起源

【韓国起源】 「日本和牛の祖先として知られる済州黒牛、世界的ブランドに育成する」 ウォン済州道知事

1: LingLing ★ 2019/08/11(日) 23:20:38.04 ID:CAP_USER.net
■ウォン・ヒリョン知事 「日本祖上 済州黒牛 世界化 先頭」
済州道畜産振興院、済州黒牛飼育現場を訪問
no title

11日午後、済州道畜産振興院済州黒牛飼育現場を訪問したウォン・ヒリョン済州道知事が郷土家畜遺伝資源関係者たちと一緒に話を交わしている。(済州道提供)ニュース1

(済州=ニュース1)オ・ミラン記者=ウォン・ヒリョン済州道知事は11日、「済州黒牛を世界的なブランドに育成して行く」と述べた。

ウォン知事は、同日午後、済州道畜産振興院内の済州黒牛飼育現場を訪問し、郷土家畜遺伝資源関係者と意見を共有しながら、このように明らかにした。

ウォン知事は、「済州黒牛が肉牛に比べて肉の量が少なく、まだ農家に安定した収入をもたらすことができない」とし、「済州黒牛の品種保存・改良努力と共に、補助金や設備、マーケティングのための支援策を講じなければならない」と述べた。

特に、「日本との関係が好転すれば、済州黒牛に由来すると知られている日本の和牛との相互研究結果を共有するなど、体系的な協力関係を積極的に備える必要がある」と付け加えた。

ウォン知事は、「済州黒牛が韓国内だけでなく、国際的にも公認を受けられるように品質保存・改良研究に取り組むべきだ」とし、「国際専門家の諮問も得て、『郷土家畜遺伝資源産業化計画』も一段階アップグレードさせなければならない」と強調した。

一方、紀元前から済州で飼育されてきたことで知られる済州黒牛は、朝鮮王朝実録、耽羅巡.歴図、耽羅紀年など、昔の文献に祭享・進上品として供出されたと記録があるほど、その歴史と文化的価値が大きいと認められ、2013年7月に天然記念物に指定された。

ソース ニュース1(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=421&aid=0004139804

【韓国起源】 日本の「和牛」として知られている「黒牛」は、実は我が国から強奪して行った韓牛だ★2[07/08]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1562665151/
【食】韓国在来の牛「黒牛」…日帝が奪い取った「韓牛」という名前[08/18]
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1471577213/
【食文化】 「韓牛、食べる?」伝統を守り、味の保全を ~和牛は済州黒牛を改良、スキヤキはウリナラの牛肉料理由来★2[11/22]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511356195/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1565533238/

続きを読む

【韓国起源】 日本の「和牛」として知られている「黒牛」は、実は我が国から強奪して行った韓牛だ

1: LingLing ★ 2019/07/08(月) 20:56:11.18 ID:CAP_USER.net
日本食品「和牛」として知られている「黒牛」は事実は我が国から強奪して行った韓牛だ

ハム・チョルミン記者=豊富な肉汁と柔らかい質感を誇る和牛は韓国の人々も好む日本式の牛肉だ。
先月末、日本大阪で開かれた主要20ヵ国(G20)首脳会議で、日本は各国の首脳たちに和牛をもてなすことがあった。それくらい日本を代表する食べ物といえる。
こんな中で最近、和牛の韓国産議論が起きている。 日本の和牛となる黒牛が実は韓国の牛ということだ。

日本の黒牛 / gettyimagesBank
no title


一見根拠がなく見えるこの話は、2008年に配布された当時の「農村振興庁国立畜産科学院」の報道資料と、2016年に放送されたEBS「知識チャンネルe」を根拠とする。まず、政府が直接配布した報道資料には、「日帝強占期に『在来韓牛』が収奪対象品目だった」と記されている。在来韓牛が、矮小な日本在来種より骨格が大きくて温純だったせいだ。朝鮮総督府記録には、1910年から1945年までおびただしい量の在来牛が日本に搬出されたという記録が残っている。

EBS 『知識チャンネルe』
no title

no title


1910年から1945年間、日本、中国、ロシアに在来韓牛が約150万頭が搬出されたが、この時、特に「済州黒牛」の個体数が急激に減少した。搬出された済州黒牛は1928年に突然、日本で「天然記念物」に指定されて以降、完全に日本の品種になってしまった。 これに加えて、日本は1938年「黄牛」(黄色い牛)だけが朝鮮の韓牛と規定化までした。実際に日本文化財庁のホームページで、「黒牛(ミシマ牛)は朝鮮半島から到来して、現在まで混血なしに飼育されて、日本で最も古い『和牛』と呼ばれている」と明示されている。

このような「済州黒牛」は「日本和牛」となり、今も世界は「和牛」を日本の伝統品種と考えている。

済州島で飼育中の黒牛/ニュース1
no title


現在の脂の多い和牛は改良に成功した日本のものかもしれない。しかし、「黒牛」は日本のものではない。日本でさえも「朝鮮」から到来したと説明するからだ。

済州畜産振興院はこの誤解を正すために、10頭余りの黒牛を見つけ飼育に入って、2015年基準で1700頭余りを飼育している。2013年には天然記念物第546号に指定されて、保護に動き出している。「黒牛」は1399年の獣医学書「牛医方」にも記録されている朝鮮の牛だ。

ソース インサイト(韓国語)
https://www.insight.co.kr/news/235764

【食】韓国在来の牛「黒牛」…日帝が奪い取った「韓牛」という名前[08/18]
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1471577213/
【食文化】 「韓牛、食べる?」伝統を守り、味の保全を ~和牛は済州黒牛を改良、スキヤキはウリナラの牛肉料理由来★2[11/22]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511356195/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1562586971/

続きを読む

【韓国】 「日帝の辛い歴史持つ社稷山に植樹した桜、除去せよ」と市民団体→忠州市「王桜の原産地は済州」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/05/21(火) 12:15:59.51 ID:CAP_USER.net
no title

▲忠州の歴史を正す市民の会関係者たちが20日、社稷山に植栽された桜除去を促す記者会見をしている。

[忠清毎日パク・ヨンス記者] 忠州(チュンジュ)の歴史を正す市民の会が20日、昨年、忠州市が植樹行事でサジク(社稷)山(忠州市文化洞)に植栽した桜の除去を促した。

市民の会はこの日、忠州市庁4階ブリーフィングルームで記者会見を行って「忠州市は昨年3月、社稷山に自生する木を全て伐採し、日本の象徴である桜の園を造成した。これは日帝強制占領期の社稷山の辛い歴史、植民地下の市民たちの苦痛と涙を忘れ、歪曲した暴挙でとんでもないことだ」と指摘した。

引き続き「社稷山は朝鮮時代、土地の神と穀物の神に国家安泰と豊作を祈って法事を行った場所だったが、1912年、日帝が社稷壇(サジクタン)を崩してそこに神社を建設した。日帝はここで内鮮一体と皇国植民化のために神社参拝を強要するなど辛い歴史を大事に保管したところ」と説明した。

彼らは「市はこのような社稷山の辛い歴史を市民らに説明し協調を求めなければならないのに、そのような痕跡が全く見られない。市民が王桜を最も好むという調査資料を提示して欲しい」と要求した。特に「社稷山に日本を象徴する桜を植えて日帝強制占領期の辛い歴史の治癒、休息、休養を騒ぎ立てるのは日帝の戦犯旗である旭日昇天旗をかかげておいて人権、民主、平和、正義を言うのと異ならない呆れ返る詭弁」と批判した。

それと共に「市関係公務員は烈士や日帝治下に苦痛受けて犠牲になった先祖に頭を下げて謝罪し、社稷山に植栽された桜を除去するか他の場所に移植することを強力に促す。私たち市民の会は市が社稷山から桜を除去する時まで持続的な除去運動を展開していくだろう」と付け加えた。

これについて市関係者は「社稷山に植栽されていた木々の木の葉が近隣地域住民の排水管を塞いで逆流するなど住民被害の嘆願と、これまで水源配水池の管理のため制御された区域に、市民の不便な場所から開かれたくつろぎの空間づくりのため、木を除去して桜の園を作った」と説明した。

引き続き「社稷山に植栽された王桜は原産地が済州島(チェジュド)で、王桜を除去するよりは、日帝によって毀損された痛みの歴史が漂う社稷壇だけに、治癒を越えて市民の利用が便利な新しい市民休息空間として活用できるように市民と共に森の中の公園を作っていく」と明らかにした。

ソース:忠清(チュンチョン)毎日(韓国語) 「日帝辛い歴史大事に保管した社稷山の桜除去しなさい」
http://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=576531

関連スレ:【桜】 なぜ韓国では「桜の原産地=韓国」説にこだわり続けるのか [03/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1553657376/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1558408559/

続きを読む

【ウリナラ起源】韓国作家が1962年以前に創作した「サウラビ」という言葉が歴史小説などで使用され「侍=サウラビ説」の原型となった

1: ニライカナイφ ★ 2019/05/08(水) 11:20:32.54 ID:CAP_USER.net
■サムライの起源①サムライとサウラビ

私たちが日本と聞いて思い浮かべるものの一つにサムライがある。
髷を結ったヘアスタイルで、着物や和風の鎧を着て、日本刀を腰に差した武士の姿が一般的に考えられるサムライのイメージである。
実際、武士は少なくとも近代以前には約200年に渡って日本の支配層の役割を果たしており、当時の社会でもいわゆる武士道精神が強調されて、武の国という自国のイメージが根強く埋め込まれていたため、そのような認識は決して間違ったものということはできないだろう。

このように、日本を代表するサムライが、実は韓半島に由来したとすれば、興味深い話ででる。
ところで、それは実際に提起された。

三国時代に武士や戦士を指す古語が「サウラビ」であり、サムライという言葉自体、まさにこのサウラビから来たものであるというのだ。
こういった主張が一時期かなり流行していた。

例えば国内で2002年1月に公開された映画「サウラビ」(監督ムンチョングム、製作モーニングカームフィルム)は、「偉大な民族魂の復活」を標榜し、百済のサウラビは日本の武士の源流だったという考えをもとにして作った映画だという。
この映画が国内で公開される直前の2001年12月に作成された「MOOKAS」の記事で、当時「サウラビは日本のサムライの起源であるという説をめぐって、現在国内のネチズンと日本のネチズンの間で攻防が起きている」とし、インターネット上における賛否の主張を紹介している。

上記の記事を書いた人は、「何が正しいのか断定はできない」とし、「無条件に言い張るべきではない。これが認められるようさらに多くの研究が必要だ」というネチズンのコメントを引用して記事を仕上げている。

今はどうなのかよく分からないが、かつて学校の韓国史で、三国時代について学ぶとき、高句麗、百済、新羅の人々がそれぞれ日本に渡って文物を伝えてあげたという部分が登場した。
そのような内容を学ぶと、「日本はもともと野蛮な島国だったが、高句麗、百済、新羅の人々が高いレベルの文物を日本に伝え、教えてあげたので、日本は成長することができた」という考えを持つようになるのも不思議なことではない。

だから、古代の日本は高句麗、百済、新羅の人々から学ぶ立場にあったという考えで、サムライも百済のサウラビが起源だという主張を「そのはずだ」と納得してしまったのではないか?

しかし、「MOOKAS」記事の中で引用されている「日本のサイトに掲載されたサムライの起源説につての日本人のコメント」を読んでみると、あちこち不正確な翻訳があるが、「身分の高い人に仕える」という意味の動詞「さぶらふ」(最後の「ふ」は、現代日本語では「ふ」とのみ発音するが、歴史的な仮名遣いにより「う」と読む)がサムライの語源であり、そもそも「サウ」と「ラビ」の両方とも現代の韓国語で、百済の戦士が当時「サウラビ」と呼ばれていたのが事実なのか証明されていないという反論が提起されている。
日本人だけでなく、韓国人の間でも、話にならない話だと思っている人はいたようだ。

では、「サウラビ」という言葉はいつから登場したのか?
これについては、2008年のチョロクブルの文<サウラビの雑談>で詳しく取り上げたので、その内容を簡単に整理しておく。

<東亜日報> 1962年11月20日5面の記事(装飾作家…キムヨンゴン氏)によると、教師で作家のキムヨンゴンは、昔の武士を「サウラビ」という現代語に変えたことを誇りに感じると語っているのだ。

1962年以前にキムヨンゴンによって創案された「サウラビ」という言葉が、後に歴史小説やTVドラマなどで使用され始め、映画「サウラビ」につながったのだ。
もともと武士一般の表現として創作された「サウラビ」という言葉が「百済のサウラビ」に変わったことについて、チョロクブルは、高句麗の「チョウィソニン」や新羅の「花郎」に比べると、確実に前に出せる用語がなかった百済のために「サウラビ」という言葉を作ったのだろうと推論した。

キムヨンゴンがサウラビという言葉を作ったという説は今でも有効であるとみられ、<東亜日報>もファンギュイン記者がその記事を2017年に再び言及しつつ「サウラビがサムライの起源だった確率はゼロに近い」という結論を下している。
このようにサウラビは、現代に作られた言葉であるため、この言葉がサムライの語源になることなどない。

※※原文はソースでご覧下さい。
http://www.newstof.com/news/articleView.html?idxno=1546
no title

no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557282032/

続きを読む

【韓国国会】 王桜のように…きれいな花の道が作られることを期待する

1: LingLing ★ 2019/04/28(日) 19:55:15.10 ID:CAP_USER.net
王桜の木のように…

王桜の木が大きく花を咲かせ、昨夜の雨風で花びらが落ちて花の道を作った。
no title

no title

no title


王桜の花そのものもきれいだ。

それが、昨夜の雨風で花びらが落ちて、きれいな花の道を作った。

今、国会では与野党が衝突して、より良い未来のために闘っている。

どちらが正しいのかは分からない。

雨風がきれいな花の道を作ったように、対立と衝突が終わったら、きれいな花の道が作られることを期待する。

ソース ファイナンシャルニュース(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=014&aid=0004219084

【韓国】 大荒れの韓国国会、バールでドアが破壊される事態に [04/27]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556322622/
【FNN】陛下に謝罪要求した韓国議長にセクハラ騒動…大荒れ韓国「動物国会」[4/26]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1556275124/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1556448915/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード