慰安婦

【東亞日報】ユネスコ「日本、韓国と対話を」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/04/10(水) 01:16:15.90 ID:CAP_USER.net
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が、慰安婦問題関連資料の「世界の記憶(記憶遺産)」の登録延期と関連して、1年以上韓国との対話を避けている日本に対話に出るよう促すメッセージを送るという。日本が大法院(最高裁)の元徴用工賠償判決と関連して韓国に対して外交的協議要請で攻勢しているが、日本もこの件で韓国の対話要請に応じていないのだ。

8日、外交筋によると、ユネスコ関係者は先月下旬、政府当局者と会って、「韓国の立場を十分に理解する。オードレ・アズレ事務総長名義で日本側に早く対応するよう求めるメッセージを伝える」という趣旨の話をしたという。

韓国をはじめ中国、フィリピン、オランダなど8ヵ国14団体は、慰安婦被害者の痛みと日帝の残虐行為を詳細に記録した2744の事件が含まれた慰安婦関連資料を共同で記憶遺産に登録申請したが、2017年10月、ユネスコは登録保留を決定した。日本の右翼団体が申請した「慰安婦と日本軍軍律に関する記録」と歴史認識が相反するとし、当事者間の対話で解決が必要という理由だ。韓国政府は当時、日本に対話を要請したが、1年半が経つ今も日本から応答がない。対話がなされないため、ユネスコで昨年5月、文書専門家のアンシア・セレス博士を対話の仲裁に任命したが、日本からは依然として反応がない。

さらにユネスコは、2015年7月に軍艦島など日本の近代産業施設が世界遺産に登録された後、後続措置を忠実に履行するよう日本に求める計画だという。日本は後続措置として産業施設の韓国人強制動員と強制労働の事実を知らせる情報センターを建設することにしたが、2017年11月に世界遺産委員会に出した「保全状況報告書」では、約束した情報センターを追悼施設ではなくシンクタンクで設置すると明らかにし、議論になった。ある外交部関係者は、「ユネスコや政府が随時、日本の態度変化を求めているが、日本政府に十分に伝わっていない状況だ」と話した。


申나리

http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1695117/1
東亜日報 09, 2019 08:50

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1554826575/

続きを読む

【韓国】保坂祐二、「慰安婦を扱った漫画がある・・・証言を裏付ける証拠を探した」

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/04/07(日) 09:24:37.17 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title


元日本人の韓国人政治学者、保坂祐二(ホサカ・ユジ)教授が注目を集めている。

最近放送されたKBS2TV 『対話の喜び2』の4回目ゲストは、元日本人の韓国人政治学者、保坂祐二教授が出演して様々なトークをした。

保坂祐二は、独島(トクド)と日本軍『慰安婦』問題を長年研究してきた人物である。保坂祐二は21年間、「独島は韓国の地」と『所信発言』をしていて、日本軍『慰安婦』問題に対しても、日本の主張に反論する証拠を見つけたりしている。

この日保坂祐二は、2015年の韓日日本軍『慰安婦』合意の時に感じた感情を打ち明けた。当時日本は『慰安婦』の強制徴用について、責任を回避して謝罪しない態度で一貫した。このような日本の図々しい態度に保坂祐二は、「これは話にならない」と思った。これは、彼が日本軍『慰安婦』の証拠を探しを始める決定的なきっかけになったと話した。

これについて保坂祐二は、ハルモニ(お婆さん)の証言を裏付けるような日本の文書を隅々まで探しに歩いた。その成果として、『日本の慰安婦問題証拠資料集』も出版した。保坂祐二は自身が『慰安婦』の証拠を初めて発見したという事実に驚き、その時に衝撃を受けたと告白した。

特に保坂祐二は、日本軍『慰安婦』問題を扱った日本の漫画を紹介した。保坂祐二は、「日本の有名な漫画家である水木しげる(ミジュキ・シゲル)が、戦地であった内容を漫画で描いた。そこに “慰安所” が出てくる」と言いながら、「自分がいた場所に3人の慰安婦がいたそうだ。翌日に戦闘があれば死ぬ事もあって慰安所に行ったという。慰安婦1人に対して、80人から100人並んでいたという」と説明した。

続けて保坂祐二は、「韓国の人々も誇張されていると思っている者が多かった。被害者の証言を裏付ける証拠を発見したのだ。高森部隊慰安所規定というものがある。慰安婦1人あたり日本兵100人を割り当てる。慰安婦の散歩区域制限規定もあった」と伝え、視聴者を驚かせた。

ソース:SISUN news.co.kr(韓国語)
http://www.sisunnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=102044

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1554596677/

続きを読む

【あと21人】日本軍性奴隷被害者のハルモニ死去

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/04/02(火) 12:40:52.75 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title


『慰安婦』被害者のハルモニ(お婆さん)がまた、この世を去った。もはや、残っている被害者の生存者は21人になった。

正義記憶連帯は2日、日本軍性奴隷制被害者のAさんが先月31日午前1時に亡くなったと明らかにした。 ハルモニに対する内容は遺族の意志によって非公開にすると正義記憶連帯は伝えた。

日本軍性奴隷制被害者のハルモニが今年になってこの世を去ったのは今回で三回目である。去る1月には金福童(キム・ボクドン)さんが、先月2日にはクァク・イェナムさんが他界した。

Aさんの死去により、政府に登録されている日本軍性奴隷制被害者の生存者は21人となった。

ソース:NAVER/ソウル=NEWSIS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0009148328

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1554176452/

続きを読む

【韓国】「慰安婦資料をユネスコに登録しよう」~Youtubeで拡散

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/03/29(金) 10:27:38.18 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title


日本軍慰安婦被害者の痛みと日帝の残悪性(残忍で悪辣)を記録した慰安婦資料を、ユネスコの世界記録遺産に登録するよう求めるリレー応援映像がYoutubeを通じて伝播されています。

28日、加州(カリフォルニア州)韓米フォーラム(キム・ヒョンジョン代表)によれば、ユネスコ記録文化遺産に『慰安婦の声』の資料を登録しようという内容の、2分30秒の映像がYoutubeで拡散されています。

『慰安婦の声』は去る2016年に韓国と中国、台湾、フィリピン、オランダ、インドネシアなど、8か国・14の市民団体で構成された国際連帯諮問委員会が提出した資料で、日帝の残悪性を記録した2,744点の資料です。

「慰安婦資料を世界人の記憶に残す」という文字から始まるこの映像は、慰安婦に関する説明と『慰安婦の声』を記憶しなければならない理由などを盛り込んでいます。

国際連帯委員会はこれまでユネスコに対し、日本軍慰安婦関連記録を世界記録遺産に登録しようと粘り強く努めましたが、ユネスコは2017年10月に記録の登録を保留にしました。

当時、登録保留の決定はユネスコからアメリカが脱退宣言をした状況で、日本政府が分担金を武器に圧力をかけたものと分析されました。

ソース:NAVER/KBS(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=056&aid=0010685650

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1553822858/

続きを読む

【慰安婦】 退位する明仁日王への手紙「私は慰安婦と呼ばれたキル・ウォンオクです。あなたの真心からの謝罪を願います。」

1: 蚯蚓φ ★ 2019/03/28(木) 23:57:42.90 ID:CAP_USER.net
no title

▲日本軍「慰安婦」被害者キル・ウォンオク、ハルモニ(92)が京郷新聞に宛てた手紙。正義記憶連帯提供

「私はもう92才です。私が死ぬ前に必ず真実を明らかにし、あなたの真心からの謝罪を受けることを願います。」

時には内容をすべて見なくても伝えたいことが分かる時があります。びっしり書かれた文字から感じられる真心と差出人の名前が全てを説明するからです。去る20日、京郷新聞に届いた一通の手紙がそうでした。手紙を送った人物は1927年、平壌(ピョンヤン)で生まれました。13才になった年、軍人によって強制的に引きずられて行った戦場で想像もできない苦痛を味わいました。

それから80年余り。92才の高齢になった彼女は多くのことを望みません。加害者の真心からの謝罪と反省。最小限の良心を守ってくれるのを待ちます。

手紙を受けとる側は1933年、日本の東京に生まれました。12才になった年、自身の父親が主導した戦争で廃虚に変わった都市を目撃します。彼は自他共に認める平和主義者に成長しました。それからやはり80年余り。86才になった彼は来る4月30日、自身の生涯の仕事から退任します。

送ったのは日本軍「慰安婦」被害者、吉 元玉(キル・ウォンオク)。受けとる側はアキヒト(明仁)日王。日本軍「慰安婦」被害者が退位を控えた日王に送る最後の手紙です。

no title

▲日本軍「慰安婦」被害者キル・ウォンオク、ハルモニの親筆手紙。定義記憶連帯提供

明仁日王の退位儀式は去る12日から始まりました。1989年即位して30年間、日王の席を守り生前退位するといいます。最後の退位式が開かれる4月30日まで日本では多様な行事が開かれることになります。日王の在位期間に合わせて「年号」(現行:平成)を使う日本では一つの時代が終わるという意味があるからです。

ところが退位は明仁日王自らにも大きな意味があります。彼には一生担ってきた重い荷物を下ろすことだからです。望もうと望むまいと日王は戦争の責任から自由ではありません。誰かはこの様な見解について「タブーに触れること」と言います。日王に対する謝罪要求は「妄言」というものです。
(長文に付き中略。元記事参照)

明仁日王個人の信念について論じることはできません。ただし、日王家は「平和主義者」であることを根拠に戦争犯罪から免責されました。ヒロヒト日王は人間宣言当時、日王制に「平和主義的」伝統があると明らかにして免責を正当化しました。万世一系という日王家が「平和主義者」路線に従わなければならない理由です。

キル・ウォンオク、ハルモニの手紙が日王に渡される確率はほとんどありません。ひょっとして伝えられても、日王ができることはないのかもしれません。慰安婦問題はすでに国家間問題で扱われているからです。ひとまず「歴史問題」、「政治問題」になれば常識は重要ではありません。「誤りをしたら謝らなければならない」という常識より「外交的修辞」と「政治的状況」だけが強調されます。

それでも記録は残さなければなりません。被害者が責任者を指定して謝罪を要求したことを歴史に伝えなければならないからです。明仁日王は戦争を「経験した」最後の世代です。彼に戦争は単なる「歴史」ではありません。日王の権威が万世一系に基づくならば、明仁日王は先代の誤りについても責任を負う姿勢を見せなければなりません。

日王は被害者の同意なしに免責されました。現在の韓日間の葛藤はすぐにこの問題で始まるかもしれません。両国の未来のために責任者の勇気ある決断が必要です。まだ明仁日王には「誤った歴史」を正す1カ月の時間が残っています。

キム・チャンホ記者

ソース:京郷新聞(韓国語) [整理ニュース]退位する明仁日王に・・・「私は慰安婦と呼ばれたキル・ウォンオクです」
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=201903281712001

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1553785062/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード