1: 動物園φ ★ : 2023/02/13(月) 11:46:32.31
2/13(月) 10:49配信 ハンギョレ新聞

[ノ・ヒョンソクの時事文化財]韓日で返還が議論されている金銅観音菩薩坐像

 今年で693歳になったこの仏像は、実に険しい時代に生まれた。

 倭寇の略奪行為と権勢家らの搾取行為が猛威を振るった時代だ。百姓たちは生き延びるのも厳しかった。農業をしていた土地を捨て、誰もが流浪民になった。後代の歴史家たちが麗末(高麗時代末期)と呼ぶ14世紀中後半、高麗王朝末期の朝鮮半島海岸地域は倭寇の蠢きによって無法地帯と化していた。しかし、人々は大同世上(すべての人が共に平等に生きる世界)への希望を失わなかった。仏の恩徳で平和、平等、充足した世の中を求め、共同体信仰に頼って乱世に耐えた。

中略

 歴史の奇妙な計らいだろうか。高潔な人間愛を込めた高麗人の仏像は、現在、韓国と日本で絶えず議論を呼ぶパンドラの箱に成り替わってしまった。2012年10月、韓国の窃盗団が対馬の観音寺に16世紀から奉安されていた仏像を盗み出したのが禍根だった。彼らは仏像を韓国に密搬入して売ろうとしたが、翌年1月に摘発され押収された。14~16世紀に日本に流れたものと推定される仏像は、髷を結い、元は宝冠をかぶっていたものとみられる。穏やかな微笑みとはっきりとした目鼻立ちを含め、細部の彫刻まで作りが際立つ高麗後期仏像の傑作で、早くから国内の仏教美術史学界で注目された秀作だ。焼けた跡があり宝冠もなくなり、日本への搬入過程で相当な紆余曲折を経たことが推察される。

 仏像が長崎県の指定文化財であるうえ、盗品であるだけに、摘発当時は返還が当然と思われた。駐韓日本大使館が文化財庁に返還を要請し、文化財庁も不法流出文化財の返還を規定した国際協約などによって返還の立場を示した。しかし、瑞山浮石寺の僧侶・信徒たちと仏教界などが「還収委」を結成し、この仏像が14世紀に倭寇によって略奪されたと主張し、議論がふくらんだ。2013年2月末、大田地裁は浮石寺側が国家を相手取って提起した占有移転禁止仮処分申立てを受け入れ、3年間返還を猶予する仮処分決定を下した。猶予期間が終わった直後の2016年には、浮石寺側が再び仏像引渡し請求訴訟を起こし、議論は所有権攻防に集中した。2017年の浮石寺側に所有権があるという大田地裁の一審判決に続き、今月1日には所有権が日本の観音寺にあるという大田高裁の二審判決が出た。二転三転する様相になると、韓国・日本政府と両国の寺の間の神経戦もさらに熱くなった。

 歴史的に浮石寺に仏像が奉安された14世紀前半は、西海側一帯で倭寇の略奪が猛威を振るい、高麗の首都・開京(ケギョン)の寺院も被害を受けた。しかし残念ながら、議論の的となった仏像が強奪されたかどうかを立証する証拠は残っていない。約600年前の流出の経緯を示す記録物や根拠は見つかっていない。観音寺の「沿革略史」に載っている、1526年に仏像が寺にあったという記録だけが伝わっている。したがって、この仏像は14~15世紀にある経緯で日本に流出し、長い間さまよった末に観音寺に渡ったか、16世紀に直接渡った可能性がある。倭寇の侵奪の歴史からみて、略奪された可能性が高いという専門家の調査報告書もすでに出ている。もちろん高麗末期、朝鮮初期に日本に仏経や仏具を贈る慣行もあったので、善意で渡したり売ったりした可能性も排除できない。略奪の情況は濃いが、決定的な物証がないだけに、断定することもできないというのが学界専門家たちの主な見解だ。

 確かに盗品なので返すのが道理にかなっている。だが、日本に莫大な文化財略奪を受けてきた韓国人の立場としては、略奪の心証がある名品を渡すことが気持ちとしては容認できない面が明らかにある。高裁も今回の判決で浮石寺側の引渡し請求を棄却し、これとは別に「政府が文化財保護のための国際法的理念と文化財還収に関する協約などの趣旨を考慮し、仏像の返還問題を扱う必要がある」と明らかにした。結局、両国政府と文化財専門家、宗教家たちが私心のない対話を通じて、仏像を発願した高麗人たちの縁と共生の心を生かす解決策を模索するしかない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d03d5255952acfe56ad45325ff36cfbe61f78e2

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676256392/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:48:06.62
国民情緒法>>>国際法

何を今更w

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:48:57.83
>>1
完全に無法国家

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:49:40.29
さすが情治国家
法律なんてクソ喰らえだよなぁ!

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:49:45.43
それ日本に返してもホワイト国には戻しませんからw
勘違いしないように笑

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:50:00.42
根っからの泥棒民族
ニワトリも返せよ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:51:15.62
この時代の朝鮮で仏教排斥してたの知ってて隠してるのか知らないのかどっちよ?

602: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 13:34:35.20
>>15
彼らにしてみれば、過去の事なんてどうでもよい。
自分達の利益になる主張があるかどうかしか関心がない。

628: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 13:39:21.60
>>602
なんで仏像ごときで利益になるんだ?
日本から取り返したみたいな下りのホルホルネタにしてもデメリット多すぎないか?

まあそんなデメリットがわからない馬鹿なんだろうけど

642: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 13:42:51.66
>>628
気持ちとして容認できないってあるように
日本から取り戻して気持ちいいニダァなんだよなぁ
後はどうにでもなあれでもあるからアタオカなんだkどww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:51:52.52
お前らのお気持ちなんざ知るかバーカ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:52:33.06
明確に盗んだと分かってる物を返さないような奴らとは普通のお付き合いなんて出来るわけがない

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:53:00.36
気持ちとして容認できないもなにも、略奪を立証できないって自ら言ってんじゃねーか

阿呆なのか

…いや、疑問視する事じゃないか

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:58:11.50
>>21
都合の悪いことは見えない便利なフィルタが標準搭載されてるからね

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:53:04.59
盗人猛々しいとはこのことですなあ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:53:27.42
その通り、韓国人は自分の気持ちを偽ってはいけない
心のおもむくままに行動せよ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:53:35.20
気持ちw

さすがは国民情緒法が憲法の上にくる場所だわw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:54:29.30
確かに盗んでると認めてるのに返さないのは草なんだよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:54:42.89
気持ちがどうとかじゃねえんだよボケカス。
だから韓国人は信用されない。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:54:50.83
朝鮮人は廃仏毀釈の歴史について知らんのか?都合が悪いから知らんふりしているだけ?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:55:20.46
もしかしたら、韓国人に理屈を分からせることができるかもしれない
そんな勘違いを誘発するような行動をするから、日韓関係がいつまでもこじれるのだ
紛らわしいことをするな
本能に従え

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:55:22.39
納得できないから私は法律を守りませんてw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:55:54.77
過去にどう渡ったかわからんもん執着するほどないんだ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:56:24.39
>>1
おまえらのクソみたいな心情など知るか、早く返せ

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:57:05.85
そもそもこの当時の盗賊が仏像なんか盗むかね

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:57:30.06
>>1
根拠理性抜きで日本を憎んでいます宣言?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:58:04.18
韓国は獣以下ってこといいのか?

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:58:28.66
精神病そのもの

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:59:19.72
当時仏教が弾圧された事に全く触れていない辺りが清々しい

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 11:59:39.80
日本から約束守れって言われただけのことを「圧力を受けた」とか言い出す民族の脳内では
こういう葛藤が起こって火病ばくはつに至ってるってことだな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:00:38.64
4歳児の子供が駄々こねてるのと一緒で笑えばいいのか呆れればいいのか….

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:01:59.09
論理的に話されると傷つくんだっけ?種の時も先進国の立場で見逃してほしいみたいな事言ってたし

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:06:25.28
>>66
論理的に話されると傷付くんじゃなく、反論出来なくなる→マウント取り返せなくなる、だから論理的に話すなって言う訳。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:02:55.22
韓国がユネスコ条約から脱退すれば返還しなくて済むよ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:05:35.24
情緒優先www

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:07:12.12
さすが、ヒトモドキは人間とは少し考え方が違うね

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:07:14.64
やっぱ関わったらダメなんだよね 韓国とは

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:08:30.77
な?対話不可能な生き物なんだよチョンって

135: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:11:58.30
あっそうとしか言いようが無い

136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/13(月) 12:12:09.70
勝手に盗んだ盗んだ言い続けて国民が信じちゃってるから怖いよな
客観的にものを見られない民族だから付き合うの無理だわ