1: 昆虫図鑑 ★ : 2023/02/20(月) 16:37:25.47
成長率がマイナスに

 2022年10~12月期、韓国の実質GDP(国内総生産、速報)は前期比で0.4%減少した。

 経済成長率はマイナスに転じ、景気は失速した。

 背景にはいくつかの要因がある。

 まず、韓国経済の成長を支えてきた半導体などの輸出は大きく減少した。

 韓国政府は1月の輸出の落ち込みは中国の春節休暇の影響による部分が大きいとしている。

 ただ、先行きは楽観できない。

 また、インフレ鎮静化のために韓国銀行(中央銀行)は1月まで7会合連続で政策金利を引き上げた。

 金利の上昇によって、高騰してきたマンション価格など不動産市況の悪化懸念は高まっている。

 金利上昇は債務残高が増加してきた家計などの利払い負担を増やし、個人消費も減少した。

 短期間で韓国経済が右肩上がりの展開に回帰する展開は想定しづらい。

 むしろ、短期的に韓国経済の下振れリスクは高まりやすい。

 米国では、ペースは鈍化しているものの依然としてインフレは高水準にある。

 FRBは追加の利上げを行い、インフレ鎮静化に取り組むと予想される。

 それによって、韓国の対米輸出にもより強いブレーキはかかりやすくなるだろう。

深刻化する半導体輸出などの減少
 現在、韓国経済はかなり厳しい状況に直面している。

 特に負の影響を与えているのは、サムスン電子とSKハイニックスが事業運営体制を強化してきたメモリ半導体の市況悪化が止まらないことだ。

 コロナ禍の発生による一時的なスマホやパソコン需要の急増の反動減によって、短期的にメモリ半導体の価格下落は続きそうだ。

 それに加えて、“ゼロコロナ政策”が終了した中国経済の持ち直しにも時間はかかる。

 動線が修復されたことによって、強引な行動規制などによって抑圧された需要は反発する。

 ただ、中期的に考えた場合に、景気回復にはより多くの時間とコストがかかる可能性は増している。

 そう考える要因の一つとして、スマホ需要の減少は軽視できない。

 2022年、10年ぶりに中国のスマホ出荷台数は3億台を下回った。

 一つの見方として、人々の節約志向は一段と強まっているようだ。

 1月、中国の生産者物価指数(PPI)は前年同月比0.8%下落した。

 企業の過剰生産能力は深刻化している。

 わが国の電子部品や工作機械の需要減少を加味すると、中国の設備投資は伸び悩んでいる。

 そうした状況を背景に、1月、韓国の輸出は大きく減少し、貿易収支は過去最大の赤字を記録した。

 輸出主導で景気回復を実現してきた韓国にとって、外需の落ち込みは深刻だ。

 また、韓国ではわが国以上に少子化が深刻化している。

 内需は縮小均衡に向かっている。

 近年、韓国ではソウル近郊を中心に首都圏の住宅価格は高騰し、家計債務残高は増加した。

 物価高止まり、金利上昇によって個人消費の下押し圧力も高まっている。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/29c4525a9f8585218c8543fb1dec2a917a951ed6?page=1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676878645/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 16:40:24.75
全世界のためにこのまま経済も人口も衰退して滅亡しまえ
ようやく世界のがん細胞民族が消滅する

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:03:44.49
>>3
全世界に転移済みなので手遅れです

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 16:42:35.71
日本は関わりをひとつひとつ減らそう

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 16:44:53.36
宗主国様に頼るしかない。(・ω・)

レッドチーム同志仲良くしないと。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 16:49:11.83
まさかの ✕
当然の  ◯
実は前から◎

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:31:53.24
>>14
まさかの ×
またかの ◯

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 16:49:37.91
別にまさかではないがな

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 16:55:17.20
予想できなかったのかよ(´・ω・`)

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:03:22.19
まさかでもないし韓国に限ったことでもなし
東洋経済とかプレジデントとか日経新聞とか愛読してると低成長は日本特有の現象とか意味不明な思い込みを持つようになる

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:12:19.01
無理なダンピングやめて真っ当に儲けが出るような形で商売すればいいんじゃないかなあ(笑)

57: ≦丶`∀´≧(´・ω・`)(`ハ´  ) ◆sCbOBibEU6 : 2023/02/20(月) 17:35:06.22
>>37
そんなことしたら価格競争力が…。
中東では原価割れでの受注競争してたし
海運の韓進は体力尽きて潰れたし、

価格協定しても絶対抜け駆けするやつがいるし、
そもそもそんな協定Aを韓国企業同士が結んだら
相手の国の消費者から不当なカルテルだと訴えられるしね。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:15:48.61
フォロワー戦略ぼかり取ってきたから
高価格帯は日米台に負け大量生産系は中国に負けるという構造的な問題がね

あとは少子高齢化で内需が先細れば企業は海外からのリターンをさらに海外に再投資する悪循環
これは日本も同じだが民間貯蓄に雲泥の差がある上に韓国は高齢化速度が尋常じゃないから

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:17:23.35
BTSが全世界で大人気

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:21:26.08
>>40
それと海苔でどうにかする予定なんだろ
がんばれw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:25:10.47
>>42
火事を小便で消そうとするようなもんだなw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:36:06.46
まぁ当然の末路よな
今の韓国は地力じゃなくて日米の支援と借金ブーストで
下駄履いてるだけなんだから
前者を自ら切り捨てて後者は限界
後は落ちるのみよ

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 17:58:05.18
韓国の崩壊は、一年前から見えてたよ
もう終わりだよ

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:03:37.03
今のご時世、バッテリーと半導体の一本足打法で突っ走るって大失敗だろ

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:09:13.85
>>76
バッテリーは軸足にすらなってないやろ

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:14:03.76
ざまあみろ!そのままタヒね

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:17:35.34
大丈夫大丈夫

組み立て屋サムスンが
何とかしてくれるwwwwwwwwww

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:18:52.84
よーするに、スマホの性能なんて3年前から変わってないのに無理やり売ってきたのが遂に頭打ちになったってだけだろ

イノベーションを何も起こせず食い尽くすイナゴの群れ

92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:19:55.43
輸出減と地価ダウンのダブルパンチか
ロシアのせいもあるが前任者文のインチキ経済のせいだな

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:36:46.32
まだ弾けたばかりなんだがな。
連鎖が始まってからが本番。

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:54:52.63
>>107
とっくに弾けてはいたんだが、仮想通貨やコロナの特需が奇跡的に続いてただけ

その分悪化してる

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:42:31.26
日本の支援がちょっと減っただけでこの有り様w

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 18:49:46.82
もっと上手に粉飾しないと!

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 19:00:08.93
世界中に物は十分行き届いてる。アフリカの僻地でさえスマホをもっている。つまり、需要は落ちる。ある意味安定してるだろう。人類にとって新しい発明品でもあれば、また好景気になるだろうが。

140: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 19:43:23.94
メモリ使った海苔巻きをK-POPのCDの特典につければいいじゃない

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 21:01:55.70
>>140
特産品盛り合わせ過ぎて意味不明w

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 20:01:44.67
>東南アジア、22年の経済好調 4カ国が記録的な伸び
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e58b2c75a2c69529c5cb7d2e656b1a8304b90ca

東南アジアに食われた感じか。

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 20:14:37.41
日本が引いてあげてた手を離しただけでこれwww

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/20(月) 20:37:20.95
そもそも今のGDPも国策で進めたクレジットカードの借金で成り立っている
不動産投資も利息分のみ返すだけで
元金の支払いはまったく考慮してない
前回の破綻から何一つ学んでない
家計負債と民間企業負債の合計が国家予算の6年分以上だぞ
これまで統計数値を捏造してたツケが一気にきたな