日本国内

アニメの聖地巡礼に来たのに「何をしに?」 日本なのに日本人観光客が珍しがられる対馬 ガイドは韓国語しか話せない韓国人

1: ニライカナイφ ★ 2018/12/17(月) 05:44:05.92 ID:CAP_USER9.net
これは、あまりにもハードルが高い<聖地>だと思った。
ふと、対馬にいってみようと思った。

とにかく、滞在中に観光客らしき日本人の姿を目にすることは、まったくなかった。むしろ、どこの店でも「何をしに対馬に?」と、日本なのに日本人観光客が珍しがられるのである。

それは観光案内所でも同様だった。島の地図や名所への行き方を尋ねようと入ってみたら、案内のブースに立っていたのは若い韓国人の女性だった。こちらが、日本語で尋ねると、何か韓国語で話してから、日本人を呼びに行った。

「和多都美神社に行きたいんですが……」

そう聞くと「バス、あんまりないんですよね」と、時刻表をくれた。それに目を通していると、目に入ったのが今年アニメになった『アンゴルモア 元寇合戦記』のパンフレット。

ここまで「聖地巡礼」に訪れるファンもいるのかと尋ねると「こないだは、ツアーも来ましたけど……」と、なぜか言葉少なげである。

その理由は、それから島の人と話す中で、次第にわかった。半数の人はそんなアニメがあるのを知っている程度。降り立ってみれば決して大きくはない島だけど、そもそも、そんなアニメがあって観光PRをしようとしている人がいることすら知らない人も多かった(観光施設の窓口でも!)。

つまり「聖地巡礼」に限らずとも、観光はレンタカーが大前提。でも、幹線道路すらバスがすれ違いに苦慮するような狭さ。よほど運転に自信がなければ、事故を起こすことになるだろう。そんな島ゆえに「聖地巡礼」スポット選びにも苦悩したのか。なぜか、元寇とは関係ない清水山城(文禄・慶長の役に際してつくられた城)まで『アンゴルモア 元寇合戦記』の聖地として記載されているという状況。

確かに、元寇の時にそのあたりで戦ったかも知れないし、厳原から歩いていける山城ではある。「アニメ関係ないけど苦渋の選択」と、いったところか。

観光案内所に併設された食堂で、特産品の対州蕎麦を丁寧に解説してくれた人に、貼ってあった『アンゴルモア 元寇合戦記』のポスターを指さして「アニメの影響で来訪者が増えたりしてますか?」と尋ねると「あははは~」と苦笑して、はぐらかされた。それが、地域の住民のもっとも正直な反応といえるだろう。

やはりアニメの「聖地巡礼」で地域が活性化していくというのは、限られた成功例が注目されているに過ぎないと、改めて感じた。

巨大な島に散らばる名所をめぐるための交通網は、観光客にはまったく優しくない。だが、この観光客にまったく慣れていないがゆえの独特の冷たさは、どこにいっても「町おこし」が盛んな現代においては、味わえぬもの。

来年には、長崎県立対馬歴史民俗資料館の移転・改修も終わり対馬博物館としてオープン予定というが、雰囲気に変化は訪れるのだろうか。

本土から遠く離れた島で、限れた商店は努力しなくても客は来るのか、大して愛想もよくない。そんな独特の感覚は、そう簡単には変わりはしないだろう。

むしろ、その独特さこそが、やたらと過剰なサービスとかマニュアルがあふれる現代にあっては、新鮮である。

『アンゴルモア 元寇合戦記』でも用いられた「率土の最果て」という言葉が似合う島・対馬。観光とか「聖地巡礼」では味わえない最果て感を、あえて味わいにいってもよさそうだ。

no title

no title


※一部引用しました。全文はソースでどうぞ
https://www.cyzo.com/2018/12/post_186705_entry.html

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544993045/

続きを読む

北朝鮮漁船が海保巡視船に接触、一部破損

1: やなぎ ★ 2018/12/16(日) 18:16:08.54 ID:CAP_USER9.net
2018.12.16 18:00
https://www.sankei.com/politics/news/181216/plt1812160007-n1.html

 日本の排他的経済水域(EEZ)にある日本海の好漁場「大和堆(やまとたい)」周辺での北朝鮮漁船による違法操業問題で、海上保安庁の巡視船が北朝鮮漁船から接触され、船体の装備が破損していたことが16日、政府関係者への取材で分かった。北朝鮮漁船による巡視船への投石も続いており、海保は抵抗の激化を懸念、来期に向け警戒を強めている。

投石など抵抗激化

 複数の政府関係者によると、北朝鮮漁船による巡視船への船体接触は今秋に発生。巡視船の甲板に取り付けられた「スタンション」と呼ばれる手すり部分が破損した。漁船は、日本海沿岸に漂着が多く確認されている木造船ではなく、大型の鋼船だったという。

 接触された巡視船は、下田海上保安部(静岡県下田市)から大和堆周辺海域に派遣された中型船。機関やかじなどへの重大な損傷ではなく、業務に支障がないとして公務執行妨害容疑などでの摘発は見送った。

 同船は昨年の取り締まりでも北朝鮮漁船から投石を受け、窓ガラスが破損する被害に遭った。海保は派遣した巡視船の窓に金網を取り付けて対応に当たったが、今期も約20件の投石が確認された。

 海保は今年、対応が出遅れ大和堆への入域を許した昨年の教訓からスルメイカ漁期前の5月下旬に巡視船を派遣。大和堆周辺の海域をAから順にアルファベットで区分けし、A、B海域を巡視船が受け持ち、残りは連携する水産庁の漁業取締船が担当した。


以下、ソースで

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544951768/

続きを読む

【徴用工】志位委員長「問題の本質は、植民地支配と人権侵害にある。被害者の名誉と尊厳の回復を」 文大統領は感謝の意

1: 壁に向かってアウアウアー ★ 2018/12/16(日) 16:11:57.83 ID:CAP_USER9.net
週末政治スレ

被害者の名誉と尊厳の回復を 志位委員長が発言

 ここで発言を促された志位委員長は、「徴用工問題の本質は、植民地支配と結びついた人権侵害というところにある。だから、『植民地支配への反省』を明記した(1998年の)『日韓パートナーシップ共同宣言』の精神に立って、被害者の名誉と尊厳が回復されるよう、日韓がともに努力していくことが大切だ」と強調。さらに、「その際、(1965年の)日韓請求権協定によって、両国間の請求権の問題が解決されたとしても、被害者個人の請求権を消滅させることはないということは、日本政府も最近も国会答弁で公式に表明していることだ。(日韓)両国政府はこの点で一致している。この一致点を大切にして、被害者の名誉と尊厳の回復にむけた前向きの解決が得られるよう、日韓の冷静な話し合いが大切だと思う」と表明しました。

 文大統領は、志位氏の発言に感謝の意を述べるとともに、「個人の請求権は消滅していないということは重要なことだ。この立場に立てば、円満な解決がはかられるのではないか」と応じました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-15/2018121501_02_1.html

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544944317/

続きを読む

【沖縄】『辺野古への土砂投入始まる』 ⇒ TBSの映像に何故かハングルの横断幕が映る

1: ニライカナイφ ★ 2018/12/16(日) 08:05:29.49 ID:CAP_USER9.net
▼記事によると…

・埋め立てが本格化。

沖縄の基地移設問題が新たな局面を迎えました。
政府は14日、アメリカ軍普天間基地の移設先である名護市辺野古の沿岸部の海域で土砂の投入を開始しました。
沖縄県側は反発を強めています。

TBSニュース 2018年12月14日 23時51分(リンク先に動画)
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3549483.html


https://snjpn.net/archives/84482

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544915129/

続きを読む

【東京】国立市=嫌韓デモなど、全ての差別禁止条例の成立へ

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/12/14(金) 03:16:53.41 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

▲ アイドルグループ防弾少年団(BTS)の公演が開かれた13日、東京ドームの前である男性が1人デモを行っている。横断幕に書かれた漢字は『壌夷(野蛮人を追い出せ)』で、極右嫌韓デモ者の代表的な掛け声である。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

東京の国立市が特定の人物や民族を狙った嫌悪発言(ヘイトスピーチ)を含む、全ての差別を禁止する条例を制定する見込みである。

13日、共同通信や日本経済新聞などによれば、国立市市議会の総務文教委員会は前日に会議を開き、ヘイトスピーチや障がい者差別など、全ての差別に対応するための条例制定を満場一致で可決した。

条例は来る21日に本会議を通過すれば、来年4月に発効される。

条例名称は『人権を尊重し多様性を認め合う平和なまちづくり基本条例案』で、『人種、民族、国籍、性別、性自認、障害、職業、被差別部落出身などを理由に差別を行ってはならない』と明示した。心身に対する暴力も禁止とした。

国立市の条例の特徴は、各種の差別による人権侵害事例が発生した場合、専門家や差別を受けた当事者で構成された市長の諮問機関が救済措置を検討して、市が対処する点にある。しかし、法律違反時の処罰規定は含まれなかった。

日本では、在日特権を許さない市民の会(在特会)を始めとする嫌韓団体を中心にヘイトスピーチが拡散して、深刻な社会問題とされるている。

これに対して日本政府や自治体では、これを防止するための法律を設けるなど、解決策を用意しようとする動きが起きている。

大阪市は、日本で初めて2015年7月に嫌韓デモ規制条例である『ヘイトスピーチ対策法』を施行して、引き続き日本政府が2016年6月に『ヘイトスピーチ対策法』を施行した。東京都も今年の10月にヘイトスピーチ関連集会の公共施設利用を制限する条例を通過させ、来年施行に入る予定である。

政府と自治体が先立って外国人に対する差別文化を正そうとしているのは、2020年の国際ビッグイベントである東京オリンピックを控えている上、人手不足で外国人労働者に対する雇用開放を控えているからという分析もある。しかし、先立って制定されたヘイトスピーチ対策法には処罰規定がなく、有名無実という批判が続いている。

ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008960750

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1544725013/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
test


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


全ランキング



QRコード
QRコード