1: 仮面ウニダー ★ : 2023/03/07(火) 07:44:04.37
尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が強制徴用問題解決策を発表したことで4年近く続いた日本の対韓輸出規制も解消手続きに入った。
韓国政府は日本と早期に協議に乗り出す一方、これまで進めてきた世界貿易機関(WTO)の紛争手続きを中断することにした。
産業通商資源部は6日にこうした内容を発表し、日本の経済産業省もこれに呼応する内容を明らかにした。

これに先立ち日本は韓国大法院(最高裁)の強制徴用賠償判決に反発し2019年7月に半導体とディスプレーの核心素材であるフォトレジスト、フッ化水素、フッ化ポリイミドの3品目の輸出統制に出た。
8月には輸出管理優遇対象国である「ホワイト国」から韓国を除外した。これを受け韓国は9月に日本の輸出規制措置をWTOに提訴した。

日本政府はこうした規制措置緩和を議論する韓日間の輸出管理政策対話を近く開催することにした。
産業通商資源部のカン・ガムチャン貿易安保政策官は「WTO提訴撤回ではなく暫定中止。
提訴撤回は(輸出規制関連の)協議が完了した後にされるとみるが、両国政府がこれを同時に発表することもできる」と話した。

輸出規制が解除されても韓国企業にすぐ利益になる状況ではない。これまで輸入先多角化と素材・部品・装備の国産化などで半導体生産に大きな問題は出ていないためだ。
ただ供給網強化、国内投資拡大のような効果を期待する声は大きい。全経連など経済6団体は共同声明を通じ「韓日関係改善と経済協力がさらに拡大することを期待する」として歓迎した。
中小企業中央会の金基文(キム・ギムン)会長はこの日「韓国の素材・部品・装備産業が多く育成されたというが、日本は基本技術とノウハウが多い。
日本の中小企業・専門企業と取引と交流を多くできるようにしたい」と話した。

中央日報/中央日報日本語版2023.03.07 06:37
https://japanese.joins.com/JArticle/301712

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678142644/

3: 新生ひろぽんウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 : 2023/03/07(火) 07:44:35.65
ムリムリムリ。

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:45:27.87
開発したんじゃなかったの

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:46:43.33
ノージャパンとは?

9: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/03/07(火) 07:47:04.36
また飛ばしかよ

なお、消えたフッ酸の報告が前提だぞ

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:48:17.31
>>9
飛ばしというかこれ願望じゃね?

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:47:41.81
相変わらずの南朝鮮脳の希望記事
そんなことは言ってない で終了

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:47:43.83
協議を始めると言っているだけなのに、解除される事になってるのか?

17: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/03/07(火) 07:49:14.73
>>12
韓国人は
計画立案だけで成功したと思うのである(笑)

だからロケット失敗時も現実を認められず
半分成功とか言う始末

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:49:15.88
何度も規制なんぞしてないっってんだろ。
他の国と共通の輸出管理な。

19: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/03/07(火) 07:50:21.34
韓国人はなんで書類出せないんだろうか?
都合が悪いのか?

35: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH : 2023/03/07(火) 07:53:29.58
>>19
出せばいいんだよ。
イランと北朝鮮に横流ししました、って。

20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:51:12.90
そもそもホワイト外した今でもちゃんと申告あったぶんはあげてるんじゃないの?
なんで韓国がやたらホワイトに戻して欲しがってるかというと使い道を申告したくない知られたくないからで
それってつまり北朝鮮に横流ししたいだけにしか思えんのだわ

33: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:53:22.62
協議するって言っただけでどんだけ願望爆発させてんだよ?w

37: ◆65537PNPSA : 2023/03/07(火) 07:53:52.39
WTOになんて提訴したんだろ?
「中国や台湾と同じ手続きしろと言われた!優遇しないのは差別だ!」って?

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:55:30.71
そもそも最高裁の判決どうすんだよ

49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:56:34.98
輸出規制なんかしてない、ちゃんと買えてるのに、なぜかその事実を認めようとしないキチガイ韓国人w

56: ◆65537PNPSA : 2023/03/07(火) 07:58:13.55
>>49
韓国国内では国産化されて日本に大打撃を与えたことになってるからな

57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:58:31.94
もう、何故韓国をホワイト国から外す事になったのか、政府がきっちり公開してくれれば良いのになw

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 07:58:38.23
似たような記事で、最先端の「素材・部品・装置」を自由に輸入出来るようになるニダとか書いてるのあったけど
横流し宣言かな

65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:00:26.04
>>1
今でも書類を出せば適正な量は買えてますよ。
1月に日本からの半導体素材輸入量60%増えたとか記事にしてたのを、もう忘れてるんですか?

66: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:00:35.47
国際的に製造国が管理責任を問われるんだから横流し常習の韓国に管理任せるわけ無いだろう

71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:03:10.03
てか協議を始める、って決めただけだよね?
なんで輸出管理撤廃みたいな話になってるの?

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:03:44.28
輸出規制じゃなく厳格化だ!
南朝鮮人は相変わらず馬鹿しかいないのか?w

76: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:04:36.73
>>1
規制なんてしてないし台湾と同じ正規の手続きでずっと日本からフッ化水素買えるのにコイツらは何を言ってるんだ?
韓国がやったのは行方不明のフッ化水素の用途の書類出さなかった事だぞ

79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:05:20.71
規制じゃなくて管理だって百万回言ったよね
北に横流しした疑惑が晴れてないんだからエビデンス出せって言われて何年出してないの?

82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:08:07.38
条件もなしに解除してもらえるとか
あたまお花畑すぎるだろw
テロ支援国家に無条件に輸出再開したら
日本もテロ支援国家にされちゃうだろうが

85: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:08:50.75
>>82
韓国の言い分が、色々おかしいんだよ

元々

87: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:09:53.38
>>85
全力で日本のせいにしようとしてたフシがあるしな

97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:10:57.51
>>87
フシ、も何も韓国からの行方不明分の回答

日本に送り返した途中で消えてる、とかなんだぜ?

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:08:21.47
過去行方不明分報告出来るんかい。無理無理

86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:09:37.35
>>1
>これまで進めてきた世界貿易機関(WTO)の紛争手続きを中断することにした。

これは昨日、林外相に取り下げろって言われてたよねw

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:09:58.74
>>1
ワッセナーアレンジメントによる措置だし、中国や台湾ですら今の韓国と同じルール
一度信用を裏切った韓国を特別扱いする訳がないwwwwww

98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:11:02.49
というか韓国半導体需要がた落ちで山のような在庫抱えてるのに
まだまだ素材欲しがるとかヤバい気配しかないんだけど

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:12:05.02
>>98
<ヽ`∀´> 核兵器開発国に横流しするから無駄にならないニダよ?

102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:13:02.73
もう確定路線でいるのほんと笑うわ

108: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:14:45.48
韓国、WTO提訴撤回じゃ無くて中断とか訳判らん事言ってるぞ。

111: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:16:13.11
>>108
よくあるある

127: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:22:04.10
>>111 見つけた。

韓日両国、輸出規制の解除に着手 「WTO紛争手続きを中断」
東亜日報
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20230307/4004572/1

両国政府は、文在寅(ムン・ジェイン)前政府で関係硬直の始まりとなった日本の対韓国輸出規制を解除するための協議を進める間、日本に対する韓国の世界貿易機関(WTO)における紛争解決手続きを中断することにした。

112: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/07(火) 08:17:02.92
別問題だと何度言ったらわかるんだよ
にしても必死すぎるなあ、イランと北朝鮮に後ろから槍で突かれてるんかね