慰安婦

韓国への中学生派遣を中止 松山市 「市民の理解が得られない」

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 09:41:01.47 ID:CAP_USER.net
松山市と松山国際交流協会が、今年7月に実施予定だった友好都市の韓国・平沢(ピョンテク)市との中学生交流事業を中止することが19日、分かった。

同市での従軍慰安婦問題を象徴する少女像の設置などを受け、「市民の理解が得られない」と判断した。

市によると、交流事業は、中学生に異文化への理解を深めてもらおうと2006年から実施。例年、中学生10人らを7日間程度派遣している。

中止は新型インフルエンザの感染が世界的に拡大した09年、中東呼吸器症候群(MERS)の感染が拡大した15年以来3回目。
3月末に中止を決め、4月から開始する予定だった派遣生徒の募集をやめた。
 
市観光・国際交流課は「中止は残念だが、保護者の皆さんが生徒を安心して送り出せないと判断した。来年以降については白紙」としている。

姉妹都市の米・サクラメント、独・フライブルク両市への派遣は予定通り実施する。


毎日新聞2017年4月20日 09時27分
https://mainichi.jp/articles/20170420/k00/00e/040/184000c

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492648861/

続きを読む

【韓国】釜山少女像巡り韓国内の対立激化 反対派が横に元大統領像設置へ

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/04/20(木) 10:34:02.79 ID:CAP_USER.net
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170420000800882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

【釜山聯合ニュース】韓国・釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されていることに反対する韓国の団体が20日、少女像の横に李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)両元大統領の胸像を設置する計画を明らかにした。少女像が法に沿った手続きを経ずに設置されたにもかかわらず自治体が黙認していることから、同じように像を設置して対抗する構えだ。


 この団体「真実国民団体」は21日午後3時から少女像前で記者会見を開き、胸像設置について説明し除幕式を行う予定だ。

 団体の代表を務めるのは、少女像の周りにごみや古い家具を置いたり少女像反対を訴える違法ビラなどを張り付けたりし、少女像を守る活動をする団体と対立してきた釜山の30代の男性だ。少女像設置に反対する人たちと一緒に、先ごろこの団体を立ち上げたとされる。


 団体の関係者は「日本総領事館前に少女像が違法設置されたのに区が黙認しており、撤去されていない。違法には違法で対抗するため胸像を立てることにした」と話した。区や市民団体に胸像設置を妨げる権限はなく、胸像を撤去するなら少女像も一緒に撤去すべきだと主張した。

 これに対し市民団体「少女像を守る釜山市民行動」側は、緊急会議を開き対策を話し合う予定だ。ある関係者は「少女像の保護と法的な根拠を設ける条例と法案の制定が進む中、悪意のある胸像設置は国民の大多数の同意を得るのは難しいだろう」と話した。また、国民同士の対立は望ましくないとして、国の機関による解決策を促した。

 区と警察も少女像に反対する団体の動きを注視し、対策を練っている。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492652042/

続きを読む

【韓国】 シム・サンジョン大統領候補「慰安婦合意破棄を公式宣言して10億円は返す。ユン・ビョンセ長官も一緒に送りたい」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/19(水) 14:52:37.36 ID:CAP_USER.net
no title

(写真=「外部者たち」放送キャプチャー)

沈相奵(シム・サンジョン)正義党大統領候補が「外部者たち」に出演した。

18日チャネルAで放映した「外部者たち」にシム・サンジョン候補が出演して大統領選挙公約の検証を受けた。この日、シム候補は慰安婦問題をどのように解決すかというチョン・ヨオク作家の質問を受けて「過去を隠したい政治家たちがした合意は合意ではない」として口を開いた。

引き続きシム候補は「合意破棄を公式宣言して10億円は返す。気持ち的にはユン・ビョンセ長官も一緒に送ってしまったら良いと思う」として「対政府演説当時、国会に少女像をたてるといったことがある。将来、日本の指導者が少女像の前に心からひざまずく時、はじめて和解できるだろう」と主張した。

シン・ドンウク記者

ソース:国際新聞(韓国語) 「外部者など「シム・サンジョン出演…慰安婦合意に「破棄公式宣言する」
http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp?code=0100&key=20170418.99002234800

関連スレ:【韓国】ホン・ジュンピョ大統領候補「慰安婦問題はユダヤ人虐殺に比肩する反人倫的犯罪、10兆円でも合意してはならない」[03/23]★5
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490276098/
【日韓】 パク・ジュソン大統領候補「戦争犯罪を反省しない日本、慰安婦合意はすでに廃棄された。駐日大使を直ちに召還せよ」★2[04/01]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491064630/
【日韓】慰安婦合意、修正を=日本の対応「理解できない」―韓国大統領候補の安哲秀氏[04/06]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1491471126/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492581157/

続きを読む

証拠なしに「慰安婦強制連行」「性的奴隷」 “野蛮な国”認知の背景に日弁連活動

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/04/15(土) 20:24:09.85 ID:CAP_USER.net
平成28年11月、保守団体「慰安婦の真実国民運動」幹事で拓殖大客員教授の藤岡信勝(73)らが、元参院外交防衛委員長の片山さつき(57)のもとを訪れた。

国際連合(国連)女子差別撤廃委員会の委員長を務める弁護士、林陽子(60)の解任を求める約1万1千人分の署名を手渡すためだ。

この年の3月、同委員会は日韓両政府が慰安婦問題の最終的かつ不可逆的解決を確認した「慰安婦合意」(27年12月)について「被害者中心ではない」と批判する見解を公表。

官房長官の菅義偉(すが・よしひで)(68)は「主要各国や潘基文(パン・ギムン)国連事務総長(当時)も合意を歓迎している。同委員会の見解は日本の説明を一切踏まえていない」と反論していた。

同団体は林の解任を求める署名活動を開始した。署名を呼びかける文書は「日本弁護士連合会は国連で長年、反日活動を続けてきた。外務省は日弁連に属する林氏を同委員に推薦した」と指摘した。

片山は藤岡らに「今後は外務省の推薦者に注意を払う」と話したという。

国連委に提起

日弁連は4年、慰安婦への賠償実現を目指して国連人権委員会に慰安婦問題を初めて提起した。その後も慰安婦に関する宣言や声明を積極的に公表してきた。

日弁連関係者によると、これを主導した一人が6、7年に会長を務めた土屋公献(こうけん)=21年死去=だ。土屋は朝鮮総連中央本部売却事件(19年)で総連の代理人を務め、慰安婦問題などで日本の責任を追及してきた。

13年3月、北朝鮮の首都・平壌で、慰安婦だったとされる女性たちと面談し、涙を浮かべながら「みなさんがお元気なうちに何とか謝罪と賠償を実現させる」と約束したこともある。

日弁連会長時代の7年10月の宣言では「慰安婦は強制連行された」と規定。同11月の会長声明でこう述べた。「日弁連を含むNGOは、慰安婦問題は『性的奴隷』として政府に賠償を要求してきた」「性的奴隷制という国連用語は、日本軍に組織的に誘拐され、売春を強制された問題をさす」

論点すり替え

政府や学者らの調査で朝鮮半島での「強制連行」を証拠立てる文書は見つかっていない。“強制性”を認めた「河野談話」(5年)にも強制連行という用語はない。当時の官房長官、河野洋平(80)が談話発表時の記者会見で「(強制連行は)事実だ」と述べたが、根拠は不明のままだ。

学者らからは「性的奴隷」という表現の定義や正確性にも疑問が呈されている。

慰安婦問題でキャンペーンを張ってきた朝日新聞は26年、「朝鮮で女性を強制連行した」とする吉田清治(12年死去)の虚偽証言に基づく記事を取り消し、「慰安婦の実態は不明な点が多い」と認めた。こうした動きに連動するように、日弁連の声明や宣言も質的に変化を見せる。

22年の日弁連と大韓弁護士協会の共同宣言や提言では、慰安婦問題を「軍の直接的あるいは間接的な関与のもとに、女性に対し組織的かつ継続的な性的行為の強制を行ったこと」と定義。

27年の報告書では「募集・移送・管理などがいかなる様態であれ、自由が拘束された状態の下で、性的性質を有する行為を強制されていたことだ」とした。

「強制連行」「性的奴隷」と断定した過去の声明に比べトーンダウンし、論点もすり替えられている。

法律家の良心は…

「何を証拠に『強制連行』と断定したのか。“証拠に基づいた事実の追究”のプロであるべき弁護士が、証拠がない、あるいは不確かな証拠に基づいた会長声明を出したことは大きな問題だ」。

日本の伝統と文化を守る「創の会」世話人で弁護士の堀内恭彦(51)は「客観的事実はあやふやでも、日本の責任追及と賠償実現ができればそれで良いという風潮が、当時の日弁連内にあったのではないか」と指摘する。

慰安婦がここまで国際問題化し、「日本は性奴隷を用いた野蛮な国」と認知されるに至った原因の一つは、間違いなく日弁連の活動にある。

「弁護士の良心があるなら、誤りが判明した声明は訂正や見直し、取り消しを検討すべきだ」。堀内はそう提案している。

http://www.sankei.com/west/news/170415/wst1704150007-n1.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492255449/

続きを読む

トランプ大統領は北核問題を「人類の問題」というが、慰安婦こそ最も低劣で悪質な「人類の問題」ではないのか

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/14(金) 15:26:33.00 ID:CAP_USER.net
 空母打撃群まで投入して北東アジアを圧迫する米国の威勢が猛烈だ。北朝鮮の核問題を「“人類の問題”(humanity problem)と言ったドナルド・トランプ大統領の規定が、この危険きわまりない“戦争ごっこ”を正当化する名分だ。大統領弾劾と次期大統領選挙を控えた激動期の朝鮮半島周辺で、THAAD論議まで引き起こして大規模武力示威を行う米国の本当の意図は何だろうか?予定されていた訓練であっても、米中首脳会談の直後にこれ見よがしに展開するこうした事態。彼らの間でいったい何の話が交わされたのか。

1894年の東学農民戦争など朝鮮の内部問題を口実に袁世凱の北洋軍と、安倍晋三の直系祖先である大島義昌率いる日本帝国軍が牙山(アサン)一帯とその近海で衝突したこと(清日戦争)は朝鮮亡国の始まりだった。その120年後にも分断された南北間の対決を口実に大国の軍隊が朝鮮半島とその周辺を掻き回し、彼らどうしが取引するのを腕組みしながら見守っていなければならないとは。

 “人類の問題”と聞けば、日本のフォトジャーナリスト伊藤孝司氏の『記憶します』(原題『無窮花の哀しみ』)をまた思い出す。植民地・占領地の幼い女性たちを侵略軍の性的奴隷として強制動員し、思いのままに蹂躪した日本帝国軍隊の蛮行こそが最も低劣で悪質な“人類の問題”ではないのか。それを否定して隠蔽して被害者を補償金狙いの不道徳ないかさま師であるかのように追い込む日本右翼の破廉恥な居直り。トランプが100%支持するという彼らとの同盟、そして韓米日三角共助とは果たして何のためなのか?

 『記憶します』の書評と、自社ホテルの客室に南京虐殺などを歪曲する極右宣伝図書を備置した大手宿泊業者APAグループの経営者である元谷外志雄氏批判報道の日本語版が1月にインターネットのヤフージャパンを通じて公開された時の反応は実に興味深かった。数千件のコメントと数万件の“いいね”が並び、コメントのほとんど100%は日本右翼が犯した野蛮な過去事を擁護したり、報道内容を根拠がないと批判したり、嘲弄して戯画化する、ほとんど悪口に近いものだった。以前からもそうだが、その多くの“コメント部隊”らは、かつて日本の右翼がアジア侵略過程で犯した野蛮行為、すなわち“人類の問題”に対する批判さえ“反日”“反日民族主義”のせいだと受け止めた。だが、その人類普遍の反倫理的犯罪と、それを隠して歪曲する者に対する批判を日本や日本人一般に対する敵対行為として受け止めることこそが偏狭な日本ナショナリズムの所産ではないのか。日本右翼はそれを煽ることによって自分たちの犯罪を隠して糊塗しようとするのか。

 こうした日本右翼の反人類的態度を米国はかなり以前から黙認し助長してきた。

 米国26代大統領セオドア・ルーズベルト(1858~1919)が、1900年8月副大統領候補になった時「私は日本が韓国を手に入れるのを見たい」(カン・ジュンマンの『米国史散歩4』引用)と言って以来、桂-タフト密約を経て日本敗戦後の米軍占領統治時の戦犯免罪と重用など、今までその伝統は果てしなく長く続いている。

 7日、習近平中国国家主席の米国訪問直後に安倍首相と通話したトランプ大統領は、北朝鮮のミサイル発射と関連して韓米日共助を強調し「日本100%支持」を豪語した。

 再び問いたい。いったい何のための米日同盟であり、韓米日三角共助なのか? 北朝鮮の核・ミサイル脅威さえ、解決よりもその同盟・共助の維持装置として活用しているのではないのか?それなら私は拒否する。

ハン・スンドン先任記者

韓国語原文入力:2017-04-13 19:05
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/790634.html 訳J.S(1607字)

ソース:ハンギョレ新聞日本語版[コラム] 私は拒否する
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/27059.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492151193/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング