世界遺産

【国際】韓国「日本は約束守って」

1: 鴉 ★ 2019/12/03(火) 21:49:36.05 ID:CAP_USER.net
2019年12月2日、15年に世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の勧告事項に対する2回目の進捗状況報告書が発表された。これについて韓国政府は「韓国人に対する強制労働の認定や犠牲者を追悼するための措置に関する事項が含まれていなかった」と指摘した。

韓国・聯合ニュースによると、韓国の外交部当局者は3日、同報告書について「17年の1回目の報告書と大きく変わった内容はない」と述べた。同部報道官も論評を出し、「日本は韓国人の強制労働を認め、犠牲者を追悼するための措置を取ると約束したにもかかわらず、今回の報告書にも関連の内容はなかった」として遺憾の意を示した。

また「世界遺産委員会は当事者国間の対話を勧告したが、日本が韓国の対話要請に応じず一方的に同報告書を作成し、提出したことについても失望を禁じ得ない」と批判。その上で日本に向け「国際社会と約束した強制労働の犠牲者を追悼するための措置を誠実に履行すること」「関連の対話に迅速に応じること」を要求したという。

これを受け、韓国のネットユーザーからも「日本はいつになったら歴史を直視する?」「日本は平気で約束を破るから信じられない」「日本が歴史を反省することはないし、正しい歴史を伝えることもないだろう」など批判的な声が上がっている。また「日本製品を買う人たちは反省するべき」「韓国国民は日本の歴史教育が正常化される日まで日本不買運動を続けなければならない」と訴える声も。

その他、韓国政府に対して「だまされた韓国政府にも非がある」「韓国政府が無能だっただけ」「今回もまた遺憾を表明するだけ?。情けない」などと指摘する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)
https://www.recordchina.co.jp/b764099-s0-c10-d0058.html
日本の世界遺産報告書に韓国が遺憾の意「約束守って」

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575377376/

続きを読む

【韓国】 北朝鮮との間の非武装地帯(DMZ)の世界遺産登録に向け、ユネスコ事務局長に協力要請

1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/20(水) 00:32:24.45 ID:CAP_USER.net
【パリ聯合ニュース】韓国文化体育観光部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官は19日(現地時間)、フランス・パリで国連教育科学文化機関(ユネスコ)のアズレ事務局長と会談し、北朝鮮との軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)のユネスコ世界遺産への南北共同登録に向けて協力を要請する。

 朴氏はアズレ氏との会談でDMZと韓国の干潟、伽耶古墳群のユネスコ世界遺産登録に対して協力を求めるほか、韓国とユネスコの文化・芸術分野での協力強化策について議論する。

 アズレ事務局長は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が9月に国連総会の一般討論演説でDMZの国際平和地帯化を提案し、南北共同での世界遺産登録を推進する構想を発表したことに対して支持を表明していた。

 韓国の干潟は9~10月に国際自然保護連合(IUCN)の現地調査を終え、資料の検討を経て来年7月に中国・福州で開かれる第44回世界遺産委員会で登録の可否が決定される。

聯合ニュース

ソース:朝鮮日報日本語版<韓国文化相がユネスコ事務局長と会談へ DMZの世界遺産登録へ協力要請>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/19/2019111980242.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574177544/

続きを読む

【いつものアレ】徐敬徳教授「日本は約束履行していない」…軍艦島の世界遺産撤回を要求「世界遺産登録を撤回するのが望ましい」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/04(木) 14:56:37.51 ID:CAP_USER.net
韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に軍艦島の世界遺産撤回を促したと4日に明らかにした。 

  徐教授はユネスコのアズレ事務局長と世界遺産委員会委員国21カ国に送った書簡で、「4年が過ぎても日本は約束を履行していない。情報センターなどが正しく作られないならば世界遺産登録を撤回するのが望ましい」と指摘した。 

  日本は2015年7月の世界遺産委員会会議で軍艦島など日本近代産業施設が世界遺産に登録なされた際に、韓国人などの強制労働犠牲者を称えるための情報センター設置のような措置をすると約束した。 

  最近軍艦島を訪れた徐教授は日本政府が約束を履行していないことを示す現場踏査写真を書簡に同封した。徐教授は「最近になって日本の極右団体が軍艦島で強制徴用はなかったという虚偽映像をユーチューブに広告として出し、国連でシンポジウムを開催するなど多様な方法で国際社会に歴史歪曲をしておりこれを正したかった」と話した。続けて「ユネスコ登録後に新たに作った展示館、アプリとVR提供など単に観光地としてだけ広報している状況だ。このように動きがまったくない日本に世界的な世論で圧迫することが最も効果的だと判断して資料を送ることになった」と説明した。

https://japanese.joins.com/article/177/255177.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年07月04日 11時03分

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1562219797/

続きを読む

【聯合ニュース】韓国「書院」を世界遺産に ユネスコ諮問機関が勧告[5/14]

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/05/14(火) 11:18:32.78 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国の文化財庁は14日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が朝鮮王朝時代の教育機関だった「書院」9カ所で構成される「韓国の書院」を世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。

「韓国の書院」は慶尚北道栄州市の紹修書院や同道慶州市の玉山書院、忠清南道論山市の遯巖書院など全国の9カ所。

6月に始まるユネスコの会合で正式決定する見通しだ。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190514000200882?section=society-culture/index
聯合ニュース 2019.05.14 08:47

no title

遯巖書院(忠清南道提供)=(聯合ニュース)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557800312/

続きを読む

【竹島】なぜ「独島」を除外する?韓国、世界自然遺産登録計画にネットが猛反発

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/04/05(金) 17:30:33.31 ID:CAP_USER.net
2019年4月4日、韓国・聯合ニュースによると、韓国南東部の慶尚北道が推進中の鬱陵島(ウルルンド)のユネスコ世界自然遺産登録をめぐり、登録対象に「竹島(韓国名:独島)」が含まれていないことが物議を醸している。

記事によると、慶尚北道は鬱陵島を対外的に広くPRし、素晴らしい自然景観、地質学的重要性、特殊で豊かな生態系の価値への認定を受け、国のブランド価値を高めるために世界自然遺産登録を推進している。
また、鬱陵島の海洋生態系と陸上生態系の価値を発掘し、自然環境を保存したい考えという。今年から登録に向けた準備を始め、学術セミナーなどを経て2023年までの登録を目指している。

慶尚北道は今回、登録の可能性を高めるという実利的な面から、日韓が領有権を争う「竹島(鬱陵島から東南東へ約90キロメートルに位置する)」を登録対象から除外した。

慶尚北道関係者は「独島を含めると世界遺産委員会に所属する日本が反対するなど問題が生じる可能性があり、登録が見送られる確率が高いため今回は除外した」と説明。ただ、「独島は鬱陵郡に属しているため、鬱陵島が世界自然遺産に登録されれば独島にも同じ効果が期待できる」と強調したという。

しかし、これについて韓国のネットユーザーからは「独島を除外したら何の意味もない」「領有権を争っていることを自ら認めることになる」「鬱陵島ではなく独島の世界遺産登録を推進するべきなのに」「それならいっそ登録しない方がまし」「なぜわざわざ独島を除いてするのか、国民が納得できる説明をしてほしい。
日本に領有権主張の根拠を与えることになるだけだ。本当の実利を考えてほしい」「世界遺産登録より国土を守ることの方が大切だ!」など反発の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b700488-s0-c10-d0058.html
Record China 2019/04/05 17:10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1554453033/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード