日本国内

【国内】韓国は『敵』なのか

1: 鴉 ★ 2019/08/22(木) 20:51:56.99 ID:CAP_USER.net
no title


日韓関係の悪化を憂慮する日本の有志らによる声明

「韓国は『敵』なのか」

が7月25日、インターネット上で公開された。
石坂浩一・立教大学教員、内海愛子・恵泉女学園大学名誉教授、弁護士の内田雅敏氏、岡田充・『共同通信』客員論説委員、岡本厚・元『世界』編集長、田中宏・一橋大学名誉教授、和田春樹・東京大学名誉教授の世話人7人をはじめ77人(26日現在)が、声明への賛同を呼びかけている。賛同者は30日8時現在で3274人にのぼる。

世話人の一人である内田弁護士は本誌の取材にこうコメントした。「元徴用工問題に端を発した安倍政権の半導体材料輸出規制は、日韓関係の改善を目指すものでなく、さらなる悪化をもたらす愚策だ。そのことを日本国内に発し、同時に、日本の民衆は安倍政権と同じではないことを韓国民衆に対しても発信する、このことが、今、喫緊の課題だ。いろいろ意見もあるが、1965年の日韓請求権協定は植民地支配に向き合っておらず、修正が不可避という点では一致している」。

 声明は、日本政府が韓国に対する輸出規制をただちに撤回し、韓国政府との間で冷静で合理的な対話・議論を開始するよう求めるとともに、安倍晋三首相に対しては、日韓両国民の仲を裂き、両国民を対立反目させるようなことはやめるよう求めている。賛同署名の第1次締切りは8月15日。

「信頼関係の醸成こそ平和への道、制裁は時代錯誤」「歴史を忘れ去る民族に未来を語る資格はない」「外交というのは、友好関係を築く努力」「隣国と仲良くするのは最高の安全保障」。賛同者から寄せられた「ひと言」の一部だ。

 声明は、URL https://peace3appeal.jimdo.com/から参照できる。署名は以下から。

URL https://forms.gle/4Naxt9Aw4WfS1VK39

URL https://ssl.form-mailer.jp/fms/a466957e630362

 声明要旨(編集部作成)は以下のとおり。

【報復の連鎖を回避せよ】

 特別な歴史的過去をもつ日本と韓国の場合は、対立するにしても、特別慎重な配慮が必要になる。それは、かつて日本がこの国を侵略し、植民地支配をした歴史があるからだ。日本の圧力に「屈した」と見られれば、いかなる政権も、国民から見放される。日本の報復が韓国の報復を招けば、両国のナショナリズムは収拾がつかなくなる可能性がある。このような事態に陥ることは、絶対に避けなければならない。

(輸出規制)措置自身、日本が多大な恩恵を受けてきた自由貿易の原則に反するもので、日本経済にも大きなマイナスになる。来年は「東京オリンピック・パラリンピック」。主催国自身が周辺と摩擦を引き起こしてどうするのか。

 まるで韓国を「敵」のように扱う措置になっているが、とんでもない誤りだ。韓国は、自由と民主主義を基調とし、東アジアの平和と繁栄をともに築いていく大切な隣人だ。

 元徴用工問題について、安倍政権は国際法、国際約束に違反していると繰り返し、述べている。それは65年に締結された「日韓基本条約」と「日韓請求権協定」のことを指している。

 元徴用工たちの訴訟は民事訴訟であり、被告は日本企業だ。まずは被告企業が判決に対して、どう対応するかが問われるはずなのに、はじめから日本政府が飛び出してきたことで、事態を混乱させ、国対国の争いになってしまった。元徴用工問題と同様な中国人強制連行・強制労働問題では72年の日中共同声明による中国政府の戦争賠償の放棄後も、2000年花岡(鹿島建設和解)、09年西松建設和解、16年三菱マテリアル和解がなされているが、その際、日本政府は、民間同士のことだからとして、一切口を挟まなかった。

 日韓基本条約・日韓請求権協定は両国関係の基礎として、存在しているから、尊重されるべきだ。しかし、安倍政権が常套句のように繰り返す「解決済み」では決してない。

週刊金曜日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190822-00010000-kinyobi-soci

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566474716/

続きを読む

【朝日新聞】朝鮮半島からの朝鮮人労働者連行 犠牲を風化させない

1: 鴉 ★ 2019/08/21(水) 18:18:46.64 ID:CAP_USER.net
朝鮮半島連行「犠牲風化させぬ」
2019年8月21日9時36分

●釧路で在日韓国・朝鮮人も参列の式典

 太平洋戦争中、朝鮮半島から連行され、過酷な労働を強いられて亡くなった人たちの追悼式が20日、釧路市の紫雲台墓地で営まれ、在日韓国・朝鮮人を含む関係者約70人が参列した。「近隣諸国に多大な犠牲を強いた事実を風化させない」と誓った。

 連合北海道釧根地域協議会を中心とした実行委員会の主催。市民ログイン前の続きグループ「釧路市民会議」が1972年に始めて以来、48回目の開催となる。
 実行委によると、戦争末期、米軍の千島列島上陸作戦を阻むため、島では港湾建設が急ピッチで進められ、多くの朝鮮人が働かされた。劣悪な労働条件の中、チフスを発症する人が続出…

有利記事のため以下略
https://digital.asahi.com/articles/CMTW1908210100002.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566379126/

続きを読む

【朝鮮高校無償化除外】在日朝鮮人「制裁の犠牲になるのは誰か」

1: 鴉 ★ 2019/08/21(水) 18:04:58.57 ID:CAP_USER.net
第2回学習会「対北朝鮮政策」の犠牲になる朝鮮学校
no title


東京中高高級部の卒業生61人(提訴時は62人)が、国に対し国家賠償を求めた東京無償化訴訟。一昨年の1審判決(2017年9月13日・東京地裁)、昨年の2審判決(18年10月30日・東京高裁)での不当判決をうけ、原告の卒業生たちは、同年11月12日、2審判決を不服とし、最高裁へ上告および上告受理申立している。

それと関連し、東京無償化弁護団が主催する連続学習会「改めて問う朝鮮高校無償化除外と日本社会」の2回目が8日、都内で行われた。

朝鮮新報
http://chosonsinbo.com/jp/2019/08/hj1908192/
制裁の犠牲になるのは誰か/東京無償化弁護団主催・第2回連続学習会

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566378298/

続きを読む

元都議「終戦時、母親が朝鮮人に襲われたが米兵に守られたという投稿が攻撃されているが朝鮮人と米兵を入れ替えたら不問なのが今の日本」

1: アンドロメダ ★ 2019/08/20(火) 00:11:08.95 ID:CAP_USER.net


■ プロフィール
吉田康一郎 @yoshidakoichiro
日本の安全と繁栄を願う。
「育児支援と防災緑地と平らな歩道の中野を創る会」代表。
元都議2期。H22年、都青少年条例案に最初に反対し否決に導く。
同年、都議会史上初めて朝鮮学校の補助金を削除。
H24年、都に初めて複合災害時に0m地帯が水没する恐れを認めさせ、対策を始めさせた。
3つの社団法人役員。商店街会長。防災士。中野区議。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566227468/

続きを読む

「北海道は韓国からのお客様を歓迎してる」 新千歳空港、韓国からの観光客に「ありがとう」イベントを開催

1: 鴉 ★ 2019/08/19(月) 23:13:08.75 ID:CAP_USER.net
韓国からの観光客に「ありがとう」新千歳空港で歓迎 札幌の韓国グッズ店でアイドル人気に影響は?北海道
2019/08/19 17:39
HBC北海道放送ニュース


日韓関係の悪化で道内の観光や交流事業などに影響が広がる中、道が19日、新千歳空港で、韓国からの観光客に歓迎の気持ちを伝えるイベントを行いました。

19日の新千歳空港国際線ロビー。
道内を訪れた韓国人観光客に、うちわが配られました。
よく見ると、韓国語で「来ていただいてありがとうございます。楽しい旅行をしてください」と歓迎の気持ちがつづられています。

「実際に北海道に来ていただいたお客様を通じて、北海道は韓国からのお客様を歓迎しているということを伝えたい」(道総合政策部・高野瑞洋航空局長)

新千歳や旭川など道内各地と韓国を結ぶ定期運航便。
今回の日韓の関係悪化で運休が相次ぎ、10月までにおよそ半分に減ると見込まれています。

「親は『日本はダメ』と言う。観光ツアーには別に問題ではない」(韓国からの観光客)
「日本人と韓国人は争いをやめるべきだ。北海道の新鮮な魚を食べたい」(韓国からの観光客)

一方、道内の韓国ファンは、こうした状況をどう受け止めているのでしょうか。
札幌の韓国グッズ専門店では今、「第三次韓国ブーム」と言われるブームが再来。
特に小中学生など若い世代に韓国アイドルが大人気です。

「(韓国アイドルは)かわいくて歌もうまいし踊りも上手。(日韓は)仲いいほうがいいけど…」(韓国アイドルファン)
「全部が好き。ずっと好きだったので、今も変わらず好きでいたいなと思っている」(韓国アイドルファン)

この専門店では、2012年に日韓関係が悪化したときは売り上げが大幅に減りました。
しかし今回は、若い客が多いため政治の影響は受けていないといいます。
ただし今後に不安も。

「(韓国では日本の)ビールや食材がコンビニに置いていたのがコンビニから外れたりしているところもあった。日本人に商品は一切出さない、と言われたら店は終わり」(ミルクルーズ・成田俊哉代表取締役)

国同士の関係が冷え込む中、不安は解消されないままです。
https://news.goo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-7b330c7f17cf96e18dd73cc8edb53913.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1566223988/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード