起源

悪口テロを受けた徐敬徳氏「娘のことを悪く言えばキムチが中国のものになるのか」

1: 首都圏の虎 ★ : 2021/03/09(火) 08:38:05.64 _USER
韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授が中国ネットユーザーからの悪口メッセージを公開して「このようにしたからといってキムチ・韓服が中国のものになるわけではない」と叱責した。

徐氏は8日、フェイスブックを通じて「最近、一日の日課の始まりは中国ネットユーザーから送られてきたメール、DM(ダイレクトメッセージ)、コメントを消すこと」と伝えた。徐氏は「(中国の)人口が多いことをひしひしと感じる」とし、これまで彼が受けてきた日本極右の脅迫メールとは量的に次元が違うと強調した。

徐氏は「私についてとやかくいうのは一向に構わないが、『自分の子どもくらいちゃんと教育しろ!』『お前の娘のことだ』など、家族のことを言われるのは我慢できない」としながら「中国ネットユーザー皆さん!最低限の礼儀は守ってもらうようお願いしたい」と警告した。

続いて「こうしたからといってキムチ、韓服などが中国のものになるわけではない」とし「また、こうしたからといって尹東柱(ユン・ドンジュ)詩人が中国人になるわけではない」とした。あわせて「私に対してこのように割く時間があるなら、中国だけの立派な文化を一度探してみてほしい」とし「そのような中国だけの文化を継承発展させることに時間を割いてほしい」と助言した。

これに先立ち、徐氏は中国となっている尹東柱詩人の国籍を訂正してほしいとする抗議メールを中国ポータルサイト「百度」側に送ったことがある。また、中国の「キムチ工程」に抗議してニューヨーク・タイムズ(NYT)に広告を掲載したりもした。

これに対して中国共産党機関紙である環球時報が徐氏の活動を批判すると、徐氏は「盗っ人猛々しいとはこのことだ」としながら「自分たちがわい曲しようとしているキムチ、韓服、独立活動家の国籍などを私が正しく直そうと堂々と対抗するから恐ろしく感じたようだ」と批判した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03bd30d194edf9bfc389338253e9528c7f078032

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1615246685/

続きを読む

【中韓キムチ論争】泥沼化「中国の泡菜が基準」報道に韓国団体反論 ネット民からの中傷をサイバーテロと主張 解雇されたYouTuberも

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ : 2021/03/07(日) 17:33:25.05 _USER
“中韓キムチ論争”泥沼化 「中国の泡菜がキムチの基準」報道に韓国団体が反論、ネット民からの中傷を「サイバーテロ」と主張 解雇されたユーチューバーも
=====
 キムチはわが国発祥の食品だ-。昨年11月ごろから中韓両国の間で激しい火花を散らす起源論争が泥沼化している。中国を批判した韓国の民間団体が、中国側から「サイバーテロ」を受けたと主張するなど、事態はエスカレートするばかりだ。

 キムチ大論争は、昨年11月下旬に中国共産党の機関紙、人民日報系の環球時報が、「中国の泡菜(パオツァイ)がキムチの基準となった」と報じたことが発端。韓国メディアが反論し、中韓両国の政府高官や欧米メディアをも巻き込んだ。

 韓国の民間団体「VANK」が、キムチの起源が自国であると主張、中国が韓国文化を盗んだとホームページ(HP)などで主張したところ、中国のネット民から1万を超えるコメントが寄せられた。韓国文化を否定、中傷する内容ばかりだったとして、同団体は中国のネット世論を扇動する工作員「五毛党」の存在を指摘、「サイバーテロ」と表現した。VANKは島根県・竹島を韓国領土の独島(ドクト)だと主張するほか、日本海の呼称を「東海」とするよう求めるなど、反日的な活動でも知られる。

キムチ論争をめぐってVANKは、チャンネル登録数約580万人を誇る韓国人大食いユーチューバーが、1月に「キムチは韓国の料理」と発言したところ、中国の所属事務所から解雇されたことをHP上で批判した。

 さらに中国語チャンネルの登録者数が最多(約1460万人)で、ギネス記録にも認定された中国人ユーチューバーが、動画でキムチとみられる食材を登場させ、動画の拡散を目的にしたハッシュタグで「#Chinese Food(中華料理)」と紹介したことについても批判を展開している。

 中国の張軍国連大使がツイッターで、エプロン姿でキムチを漬け込んだとする画像付きの投稿をすると、中央日報(日本語電子版)が「露骨な『キムチ工程』」と伝えるなど大手メディアも参戦している。

 両国でここまでHOTになっている論争に、解決策はあるのだろうか。

夕刊フジ公式サイト 2021.3.7
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210307/for2103070001-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1615106005/

続きを読む

【韓服】 韓国の伝統服HANBOKの映像を米国タイムズスクエア広告に出す理由→中国の東北工程対抗と3.1節記念

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/02/28(日) 14:42:32.16 _USER
no title

▲チョン・ヒョソンのタイムズスクエア韓服広告/ラカイコリアSNS

米国タイムズスクエアに浮かび上がった女優チョン・ヒョソンの韓服映像が話題を集めています。

26日、ファッション ブランド、ラカイコリア(LAKAI KOREA)は公式SNSを通じて米国タイムズスクエア電光掲示板に韓服を着て登場したチョン・ヒョソンの写真を掲載しました。

ラカイコリアは写真と共に「こんにちは。ラカイコリアです。今日は特別なニュースで皆さんにごあいさつします。近づく2021年3.1節102周年を迎えてラカイコリアは米国ニューヨーク タイムズスクエア屋外広告を進めることになりました」と話しました。

引き続き「今回のプロジェクトは私たちの文化と歴史である韓服を全世界に知らせるため、全職員が誇りを持って広告イメージを製作することになりました。特に俳優チョン・ヒョソン様がラカイコリアと共にして下さって、より一層意味深い経験でした」とチョン・ヒョソンとの韓服広告を進めることになった理由を明らかにしました。

最後にラカイコリアは「残り少ない3.1節。国のために犠牲になった独立活動家の方々を賛え、私たちの文化と歴史を記憶し守ってください」として3.1節102周年を記念して記憶するよう願うメッセージを残しました。

ラカイコリアの今回のタイムズスクエア韓服広告掲載は最近、中国でふくらんでいる韓服東北工程に対する全世界の人の認識改善と近づく3.1節を記念して進行されたと見られます。

広告の中でチョン・ヒョソンは白くてきれいな韓服の美を生かした清楚な美貌を誇って微笑を浮かべており視線をひきます。

no title

no title

▲チョン・ヒョソン/ラカイコリアSNS

過去、ラカイは旭日戦犯旗がデザインされたTシャツを販売して物議をかもしたことがあります。当時、ラカイコリアは「ラカイコリアはラカイ米国本社から独自のライセンスを与えられて運営しており、ラカイコリアの他にラカイジャパン、米国本社を含んだ該当製品が販売されている販売所が確認されるたびに削除要請と製品全量回収および廃棄処理を進めている。韓国で最も敏感な戦犯旗に対する内容をそれまで認知できず、早く対応できなかった点とそれによって失望と不快感を感じたすべての方におわび申し上げる」と釈明しました。

戦犯旗論議の後、ラカイコリアは3.1独立運動と太極旗をイメージした「3.1節エディション」を出したり独島(ドクト、日本名:竹島)を後援する運動靴を発売したり、太極旗を刻印した製品と一緒に日本の731部隊に関する内容を4つの言語に翻訳して海外有名サイトを通じて知らせるなど、日本の戦犯行為知らせる運動を継続的に行っており、外信の絶賛を受けたこともあります。

これに対して韓国のネチズンは「収益をあきらめても良心を守ろうとするブランドなので応援する」「日本人たち、ブルブルしてるね。ふふふ」「中国も日本もちょっと精神を弁えなければ」「タイムズスクエアにかかった広告応援する」等の反応を見せました。

[チェ・キュソク記者]

ソース:トップスターニュース(韓国語)[映像]前孝行の思い韓服映像が米国タイムズスクエア広告看板に浮かび上がった理由
http://www.topstarnews.net/news/articleView.html?idxno=862913

関連スレ:【中国メディア】「韓国ネット民がますます居丈高に…」=漢服めぐり危機感「言いがかりつけられかねない」 [2/18] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1613614091/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1614490952/

続きを読む

【国際】Google「キムチの起源は中国」 韓国ネチズン激怒

1: 動物園φ ★ : 2021/02/05(金) 14:14:12.97 _USER
2021.02.05。午前11:26

中国の東北工程問題が代表的ポータルサイトのGoogleも現れている。

5日、オンラインコミュニティには、海外に居住するあるネチズンが米国Googleで「キムチの起源(origin of kimchi)」を検索すると、中国という結果が出たという内容の文を掲載した。

この記事によると、米国グーグルで「キムチはどこから?(where is kimchi?)」をお検索したら「中国(China)」という結果が示された。同様に「キムチはどこに由来するのだろうか?(where is kimchi from?)」「キムチはどこの国から来たか ?(what country is kimchi from?)」と検索すると、Googleは「中国(China)」という回答を出した。

no title

no title


ただし「誰がキムチを発明したか ?(who invented kimchi?)」や「キムチは韓国料理か?(is kimchi a korean dish?)」といった質問にはウィキペディアなど他のサイトのアドレスを連結し、「キムチは三国時代に由来した韓国の伝統的な食べ物である」という答えをした。

文を掲載したネットユーザーは、Googleが個人の検索履歴や収集情報に基づいて異なる結果を見せたりするので注意しなければならないと呼びかけた。それとともに、国と言語の設定に応じて別の検索結果を出すのは疑問と付け加えた。

現在、韓国Googleで「キムチの起源(origin of kimchi)」を検索すると、「韓国」という結果が出てくる。しかし、海外のGoogleアドレスやシークレットモードを使用して検索すると「中国」という回答を出すとみられる。

これにネチズンたちは「Googleマップは東海を日本海と表記して、キムチまで中国のものとするのか」「これは国家レベルで対応すべきものだ」「私もアメリカに住んでいるが検索すると中国と出てくる」と怒った。

https://j5crnhflvtn6zsmwdoaslwcgmq--news-naver-com.translate.goog/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=005&aid=0001408413

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1612502052/

続きを読む

【ユネスコ人類無形文化遺産】 「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦…新たな火種

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/02/03(水) 23:55:25.39 _USER
no title

2021年2月3日、環球網は、日韓両国のネットユーザーの間に新たな「火種」が出現したと報じた。

記事は、ユネスコ無形文化遺産保護条約政府間委員会が昨年12月中旬に、韓国が申請していた「燃灯会」(ヨンドゥンフェ)を人類無形文化遺産代表リストに登録することを批准したとの情報が、近ごろ日本のネットユーザーの間で議論になったと伝えた。

そして、「燃灯会」について旧暦4月8日の釈迦の誕生日に合わせて行われる仏教活動で新羅の時代に起源を持ち、竹や紙で作られた色鮮やかな灯籠を寺や通りに飾り付けて練り歩くにぎやかな祭りであると紹介。1990年代以降は毎年ソウルの街に大規模な山車がパレードを行うようになったとしている。

一方で、日本のネットユーザーからは「燃灯会」のスタイルが青森県の「ねぶた祭」に似ており、「パクリ祭りだ」との指摘が絶えないと伝え、これに対して韓国のネットユーザーも「燃灯会は新羅の時代に始まった祭り。日本のねぶた祭りはたかだか300年前に始まったのだから、いったいどっちがパクったのだか」「そもそも仏教は朝鮮半島から日本に伝わったもの」などと反論を繰り広げていると伝えた。

記事はまた、「燃灯会」をめぐっては近ごろ中国のネット上でも四川省自貢市の「彩灯節」と似ているのではないかとの議論が巻き起こったと紹介している。(翻訳・編集/川尻)

ソース:レコードチャイナ<新たな火種…「燃灯会」めぐり日韓ネット民が互いに「相手がパクった」と舌戦―中国メディア>
https://www.recordchina.co.jp/b871443-s0-c10-d0135.html

関連スレ:【社会】 1000年の歴史・韓国の「燃灯祝祭」、ユネスコ人類無形文化遺産に登録 [朝一から閉店までφ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1608353883/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1612364125/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード