関東大震災

【朝鮮新報】虐殺の史実隠蔽の動き許さない…香山リカさんら表現者・研究者21人が、小池都知事に抗議声明

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/15(金) 14:39:59.49 ID:CAP_USER.net
虐殺の史実隠蔽の動き許さない/表現者・研究者21人が、小池都知事に抗議声明

関東大震災時に虐殺された朝鮮人犠牲者を悼む式典に対して歴代都知事が行ってきた追悼文送付を小池百合子都知事が取りやめた件で、15日、ノンフィクション作家の加藤直樹さん、文芸評論家の斎藤美奈子さん、精神科医の香山リカさんら21人の表現者・研究者が、この決定に対する抗議声明を発表した。

抗議声明は「9月1日に行なわれた朝鮮人虐殺犠牲者追悼式典に対しての追悼メッセージ送付を取りやめた小池百合子都知事の決定に、抗議します。多民族都市・東京の多様性を豊かさとして育んでいく上で、関東大震災時の朝鮮人虐殺という「負の原点」を忘れず、民族差別によって非業の死を遂げた人々を悼むことは重要な意義をもっていると考えます」としたうえで、いま東京に生きている、あるいは東京に縁をもつ人々に向けて、「94年前に不当に生命を奪われた隣人たちを悼み、それを繰り返さないという思いを手放さないでください。虐殺の史実を隠ぺいし捻じ曲げる動きを許さず、未来の世代に教訓として伝えていくべきだと、行政に、都議や区議に、声を届けてください。そのことが、多様性が豊かさとして発揮される東京をつくっていく上で重要な意義を持つと、私たちは考えます」と訴えた。

ソース:朝鮮新報 2017.09.15 (13:50)
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0915ib/

続きます

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505453999/

続きを読む

【国内】〈関東大震災94周年〉各地で朝鮮人虐殺や中国人受難者追悼行事 犠牲者家族「当時と変わらない日本人の姿勢にうんざり」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 20:02:10.29 ID:CAP_USER.net
関東大震災 朝鮮人犠牲者 船橋で180人が追悼 /千葉

関東大震災(1923年9月1日)直後の混乱期に虐殺された朝鮮人の追悼式が3日、慰霊碑のある船橋市馬込町の馬込霊園で開かれた。関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式県実行委員会の主催で、参列者約180人が犠牲者の冥福を祈った。

大震災では「朝鮮人が暴動を起こしている」などのデマが広がり、軍や自警団による虐殺事...

https://mainichi.jp/articles/20170904/ddl/k12/040/123000c


〈関東大震災94周年〉日本は戦時とまったく同じ/千葉・船橋市営馬込霊園

関東大震災94周年朝鮮人犠牲者追悼式が3日、千葉県船橋市営馬込霊園の一角に建てられた関東大震災犠牲同胞慰霊碑前で行われた。(主催=総聯千葉県西部支部)

同慰霊碑は、47年3月1日、現総聯千葉県西部支部の前身である朝聯千葉県船橋支部と地域同胞らによって建立された。

追悼式には、総聯中央の陳吉相権利福祉局長、追悼式実行委員長の崔士俊総聯千葉県本部委員長をはじめとする同胞・日本市民ら約180人が参加した。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0907pi/


〈関東大震災94周年〉「血の教訓」を後世に/さいたま市・常泉寺

総聯埼玉中部支部による関東大震災後に虐殺された同胞犠牲者の追悼行事が9月1日、さいたま市の常泉寺で行われ、総聯支部の姜明虎委員長をはじめとする同胞、日本市民、埼玉初中の中級部3年生ら59人が参加した。常泉寺には大宮で虐殺された朝鮮人青年、姜大興さん(当時24歳)の慰霊碑がある。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0907hjn/


〈関東大震災94周年〉加害の歴史、風化させてはならない/埼玉・本庄、上里、熊谷

埼玉県北部地域の本庄、上里、熊谷の各地で1日、関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式がしめやかに執り行われた。

「朝鮮人が暴動を起こしている」「朝鮮人が井戸に毒を入れた」など、94年前の震災当時に飛び交った無数のデマによって、埼玉県内では、東京方面から避難、連行、移送されてきた人々をはじめとする約240人の罪のない朝鮮人が、官憲や民衆たちで組織される自警団によって虐殺された。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0907hj/


〈関東大震災94周年〉「人災」の事実、しっかりと記憶を/東京・荒川河川敷

関東大震災94周年韓国・朝鮮人犠牲者追悼式が9月2日、荒川河川敷の旧四ツ木橋付近(東京・墨田区)で行われ、270人以上の人々が参加した。

震災時、荒川にかけられていた旧四ツ木橋は、この付近では火災からの唯一の避難経路だったという。震災直後に流されたいわれのない流言やデマによって結成された「自警団」などの手で、命からがら避難してきた多くの朝鮮人、また中国人がこの地で無残に虐殺された。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0907yg/


〈関東大震災94周年〉隠蔽の方向に力が働いている/横浜市・久保山墓地

冷たい雨が降り注ぐ中、神奈川県横浜市の久保山墓地で「関東大震災時朝鮮人虐殺94年神奈川追悼会」(主催=関東大震災時朝鮮人虐殺の真実を知り追悼する神奈川実行委員会)が2日、開かれた。

総聯中央の陳吉相権利福祉局長、朝鮮人強制連行真相調査団の河秀光事務局長、総聯神奈川県本部の高行秀委員長、朝鮮人強制連行真相調査団日本人側全国協議会の原田章弘共同代表(元横須賀市議)、関東大震災朝鮮人虐殺の国家責任を問う会の田中正敬事務局長(専修大学教授)、

神奈川中高生徒、同胞、日本市民など180余人が参加した。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0907ys/

>>2以降に続く)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505041330/

続きを読む

【ハンギョレ】関東大震災時に虐殺された朝鮮人らの凄惨な死体 彼らが自国民なら日本人はこのように放置することはなかっただろう

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 21:13:07.44 ID:CAP_USER.net
no title

1923年関東大震災時に虐殺された朝鮮人らの死体が凄惨な姿で東京に流れる川に浮かんでいる。彼らが自国民なら日本人はこのように放置することはなかっただろう。川岸で遺体を見守っている人々はほとんどが日本の自警団だ=資料写真//ハンギョレ新聞社

「(殺されそうになったことは)天災と思ってあきらめろ」

1923年10月末、関東大震災朝鮮人虐殺の時にかろうじて命が助かった慶尚南道居昌(コチャン)出身のシン・チャンボムさんを訪ねてきた朝鮮総督府の役人はこう言った。当時23歳だったシンさんは、その年の9月1日、東京の上野で昼食を食べている時に地震にあった。

食糧の入手も難しかったシンさんは、東京に住む在日同胞の家に避難した。9月3日、人々が「津波が来る」と大声を張り上げた。彼は高い地帯にある東京の荒川堤防へ再び避難した。

大きな悲劇が待っていた。9月4日、日本人たちが「朝鮮人を捕まえろ」 「朝鮮人を殺せ」と大声を張り上げた。関東大震災の後に朝鮮人が「井戸に毒を撒いた」 「防火した」のような流言が広がり、軍警と、民間人で構成された「自警団」が朝鮮人を虐殺した時であった。

日本刀と「トビクチ」(消防用の道具で長い棒に刃がついた道具)で武装した日本人たちが人波の中から朝鮮人を探し始めた。自警団は荒川堤防の工事現場で働いていた朝鮮人労働者イム・ソンイルさんに最初に近付いて日本語で何かを話しかけた。

日本語が分からないイムさんは、日本語を話せたシンさんに「通訳してほしい」と叫んだ。叫びとほとんど同時に自警団が日本刀でイムさんを切りつけて殺害した。

彼はそこにいては殺されると考えて荒川に飛び込んだ。別の朝鮮人も飛び込んだ。銃声が聞こえ、泳いでいた朝鮮人が川の底に沈んだ。彼は弟と共に葦畑に身を隠したが、船に乗ってやってきた自警団に捕まった。自警団は彼に日本刀を打ち下ろした。彼は日本刀を左手で防いだ。左手の小指が切られた。

日本刀を奪って抵抗したが効果がなかった。他の自警団員まで襲ってきて攻撃を防ぐことはできずに気絶した。左肩には日本刀で切られた大きな傷が残り、頭とからだのあちこちにも傷を負った。

日本人たちは朝鮮人の死骸を寺島警察署に運んだ。死骸は、魚市場で大きな魚を鉤で引っかけて運ぶように、トビクチで運ばれた。彼も寺島警察署に運ばれた。左足にはトビクチによる傷が残った。意識を失った彼を助けたのは、一緒に警察署に連れてこられた弟のフンボムさんだった。

多少傷が軽かった弟は、魚を積み上げるように積み上げた死体の隙間から兄が「水をくれ」という声を聞いた。弟がくれた水を飲み一週間ほど持ちこたえた後に目を開いた。朝鮮総督府の役人が意識を取り戻した彼を訪ねてきて、病院に連れて行ってやると話した。

彼は病院に運ばれたが、治療は「赤チン」と呼ばれる消毒薬を塗る程度であった。看護師は看護よりは朝鮮人の動きを監視することの方に気をつかっているようだった。彼が退院した時、同じ病室にいた16人のうち、生き残った人は9人だった。

この話は今月2日、東京墨田区の荒川堤防で市民団体「鳳仙花」が開いた関東大震災朝鮮人虐殺94周年追悼式で紹介されたシン・チャンボムさんの証言だ。1963年、日本の朝鮮大学校が収集し記録した証言を改めて紹介した。

この日、東京墨田区の荒川堤防そばの鳳仙花の花が咲いた朝鮮人虐殺追悼碑の前で、市民たちが献花をした。追悼式にはチャンボムさんの末の弟の孫であるチャンウさんが参加した。チャンウさんは「朝鮮人虐殺に対する隠蔽が続いている。

総督府の役人が言った「天災と思ってあきらめろ」という言葉を聞いて、小池百合子東京都知事が最近した話を思い浮かべた」と話した。小池知事は今年から朝鮮人虐殺犠牲者に対する追悼文を送らなくした理由として「地震被害者全員に追悼文を送っているので、(朝鮮人を対象とする)特別な形での追悼文は控えた」と話した。

no title

チョ・ギウォン東京特派員

http://japan.hani.co.kr/arti/international/28407.html

no title

1日、東京の横網町公園で開かれた関東大震災朝鮮人虐殺追悼式で、市民が黙祷している=東京/チョ・ギウォン特派員//ハンギョレ新聞社

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505045587/

続きを読む

【毎日小学生新聞/ターくんと頭ぐるぐる】関東大震災と朝鮮人

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 14:22:52.94 ID:CAP_USER.net
歴史(れきし)をさまざまに見(み)る

1923年(ねん)9月(がつ)1日(ついたち)に関東大震災(かんとうだいしんさい)が起(お)こった。9月(がつ)1日(ついたち)が防災(ぼうさい)の日(ひ)になった理由(りゆう)だ。小(しょう)6の読者(どくしゃ)のキミは、社会(しゃかい)の教科書(きょうかしょ)を開(ひら)いてほしい。どの教科書(きょうかしょ)にも、ウソを信(しん)じた人々(ひとびと)により朝鮮人(ちょうせんじん)が殺(ころ)される事件(じけん)があったことを書(か)いている。今回(こんかい)は、朝鮮人犠牲者(ちょうせんじんぎせいしゃ)の追悼式(ついとうしき)のニュースを読(よ)んで、読者(どくしゃ)のキミと編集長(へんしゅうちょう)のボクとで、頭(あたま)グルグル考(かんが)えよう。【編集長(へんしゅうちょう)・西村隆(にしむらたかし)】

小池知事(こいけちじ)のニュース

東京都(とうきょうと)の小池百合子知事(こいけゆりこちじ)は、朝鮮人犠牲者(ちょうせんじんぎせいしゃ)を追悼(ついとう)する式典(しきてん)にあいさつ文(ぶん)を送(おく)ることを見合(みあ)わせた。歴代知事(れきだいちじ)が毎年送(まいとしおく)っていたのが途切(とぎ)れたからニュースになった。理由(りゆう)を聞(き)かれた知事(ちじ)は「さまざまな見方(みかた)があるととらえている」と答(こた)えた。するとインターネットの世界(せかい)では「本当(ほんとう)は朝鮮人虐殺(ちょうせんじんぎゃくさつ)などなかった」という声(こえ)も出(で)てきた。

朝鮮人虐殺(ちょうせんじんぎゃくさつ)、または殺傷事件(さっしょうじけん)

教科書(きょうかしょ)には、震災(しんさい)の混乱(こんらん)の中(なか)で、「朝鮮人(ちょうせんじん)が暴動(ぼうどう)を起(お)こす」「朝鮮人(ちょうせんじん)が井戸(いど)に毒(どく)を流(なが)している」という根拠(こんきょ)のないうわさが流(なが)れ、それを信(しん)じた人々(ひとびと)や警察(けいさつ)・軍隊(ぐんたい)によって、罪(つみ)のない多(おお)くの朝鮮人(ちょうせんじん)が殺(ころ)される事件(じけん)が起(お)きたと書(か)いている。毎日新聞(まいにちしんぶん)などは「朝鮮人虐殺(ちょうせんじんぎゃくさつ)」と呼(よ)んでいる。

国(くに)の正式(せいしき)な報告書(ほうこくしょ)は「殺傷事件(さっしょうじけん)」という表現(ひょうげん)で、約(やく)1000人(にん)~数千人(すうせんにん)が犠牲(ぎせい)になったとまとめている。そして「過去(かこ)の反省(はんせい)と民族差別(みんぞくさべつ)の解消(かいしょう)の努力(どりょく)が必要(ひつよう)」と強調(きょうちょう)した。

ソース:毎日小学生新聞 2017年9月9日
https://mainichi.jp/articles/20170909/kei/00s/00s/003000c

続きます

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504934572/

続きを読む

【朝鮮新報】<朝鮮人虐殺94周年>極右翼団体まで動員して10日余りの期間に朝鮮人というだけの理由で6600余人の同胞たちを無残に虐殺

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 19:00:48.19 ID:CAP_USER.net
<関東大震災朝鮮人虐殺94周年>朝・日関係正常化の実現を/東京同胞追悼会

「関東大震災朝鮮人虐殺94周年東京同胞追悼会」が1日、墨田区の都立横網町公園内関東大震災朝鮮人犠牲者追悼碑前で行われた。総聯中央の呉民学副議長兼経済局長、陳吉相権利福祉局長、東京都本部の趙一●(「行」の間に「冫」)委員長、西東京本部の高徳羽委員長をはじめとする活動家と同胞、日本市民など250余人が参加した。

追悼会でまず、参加者全員が大震災時に虐殺された同胞犠牲者を追悼して黙とうをささげた。

追悼の辞を述べた趙委員長は、関東大震災朝鮮人虐殺94周年を迎え、大虐殺の蛮行を隠そうとしている一部保守勢力への激憤を抑えることができないと述べ、日帝植民地統治時期に日本に強制的に連れてこられ、酷使され亡くなった歴史の中でも、絶対に忘れられない残酷な出来事が関東大震災の朝鮮人大虐殺事件だと指摘した。

また1923年9月1日に日本政府は関東地方に発生した大震災によって、内務省、軍隊、警察と「自警団」など極右翼団体まで動員して10日余りの期間に朝鮮人というだけの理由で6600余人の同胞たちを無残に虐殺したと述べ、今日、日本当局は無残に殺害された同胞たちへの謝罪と補償はおろか真相さえ明らかにしようとせず、蛮行の歴史的事実を隠ぺいしていると厳しく批判した。

そして日本当局が侵略戦争、植民地政策から教訓を汲み取り、朝鮮に対する「制裁」と総聯・在日朝鮮人に対する不当な民族的迫害と人権侵害をやめ、朝・日平壌宣言の精神に則り、正しい過去清算に基づいた朝・日関係正常化を実現するよう強く求めると強調した。

青年学生を代表して東京中高の金成蘭さん(高3)、朝青東京・江戸川支部の兪光樹委員長が決意を述べた。

また、来ひんを代表して日朝友好促進東京議員連絡会のけしば誠一世話人(杉並区議)があいさつ。

続いて参列者全員による献花が行われた。

日朝協会など主催の式典も

同胞追悼会に先立ち、日朝協会東京都連合会(宮川泰彦会長)を中心とした9.1関東大震災朝鮮人犠牲者悼実行委員会による追悼式典が催された。総聯を代表して東京都本部の洪正洙副委員長が「各界追悼の辞」を述べた。

式典には例年の2倍ほどの日本市民が参加。東京都知事が「追悼の辞」を寄せなかったことに対する批判とともに、この日の式典に大きな注目が集まっていた。

主催者によると、60人ほどの報道陣の中には南朝鮮や北海道から取材に訪れた記者もおり、初めて朝鮮人虐殺の事実を知って駆けつけた人の姿も見受けられたという。

式典に参加した30代の男性は「都知事のことがあって今日参列したが、ひどい話だ。昨日も都庁前で若い人たちが抗議をしていた。見過ごせない問題だと認識している」と話した。

また、別の30代の男性は「歴史が風化していくことに強い危機感を抱いている。震災と虐殺は異なるので、風化させてはいけない。行政はきちんと直視すべきだ」と述べた。(文・李東浩、写真・盧琴順)

「世界的な流れに逆行」/総聯東京都本部委員長の追悼の辞(都知事に関する部分を抜粋)

6月21日、石川県知事は「北朝鮮の国民を餓死させないといけない」と絶対に容認できない暴言を吐き、また、東京都議会一般質問で保守系議員が追悼碑「撤去」をうんぬんし、さらに東京都知事が、数十年間日本の団体主催の集いに寄せてきた追悼文を拒否するという驚くべき事実は、94年前に起こった残酷な歴史の本質から意図的に目を背け、過去の歴史に対する反省と責任を回避することによって歴史修正主義、排他主義を反対する世界的な流れに逆行する策動と言える。

一連の深刻な動きは、日本当局が、90年以上が経ってもこの事件に対する謝罪も補償も行わず、反朝鮮、反総聯、反朝鮮人政策のみを追求しながら日本市民に朝鮮に対する敵対感情と嫌悪感を意図的に助長し、在日朝鮮人たちを差別し、排除してきた政策の結果である。

http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/il-1241/

>>2以降に続く)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504346448/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード