1: 動物園φ ★ : 2023/03/04(土) 18:47:00.63
3/4(土) 17:52配信
毎日新聞

 韓国紙「中央日報」は4日、韓国政府が早ければ6日にも、元徴用工訴訟に関する解決策を正式に発表することを検討していると報じた。韓国大統領府は、今月中旬に尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領が訪日し岸田文雄首相との首脳会談を開催することを目指しているといい、最大の懸案である徴用工問題を解決させる方針だという。

 同紙によると、解決策は、韓国側が賠償金相当の財源を用意し第三者による弁済を行う。1月に韓国政府が発表した、韓国の財団が企業から寄付を集めて肩代わりする解決案に沿った内容になる模様だ。

 一方、韓国政府高官は同紙に「これまで日韓両国が合意に至った内容をまず発表して速やかに履行し、解消されていない争点は引き続き協議していく」と段階的に推進する方針を述べた。日本政府は1965年の日韓請求権協定で「元徴用工への賠償問題は解決済み」との立場を堅持しており、被告の日本企業による寄付については合意に至っていない模様だ。

 韓国外務省は4日、「外交当局間で協議を続けており、終了次第説明する」とコメントした。

 元徴用工訴訟を巡っては、韓国最高裁(大法院)が2018年、日本企業に対して、植民地時代に日本で働かされた韓国人の元徴用工や遺族への賠償を命じる判決を確定させた。韓国外務省は今年1月、公開討論会を開き、元徴用工の支援事業を行っている「日帝強制動員被害者支援財団」が被告の日本企業に代わり、韓国企業などから寄付を募って賠償金相当額を支払う「解決案」を提示。日本側に、日本企業による自発的な寄付への参加などの「誠意ある呼応」措置を求めてきた。【ソウル渋江千春】

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea74952277317fac0fd0bc1f161beaacd20de265

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1677923220/

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:50:39.57
正式発表って日本から見たらズコー案件か?

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:52:01.22
結局韓国政府が勝手に解決法用意して日本そっちのけで市民団体と喧嘩するやつだな
尹が退陣したらおしまい

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:52:11.27
代位弁済で突き進むつもりらしいけどそれとっくに拒否してるんだよなぁ
お話にならない

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:52:28.30
どうせ却下された話をまた持ち出すんでしょ
さっさと現金化しろよと

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:54:36.36
日本の法律だと、代位弁済は代位される側の同意が必要。
韓国の法律はどうだか知らない。

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:54:51.37
この件で日本側が1ミリでも譲歩することになったら、マジで自民不支持になるわ

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:55:16.96
なんでそんな焦ってんの?

未解決のままでエエやん

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:56:37.11
>>16
お金ないニダ…

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:59:25.47
>>16
アメさんから、北が暴れてんのに貴様らいい加減にしろよってせっつかれてんだろ。

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:00:55.01
>>23
アメリカも順調にチョンパージ進めてるからもう興味無いんじゃね?w

20: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:58:57.65
そんなにG7に来たいのかいwww

21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 18:59:20.97
解決済みだからもう解決策は必要無いですよ

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:01:47.14
このニュース、
一番最初に報じたのは読売で、それを引用したのが中央日報だったはずなんだが……
なんかすでに韓国メディアがこう報じたから~、って言う流れで日本メディアが伝えてるのがキモい

30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:02:40.74
>>28
ソースロンダリングニダ!w

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:07:45.93
ずーっと拒否してるのに同じ提案し続けてるだけだよな

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:19:59.22
か?じゃねーよ
発表したら報じてくれ

59: 新生ひろたん21周年 ◆HIRO/gHrS6 : 2023/03/04(土) 19:20:18.89
はて、ナニを言い出すつもりか。。。

70: 名前の無い少女☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP : 2023/03/04(土) 19:24:45.08
冫(゚Д゚)  で,肝心な「国際法違反の判決」はどうすんの?

71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:24:53.11
>>1

正式発表するのは結構だが
被害者説得できたのか?

81: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:27:32.82
「公式」だからな
もう書き換えはできんぞ?
覚悟しとけよ

82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:27:52.34
>韓国紙「中央日報」は4日、韓国政府が早ければ6日にも、元徴用工訴訟に関する解決策を
>正式に発表することを検討していると報じた。

どう考えても文喜相案から掛け離れた提案が出て来なさそう

101: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:31:36.62
発表する前に既存の合意の内容とっとと履行しろや

140: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:41:03.18
>>1
韓国国内で金を動かすのは勝手にやってりゃいい
日本が言ってるのは大法院判決を破棄して約束を守れって事

151: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:43:52.73
佐藤正久
@SatoMasahisa
【以前から言及されてる案。日本の対象企業は謝罪も賠償もしないし、日本側も以前の談話は総理が読み上げることはしない、継承だけ→「元徴用工」韓国側が解決策なら日本政府も呼応、過去の談話踏襲を岸田首相表明へ】
韓国側はいかに日本側がやった感を出したかの演出に腐心

166: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:48:05.12
>>151
飛ばし記事扱いされてた記事に対して佐藤さんが事実の部分を開示した感じなんだよね
「継承だけ」としれっと言うことで継承は決定と
その継承の仕方も、読み上げしないとか、なんか会談を懇談といったりの些細な違いで、
継承には違いないのに、継承するしないが論ではなく、なんかいつもの妥協がじわじわ始まってる感がして嫌な予感

182: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:53:16.07
>>166
談話の継承ってぶっちゃけどうでもいいし
そもそも談話はわざわざ継承したと宣言しなくても継承するものだし歴代政権も継承宣言は何度もしてるし
こんなのただの自己満足だもの
新たに岸田談話を出しますとかなったら話は全然変わるけどさ

168: いか焼き : 2023/03/04(土) 19:48:23.98
>>1

(*゚∀゚)調整無しでいきなり発表からの訪日って危険な賭けやなwww


てか仮に日本と話が纏まっても国内は大反発でローソクやしwww

纏まらなかったら当然ローソクwww

216: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:59:44.93
またムンヒサン案発表してノコノコ来日すんの?
日本政府の許可とったんかゴミ

217: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/04(土) 19:59:51.48
解決策って韓国側はやることやれるのかよ
日本に泣き入れて履行は見逃してくれなんて通用しないんだけど
岸田政権が甘いからこういう話がどんどん出てくるけど、
情況としては大詰めでもなんでもない、韓国が原則から逃げまわってるだけ