1: ばーど ★ : 2023/02/28(火) 10:07:36.56
韓信大学日本学科のハ・ジョンムン教授 

1937年日中戦争~45年の敗戦まで 
2008年から夏休みと冬休みに「日誌」読み漁る 
『陣中日誌にみる日本軍慰安所』を発表 

日本陸軍省からコンドーム100万個空輸 
「慰安所の許可から休業規定まで 
日本軍が直接統制した記録数多く発見」

「日中戦争と太平洋戦争当時、日本軍部隊が残した陣中日誌(以下日誌)を探し出して、ほとんど目を通しました。日誌を検索し本を書くのに15年もかかりました。これまで読んできた日誌だけで数万ページを超えています」

 日本史が専門のハ・ジョンムン韓信大学日本学科教授は2008年頃から、日本が日中戦争を起こした1937年から敗戦した1945年まで侵略のために編成した軍部隊の陣中日誌を見つけては、その中から慰安所に関する内容を抜粋する単純で機械的な作業を繰り返した。主に大学の夏休みと冬休みに、日本が2001年に開設したアジア歴史資料センターで日誌を検索した。日誌は日本軍中隊(独立小隊含む)以上の部隊が義務的に作成した記録物で、今は米軍からの鹵獲品(ろかくひん。戦争で敵から奪ってきた兵器や補給品など)を中心に約10%未満のみ残っている。

 ハ教授が明らかにしたこの作業の目標は「日本軍が設置・管理した慰安所が今も存在する軍基地付近の売買春施設とは異なり、日本軍の組織体系と作戦に深く結びついた軍事施設だったことを論証すること」だった。「日本は河野談話で慰安婦問題に日本軍が直接・間接的に関与した点は認めましたが、慰安所を軍施設として認めていません。軍医が慰安婦の性病の検診を行った事実程度を認めただけです」

 これまで15年間にわたる研究結果をまとめた分厚い著書『陣中日誌にみる日本軍慰安所―日本軍「慰安婦」問題解決の突破口を開く』(ヒューマニスト)を発表したハ教授に、21日、ソウル孔徳洞(コンドクドン)のハンギョレ新聞社で会った。

 ハ教授は、日本軍が慰安所の設置と運用に関与した痕跡をよく示す日誌として、1938年1月10日、中国江蘇省の省都、鎮江市に進入した上海派遣軍隷下第4師団第68連隊第3大隊が残した記録を挙げた。第3大隊は駐留2日後の12日、第3師団参謀部より「慰安規定ノ件」について電話連絡を受け、約1カ月半後の2月28日、「戦場慰安所規定」を作って兵士たちに配布した。最初の慰安所出入りは2月1日に行われたが、日誌にこのように記録されている。「本日本部機関銃中隊大隊砲小隊ノ外出ヲ許可シ慰安所ヲ利用セシム 」。慰安所開設の許可および監視監督は、戦場駐屯地司令官の方針によって憲兵隊が務め、慰安所は毎月15日と金曜日は午後5時まで休業だった。

 「日誌には日本軍が慰安所の承認など大きな権限を持つことはもちろん、慰安所の休日や営業内容も統制していたことを示す記録が数多く残されています。慰安所は日本軍部隊の規定と連係して設置され運営された『日本軍施設に近い附属施設』というのが私の結論です」。研究目的を成し遂げたのかという質問に、ハ教授はこう答えた。

 ハ教授は著書で、上海派遣軍が1937年末、中国南京の陥落を控えて慰安所の開設を進め、陸軍省にコンドーム100万個を要請して届けてもらった事実も初めて明らかにした。「コンドームの空輸は陸軍省が慰安所の開設に積極的だったことを示す決定的証拠です」

 日本軍の「慰安婦」は「性奴隷」だったというのが国際社会の一般的な認識だが、日本はこれを認めていない。「1940年、中国湖北省唐陽に駐留した部隊慰安所配置図を見ると、慰安所を囲んで鉄条網の表示があり、この周辺を歩哨が守るようにしていました。慰安婦たちは鉄条網の中だけ歩き回ることができました。部隊の給料日には一日数十人を相手にしなければならず、彼女たちには『お客さん』を拒否する権利もありませんでした。(慰安婦は)戦争遂行のために企画された日本軍システムで稼動した『性奴隷』でした」

(2に続く)

ハンギョレ 2023-02-28 08:58 修正:2023-02-28 09:25
(1) http://japan.hani.co.kr/arti/culture/46040.html
(2 )http://japan.hani.co.kr/arti/culture/46039.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1677546456/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:10:15.60
戦地へ物資を運べるのは軍隊だけだろうが

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:10:38.42
休日が保証されている奴隷…

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:12:21.72
強制の根拠は無いのかな?
自由な売春婦を雇っただけだろ?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:13:15.47
軍の施設ってまた曖昧な

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:15:13.23
マトモなとこじゃん、ベトナムでレイプ虐殺してたどこぞの生物と違ってな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:15:39.02
そら売春婦
やしな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:17:49.95
だから当時は
合法的な職業だったんだと何度言えば
そして現在は違法で存在しない職業
つまりすでに問題は解決している

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:17:56.10
>>1
>彼女たちには『お客さん』を拒否する権利もありませんでした。
これは明らかな嘘だろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:18:56.05
家買う金貯まったからと辞められる奴隷って前代未聞だよな

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:24:13.87
付属施設というか、売春宿だろ
どうみても売春宿の証拠じゃん
みずから墓穴を掘っていくスタイル

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:25:25.90
>>38
事業主が別にいるって時点でね

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:26:09.10
ちゃんと病気などを配慮した、売春宿だった証拠だよね?
どこに強制があるのか?どこに残虐性があるのか?
全くわからん。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:26:44.13
この論理で行くと・・・

韓国政府の規制を受ける韓国のタクシーでぼったくられた場合は、韓国政府が謝罪と賠償する必要があるな。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:29:50.68
この論理で行くと・・・

*韓国政府の衛生管理規制を受ける韓国のレストランで、食中毒になった場合は、韓国政府が謝罪と賠償する必要があるな
*韓国政府の建設基準と後押しを受ける韓国建設会社が他国で橋を建設し、崩壊した場合は、韓国政府が謝罪と賠償する必要があるな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:30:56.73
>>51
あいつらの汚いとこはそういうとこよな
責任の所在をすり替えている

54: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2023/02/28(火) 10:31:17.50
>>1
これを読んで職業売春婦だったと気付かないからコリアンは知性を疑われる

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:31:35.42
>>1
何周遅れだよw
そもそも”衛生管理”が慰安所設置の目的だった
・・・と大昔から何度も云ってきてただろうがw

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:34:05.51
>>56
知恵遅れの馬鹿どもに直接関与があったと誤認させたいんでしょ
ウソも100回言えば本当になるといういつものやつ

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:35:27.26
>>56
一種の福利厚生施設だから、兵站部が管理してたのは当然だしね

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:32:57.00
>慰安所の休日や営業内容も統制していた
これはむしろ、悪徳事業者から守ってたんだよ
武漢兵站読むと、女が無知なことにつけこんで賃金を少なく払う業者がいたから、帳簿のチェックまでやってたくらい

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:34:33.60
きちんとコンドーム支給して管理してるのに性奴隷?

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:36:01.11
>>63
使い物にならないと殺しちゃってポイ 設定はどこいったんだろうな

71: 鵜~~ ◆manbou/QqXqK : 2023/02/28(火) 10:36:08.77
>>63
強制ピクニックも強制一時帰省もあったニダ
にちていけしからん

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:37:02.00
>>71
仕事が強制だ、っていうなら世の中の賃金労働者すべて強制だわな

あたおかかと

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:35:12.33
>>1
許認可制度なら当然じゃね?
運営は民間なんだし

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:36:56.76
日本軍が朝鮮半島で慰安婦を強制連行していた事実があるのかないのかが論点なのに、
論点をはずした発表だなあ
戦地での慰安所の設置につき日本軍が関与していたのは、学者も政府も認めていること。
性病の蔓延防止のためにゴムを配布したり軍医による健康診断を義務づけたり
不当に長時間労働させないように営業時間を定めることを軍が行ったのは
周知の事実じゃないか
しかも戦地で自由行動が許されるわけないだろ
慰安婦から情報が漏洩したり、慰安婦が襲われたりしないようにするのは
軍の遂行の為に必要な行為じゃないか
今更何を新発見のように言い出してるんだか

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:37:22.21
きっちりした職場になっとるw
知ってたけど

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:38:53.81
朝鮮の言っているイアンフの中身とは程遠いという証拠ですね

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:42:22.70
続きには更に面白い事書いてあるw
>ハ教授は著書で、日本軍が慰安婦たちを軍属と見なしていたことを示す資料もいくつか提示した。1943年にビルマ(現ミャンマー)の首都ヤンゴンに駐留する日本軍慰安所管理人が、軍組織の野戦郵便局を通じて自分と「慰安婦」の貯金を送金したのがその例だ。

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:44:02.35
>>91
この慰安所管理人は慰安所に雇われた朝鮮人だろw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:42:56.09
あの時代に高給な上に福利厚生もちゃんとしてるじゃないかwww

何十年も経って更に金を無心してんじゃねぇよ

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:44:12.87
>>94
他国の教授が見たらあきれる内容だよ
そらラムザイヤ―も批判するわ

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:45:12.14
北朝鮮の女性を強制連行して性奴隷にしていた韓国政府

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:46:05.88
日本は慰安婦自体は認めているのにほんとバカだな
だから道義的責任はあるとして10億円の基金を作ったんだろ
しかしそれを勝手に解体したのが韓国だ

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:49:24.94
>>103
あいつらって「事象には必然がある」って観点から物事を観測出来ないんだよね
全て結果ありきから証拠を組み立てるからおかしな事になる

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:57:39.14
>>103
前からそうやって言っているもんな
要するに、日本は法律的に言えば『善意の第三者』であって、
売春婦になるまでに借金のかたに連れてこられたとか、そういう事情は知らないので
罪に問われることは無い、だが間接的関与があったのは事実なので
そういう意味でお悔み金を出した、それだけの話

直接的な損害賠償対象は売春宿の経営者である朝鮮人である

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:46:07.60
>>1
韓国軍ベトナム性奴隷大虐殺に謝罪して賠償しろよキチガイレイシスト韓国人

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:49:25.34
鬼の首取ったように書いてるけどしっかり配慮されてたって証拠でしかないなこれw

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:51:31.18
日本がなぜ他国のような「自由恋愛(放任主義)方式」や「現地調達(レイプ黙認)」をしなかったか

そこにはちゃんと国家戦略との整合性があるわけだが、
日本=悪ありきの朝鮮人にはそこに考えが至らない

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 10:55:10.48
そんなの誰でも知ってるだろ ちゃんと管理しないと性病とか蔓延してしまうんだから
論点は女性を強制的に連れて来て無理矢理に働かせてたかどうかなんだから

当時はキャンセル待ちが出る位な人気な職業だったらしいけど

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/28(火) 11:02:17.39
>>1
コンドームといい休業規定といい当時としてはめっちゃホワイトなんじゃw