慰安婦

【慰安婦】 日本の激しい妨害(推定)で失敗に終わったワシントン少女像設置~その場所に座った「慰安婦」ハルモニ(写真)

1: 蚯蚓φ ★ 2017/10/22(日) 21:39:45.95 ID:CAP_USER.net
no title

▲日本の妨害で失敗に終わったワシントン少女像の場所に独りで座っている慰安婦被害者ハルモニの姿が公開され、切なさを伝えている。

去る19日「メディアモング(mediamongu)」はツイッターを通じて平和の少女像建設が予定された米国メリーランド州ソールズベリー大学に独りで座っている慰安婦被害者キル・ウォンオク、ハルモニの写真を公開した。写真の中でキル、ハルモニは車椅子に座って四角形のセメントの上にいる。この場所は「慰安婦」少女像が設置される予定だった場所で、少女像の代わりにハルモニが席を守っている格好だ。

少女像は昨年末、ワシントンDCで除幕行事を行ってこの日(19日)設置される予定だった。しかし、先月末、学校側は少女像設置の無期限延期を通知した。これについて「ワシントン平和の少女像建設推進委」イ・ジェス事務総長は17日、ワシントン韓人聨合会事務室で開かれた記者会見で「日本側の圧力があったと推定している」と明らかにした。

no title

no title


今回の少女像建設は米国「首都圏地域で初めての設置」という象徴性のために外部の妨害を憂慮し、これまで極秘裏に推進された。推進委側は具体的に確認されていないが、昨年、オーストラリア、シドニーなどでも似た事例があっただけに今回も日本側の圧力があったと推定している。

この日、記者会見でキル・ウォンオク、ハルモニは「少女像をたてる場所ごとに日本側の妨害が激しく残念に思う」とし、「歴史は消すことができず、歳月が流れれば真実は自然にあらわれるものだ」と話した。

一方、イ事務総長は「大学内で少女像設立作業を進めてきた教授たちと共に継続推進する」と明らかにして再推進の意志を表わした。

ペ・ダヒョン記者

ソース:インサイト(韓国語) 日本反対に失敗に終わったワシントン少女像の場所に座った「慰安婦」ハルモニ
http://www.insight.co.kr/news/123893

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508675985/

続きを読む

【韓国】「キムチ女軍」「戦争が起きたら体を捧げなければならない」…梨花女子大教授が女性卑下、日本軍「慰安婦」侮辱

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/22(日) 09:09:27.59 ID:CAP_USER.net
「キムチ女軍」「戦争が起きたら体を捧げなければ...女子大教授の女性嫌悪暴言

梨花女子大教授「慰安婦」の侮辱文など数回アップロード

学生らがTwitterアカウント作成、教授の暴言保存

学校側「調査する」、教授「誤解があった」

no title

「梨花女子大ヨヒョム教授告発」(@BH_sataehaera)と呼ばれるTwitterアカウントにアップロードされた梨花女子大キム某教授のフェイスブック

梨花女子大教授がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に女性と日本軍「慰安婦」被害者を侮辱する書き込みをアップロードし、授業中に女性卑下発言をして問題になっている。

18日、「梨花女子大ヨヒョム教授告発」(@BH_sataehaera)というTwitterアカウントでは、「女子キリスト教学校の教授がSNSに女性を卑下する書き込みをアップロードしてクィア祭りを嘲笑し、慰安婦に対して侮辱的な発言をするなど問題になる発言をした」と梨花大国際貿易科のキム某教授のフェイスブックの写真が公開された。

男性であるキム教授は、Facebook上で女性を卑下して、日本軍「慰安婦」被害者を侮辱する書き込みを数回アップロードした。キム教授は、「偉大な指導者首領様に従う従北左勢団体後援のための慰安婦募集。こんな公告が出てきたらどうしよ~?」、「キムチ女軍にハイヒールを提供せよ~!!」「どうせならかわいい婦警から採用しろ。凶悪事件に駆け付ける美女警察はどんなに良いの~?」などの書き込みをアップロードしたことが分かった。去る8月に72周年光復節を迎え、ソウル市151番バスに設置された少女像の記事を共有し、「発狂して帰る」と書いた。釜山クィア文化祭のポスターを共有し、「釜山XXは香しい~?」とクィア文化祭を嘲笑した。現在キム教授はFacebookを閉鎖した状態である。

no title

「梨花女子大ヨヒョム教授告発」(@BH_sataehaera)と呼ばれるTwitterアカウントにアップロードされた梨花女子大キム某教授のフェイスブック

no title

「梨花女子大ヨヒョム教授告発」(@BH_sataehaera)と呼ばれるTwitterアカウントにアップロードされた梨花女子大キム某教授のフェイスブック

キム教授の授業を受講した梨花女子大の学生イ(20)さんは19日、「ハンギョレ」との通話で「授業中にキム教授が「戦争が起これば男は銃を持って戦いに行くが、お前らは体を捧げなければならない」と述べた」、「キム教授がよく言う言葉は「お前らは嫁入りして去れ」ということ」と述べた。イさんは「専攻関連の仕事をしたくてこの学校に進学したが、教授が「嫁に行け」という言葉に明け暮れ、女性をさらに無気力にさせている」と批判した。

梨花女子大の学生支援室の関係者は、「近いうちに学生の試験期間が終われば、総学生会と該当の学科、学生支援室が統合して学生と教授と面談して調査を行う予定」と明らかにした。キム教授は「ハンギョレ」との通話で学生たちの問題提起に対して、「誤解がある。学生と誤解を解くためにコミュニケーションする」と言いながらも詳しい内容については言及を避けた。

ソース:ハンギョレ 2017-10-20 11:48(韓国語)
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/815329.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508630967/

続きを読む

【韓国】太平洋戦争末期、炭鉱労働者を対象にした慰安所が数多く作られた。朝鮮から連れてきた女性も相当数だった

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/20(金) 15:46:55.03 ID:CAP_USER.net
炭鉱にも朝鮮人の女性を動員、慰安婦として...

<アンカーコメント>

太平洋戦争末期、日本の炭鉱などには炭鉱労働者を対象にした慰安所が数多く作られました。

日本政府の許可を得て企業が作った場所なのに、朝鮮から連れてきた女性も相当数だったといいます。

日本で初めて開かれた産業慰安婦関連の展示会にイ・スンチョル特派員が行ってきました。

<レポート>

炭鉱に朝鮮料理店、いわゆる慰安所を許可することにしたという1940年の北海道の地元の新聞記事です。

鉱夫500人当り1ヶ所の割合だと伝えています。

侵略戦争に向けた戦時体制に入って、日本の労働力不足が激しくなると、動員されたのは朝鮮の徴用者たちでした。

そして、これらの徴用者たちを統制しやすくしたのが「慰安所」です。

<インタビュー>

渡辺(「産業慰安婦」研究者): 「無理して会社の要請という名目の下に作られたように見えます。」

すべてが配給体制に転換され、一般の飲み屋などは閉鎖したが、炭鉱や工場地域では慰安所を開くように政府が許可を出しました。

当時、北海道にあった炭鉱の宿舎の地図です。

鉱夫の宿舎と共に慰安所が位置していることを知ることができます。

<インタビュー>

渡辺(「産業慰安婦」研究者): 「最も目に付かない隅に慰安所3ヶ所が...」

日本の市民グループの調査の結果、北海道に20ヶ所余りの産業慰安所があったことが明らかになりました。

<インタビュー>

樋口(日本中央大学研究院・慰安婦研究者):「炭鉱が慰安所の設置場所を提供し、また、慰安婦の衛生検査をしながら管理ました。」

日本全国に4~5千人の産業慰安婦がいたと推定されています。

軍慰安婦とは異なり、存在自体がよく知られておらず、産業慰安婦と関連した証言の収集や研究がまともに行われていない状態です。

ソース:KBSニュース 2017.10.19(23:29)(韓国語)
http://mn.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3561146

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508482015/

続きを読む

【慰安婦】米ソールズベリー大学「少女像」突然無期延期…日本がまた圧力? 元慰安婦「(日本は)見苦しくて憎らしい」

1: ねこ名無し ★ 2017/10/19(木) 04:27:24.70 ID:CAP_USER.net
ワシントン推進委「総長約束…先月末に突然延期通知」
キル・ウォンオクさん「歴史は消したくとも消されはしない」

no title

米国訪問中の日本軍「慰安婦」被害者キル・ウォンオクさん(90・中央)が17日、メリーランド州ソールズベリー大の少女像建設無期延期と関連した記者会見をしている。左はユン・ミヒャン挺身隊問題対策協議会常任代表、右はワシントン韓人連合会のキム・ヨンチョン会長//ハンギョレ新聞社

19日、米国メリーランド州のソールズベリー大で予定されていた「平和の少女像」建立が無期限延期になった。米国を訪問中の日本軍「慰安婦」被害者キル・ウォンオクさん(90)は、少女像の建設無期延期にもかかわらず同日ソールズベリー大を訪問し、学生および一般人を対象に慰安婦被害を知らせる講演をする計画だ。

キルさんが参加した中で17日、バージニア州エノンデールのワシントン韓人連合会事務室で開かれた記者会見で「ワシントン平和の少女像建設推進委」のイ・ジェス事務総長は先月末、大学側から無期限延期を通報されたと公開した。

ソールズベリー大の少女像建設は、米国の「首都圏地域としては初めての設置」という象徴性のために外部の妨害を憂慮し、これまで極秘裏に推進されてきた。

イ事務総長は「先月中旬、大学内に少女像を建てると総長までが約束した」として「学校側が拒否できない程の圧力があったのではないかと思う」と明らかにした。

彼は「具体的に確認されていない」として「昨年、オーストラリアのシドニーなどでもこうした事例があっただけに、日本側の圧力があったと推定している」と話した。また「大学内で少女像建立作業を進めてきた教授たちと共に継続的に推進してゆく」と明らかにした。

キルさんは「(日本が)苦心してなくそうと努めるのではなく(少女像が)早く建てられて歴史として語られるようになって欲しい」として「(日本が)『人間がこのように生きてはいけないのだな』と悟って欲しい」と話した。

また「歴史というものは、自分たちが消したいからと消すことができ、無条件に作りたいように作れるものではない」として「真実は必ず明らかになる」と話した。

キルさんは「いつも心の底から日本は間違っていると考えていたが、このように韓国が何かする度に妨害して、見苦しくて憎らしい」と話した。

キルさんは「少女像を建てることは希望のようなものだ。良いところに建てて下さればうれしい」として「(ソールズベリー大に設置されれば)必ず会わなければならない少女像になるので、きっと会いに来る。像が建てられたあらゆる所に行かなければなりませんね」と話した。

キルさんは14日に米国ロサンゼルスに到着し、平和コンサート、慰安婦問題を扱った映画『オポロジー』の上映会に参加した。ワシントン地域では、18日にジョージ・ワシントン大、19日にはソールズベリー大での講演を通じて被害者証言をする。

ワシントン/イ・ヨンイン特派員

http://japan.hani.co.kr/arti/international/28730.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508354844/

続きを読む

【韓国】水原の市内バスに乗った『少女像』(写真)

1: HONEY MILKφ ★ 2017/10/19(木) 08:56:36.86 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title


19日の午前、京畿道(キョンギド)水原市(スウォンシ)勧善区(クォンソング)谷?亭洞(コクバンジョン
ドン)の車庫で、水原平和の蝶などの関係者が、日本軍慰安婦被害者を称える『平和の少女像』を
乗せた92番バスに乗って少女像を眺めている。

(写真)
no title

no title

no title

no title

no title

no title

no title


ソース:NAVER/水原=聯合ニュース(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0009616996

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508370996/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング