1: ばーど ★ : 2023/03/06(月) 15:16:34.13
政府は、韓国向けの半導体材料などの輸出管理の厳格化措置について、解除に向けて日韓で協議を速やかに行っていくと発表しました。

政府は2019年7月、韓国に対する▼化学物質「フッ化水素」など半導体関連の3品目の輸出管理を厳格化したほか、同じ年の8月には▼輸出手続きで優遇する「ホワイト国」からも韓国を除外していました。

こうした輸出管理の厳格化措置について、政府はきょう、2019年7月以前の状態に戻すべく、日韓で協議を速やかに行っていくと発表しました。また、日韓で輸出管理政策対話を近く開催するとしています。

政府は、この輸出規制について「安全保障上の対応であって、徴用工問題とは別の議論」と説明していましたが、実質的には徴用工問題をめぐる韓国側への「報復措置」との見方も出ていました。

韓国政府はきょう、韓国の財団が日本企業に代わり元徴用工の原告に賠償金を支払う解決策を正式発表していて、WTOでの紛争解決手続きも中断するということです。

3/6(月) 15:13 TBS NEWS DIG Powered by JNN
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5c1e3d67aa82852e63d99940ac89ea1bdf45958

※関連スレ
【日テレ】輸出管理“強化措置”解決に向け、日韓双方が発表へ [3/6] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1678083063/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1678083394/

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:18:38.68
決定じゃなくて
協議の決定かw

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:19:34.85
中断って意味不明なんだがwww
取り下げない限り動かんぞ?www

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:20:18.63
>>1
えーと、また倉庫で、パイプ椅子とホワイトボードで説明会ってこと?

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:21:14.64
あっち系のマスゴミ工作員が飛ばし狂ってるなまるで断末魔のようだw

20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:21:45.37
そんなに韓国ヤバいのかw程度の感想

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:21:59.11
協議の結果、当該国をブラック国とすることが妥当であるとの結論に至りました

ってのがある

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:23:55.59
ばんばん飛ばし記事を出してるけど
結局は「前のまんまで何も変わりませーん(ハナホジー」
ってだけだよな

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:25:31.03
韓国が左派政権になったら再び横流しを始めるかも知れないが
そこまで想定してるのか

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:25:31.44
昨日の時点では

・ 提訴取り下げ と ホワイト復帰 が確定した

という話だったのにな

案の定 「協議を始める打診をした」 まで戻ったw

33: ばーど ★ : 2023/03/06(月) 15:25:48.81
>>1 追加ソース

韓日、輸出規制協議進行中にWTO紛争解決手続きを中断

韓国と日本が輸出規制協議を進めている間に世界貿易機関(WTO)紛争解決手続きを中断することにした。

韓国産業通商資源部のカン・ガムチャン貿易安保政策官は6日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた韓日輸出規制懸案に関する記者会見で「両国政府は輸出規制に関する韓日間の懸案事項に対して両側が2019年7月以前の状態に戻すために関連の両者協議を迅速に行っていくことにした」と明らかにした。

日本政府はこのため、韓日間輸出管理政策対話を近く開催することにした。

これに先立ち、日本は韓国大法院(最高裁)が2018年10月に日本被告企業に対して強制徴用被害者に賠償するよう命じた確定判決を下すと、これに反発して2019年7月にフッ化水素など3品目の韓国輸出規制に出たほか、輸出手続きで簡素化の恩恵を与える「ホワイト国家」リストからも韓国を外した。

これに対して韓国は2019年9月、日本の輸出規制措置は不当な措置だとしてWTOに提訴していた。

3/6(月) 15:22 中央日報日本語版
https://news.yahoo.co.jp/articles/eed76fc75016e6347a1917554cffc9e47ab6de98

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:25:48.87
輸出管理を厳格化を規制ととらえるのがおかしい
普通の手続きでしかない

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:27:02.10
WTO提訴取り下げで
日本と会話できる権利を得たとw
まあそんくらいならw

39: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:27:53.50
ほほう、協議ねえ
そもそも韓国はその協議にすら出てこなかったからな
実際にもとに戻すかどうか以前に、そもそも韓国に出席させて弁明を聞くフローがまだ終わっていない
それを聞かないことには何も始まらない

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:29:28.10
提訴中断って何だよ

47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:30:30.18
協議じゃなく、説明会からやり直しだろw
これは輸出管理で規制じゃないと、何時間掛けて説明しても理解できなかったキチガイ韓国人

51: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:31:10.87
行先不明分の開示が必要でしょ
開示したら別の制裁食らうとこに横流ししてるからできないんだろう

53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:33:21.00
向こうじゃ結構真面目に日本の完勝って言ってるらしいからなあ
ユンユン真面目に敵勢力つぶさんと命がもたないんでねーの?

54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:33:35.69
そもそも厳格化じゃなく優遇やめただけ

56: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:33:54.43
今日外相電話会談やったのはこれの最終確認なんやな

59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:34:29.46
>>56
昨日だった

63: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:35:43.38
安全保障上無理だと思うが

64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:36:09.27
>>1
WTO紛争解決手続きの中断と言っても、パネル設置以降、何もせず2年以上放置したくせに。
普通ならパネルを設置してから数ヶ月内にパネル構成員(裁判員)が任命されるはずなのに、それすら行われなかった。

65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:36:42.99
約束と安全保障は無関係って
午前中にもう岸田に言われてんだよザマあ(笑)

66: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/03/06(月) 15:37:05.68
「厳格化の解除」って、なんかおかしくないか?
「厳格化した輸出管理の緩和」だろ。

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:37:55.25
>>66
日本的には輸出管理の適正化なんだけどな

67: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:37:15.15
韓国が管理をしっかりやって日本に報告しないと何も変わらないのに
何度説明しても理解できないバカってほんと面倒だな

71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:37:42.48
なんとなく、ここからさらにもうひと揉めあるような気がするわ
韓国側が「日本はここまで譲歩してくるはず」と思い込んでるのが、あてが外れて「話がちがうニダ!」「そんな話はしていない」のいつものコンボが炸裂
韓国世論も「ユン政権は日本に騙された!ローソクだ!」とヒートアップ
日本は「引き続き他の約束も守れよ」と塩対応
そんな展開

80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:38:58.44
>>71
むしろ予定調和だろw

72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:37:46.10
事務的説明会からやり直すのかwww

74: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:37:56.84
WTO紛争解決手続きをしておきながら、対抗措置としてホワイト国から日本を外すという明確なWTO違反の措置をした韓国

75: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:38:01.28
管理は厳格でもなんでもないので解除しようがないのです(笑)

81: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:39:04.70
提訴もそうだが無闇に解除すると
イスラエルとの関係悪化しないか?

95: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:41:36.94
>>81
仮に解除しても各国は10年単位でこっそり監視するよw
南朝鮮がIAEA無視して核開発しようとした後も延々と監視されてたしなwww

83: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/03/06(月) 15:39:33.19
「解除」って言い方は、いかにも規制したような誤解を招くだろ。

88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:40:44.78
消えたフッ化水素約40トンが行方不明なのにグループAに復帰できるの? てかまだホワイト国呼称を使うのかよTBS
韓国国会による150キロだけ不良返品したやつしか判明していないはず
ワッセナー・アレンジメントのど真ん中だから無理だろう

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:40:54.05
米国には何らかの連携してるだろ、んで(メンドクセ)日本の判断に任せるって言われたのではないかと。

94: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:41:27.86
中断じゃこっちのホワイト戻しの検討も中断だは
しかも懸案はwto提訴だけじゃないからな

97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:43:03.26
ホワイト国なんて今は無いし
韓国の記者さんはさて何て言うんだろうね

り地域はどうしようもない工作が酷過ぎw

99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/06(月) 15:43:47.70
WTO中断って何だよ
相変わらず韓国は中途半端だな
潔く取り下げて負けを認めろよ