慰安婦

【韓国】韓国大統領代行「少女像設置は民間次元で進められているため、政府は関与し難い」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 10:20:38.18 ID:CAP_USER.net
2017年01月23日15時40分[中央日報日本語版]

黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行は23日、「在韓米軍高高度ミサイル防衛体系(THAAD)配備問題、慰安婦被害者問題、歴史教科書問題などの懸案に対しても綿密に管理していく」と述べた。

黄大統領権限代行はこの日、政府ソウル庁舎で「国民の皆様に申し上げる言葉、新年の国政運営方向とその内容」という題名の新年記者会見を行い、このように明らかにした。

黄大統領権限代行は、慰安婦平和の少女像設置に関連して「民間次元で進められているため、政府は関与し難い」としつつも「韓国・日本の間の非常に大きな関心事項である以上、政府も関心を持ってはいる」とし「韓日関係と未来のためにどのように解決できるかに対する知恵を政府レベルで共に集めていくことが求められるため、様々なルートおよびチャネルを通じて協議を行っている」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/988/224988.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|top_news

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485220838/

続きを読む

【韓国】韓日の慰安婦葛藤を解くには 日本は慰安婦のための後続措置に積極的に取り組むべき

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 00:44:51.16 ID:CAP_USER.net
【コラム】韓日の慰安婦葛藤を解くには…(1)
2017年01月23日08時07分
[? 中央SUNDAY/中央日報日本語版]

2015年12月28日の韓日慰安婦合意は、両国国民の批判にもかかわらず、両国指導者の決断による歴史的な選択だった。韓国政府は被害者が生存している間に名誉回復をしなければいけないという切迫感があった。日本政府は韓日関係を回復し、北東アジアの秩序を主導する戦略的な必要性があった。

このように両国指導者の決断から出てきたものだが、両国でこの問題が国内政治イシュー化し、不満の声が続いている。韓国の不満は韓国国民の日本に対する認識を考えれば当然の反応かもしれない。日本では安倍晋三首相を支持する右派が慰安婦合意に不満を表し、安倍首相の足を引っ張る局面になった。これまでの経過を見ると、両国政府は一致協力するよりも、国内の政治を過度に意識して妙な争いをし、政府がするべき後続作業をしないという懸念をもたらした。

両国が批判的な世論と市民団体の反対の声が政治的な雰囲気を左右する状況では、国民感情を戦略的に管理しようとする政府の努力が何よりも重要となる。日本政府の慰安婦に対する前向きな態度は期待できないとしても、韓日政府が和解の道を開いて友好的な政治的環境を作ることは必須だ。

韓日合意以降、韓国内の不満は被害者に対する同意を得ずに政府が一方的に推進したところにあった。いくつかの理由で事前の同意を得ることができなかったとすれば、合意以降に朴槿恵(パク・クネ)大統領が自ら慰安婦被害者を慰めるなど象徴的な場面がなければいけない過程だった。しかしこのような過程が抜けたため、韓国内の合意に対する反対勢力の声は高まるしかなかった。

10億円ですべてが終わったというような日本の態度も悪影響を及ぼした。安倍首相は謝罪の手紙を送ることを「毛頭考えていない」と述べ、韓国国民の怒りを招いた。安倍首相のこうした態度により、10億円と少女像移転を結びつけようとする日本の右派の策略が日本社会に受け入れられたのだ。

その結果、韓日合意の反省と謝罪はいつの間にか消え、10億円と少女像移転だけに関心を持つ状況になった。このように韓日両国のリーダーシップが重要な瞬間に誠意のある実践的な行動をすることをためらい、慰安婦合意の精神が色あせた。

最近の釜山(プサン)少女像をめぐる両国の緊張は、政府の葛藤調整の役割がどれほど重要かを改めて実感させる。釜山少女像の設置で浮上した日本政府の強硬措置は、韓日政府の合意に対する認識の違いに起因するところが大きい。韓国政府は日本政府が拠出した10億円は事実上、謝罪と反省が込められた法的責任に準ずるお金だと解釈している。

ところが日本政府はその事実を否定し、和解・癒やしの目的というものに傍点を打っている。このような両国政府の認識の違いに不満を持つ韓国の市民団体が、韓日両国の合意に不信感を抱いて少女像設置を強行することになった。 (中央SUNDAY第515号)

http://japanese.joins.com/article/949/224949.html?servcode=100&sectcode=140&cloc=jp|main|top_news

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485186291/

続きを読む

【韓国】抗日運動史跡付近への少女像設置 当局が不許可

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 16:06:16.98 ID:CAP_USER.net
【洪城聯合ニュース】韓国西部の忠清南道・洪城の市民団体が朝鮮王朝時代に建設された洪州城付近に旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を設置する計画に対し、韓国文化財庁が設置を認めなかったことが23日、分かった。

 洪州城は国家指定文化財。1905年の「乙巳条約」(第2次日韓協約)に反発した義兵と旧日本軍が激戦を交わされた場所としても知られる。

 洪城郡と市民団体「洪城平和の少女像建立推進委員会」によると、文化財庁は11日に行われた文化財委員会の審議の結果、歴史性における少女像と洪州城の直接的関係が不十分として、同団体が申請した国家指定文化財の現状変更を不許可にした。

 文化財庁は今回の決定について、「先祖の精神が宿っている文化財を周辺環境と共にしっかりと保存し、子孫に残すための措置」と説明したという。

 文化財庁の決定に対し、団体側は「洪州城の歴史性を十分に理解していない」と反発している。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://m.yna.co.kr/mob2/jp/contents_jp.jsp?cid=AJP20170123001900882&domain=6&ctype=A&site=0100000000

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485155176/

続きを読む

【慰安婦】 京畿道議会、「独島少女像」建設を民間主導に転換推進~募金運動、全国展開へ

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/01/22(日) 16:32:07.12 ID:CAP_USER.net
no title


【水原=ニューシス】イ・スンホ記者=京畿道(キョンギド)議会が'平和の少女像'独島(ドクト、日本名:竹島)建設募金運動を民間主導に切り替えるための動きを本格化している。

'独島少女像'の本来の趣旨により'道議員の募金運動は不法'という不必要な論議が拡大するのを早期に遮断するためだ。

'独島少女像'建設を主導した京畿道議会独島愛・国土愛会会長、ミン・ギョンソン(共に民主党)議員は22日、「募金運動の主体を民間に切り替えるために道内福祉団体と議論を始めており、人権団体・宗教界とも接触している」と語った。道議会が一番最初に接触したのは京畿道社会福祉社協会で、同団体とは20日から協議進行中だ。

道内に1万5000人余りの会員を持つこの団体が福祉と人権を最優先価値として、'慰安婦問題'とかけ離れていないとの判断からだ。チョ・スンチョル京畿社会福祉社協会会長は「道内社会福祉士1万5000人の会員も私たちの主権を積極的に守ろうという今回の少女像建設趣旨に共感している」として「再び悲しい過去を繰り返さないように少女像建設に参加する」と話した。

この他にも人権団体、宗教界とも連係する計画だ。様々な団体が参加する仮称「独島少女像建設推進委員会」を設けて道内だけでなく全国的に募金運動を拡散する方針だ。

ミン議員は「早く募金運動を民間主導に切り替えて国民の意思で独島に少女像をたてる計画」とし、「政府が道議員の募金運動は不法と言っているだけに募金運動の代わりに道議会次元の'独島少女像'建設のための全国民署名運動を構想中だ」と話した。

これに先立って道議会与・野議員34人が参加する独島愛・国土愛会は7000万ウォンを投じて各々、独島と道議会に少女像をたてることにし、今月16日から建設費用募金運動に入った。しかし、行政自治部が18日、募金運動が関係法令に抵触すると道議会に通知し募金運動が中断されている。
(後略)

ソース:ニューシス(韓国語) 京畿道(キョンギド)議会、'独島(ドクト)少女像'民間転換推進本格化
http://www.newsis.com/view/?id=NISX20170122_0014657529&cid=

関連スレ:【韓国】京畿道議会「岸田文雄外相の‘独島少女像受け入れられない’発言は内政干渉」[01/17]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484653432/
【韓国】独島への少女像設置計画 事実上反対を表明=韓国外交部[01/19]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1484810232/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485070327/

続きを読む

【韓国】元慰安婦、受け取った1億ウォン返金へ=韓国ネットには意見さまざま

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 13:24:25.63 ID:CAP_USER.net
2017年1月20日、韓国・オーマイニュースによると、元慰安婦被害のキム・ボクドクさんが、2015年末の慰安婦問題日韓合意に従って韓国政府が設立した「和解・治癒財団」から受け取った1億ウォン(約976万円)を返金することが明らかになった。

市民団体「慰安婦ハルモニ(おばあさん)とともにする統営・巨済市民の集まり」(統営巨済市民の会、ソン・ドチャ代表)は「キム・ボクドクさんがお金を返すことにした」と明らかにした。

現在、キムさんは、慶尚南道立・統営老人専門病院に入院している。ソン・ドチャ代表と他の運営委員は、20日午前、キムさんが入院する病室で、キムさんの甥夫婦を交えて話を交わした。統営巨済市民の会は「キム・ボクドクさんは、はっきりと『お金を返せ』と自分の意思を明らかにした」とした。「和解・治癒財団」は2016年、キム氏の甥名義の通帳に2回にわたって合計1億ウォンを入金したが、キムさんがその事実を知らずにいたことが論議となっていた。

解決の目途が立たない慰安婦問題に、「本当の和解・治癒を行う財団なんだったら傷ついた人を再び傷つけるようなことはしないでくれ」「日本から受け取った10億円自体、返金しろ」「現政府が行った日韓合意は無効」などと政府を批判する意見が寄せられている。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170121/Recordchina_20170121017.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1484972665/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング