1: ぐれ ★ : 2023/02/15(水) 18:01:18.66
※中央日報日本語版
2023.02.14 08:04

高い物価に昼食を簡単に解決しようとする会社員が集まりコンビニの陳列台が空っぽになっている。[写真 読者提供]
高い物価に昼食を簡単に解決しようとする会社員が集まりコンビニの陳列台が空っぽになっている。[写真 読者提供]

「月給のほぼ半分が食事代に消えるようです」。

13日昼、ソウル・北倉洞(プクチャンドン)で会った新人社会人のチョンさんは少し前からできるだけ弁当を作っていると話した。相次いで上がる会社近くの飲食店でのランチ代が負担になるからだ。弁当を準備できなかった日はのり巻きのような簡単なメニューで間に合わせる。チョンさんは「サンドイッチやのり巻き程度を除くと最近はこの近所で1万ウォン札1枚で昼食を食べられる飲食店は多くない。これまでは1本3500ウォンののり巻きもとても高く感じたが、他の食事代がとても上がったため最近はのり巻き程度ならむしろ悪くないと思うようになった」と話した。

京畿道(キョンギド)・板橋(パンギョ)テクノバレーのIT企業に勤めるイ・ソンエさん(28)も主にコンビニ弁当で昼食を解決する。イさんは「会社近くの飲食店のとんかつセットが1万2000ウォンから1万5000ウォンに上がり、カルビタンも1万6000ウォンで上司や同僚がおごってくれる時に食べるメニューになった」と話した。イさんは「昼食のためコンビニを訪れる会社員があまりにも多いため、少し遅く行くとおにぎりやサンドイッチがすべて売り切れてなくなっていることも多い」と付け加えた。

◇平均昼食代1万ウォン超える

続きは↓
https://japanese.joins.com/JArticle/300960

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676451678/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:03:02.25
日本が足元に及ばない高額の最低賃金はどうしたー(笑)

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:03:44.12
食わなきゃいいじゃん

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:04:05.25
日本より給料が多いのにね

387: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 22:46:28.03
>>6
韓国のがコミコミか手取りかわからんが、手取りなら月給の半分が食事代ってのは日本も変わらなくね?

389: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 22:52:13.95
>>387
年収200台ならともかく、平均近くの収入ならそこまでじゃないだろ
家賃・光熱費・交通費・保険を差っ引いた後の半分なら分かるが

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:07:41.61
給料上がっても物価それ以上にあがってたら
意味ないわな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:13:13.95
住宅ローンが収入の7割って、そんなに借りる感覚がおかしいけど、かすほうも変だろ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:15:00.30
>>23
夏前あたりから第3金融圏も貸し渋り入って、
もはや『生きるために毎月借金する』のも闇金からですし(笑)

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:13:29.95
魔法ガードがあるから腹一杯食べればいいんじゃん。日本は遅れてるから現金がなければ公園で水道水飲んで我慢するさ。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:16:15.82
ざっくり換算で1食1000円か
日本を追い抜いたなら余裕だろw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:18:44.96
辛ラーメン食えよ

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:19:18.01
飲食店でなら普通だな
こいつらの場合コンビニのおにぎりや惣菜なんかで1000円以上ってことなんだろうけど

で、所得が増えて何かいいことありましたかバカチョン?
増えること自体は良いことだが、実体経済を無視してあげちゃダメだよ
良い勉強になったろ?冥土の土産に地獄へ持ってけよ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:20:37.21
昔からの主食のコーリャンを食えばいいじゃない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:34:23.14
>>1
今思ったんだが、10000ウォンて約1000円位だろ?
それで月に生活費の半分行くって、資産の運用完全に間違ってないか?
日本より収入良い設定何だぞ。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:38:17.44
>>68
収入は良い、と言う設定だとしても

借金の返済が多く、かつ物価高燃料高が続いたら……
日本はその点、政府が資金を提供したけどね

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:40:27.50
>>68
設定は設定なんで
バカチョンランドでは会社勤めの人間は株や投機に手を出して人生一発逆転を夢見るバカであふれております
そのため給料は夢への投資金、生活費は借金で回しているのです
素直に働いて手に入れた金で日々を過ごせばよかったものを、バカチョンは童話アリとキリギリスのキリギリスのような精神しか持ち合わせていないのです

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:39:54.51
犬鍋をつつきながらこう考えた

とかくこの世は住みづらい
そうだ、日本のせいニダ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:43:03.29
これが現実だよ笑
食うだけで精一杯wというか食費が月給の半分て家賃とかどうしてんだよww
馬鹿だろ笑

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:46:06.76
日本の年収超えてるはずなんだけどな 飯代に困るって

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 18:59:16.89
1日3万ウォンとして月90万ウォン
あれれ、180万ウォンしかもらってないの?
日本の所得抜いたって言ってたのに…

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 19:01:16.07
さすが先進国だね
日本は真似できないwwwww

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 19:05:03.86
えっこれ無職底辺じゃなくて「韓国の一般会社員」が食事に困ってるって話だろ
日本の会社員で食うに困るやつなんかいないだろ

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 19:05:38.64
大した金も稼いでないのに昼に外食すること前提なのが頭おかしいわ
流石朝鮮人

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 19:20:31.72
>>1
昼食代1000円は普通だろ
韓国人はヤッパリ貧乏じゃねえか