1: 動物園φ ★ : 2023/02/11(土) 13:29:22.54
2/11(土) 11:17配信 中央日報日本語版

修交以降最悪の状態となった韓日関係の改善に向け、両国政府の動きが速まっている。特に関係改善の先決条件である日帝強制動員被害者賠償問題を妥結するために拍車を加えている。先月30日に開かれた両国外務局長級協議に続き、13日には米ワシントンで韓日米外務次官協議会を機に韓日の次官が会う。17-19日にドイツで開催されるミュンヘン安全保障会議では朴振(パク・ジン)外交部長官が林芳正外相と会談すると予想される。全方向から解決策を探ろうとしている。

韓日関係の正常化は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が掲げた主要外交政策の一つだ。特に上半期の訪米を控え、この問題を終えて韓日米の連携をより一層強め、韓日首脳間のシャトル外交を復元するというのが尹大統領の期待だ。5月に広島で開催される主要7カ国(G7)首脳会議にも招待国として出席することが検討されている。しかし現在、強制動員交渉は基金に日本企業が参加するかどうかをめぐり両国間で隔たりがある。国民大の李元徳(イ・ウォンドク)日本学科教授に会い、現在進行中の強制徴用問題交渉に関する分析と見通しを聞いた。

--強制徴用解決法の最大の障害は。

「両国が協議している案は第三者弁済だ。すなわち、韓国が政府傘下財団(強制動員被害者支援財団)を通して被害者に代わりに弁済する方式だ。ここにはポスコなど1965年の韓日請求権交渉で恩恵を受けた企業が参加する。カギは三菱重工業や日本製鉄(旧新日鉄住金)のように実際に強制動員被害者を雇用した企業の参加だ。日本は韓日請求権交渉でこの問題が決着したという立場を固守している。韓国政府はこれら企業の参加を貫徹させるために交渉力を集中している」

--両国が妥協案を導出できなければ、結局、交渉は決裂するのでは。

「現在としても交渉妥結の見通しは厳しい。ただ、以前に比べると日本国内の雰囲気がはるかに良くなったとはいえる。2013年に新日鉄住金が強制動員被害者に1億ウォン(約1000万円)ずつ賠償すべきというソウル高裁の判決があった当時、日本の世論は冷たかった。韓国がすでに終わった問題をまた持ち出して因縁をつけるという雰囲気が広がった。過去に植民地支配をした東南アジアでも類似の訴訟が出てくる可能性があり、莫大な賠償金を支払うことになるという懸念も強かった。しかし今は少し代わった。実質的な訴訟当事者は1000人程度にとどまり、このうち証拠不足などで大法院(最高裁)まで行って勝訴する可能性がある人は200人ほどだ。2018年の大法院判決以降、すでに時効3年が経過し、新しい訴訟は提起できない。金銭的にみると200億ウォンほどあればこの問題が解決するという認識が日本で広がっている」

--日本は最後まで三菱重工業などの賠償金参加を拒否すると思うか。

「日本は実用主義外交を重視する。日本政府は交渉の成否に基づく損益計算をするだろう。特に韓日関係の正常化を望む米国との関係を重視するため、日本政府の悩みは深いはずだ。岸田首相ら最高位層の決断が要求される事案だ」

--韓国国内の世論も激しい。戦犯企業の参加がなければ賠償金を受けないという被害者もいるが。

「韓国政府もこれに関して別の案を用意しなければいけない。被害者が最大限共感する賠償にならなければいけないからだ。個人の考えでは支援財団から賠償金を受けないという被害者の場合、大法院の判決通り日本企業の国内財産を売却して現金化して支払うしかない。このために日本を説得する必要があるが、政府のもう一つの課題だ」

--両国は賠償と共に謝罪問題についても協議しているが。

「ここには大きな隔たりがないようだ。日本側が植民地支配に対する痛切な反省とお詫びを入れた村山談話と金大中(キム・デジュン)-小渕宣言などを継承するというラインで整理されると予想される」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6679b5f387317c63da89ab04316a239b8df10f6d

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1676089762/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:31:13.76
国内の反発を説得しようとしてるんだが迷走してるなぁ

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:16:16.76
>>3
全然違います。経済が本気でヤバいんで、岸田を騙そうとしてるだけ。

そもそも奴らは、この"徴用工問題”を解決なんて、微塵もそんな意志、ハナから持ってねーから。

だって「解決」しちゃったら、日本に言い掛かり付けてマウント獲る事出来なくなっちゃうだろ。

クネがあんだけ批判された真の理由は、アメリカ保証人にして「最終且つ不可逆的に解決」なんて文言で合意しちゃって

国連事務総長まで歓迎コメント出しちゃって、実質的に国際社会では2度と蒸し返し出来なくなって、あのネタではマウント獲れなくなったからだぞ。

もう2度とあの轍は踏まないって合意が内部で出来てるよ。だから今回は、ただ三菱や新日鐵の賠償金の肩代わりの話だけ。

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:17:22.48
>>126
最悪謝罪させればOKと思っているからな

だって大法院判決認めるということは併合が違法だと認めること
そこから併合時代のありとあらゆることに賠償請求してくるようになるからね

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:32:46.59
岸田にも内閣総辞職してまで韓国助ける理由ないだろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:33:22.47
>>1
> 金銭的にみると200億ウォンほどあればこの問題が解決するという認識が日本で広がっている

広がってねえよ!
何言ってんだこいつ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:33:59.24
戦犯企業と呼ばれている三菱重工と日本製鉄は名誉棄損で韓国マスコミを訴えるべき。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:34:51.77
結局 日本に折れて貰わなきゃ、何一つ身動きが取れないんだな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:35:11.98
戦犯企業と日本名誉を毀損させる国には
制裁すべきだろう。制裁に反対する西側
諸国はなくむしろなぜ今までしなかった
とまで言われるぞ。沈黙も譲歩も誤りで
あったことは反省を含めて重く受け止めるべき

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:35:31.55
政府が企業に命令したら自主的な募金とは言わないのでは?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:36:38.02
論外だわ韓国が引き起こした問題はてめえで片付けろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:37:31.09
請求権協定違反の大法院判決が認めた日本企業の賠償責任を肩代わりする案を受け入れたら、
日本は韓国司法の判断に従うという前例を作ることになるので、大法院判決に基づく肩代わり案には全て却下。
大法院判決を取り消す案以外は受け入れ不可能と明言すべき、それも言えない弱腰外交をするなら会うな。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:38:38.69
日本が譲歩すると
次々に似た裁判始まるから
かえって終わりが無くなる

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:48:44.63
>>21
日本が譲歩すると、調子に乗ってより問題を大きくしてくる。
中国みたいに徹底的に制裁すると、だんまりして相手に合わせようと調整してくる。

なんか「野生のサルを見かけてもエサを上げないでください。もっとエサを欲しがって襲いかかってきますよ」って注意看板を思い出した。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:40:54.52
民間企業に賠償させたら民間企業が半島に置いてきた莫大な資産の返還をしないと辻褄が合わないぞ

26: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 : 2023/02/11(土) 13:41:02.14
> 以前に比べると日本国内の雰囲気がはるかに良くなったとはいえる。

そんなことは無い。

> すでに時効3年が経過し、新しい訴訟は提起できない。

ウソつけ、「日韓併合は不当かつ不法であり、併合下で行われた人権侵害には時効がない」というのが大法院の判決だろ。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:42:11.57
韓国政府がガメたんだから韓国政府が出すのが筋だぞ

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:00:37.69
>>32
本物の徴用工へは過去二回ほど支給してるらしいw

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:42:36.77
鍵もクソもそんな事したら1965条約の解決済みを覆す行為なんだから政府も企業もするわけがない
って事を散々言ってきたのになんでわからないかな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:42:48.25
こういう日本語がわかって日本の状況を知ってる韓国人が平気で嘘つくのなんとかならんの?
しかも天下の中央日報が広めちゃってるし

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:43:55.10
>>36
日本のせいにする布石です

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:43:09.90
日本は今の状態でなにも困らないどころか好都合w

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:44:09.22
日本は個人補償を申し出たのに韓国が拒否したのが悪い

こういう歴史を忘れた韓国に未来はない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:45:13.25
とりあえず先ず韓国政府は原告側と解決策についての折り合いをつけなよ
民意とやらももうちょっとコントロールしないと
まあそれやっても日本は関係ないけどね

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:51:09.67
色々とお互いに不満は大きいが日韓基本条約で手打ち
そもそもこの条約ですら韓国にとてつもなく譲歩したもの
あとは未来志向で友好国として協力的にやっていく
もちろん利害の対立はあるのでそこは交渉していく


こんな当たり前の未来絵図を当時は描いていたはずなんだよな

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:52:24.68
こっちは断交で構わないと何度言えば。。
さっさと現金化しろよカス

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:53:35.40
まともな人なら戦犯企業なんて意味不明な事は言わないから
戦犯企業などと言ってるうちは基地外だと認定して無視していればいいだろう

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:53:53.64
ゴールポストがジワジワ元の場所に戻って来とるw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:54:22.25
知るかよ、カス。戦犯とかほざいて日本の名誉を汚している貴様ら腐れ朝鮮人が日本に賠償しろ。

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:55:14.52
現金化早よ
それしか無いだろw

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:59:25.55
だから何で総理が民間企業に命令出来るとか考えるのか?
韓国人はアホしかいないw

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 13:59:53.30
2015年が無ければ、アメリカが介入したかもしれないけど
やらした以上アメリカは冷ややかな目でしか見てくれないだろ

96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:05:30.81
韓国政府が原告や世論を抑え込めないのだろう。
結局何も進まない。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:07:07.01
>>96
まあ日本は特に困ってないんだから、このままの方がありがたいんだけどね。変に日韓友好なんてなったら、助ける事になりかねない。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:06:42.77
日本が「やってやる」コトなどない
国内問題を早く解決しろ
テメエのケツはテメエでふけ

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:09:43.62
ユンも結局平行線のまま終わる様だな

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:09:43.92
>>1
いやいやw
韓国政府が払わないと駄目だろw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:10:01.00
このネタ、ニュースでは一切取り上げなくなったよな
本当に時々取り上げるのはプライムニュースくらい
韓国を擁護する余地が一切ないから報道しない自由炸裂中

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:15:11.53
>>1
大法院判決取り消さない限り、日本が出てくることは無い
さようならおとといきやがってください

128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:18:09.64
またムン悲惨案じゃないかw

130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:18:38.48
勝手に期待値上げて、後で裏切られたと逆ギレする毎度お馴染みのパターンだな
条約で解決済みの話に妥協の余地なぞ微塵も無い
これでもしバカな前例作ると、もう日韓間でありとあらゆる約束事の意味が無くなる

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:19:15.44
これほどまで事実を軽視・無視する国とはまともに付き合えないね

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:19:23.61
韓国政府の目的は、『日本企業を巻き込む』『併合を違法だと認めさせさらなる賠償請求の足掛かりにする』

この2つ
岸田ちゃんははたして気づいているかな~?

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/11(土) 14:22:18.31
「韓国企業からの寄付と韓国政府からの拠出で肩代わりすると日本に提案する」と言ってたはずなのに
日本企業からも寄付→戦犯企業からも寄付に後退したな。
次は「日本政府からの寄付も必要」か?