日の丸、旭日

【韓国】なぜ? 韓国の団体、慰安婦像前で「旭日旗」掲げ批判浴びる

1: 荒波φ ★ 2020/07/02(木) 12:44:27.69 _USER
※マネートゥデイの元記事(韓国語)
少女像前の席奪われた水曜集会、保守団体は旭日旗持ってデモ
https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2020070113023484948&type=1
no title



2020年7月1日、韓国・マネートゥデイは、慰安婦像前で保守団体が旭日旗を掲げてデモを行ったと報じた。

記事によると、韓国の元慰安婦支援団体「正義記憶連帯(正義連)」は毎週水曜日に慰安婦問題解決のためのデモ「水曜集会」をソウルの日本大使館前行ってきた。

しかし先月末からはその“指定席”で別の保守団体がデモを行っており、同日も慰安婦像近隣にある聯合ニュース本社前で水曜集会が行われた。

慰安婦像前でデモを行ったのは、青年団体「反安倍反日青年共同行動」や「自由連帯」、「反日銅像真実究明共同対策委員会」などの保守団体で、支援金流用などの不正疑惑が持ち上がっている正義連の解体とその前理事長で与党「共に民主党」議員の尹美香(ユン・ミヒャン)氏の処罰を要求した。

また、保守団体は旭日旗の入ったプラカードを集会参加者に配布した。記事は「プラカードには『日本軍<尹美香』と書かれており、尹議員が日本軍より悪いと批判する意味で旭日旗を使用したものと考えられる」と記事は伝えている。

これについて正義連のイ・ナヨン理事長は「恥じることなく旭日旗を振り、正義連の解体や慰安婦像の撤去を主張するなど慰安婦の歴史を否定し被害者を非難する者が、依然としてわれわれの隣にいる」と強く批判した。

正義連と保守団体の慰安婦像前の座をめぐる争いは続いており、青年団体はデモ申請を正義連より先に行うため9日間座り込みを続けている状態だという。

これを受け、韓国のネット上では

「戦犯旗である旭日旗を持って暴れてる人が韓国人だって?」
「あんな変な反対デモを行う人は保守団体じゃない」
「旭日旗が何か分かってる?恥を知れ!」
「目的のために手段と方法は選ばないとはいっても、旭日旗はどうなの。あきれてものも言えない。最低限のルールは守るべき」

など猛批判が起こっている。


2020年7月2日(木) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b816718-s0-c30-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1593661467/

続きを読む

カサブランカの現代車旭日旗広告に喜ぶ日本~「平和の少女像」背後にはためく旭日旗

1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/25(木) 23:35:26.30 _USER
no title


モロッコの経済中心都市カサブランカの通りにたった現代自動車の広告看板が物議をかもしている。ウインクする若い女性と現代自動車の写真の後にある旭日旗を連想させる背景のためだ。オンラインにアップされた写真を見ると日差しが四方に広がる形状の広告デザインは言うまでもなく旭日旗を連想させる。

この広告看板がカサブランカの通りに登場したのは今年3月だ。しかし、報道を通じて広く知られ、SNSの熱い論議に浮上したのは最近なので、すでに二ヶ月を越えてカサブランカの道路で多くの人々の注目を集めただろう。モロッコ駐在韓国大使館によれば、この広告看板を製作した現地業者は形状の意味を知らずに使いったもので、広告看板を撤去するという立場も伝えられる。

「旭日旗」に対する感情が私たちとは違う場所なので、そのようなこともあるかと思いながらも韓国の代表的な自動車広告デザインになぜよりによって旭日旗形状のデザインが選択されたのか気がかりだ。

事実、「旭日旗」はドイツの「ハーケンクロイツ」とともに第2次世界大戦当時、戦犯国軍隊が軍旗として使った旗、いわゆる「戦犯旗」だ。ドイツ ナチズムの象徴になったハーケンクロイツはヒットラーが権力を掌握した時期に国旗として使われるほど象徴性が強かったが、1945年ドイツ敗戦と共にナチスが解体され、ドイツ政府はハーケンクロイツの使用を最初から法で禁止した。

日章旗の太陽模様の周囲に広まる日差しを形象化した旭日旗もやはり太平洋戦争などアジア各国を侵略する時、間違いなく軍旗として掲げたが、1945年敗戦と共に使用を中断した。戦争を起こした戦争犯罪者という帳表をなくして不名誉な歴史を埋めようとする自己救済策だったのだろう。

しかし、今、これら二つの戦犯旗の境遇は異なる。法でハーケンクロイツ使用を禁止しているドイツと違い、日本の旭日旗は再び軍旗に戻って過去の体制を結束させる重要な象徴になっている。それが再び気がかりだ。

絶えず帝国主義時代の栄光(?)を再び求める日本にカサブランカの現代車広告が大きな楽しみを抱かせはしないだろうか。もっと見まわせば、日本が喜ぶ光景は我が大韓民国にもいくらでもある。保守団体の集会現場に登場した旭日旗が、最近では日本大使館前に設置された平和の少女像の後でもはためくことさえ頻繁になった。少女像撤去と正義記憶連帯の解体を要求する保守団体のパフォーマンスのおかげだ。

これほどになれば軍国主義の亡霊を再び呼び戻そうとする日本の欲望がより大きくなるほかはない。

キム・ウンジョン選任記者

ソース:全北(チョンブク)日報(韓国語)旭日旗の復活
https://www.jjan.kr/news/articleView.html?idxno=2086000

関連スレ:【旭日旗問題】 「日本車に見せたいのか?」~モロッコの現代自動車広告看板に旭日旗★2[06/23] [蚯蚓φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1592912920/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1593095726/

続きを読む

【旭日旗】 「日本車に見せたいのか?」~モロッコの現代自動車広告看板に旭日旗

1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/23(火) 13:08:30.31 _USER
no title

▲北アフリカ、モロッコの経済中心地カサブランカの通りにたった現代自動車の広告看板。モロッコ、カサブランカ海外同胞提供・聯合ニュース

日本軍国主義の象徴である旭日旗を連想させる現代自動車広告看板が北アフリカ、モロッコに二ヶ月以上展示されて物議を醸している。

22日(現地時間)、モロッコ内の海外同胞社会によれば去る3月頃、カサブランカの通りに現代自動車の広告看板が立てられた。

女性と自動車の図が入れられたこの広告看板の背景に赤い日差しが広がる図が描かれているが、この図が旭日旗模様を連想させるという指摘だ。

SNSでもこの広告看板をめぐり論議がおきた。SNSでは「海外で日本車が人気があると日本車のように見せるために旭日旗模様を利用したのだろう」(ウォー*****)、「日本車に見せたいらしいです」(タン****) などネチズンの批判が相次いだ。

モロッコ駐在韓国大使館によれば現在のモロッコには現代自動車の拠点がなく、現地業者が現代自動車広告看板を作っているが、この広告チームが模様の意味を知らずに使った点を謝るとし、まもなく広告看板を撤去するという立場を明らかにした。

旭日旗は太平洋戦争など日本がアジア各国を侵略する時、陸軍と海軍で軍旗に使われた戦犯旗で日本の軍国主義と帝国主義を象徴する。

パク・ミンジョン記者

ソース:韓国日報(韓国語)"日本車と見えたいか?"モロッコで捉えられた旭日旗形状現代車広告看板
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A202006230931000020

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592885310/

続きを読む

【旭日旗】日本メディアも注目、ソ・ギョンドク教授「旭日旗の歴史、習っていない日本ネチズンの勉強になる」

1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/15(月) 21:53:42.56 _USER
no title

▲espn.comの記事。「20世紀前半の日本占領下で傷ついたアジアの一部では古い日本の帝国旗は軍国主義と弾圧の象徴と見られる」と書かれている。

「全世界旭日旗退治キャンペーン」を行っている誠信(ソンシン)女子大ソ・ギョンドク教授は先週、EPL全クラブに「旭日旗は戦犯旗」という内容のメールを送った。

これに対して日本のポータルやメディアも注目している。

「ゲキサカ」等、日本メディアと韓国メディアの日本語ニュースがヤフージャパンなどポータルサイトを熱くした。

ソ教授は「旭日旗退治キャンペーンに日本のポータルやメディアで注目されるのはうまくいっているということだ。旭日旗の正確な歴史の教育を受けられなかった日本ネチズンが自覚する機会になるからだ」と明らかにした。

ソ教授は世界的な外信を通じて旭日旗の正確な歴史的背景を継続的に知らせなければなければならない、と強調して「ESPNは旭日旗が過去、日本帝国の旗で軍国主義と弾圧の象徴だったと正確な意味まで説明した。旭日旗退出に多いに役立っている」と付け加えた。

「今は世界的な世論を動かすことが一番重要だ。旭日旗の真実に関する対外広報を強化して東京オリンピック応援にも絶対使用できないようにする計画だ」と明らかにした。

ペ・ウグン記者

スポーツソウル(韓国語)日本の報道機関も注目、ソ・ギョンドク教授"旭日旗=戦犯期歴史ずっと知らせなければ"
http://www.sportsseoul.com/news/read/927008#csidx51de70cf997c37ca3d5cd8e44c725f3

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592225622/

続きを読む

【旭日旗の人】韓国教授が英プレミアリーグに 「旭日旗」 の歴史を教える?=韓国ネットに疑問の声も

1: 荒波φ ★ 2020/06/13(土) 18:23:44.89 _USER
2020年6月12日、「旭日旗の使用禁止」を訴えている韓国・誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授がSNSで、サッカーのイングランド・プレミアリーグ(EPL)の全クラブに使用禁止を求めるメールを送信したことを明らかにした。

徐教授はメールの内容について「アジアサッカー連盟(AFC)が2017年のAFCチャンピオンズリーグの際、応援に旭日旗を使用した川崎フロンターレに罰金処分を下した事実を強調した」「旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ意味を持つ『戦犯旗』であるという歴史的事実を含む映像と、世界的なスポーツ企業が旭日旗の使用をやめた事例をまとめたファイルを添付した」と説明している。

また、メールを送った理由については「昨年末にリバプールのある動画のサムネイルに旭日旗が使われたことが物議を醸した後、多くのサッカーファンから旭日旗関連の情報が寄せられた」とし、「約10年前に刊行されたマンチェスターユナイテッドのある雑誌に登場した旭日旗が最近発見されて問題となった上、SNSやEPLの観客席で旭日旗が使われていることも確認した」と説明。

その上で「世界のサッカーファンの関心が集まるEPLに旭日旗が登場し続けていることを批判するだけでなく、旭日旗の歴史的背景を全クラブに教えたかった」としている。

これに韓国のネットユーザーからは

「素晴らしい。応援します」
「旭日旗=ナチス旗と教えるのが一番分かりやすいだろう」と応援の声が上がっている。

また「日本がドイツのように、旭日旗を禁止する日がいつか来るだろうか?」と期待する声も。一方で

「事実は、旭日旗が現在も海上自衛隊の公式の旗であるということ」
「戦犯旗という言葉はそもそも存在しない。旗が戦争を起こしたのか?それに旭日旗は明治維新前から使われていたのに、なぜそれが戦犯旗になる?」

と徐教授の主張に疑問を呈する声や、

「10年くらい前まで旭日旗を問題視する人なんていなかったよね?誰も気にしていなかったのになぜ今になって騒ぐ?」
「赤と白の線が描かれていただけで旭日旗と騒ぐのはおかしくない?まずは旭日旗の基準を明確にするべきでは?」

と指摘する声も見られた。


2020年6月12日(金) 22時20分
https://www.recordchina.co.jp/b813195-s0-c10-d0058.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1592040224/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード