1: 仮面ウニダー ★ : 2023/02/15(水) 07:11:29.48
【ソウル聯合ニュース】1942年に朝鮮半島北東部の咸鏡北道にあった日本の西松建設の工事現場に動員され、44年に同地で亡くなった徴用被害者の遺族5人が西松を相手取って損害賠償を求めた訴訟で、ソウル中央地裁は14日、原告の訴えを退ける判決を言い渡した。 

 徴用被害者の遺族は2019年、西松に約7000万ウォン(現在のレートで約730万円)の損害賠償を求める訴訟を起こしていた。

 地裁は「大法院(最高裁)が審理の差し戻しを決めた最初の時点を消滅時効の起算点とした」として、「消滅時効がすでに過ぎたと見るしかなく、(原告の)請求を受け入れられない」と明らかにした。

 地裁は大法院が別の訴訟で徴用被害者に対する日本企業の賠償判決を確定させた時点(2018年10月30日)ではなく、日本企業に対する「個人の賠償請求権は消滅していない」として審理を差し戻した時点(2012年5月24日)を基準とし、消滅時効を計算しなければならないと判断した。

 損害賠償の請求権は加害者が違法行為を行った日から10年または違法行為による損害と加害者を被害者が知った日から3年が過ぎれば消滅する。被害者の遺族は2019年6月に提訴したため、2012年5月を起算点とすればすでに3年が経過していたというのが地裁の判断だ。

 起算点に関する裁判所の判断は分かれている。昨年2月、ソウル中央地裁は徴用被害者の遺族が日本製鉄(旧新日鉄住金)を相手取り損害賠償を求めた訴訟でも消滅時効が成立したとして原告の請求を棄却した。一方、2018年12月、光州高裁は大法院の判決が決まった時点を消滅時効の基準にしなければならないとして、原告の請求を認めた。

 原告代理人の林宰成(イム・ジェソン)弁護士は判決後、記者団に「下級審で判断が分かれている」として、「大法院が消滅時効の起算点について速やかに判断を下してほしい」と求めた。

kimchiboxs@yna.co.kr
記事一覧 2023.02.14 16:46
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230214003600882?section=news

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676412689/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:13:38.24
焦ってる焦ってるw

3: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/02/15(水) 07:14:20.87
あれあれ?
韓国さんやばいの?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:14:57.62
あの韓国人が韓国しない…だと?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:17:27.50
>>4
韓国人が韓国してるんだよ

奴らトップが変わると180度姿勢が変わる一斉に
次変わるのは4年後w

5: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/02/15(水) 07:15:40.10
韓国経済がやばいのか
集られると理解したから切ったのか?

日本は関係ないからね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:15:51.71
大統領が変わると判決も変わる国

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:15:52.46
時効消滅してないって判例があるんだから、普通は控訴、上告して最高裁まで行くわなw
そんで判例を覆すのかどうか、見物だ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:16:25.06
なにこれ気分で判決出してんのこいつら?w

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:17:54.23
早く現金化してくれませんかね

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:26:11.54
そもそも遺族訴訟っなんぞw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:28:12.12
現金化まだですかね
何年待たせるんだよ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:32:36.17
その時の気分で決めてるんだから、そりゃ滅茶苦茶になるわなw

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 07:47:25.70
>朝鮮半島北東部の咸鏡北道にあった日本の西松建設の工事現場に動員

募集に応募したら採用されて、工事現場で働いていたニダ、ってだけのことだろうな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:07:35.15
政権変われば原告勝つから全く意味無い

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:10:50.32
時効成立じゃねえ。そもそも裁判の対象にならん。
譲歩しているつもりか?大甘だわ。

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:20:04.40
>>30
受理されるか、法廷に進むか、判決が出るか?

とは別の話で、訴訟を起こすのは憲法で保証された国民の権利よ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:19:50.93
大法院判決取り消して、日韓基本条約の内容をあらためて国民に周知させて、韓国政府が既に支払い済み、もしくは韓国政府が払うべきものをネコババしたと認めて公表すること
北の分も支払い済みなのにネコババしたことも公表する

そこまでやって、ようやく口をきいてやってもいいって程度な

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:26:42.73
> 起算点
日韓基本条約署名発効時が正しいのでは

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:45:32.70
>>36
向こうの国の内政問題であって
当時に公示が機能していたか? という、海外渡航で時効の延長みたいな効果が考慮されるんだろう

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:48:09.25
>>41
盧武鉉の時の支払いはどういう扱いなんだろ
韓国ではあれで終わった扱いしていたのでは

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:00:48.59
>>42
あれを受け取ったら既に時効って事を認めて終了。
徴用工名簿に記載がなくそもそも受け取る資格がなかった連中が今の徴用工裁判の原告。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:29:44.08
どうせ今だけ日本を騙せればいいって発想だからな
対馬の仏像判決と同じく

騙されたら承知せんぞ、自民党に外務省!

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:40:46.77
政権が変わったらまた変わるよ
あと数百年経っても徴用工は 売春ババアと一緒に生き残っているからな

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:57:53.20
これでどんなアホでも分かっただろ?

一度認めたら雨後の筍のように訴訟が起きる
おそらく潰れる日本企業も出てくる事だろう
キチガイには大声で拒否
反抗してきたらやっつける
これしかない

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 08:59:40.08
これって、あれ? 普通の判決? って思うだろ?

違うんだよ。単に政権のスタンスがそっち側だからってだけだ。
決してまともに司法が機能したって話じゃ無いんだよ。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:23:19.00
一貫性がねーのな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:41:09.75
『動員されて』とか言ってるけど、金を貰って働いてただけだったりしてな

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:46:41.02
>>66

今徴用工訴訟してるのは、ノムたんの時に徴用工というのが立証できなくて、お金を受け取れなかったれんちゅう。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:44:27.38
今更すぎんか
韓国で何が起きてんだ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:46:30.40
>>67
A:G7に出たい政権の意向
B:大法院の頭おかしい判決に付き合いきれない地裁の造反
C:その他

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:56:11.08
>>68
日韓関係悪化の責任回避だろーなw

80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 09:58:45.97
>>76
まぁ、流石にこんなトンデモ事案の責任は取りたくないだろうな…

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 10:00:17.71
遺族訴訟wwwなんでもありかよ

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 10:02:09.22
どうせ左派政権になったらまた日本企業が敗訴するさ
韓国はそういう国だろ

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 10:05:54.22
こんなキチガイをまともに相手してるのは日本だけだよ
だからチョンコになめられるんだ

88: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/02/15(水) 10:06:22.05
いま尹政権がやってる「基金財団肩代わり案」を何としても日本に受け入れさせて、日本政府や企業から謝罪を引き出せば、あとはどうにでもなるという算段だろ。

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/15(水) 12:49:58.58
これは更に拗れるなw