起源

【韓国】 「日帝の辛い歴史持つ社稷山に植樹した桜、除去せよ」と市民団体→忠州市「王桜の原産地は済州」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/21(火) 12:15:59.51 ID:CAP_USER.net
no title

▲忠州の歴史を正す市民の会関係者たちが20日、社稷山に植栽された桜除去を促す記者会見をしている。

[忠清毎日パク・ヨンス記者] 忠州(チュンジュ)の歴史を正す市民の会が20日、昨年、忠州市が植樹行事でサジク(社稷)山(忠州市文化洞)に植栽した桜の除去を促した。

市民の会はこの日、忠州市庁4階ブリーフィングルームで記者会見を行って「忠州市は昨年3月、社稷山に自生する木を全て伐採し、日本の象徴である桜の園を造成した。これは日帝強制占領期の社稷山の辛い歴史、植民地下の市民たちの苦痛と涙を忘れ、歪曲した暴挙でとんでもないことだ」と指摘した。

引き続き「社稷山は朝鮮時代、土地の神と穀物の神に国家安泰と豊作を祈って法事を行った場所だったが、1912年、日帝が社稷壇(サジクタン)を崩してそこに神社を建設した。日帝はここで内鮮一体と皇国植民化のために神社参拝を強要するなど辛い歴史を大事に保管したところ」と説明した。

彼らは「市はこのような社稷山の辛い歴史を市民らに説明し協調を求めなければならないのに、そのような痕跡が全く見られない。市民が王桜を最も好むという調査資料を提示して欲しい」と要求した。特に「社稷山に日本を象徴する桜を植えて日帝強制占領期の辛い歴史の治癒、休息、休養を騒ぎ立てるのは日帝の戦犯旗である旭日昇天旗をかかげておいて人権、民主、平和、正義を言うのと異ならない呆れ返る詭弁」と批判した。

それと共に「市関係公務員は烈士や日帝治下に苦痛受けて犠牲になった先祖に頭を下げて謝罪し、社稷山に植栽された桜を除去するか他の場所に移植することを強力に促す。私たち市民の会は市が社稷山から桜を除去する時まで持続的な除去運動を展開していくだろう」と付け加えた。

これについて市関係者は「社稷山に植栽されていた木々の木の葉が近隣地域住民の排水管を塞いで逆流するなど住民被害の嘆願と、これまで水源配水池の管理のため制御された区域に、市民の不便な場所から開かれたくつろぎの空間づくりのため、木を除去して桜の園を作った」と説明した。

引き続き「社稷山に植栽された王桜は原産地が済州島(チェジュド)で、王桜を除去するよりは、日帝によって毀損された痛みの歴史が漂う社稷壇だけに、治癒を越えて市民の利用が便利な新しい市民休息空間として活用できるように市民と共に森の中の公園を作っていく」と明らかにした。

ソース:忠清(チュンチョン)毎日(韓国語) 「日帝辛い歴史大事に保管した社稷山の桜除去しなさい」
http://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=576531

関連スレ:【桜】 なぜ韓国では「桜の原産地=韓国」説にこだわり続けるのか [03/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553657376/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1558408559/

続きを読む

【ウリナラ起源】韓国作家が1962年以前に創作した「サウラビ」という言葉が歴史小説などで使用され「侍=サウラビ説」の原型となった

1: ニライカナイφ ★ 2019/05/08(水) 11:20:32.54 ID:CAP_USER.net
■サムライの起源①サムライとサウラビ

私たちが日本と聞いて思い浮かべるものの一つにサムライがある。
髷を結ったヘアスタイルで、着物や和風の鎧を着て、日本刀を腰に差した武士の姿が一般的に考えられるサムライのイメージである。
実際、武士は少なくとも近代以前には約200年に渡って日本の支配層の役割を果たしており、当時の社会でもいわゆる武士道精神が強調されて、武の国という自国のイメージが根強く埋め込まれていたため、そのような認識は決して間違ったものということはできないだろう。

このように、日本を代表するサムライが、実は韓半島に由来したとすれば、興味深い話ででる。
ところで、それは実際に提起された。

三国時代に武士や戦士を指す古語が「サウラビ」であり、サムライという言葉自体、まさにこのサウラビから来たものであるというのだ。
こういった主張が一時期かなり流行していた。

例えば国内で2002年1月に公開された映画「サウラビ」(監督ムンチョングム、製作モーニングカームフィルム)は、「偉大な民族魂の復活」を標榜し、百済のサウラビは日本の武士の源流だったという考えをもとにして作った映画だという。
この映画が国内で公開される直前の2001年12月に作成された「MOOKAS」の記事で、当時「サウラビは日本のサムライの起源であるという説をめぐって、現在国内のネチズンと日本のネチズンの間で攻防が起きている」とし、インターネット上における賛否の主張を紹介している。

上記の記事を書いた人は、「何が正しいのか断定はできない」とし、「無条件に言い張るべきではない。これが認められるようさらに多くの研究が必要だ」というネチズンのコメントを引用して記事を仕上げている。

今はどうなのかよく分からないが、かつて学校の韓国史で、三国時代について学ぶとき、高句麗、百済、新羅の人々がそれぞれ日本に渡って文物を伝えてあげたという部分が登場した。
そのような内容を学ぶと、「日本はもともと野蛮な島国だったが、高句麗、百済、新羅の人々が高いレベルの文物を日本に伝え、教えてあげたので、日本は成長することができた」という考えを持つようになるのも不思議なことではない。

だから、古代の日本は高句麗、百済、新羅の人々から学ぶ立場にあったという考えで、サムライも百済のサウラビが起源だという主張を「そのはずだ」と納得してしまったのではないか?

しかし、「MOOKAS」記事の中で引用されている「日本のサイトに掲載されたサムライの起源説につての日本人のコメント」を読んでみると、あちこち不正確な翻訳があるが、「身分の高い人に仕える」という意味の動詞「さぶらふ」(最後の「ふ」は、現代日本語では「ふ」とのみ発音するが、歴史的な仮名遣いにより「う」と読む)がサムライの語源であり、そもそも「サウ」と「ラビ」の両方とも現代の韓国語で、百済の戦士が当時「サウラビ」と呼ばれていたのが事実なのか証明されていないという反論が提起されている。
日本人だけでなく、韓国人の間でも、話にならない話だと思っている人はいたようだ。

では、「サウラビ」という言葉はいつから登場したのか?
これについては、2008年のチョロクブルの文<サウラビの雑談>で詳しく取り上げたので、その内容を簡単に整理しておく。

<東亜日報> 1962年11月20日5面の記事(装飾作家…キムヨンゴン氏)によると、教師で作家のキムヨンゴンは、昔の武士を「サウラビ」という現代語に変えたことを誇りに感じると語っているのだ。

1962年以前にキムヨンゴンによって創案された「サウラビ」という言葉が、後に歴史小説やTVドラマなどで使用され始め、映画「サウラビ」につながったのだ。
もともと武士一般の表現として創作された「サウラビ」という言葉が「百済のサウラビ」に変わったことについて、チョロクブルは、高句麗の「チョウィソニン」や新羅の「花郎」に比べると、確実に前に出せる用語がなかった百済のために「サウラビ」という言葉を作ったのだろうと推論した。

キムヨンゴンがサウラビという言葉を作ったという説は今でも有効であるとみられ、<東亜日報>もファンギュイン記者がその記事を2017年に再び言及しつつ「サウラビがサムライの起源だった確率はゼロに近い」という結論を下している。
このようにサウラビは、現代に作られた言葉であるため、この言葉がサムライの語源になることなどない。

※※原文はソースでご覧下さい。
http://www.newstof.com/news/articleView.html?idxno=1546
no title

no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557282032/

続きを読む

【韓国国会】 王桜のように…きれいな花の道が作られることを期待する

1: LingLing ★ 2019/04/28(日) 19:55:15.10 ID:CAP_USER.net
王桜の木のように…

王桜の木が大きく花を咲かせ、昨夜の雨風で花びらが落ちて花の道を作った。
no title

no title

no title


王桜の花そのものもきれいだ。

それが、昨夜の雨風で花びらが落ちて、きれいな花の道を作った。

今、国会では与野党が衝突して、より良い未来のために闘っている。

どちらが正しいのかは分からない。

雨風がきれいな花の道を作ったように、対立と衝突が終わったら、きれいな花の道が作られることを期待する。

ソース ファイナンシャルニュース(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=014&aid=0004219084

【韓国】 大荒れの韓国国会、バールでドアが破壊される事態に [04/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556322622/
【FNN】陛下に謝罪要求した韓国議長にセクハラ騒動…大荒れ韓国「動物国会」[4/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556275124/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1556448915/

続きを読む

【韓国】 「桜」には罪がない…桜は済州原産で、日帝が桜のイメージを政治に悪用しただけだ。

1: LingLing ★ 2019/04/19(金) 20:14:18.06 ID:CAP_USER.net
[ユ・ジュヨルの東北ア談説-36] 「桜」には罪がない

四季がはっきりとした韓中日三国で、春を知らせる伝令使は断然、春の花だ。春の花には、ケナリ、ツツジ、サンシュユ、モクレンなどがある。中国ではケナリを迎春花と歌いながら、春の伝令使として迎える。我が国と日本では、桜の花ではないかと思う。

桜は冬を過ごした枯れた枝から、人の魂をすっと抜き取るほど薄ピンクに群れを成して咲く。桜がない春は考えにくい。昨日まではつぼみだったのに、起床したら咲き乱れている桜の花は「ポップコーンのように咲く」という言葉もある。

桜花(※ポッ・コッ)は咲く様子からその名を得たという。語源の専門家は、「脱ぐ(※ポッヌン)花」(脱花)から意味を見つける。ムクゲが100日間、咲き続いているのに比べて、桜はたった15日以内ですべて咲いてすべて散るためだ。日本の場合も「咲く」という意味の「サク」から「サクラ」になったという。(省略…)

魅力的で華麗に咲いた桜を見ながら感じたのは、桜の花が華やかすぎて、儒教精神の強い中国や韓国では大して歓迎されなかったのではないかという気もした。春の花の中でも梅は違う。忠孝を第一とする東洋社会で、寒風がまだ冷めない早春にも雪まで覆って咲く一房の純白の梅は礼賛された。昔の先人たちの梅についての詩は多いが、桜の詩があまり見られないのも、そのような理由ではないか。

日本でも、韓半島の渡来文化が流行していた平安時代の貴族たちは、梅をより重宝にしていた。 5月1日即位するナルヒト日王と共に使用される新しい年号「令和」は、梅を賛美する萬葉集の歌から取った。「(梅が咲いて)良い季節の初春、空気も澄んで風も和む(初春令月氣淑風和)」という歌だ。萬葉集は百済の影響が大きい日本の古代詩詩集だ。

9世紀半ば、悲運の貴族だった管原道眞が謀陥にかかって遠く九州に追放された。彼は、庭に咲いた梅を二度と見られないことを何よりも残念がった。道眞は流配の道を行き、「東風が吹いたら香気を送ってくれ、主人がなくても春を忘れないでほしい」と頼んだ。道眞が九州に到着すると、驚いたことに自分が愛した梅が先に飛んで来たではないか。道眞の「飛梅」伝説が九州の大宰府天満宮に残っている。

日本が大陸との関係が断絶されると、国風という日本固有の文化を発展させて、梅よりも桜が大衆的人気を得るようになった。日本最高の桜の名所は、奈良県の中心にある吉野だ。吉野に行けば 「一目千本」という言葉がある。一目で千本の満開の桜の木を見るという意味だ。吉野には桜の木を1000昔から植えて、今では30000本の桜の木が層を作って咲いている。

7世紀半ば天智日王が弟の天武を後継者にしたが、王位継承者を息子に変えたかった。賢い天武は自ら皇太子から退いて、吉野の寺に出家した。天智が死ぬと天武は吉野豪族の支援を受けて、壬申の乱を起こして甥を追い払う。日王になった天武は困難な時代に住んでいた吉野に桜が満開した夢を見て、桜の木を神木として植えたと伝える。

日本で桜を楽しむ文化はエド(江戸、現在の東京)時代に絶頂を迎える。長い間、平和に浸って華やかさを追求する町人文化が流行していた江戸時代に、浮世絵と共に桜の人気は爆発した。吉野の若木の桜が江戸の園芸村だった染井の樹木園で特別交配されて、培養された新種の桜「ソメイ ヨシノ」が全国に普及した。

東京の大使館に勤務していた時だった。春になると、日本の知人から桜を楽しむハナミ(花見)会に招待された。花見会に行ったら一抱えの桜の木の下にシートを広げて敷いて、一団となって集まって座って、弁当と一緒にビールを飲んでいた。近くの桜の木ごとに、人がびっしりで空席がなかった。知人によると、穴場スポットを押さえるために同僚が朝から位置の良い木の下にシートを敷いておいて待っていたという。

桜は日本の軍国主義に悪用された。明治維新以降、大陸侵略の先頭に立った軍国主義者たちは、華やかに咲いて瞬く間に散る桜の属性が軍人(サムライ)の精神に合致すると考えた。桜の木は、軍国主義者たちの政訓木になって、軍人が駐留する所には桜の木を植え軍人精神を涵養させた。鎮海の桜が有名なのも、鎮海が日本連合艦隊の軍港だったからだ。(つづく)

ソース ワールドコリアンニュース
http://www.worldkorean.net/news/articleView.html?idxno=34049

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1555672458/

続きを読む

中国が脅威でなくなる日は…全米桜祭り、中韓の関係者から「アジアの祭りに切り替えてはどうか」との打診も

1: LingLing ★ 2019/04/14(日) 18:12:05.00 ID:CAP_USER.net
【DCの街角から】中国が脅威でなくなる日は

ワシントンの春は、今年も満開の桜を祝う華やいだ雰囲気に包まれた。1912年に日本から寄贈されたのを始まりに今も3千本以上の桜が並ぶポトマック川沿いは平日も大にぎわい。街には桜の花を描いたステッカーが張られ、開花記念の特別メニューを出す飲食店もあった。

 「全米桜祭り」が開かれるこの時季は日本文化を発信するイベントも多く、日本の存在が最も目立つ季節と言っても過言ではないだろう。ただ、花見客も含め1カ月近くで150万人という人出に、中国や韓国の関係者から米国の主催団体に「アジアの祭りに切り替えてはどうか」との打診もあったそうだ。
 
 特に、急速に膨張する経済力を背景に米社会への影響力を増す中国は、祭りを支援する資金も豊富だろう。日本大使館などは共催話を脅威と感じるのか「桜は日本の象徴」「桜祭りは日米友好の証し」と繰り返しアピールし、警戒心をにじませる。

    ☆    ☆

 そんな話を耳にした直後の3月末、バージニア州で開かれた「ジャパン デー」という交流イベントで、桜色に髪を染めたボランティアの高校生ウィニーさん(18)に出会った。

 スタジオジブリの映画好きが高じて高校の授業では日本語を選択。以前、このコラムで紹介したが、彼女の高校では昨年、日本語授業の打ち切りが検討され、彼女を中心に生徒たちが教育委員会の公聴会で反対の声を上げて存続を勝ち取った。

 今年9月には日本の大学に進学し、プラスチックごみが原因の海洋汚染など環境問題を学ぶと張り切るウィニーさんだが、同時に「中国にも興味がある」とも。大学では日本語の他に中国語も学ぼうか思案中という。中国に留学経験のある大学職員(27)によると、米国内には今、中国への脅威論がまん延しているものの、学生はあまり気にしておらず、中国への関心は高いのだそうだ。

 現実を見渡せば、中国は経済力で米国との結び付きを強め、中国製品は店にあふれている。数千年を誇る歴史などソフトパワーもある。米中両政府が何かとぶつかり合う中で取材していると中国を警戒しがちになるが、そうした脅威論とは無縁の若者たちと話をしていると、すぐにではないにしても、中国が日本と同様に米社会に親しみを持って受け入れられ、さらには「日本より中国がクール」と言われる日が意外と早くやって来るのでは、と思ってしまう。

 そんな日本人の不安を感じ取ったのか、「なぜ中国でなく日本を選んだのか」と聞く私にウィニーさんはさらりと言ってのけた。「私は日本に恋しています」。大盛況の「ジャパン デー」でこんな心強い言葉を聞けて、少し気が休まった。 (田中伸幸)

=2019/04/13付 西日本新聞夕刊=
https://www.nishinippon.co.jp/feature/dc_street_corner/article/502392/
no title


【米韓】 ワシントンの桜の根元には辛い歴史が埋まっている~来週、満開の桜の下を通るムン大統領は何を思うのか[04/06]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554522358/
【米国】 ブルックヘブン桜祭り:少女像に関心示す訪問客…韓国系の宴として企画する案も検討中「王桜の原産地は韓国」[04/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1554739211/
【日米韓】 1943年に確認、ワシントンの王桜は「Korean cherry trees」 3.1節記念講座と「漢拏山は王桜の発祥地」行事★2[03/23]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553338750/
【韓国】 「王桜の発祥地は、漢拏山」 済州を経て日本と米国へ行った ~2019年済州世界平和アカデミー春季ワークショップ[03/21]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553099408/
【米国】 ワシントン「桜祭り」ごと爆買い?水面下で触手伸ばす中韓。「アジア祭り」への改称を条件に資金協力検討…結末は[03/29]
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1459268219/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1555233125/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

5/24未明より

PCで閲覧した場合当ブログがうまく表示できない不具合がありました。
調査したところ、ブログ下部で使用していたRSSの表示が不具合を起こしていました。
現在は正常に動作しています
ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード