世界遺産

【上川陽子外相】 「佐渡金山世界遺産登録、韓国と丁寧な議論持続」

1: 仮面ウニダー ★ : 2024/01/24(水) 06:35:58.64
中央日報/中央日報日本語版2024.01.23 16:29
no title


日本の上川陽子外相は23日、日本政府がユネスコ世界遺産登録を推進している新潟県の佐渡金山と関連し、
「登録実現に向け、文化遺産としての素晴らしい価値が評価されるよう取り組んでいく。韓国との間においても、
引き続き誠実かつ不断に丁寧な議論を行っていきたい」と明らかにした。

上川外相はこの日午後の定例会見で、「韓国は、登録をめぐり、朝鮮半島出身者の強制労働があったとして反発した。
これをどう受け止めているか」との質問に、「佐渡島の金山に関しての韓国側の立場については承知している」
としながらこのように答えた。

日本政府は昨年1月に佐渡金山を世界遺産に再申請してから同様の発言を繰り返している。

佐渡金山の世界遺産登録の可否は7月21~31日にインドのニューデリーで開かれる世界遺産委員会で決定される見通しだ。

日本政府は佐渡金山の世界遺産登録を推進しながら遺産の対象期間を16~19世紀中盤に限定した。
このため朝鮮人強制労働を意図的に排除したという批判を受けている。

韓国は昨年世界遺産委員会の新規委員国に選出され、佐渡金山登録審査過程で日本を牽制し韓国の立場を表明できる。

一方、日本は2015年に軍艦島など23の明治産業革命遺産を世界文化遺産に登録し、
朝鮮人強制動員の歴史を記憶できる施設を作ると約束したが、
その一環として2020年に開設された産業遺産情報センターには日本人と朝鮮人の差別はなかったという
現地住民の証言などが展示された。

https://japanese.joins.com/JArticle/314157

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1706045758/

続きを読む

2024年、東アジアに荒波来たる? 「佐渡金山」が占う日米韓の結束

1: 仮面ウニダー ★ : 2024/01/01(月) 13:14:20.87
2024年も東アジアは嵐の予感が漂っている。
日本海は今年も、北朝鮮、ロシア、中国と民主主義陣営が対峙(たいじ)する最前線となる。
新潟県の「佐渡金山」は、日米韓の安全保障協力の行方を占う試金石になるかもしれない。

年明けの大波は1月、台湾に押し寄せる。蔡英文総統の後継者を決める総統選がある。

選挙戦は与党、民主進歩党の頼清徳副総統が支持率でリードし、最大野党、中国国民党の侯友宜(こう・ゆうぎ)新北市長が
追う展開が続く。中国は武力威嚇は逆効果と悟ったのか、年末の台湾海峡は比較的に静かだった。
だが、中国は頼氏が「独立派」の「戦争メーカー」だと喧伝(けんでん)し、台湾には不気味な偽情報が飛び交う。
何が起きるか分からない。

・韓国総選挙、波高し
荒波は4月、韓国にも到来する。今回の総選挙は日米韓協力の命運がかかる。

尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の保守系与党「国民の力」は、支持率低迷にあえいでいる。
昨年10月、総選挙の前哨戦となったソウル市の区長補選では革新系野党に大敗し、党代表が辞任した。
「国民の力」は現在、少数与党。総選挙で惨敗を喫すれば、尹氏は残る3年間の任期中、レームダック化が避けられない。
革新系野党が勢いを増せば、尹政権で劇的に改善した日韓関係にもブレーキがかかる。

佐渡金山が重要なのは、日韓歴史戦のリトマス試験紙となるからだ。夏に「その時」がやってくる。

日本は22年、「佐渡島の金山」をユネスコ(国連教育科学文化機関)の世界遺産に登録申請した。
韓国は「朝鮮半島から連行された労働者が強制労働させられていた」と訴え、申請撤回を求めてきた。
登録の可否を決めるユネスコ世界遺産委員会は今年、7月にもインドで開かれる。

・歴史戦再燃の不安
日韓のプライドをかけた外交対決になれば、韓国の野党が尹政権の「弱腰外交」を突き上げ、反日世論を煽(あお)るのは目に見えている。
日韓関係が緊張すれば、動き出したばかりの日米韓防衛協力に影が差す。

日米韓協力は昨年8月、米キャンプデービッドでの3首脳会談で本格化した。
北朝鮮の核使用、中国による台湾侵攻という有事を視野に、日米、米韓の「双子の同盟」が結束し、東アジア安保の重要な一歩になった。
尹政権が歴史問題を封印し、日本に歩み寄ったから可能だった。

悪いことに、日本では岸田文雄首相の足元がグラつく。
自民党の政治資金パーティーをめぐる裏金疑惑に捜査のメスが入り、「9月の党総裁任期満了まで持つのか」との声が出る。
佐渡金山の世界遺産申請は「ユネスコに再び歴史問題を持ち込む」と外務省が渋ったのを、岸田氏が決断し、
自ら国民に発表した経緯がある。譲歩できない。

・トランプ氏再登板なら
もっとも、11月の米大統領選でトランプ前大統領が返り咲けば、すべてがひっくり返ってしまう。

トランプ氏は多国間主義が大嫌い。日米韓協力、米英豪のAUKUS(オーカス)、日米豪印のクアッドなど、
バイデン政権が築いた重層的な安保枠組みはマヒ状態になるかもしれない。
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記はトランプ氏との再会を楽しみにしているだろう。

トランプ氏が大統領に初当選した際、当時の安倍晋三首相はその懐にすかさず入り込み、日本は欧州のような逆風にさらされずに済んだ。
バイデン政権の対中強硬策はトランプ時代が始まりだから、路線に大きな変更はないと予想される。

だが、トランプ氏がホワイトハウスを去って4年間で、米中の力関係は大きく変わった。
グローバルサウスと呼ばれる新興・途上国で米国の影響力は衰退し、中国はその穴を埋めるように伸長した。
果たして、トランプ氏はフィリピンや南太平洋の島嶼(とうしょ)国に迫る中国の船団に、本気で対応しようとするだろうか。
ー後略ー
(三井美奈)

全文はソースから
2024/1/1 09:00
https://www.sankei.com/article/20240101-WJGEAOMHFJIMZHGOVNJAPGIAX4/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1704082460/

続きを読む

【ユネスコ】韓国を世界遺産委員国に選出 24年は佐渡島の金山が登録審査

1: ばーど ★ : 2023/11/24(金) 11:20:01.64
【パリ=共同】世界遺産条約締約国の総会が22日、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部で2日間の日程で始まり、世界遺産登録の可否を審査する世界遺産委員会の委員国(21カ国)のうち9カ国の改選を実施、韓国が選出された。23日に委員会の臨時会合も開催。2024年の委員会の開催日時や場所が決まるとみられる。

日本も委員国の一つで、24年の委員会は日韓とも委員国となる。同年の委員会では「佐渡島の金山」(新潟)が登録審査を受ける見通しだが、これまで韓国は朝鮮半島出身者の強制労働があったと主張し世界遺産登録に反発してきた。

世界遺産委員会は登録済み遺産の保全状況の審査も担う。委員国は地域バランスに配慮して選ばれる。委員会は原則年1回で、今年は9月にサウジアラビア・リヤドで開かれた。

日経新聞 2023年11月23日 23:33
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB233QM0T21C23A1000000/

※関連スレ
韓国野党議員らが日本で会見 佐渡金山の世界遺産登録申請撤回求める [3/1] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1677664912/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1700792401/

続きを読む

【韓国】 済州島の海女漁業 「世界農業遺産」に認定

1: 仮面ウニダー ★ : 2023/11/11(土) 06:42:54.60
【ソウル聯合ニュース】韓国・済州島の海女漁業が国連食糧農業機関(FAO)の「世界農業遺産」に認定された。
済州道が10日、明らかにした。

no title

済州島でサザエを採取する海女(資料写真)=(聯合ニュース)

 済州道によると、FAOは8~10日、イタリア・ローマで開いた総会で済州海女漁業などを世界農業遺産に認定した。

 済州海女漁業は機械装置を使わず海中に入って作業する潜水作業技術。
海女には高度な身体技術や伝統漁法に対する理解が求められる。
済州島の海女の場合、息を止めて10メートル以上の深い水の中で1分以上海産物を採取することができる。

 世界農業遺産には韓国から慶尚南道河東郡の伝統茶農業、忠清南道錦山郡の伝統高麗人参農業など6件が指定されている。

kimchiboxs@yna.co.kr
2023.11.10 21:16
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20231110004300882?section=news

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1699652574/

続きを読む

【国際】ユネスコ「日本は韓国と軍艦島めぐる対話を」

1: 動物園φ ★ : 2023/09/16(土) 19:55:37.86
9/16(土) 10:47配信 中央日報日本語版

国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会が14日(現地時間)、朝鮮人強制労役現場である日本端島(軍艦島)炭鉱の世界遺産登録について「関連国と対話を続けて結果を提出すべき」と決定した。関連国とは韓国を意味する。

世界遺産委はこの日、サウジアラビア・リヤドで開かれた第45回会議で「明治日本の産業革命遺産」登録の後続措置に関連し、こうした内容の決定を表決なく「コンセンサス」で採択した。世界遺産委は今回の決定に関する進展事項を来年12月1日までに提出するよう日本側に要請した。

韓国外交部は「日本が近代産業施設世界遺産の全体の歴史を理解できるよう自ら約束を履行し、その進展事項を提出することを期待する」とし「わが政府も今回の決定を受け、日本およびユネスコ事務局などと対話を続けていく予定」と明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/11b0a643a83c0abe60412c15429dd1a53120421c

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1694861737/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



ブログ更新停止のお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます
2024年2月28日をもちまして笑韓ブログを更新停止させていただく事になりました
詳しくは下記URLにて

https://www.wara2ch.com/archives/10169592.html




コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント