日本国内

【東京】「金正恩を許すな!」…日・韓・在日らが金正恩体制と朝鮮総連を糾弾する日の丸・太極旗デモ行進(写真)

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/07/28(金) 11:26:31.30 ID:CAP_USER.net
東京でも「金正恩を許すな」
韓日共同で200人がデモ行進

日本人、韓国人、在日コリアン、脱北者が協力し、金正恩暴圧体制とその手先の朝総連を糾弾する日の丸・太極旗デモ行進が15日、東京・新宿で行われた。多様な団体が参加して韓国と日本の国旗をもって反共を掲げてのデモ行進は、先月10日の大阪に続いて2度目だ。約200人が参加して「北朝鮮・金正恩を許すな!」などと街頭で訴えた。

大阪に続いて東京で行われた韓日共同デモ行進は、日の丸・太極機デモ行進東京実行委員会が主催した。アジアの自由を守る日韓会日本本部の高在雲事務局長とアジア自由民主連帯協議会の古川フミエイツ常務理事が共同代表となり、特定失踪者問題調査会の荒木和博代表がオブザーバーを務めた。北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会の山田文明代表ら大阪の実行委員会もデモ行進に参加した。

新宿区の公園に集まったデモ参加者は、両国の国旗を掲げながら「北朝鮮は日韓の拉致被害者を今すぐ返せ」「戦後の帰還事業で北に渡り『人質』になっている在日コリアンと日本人妻を返せ」「東アジアと世界の安定のために、犯罪国家北朝鮮に核兵器を持たせるな」「北朝鮮は脱北者を罵倒し、脅迫するのをやめろ」「朝鮮学校はテロ国家を擁護する歪んだ民族教育をやめろ」「金正恩の独裁恐怖政治を許すな」「北朝鮮はテロ国家だ」と訴えて猛暑の中で街頭を行進した。

新宿駅前でデモ行進を見ていた韓国人旅行者は「訴えはその通りだ」と納得した様子だった。また街頭の日本人は「日韓で北朝鮮を批判することには賛成だ」とも話した。

この日は、ヨーロッパからの観光客の姿も目立った。デンマークやオランダからの旅行者は、デモ行進の様子をカメラで撮りながら「北朝鮮への非難はいいことだ」と語った。

デモ行進に先立ち、大久保地域センターでは、講演会が行われた。山田代表、脱北者の木下公勝、川崎栄子の2人、姜昌萬・本紙発行人、ジャーナリストの萩原遼氏などが講演した。

共同代表の古川氏は、日頃は中国の少数民族問題に取り組んでいる。しかし、ミサイルや拉致問題がまったく解決しない状況で韓国に従北政権が誕生して、「今後どのように北朝鮮問題と対峙していけばいいのか」と悩んでいた。そんな時に先月の山田代表らによる大阪のデモを見て、東京で行うときは協力したいと手を挙げたという。

もう一人の共同代表である高氏は、「日韓米の強化」を訴え、これまで北韓や韓国の従北政権を批判してきた。高氏は「韓国は北による赤化統一が近づいており、今は戦争が起きてもおかしくない状況だ」と危機感をあらわにした。

守る会の山田代表は「大阪と違って東京でのデモ行進は、全国への影響力が大きい。政治家など多くの方々の理解を深めていきたい」と語った。ただ、在日コリアンの参加は少なかった。大阪の実行委員で神州蛇蝎の會代表の大江彰広さんは「民団でも総連でも趣旨に賛同してくれる在日の方々は、もっと多く参加してほしい」と話した。

これまで警備上の理由で街頭行進に太極旗の使用を許可しなかった警察当局が今回は積極協力した。

ソース:統一日報 2017年07月20日 00:00
http://news.onekoreanews.net/detail.php?number=83210&thread=04
no title

no title

no title

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501208791/

続きを読む

【国内】在留特別許可 韓国人の家族、2審も棄却 大阪高裁

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 19:43:13.34 ID:CAP_USER.net
https://mainichi.jp/articles/20170727/k00/00m/040/046000c

 日本に不法残留した韓国人の両親と息子の少年(19)=大阪市=が国に在留特別許可の義務付けなどを求めた訴訟で、大阪高裁(池田光宏裁判長)は26日、帰国しても大きな不利益はないとして訴えを退けた1審・大阪地裁判決を支持し、原告の控訴を棄却した。一家3人は強制退去処分が出ており、住み続けるには特別許可が必要で、上告を検討する。

 両親が1995年に来日してから生まれた少年は現在、専門学校に通う。原告代理人の普門大輔弁護士は「少年が社会人として歩めるよう家族で在留を認めるべきだ」と話した。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501065793/

続きを読む

【朝日新聞】嫌韓増加、メディアの影響? お隣同士だけど、時々もめてしまう日本と韓国

1: ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 18:09:45.32 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000005-withnews-kr

 お隣同士だけど、時々もめてしまう日本と韓国。両国の国民は、実際のところお互いをどう思っているのでしょうか。そんな興味深い世論調査が、日韓の団体によって発表されました。もちろん日韓関係が大事だと考える人は双方に多いのですが、ちょっと際どい質問への答えに注目してみました。(朝日新聞政治部専門記者・藤田直央)
.
悪い印象は「ミラー効果」?

 調査したのは日本のNPO「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」。各国で千人ずつから回答を得る共同世論調査を4年前から毎年しています。今年も6~7月に18歳以上に聞きました。

 まず、相手国への印象が「良くない」という人は日本側が48%、韓国側が56%。「良い」は日韓ともその半分ぐらいの26%です。では、「良くない」と答えた人の理由は何でしょうか。

 複数回答で一番多かったのは、日本側は「韓国が歴史問題などで日本を批判し続けるから」(76%)。韓国側は「韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから」(80%)でした。

 調査結果を21日の記者会見で発表した言論NPOの工藤泰志代表は、これを「ミラー効果」と呼びました。韓国人を嫌う日本人が多いのは、日本人を嫌う韓国人が多いと思って、鏡のように反応してしまうからだという説明です。

 ただ、会見に同席した東アジア研究院の孫洌・延世大院教授は「それは本当の韓国人の姿でしょうか」と疑問を示しました。実際、4年前と比べると、韓国側で日本を「良くない」と思う人が76%から20ポイント減っています。それでも日本側で韓国を良くないと思う人は37%から10ポイント増えています。
.
メディアの影響がある?

 2人がともに指摘したのは、メディアの影響でした。相手国についての情報源を複数回答で聞くと、両国とも「自国のニュースメディア」が9割超でダントツ。「自分を嫌う相手」がメディアを通じて間接的に印象づけられるというわけです。

 旅行などで相手国を訪れた経験のある人の方が好感度が高まるという調査結果も示されました。韓国人の日本訪問者が増え、日本人の韓国訪問者が減少傾向にあることとあわせて考えれば、最近のお互いへの印象の変化が説明できると工藤代表は指摘。「お互いに訪問したり、知人がいたりする直接交流が盛んになることで、相手国への感情も変わってくる」と話しました。

日本の印象は「軍国主義」?

 次に、相手国の社会・政治体制をどうみているかです。複数回答で、日本側は韓国を「民族主義」とみる人が48%で最多。これは朝鮮半島に住む人々の民族的な結びつきの強さからわからなくはないですが、では、韓国側で最多の49%を占めた「日本といえば」の答えは――。何と「軍国主義」でした。

 孫教授は「軍国主義という言葉の使い方が間違っている」と述べつつ、安倍政権の姿勢との関係を指摘しました。「平和主義の日本が安倍政権で軍事的な能力を拡大していることへの懸念を表す、ぴったりした言葉がなくて、『軍国主義』を選んだのだろう」

 この世論調査を続けている4年間は安倍政権と重なっており、韓国側で日本を「軍国主義」とみる人が最も多いことは変わっていません。ちなみに韓国側で安倍晋三首相の印象を「悪い」と答えた人は80%。就任間もない文在寅大統領に対する日本側の印象は「どちらともいえない」「わからない」が計59%でした。
.
どうする北朝鮮の核開発

以下ソース

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501060185/

続きを読む

朝鮮学校を無償化すべき 朝鮮学校の教育内容は朝鮮史を重視する以外は日本の高校と大差ない

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/07/25(火) 11:19:50.77 ID:CAP_USER.net
社説 朝鮮学校訴訟 学ぶ機会 公平な保障を
信濃毎日新聞

 高校無償化の対象から朝鮮学校を外した国の処分を不当として学校と卒業生らが起こした裁判で、広島地裁が原告側全面敗訴の判決を言い渡した。学ぶ機会を公平に保障する制度の理念は司法の場でも置き去りにされるのか。是認できない判断である。

 同様の訴訟は、東京、大阪など5カ所で起きている。その初めての判決だった。

 国は、朝鮮学校が北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、無償化の資金が授業料に充てられない懸念があると主張していた。判決はこれを追認し、裁量の逸脱、乱用はないとして原告の訴えを退けた。

 地裁が学校の実態をどこまで正確につかんで判断したのか疑問だ。原告側は、実際に学校に来て調査することや、法廷で教員や生徒に尋問することを求めたが、実現しなかったという。

 高校に相当する朝鮮高級学校は全国に10校あり、1300人余が学んでいる。朝鮮語や朝鮮史を重視するほかは、日本の高校と教育内容に大きな差はない。国内の大学の大半が受験資格を認め、進学する卒業生も少なくない。

 高校無償化は民主党政権が2010年に導入し、外国人学校にも適用されている。朝鮮学校だけが、北朝鮮による日本人拉致問題や韓国への砲撃を理由に適用が見送られ続け、自民党が政権に復帰すると、省令を改正して対象から明確に除外した。

 核・ミサイル開発を含め、北朝鮮に向けられる目は厳しい。だからといって、日本で生まれ育った子どもたちにまで“制裁”を科し、責めを負わせるような施策を続けるべきではない。政治的な理由で、子どもの学ぶ権利と機会を損なってはならない。

 朝鮮学校には既に在日4世、5世が通うようになっている。世代交代が進んで、かつてとは様変わりしたという声も聞く。韓国籍や日本国籍の生徒も多い。北朝鮮の体制を支持する人の子が通う学校とは決めつけられない。

 無償化からの除外と連動するように自治体が補助金を打ち切る動きも起き、朝鮮学校の運営は厳しさを増している。校舎が壊れれば教員や保護者が修理し、卒業生や地域住民にも支えられて成り立っている状況だという。

 朝鮮学校を無償化の枠外に置くことは、公平、公正であるべき教育行政をゆがめる。憲法が保障する教育を受ける権利や、法の下の平等の原則を踏まえて、司法は判断を示してほしい。

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20170724/KT170721ETI090013000.php

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500949190/

続きを読む

朝鮮学校の無償化まで何度でも扉を叩き続けよう 在日ら360人が集会

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/07/24(月) 07:40:52.81 ID:CAP_USER.net
19日、広島地裁で言い渡された無償化裁判の判決は到底受け入れることのできない不当なものだった。裁判長の判決理由は「被告(国)の主張の丸写し」(広島無償化裁判弁護団の足立修一団長)。そればかりか子どもたちの学習権には一切触れられていなかった。判決が下された後、約360人の参加のもと広島朝鮮学園で行われた報告集会では、勝訴を目指して最後まで闘う断固たる意思が共有された。(略)

集会では、弁護団の足立修一団長による判決の報告、広島朝鮮学園の金英雄理事長が読み上げた学園の声明文で控訴の意向が示された。また提訴から判決に至る日々が映像で映し出され、決意を込めて広島初中高の生徒たちが校歌を歌った。闘いはこれからも続く。

「冗談じゃない。涙を流している場合じゃない」。オモニ会の声明文を読み上げた朴陽子会長は「今日は単なる通過点」だと気丈に振る舞った。

在特会による京都第1初級(当時)の襲撃事件、徳島県教組襲撃事件ではどちらも最高裁で勝訴が確定した。「それに続き、広島でも諦めない姿を見せるべきだ。開かない扉はない。より多くの人たちの手で叩き、扉が開くまで何度でも叩き続けよう!」

熱気に包まれた会場に大きな拍手が響き渡った。

(李永徳)

no title


http://chosonsinbo.com/jp/2017/07/20170720ryd-2/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500849652/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング