徴用

【韓国MBC】過酷な強制徴用の現場、『日本の炭鉱』は今・・・

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/01/26(日) 10:48:28.02 _USER
(動画=YouTube)
https://youtu.be/RLHeuZ5oSMI



<アンカー>
軍艦島をはじめ日本各地の鉱山は、日帝強占期の数多くの強制徴用者のハン(恨み・怨恨)が残っている場所です。

残酷な労働に苦しみながら、この世を去った人々の数は数えきれません。

このような悲劇の現場を日本政府は近代化産業遺産に指定して、歴史の痕跡を消しています。

東京のコ・ヒョンスン特派員が向かいました。
_______________________________________________________

<レポート >
福島県と茨城県をまたぐ常磐炭鉱。

記録によれば、常磐炭鉱には1939年から1945年までに、2万人余りの自国民が強制徴用されました。

1942年には88%、1944年には86%が危険な坑内作業に動員されました。

<龍田光司(在日朝鮮人運動史研究会)>
「最も危険な第一線、石炭を掘る人たちは朝鮮人ではなかったのか・・・」

韓国人合宿所の資料も残っています。

現在は野積場と倉庫として使われていますが、当時は1件の合宿所に200~300百人が詰め込まれ、寮長が棒で容赦なく叩いて、怪我が絶えなかったと記録されています。

<龍田光司(在日朝鮮人運動史研究会)>
「痛くて今日は休みたいと言えば、叩いて仕事をしろと言って行かせました」

また、まるで収容所のように10人ずつまとめ、最初の一郎から十郞まで日本式の名前を付けて管理しました。

逃げられないように炭道を囲い、仮に逃げても捕まれば監獄に送られ、残りの9人は連帯責任を負わなければなりませんでした。

死亡者の名簿には、名前と本籍地などが記録された者だけで309人に至ります。

私の背後にある白い煙突は、常磐炭鉱の火葬場の煙突です。

現在は寺院の供養塔として残っていますが、強制徴用された朝鮮人が死亡した場合、全てこのように火葬処理されたと記録されています。

火葬場に建てられた寺院には、『朝鮮人強制連行労務者の精霊を供養する』という墓碑が建てられています。

日本の経済産業省は去る2007年、軍艦島などとともに常磐炭鉱を近代化産業遺産に指定しました。

茨城県の日立鉱山も、韓国人4,000余りが強制徴用された場所です。

やはり地下坑道で苛酷な労働に苦しみ、合宿所で悲惨に暮らしていました。

ソース:MBC(韓国語)
https://imnews.imbc.com/replay/2020/nwdesk/article/5654166_32524.html

>>2につづく

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1580003308/

続きを読む

【徴用】解決法案、韓国議長 「5月までに成立させたい」

1: 荒波φ ★ 2020/01/18(土) 10:31:08.50 _USER
韓国を訪問した自民党の河村元官房長官は、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長から徴用工問題の解決のための法案を、5月までに成立させたい考えを示されたことを明らかにしました。

「自分(文喜相議長)の在任期間が5月までしかないので、それまでには成立に向けて最大の努力をしたいということでしたね」(自民党 河村建夫元官房長官)

日韓議連の幹事長を務める河村建夫元官房長官は、ソウルで文喜相国会議長や14日に就任した丁世均(チョン・セギュン)首相らと会談しました。文議長からは、徴用工問題の解決をはかるため、日韓で募った寄付金を元徴用工らに支給するなどの法案を5月までに成立させたいとの考えを示されたということです。

河村氏は「韓国が国内問題として処理するのが原則」とした上で、法案が成立した場合日本企業が自発的に協力することに理解を示しました。

法案をめぐっては、徴用工訴訟の原告側などが反発していて、成立の見通しは不透明です。


17日 22時25分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3882468.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579311068/

続きを読む

【韓国】91歳の元勤労挺身隊女性 「私は今日死ぬか明日死ぬか、それでも心残りはりません。一日も早くアベは謝罪せよ」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/17(金) 21:40:05.34 _USER
「アベは謝罪せよ」91歳のハルモニと“日本の良心”の叫び


「私は今日死ぬか明日死ぬか、それでも心残りはりません。一日も早くアベは謝罪しなければなりません。謝罪を耳で聞いてこそ怨恨を解くことができます」

17日昼12時、東京千代田区の三菱重工業本社前で勤労挺身隊被害者であり91歳のヤン・クムドクさんは「謝罪を受けたい」という言葉を何度も繰り返した。
隣には、10年以上にわたり勤労挺身隊被害者支援のために毎週金曜日に三菱重工業本社前で“金曜行動”デモを続けてきた
高橋信「名古屋三菱・朝鮮女子勤労挺身隊訴訟を支援する会」(名古屋訴訟支援会)共同代表などが立っていた。

日本の良心的市民800人ほどが集まったこの支援会は、2007年から三菱重工業に対し勤労挺身隊被害補償を要求し金曜行動を続けてきた。
この日が500回目だった。名古屋・富山・長崎・広島など列島全域から日本の市民が訪ねてきた。

韓国では「勤労挺身隊ハルモニと共にする市民の会」などから20人余りが訪ねてきて、韓日を合わせて60人ほどが集まった。
高橋代表は「(日本の敗戦後)75年間ハルモニは一度も謝罪を受けることができなかった」として、日本政府と三菱重工業が被害補償に応じなければならないと訴えた。

強制動員被害問題で日本で“行動”に出ることは大きな勇気がいる。「お前、朝鮮人だろう」 「(デモに参加すれば)いくらもらえるのか」と言ってくる人もいる。
日本人が舌打ちして過ぎ去るのは日常茶飯事だ。

金曜行動に名古屋から来る日本の市民1~2人は、360キロメートルも離れた東京に来るために午前4~5時に起きる。
朝の出勤途中に市民にビラを配る活動もするためだ。名古屋~東京の往復運賃だけで25万ウォン(約2万3千円)を超える。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/35502.html

【年取った被害者は死ねばいいと思っている】韓国の元勤労挺身隊女性が日本を痛烈批判[11/28]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1574919982/

【韓国】 勤労挺身隊被害者の女性死去、三菱重工相手取り法廷闘争 「日本へ行けば金を稼げて勉強もできる」とだまされ[02/22]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1550928460/

【韓国】元徴用工訴訟、三菱重工に賠償命令 女子勤労挺身隊員にも賠償命令-韓国最高裁 ★7
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543476082/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579264805/

続きを読む

【徴用】茂木外相「どれが解決案なのかわからない」 韓国大統領発言に

1: 荒波φ ★ 2020/01/17(金) 18:36:48.17 _USER
茂木敏充外相は17日の記者会見で、いわゆる徴用工判決をめぐり韓国の文在寅大統領が韓国側はすでに解決案を示したとして日本側にも案を示すよう求めたことに関し、「どれが(文氏のいう)解決案なのかよくわからない。少なくともボールが韓国側にあるのは間違いない」と指摘した。

韓国政府は昨年6月、日韓両国企業の出資により原告側に慰謝料を支払う案を発表したが、日本側は「日本企業が出資する案では何の解決にもならない」として受け入れなかった。茂木氏は日本側が納得できる解決策を早期に示すよう重ねて求めた形だ。

日韓両国民の請求権に関する問題は、昭和40(1965)年の日韓請求権協定に「完全かつ最終的に解決された」と明記されており、茂木氏は「国と国との約束は守られるべきだ」とも述べた。


2020.1.17 18:17
https://www.sankei.com/politics/news/200117/plt2001170031-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579253808/

続きを読む

【日韓】河村幹事長「ユニクロなどの企業や日本国民は徴用問題で基金を出すと思う」

1: 動物園φ ★ 2020/01/17(金) 12:01:52.57 _USER
 河村幹事長は「徴用賠償問題は1965年の請求権協定で解決したというのが日本政府の基本的な立場だ。
日本も過去のことを忘れてはならないと考えるが、徴用問題でも未来志向的な韓国政府の姿勢が必要だ」「文喜相案が国会を通過し、そうした対話が行われれば、安倍首相も両国関係を戻すのに何の問題もないだろう」「ホワイトリスト問題(輸出規制問題)はかなり協議が進んでおり、協議がなされれば復元はそう難しくない」とも語った。

 さらに、「文喜相案が国会を通過するなら、日本企業や国民も(基金を)出すと思う」
「例えばユニクロなど、両国間貿易で利益を得ていた企業は多いが、そうした企業は出すだろう」と言った。
これはつまり「ユニクロ側に(基金を出すか)聞いてはいないが、韓国でたくさん売り上げたので両国関係が
早く良くなることを願っているだろう」ということだ。ただし、同幹事長は「(大法院判決の)対象となる企業は払うのが難しいと思う」「株主総会や株主から『払わなくてもいい金をなぜ払うのか』と訴訟を起こされる可能性がある」と説明した。新日本製鉄=現:日本製鉄=や三菱重工業などの訴訟当事者は基金を出すのは困難だという意味で、被害者らが望む直接的な賠償はかなわないという問題点がある。

 河村幹事長は「1998年の金大中(キム・デジュン)大統領と小渕恵三首相=いずれも当時=が行った『韓日共同宣言(21世紀に向けた新たな韓日パートナーシップ)』を復活させる必要がある」「金大中大統領は当時、『50年にもならない不幸な歴史のために、1500年にわたる(韓日間)交流と協力の歴史全体を無意味にするというのは、全く愚かなことだ』と語った。我々も文在寅・安倍の新たなパートナーシップ宣言をできたらいいと思う。日本は米国と戦争をして原爆も投下されたが、未来のためにそうした問題を克服した」と語った。そして、最後に「政府の努力に加え、韓国のスポーツファンの皆さんも、五輪開催時に日本を訪問してくれれば日韓関係改善に役立つだろう」と言った。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/17/2020011780003_2.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579230112/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード