日の丸、旭日

【韓国】大統領が戦犯旗を付けた日本自衛隊と敬礼を交わす憂慮が再び・・・

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/16(日) 09:37:24.26 ID:CAP_USER.net
※ 動画はソース元でご覧ください
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<アンカー>
来月済州(チェジュ)で開かれる国際観艦式に、日本の艦艇が戦犯旗である旭日昇天旗を付けて来るという消息に世論が熱くなっています。

この時、軍の統帥権者である大統領が、自衛隊と敬礼を交わす状況も繰り返されかねないという憂慮まで膨らんでいます。

カル・テウン記者です。

<記者>
旭日昇天旗を付けた艦艇が、釜山の沖合を通って行きます。

甲板では、乗船員が一斉に並んで挙手敬礼をします。

李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)も座乗艦に上がって同じ姿勢で礼を示します。

去る2008年に釜山(プサン)で開かれた国際観艦式です。

我が軍統帥権者の日本自衛隊観閲が適切かを巡り、当時も多くの物議を醸しました。

ところが来月、済州国際観艦式でも同じような光景が再現されるかもしれません。

我が軍艦・航空機に引き続き、外国艦艇の順に海上観閲が計画されているからです。

海軍は、「市民も試乗艦から敬礼を受けられる」と広報に熱を上げています。

<現場の声>
どぅ どぅ どぅ どん~ ♪

それだけに国民感情も沸き立っています。

青瓦台(大統領府)の掲示板には、『旭日旗使用禁止法の制定』を改めて請願する投稿が寄せられました。

韓国広報専門家である徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授も自衛隊側に、「歴史を正しく認識する事」を求める書簡を送りました。

それでも海軍は不動の姿勢です。

<キム・ウン(海軍公報チーム長)>
「国際関係には相互主義と互恵主義があります。“日本の場合、海上自衛隊を象徴する旗を付けて来るのは国際的な慣例である” という事を申し上げて・・・」

当の日本海上自衛隊は、互恵主義とはかけ離れた姿を見せています。

我が方の独島艦乗船はもちろん、見学さえも拒否している事例が代表的です。

100年以上足踏み状態の日本の歴史認識、しかし、我が方の対応もいつも足踏み状態です。

OBSニュースのカル・テウンでした。

ソース:OBS(韓国語)
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1116061

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1537058244/

続きを読む

【韓国】「済州国際観艦式に旭日旗を掲げるな」…日本海上自衛隊にメール要請

1: 動物園φ ★ 2018/09/13(木) 10:39:24.15 ID:CAP_USER.net
2018年09月13日10時34分
[? 中央日報日本語版]

韓国誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授は、10月10日から14日に済州(チェジュ)で開かれる「2018大韓民国海軍国際観艦式」に「旭日旗は掲げるな」と要請する内容の電子メールを日本海上自衛隊側に送ったと13日、明らかにした。

徐教授はこの電子メールの中で「行事に招待されて参加するのは良いが、日本帝国主義を象徴する戦犯旗を軍艦に掲げることは有り得ない」としながら「歴史をまともに直視するのなら、自ら掲揚しないことが基本的な礼儀」と強調した。

続いて、ドイツが戦争後「ナチ旗」の使用を禁じたことを例に挙げて「日本は敗戦後しばらく使用していなかったが、戦犯旗を再度復活させたことは帝国主義思想を捨てられなかったという証拠」とし「ぜひドイツを見習ってほしい」とした。

徐教授は、村川豊・海上幕僚長にも同じ内容の手紙に戦犯旗に関する歴史的事実をまとめた動画CDを添えて国際郵便で送付した。

https://japanese.joins.com/article/109/245109.html?servcode=A00&sectcode=A10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536802764/

続きを読む

【韓国】済州観艦式『旭日旗軍艦』に反対する請願が青瓦台(大統領府)に続々と

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/09(日) 19:11:19.32 ID:CAP_USER.net
(画像)
no title

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

来る10月に済州(チェジュ)で開かれる国際観艦式に日本の自衛隊が『旭日昇天旗』を付けて参加する事に対し、これに反対する国民請願が殺到している。

海軍によれば、10月10日から14日まで済州海軍基地で開かれる国際観艦式には、日本を始めとして14か国21隻の外国軍艦と45か国の代表団が参加する予定である。

問題は、日本の海上自衛隊が旭日昇天旗を付けて済州国際観艦式に参加するという点である。

海軍が去る6日にこの事実を明らかにすると、すぐに青瓦台(大統領府)の国民請願掲示板には旭日旗を付き日本軍艦の参加に反対するというケシグル(スレッド)が数十件立っている。

請願者は掲示板で、「旭日旗は日本の帝国主義の象徴であり、我々には痛みと恥辱の歴史を呼び起こさせる」とし、絶対にありえない事だと主張している。

また、「日本は慰安婦や独島(トクド)問題について未だに謝罪していない」とし、「全世界が旭日旗に反対しているのに、そのような旭日旗が済州島に入港するのは理解できず、手段と方法を選ばず制裁しなければならない」と明らかにしている。

現在までに掲示されている『旭日旗日本自衛隊入港反対』請願ケシグルには、最高1,600人余りが同意の意志を示した。

海軍側は、「日本の自衛隊は去る1998年と2008年に我が国で開かれた観艦式の時も、旭日昇天旗を付けて参加した」とし、「国民の情緒はよく分かるが、日本の自衛隊が部隊旗として旭日旗を使っているだけに、我が方で使わないよう強要する事はできない」と明らかにしている。

ソース:漢拏日報(韓国語)
http://www.ihalla.com/read.php3?aid=1536465799607261121

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536487879/

続きを読む

【韓国】韓国海軍が『戦犯旗』を擁護して議論に

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/09/08(土) 12:28:53.15 ID:CAP_USER.net
(動画)
ソース元参照

<アンカー>
侵略の歴史を正当化する日本は、軍国主義の象徴である旭日昇天旗を依然として自衛隊の旗として使用しています。

この旭日旗を付けた艦艇が来月済州(チェジュ)に入港しますが、我が海軍はむしろこれを擁護する立場を見せています。

カル・テウン記者です。

<記者>
日本の海上を航海する護衛艦。

戦犯旗として有名な旭日昇天旗です。

昨年11月、対北の圧力として米海軍と合同演習を繰り広げた日本の海上自衛隊です。

しかし当時、我が軍は日本との演習を拒否しました。

旭日旗を付けた艦艇の我が国側への進入など、自衛隊が軍として見えるという懸念からでした。

ところが来月、このような艦艇が国際観艦式に参加するため済州に入って来ます。

国民的な反発にもかかわらず、海軍は仕方がないという立場です。

<キム・テホ (海軍広報課長)>
「全世界の海軍の祭典の場です。自国の軍艦に自国の海軍旗を付ける国際慣例などを考慮して、少しの間幅広い理解をしてくれる事を願います」

海上自衛隊を海軍と認めるという事です。

これは戦犯旗に敏感な世界的な傾向とは別の認識です。

戦犯旗に『自国軍艦の海軍機』として適用した場合、旭日旗デザインを『ミリタリーファッション』に変身させる行為にも反論できなくなります。

アジアサッカー連盟の場合、昨年戦犯旗の観衆を放置した日本の川崎球団に罰金を賦課しています。

<現場の声>
「何をやってるんだ!」

しかし、一時期旭日旗禁止法案や決議案などを提出した政界は意外と静かです。

<民主党のアン・ミンソク議員(去る2012年)>
「旭日昇天旗の使用と搬入禁止を決定する事を求める。68人の与野党議員が共同署名して発議するようにします」

恥ずかしい歴史を恥じない日本、我が軍の断固たる声が求められます。

OBSニュースのカル・テウンでした。

ソース:OBS NEWS(韓国語)
http://www.obsnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=1114882

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536377333/

続きを読む

【韓国】「日の丸ではダメなの?」旭日旗の使用を認めた韓国軍に不満続出

1: 動物園φ ★ 2018/09/07(金) 00:32:49.04 ID:CAP_USER.net
2018年9月6日 19時10分
Record China

2018年9月6日、韓国・ニュース1によると、韓国軍消息筋は同日、「来月10~14日に韓国・済州の海軍基地で開かれる国際観艦式に、日本の海上自衛隊の艦艇が旭日旗を掲げて参加する」と発表した。

記事は、旭日旗について「日本が第2次世界大戦中に使用していた戦犯旗で、日本の軍国主義を象徴する」と説明し、「韓国国民からの反発が予想される」と伝えている。しかし韓国軍は「日本では海上自衛隊の旗として自衛隊の艦艇に使用されているため、禁止することはできない」との立場を示しているという。過去に韓国で行われた国際観艦式にも、日本の艦艇は旭日旗を掲げて参加していた。

同消息筋は「軍艦は治外法権エリアであり、航海中ではなく停泊後に国籍を示す目的で自国の海軍旗を掲げるため、日本との過去の歴史問題とは別に考え、韓国が理解するべき」と述べたという。

また、観艦式には米国の原子力空母ロナルド・レーガンも派遣される。非核化に向けた米朝の交渉が行き詰まりを見せていることもあり、一部では「観艦式をきっかけに米韓海上合同訓練が実施されるのではないか」との声も上がっているという。

これに、韓国のネットユーザーからは「なぜあえて旭日旗を使う?日の丸が駄目な理由は?」「国籍を示したいなら日の丸を掲げればいい」「旗をしまうまで入港を禁止するべき」「日の丸に変える配慮があってもいいのでは?」「ドイツがナチスの旗を掲げて来ても許すの?」「日本に旭日旗を持って来るなと言える軍人が1人もいないことが悲しい」「日の丸と旭日旗の違いを理解できない海軍に韓国の海を任せていいのだろうか」など不満の声が続出している。(翻訳・編集/堂本)


http://news.livedoor.com/article/detail/15268102/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1536247969/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード