慰安婦

【韓国】大邱市の慰安婦像、自治体の合意得られず市民団体が設置強行へ=韓国ネットの反応は?

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/02/21(火) 14:44:02.61 ID:CAP_USER.net
2017年2月20日、韓国南部、大邱(テグ)広域市に設置が予定される慰安婦像をめぐって、設置を推進する市民団体と地元自治体との間で意見の食い違いが生じていると、複数の韓国メディアが伝えた。

大邱平和の少女像建設市民推進委員会(推進委)と大邱市中区は20日、像設置をめぐって第3回協議会を開いたが、両者に生じた溝は埋まらず交渉は決裂した。

推進委側は前回までの協議で、流動人口が多く、日本による植民地支配に抵抗した歴史を象徴する場所として東城(トンソン)路・大邱百貨店前の広場への設置を主張していたが、今回の協議では一歩譲歩、近くの憩いの場を代替の設置場所として提案した。

しかし中区側は道路法上、代案も認められないとの立場を明らかにした。

推進委はこのまま合意が得られなければ、三一節(韓国の独立運動を記念する祝日、3月1日)に像設置を強行する方針だというが、中区はもちろんのこと東城路の商店主らも設置に反対しており、衝突の発生も懸念されている。

中区関係者は「法を破ってまで東城路に少女像(慰安婦像)を建てることはできず、推進委が設置を強行した場合、手順に乗っ取って撤去するしかない」と明らかにしている。

これを受け、韓国のネットユーザーからは1000件を超えるコメントが寄せられているが、

「合意点を探して設置した方が賢明で効果があると思う」
「日本じゃなくて韓国に建てるっていうだけなのに…」

と設置に賛成するものが多くの共感を得ているようだ。また

「さすが大邱は親日派の朴槿恵(パク・クネ大統領)の熱血ファンが多い」

と朴大統領の故郷であり票田でもある大邱に関連したコメントも目立つ。

一方で、

「日本の大使館前とかなら名分や実利にかなってると思うけど、大邱や釜山のような大都市ごとに建てる理由が分からない」
「韓国では少女像は集会場所として重要な役割を担うから、経済的損失を考えると商店街近くは避けた方がいい」

と設置に疑問を呈するコメントもあった。


Record china 配信日時:2017年2月21日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/a164459.html

関連
【韓国】大邱でも慰安婦像設置の動き、商店主らの反対で難航=「市民団体はまるで特権階級だな」―韓国ネット[02/12] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486859133/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487655842/

続きを読む

【韓国】政府が日韓慰安婦合意に反対する民間団体への支援を中断=韓国で物議「なぜ日本の味方を?」「朴大統領の弾劾理由になる」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 21:54:19.14 ID:CAP_USER.net
2017年2月20日、韓国・ニューシスによると、韓国の女性家族部が15年末に締結された慰安婦問題をめぐる日韓合意に反対した団体への国庫補助金の支援を中断していたことが分かり、物議を醸している。

韓国の最大野党「共に民主党」のムン・ミオク議員は20日、女性家族部から提出を受けた資料を分析した結果、上記の事実が明らかになったと発表した。

女性家族部は13年、「女性団体共同協力事業」と「日本軍慰安婦被害者の生活安定および記念事業」を通じ、元慰安婦らが共同で生活送る「ナヌムの家」など4カ所と韓国女性人権振興院に2億8900万ウォン(約2800万円)を支援した。

その後も、14年には慰安婦問題の解決を主導してきた「韓国挺身隊問題対策協議会」など17の団体に26億4700万ウォン(約2億6000万円)を、15年には13の団体に13億9000万ウォン(約1億3000万円)を支援した。

しかし、ムン議員によると、16年に入ってから、日韓慰安婦合意に反対意見を示したり、反対声明を発表したナヌムの家や韓国挺身隊問題対策協議会などの団体に対する国庫補助金の支援が中断されていたことが分かった。

ムン議員は「慰安婦被害者のための事業を推進してきた民間団体への支援中断は、反政権文化人への支援を排除したブラックリストと変わらない。女性家族部が国の予算を使って、民間団体を敵味方に分け、手なずけようとしたものだ」と批判した。

これに対し、女性家族部は「国費支援を中断したとの内容は事実と違う。16年には該当の公募事業自体を実施しなかった」と釈明した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「慰安婦被害者を支えるべき女性家族部がなぜ日本の味方を?」
「女性家族部はもういらない。女性家族部が女性のために働いたことなどない」
「売国部だ。女性の人権に関する部なのに、20世紀最悪の女性人権蹂躙である慰安婦にそのような対応をするなんて。女性家族部には存在理由自体がない」
「これだけでも十分、朴大統領の弾劾理由になる」

など、政府に対する批判的なコメントが多く寄せられている。その他、少数ではあるが

「市民団体を支援するかしないかは政府固有の権限では?」
「政府の政策に反対する団体にまで経済支援をする必要はない。北朝鮮の核開発費を負担することと同じ」

との声もみられた。


Record china 配信日時:2017年2月20日(翻訳・編集/堂本)
http://www.recordchina.co.jp/a164411.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487595259/

続きを読む

【慰安婦】 「日本人として過去の犯罪を隠蔽する安倍政権の対応に謝罪する」~釜山少女像に謝罪する日本人の訪問相次ぐ

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 00:49:23.36 ID:CAP_USER.net
no title

no title

no title

no title


釜山(プサン)日本領事館前平和の少女像に日本人たちの謝罪訪問が続いている。

少女像をたてた釜山キョレハナは16日、日本女性4人が少女像を訪問して謝罪の手紙を各々残したと19日明らかにした。手紙は韓国語と日本語の自筆で作成された。4つの手紙はどれも日本の女性たちが伝えようとした真心が含まれていた。

ある手紙には「日本人として過去の犯罪を隠す安倍政権の対応に謝罪をする。慰安婦ハルモニとともに戦う」という内容だ。

また他の手紙には「この少女が私の娘だったら?この少女が私の母親だったら?私自身だったら?」と3回問い直して「私はそれをなかったことにはできない。私は忘れない」と書いた。

韓国語と日本語、英語の3つの言語が並んで書かれた手紙には「誤った歴史を繰り返さないように私たちは過去の歴史を学び未来につなげたい。あなたたちの悲しみは私たちの悲しみ」と表現した。

A4用紙3枚分量の長文が書かれた手紙には「あなたがここに座っているのは日本政府のせいだ。私も女性で、私の子供も女性だ。私たちは怒る権利があって、思う存分怒ってもかまわない」とあった。釜山少女像前には先月末にも日本人3人が訪問して謝罪の手紙を置いて行った。

キム・ジョンフン記者

ソース:京郷新聞(韓国語) 「安倍、過去犯罪隠蔽」日本人、釜山(プサン)少女像謝罪訪問相次いで
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201702191329001&code=940100

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487519363/

続きを読む

韓国「少女像は国際礼譲を考慮し、断固努力した。日本は合意を尊重、自制しろ。大使帰任まったく議論なし」

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 11:42:29.89 ID:CAP_USER.net
韓国と日本が昨年末「釜山少女像」の設置後、対立の溝が深まった韓日関係改善に向けて出口を模索したが、何の収穫も得られなかった。

むしろ日本側は、既存の「釜山少女像の設置は遺憾」と主張し、韓国側の努力を要求する態度を見せた。在日本大使帰任問題はまったく議論されなかった。

両国は、日韓関係が信頼に基づいて、肯定的な方向に進まなければならないということには志を同じくしたが、釜山少女像の問題など具体的な対立懸案と関連して、お互いの事情を改めて説明するにとどまった。

ユン・ビョンセ外交部長官と岸田文雄日本外相は現地時間で17日、午前11時35分から約30分間G20(主要20カ国)外相会議が行われている、ドイツ・ボンのワールドカンファレンスセンターで二国間外相会談を開催した。

今回の会談に同席した外交部当局者は会談後、記者たちと会って 「両長官は、日韓関係に最近難しい問題があるが、両国政府が信頼をもとに、日韓関係を肯定的な方向に発展させなければならないという認識を共にした」と伝えた。

まず、双方は、慰安婦合意に関連して、合意が忠実に履行されて、被害者の名誉回復と心の傷の治癒が行われることが重要であることを再確認した。

それとともに、日本側は先に何回も公言したように、釜山少女像の設置について遺憾を表明したという。この当局者は「日本側が釜山少女像の設置について遺憾を表明し、韓国側の努力を積極的に要求した」と話した。

これに韓国側は「国際礼譲の側面を考慮しながら、この問題が円満に解決するように断固とした努力をしてきた、これからもそうするだろう」という立場を日本側に説明した。また、問題を解決するためには、日本政府が合意の趣旨と精神を尊重して、これに反する言動を自制しなければならないという点も指摘したと当局者は伝えた。

彼は「釜山少女像の問題など、日韓関係に当面の懸案に対して意味のあるコミュニケーションはあったと思う」、「両国は今後、様々なきっかけにコミュニケーションをすることにした」と付け加えた。

韓国側は独島領有権問題と関連しても、日本側に慎重な対応を要求した。この当局者は「敏感な懸案に対して日本側の慎重な対応を求め、その延長線上で議論があった」と話した。ユン長官は「独島は日本領土」という主張を明示して議論になった日本の小・中高校学習指導要領改訂版の草案にも抗議したという。

本国に召還されて、すでに一ヶ月以上帰任していない長嶺保正在日本大使の復帰時期は議論されなかった。この当局者は「具体的には、その問題は議論されなかった」、「韓日関係が困難になるほど、外交当局間のコミュニケーションが重要であり、日本側の措置が早期に正常化されることが重要である」という趣旨の対話が交わされたと説明した。

ただ、両国は北朝鮮の度重なる挑発を糾弾して、北朝鮮の核問題の解決のために協力を強化しようということで考えが一致した。この当局者は「両長官は12日、弾道ミサイル発射のような北朝鮮の度重なる挑発に共同で対応していかなければならないという必要性に共感を形成した」と話した。

ソース:ニュース1 2017-02-17 22:15(機械翻訳)
http://news1.kr/articles/?2915111

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487385749/

続きを読む

【釜山・慰安婦像設置】日韓・韓日議連が意見交換も平行線 韓国側からは「日本は度量を持ってほしい」との声

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/02/18(土) 01:20:26.57 ID:CAP_USER.net
 超党派の日韓議員連盟(会長・額賀福志郎元財務相=自民)と韓国の韓日議員連盟のメンバーが17日、国会内で韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像などへの対応について意見交換を行った。

 出席者によると、日本側からは公館の尊厳を損なうとして慰安婦像の撤去を求める意見が出た。

 これに対し、韓国側は「日本は度量を持ってほしい」「駐韓大使の一時帰国が長引けば、状況はますます悪化する」との声が相次ぎ、互いの主張は平行線をたどったという。

http://www.sankei.com/politics/news/170217/plt1702170041-n1.html

no title

韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像(名村隆寛撮影)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487348426/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング