軍艦島

【韓国】日本の『軍艦島報告書』でまた『強制労働』が欠落・・・韓国政府、「非常に遺憾」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/12/03(火) 10:17:49.84 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

▲ 国家記録員が公開した軍艦島の全景
____________________________________________________________

日本が2015年に世界遺産に登録した明治時代の産業遺産に関連して、2回目の後続措置履行の経過報告書にも韓国人に対する強制労働の認定や、犠牲者たちを称える措置などの事項が含まれないことが確認されました。

昨日(2日)、ユネスコ世界遺産センターのホームページに掲載された『日本の近代産業施設世界遺産登録の後続措置履行の経過報告書』を見ると、日本が2017年に初めて提出した報告書と特に変化した内容がないことが分かりました。

これについて政府は外交部報道官の論評を通じて、「日本側が韓国人の強制労働を認め、犠牲者を称えるための措置を取ることを約束したにもかかわらず、今回の報告書も日本政府が上記関連の履行内容を含まなかったことに対し、遺憾を表明する」と明らかにしました。

また、「昨年6月に世界遺産委員会が “当事国間の対話” を勧告したにもかかわらず、日本政府が主要当事国である我が方の持続的な対話の要請に応じず、一方的に同報告書を作成・提出したことに対してにも失望を禁じ得ない」と指摘しました。

続けて、「日本が世界遺産委員会の勧告と日本が国際社会に約束したとおり、強制労働の犠牲者を称えるための後続措置を誠実に履行することと、速やかにこれに関連する対話に応じることを求める」と強調しました。

ソース:tbs交通放送(韓国語)
http://www.tbs.seoul.kr/news/bunya.do?method=daum_html2&typ_800=9&seq_800=10368107

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575335869/

続きを読む

【韓国】日本の世界遺産「後続措置」めぐりユネスコに圧力?韓国ネット「日本を信じるな。いつ裏切るか分からない」

1: ガラケー記者 ★ 2019/11/22(金) 13:26:16 ID:CAP_USER.net
2019年11月20日、韓国・聯合ニュースによると、日韓関係の硬直状態が続く中、日本が2015年にユネスコ世界遺産に登録した「明治日本の産業革命遺産」の約束履行経過報告書の提出期限が10日後に迫っており、その内容に関心が集まっている。

記事によると、韓国・文化体育観光部の朴良雨(パク・ヤンウ)長官は19日(現地時間)、仏パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部でユネスコのアズレ事務局長と会談し、「明治日本の産業革命遺産」について「日本政府が登録当時に約束した強制労働施設の情報センター設置などの後続措置が履行されていない」と指摘した。その上で「政治的問題ではなく事実関係の問題、信頼の問題であり、ユネスコとしても関心を持ってほしい」と要請し、これに対しアズレ事務総長は「日本政府が12月1日までに履行報告書を提出することにしたので、関心を持って見守る」と答えたという。

記事は「元徴用工問題や慰安婦問題など日韓関係が対立する中で出た朴長官のこのような発言は、日本政府はもちろんのこと、世界遺産を管理するユネスコにも圧力となった」と評価している。
また記事は「日本が2017年12月にユネスコに提出した最初の約束履行経過報告書では、遺産がある長崎ではなく東京に情報センターを設置するとしたことや、報告書の表現などが物議を醸した」とし「これを受けユネスコは日本に対し韓国人などの強制労働を含めた全体的な歴史を紹介するよう再度要請。日本が来月1日までに提出しなければならない報告書は、こうしたユネスコの要求による2回目の措置だ」と説明している。

これを受け、韓国のネット上では「日本を信じるな。いつ裏切るか分からない」「そもそも日本がそんなことすると思う?」「すべてを自分のいいように美化する意識があるようだ。他人の苦痛などおかまいなし」など日本への批判的が声が上がっており、「国際機構や国際市民団体と力を合わせて日本に圧力を掛けるべき」など強い対応を求めるコメントも寄せられている。

また、世界遺産登録当時を振り返り「誰が大統領だったんだっけ?こうなることは分かってた」「今や韓国政府も(日本の)顔色をうかがわずに主張するんだね。これまで何も言えなくてもどかしかったけど、すっきり」など、当時の朴槿恵(パク・クネ)政権を皮肉る声も上がっている。
Record China
2019年11月22日(金) 7時0分
https://www.recordchina.co.jp/b630794-s0-c10-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574396776/

続きを読む

【韓国】ソウル市が『軍艦島強制徴用』展示会を開催

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/19(火) 10:31:22 ID:CAP_USER.net
■ 11月19日から12月15日まで西大門歴史館で進行
_________________

ソウル市は、三一運動と大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業の一環として、『軍艦島強制徴用』の歴史を取り上げた『軍艦島ヘッドランタン』の展示を、西大門(ソデムン)刑務所歴史館第10獄舎で、19日から12月15日まで開催すると明らかにした。

ソウル市と西大門刑務所歴史館が共同で主催する今回の展示は、日帝強占期時代の朝鮮人強制徴用の歴史を再発掘するために企画された。

(写真=ソウル市提供)
no title


今回の展示では、強制徴用で連行されて軍艦島で労役して死亡した朝鮮人の名簿と、実際の強制徴用被害者である故・キム・スンギルさんの生々しい証言が盛り込まれた日記が公開される。

観覧者は15mに達する実際の坑道を再現した構造物を通過し、軍艦島に訪れたような印象を受けるようになっていて、その中で音と映像、視覚物を通じた体験は、軍艦島に対する自然な歴史との一体化が可能である。

同時に2008年から現在の軍艦島を記録した、イ・ジェカプ写真作家の写真が展示される予定である。

展示開始日であるこの日は、軍艦島と朝鮮人強制徴用、朝鮮人原爆被害に関するトークコンサートが予定されている。

三一運動100周年ソウル市記念事業のソ・ヘサン総監督は、「観覧者が実際の坑道を再現した構造物を通過して、軍艦島に訪れたような印象を受けるだろう」と言いながら、「視・聴覚展示物を通じて、自然に強制徴用という痛切な歴史を自ら体験するようになるだろう」と明らかにした。

ソウル市福祉政策課のイ・ヘソン 課長は、「今回の展示に多くの市民の皆さんの参加をお願いしたい」と明らかにした。

ソース:ニュースピム(韓国語)
http://www.newspim.com/news/view/20191119000186

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1574127082/

続きを読む

【国連】 「地獄の島」は誤解~軍艦島元島民らが韓国側に反論!「賃金の民族差別はなかった」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/03(水) 23:31:42.36 ID:CAP_USER.net
no title

▲朝鮮半島出身者の戦時徴用の実態を巡るイベントで発言する坂本道徳さん=2日、ジュネーブ(共同)

 戦時中に徴用された朝鮮半島出身労働者が、長崎市の端島(はしま、通称・軍艦島)炭鉱で差別的扱いを受けたという韓国側の主張に反論するため、元島民らが2日、ジュネーブの国連欧州本部でシンポジウムを行った。韓国人学者も登壇し、「賃金の民族差別はなかった」と指摘した。

 シンポジウムは、国連人権理事会に合わせ、史実の発信を目指す民間団体「国際歴史論戦研究所」(所長・山下英次大阪市立大名誉教授)が主催した。

 元島民の坂本道徳さん(65)は、炭鉱員だった父や元住民の証言を紹介。「朝鮮半島出身者も同じ仲間として、一緒に酒を酌んだと聞いた。朝鮮人を強制労働させた『アウシュビッツのような地獄の島』という誤解が世界に広がり、島の名誉が傷つけられた」と訴えた。

 ソウルにある落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究員は、第二次世界大戦中の日本各地での炭鉱の賃金調査をもとに「朝鮮人炭鉱夫の月収は他職種の朝鮮人や日本人に比べて高かった」と指摘。奴隷労働という「歪曲(わいきょく)された歴史認識」が広がっていると訴えた。

ソース:zakzak<軍艦島“地獄の島”は誤解 元島民らが韓国側に反論!「賃金の民族差別はなかった」>
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190703/for1907030006-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1562164302/

続きを読む

【いつものやつ】徐敬徳教授「グーグル、日本の軍艦島偽り広告を許可すべきでない」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/21(金) 13:08:44.70 ID:CAP_USER.net
日本極右団体の軍艦島関連映像がユーチューブの広告に掲載されたことを受け、徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信女子大教授が21日、グーグルに抗議した。 

  日本の極右団体「産業遺産国民会議」は最近、7分間の「軍艦島の真実 朝鮮徴用工の検証」と題した映像を韓国語、英語、日本語で制作し、日本のサイトが運営するユーチューブチャンネルに載せた。 

  この映像は「いま世界に誤解が広がっている。多くの朝鮮人労働者が軍艦島に強制連行され、自由を奪われ、賃金も受けられず、日本人がしない労働に従事させられ、虐殺されたという主張だが、現実にはそのような事実はない」とし「軍艦島の朝鮮人強制徴用はねつ造」と主張している。 

  この映像が最近ユーチューブの広告で送出されているのを韓国のネットユーザーが徐敬徳教授に知らせ、徐教授がグーグル広告局に抗議メールを送ったのだ。 

  最近、軍艦島を訪問した徐教授は「日本政府は2015年に約束した、強制徴用の事実を知らせるインフォメーションセンター設置などの措置を4年が過ぎた今まで全く履行していない」とし「グーグルは軍艦島関連の偽りの映像広告を二度と許可しないでほしい」と要請した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254702
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年06月21日 11時22分

no title

第2次世界大戦当時の軍艦島の様子。(写真=中央フォト)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1561090124/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード