起源

【韓国】 日本、700年間の武人政治~それは百済系の平氏と新羅系の源氏の戦いから始まった

1: 蚯蚓φ ★ : 2020/11/20(金) 20:43:20.65 _USER
当時すでに百済系と新羅系が渡って定着しており、百済系は平氏を成し新羅系は源氏を成していた。この二つの一族が戦って源氏一族の「源頼朝」は平氏の平清盛との戦いで勝利し、1192年、朝廷から征夷大将軍に任命され、鎌倉(現在の神奈川県)に幕府を置いて日本最初の武士政権を樹立した。

鎌倉幕府はその後、約140年間持続し、この期間を鎌倉時代という。鎌倉幕府の成立は従来の貴族政権に対して武士が独自政権を持ったことを意味するが、これは武士政権の最高位である将軍とその部下である御家人が土地を媒介して結んだ主従関係をその基礎にしている。この時から日本では室町幕府と江戸幕府を経て明治維新が起きるまで、700年間余り、武士による武人政治が持続する。

「源頼朝」が死ぬとすぐに彼の妻・マサコの実家勢力・北条氏が実権を掌握して摂政になる。13世紀後半に2回にわたる麗蒙連合軍の日本遠征(1274、1281)は、日本の政治、経済、社会の全般にわたって多大な影響を与えた。麗蒙連合軍は、日本列島の日本人の多くを虐殺した。この防御過程で参加した武士への支払いが少なかったため、幕府と武士の間の信頼関係が著しく損なわれた。武士の不満が蓄積して幕府の勢力に従わなくなり、幕府の勢力は格段に弱体化した。
(中略:明治維新までの武士の日本史)

no title

▲2010年8月12日、ソウル西大門刑務所歴史館内の中央の庭で韓国原爆被害者協会クァク・グィフン名誉会長が発言をしている。/ニューシス
no title

▲壬辰倭乱の時、熾烈だった戦闘と、その中に埋もれた英雄の人間的な話を盛り込んだミュージカル「李」。/ニューシス
no title

▲2020年9月9日、ソウル鍾路区旧日本大使館前で日本軍性奴隷制問題を解決するための1456回水曜集会記者会見。/ニューシス

封建的幕府時代に終止符を打ち、近代的システムを導入してわずか数十年で強大国を圧することができたのは日本の膨張欲求による。日本の戦争の歴史は清日戦争から太平洋戦争まで一貫した流れで進められた。それは領土拡張の歴史であり侵略の歴史であった。

一方ではロシア勢力南下を阻止しようとしていた英国、朝鮮の支配権とフィリピン支配を互いに対等交換した米国の共謀も日本が露日戦争で勝利する要因の一つであった。

日本は北海道と沖縄を自国領土に編入した後、台湾と朝鮮を占領して植民地にしながら帝国の力を育てた。中でも朝鮮という植民地は日帝が力を備蓄して東アジアで跳躍する重要な踏み台になった。

日本近現代史は数多くのアジア人民に苦痛と死を与えた流血と略奪の歴史でもあった。

ソ・ジョンヒョン論説委員
no title


ソース:ソウル日報(韓国語)“最初の室町幕府…700年間無人政治”[ワールド レビュー]遠くて近い国‘日本’(第5部)
http://www.seoulilbo.com/news/articleView.html?idxno=444986

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605872600/

続きを読む

【キムチ祭り】ソウルで「キムチの日」記念式 文大統領夫人が出席 金長官「キムチ宗主国の地位をさらに高めるため努力する」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ Let it be です : 2020/11/20(金) 15:05:19.82 _USER
【ソウル聯合ニュース】22日の「第1回キムチの日」を前に、韓国・ソウル市内の農協中央会本館で20日、記念式が開かれた。

 キムチの日(毎年11月22日)が法定記念日に指定されてから初めて開かれた記念式には、文在寅(ムン・ジェイン)大統領夫人の金正淑(キム・ジョンスク)氏、金ヒョン秀(キム・ヒョンス)農林畜産食品部長官ら約60人が出席した。 

 農林畜産食品部は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため参加人数を60人に絞り、徹底した防疫措置を取った上で記念式を行ったと説明した。 

 金長官はあいさつで「新型コロナウイルス流行をきっかけにキムチをはじめとする発酵食品が免疫力増進に役立つことが知られるようになり、韓国のキムチに世界が注目している」とし、「これからも引き続き官民が協力してキムチ宗主国の地位をさらに高めるために努力する」と述べた。

 また「キムチとキムチ産業を育成するために安定的な原料調達、キムチ輸出拡大への努力、国産キムチ消費基盤の拡大、キムチの研究開発(R&D)拡大推進など多様な支援を惜しまない」と強調した。

 続いて、キムチ産業の発展に貢献した6人に政府褒賞が授与され、第9回キムチ品評会の受賞製品7点に対する授賞も行われた。

 キムチの優秀さを国内外にPRするため、「2020キムチマスターシェフ選抜大会」と「キムチセミナー」も開催された。

 「キムチの日」当日の22日には、世界7カ国(韓国、英国、フランス、ロシア、ベトナム、オーストラリア、米国)で「2020コリアキムチフェスティバル」が同時開催される予定だ。

 同フェスティバルは、各国で異なる新型コロナウイルスの防疫指針に従い、安全と防疫を順守して開かれる。

 各国の雰囲気は現地のインフルエンサーや有名人のSNS(交流サイト)、韓国KBSの海外向けチャンネル「KBSワールド」のユーチューブなどでライブ配信される。

聯合ニュース 2020.11.20 14:16
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20201120001600882?section=society-culture/index

no title

キムチ(資料写真)=(聯合ニュース)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605852319/

続きを読む

【国際】中国「キムチの起源は中国」

1: 動物園φ ★ : 2020/11/18(水) 16:18:39.64 _USER
機械翻訳

中国最大のポータルサイトが、今回はキムチの起源は、中国と主張した。韓服、パンソリに続き、キムチまで自国の文化に奪おうと、中国の文化東北工程が強まっている。

中国最大のポータルサイト百度は、最近百科事典サービス百度百科を介して「キムチは私たちの国の悠久の文化遺産の一つ」とキムチの起源は中国という主張を展開した。

百度は「春秋時代詩集である「時頃」によると、キュウリとキャベツを漬けて食べたという記録がある」とし「また、過去の文献で白菜を漬けて発酵して食べたと述べている」と伝えた。

続いて「少なくとも3100年前上国で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は長く、広範囲である」とし「清の時代には、ホンスプムのいずれかキムチが席を占めた」と紹介した。

中国がキムチの源流と主張した、中国の漬物(写真=百度)
no title


先に百度はパンソリも中国文化と主張している。百度は「パンソリは、吉林省と遼寧省を中心に広がった音文化」と「過去2011年5月に国家文化遺産に登録された」と明示した。

百度は「19世紀の初めにパンソリ楽譜が作られた。20世紀半ば朝鮮族を中心に芸能で作られた」とし「パンソリを伝承するために遼寧省鉄嶺市に専門学校を開院して学生を養成している」と伝えた。百度はパンソリの代表的な人物でガンシンジャ、ギムリェホ名唱を挙げた。両方朝鮮族出身だ。

韓服が中国漢服の漢服の影響を受けたという主張も、YouTubeを中心に強まっている。

中国の有名なユチュ稼ぐ最近「一解く韓服ではない:歴史を尊重せよ」というタイトルの映像を記録した。映像は英語で行われ、韓服が漢服の影響を受けたことを骨子とする。この映像は、5日ぶりにヒット14万件、良い1万7000件を受け、大きな人気を集めた。

詩人は「韓半島は常に、中国の影響圏にあり、韓服もその文化的影響を受けたダブルス」と主張した。彼は最近、韓国人たちがSNSで韓服を知らせる運動をすることについて不満を表示し、「中国は、過去の多くの国で食品から建築、服飾まですべての部分に影響を与え、韓服もその一部だ」と強調した。

彼は朝鮮時代朝鮮官僚の服と明時期官僚が着ていた服を証拠として掲げ、「歴史的な証拠がこれを証明する」とし「一部の韓国ネチズンたちが誤った事実を伝えていないことを願う」と述べた。


https://news.nate.com/view/20201118n24377?mid=n1006

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1605683919/

続きを読む

【中韓】チマチョゴリは韓国のものじゃなかった? 中韓ネットユーザーが互いに「文化を盗まれた」と主張

1: 荒波φ ★ 2020/11/06(金) 09:34:16.80 _USER
2020年11月4日、韓国・ヘラルド経済は「一部の中国人による韓国文化の盗難が度を越している」と報じた。

記事によると、韓国のツイッター上では最近、「#韓服チャレンジ」が話題となっている。

「韓服チャレンジ」とは、イラストレーターや漫画家が韓国の伝統衣装(韓服)を広く発信するため、関連のハッシュタグと韓服のイラストを掲載する参加型イベント。

しかしこれに、中国のネットユーザーからは「韓国人が中国の伝統衣装を盗んでいる」とする内容のコメントが続々と書き込まれているという。

ある中国のネットユーザーは、韓服チャレンジの投稿に「いいね」をした韓国の有名漫画家に対し「韓服は中国を盗用したものだ」と批判した。

別のユーザーは「自分たちの伝統文化を尊重せよ。中国から歴史と文化を盗むのは哀れなこと」との文章を投稿したという。

記事は「中国のネットユーザーが韓服の元祖だと主張しているのは、中国漢族のハンフだ」とし、「全体的な雰囲気は韓服と似ているが、専門家の間では全く違う形態の衣装だとされている」と指摘している。

韓国のネットユーザーからも

「韓流が人気だから、うらやましくてどうしようもないのだろう」
「なぜ自分たちの文化や歴史を消して他国の文化と歴史で塗り替えようとするのか」
「そのうちハングルも中国のものと言い出すだろう」
「まったく、日本も中国も良いものをすぐ盗もうとする。自国の文化にプライドはないの?」

などと反発する声が続出している。

中国では最近、韓国のアイドルグループ・防弾少年団(BTS)のリーダーRMが米国のある授賞式で朝鮮戦争について「両国が共に経験した苦難の歴史」と言及したことが反発を呼び、BTSボイコット運動も行われた。

また、中国のあるテレビ番組で韓国舞踊のアリランが「中国の伝統の踊り」と紹介されたことも、韓国のネットユーザーの間で物議を醸していた。


2020年11月6日(金) 9時20分
https://www.recordchina.co.jp/b850273-s0-c30-d0058.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1604622856/

続きを読む

【韓国相撲】慶尚南道昌原市が「シルム(韓国相撲)の都市」に生まれ変わる。昌原市を「シルムの聖地」と宣言

1: 新種のホケモン ★ 2020/10/25(日) 06:37:49.68 _USER
 慶尚南道昌原市が「シルム(韓国相撲)の都市」に生まれ変わる。昌原市を「シルムの聖地」と宣言し、来年から毎年、全国壮士シルム大会を開催する。

 昌原市は全国で初めてシルム振興に関する条例を作り、公布したことを22日、明らかにした。毎年旧暦5月5日の端午節を「シルムの日」と定め、これを記念してシルム大会を開催する。1年目となる来年は「シルムの聖地、昌原」宣言式兼壮士級大会を開催する計画だ。昌原市はこの大会を通じて、1970年代のキム・ソンリュル壮士をはじめ、1980年代から1990年代にかけてイ・スンサム、イ・マンギ、カン・ホドンらの天下壮士(シルム優勝者)を輩出したシルムの本場であることを全国に知らしめる機会とみている。

 150億ウォン(約14億円)をかけて馬山シルムの歴史を伝える書院谷シルム場を地上3階建ての4棟、延べ面積1743平方メートル規模でリニューアルすることも決めた。シルム歴史博物館やシルム専用競技場造成も推進する。歴史博物館には国連教育科学文化機関(ユネスコ)人類無形文化遺産に登録されたシルムの歴史、歴代の天下壮士の一代記、有名選手の胸像、天下壮士の愛蔵品などを展示する。また、今年末には昌原・馬山のシルムの歴史を描いたウェブ漫画も公開される。

キム・ジュンホ記者

朝鮮日報日本語版 10/25(日) 5:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dff2e3119bfc2576c86dd476c7cc369590d309a

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1603575469/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード