慰安婦

【慰安婦】吉元玉さんの支援金(毎月350万ウォン)、入金されるたびに何者かが引き出す 総額日本円で約3587万円ほど

1: 新種のホケモン ★ 2020/09/21(月) 19:24:36.65 _USER
参与連帯出身で会計士のキム・ギョンユル経済民主主義21代表は21日、慰安婦被害者吉元玉(キル・ウォンオク)さん(92)の通帳に毎月入金されていたソウル市の支援金が「支給されるたびに何者かにより『現金』で引き出された。4億ウォン(約3587万円)ほどが引き出された」と疑惑を提起した。

キム代表はこの日自身のフェイスブックに、入手した吉さんの口座明細の一部を公開し、「国民銀行の口座から108回にわたり1億1400万ウォンが出金された」とし、吉さんが生活していた麻浦(マポ)の施設に近い城山洞(ソンサンドン)支店で毎回出金されたと明らかにした。

彼はまた「だれが引き出したのか? 該当銀行城山洞支店に行き窓口の行員に尋ねればすぐに答えが出るだろう」と主張した。続けて108回の取引のうち3回は麻浦の施設関係者の通帳に振り出されたとし、「他の口座(農協)では2億9500万ウォンが似た方式で出金された」とした。

吉さんにはソウル市と麻浦区などから住宅費などを名目に350万ウォン、65歳以上に支給される基礎年金30万ウォンが振り込まれ、毎月入金される金額は380万ウォンほどだ。お金を引き出した人と方法、引き出されたお金の使い道は確認されていない。だが吉さんが高齢の上に挙動が不便で直接引き出すことはなかった可能性が大きい。

これに先立ち6月に吉さんの息子夫婦が6月に検察の調査を受けた後、「これまで毎月110万~120万ウォン程度をもらっているものと思っていたが、今回母に毎月350万ウォンずつ支援金が振り込まれていることを初めて知った。こんなに多額のお金をもらっていることを知らなかった」と明らかにしていた。

検察は吉さんの通帳から現金が引き出された事実は確認したが、立証が容易ではなく、尹美香(ユン・ミヒャン)議員らの起訴からは除いたという。検察は最近日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)元理事長だった「共に民主党」の尹美香議員を準詐欺などの容疑で起訴した。麻浦の施設所長と共謀し心身障害を患っている吉さんを利用し、吉さんが受け取った賞金など7920万ウォンを寄付・贈与させた容疑だ。

尹議員は14日、「重度の認知症を患っているおばあさんをだましたという主張はそのおばあさんの精神的・肉体的主体性を無視したもの。慰安婦被害者に再度恥をかかせる主張に検察は責任を負わなければならない」と準詐欺疑惑を強く否認した。

また、自身のフェイスブックに「おばあさんの平和人権運動家としての堂々とした素晴らしい人生が検察によって否定され、私の仲間とともにおばあさんの人生を記憶したくてアップロードする」として吉さんが自身の見解を明らかにする様子を盛り込んだ動画を上げたりもした。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.09.21 18:03
https://s.japanese.joins.com/JArticle/270446?servcode=200&sectcode=240

尹美香(ユン・ミヒャン)議員 [中央フォト]
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600683876/

続きを読む

【韓国慰安婦団体】定例集会で検察批判 菅政権には謝罪求める「問題の解決に一歩でも近づこうとする姿を見せるよう求める」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/09/16(水) 18:52:54.93 _USER
【ソウル聯合ニュース】旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)は16日、慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」をソウルの日本大使館前で開催し、韓国の検察とマスコミを批判するとともに、安倍晋三首相の辞任に伴い新たに発足する日本の菅義偉政権に慰安婦被害者への正式な謝罪を促した。集会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、記者会見の形で行われた。

正義連の不正会計疑惑を巡り、検察は14日、正義連の前理事長で与党「共に民主党」国会議員の尹美香(ユン・ミヒャン)氏を補助金管理に関する法律違反や業務上横領、背任などの罪で在宅起訴している。

 正義連の李娜栄(イ・ナヨン)理事長は「日本軍慰安婦問題に真剣に向き合ってこそ、韓日間の平和と共生の道が開ける」と指摘し、「韓国の検察とマスコミがポスト安倍時代という重大な岐路において、歴史の障害物にならないよう願う」と批判を込めて語った。

 また、菅新政権に対し「(慰安婦)問題の解決に一歩でも近づこうとする姿を見せるよう求める」と語り、慰安婦問題についての謝罪を促した。

 参加者からも、「無理やり理由を付けて起訴した」などと検察による尹氏の在宅起訴を批判する声が挙がった。

 正義連の関係者は聯合ニュースの取材に「細かい検察の捜査結果には対応しない。正義連は起訴されておらず、裁判の主体ではない」と語った。

 一方、正義連はこの日、慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さんによる自筆のメモを公開した。正義連によると、李さんはメモに「世界の歴史と人権問題の解決の象徴である平和の少女像の撤去を求める主張はあってはならない」などと記した。

聯合ニュース 2020.09.16 15:55
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200916002500882?section=japan-relationship/index

no title

発言する李娜栄理事長=16日、ソウル

関連系
【聯合ニュース速報】文大統領 菅新首相に書簡「韓日関係発展のために努力しよう」[9/16] [右大臣・大ちゃん之弼★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1600249185/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600249974/

続きを読む

【韓国】元慰安婦のカードをこっそり許可なく個人的に使用…支援施設の准看護師に横領の疑い=韓国ネット「日本より罪深い」

1: 新種のホケモン ★ 2020/09/15(火) 08:37:18.18 _USER
2020年9月14日、韓国・ニューシスによると、韓国の元慰安婦支援施設「ナヌムの家」で暮らしていた元慰安婦の遺族らが、同施設の看護助務士(准看護師に相当)を横領と背任の疑いで告訴した。

記事によると、故キム・スンドクさんの息子である遺族代表のヤン・ハンソクさんは、同看護助務士について「優しくて、医療用品をよくプレゼントしてくれたのでありがたい存在と思っていた」としつつ、「母が亡くなる少し前に渡されたカードを調べたところ、個人に支給される医療費カードだった」と主張。その上で「『(看護助務士は)ナヌムの家で元慰安婦のために医療費が全く使われていない』と告発した職員の1人」とし、「(看護助務士は)医療費支援カードを個人的に使用し、みんなを欺瞞(ぎまん)した」と批判した。

さらに「このカードで個人当たり年間約1000万ウォン(約89万円)が支援されるが、これを報告や許可なく個人的に使用した事実を確認した」とし、「高額の栄養剤などを定期的に購入して職員に配り、元慰安婦に使うべき資金と支援物資を区別せずに使用した」と訴えたという。

告訴状には、看護助務士がキムさんの医療費カードで一般的に購入が難しい健康補助食品やサプリメントを購入し、職員らに自費で購入したかのように装って配っていたとの内容が含まれているという。遺族らは看護助務士が2014年から先月18日まで、13人の入所者の医療費カードを受領し、施設長らへ報告せずに約6億3000万ウォン(約5600万円)を個人的に使用してきたとみているという。

これに韓国のネットユーザーからは「お金のためにそこまでするとは…。日本よりも罪深い」「ひど過ぎる。ナヌムの家の正体は一体…」と批判する声や、「看護助務士が施設長の許可なく個人のカードを使えるわけがない。力のない看護助務士が施設長の罪をかぶって逮捕されるのだろう」「職員が6億ウォンなら代表はいくらだ?」と疑う声が上がっている。

また韓国では同日、支援金流用疑惑が持たれている元慰安婦支援団体「正義記憶連帯(旧挺対協)」の前代表である尹美香(ユン・ミヒャン)「共に民主党」議員が業務上横領罪などで起訴されたことから、「尹議員を見て学んだのだろう」「この国は悲惨だよ。元慰安婦を利用して金を得ようとする人が多過ぎる」「尹議員と同じ手法だ」などの声も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

レコードチャイナ 2020年9月15日 07:20
https://www.recordchina.co.jp/b807195-s0-c30-d0035.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600126638/

続きを読む

韓国慰安婦団体「日本の次期首相は被害者に謝罪すべき」

1: 新種のホケモン ★ 2020/09/02(水) 15:06:13.53 _USER
【ソウル聯合ニュース】

旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)は2日、慰安婦問題の解決を求める定例の「水曜集会」をソウルの日本大使館前で開催し、日本の次期首相が慰安婦問題について謝罪すべきだと主張した。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため記者会見の形で行われた集会は、先月29日に亡くなった被害者のイ・マクダルさんを追悼する黙とうで始まった。

 正義連の李娜栄(イ・ナヨン)理事長は、「韓国政府が認定した慰安婦被害者のうち存命者は16人になった。政府はこれ以上、問題解決のための努力を被害者や民間団体に転嫁してはならない」と指摘。「ポスト安倍政権時代を迎え、正義を取り戻す真の問題解決の過程を韓日両国に期待する」と述べた。

 正義連は声明を出し、「新首相が真っ先にすべきことは旧日本軍の性奴隷制の被害を受けた全ての女性に謝罪し賠償することだ」とした上で、「残酷な戦争を起こさないと約束すべきだ」と求めた。

聯合ニュース 9/2(水) 15:01
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved.
https://news.yahoo.co.jp/articles/6a74e46c7f6008854b4821b669385bfe00a9602f

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1599026773/

続きを読む

【韓国】慰安婦被害者のイ・マクダルさんが死去  これで慰安婦被害者の生存者は16人となった

1: 荒波φ ★ 2020/08/30(日) 12:23:46.03 _USER
定義記憶連帯は、釜山に居住していた日本軍慰安婦被害女性のイ・マクダルさんが死去したことを明らかにした。 これで慰安婦被害者の生存者は16人となった。

定義記憶連帯は「イさんは腰を痛めて療養所にいたが、食事もきちんととり、体調も回復しつつあったが、昨夜眠るように静かに息を引き取った」と伝えた。

1923年、慶尚南道河東で生まれたイさんは、1940年、就職先を案内するという日本人について行ったところ、慰安婦生活をするようになった。

その後台湾の日本軍の慰安所で生活し、戦争が終わると軍人病院船に乗って帰国した。

2005年、政府に日本軍慰安婦被害者と申告し、釜山で被害者関連団体活動を行ってきた。

定義記憶連帯は「本人と遺族の意思により、名前以外の情報は公開しないことにした」とし「苦痛と痛みをすべて忘れ、安らかに過ごされることを願う」と明らかにした。


2020/08/30 11:58配信 
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0830/10269029.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1598757826/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード