日の丸、旭日

【韓国】ソ・ギョンドク、「東京五輪は “旭日旗=戦犯旗” を広報するチャンス」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/01/24(金) 10:36:50.54 _USER
|「日本政府の独島(トクド)領有権を歪曲する主張も積極的に伝える」

(写真)
no title

▲ 韓国の広報活動を展開する誠信女子大学校のソ・ギョンドク教授。
_______________________________________________________

誠信(ソンシン)女子大学校のソ・ギョンドク(徐ギョン徳)教授が、日本が東京五輪の際に旭日旗による応援を強行した場合、むしろその状況を良い機会にしなければならないと主張した。

ソ教授は24日、聯合ニュースとのインタビューで、「今年の広報活動の最も大きな目標は7月24日から8月9日まで開催される東京五輪で、旭日旗による応援を事前に禁止することだ」と述べた。

続けて、「それでも旭日旗による応援が現実化した場合、未だに旭日旗が戦犯旗であることを知らない各国の五輪取材陣と外国人観光客に対し、その実情をつぶさに伝える」と明らかにした。

日本政府は現在も旭日旗による応援は何の問題もないという立場で、国際オリンピック組織委員会(IOC)も公式的にこれを禁止しない状況である。

『朝日が昇る勢いで帝国を築く』という意味の旭日旗は、日本の軍国主義と帝国主義の思想を盛り込んでいる。1870年5月15日、日本陸軍の創設を控えて制定された軍旗である。

アジアの国々は、旭日旗がドイツのハーケンクロイツと同じ『戦犯旗』であるとし、五輪でこの旗を振ることはアジアの人々の心を再び傷つけると強く反対している。

ソ教授は2月から中国とアジア圏のネチズンと協力し、IOCと日本を相手に抗議キャンペーンを展開し続ける計画である。

東京五輪のWebサイトで独島を日本領土と表記し、最近では『領土・主権展示館』を拡張して再開したことに関連し、ソ教授は、「日本のこのような態度は五輪の際に、世界の人々に独島の領有権を主張するための典型的な小細工に過ぎない」と批判して、YouTubeで『(仮称)独島TV』チャンネルの開設計画を発表した。

大韓民国の人々が独島で暮らす日常的な様子を撮影して全世界に配信し、自然にウリタン(我が地)であることを広報するという戦略である。

彼は、今年の韓国文化広報計画も紹介した。最近2年間にユネスコ世界遺産に登録されたアリラン(民謡)やノンアク(農楽)、パンソリ(民族芸能)、チョヨンム(處容舞=舞楽)などを多国語の映像で製作し、世界のネチズンに伝えた。

ソ教授は、「今年は世界遺産の昌徳宮(チャンドクグン)や水原華城(スウォンファソン)、宗廟(チョンミョ)、屏山書院(ピョンサンソウォン)など、韓国の伝統建築物を映像で製作して広報し、特にソウルのランドマークである漢陽都城ハンヤンドソン)が今後、ユネスコ世界遺産に登録されるように後押しする予定だ」と述べた。

韓流スターとの共同作業も続けられる。彼は女優のソン・ヘギョと鳳梧洞(ポンオドン)戦闘、青山里(チョンサンリ)戦闘100周年を迎え、記念館などに韓国語のガイドブックを製作して寄贈する計画で、K-POPスターと韓国観光スポットを紹介する多国語の映像も作り続ける予定である。

ソン・ヘギョとは8年間、全世界の独立運動遺跡18か所に韓国語のガイドブックとハングルの看板を製作、寄贈した。

(写真)
no title

▲ インタビューに応じるソ・ギョンドク教授。

ソース:ソウル=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200123038200371

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579829810/

続きを読む

【韓流】女優イ・シヨンの『日章旗マフラー』ハプニング・・・「誤解しそうだ」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/01/23(木) 12:21:18.99 _USER
女優のイ・シヨンが、日章旗(日の丸)柄のマフラーを掛けたという誤解を受けたが、これはすぐにハプニングであることが判明した。

(写真)
no title


イ・シヨンは19日、自身のInstagram(インスタグラム)に普段通りに日常写真を掲載して、ファンと交流した。写真の中で外出中のイ・シヨンは、マフラーを掛けて鞄を持って立っている。

この中で白地に赤い円に見える柄のマフラーが、日本の国旗に見えるという反応が出た。 写真はオンラインコミュニティーに拡散し、ヌリクン(ネチズン)たちは「この時局に日章旗?」、「マフラーは日章旗かな?」 など、疑わしいという反応を見せた。

しかし、これは赤いハート柄のマフラーの一部が折れ、髪の毛に隠れて円に見えて生じた誤解だった。イ・シヨンが以前に投稿した別の写真では、マフラーの全体の柄がハートであることを確認できる。

(写真)
no title


該当の掲示物のコメントでヌリクンたちは、「丸かと思ったけどハートでしたね」、「絶妙に隠した。日章旗だと誤解した」、「イ・シヨンは卓球用品まで全て国産に替えた人なのに、日章旗のマフラーとは何だ」、「日章旗といっても犯罪になる訳ではないが、敏感すぎる」などの反応を見せた。

一方でイ・シヨンは来る28日、初放送予定であるKBS・・・(略)。

ソース:イーデイリー(韓国語)
https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=01925366625640672

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579749678/

続きを読む

【東京五輪】 IOC会長に旭日旗使用禁止を・・・韓国人教授が書簡 「旭日旗は(ナチス)ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じ」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/16(木) 10:08:47.95 _USER
【ソウル聯合ニュース】韓国の広報活動などに取り組む誠信女子大の徐ギョン徳(ソ・ギョンドク)教授が16日、
国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長に宛てて、今夏の東京五輪で旭日旗を使った応援を公式に禁止するよう要請する手紙を送ったと明らかにした。

韓国や中国など、過去に日本による侵略の被害を受けた側は旭日旗の使用に強く反対しているが、
IOCは問題が発生すれば事案ごとに判断するという消極的な態度を示している。

バッハ氏も先ごろ、東京五輪で選手の政治的な行為を全面的に禁じると述べたが、旭日旗については言及しなかった。  
一方、東京五輪の大会組織委員会は、大会中に旭日旗を会場に持ち込むことに問題はないとの姿勢だ。

徐氏は「旭日旗は(ナチス)ドイツのハーケンクロイツ(かぎ十字)と同じく『戦犯旗』であり、
五輪でこの旗を振ることは第2次世界大戦時に戦犯国から被害を受けたアジアの人たちの心を再び痛ませることになる」と強調した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200116000400882

no title
  

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579136927/

続きを読む

【朝日新聞】日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない

1: 豆次郎 ★ 2020/01/13(月) 04:55:32.73
(前半省略)

 近年では、宗主国の権威の象徴として植民地支配に利用され、それに対抗する動きにも使われた。モザンビークの国旗には自動小銃カラシニコフが描かれている。独立闘争をたたえ、「あらゆる手段で国を守る」との決意の表れだという。

 集団の歴史が込められた旗は団結のパワーとなり、その掲揚が巨大な興奮を与えてきた。

     *

 一方で、見る人が代われば、それは激しい憎悪の対象にもなりうる。例えば2001年の米同時多発テロの直後、自由の象徴として米国各地にあふれた星条旗。その同じ旗が、米軍の攻撃で多くの市民が死傷したアフガニスタンなどでは暴力と理不尽さのシンボルとされた。

 特定の集団への憎しみが高まれば、旗は集団の代わりに辱められ、燃やされる。

 米国では1980年代、星条旗を焼いた男性が逮捕されたが、最高裁で無罪になった。判決は、この男性の行動も、憲法が定める「言論の自由」にあたるとした。


 「私は自由を大切に思う。旗を燃やす自由でさえ、その権利を誇りに思う」。いまは亡き米歌手のジョニー・キャッシュは、ヒット曲「みすぼらしい星条旗」を歌う際、そう観客に語りかけたそうだ。

 「日の丸」に対しても、複雑な感情を抱く人々がいる。

 戦後75年が過ぎても、そうした人々から見れば、日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない。

 東京五輪で旭日(きょくじつ)旗を振るのを禁止すべきだ――。最近、韓国の人々からは、そんな声も伝えられる。旭日旗は旧日本陸海軍の旗であり、いまも海上自衛隊の自衛艦旗である。

 日本政府は「(旭日旗が)政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たらない」と反発している。

 そう簡単に言い切れるものだろうか。

 昨年のラグビーW杯の観客席でも一部で旭日旗が振られた。わざわざ国際競技の場に持ち込む人の目的は何だろう。快く思わない人たちがいることがわかっている旗を意図的に振る行為に、「政治的主張」はないといえるのだろうか。

 旗がまとう背景や、使う人の意図によって旗は色々な意味を映す。受け止める人次第で見え方が正反対になることもある。

     *

 ニューヨークの国連本部に行くと、ずらりと並んだ国旗の列に圧倒される。地球上には何と多くの国家があるのかということを旗の存在が教えてくれる。

 国だけではない。多様な枠組みでの組織や集団、もっと言えば、様々な主張や考え方も旗は代表している。

 例えばレインボーフラッグに込められた意味は、平和や愛、性的少数者の権利保護など。英諜報(ちょうほう)機関MI6は近年、この旗を本部に掲げた。あらゆる人材を歓迎するとのメッセージと受け止められたそうだ。

 五輪で旗を掲揚するのも、分断や対立をあおる目的ではないはずだ。東京五輪での行動計画には「共生社会の実現をめざす」とある。国別対抗が注目されがちな五輪だが、他者を認める機会としても意識したい。

 なぜ、旗を掲げるのか。五輪を前に一人ひとりが立ち止まり、自由に考えてみるのはどうだろう。歴史を学ぶ、他者を尊重する、平和の尊さを発信する。旗の数だけ、それぞれの思いがあっていい。

https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14322936.html

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1578858932/

続きを読む

【朝日新聞】 なぜ旭日旗を掲げるのか、旭日旗を振る行為に「政治的主張」はないといえるのか、東京五輪を前に一人ひとりが考えよ

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/12(日) 14:04:15.84 _USER
「日の丸」に対しても、複雑な感情を抱く人々がいる。

戦後75年が過ぎても、そうした人々から見れば、日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない。

東京五輪で旭日(きょくじつ)旗を振るのを禁止すべきだ――。
最近、韓国の人々からは、そんな声も伝えられる。旭日旗は旧日本陸海軍の旗であり、いまも海上自衛隊の自衛艦旗である。

日本政府は「(旭日旗が)政治的主張だとか軍国主義の象徴だという指摘は全く当たらない」と反発している。

そう簡単に言い切れるものだろうか。

昨年のラグビーW杯の観客席でも一部で旭日旗が振られた。わざわざ国際競技の場に持ち込む人の目的は何だろう。
快く思わない人たちがいることがわかっている旗を意図的に振る行為に、「政治的主張」はないといえるのだろうか。

旗がまとう背景や、使う人の意図によって旗は色々な意味を映す。受け止める人次第で見え方が正反対になることもある。

五輪で旗を掲揚するのも、分断や対立をあおる目的ではないはずだ。

東京五輪での行動計画には「共生社会の実現をめざす」とある。国別対抗が注目されがちな五輪だが、他者を認める機会としても意識したい。

なぜ、旗を掲げるのか。五輪を前に一人ひとりが立ち止まり、自由に考えてみるのはどうだろう。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14322936.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578805455/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード