徴用

【韓国】元徴用工側が「被害救済案」検討 日韓の政府や企業が基金や財団を創設する案

1: 荒波φ ★ 2019/05/19(日) 08:45:09.77 ID:CAP_USER.net
【ソウル共同】

韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工らの訴訟を巡り、原告や原告側の弁護団、支援団体は18日、南西部の光州で会合を開き、元徴用工の被害救済の具体的な方法を独自に検討し、日韓両政府に提示する方針を決めた。原告側関係者が明らかにした。

日韓の政府や企業が基金や財団を創設する案などが考えられるとしている。

原告側は今月1日に、被告の日本製鉄(旧新日鉄住金)と不二越の資産売却命令を出すよう韓国の裁判所に申請している。この資産売却の手続きと並行して、救済方法の内容を検討し年内にまとめる方針という。


2019/5/18 21:46
https://this.kiji.is/502462489024693345

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1558223109/

続きを読む

【韓国】 「解決策示すべきは韓国」 菅官房長官、徴用工訴訟めぐり苦言

1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/16(木) 12:41:03.53 ID:CAP_USER.net
no title

▲会見に臨む菅義偉官房長官=15日、首相官邸(春名中撮影)

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は15日の記者会見で、いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が政府の対策に限界があると述べたことについて「現在の非常に厳しい日韓関係は韓国側による否定的な動きが相次いだことで引き起こされた。解決策を示すべきは韓国側だ」と述べた。

 その上で「わが国の一貫した立場に基づき、引き続き韓国側に適切な対応を強く求めていきたい」と強調した。

 6月に大阪で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で日韓首脳会談を行うかどうかは「何ら決まっていない」と述べた。

 李氏は15日、韓国メディアとの討論会で「司法手続きが進行中の事案について政府が対策を出すには限界がある」と述べ、効果的な具体案を示すまでに時間がかかるとの認識を示した。

ソース:産経ニュース<「解決策示すべきは韓国」 菅官房長官、徴用工訴訟めぐり苦言>
https://www.sankei.com/politics/news/190515/plt1905150032-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557978063/

続きを読む

【韓国首相】「政府対策には限界」=司法手続き進む徴用工判決

1: 荒波φ ★ 2019/05/15(水) 14:44:50.72 ID:CAP_USER.net
【ソウル時事】

韓国の李洛淵首相は15日、元徴用工らの訴訟で韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた判決を受けた政府の対応について「司法手続きが進められている事案に対し、政府対策を打ち出すには、基本的に限界がある。さまざまな論議をしたが、結論は限界があるということだ」と述べた。ソウル市内で行われた討論会で語った。
 
李氏は、政府対応の取りまとめを主導してきたが、具体的な対策を早期に講じるのは難しいという認識を明確にした形だ。
 
李氏は「司法手続きが進行していることに対し、行政府が出て何かしても、今までの経験を見れば、成功を収めることはできなかった。三権分立の原則にも合わない」と指摘。「行政府が代案を出しても、効果の保証はない」とも述べた。


2019年05月15日14時31分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051500743&g=int

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557899090/

続きを読む

【株式会社長崎新聞社】朝鮮人徴用工 「終わった話」ではない/山口響

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/05/13(月) 18:56:24.57 ID:CAP_USER.net
次のような話が仮にあったとする。あなたは、日本人として、どう感じるだろうか。

 -19XX年、韓国は武力を背景に日本を併合した。韓国は、日本の内政外交の全ての権限を握った。

 それから30年ほどたって、韓国はA国との戦争を始めた。A国の圧倒的な戦力の前に劣勢となった韓国は、労働力不足の埋め合わせのため、日本人を強制的に徴用し、韓国内の工場などで働かせた。

 しかし、韓国は結局A国に敗北した。それまで日本人は国籍上は「韓国人」とされていたが、ある日突然、韓国籍を放棄するよう迫られた。韓国企業に徴用されていた日本人は、未払い賃金を支給されることなく、放逐された。

 韓国の敗戦から20年たって、かつての植民地宗主国であった韓国は日本と新たな協定を結ぶことになった。韓国の過去の行為が違法であったかどうかについては問わないまま、韓国が日本に対して一定の経済協力を行う玉虫色の解決だった。日本人が過去の韓国の行いに対する損害賠償の請求権を持つかどうかは、あいまいなままだった。当時の日本は民主主義国ではなかったため、被害を受けた日本人が政府間交渉への意見を述べることは一切できなかった。

 さらに数十年がたち、存命中の元日本人徴用工のほとんどは90歳を超えた。彼らは、最後の力を振り絞り、かつて勤めた韓国企業に対する損害賠償請求の裁判を日本国内で始めた。幸い、裁判に勝つことは勝ったが、韓国企業は「問題は過去の協定で解決済み」との立場を取り、賠償金支払いに応じようとしない。韓国政府も同じ立場だ。これに業を煮やした日本人の原告側は、日本国内にあるそれら韓国企業の資産差し押さえを日本の裁判所に請求した。

 これに対する韓国内の世論のほとんどは、「もう終わった話を蒸し返すな」「日本人はまともに話ができる相手ではない」「日本とは断交だ」といった空気である-。

 あらためて聞く。あなたは、日本人として、この韓国人の態度をどう感じるだろうか。

 言うまでもなく、現実に起きているのは、この架空の話の「日本」と「韓国」を丸ごと入れ替えた事態である。もしあなたが、この作り話の中の「韓国人」の手前勝手さに憤りを感じるとしたら、それがまともな感覚だと思う。

 「確かにわれわれはあなた方の国をかつて植民地化した。しかし、それは合意の上でなしたことで、合法だ。国どうしの決着もすでに見ており、何十年もたってから被害者個人が文句を言うことは許されない」と拒絶されたら、あなたは納得できるだろうか。

 【略歴】やまぐち・ひびき 1976年長崎県西彼杵郡長与町出身。「長崎の証言の会」で被爆証言誌の編集長。「長崎原爆の戦後史をのこす会」事務局も務める。長崎大学等非常勤講師。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。

https://this.kiji.is/500468475798815841?c=174761113988793844
©株式会社長崎新聞社 2019/5/13 09:40 (JST)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557741384/

続きを読む

「朴前大統領 強制徴用判決前に『恥さらしないように』と指示」

1: 荒波φ ★ 2019/05/13(月) 16:33:57.74 ID:CAP_USER.net
朴槿恵(パク・クネ)前大統領が日帝強占期の強制徴用被害者損害賠償請求訴訟について「恥さらしがないように」と指示したと、当時の青瓦台(チョンワデ、大統領府)外交安保首席秘書官が証言した。

金奎顕(キム・ギュヒョン)元青瓦台外交安保首席秘書官は13日、ソウル中央地裁の審理で行われた林鍾憲(イム・ジョンホン)元法院行政処次長の公判に出席し、このように明らかにした。林元次長は強制徴用裁判取引など30件ほど容疑で逮捕され、裁判を受けている。

検察が入手した金元首席秘書官の2015年12月26日付の業務日誌には「強制徴用の件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送るべき」「恥さらしにならないように」「国の品格を損なわないように」などと書かれている。

これに関し金元首席秘書官は「当時、日本との慰安婦交渉妥結を控えて指針を受けるために朴前大統領に電話をした」とし「交渉指針を受けた後、最後に強制徴用事件に関連する話をしたので書き取った」と説明した。

また「強制徴用事件に関連して速やかに政府の意見を最高裁に送り、そのようにこの問題を終結させるべきと朴前大統領が話した」と述べた。さらに「朴前大統領が『恥さらしにならないように』という表現が適切でなかったのか、『世界の中の韓国という地位を、国の品格を損なわないように賢く処理してほしい』と説明した」と証言した。

「恥さらし」や「国の品格」などの意味について金前首席秘書官は「外交部は(日帝戦犯企業の強制徴用賠償責任を認めた)2012年の最高裁判決が従来の政府の立場と相反すると考えてきた」とし「日本との外交問題を考慮して判決内容が従来の政府の立場と一致しなければいけないという意味と考えた」と話した。

これに対し検察が改めて「2012年の本来の判決が確定することが恥さらしということか」と尋ねると、金元首席秘書官は「そうだ」と答えた。

金元首席秘書官は朴前大統領の指示を受けて当時の李丙ギ(イ・ビョンギ)大統領秘書室長、尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官らに伝えたと明らかにした。


2019年05月13日16時05分
https://japanese.joins.com/article/296/253296.html?servcode=200&sectcode=200

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557732837/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード