1: 仮面ウニダー ★ : 2023/01/31(火) 07:20:42.27
no title


【01月31日 KOREA WAVE】韓国で大雪と寒波が重なり、アイスバーンによる事故が相次ぐなか、除雪剤の一つである塩化カルシウムへの懸念が高まっている。塩化カルシウムは中国輸入依存度が99%を超えるため、中国が「自国での使用」を理由に輸出を制限すれば、韓国への打撃は避けられない。

行政安全省などによると、今月の塩化カルシウム輸入価格は1トン当たり30万~40万ウォン台。最高価格は46万ウォンに達した。2021年8月には平均18万ウォンだった輸入価格が1年6カ月で2倍以上となった。

ここ数年間、異常気象が続き、除雪に必要な塩化カルシウムの需要は大幅に増えたのに供給量が追いつかないためだ。塩化カルシウム工場の稼動に必要な石炭などエネルギー供給の支障も価格急騰を煽った。

中国の塩化カルシウム生産工場の稼働率低下も需給不安定が発生した主な原因の一つだ。韓国は塩化カルシウムの99.5%ほどを中国から輸入している。価格競争力を理由に国内では生産されていない。中国輸入依存度が高く、国内生産のない品目という点が尿素水と同じだ。

2021年末から昨年初めまで続いた尿素水問題では、中国が石炭需給に関連して尿素水生産量が減ると、輸出制限措置を下したことで発生した。

塩化カルシウム需給不安定も似たような様相を見せており、中国が韓国の輸出物量に制限を置く可能性も排除できない。この場合、中国の輸入に絶対的に依存する韓国が直撃弾を受けることになる。

このため、塩化カルシウムの中国輸入依存度を減らし、購買先を多角化する方式で「資源兵器化」に備えるべきだという指摘が出ている。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
2023年1月31日 6:00 発信地:韓国
https://www.afpbb.com/articles/-/3449163

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1675117242/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:24:24.60
<丶`∀´>宗主国の中国様には足を向けて寝れないニダ!

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:27:41.65
2000品目ぐらいの重要品目を支那からの供給に頼ってたよ

7: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH : 2023/01/31(火) 07:29:25.79
塩カルぐらいてめえらで作れ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:29:37.58
日本も80%以上は中国からなんだな…

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:56:37.67
>>8
チャイナリスク対策をキチンとしないとなあ
日本には石灰岩沢山あるし、製造しようと思えばできるっちゃできるのか?

10: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2023/01/31(火) 07:30:31.24
(=^・^=) 去年も同じ問題やってたし
そのことを>>1にも書いてるじゃん。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:31:37.35
アンモニアといいコレといい、リスク管理って言葉を知らないんだろうな

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:32:52.16
日本道路公団はメキシコ産を多く使ってるそうだけどそれ以外は中国産が多いとか
やっぱ分散は大事だな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:37:34.75
尿素水を思い出すなw

14: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2023/01/31(火) 07:37:38.49
(=^・^=) 日本だとちょっとした高架や橋なんかに備え付けが置かれているけど

これからバカチョンが盗んで転売するのかな。
銅線や溝のフタよりも簡単に持って行けるからなぁ。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:39:29.03
なんで、お塩を振りかけたらダメなの?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:31:58.61
>>15
塩は草木を枯らすし、池に流入したら淡水魚も死ぬ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:51:27.00
食塩まいとけ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:57:00.09
塩カルはいい肥料だよ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 07:59:07.87
アドブルーやダンボールはどうなったんだ?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:03:29.45
こいつらなんでも依存してんな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:11:48.23
一昨年も騒いでたろ?極端な中国依存物資のリストアップしてモニタリングするとか言ってたけど
何の対策も打たなかったの?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:58:13.97
>>27
あまりの依存度に諦めたんじゃね?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:14:41.98
小国だから周りに頼るのは当たり前
なのに周りに喧嘩売ったり逆らって経済制裁されるのがアホとしかw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:18:09.87
リスクヘッジという概念さえ理解できないアホばかりなんだろうな

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:20:35.30
韓国は日本の道路の塩カルを盗まないように

46: 化け猫 ◆BakeNekob6 : 2023/01/31(火) 09:03:42.28
>>31
(=^・^=) 有りそう。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 08:51:11.87
>>1
そもそも、そんな量を輸入できる金あったんだ(驚愕

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 09:43:37.00
カキ氷のシロップでも送ってやれ。

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 11:20:39.60
火病の力で溶かせよ朝鮮人

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 12:22:40.84
そうなると日本のものを買い漁るからたちが悪い

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 12:31:28.30
つーか懲りないなw自国で消費するものを輸入に頼ると供給元の都合でどうにでもなってしまう前例をもう忘れてるのか。しかも契約すれば契約量は保証する国じゃなく、奴隷国に対する機嫌一つでどうにでもできる国に委ねるんだからウケるわ。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 12:34:37.96
前回は尿素、次は石油

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 12:53:42.76
海水撒けばいい

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/01/31(火) 14:47:33.58
除雪しなければいい
夏まで寝とけ