慰安婦

【韓国】旧日本軍慰安婦の証言、英語で出版予定

1: 動物園φ ★ 2018/07/20(金) 16:42:09.71 ID:CAP_USER.net
2018年07月20日14時11分
[? 中央日報日本語版]

1991年8月から現在まで続いている旧日本軍慰安婦被害者の証言が英語の書籍で出版される予定だ。

ニューヨーク市立大(CUNY)クイーンズカレッジ社会学科のミン・ビョンガプ客員教授は19日、慰安婦の歴史や挺身隊運動を学者的な観点で分析した『慰安婦収容所の残酷な惨状:慰安婦はセックス道具だった』(仮題)を出すため、現在、最後の執筆作業中だと明らかにした。

ミン教授は慰安婦被害者103人の証言を載せた「慰安婦証言集」と挺身隊運動の歴史、国連人権理事会の報告書、メディアの報道など多くの資料を分析して整理したと明らかにした。

ミン教授は米州中央日報のインタビューで「1990年代初めに始まった『挺身隊』暴露運動が広まり、世界各国の知識人の間ではすでに広く知られているが、いまでも多くの人々には馴染みの薄いイシュー」とし「社会・歴史・女性学などの分野の資料として使用できる本を出そうと考えている」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/370/243370.html?servcode=A00&sectcode=A10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1532072529/

続きを読む

大邱「平和の少女像」を毀損した男子中学生…財物損壊容疑で訴えられる(写真)

1: 蚯蚓φ ★ 2018/07/16(月) 13:34:30.03 ID:CAP_USER.net
no title

▲毀損された大邱平和の少女像。

大邱平和の少女像建設汎市民推進委員会(推進委)が大邱(テグ)都心に設置された少女像を傷つけたA(16)を警察に告訴した。

去る13日、大邱中部警察署などによればAは去る9日午後6時17分頃、中区(チュング)2・28記念中央公園前に設置された少女像に数回、石を打ち下ろした。

通行人がこの姿を撮影した1分程の映像をSNSにアップして社会的公憤を買った。Aは自ら近隣の派出所を訪れて犯行を自白し、当時、心身微弱状態だったというのが警察の説明だ。

推進委関係者は「A君を財物損壊容疑で警察に告訴した」とし、「再発を防止するため強力に対応する方針だ」といった。警察関係者は「少女像き損の程度と近隣監視カメラ映像を分析した後、Aを召還調査する予定」と話した。

キム・ジンヒ記者

ソース:大邱広域日報(韓国語) 大邱(テグ)平和の少女像き損南中生…財物損壊容疑訴えられる
http://www.dgy.co.kr/default/index_view_page.php?part_idx=262&idx=127274

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1531715670/

続きを読む

【韓国】元慰安婦支援団体「挺対協」が「正義連」に名称変更

1: 動物園φ ★ 2018/07/16(月) 21:36:34.63 ID:CAP_USER.net
7/16(月) 21:30配信
朝日新聞デジタル

 韓国の元慰安婦支援団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)は16日、組織改編を行い、新たに「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」(正義連)の名称で活動に取り組むと明らかにした。挺対協は韓国で最大の元慰安婦支援団体。名称変更は1990年の発足以来初めて。

 発表によると、挺対協は、2015年の日韓慰安婦合意に対抗し、元慰安婦を対象に独自に福祉事業を行うために設立された「正義記憶財団」と組織統合する。

 今後は、(1)戦時性暴力の再発防止(2)日本軍慰安婦問題に関する調査・研究▽次世代に歴史を継承する活動に力点をおくという。理事長には尹美香(ユンミヒャン)挺対協常任代表が就いた。

 挺対協は元慰安婦の証言集の出版や生活支援を手がけ、ソウルの日本大使館周辺で毎週水曜日、日本に謝罪と賠償を求める「水曜デモ」を主宰している。11年には同大使館前に設置した「少女像」が日韓の外交問題となった。また最近はベトナム戦争での韓国兵による性暴力や、アフリカ・コンゴ紛争での性暴力の被害者も支援している。(ソウル=武田肇)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000098-asahi-int

引用元: http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1531744594/

続きを読む

【韓国】「世宗大王が作った “妓生(キーセン)制” が慰安婦の始まり」と妄言した大学教授

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/07/16(月) 10:45:47.29 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

(左)SBSの『根の深い木』、(右)、YouTubeの『李承晩TV』

ニューライトの学者として数えられる作家のイ・ヨンフンが出版した、『世宗(セジョン)は果たして聖君か』の一節が議論の中心になった。

去る2018年3月に出版された『世宗は果たして聖君か』では、世宗が作った『妓生(キーセン)制』が20世紀の軍慰安婦制度の歴史的ルーツという内容が書かれていた。

この本では、中央政府と地方官衙で踊ったり歌ったり性的慰安を提供する妓生が、身分を代々世襲とする『妓生制』を世宗が作ったと説明する。

同時に国境地帯の村に軍人を接待する妓房(妓生部屋)を設置した事が、20世紀の軍慰安婦制度の歴史的ルーツであると言及した。

(写真)
no title

KBSの『大王世宗』

慰安婦は過去に日本が朝鮮を強制的に占領した時、幼い少女を連行して性奴隷にした事を意味する。

日本の破廉恥な犯罪が、世宗が作った『妓生制』という制度から始まったという暗示をしているのである。

内容を知った人々は、「これはどういう事だ」、「日本と世宗大王に何の関係が」など、否定的な反応を見せている。

実際に作家のイ・ヨンフンは本の序文で、「韓国の近代文明は日帝がこの地を支配した期間に制度化されたと思った」とし、親日派議論を自ら招いた人物である。

過去にも安倍を擁護するなど親日行跡を見せたため、人々の視線は一層好ましくない。

(写真)
no title

KBS 1TV'歴史ジャーナルその日'

という事で一角では、「親日派が世宗まで貶そうとしている」という批判も起きている状況である。

世の中には完璧な人はないため、偉大な業績がある王もその側面には異なった隠された事実が存在するものと決まっている。

また歴史という事が後世に残された者の解析であるだけに、それぞれが様々な意見を持っている事はある。

作家と人々の解析が熾烈にぶつかっている中、残ったのは読者の判断である。

しかし、果たして親日行為で物議を醸した作家が言う歴史が、果たして客観的な解析なのかに対しては疑問を抱くしかない。

ソース:インサイト(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/166519

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1531705547/

続きを読む

【韓国】期待の“慰安婦映画”、興行成績で大苦戦 「多大な時間と労力をかけて制作された映画であるため残念だ」

1: 荒波φ ★ 2018/07/13(金) 09:06:25.06 ID:CAP_USER.net
2018年7月11日、韓国・国民日報によると、慰安婦問題を扱った韓国映画「Her story」が、興行成績で苦戦を強いられている。

日本軍慰安婦がテーマの同映画は、公開前から注目を集めていた。韓国のメディアでは連日、同映画に出演した有名女優らのインタビューやヒットを予想する記事が報じられていた。先月14日には女性家族部長官、今月3日にはソウル市長、9日にはソウル市教育監が観覧して話題となった。

記事によると、韓国で公開2週目を迎えた同映画は、10日までの観客動員数が29万人にとどまった。10日の観客動員数は7913人で、1万人にも満たなかったという。この成績について、記事は「多大な時間と労力をかけて制作された映画であるため残念だ」と伝えている。

さらに10日の時点で同映画を上映する映画館は1週目(695カ所)の半分以下(294カ所)に減った。上映中の映画館でも、上映時間は早朝か深夜だという。これには、同時期に公開されたハリウッド映画「アントマン&ワスプ」の人気も影響しているとみられている。

同映画は、1990年代、韓国の元慰安婦らが日本政府を相手取り起こした訴訟で、一部勝訴判決を引き出すまで闘い続けた姿を実話を基に描いたもの。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「見たくても近くに上映している映画館がない」
「上映していないのにどうやって見る?」
「たった1週間で終了したら見たい人も見られない」

など、上映スクリーン数の少なさに不満の声が多数寄せられている。

その他

「面白くなさそうだから」
「女優の演技がしらじらしい」
「慰安婦テーマの映画が多過ぎて飽きた。どれも似たり寄ったり」
「時期が悪かった。夏の暑い時に見るにはテーマが重過ぎる」

などと指摘する声もあった。


2018年7月13日(金) 6時30分
https://www.recordchina.co.jp/b624785-s0-c30-d0058.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1531440385/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード