世界遺産

【国際解釈説明センター】ペ・ヒョンジン議員「日本の歴史歪曲防がねば」、ユネスコセンター設立法提案

1: 新種のホケモン ★ 2020/08/06(木) 09:04:34.18 _USER
▲ペ・ヒョンジン議員/聯合ニュース

 元ニュースキャスターで野党・未来統合党所属のペ・ヒョンジン国会議員は5日、「日本による歴史歪曲(わいきょく)を防ぎたい」として、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産に関する国際解釈説明センターを設立するための「世界遺産保存管理特別法」改正案を提案したことを明らかにした。

 センターはユネスコ世界遺産に関する研究を通じ、国際舞台で韓国に関連する世界遺産問題での対応能力を強化する役割を果たす見込みだ。韓国政府は昨年11月、ユネスコに提案し、センターの設立に向けた承認を受けており、現在は文化財庁が推進団を通じ、設立手続きを進めている。ペ議員は「法的に確実に下支えする」ために法案を発議した格好だ。

 ペ議員は「世界遺産に対する日本の影響力拡大で、代表的な歴史歪曲事例である軍艦島が外交力と経済力の論理で世界遺産に登録されてしまった。ユネスコ世界遺産解釈国際センターの韓国での設立は外交力の不足を補い、歴史歪曲を防止するための基準と原則を確立するものだ」と説明した。

 ペ議員の改正案は「文化財庁の傘下にユネスコ世界遺産国際解釈説明センターを設立する」と明記。センターが世界遺産の解釈および説明に関する研究や対処能力強化のためのプログラムを開発、運営すると定めている。また、センターが情報体系と技術基盤を構築できるとの点も盛り込んでいる。

 改正案はこのほか、政府が予算の範囲内でセンター運営に必要な経費を支援することも定めている。

 改正案が成立した場合、文化財庁は設立委員を委嘱して事務処理を行うことになり、今後センターの定款作成や法人設立登記、理事長選任などの手続きが進むことになりそうだ。

 ペ議員は「ユネスコ世界遺産に登録された文化遺産は世界人がその国の歴史を学ぶ基準だ」とし、「今後設立されるユネスコ世界遺産センターと共に再び歴史の真実を無視した事例が世界文化遺産に登録されないように国会レベルの努力を尽くす」と語った。

宣政敏(ソン・ジョンミン)記者

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版

Copyright (c) Chosunonline.com 2020/08/06 08:00
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020080680004

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1596672274/

続きを読む

韓国ネット「日本の歴史わい曲には本当にイライラする」

1: 鴉 ★ 2020/07/26(日) 13:54:49.59 _USER
2020年7月24日、韓国・聯合ニュースによると、同国の朴良雨(パク・ヤンウ)文化体育観光部長官は、世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」の全体像を紹介する東京の「産業遺産情報センター」について言及し、「日本が既存の約束を守らずに歴史をわい曲すれば、アジア諸国と一緒に対応する」と述べた。

これに、韓国のネットユーザーからは

「日本の歴史わい曲には本当にいらいらする」

「国際社会との連携も必要だ」

との声が上がっている。

 一方で「また反日扇動か?」「韓国は歴史をわい曲していないと自負できるか」との批判や指摘も出ている。

世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」は、長崎県の端島炭鉱(軍艦島)をはじめとする23の産業遺産群により構成されている。2015年に世界遺産に登録された際、日本は軍艦島で厳しい環境の下で働かされされた多くの朝鮮半島出身者がいたことを認め、当時の状況が理解できるような措置を講じると説明。全体像を紹介する施設として、今年6月、東京に「産業遺産情報センター」が開館したが、韓国では、朝鮮半島出身者が強制徴用されたことなどを伝える資料が展示されていないとして批判が上がっている。

朴長官は24日に米ブルームバーグ通信のインタビューに応じ、「強制労働を否定するのは不正直だ。偽りの歴史は歴史とは言えない」と強調。その上で「この問題は絶えず日本に指摘を続ける。今後、この問題が日本との交流にも影響を与えるものと考えている」と述べた。(翻訳・編集/関)

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-630798/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1595739289/

続きを読む

【国際】韓国のユネスコ大使「日本は約束を守れと21の委員国に伝えている」

1: 動物園φ ★ 2020/06/27(土) 01:25:57.49 _USER
韓国のユネスコ大使 産業革命遺産巡り日本を批判=「委員国に説明」
産業革命遺産巡り日本を批判=「委員国に説明」

【パリ聯合ニュース】国連教育科学文化機関(ユネスコ)韓国代表部の金東起(キム・ドンギ)大使は25日、現地の韓国メディア特派員と懇談し、2015年に世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」(23施設)に関連し、「日本は人類共同の文化遺産に関して公の場で約束した内容を順守しなければならないということを、世界遺産委員会の21の委員国に伝えている」と述べ、世界遺産委員会が開催されれば韓国政府が要求した内容が正式に議論されるとの見方を示した。

 産業革命遺産には、長崎市の端島炭坑(軍艦島)など日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が労働を強いられた7施設が含まれている。世界遺産登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

 しかし、今月15日に一般公開が始まった産業革命遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)は、強制徴用を否定する証言や資料を展示している。韓国政府は日本が約束した措置を履行していないとして強く抗議した。

 康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は22日にユネスコのアズレ事務局長に宛てた書簡で、産業革命遺産の世界遺産登録取り消しの可能性を含め、世界遺産委員会が日本に忠実な措置の履行を促す決定文を採択するよう、積極的な協力と支持を要請した。

 金氏はこの日の懇談会で、産業遺産情報センターが強制徴用の事実を記載していないことについて、「日本は本人たちの言ったことを守らず、世界遺産委員会の権威も無視した」「日本のイメージを自ら失墜させている」などと強く批判した上で、「日本は直ちに措置の履行に乗り出すべきだ」と求めた。こうした立場で世界遺産委員会の委員国の大使たちと接触しているという。

 世界遺産委員会は世界遺産条約に基づき設置された政府間委員会で、21カ国からなる。韓国と日本は委員国ではない。今年の委員会開催は6月29~7月9日を予定していたが、新型コロナウイルスの影響で延期された。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/26/2020062680055.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1593188757/

続きを読む

【日韓】 日本の世界遺産登録取り消しは可能? ユネスコの回答に韓国ネットから不満続出

1: 荒波φ ★ 2020/06/26(金) 15:10:18.89 _USER
.
     ↓
※京郷新聞の元記事(韓国語)
‘強制労働認定約束未履行’日本近代産業施設遺産登載撤回要請に…ユネスコの返事は遠まわしに‘ダメ’
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=202006252119025


2020年6月26日、韓国・京郷新聞によると、韓国政府が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録取り消しを要請したことに関し、ユネスコ世界遺産センターのメヒティルト・レスラー所長が「取り消し決定は世界遺産委員会固有の権限」としつつ「(取り消しの基準は)完全性や真正性など卓越した普遍的価値が消えたとき」と説明した。

レスラー所長は同日、京郷新聞とのインタビューで「韓国政府は日本が世界遺産委員会の決定を遵守したかどうかについて検討するよう要請してきた」として上記のように述べたという。

韓国政府は22日、ユネスコに書簡を送り、「『明治日本の産業革命遺産』の世界文化遺産登録時の約束が守られていない」として登録取り消しを求めていた。

レスラー所長の回答について、記事は「登録取り消しの権限がユネスコ事務局ではなく、世界遺産条約の履行の最高意思決定機関である世界遺産員会にあるということを明確にしつつも、韓国政府が取り消しの事由として提示した『約束の未履行』は登録取り消しの基準に該当していないということを遠回しに伝えたもの」と分析している。

レスラー所長は、日本が登録時の約束を履行しているかどうかを問う質問では、2018年の第42回世界遺産委員会の決定文に「日本側に全体の歴史解釈においてさまざまな国際模範事例を考慮することを強く促した」と明記されたことに言及したという。記事は「日本に国際社会との約束を守るよう促したものとみられる」と説明している。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「それならなぜ『条件付き』で登録した?」
「条件付きで登録したら、その条件が満たされなければ取り消すべきだ」
「今のまま放置したら人類の卓越した普遍的価値が毀損されてしまう」
「日本からお金をもらったのでは?」
「ユネスコの世界遺産登録はお金の力だということが証明された…」

など不満の声が続出している。その他

「日本は一度登録されれば何をしても取り消されないと知っていたんだ。条件付きで登録を認めた韓国政府に問題がある」
「今回の日韓対決は完全に韓国政府の負けだ」

などの声も見られた。


2020年6月26日(金) 13時50分
https://www.recordchina.co.jp/b225856-s0-c10-d0058.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1593151818/

続きを読む

【韓国】ユネスコに明治産業遺産の登録取り消し要求へ-韓国政府

1: マカダミア ★ 2020/06/21(日) 23:08:59.45 _USER
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、世界文化遺産に登録されている「明治日本の産業革命遺産」について、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に対し登録取り消しを求める文化体育観光部長官名義の書簡を今月中に送る予定であることが21日、分かった。同遺産に関連し、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された事実をきちんと知らせるという約束を日本側が履行していないことへの対応。

与党「共に民主党」の田溶冀(チョン・ヨンギ)国会議員によると、同部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官、文化財庁の鄭在淑(チョン・ジェスク)庁長が18日に行われた国会文化体育観光委員会所属の同党議員を対象とする業務報告でユネスコに書簡を送る方針を明らかにした。

 2015年に世界遺産に登録された明治日本の産業革命遺産(23施設)には、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者などが労働を強いられた、長崎県の端島炭坑(軍艦島)をはじめとする施設が含まれている。登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

 しかし、今月15日から一般公開が始まった同遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)の展示は主に日本の産業化の成果を自画自賛するもので、強制徴用犠牲者の被害自体を否定する証言や資料を展示するなど、約束を守っていないことが確認された。

 文化財庁は23日に同センターに職員を送り、強制徴用の歴史歪曲(わいきょく)に関する実態把握に乗り出す予定だ。

 文化体育観光部の政策担当者は「関係官庁間の十分で持続的な協議を通じ体系的で合意された方式に基づいて適時に必要な措置を取る」と話している。

 一方、田議員は、朝鮮半島出身者の強制労役を含む産業遺産施設の歴史全体を示すよう日本に求めたユネスコ世界遺産委員会の勧告と日本が約束した措置の誠実な履行を促す決議案を国会に提出する予定だ。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200621002000882

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592748539/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード