慰安婦

【韓国外交部・魯圭悳報道官】国会議長の発言 「日本が真摯さ示す必要性を強調したもの」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/12(火) 17:46:13.36 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯圭悳(ノ・ギュドク)報道官は12日の定例会見で、天皇の謝罪が旧日本軍慰安婦問題の解決になるとした文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言に対し、「慰安婦被害者の方々の名誉・尊厳(の回復)と心の傷を癒やすためには、被害者中心のアプローチにより日本が真摯(しんし)な姿勢を見せる必要性があるという点を強調するための趣旨での言及と承知している」と述べた。

 魯報道官は、政府は今後も過去の歴史問題を賢明に解決し、未来志向的な韓日関係の発展のための努力を傾けていくと強調した。

 文氏は先ごろ米ブルームバーグとのインタビューで、天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と表現し、「日本を代表する首相か、間もなく退位する天皇の一言でよい。高齢の元慰安婦の手を握って心から申し訳ないと言えばそれで(慰安婦問題が)解決される」と発言した。 

 これに対し、日本政府は河野太郎外相に続いて菅義偉官房長官と安倍晋三首相が発言を批判する一方、外交ルートを通じて公式に文氏の謝罪と発言の撤回を求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000045-yonh-kr
2/12(火) 17:11配信 聯合ニュース提供

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1549961173/

続きを読む

【発言に責任もてず泣きつき】対日関係仲介を要請=韓国国会議長、米高官に

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/12(火) 16:23:44.11 ID:CAP_USER.net
【ソウル時事】訪米した韓国の文喜相国会議長は現地時間の11日、サリバン国務副長官と会談した。

 韓国メディアによると、文氏は席上、悪化している対日関係について「互いにある程度、譲歩して乗り越えなければならないが、今回はそれができず、仲介者が必要だ」と指摘、「米国が従来のように、仲介者として乗り出すよう願う」と述べた。

 また、「過去を忘れることなく、直視しながら、未来志向で進んでいかなければならない」と主張した。文氏は訪米に先立ち、米通信社とのインタビューで、慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を表明。日本政府は強く抗議し、謝罪と撤回を求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000051-jij-pol
2/12(火) 14:41配信 時事ドットコム提供

no title

会談に際し、握手を交わす韓国の文喜相国会議長(右)とサリバン米国務副長官=11日、ワシントン(韓国国会提供・時事)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1549956224/

続きを読む

「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/02/12(火) 14:18:26.51 ID:CAP_USER.net
韓国の文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、慰安婦問題をめぐり、天皇陛下による謝罪を求める発言をしたことについて、安倍首相は、韓国側に謝罪と撤回を求めたことを明らかにした。

その文議長は現在、アメリカに出張中で、FNNの「慰安婦問題での発言についてコメントを」、「天皇陛下を戦争犯罪人の息子と呼んだか」という問いかけに対しては、無言だった。

アメリカ政府関係者によると、国務省のサリバン副長官と会談した文議長は、今回の発言についてのやりとりは行わなかったものの、「韓国の外交安保の基本原則は、米韓同盟と日米韓の協調体制だ」と述べたという。

一方、文議長のスポークスマンは12日午前、FNNの取材に回答し、「戦争当時の天皇の息子という趣旨の発言であり、論争になれば日韓両国にとって良くない」と話し、発言の撤回や謝罪には応じない姿勢。

https://sp.fnn.jp/posts/00411839CX
FNN PRIME 2019年2月12日 火曜 午後0:18

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1549948706/

続きを読む

【聯合】「日王、慰安婦に謝罪すべき」~文喜相の発言に日本ネチズンは・・・

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/12(火) 03:05:59.10 ID:CAP_USER.net
『慰安婦問題』を、日王の直接の謝罪を通じて解決する事を提案した文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の発言が、日本ネチズンの熱い論争を呼んだ。

日本の建国記念日の休日である11日は、大部分の現地メディアが休んだ。 このために各メディアのインターネット版は普段よりも記事量が大幅に減り、12日の朝刊を製作するメディアも少なかった。

このような状況で文議長の発言関連記事は、最大のニュースポータルであるYahoo!の国内面で数多くのコメントを誘い出し、論争の種として浮上した。

(写真)
no title

▲ 今年1月の初めに行われた新年を祝う行事に参加したアキヒト日王

毎日新聞の報道によれば、文議長は去る8日に報道されたブルームバーグ通信とのインタビューで、アキヒト日王が慰安婦被害者の手を取り、「 “本当に申し訳ない” と謝罪すれば、その一言で(慰安婦)問題は完全に解決されるだろう」と述べた。

これについて、フィリピンを訪問中だった日本のコノ・タロ(河野太郞)外相は10日、「(文議長は)発言には気を付けて欲しい」と一言投じた事を共同通信が報道して、議論を呼んだ事で波紋が広がった。

河野外相の発言を報じた共同通信のYahoo!ニュースの記事には11日の午後5時現在、文議長と韓国に向かって毒舌を浴びせる内容を中心に数千件のコメントが寄せられ、一部のコメントには数万人が『いいね(Yahoo!なので多分、“そう思う” )を押した。

コメントの中には、「(日本政府は)遺憾表明だけをせず、実力行使をしなければならない」、「テンノ・ヘイカ(天皇陛下・チョンワンペファ)に対する言及は、(日本の)逆鱗に触れた」、「気を付けて欲しいというレベルではない。大問題だ」というコメントがあった。

また、「今回発言はこれまでの事とは次元が違う。遺憾表明で終ったら日本は国ではない」とか、「無礼過ぎる言動」、「日本にサムライ精神がある事を期待する」など、過激な主張が多かった。

毎日新聞は、文議長の今回の発言は韓日間の和解を模索する中での発言と見られるが、日王の政治的利用を促すと受け取れる内容のため批判を招くと説明した。

日王は1868年の明治維新をきっかけに、最高権力者兼神的な存在として崇められたが、日本が太平洋戦争で敗戦国になった後、いわゆる『人間宣言』を通じて現実世界に降りた。

現行の日本憲法は日王の地位について、「日本の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は主権を持つ日本国民の総意に基ずく」と規定している。

また憲法改正、法律・条約などの公布、国会召集・衆議院解散、国務大臣(長官)任免、外国大使の信任状受付などの国政業務を内閣の助言と承認を受けて行使する事で、これ以外の国政に対しては権限を持つ事ができない事になっている。

しかし日本ではメディアでさえ、日王の実名を記述しないほどに地位が高い。来る4月30日に生前退位する明人日王を称する時は、単なる『テンノ・ヘイカ』または、『キンジョ(今上)テンノ』としている。

パク・セジン特派員

ソース:東京=聯合ニュース(韓国語)
https://www.yna.co.kr/view/AKR20190211148500073?input=1195m

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1549908359/

続きを読む

【韓国】日本の稚拙な『NYT慰安婦歪曲報道』は遺憾である

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/02/11(月) 10:17:59.40 ID:CAP_USER.net
日本政府がニューヨーク・タイムズ(以下、NYT)に日本軍慰安婦被害者と関連して、虚偽の主張を盛り込んだ反論を出した。先月30日、NYTは日本軍慰安婦被害者であり女性人権活動家の故・金復東(キム・ボクドン)さんを不屈の活動家として追悼して、病床でも日本の心からの謝罪と法的賠償を求めたと伝えた。

日本政府がこの記事に対し、外務省の報道官の名義で書いて送った反論文が7日のインターネット版に掲載された。日本政府はここで、「日本は慰安婦被害者の名誉と尊厳を回復し、心の傷を治癒する努力を取ってきた」と主張した。続けて、「和解治癒財団を通じて生存する慰安婦被害者34人が支援金を受け、日本の措置を歓迎した」と述べた。

今や生存する日本軍慰安婦ハルモニ(お婆さん)はわずか20数人である。全員高齢で、いつ他界するか分からない方々である。そのような方々が老体に鞭打ち、毎週水曜日になると日本大使館前で日本政府の公式謝罪と賠償を求めている。これらは、被害者が認めない韓日慰安婦合意は無効であると主張し続けてきた。被害者が拒否した和解治癒財団も既に解散している。被害者が合意していない合意は、ハナから成立しないのが道理である。この全ての事実を知っている日本政府が有力紙に、「被害者が日本政府の措置を歓迎した」という歪曲報道までするとは、チョンンインゴンノ(天人共怒=到底許し難いこと)する事である。

今年は三一運動100周年になる年である。できれば韓日関係が100年前の対立状態を解き、和解する事を我が国民誰しもが望んでいる。しかし、日本政府の歴史歪曲が我々の望みと希望(一緒やん)に冷や水を浴びせている。

日本がこのように自分たちの過去を隠そうとしているのは、自分たちが残酷な犯罪を犯したという事実を知っているからとも見る事ができる。手遅れになる前に日本政府が歴史と被害者を前に叩頭を下げて(土下座して)謝罪しなければ、戦犯国家の日本に対する反感が世界中を覆うかも知れない。日本は強制動員被害者損害賠償判決に関連しても、第三国の委員を含む仲裁委員設置の提案を検討している事が分かった。被害者から直接許しを得る時間は余りないのに、このように相変わらず稚拙な日本の態度は本当に遺憾である。

ソース:天地日報(韓国語)
http://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=600166

(関連スレ)
【韓国】「日本は誠実に謝罪しました」・・・日本政府がアメリカの新聞に虚偽の投稿(MBCニュース)[02/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1549715237/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1549847879/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード