1: 仮面ウニダー ★ : 2023/02/01(水) 07:02:00.76
韓国の「誠意ある呼応」要求にも措置不十分
no title


 日本政府は、韓日間の最大の懸案である強制動員被害者問題について、被告企業の「賠償参加」や「直接謝罪」を受けいれない方針であることが分かった。日本メディアは、韓国も大まかな枠組みでその考えに同意していると報じた。

 読売新聞は31日、複数の韓日政府関係者の話を引用し、「日韓両政府は、韓国側が検討している『元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)』訴訟問題の解決案を巡り、金銭的負担など被告の日本企業による直接関与を避ける形で決着を図る方向で調整に入った」と報じた。また、1965年の韓国と日本による請求権協定に基づき、「『問題は解決済み』との日本の立場は固いことから、韓国政府も被告企業の直接関与は困難との判断に傾いた」と付け加えた。産経新聞は「反日感情が強まる3月1日を控え、韓国政府は2月中の最終案公表に向け大詰めの調整を進めている」と報じた。

 これに関連し、30日にソウルで開かれた韓日局長級協議で、日本外務省の船越健裕アジア大洋州局長は、韓国外交部のソ・ミンジョン・アジア太平洋局長に新たな謝罪と被告企業の賠償参加はできないとする内容を伝えたことが分かった。韓国外交部は12日の討論会で、日本の被告企業の代わりに日帝強制動員被害者支援財団が作った基金で被害者に賠償する、いわゆる「第三者による重畳的・併存的債務引受」案を公式化した後、被告企業の寄付参加や謝罪など、日本の「誠意ある呼応」を繰り返し求めてきた。

 ただし、日本政府は韓国が要求する「誠意ある呼応」について、被告企業ではない他の企業の自発的な寄付は受けいれるとする考えだ。首相官邸幹部は朝日新聞に「ビジネスの観点から拠出したほうがいいと考える企業もあるだろう。それを止めることはない」と述べた。日本経済団体連合会(経団連)を通した財団への寄付案も浮上している。被告企業が所属する経団連が寄付をすれば、被告企業が財源を間接出資したというかたちを作れるためだ。

 日本政府は、被告企業の直接謝罪はやはり「受け入れられるものではない」と一線を画していると報じられた。日本政府関係者は朝日新聞に「賠償は解決済みなので、政府として新たに反省やおわびをすることはない」と述べた。ただし、問題の解決に乗りだした尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権を助けるために、日本の首相が以前出した反省的な歴史認識を加えた談話を継承しているとする意を再度表明する程度は可能だとする立場だ。日本は、1995年の「村山談話」と1998年の「韓日パートナーシップ宣言」などを通して、「植民地支配に対する痛切な反省と謝罪」に言及したことがある。だが、これについてさえ、韓国の解決策を確認した後、具体的な内容・形式・時期を判断する予定だ。

 これに対する韓国世論の反応は、非常に冷たい状況だ。文化放送(MBC)が18~19日に実施した世論調査の結果によると回答者の63.7%、韓国放送(KBS)による18~20日の世論調査でも回答者の60%が、現在議論中の解決策は「被害者の意向の反映が不十分であり、同意しない」と答えた。

東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
登録:2023-02-01 05:47 修正:2023-02-01 06:43
https://japan.hani.co.kr/arti/international/45780.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1675202520/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:04:58.57
>>1
三菱が応じないのなら、他企業は全てそれにならうな
これで頓挫

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:05:12.31
誠意を見せろ
ヤクザか

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 08:04:38.95
>>4
はい

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:08:00.73
韓国の案は日本に賠償を求めないはずだろ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:09:22.76
韓国の案は日本側に賠償を求めないはずだろw
しれっと本音を書くなよハンギョレw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:10:21.61
なんだ弱気な記事になったなw

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:16:27.40
お恵みの額を指定して切れる乞食は珍しい

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:19:27.24
こんなもん>>1 のどこにもありませんがなw




【産経新聞独自】政府、韓国の「ホワイト国」復帰検討 [01/28] ★4 [Canislupusfamiliaris★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1674923978/

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:21:59.13
>>30
朝日や共同はともかく、産経まで出してきて何をしたかったんだろうな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:28:06.97
>>33
産経が政府方針をリークした様に見せかけて韓国の無茶な要求を牽制してくれたんじゃないか?もちろん政府の要請やけど

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:31:19.00
>>33
色んな日本メディアが韓国側の言う代理弁済案が叶えば
日本は韓国の求めに応じて他の案件で応える方針、みたいな書き方してて
ちょっとおかしいよな、この状況

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:33:32.93
>>50
新聞も雑誌も主な収入は広告

69: イカ焼き@虎 : 2023/02/01(水) 07:40:14.26
>>33

( ・ิω・ิ)産経が出したのはw

徴用問題の解決の見たのを日本側が「確認」されたら

韓国側の求める輸出規制の解除を「検討」

だから事実上不可能www

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:20:41.68
誠意も何も

難癖の馬鹿司法判決だしな
条約守れ

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:26:48.87
今の解決策は2018年に判決が出た15人に対するものですね
韓国政府が公認している徴用被害者は20万人以上です
まだまだ始まったばかりと考えるべきでしょう

・・・相手にしてらんねえ
国交断絶しちまえ!!

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:26:49.12
因縁つけて来ているカスが、なにが誠意ない呼応だよ
とっとと現金化しろや、腐れ朝鮮人が。

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:26:52.10
日本政府はなぜ、韓国に制裁をしないのだろうか
条約・協定を破られていてなお、制裁をしない道理はなかろう

大法院判決が下された時点で、
韓国国内で差し押さえられた日本企業の資産と同額の、
日本国内にある韓国政府の資産を、制裁として差し押さえるべきだ

約束を破られたら怒りを伝える、それは個人レベルでも当たり前の話しだ
ましてや国家レベルであれば日本政府は、日本国民のために、韓国にはっきりと怒りを伝えなければならない

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:45:50.47
>>40
そうだな
差し押さえられた時点で被害は発生している。

日本も報復し返さないと。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:28:14.75
1965年に最終的かつ完全に解決済みだからね
韓国の国内問題

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:28:39.87
応じるわけがない

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:29:47.25
韓国内で現金化の話が消えちゃってますよねえ
おかしいよねえ
そして何故か日本を絡めて来るんだよなあ
意味が分からないよ

と言う事で、国交断絶をお願いします

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:31:28.54
>>45
( ゚∀゚)o彡°現金化!現金化!さっさと現金化!

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:30:24.67
韓国が勝手に独り相撲してるだけですよね
早く現金化しなよ

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:32:31.77
日本側が金を出すなんて話になってたら
1000万人を超える原告が現れ裁判を始めるでしょう
それが韓国ですね

まあ、とっとと国交断絶すべきだわなあ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:34:11.08
てか、日本側は謝罪も賠償もせんと言ってるだろ
てか、賠償するような事かよこれが

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:37:15.43
自発的な寄付・・・
韓国内でビジネスをしている日本企業を恫喝ですね

さっさと撤退した方が良いよ~

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:37:20.07
だから大法院判決だしたんだろ~
日本に絡まずさっさと判決執行するだけだろうに、アホなんか

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:42:18.92
チョンに誠意を語られたくない

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:47:27.86
誠意が無いのは裁判で出た現金化っていう判決の実行を妨害し続けてる韓国政府やで(笑)

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:47:39.53

107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:54:50.18
>>91
これなぁ
no title

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 08:01:21.22
>>107
単に国家だけでなく、個人や企業などの法人も包括して
賠償は終了していると規定しているからな

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:47:45.18
戦争するぞってチラつかされてるんかな?

日本はさっさと韓国と戦争できる普通の国になろうや。
日本人は限界ですよ。
命は大切だけど、侮辱されながら生きる人生に意味はありますか?

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:50:29.46
資産家が亡くなったあとで、ワラワラと血縁者が現れるのと同じで、徴用工で謝罪するやいなや、ウォーキングデッドの如く徴用工が湧いてくるのが目に見える

479: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 09:45:21.30
>>99
ムンムンの時に訴訟の原告増やす為に少しでも関係してると思うなら連絡してね♪って原告水増ししまくってるから第一次は既に涌いた後w

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 07:57:31.63
徴用は、戦争という国家の非常時における国民の義務として、法律に基づき、
日本国民を労務に動員したもので、
当時日本国民だった朝鮮人も、日本人と同じように、この法律が適用されただけ。
第二次大戦の参戦国はみな自国民や植民地の人々を徴兵や徴用で動員しているが、
徴用を強制連行、強制労働として謝罪と賠償を請求した国民はないし、
謝罪と賠償した国もない。

徴用に賠償責任はない。

120: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/02/01(水) 08:00:33.28
当たり前。こんなの応じるようだったら素直に判決に従ってるだろ
日本政府、日本企業、日本国民の総意で解決済み。
韓国内で好きなだけ揉めてろ馬鹿朝鮮人