた先輩から慰めの言葉をたくさん聞いた」としながらも「しかしそうでない方が代表チームをとても簡単に考えているようだ。そんな部分が惜しい。同じ野球人だと思ったからもっと惜しいようだ」と指摘した。

キム・ヒョンスの言葉のように代表チームを一緒にした先輩たちの多くが代表チームを擁護した。解説委員として東京ドームを訪れたイ・デホは取材陣を訪れ、カン・ベクホなど選手たちを批判しないでほしいと訴えた。イ・テグンは謝罪のメッセージを送ったイ・ジョンフにむしろ慰めの答えを残した。

一方、ヤン・ジュンヒョク解説委員は個人放送を通じて「韓日戦は私が見た最悪の試合だ。これまで国際大会をすれば競争力があったが、この試合は私が見た最高の拙戦」とし「明らかなイ・ガンチョル監督の敗北」とし「監督がどのような考えでどんな戦略を組んだのか分からないが短期戦は異なる。オーストラリアを相手に総力戦を繰り広げなければならなかった」と批判した。「中国に負ければ国家代表をやめなければならない」など強い発言も多く投げた。ヤン・ジュンヒョクは1999年アジア選手権大会以後、国家代表制服を着てみなかった。

一方、キム・ヒョンスは今回の大会で16年にわたる代表チームキャリアを終えた。中略

キム・ヒョンスは選手たちから負担感を振り払わなければならないという。キム・ヒョンスは「選手たちが負担感を振り払うのが最も重要だ。準備は上手だったが、試合で『勝たなければならない』という負担感があったのが事実」とし「選手たちが(試合を)楽しむことができる環境を作らなければならない。私もそうだけど選手たちが緊張をたくさんした。そのような状況では自己実力を発揮できない」。

https://sports-news-nate-com.translate.goog/view/20230314n10569?_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

ネットの反応
最高26 暖かい4 いいえ594 涙9 怒り34

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1678785351/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:18:33.90
ガッツポ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:18:46.18
負けてから言ったらただの言い訳だろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:21:36.11
エンタメ芸人プレーヤーのせいでww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:22:18.90
負け犬の遠吠え乙

10: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2023/03/14(火) 18:22:49.85
OBが擁護するならまだわかるが
現役で、しかも現場にいたやつが言ったら、ただの言い訳

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:25:14.27
ウリは悪くないニダ!

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:25:49.75
こうして外国との試合で得た教訓がいかされずにそのまま次の大会に臨むんですね

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:29:43.56
日本にコールド負け寸前
これじゃバカチョン半島で批判されないほうがおかしいじゃん

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 18:38:10.96
>>1
「選手たちが(試合を)楽しむことができる環境を作らなければならない。私もそうだけど選手たちが緊張をたくさんした。そのような状況では自己実力を発揮できない」。

えっ、お宅のプロ野球は真剣勝負じゃなく八百長でもしてんの?
プロなのに緊張で本来の実力を発揮出来ないとかプロ失格ですやん

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 19:00:55.72
マジのマジの本気でやってあの結果だってゲロってるワケね

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 19:12:18.63
ダセェなぁ
負けておめおめと帰る代表選手が吐く言葉じゃない

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 19:18:02.06
野球先輩って野獣先輩みたいに

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 19:28:03.59
>>49
頭にきますよー

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 19:32:38.26
>予想外の1ラウンド脱落を経験し、批判世論に包まれた。

常連のくせに何いってんだ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 19:52:55.71
さあ!反省会と言う名の悪口大会が始まるでゲスよ。誰を血祭りに。先ずはガッツポーズ男あたりかな。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 20:15:03.83
不正できなきゃこんなもんよ
まぁロビーしまくってグループ分けとか試合日程であり得ないほどアドバンテージを得ていたけどね

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 20:27:55.66
大変だよね
だから
次のWBCは出場辞退しようね
出なければ問題ないから

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 20:48:18.97
実力に見合った結果が出てるんだもんな
文句を言われたくはないよな
無駄に期待した韓国人が悪い、わかるよ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 21:02:02.81
国民の反日感情に押しつぶされてる

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 21:06:19.35
要するに必死で戦ってあの程度ということ

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/14(火) 21:08:39.22
実力以上の物を望む国民性なんだよね
韓国以外の国は楽しんでるのになんだかね