1: 仮面ウニダー ★ : 2023/02/21(火) 07:09:01.22
米自動車大手フォードと提携先である韓国電池大手SKオンの間に微妙な緊張感が漂っている。

 フォードは今月初め、人気の電動ピックアップトラック「F150ライトニング」の生産を急きょ中止し、最近になって原因が電池火災にあると詳細を公表した。
フォードは15日、「今月4日、完成車の品質検査中に火災が発生し、隣の車に延焼した」とし、自社が立てた対策を電池生産工程に適用するのに数週間かかる可能性があると説明した。
バッテリー供給元であるSKオンに責任を転嫁するようなニュアンスだ。
これに対し、SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。

 2日後の17日にも同モデルで電池の別の問題が一歩遅れて公表され、ムードはさらに悪化している。
米経済専門局CNBCはフォードの広報担当者の話として、フォードが先月27日にもF150ライトニング約100台の電池性能低下を防ぐために部品交換を行ったと報じた。これも電池品質の問題がフォードの足を引っ張っていると訴えるように受け取れる。

■フォード、中国CATLへと提携先多角化

 フォードとSKオンの関係に異常が読み取れる事件はそれ以外にもある。フォードは13日、中国電池大手、寧徳時代新能源科技(CATL)の技術提供を受け、米ミシガン州に大規模な電池工場を建設すると発表した。
中国製電池の使用を事実上禁止する米インフレ抑制法(IRA)を回避するため、工場はフォードが100%所有するという奥の手まで使い、大きな議論を呼んだ。
米共和党の次期有力大統領候補であるルビオ上院議員は「米国の税金を中国の『チャンピオン企業』の支援には使えない」とフォードを非難した。

 そんな物議を覚悟でフォードがCATLと手を組んだことについては、フォードがSKオンに電池供給を全面的に依存する構造から脱却しようとしているとの見方も出ている。
中国企業が競争力を確保した低価格のリン酸鉄リチウムイオン電池でサプライチェーンを多角化し、韓国メーカーと価格競争をさせるという意図があるというのだ。

 それだけではない。 最近フォードとSKがトルコでの合弁工場計画を撤回したことも、両社の関係が遠ざかったことが一因して指摘されている。両社は特に価格交渉で見解の相違を狭めることができなかったという。

 昨年9月に韓国を訪れたフォードのジム・ファーリー最高経営責任者(CEO)がSKオンなど韓国の電池メーカーを訪問し、収率が期待に及ばないと強く抗議したとのうわさもある。
電池業界にはフォードが供給量を増やすよう無理な要求を行い、SKオンが増産を急いだところ、さまざまな事故が起きたとの見方もある。SKオンは「両社の関係に大きな問題はない」とコメントしている。

続きはソースから

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2023/02/20 18:10
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/02/20/2023022080074_2.html

※関連スレ
【中央日報】SKオンのバッテリーに不具合か、フォード人気モデルF-150の生産止まる[2/16] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1676525640/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676930941/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:10:36.80
ポンコツ品を出しているのにひどい言い分だな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:11:16.64
朝鮮製品を使った奴が悪い

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:11:29.24
焦ってるんじゃなくて怒ってるんじゃ?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:12:23.76
責任転嫁はどっちだよキムチ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:14:03.24
>>1
>SKオンは「個別の問題であり、原因究明を完了し、再発防止策も立てた」と表明したが、社内では「フォードが不必要に事を荒立てている」との不満が広がっているという。

原因はSKなんじゃんw

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:48:25.77
>>8
クソが逆ギレしてやがるwww

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:14:40.10
フォードはなにやってんの?

奴らは疫病神+Kの法則
組むとまじでヤバいぞ😖

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:14:58.42
バッテリー火災は世界中でまだまだ起こるよ
EVが増えれば増える程可能性は高くなる
死亡事故が起こらなきゃいいんだけどね

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:15:05.06
事を荒立てているってリチウムイオン電池の火災は大事だぞ
個別の問題で済ませられるわけねーだろ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:19:00.53
韓国と手を組むという事はそういう事だよ
会社が潰れるかもしれないけどいい勉強になったな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:21:34.65
自分が悪いのに責められて責任転嫁されたは日本人には無い発想だわ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:24:46.67
朝鮮に関わるなとあれほど忠告したのに

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:24:48.74
朝鮮製品を選んだフォードが悪いわな。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:24:57.82
責任転嫁じゃなくて責任は完全に電池じゃねーか

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:27:33.17
コストや価格を抑えられて問題が起きてもチョンのせいとはいえフォードもアホだなぁ多少とはいえ自社の名にも傷がつくだろうに

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:27:47.93
原因が電池なんだから責任転嫁じゃねーだろ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:29:15.77
>>34
>フォードが供給量を増やすよう無理な要求を行い、SKオンが増産を急いだところ、さまざまな事故が起きたとの見方もある。

フォードのせいにだ。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:31:14.70
無理なら無理って言えよ>無理な要求

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:32:47.51
>>44
ムリヤリヤラサレタニダ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:35:07.11
SKの担当者も同じようなこと言ったんだろうな
そりゃブチギレるわ

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:35:16.80
とにかく犯罪民族は加害者なのに被害者になりすます
違う?密入国不法占拠さん?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:40:32.70
>>50
常に他者へ責任転嫁して被害者になろうとするのが南朝鮮人だからな

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:36:26.78
なにをそんなに慌てるのか

うちの商品が燃えるのはわかってたことじゃないか。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:37:24.64
>>1
SKとかLGとか爆発事故の常連だろ
採用する企業が悪いが売り続ける企業はもっと悪い 訴訟すると逃げるしな

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:37:37.69
原因がバッテリーなんだから責任を問われるのは当たり前。
そんな当たり前の事が通じない朝鮮人と提携したフォードは馬鹿。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:40:13.84
始めから燃えることはわかってたんだからそんなに怒らなくてもいいじゃないかー(棒

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:41:25.14
>>1

自社が肝いりで開発したEVを火だるまにし続けたら普通にそうなるだろ。
そういう自意識で居続けてりゃ特に好きでも嫌いでもなかった日本がどんどん嫌韓になっていった理由も一切分からないわな。
常に客観的事実に戦いを挑んでる国。

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:44:10.08
デモデモダッテてSKオンが手足バタバタさせてわめいてるのは嫌ってほど伝わった
本当これの相手する担当者は大変だな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:48:38.17
韓国や中国はリスク軽視で経営をやっちゃうからな
その傾向にとくにリチウムイオン電池は合ってなかったということだろうな

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 07:51:25.39
韓国と組んだフォードの責任には違いない

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 08:12:51.78
何を焦ってるってチョン製使ってしまったことに焦ってるんだろ
もう手遅れだけど

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 08:14:05.89
韓国製を買うのは銭失いなだけ
費用対効果は一切得られないしな

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 08:14:24.66
フォード「歩留まりが酷くて叱責したら燃える不良品持って来た」
SKオン「急がせたフォードが悪いニダ」

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 08:20:37.16
う~ん、これは朝鮮日報の言うとうりフォードCEOがアホだろ
こんなんなること100%一般人や俺だって予見できてたし馬鹿過ぎw

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 08:38:19.48
品質検査中の火災発生で良かったじゃん
もう少しチョンバッテリーの性能が良くなれば検査はパスして
大量出荷後に事故発生、全車リコールとかになるよ
どっちがいい?

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/21(火) 08:39:21.73
再発防止策じゃだめだわな。そんなんで出荷するなよ
問題が解決されたことが検証されるまでは生産止めるよ
出荷分のリコールどうするかもあるし監督官庁にも報告しなきゃ
懲罰的制裁に集団訴訟されたら大変だろ
焦るのあたりまえ