日帝

文在寅政権進む「親日狩り」、学校の日本痕跡清算する初条例…済州島、シンボルの木の扱いで混乱も

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/07/07(日) 22:58:08.30 ID:CAP_USER.net
学校内に残る日本による朝鮮半島統治時代の痕跡を「日帝残滓(ざんし)」(日本帝国主義の残りかす)と称して清算しようという条例案が韓国南部、済州島(チェジュド)で全国で初めて可決されたことが分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「親日」の清算を掲げる中、親日派がつくったとされる校歌の変更などの動きが進むが、済州島では条例で各校のシンボルとして親しまれてきた木まで切り倒されるのではないかとの混乱を生んだ。(済州 桜井紀雄)

 条例は「日帝強占期植民残滓清算に関する条例案」として、与党「共に民主党」議員らが済州道議会に提出。6月20日の本会議で満場一致で可決、成立した。

 道教育庁によると、日本統治からの独立を目指した三・一運動から今年100年を迎えたのに合わせた取り組みで、校名や校歌、日本時代の日本人校長らの写真や銅像に加え、朝礼や敬礼といった日本時代から続く習慣や用語が残っていないかを調査し、場合によってはなくすための法的根拠となるものだ。

 その対象に、多くの学校で「校木」に指定され、シンボルとして親しまれてきた常緑針葉樹、カイヅカイブキが含まれることが波紋を呼んだ。韓国でこの木は、1910年の韓国併合と前後して日本から持ち込まれた「朝鮮侵奪の象徴」と信じられてきた。今年2月には南東部、慶尚南道(キョンサンナムド)の教育庁の玄関にあった木が引き抜かれ、別の木に植え替えられた。ソウルや中部の大田(テジョン)にあり、戦没者らを埋葬した国立顕忠院や、国会周辺の一部でも植え替えが進められてきた。

 済州島では、校木に指定している小中高校が21校あり、計2153本も植えられている。条例化に先立ち、韓国最大手紙の朝鮮日報が「一斉伐採の危機」と報じたことで、学校現場に不安や反発が広がった。

 教育庁幹部は「環境の一部でもあり、絶対なくせという趣旨ではない」と火消しに努めている。条例に基づき設置され、専門家らからなる残滓清算委員会は方向性を示すだけで、別の木に植え替えるか、そのまま残すかは各校の判断に委ねられるとも説明する。

 文氏は3月の三・一運動を記念した演説で「親日残滓の清算は先延ばしされてきた宿題だ」と述べ、「国家の義務」であり、「正義」だと強調した。国のトップが清算の旗振り役なだけに、判断を丸投げされた形の教育現場では、しばらく混乱が続きそうだ。

https://www.sankei.com/world/news/190707/wor1907070020-n1.html
産経ニュース 2019.7.7 18:42

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1562507888/

続きを読む

【韓国】 「日帝残滓は精算だ。でも何が日帝残滓?」~京畿道教育庁、各学校に「日帝残滓発掘のための調査資料」提出要請

1: 蚯蚓φ ★ 2019/07/06(土) 00:09:22.29 ID:CAP_USER.net
no title

▲京畿道教育庁全景.写真=中部日報DB

京畿道(キョンギド)教育庁が学校内親日残滓清算に再挑戦する。

これに先立って校名変更プロジェクトなどが一線の現場で共感を得られず失敗に終わり、今回は学校現場から眺めた親日残滓を先に尋ねてこれを整理して清算可否を決める方針だ。

4日、道教育庁によれば同庁は最近、学校の現場に「学校生活の中の日帝残滓発掘のための調査資料提出」という公文書を送付した。公文書には3・1運動および大韓民国臨時政府樹立100周年をむかえて各学校に残っている日帝残滓を発掘し大討論会および公聴会を通じて清算可否を決めるという内容が含まれる。

それと共に
▲学生または教師が考える日帝残滓の概念は何か▲学校生活の中における日帝残滓は何か▲探し出した日帝残滓は清算対象と思うか▲清算対象なら、どのように清算すべきか、など現場の意見をまとめるように資料提出を求めた。

例えば「訓話」は上司が部下に「訓示」するという日帝強制占領期間の軍隊用語であって正すべき単語など、教育過程、教育施設、日本式用語など現場で改善が必要と見られるあらゆる分野の日帝残滓の内容をまとめるということだ。

これは道教育庁が2016年、日帝残滓が残っている学校の名前を変えると始めた「学校名をお願い」プロジェクトが現場の共感を得られず有名無実に終わったことにともなう措置と見られる。当時、道教育庁は▲東・西・南・北など方位名▲行政洞名▲日本式漢字語▲序列主義式などの学校名を日帝残滓に分類して学校で自主的にこれを変えるようにした。しかし、方位名などを果たして日帝残滓と見なせるかなど論議が起きて、結局、該当プロジェクトは道内5つの校名を変えるだけに終わった。

この様な事情から、道教育庁は現場で先に共感を得る日帝残滓を把握した後、改善する計画だ。ただし、このような方針に一部から憂慮の声も出ている。現場に尋ねるという趣旨は良いが、日帝残滓というものがとても広範囲で果たして正しい議論ができるか、ということだ。
(後略)

ピョン・クンア記者

ソース:中部日報(韓国語)<京畿道(キョンギド)教育庁、学校内親日残滓清算再挑戦>
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=1367113

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1562339362/

続きを読む

【東亞日報】108年間の他郷暮らしをした智光國師塔が故郷に 植民地時代の1911年、文化財収奪に血眼になった日本人の手によって…

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/22(土) 21:39:39.99 ID:CAP_USER.net
no title


長い流浪生活を行った悲運の高麗時代の僧塔「原州法泉寺址(ウォンジュ・ボブチョンサジ)智光(チグァン)國師塔 」(国宝第101号)が100年ぶりに故郷に戻ってくる。

文化財庁は、「20日、文化財委員会・建築文化財分科会で、原州法泉寺址智光國師塔を元の場所である江原道原州市の法泉寺址に移転することにした」と、21日明らかにした。

高麗文宗(ムンジョン)時代に國師を務めた僧侶海麟(ヘリン、984~1070)の舎利を奉安した智光國師塔は、ユニークな構造と華やかな彫刻、優れた裝嚴装飾で、高麗僧塔の白米に挙げられる。しかし、日本植民地時代から現在までの108年間、あちこちに流れて経験した受難は、韓国近・現代史の痛みと軌を一にする。

智光國師塔は、日本植民地時代の1911年、文化財収奪に血眼になった日本人の手によって解体され、法泉寺址から去った。当時、京城(キョンソン)市内の明洞(ミョンドン)にあった村上病院に運ばれた塔は、その翌年、ソウル中区南倉洞(チュング・ナムチャンドン)の和田邸宅の庭に再び移された。ついに同年5月、日本の大阪に搬出されることになった。朝鮮総督府の返還要求で1912年末に故国に戻ってきたが、いきなり景福宮(キョンボクグン)に置かれた。

光復(日本植民地からの独立)後も試練は続いた。韓国戦争の時に爆撃を受けて大きく破損し、1957年には緻密な考証なしに急いで復元された。以後、1990年に国立故宮博物館(当時は国立中央博物館)の裏庭に移転して、20年間その座を守ってきた。しかし、2005~2015年に行われた文化財特別安全点検と精密安全診断の結果、塔のあちこちに亀裂や脱落現象などが確認された。

結局、文化財委員会は、2015年9月、塔の全面解体・保存処理を決定した。2016年5月から大田(テジョン)国立文化財研究所で塔を保存処理している。研究所は今年末までに保存作業を完了する計画だ。現在法泉寺址には、108年前に別れた智光國師塔碑(国宝第59号)のみがぽつんと残っている。

文化財庁は、「塔を元の場所に殿閣を立てて復元するか、法泉寺址の敷地に建設を進めている展示館の内部に置く案などを多角的に検討している」とし、「実際の移転は2021年ぐらいにならなければならないだろう」と明らかにした。

柳原模

http://www.donga.com/jp/home/article/all/20190622/1768523/1/
東亜日報 June. 22, 2019 09:30


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1561207179/

続きを読む

【韓国】 豪通信企業、サムスンの広告のバックミュージックに日本軍国主義の象徴「君が代」を使って物議

1: 蚯蚓φ ★ 2019/06/20(木) 13:07:07.23 ID:CAP_USER.net
no title


オーストラリア現地の通信業者Optusが作ったサムスン電子のギャラクシーS10スマートフォン広告がバックミュージックに「君が代を使って」論議がおきている。

20日、関連業界によればOptusは去る4月17日、YoTubeにサムスン電子ギャラクシーS10広告を公開した。

15秒の短い映像は「友人二人」が日本レストランを訪れて食事を楽しむ場面から始まる。料理が出てくるとすぐに一人が「私はこのアボカドが本当に好きなの」と言ってワサビをいっぱい食べ、すぐに顔をしかめて最後の画面に「賢い選択をして下さい(Choose Smarter)」という文章とともに「ギャラクシーS10を買うならOptusを選択してください」というメッセージが出る。

問題は日本の国歌である君が代をバックミュージックに使ったこと。君が代は旭日昇天旗とともに日本軍国主義の象徴だ。天皇統治時代が永遠になることを願う歌詞を含んでいる。

日帝強制占領期間、朝鮮総督府はこの歌を朝鮮人の皇民化政策の一環で一日1回以上、各学校の朝会時間、日本国旗掲揚と敬礼の後に必ず歌わせた。日本が靖国神社を参拝する時、歌うなど我が国ではダブー視された曲だ。日本内部でも第二次世界大戦後、1999年に再び国家で法制化されるまで使用が禁止された。

広告が公開されるとネチズンらは非難のまなざしを送っている。我が国の辛い歴史を反映する君が代を韓国企業の製品広告に使ったという批判だ。一部ネチズンらはサムスン電子広告に日本の象徴物を使ってはならないと主張した。

ネチズンらの非難にもかかわらずOptusは広告をおろさずにいる。この広告はユーチューブにアップされて2カ月で照会数が66万を越えた。

オ・ソヨン記者

ソース:毎日ニュース(韓国語)<サムスンギャラクシーS10広告、オーストラリアで「君が代」の議論>
http://www.maeilnews.co.kr/news/article.html?no=3398

関連動画:YouTube<Samsung Galaxy S10 on Optus – Choose Smarter>
https://www.youtube.com/watch?v=GsoGAx_4b88


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1561003627/

続きを読む

韓国全州市、日帝残滓清算ために地名変更

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/18(火) 22:24:59.43 ID:CAP_USER.net
韓国(チョンジュシ)は地名を変えるべきという住民の意見に基づき、市民の公募を経て東山洞(ドンサンドン)を如意(ヨウィ)洞に変更する方針だと18日、明らかにした。 

  全州市の名称変更推進委員会は市民が提案した36件の洞名のうち最も多くの人が応募した如意洞とチョクルム洞について検討し、親しみがあり呼びやすい如意洞に決まったと説明した。 

  如意洞は「希望が実現して龍(ヨン、リョン)が如意珠をくわえて昇天する」という包括的な意味が込められていて、この一帯にドクリョン、クリョン、バルヨン、ヨンアム、ヨンジョンなど特に「龍」に関連する村が多いため高い点数を受けた。 

  東山洞は1907年に三菱の創業者・岩崎弥太郎の長男・岩崎久弥が父の号「東山」にちなんで設立した東山農事株式会社全州支店があったことに由来する。その後、1914年の行政区域改編で東山里に変更され、今日に至っている。 

  市は三一独立運動100周年を迎えた今年初め、東山洞名称変更のために住民と市会議員・専門家など約20人で「名称変更推進委員会」を構成した。住民アンケート調査には東山洞の計1万602世帯のうち70%の7418世帯が応じ、うち90.7%の6730世代が洞名の変更に賛成した。 

  イ・ウンギ東山洞名称変更推進委員長は「日帝の残滓を完全に清算し、地域の特色と自負心を高める新しい洞名を子孫に譲る」と述べた。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254571&servcode=a00&sectcode=a10
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年06月18日 15時26分

no title

全州市の韓屋マウルの様子(写真=中央フォト)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560864299/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

5/24未明より

PCで閲覧した場合当ブログがうまく表示できない不具合がありました。
調査したところ、ブログ下部で使用していたRSSの表示が不具合を起こしていました。
現在は正常に動作しています
ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード