1: 仮面ウニダー ★ : 2023/03/05(日) 13:13:01.71
【ソウル=中川孝之】韓国の 尹錫悦ユンソンニョル 政権は、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題の解決策を近く発表する方針を固めた。
被告となった日本企業の賠償金支払いを韓国の財団が肩代わりする内容で、早ければ週内にも発表する方向で検討されている。尹大統領の月内訪日も調整している。

 複数の韓国政府関係者が明らかにした。解決策の発表で元徴用工問題が進展すれば、「1965年の国交正常化以降最悪」と評された日韓関係の改善に向けた大きな弾みとなる。
解決策では、2018年の韓国大法院(最高裁)判決で賠償義務が確定した日本製鉄と三菱重工業に代わり、韓国政府傘下の財団が賠償金相当額を元徴用工らに支払う。
資金は韓国の鉄鋼大手ポスコなどの寄付金でまかなう見通しだ。ポスコは、1965年の日韓請求権・経済協力協定に基づく日本の経済協力で恩恵を受けた。

 日本政府は元徴用工問題は解決済みとしており、今回の解決策であれば日本側の立場を損ねない。
日本は解決策への呼応措置として、岸田首相が日韓関係に関する過去の共同宣言の踏襲を表明するなどの対応を調整している。

 韓国政府は1月、解決策の概要を公開討論会で公表し、原告や遺族と面談して意見を聞いてきた。
原告の一部は日本企業の謝罪や資金拠出を強硬に求めて面談を拒絶。世論調査では反対が多数を占め、韓国政府内にも慎重論がある。

 だが尹大統領は、北朝鮮の核・ミサイル技術が高度化する中、日韓や日米韓連携を強化するため、元徴用工問題の早期解決が必須だと判断した模様だ。


 日韓両政府は、韓国が解決策を発表すれば、今月中にも尹氏が訪日し、岸田首相と首脳会談を行うことを調整している。
日韓首脳が相互に訪問する「シャトル外交」の再開につなげる狙いがある。日本政府は、広島市で5月に開催する先進7か国首脳会議(G7サミット)に尹氏を招待することも検討中だ。

 ◆ 元徴用工訴訟問題 =韓国大法院は2018年10~11月、新日鉄住金(現・日本製鉄)と三菱重工業に元徴用工らへの賠償を命じる判決を確定させた。
日本政府は、元徴用工らの個人請求権問題は1965年の日韓請求権・経済協力協定で「完全かつ最終的」に解決したとの立場で、
企業側も賠償を拒否。原告側は、韓国国内にある企業の資産を強制的に売却する「現金化」の手続きを進めている。

2023/03/05 09:00
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230304-OYT1T50307/

※関連スレ
【読売新聞】 対韓輸出厳格化の解除を検討…「元徴用工」決着見据え、韓国のWTO提訴取り下げと同時に ★2 [3/5] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677978392/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677989581/

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:16:56.65
「肩代わり」とかふざけてんな

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:17:40.77
>>3
肩代わりってとこで、もう日本は呑めないこと決定

134: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:47:50.89
>>3
ほんとそれ

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:17:01.80
大法院判決を取り消して、日韓基本条約の請求権協定を再確認して、差し押さえの解除もなw
それ抜きには認められないよ

そして政権が変わっても、無効化してゴールポストを動すことはないという保証も必要なんだが、アメリカの政権幹部を立会にしてすら、破約して恥ない奴らに、どんな誓いも保証もできる訳ない

したがって日本が呑むことはできないで終了

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:18:41.03
肩代わりなんて言ってる時点で却下

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:19:03.92
(まるで成長していない………)

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:19:47.85
何回解決しても日本資産差し押さえ現金化の大法院判決のせいで問題蒸し返すのが分かっているのに
いまさら信用するとでも

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:19:48.71
末尾の「へ」が取れる日が来るといいなw

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:20:33.21
もう何してもコイツらとは無理だと誰の目にもハッキリしたからな
経済破綻目前でなりふり構わなくなっても無視し続けないとな

半島は真空パック化して原始時代に戻すのが世界にとっての正解だ

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:20:43.28
肩代わりしてやるニダ

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:22:00.17
結局さ、韓国政府は責任逃してるだけじゃん

実質、韓国は大敗北

日本は不戦勝だけど

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:23:16.63
韓国「日韓請求権協定には不法な植民地支配への賠償は含まれていない」
日本「日韓請求権協定で『すべての請求権』について解決済みである」

こんな感じだからなぁ。前提条件からして噛み合っていない。
「この協定の解釈及び実施に関する両締約国の紛争は仲裁委員会に付託する」という条項すら韓国は守らないし。

20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:23:20.85
随分前に拒否したムン悲惨案と何が違うんだ
無能すぎるだろwww

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:24:30.12
おい
それだと条約破り・国際法違反の大法院は無傷じゃねーか
反日判決出した裁判長を処刑すべきだろ
こんな茶番二度と起こされちゃかなわんからな
キチンと始末つけてもらわんと困るわ

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:24:30.78
同じ事をしつこく繰り返せば
日本が折れると思ってる?

今までと違ってアメリカが横槍を入れてこなくなったから
日本は延々と「条約を守れ!」って、返すだけだぞw

そして、韓国は破滅のタイムリミットがあるが
日本には無限に時間がある

どう考えても、この作戦は韓国の負けが確定してるw

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:27:08.70
立場を損ねない?
日本政府に賠償命令出てる時点で戦争レベルだろ、本来。

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:29:28.97
差し押さえ資産はどうするのさ、すでに売却が確定してるけど

74: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:45:31.19
>>34
韓国政府の財団が元徴用工にお金を渡したら
韓国の裁判所は差し押さえの承認を取り消すのか。
これを本当にやってしまったらまた変な話になるわな。

124: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:42:25.84
>>74
取り消すっても、大法院の確定判決だから、その方法がないんじゃね、法治国家じゃないから韓K無いかもしれないけど。

52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:34:00.14
韓国企業の寄付だろうが払っちまえば日本側が罪を認めたことになる。
絶対に合意は有り得ない。

79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:48:50.34
安保で協力が必要言うならダウト記事Yやん
その場合、レーダー照射事件解決必須やろがい

味方撃ちする国と安保協力は前提としておかしい

80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:49:29.12
>>1
問題は「肩代わり」の法的意味だろ
「併存的債務引受」だと、被告企業の債務を財団が引き継ぐ契約をする必要があるから、
この契約があったら、被告企業が自分達の非を認める事になるだろ

81: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:50:18.15
観測気球

83: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 13:58:49.95
これは、寄付金。お代わりは好きなだけできる。
合意もないから勝手に財団を無くして、更なる要求も可能。

もういいから現金化しろよ。

86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:04:16.25
> 日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題

日本側は解決しているので韓国内だけの問題です

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:05:54.89
土日だからって次から次へとwww

92: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:10:05.61
肩代わりってなんで韓国政府は出さないの?

97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:15:05.67
判決が間違っていたとして取り消すのが最低ラインだろ
韓国が金出すのなんて当たり前すぎて意味がない

99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:17:55.98
新たな反日の材料になるだけ
解決するどころかせっかく落ち着いてきた韓国の反日の機運がまた再燃するぞ

102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:26:16.70
>>1
その徴用工裁判なるものって、原告からしてニセモノなんだけどマスゴミはそれ隠して韓国の嘘捏造を必死で広めてる。

135: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:48:59.64
>>1
これ飲んだら岸田政権おわるで。

138: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/05(日) 14:50:09.01
フトコロニ入れたのは韓国政府よな?
責任持って自分らで何とかしろよ。