日帝

日帝に5ドルで奪われた大韓帝国公使館、113年ぶり太極旗

1: たんぽぽ ★ 2018/05/16(水) 17:10:38.31 ID:CAP_USER.net
米ワシントンのホワイトハウスから北東に約1.4キロ、ロータリー「ローガンサークル」の上側の出口にビクトリア様式の地下1階、地上3階の赤いレンガの建物が見える。13番街1500番地。旧韓末の1889年、外交官が初めて入居した130年前の姿をそのまま復元した在米大韓帝国公使館だ。1910年に日本にわずか5ドルで奪われた建物を2012年に350万ドルで取り戻し、6年かけて徹底的な考証と復元工事を終えた。近代の対米外交を象徴する歴史遺跡記念館として22日に正式に開館する。

14日(現地時間)に訪れた公使館は、建物の前の交通信号や表示板を除けば昔の写真とほとんど違わなかった。太極模様が入った紺色の鉄製の玄関もそのまま再現された。建物の右側の駐車場跡には花柄が入った塀と不老門を設置し、平らな石を置いて小さな韓国式庭園を新しく作った。

公使館には無力な小国朝鮮の挫折と亡国の悔恨が染み込んでいる。1888年1月、初代公使の朴定陽(パク・チョンヤン)は赴任当時、「フィッシャーハウス」と呼ばれる近隣15番街の一般住宅に借りて暮らした。朴公使は朝鮮の自主外交を阻もうとしていた清の圧力にもかかわらず、クリーブランド大統領に単独で会って高宗(コジョン)の国書を伝えたことで、翌年、袁世凱に呼ばれた。その後、第2代の代理公使、李夏栄(イ・ハヨン)が現在の公使館に移った。高宗は朝鮮の自主性を見せようと1891年当時、皇室資金の内帑金の半分にあたる2万5000ドルを投入し、公使館の建物を取得した。海外公館のうち唯一の朝鮮政府所有の建物だった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.joins.com/article/423/241423.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1526458238/

続きを読む

【韓国】「鉄道の日」は日帝の残滓? 韓国政府が日付を変更へ

1: たんぽぽ ★ 2018/05/09(水) 06:27:21.56 ID:CAP_USER.net
 法で定められた記念日「鉄道の日」が81年ぶりに9月18日から6月28日に変更される。韓国政府は8日の閣議で、「鉄道の日」の変更に関する「各種記念日などに関する規定」の改正案を議決した。従来の「鉄道の日」は、韓国初の鉄道となった京仁線の鷺梁津-済物浦区間の開通日(1899年9月18日)を記念する日として1937年に制定された。当時は「鉄道記念日」だったが、1964年に「鉄道の日」に改められた。

 これまで韓国政府内では、行政安全部・国土交通部(いずれも省に相当)を中心に「鉄道の日は日本帝国主義の残滓(ざんし)なので日付を変更すべき」との意見が出ていた。「京仁線は、日本が韓半島(朝鮮半島)侵奪のために建設した鉄道であり、その開通日を記念するのは不適切だ。最初に制定されたのも日本による植民地時代だったため、(日付を)変更すべきだ」というわけだ。この日、政府が新たに指定した「鉄道の日」は、甲午改革(1894年)当時、大韓帝国鉄道局が創設された日(1894年6月28日)だ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/05/08/2018050803260.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525814841/

続きを読む

【韓国】日帝強占期、日本のせいで朝鮮人の身長が3cm以上低くなった

1: HONEY MILKφ ★ 2018/04/03(火) 11:08:06.62 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title

▲ (左)映画『軍艦島』、(右)Twitter『CJ Entertainment』

「日本のおかげで野蛮な朝鮮人の生活水準が向上した」

植民地近代化論の骨子である。殖民統治で被植民地国が経済発展を遂げる事ができ、そこの国民も裕福な生活を送れるようになったという言葉である。

このような主張を通じて殖民統治が正しい事であり、大のために小を犠牲するという大義名分まで立てている。

本当にそうだろうか。我が国もそうだったのだろうか。日本と親日勢力、ニューライトの主張のように我々は日帝強占期を経て幸せだったのだろうか。

(写真)
no title

▲ 映画『暗殺』

断言はできない。日帝強占期の朝鮮人の生物学的変化だけを見ても、どれほど我が民族が苦難の歳月を過ごしていたのかが分かる。

韓国学中央研究院のチョ・ヨンジュン教授は学術大会『サハリン韓人記録物を通じて見た日帝下の在外韓人社会』で、日帝強占期にサハリンに強制徴用された労働者を含む、20~40歳の朝鮮人男性の身長を分析した。

計2,100人の身長を誕生年度別に分析した結果は衝撃的だった。

チョ教授によれば、1896~1900年生まれ男性の平均身長は162.8cmだった。一方で1921~1924年生まれ平均身長は159.5cmで、約3cm以上縮んだ。

また1900年代、1910年代生まれも以前の出生者より身長が低くなった事が明らかになった。

(写真)
no title

▲ 映画『暗殺』

チョ教授は身長が成長期の栄養状態を裏付けるという点から、このような資料が日帝強占期の朝鮮人の栄養状態と生活環境が悪かったはずだと分析した。

今回の研究に含まれた朝鮮人は労働者、坑内炭鉱労働者、商人、農民など、当時の朝鮮人の多数の下層民を含んでいる。

チョ教授は、「今回の研究を通じて、日帝強占期の経済成長で朝鮮人の生活水準が向上したという主張に対し、反論する証拠となるだろう」と明らかにている。

(写真)
no title

▲ オンラインコミュニティ

キム・ヨンジン記者

ソース:インサイト(韓国語)
http://www.insight.co.kr/news/148121

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522721286/

続きを読む

【韓国】 江原道(カンウォンド)、日帝強占期の日本式地名を整備

1: LingLing ★ 2018/03/20(火) 22:36:13.82 ID:CAP_USER.net
■韓国江原道、日帝強占期の日本式地名を整備

韓国江原道(カンウォンド)が日本による強制占領期に作られた日本式地名を韓国の地名に復元することにした。江原道は当時に韓国の歴史・伝統を蔑視して抹殺する目的で歪曲された日本式表記地名を発掘し、2019年末までに韓国の地名に復元することにしたと20日、明らかにした。

今回整備される地名は「2017年度江原圏地名整備研究」で整備対象に分類された日本式表記地名235件と国土開発などで地名付与対象が消えて廃止が必要な地名204件。「王」の字を「旺」に変える場合と、歴史を考慮せず植民統治の便宜のために数字や方位の地名を使った一竹、二竹、三竹面などが対象となる。

江原道の関係者は「道民が正しい地名情報を自由に、多様な形で活用できるよう、地名だけでなく、告示地名と位置、由来など属性情報の誤謬を修正し、正確で標準化された地名の管理を持続的に実施していく計画」と説明した。

ソース 中央日報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000022-cnippou-kr

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521552973/

続きを読む

【韓国】 ベトナム民間人虐殺と日帝の影~蛮行を犯した韓国軍は日本軍の分身だった

1: 蚯蚓φ ★ 2018/02/23(金) 00:05:55.37 ID:CAP_USER.net
東アジア現代史を突き抜けて流れる国家暴力と抵抗の足跡を探して、5年ぶりにベトナムを訪れた。画家、漫画家、写真家、小説家、僧侶などで構成された10人余りの紀行団の目的はベトナム戦争で韓国軍の民間人虐殺現場踏査と少年・少女従軍画家らに会うことだった。

2015年10月、洪城(ホンソン)談画家とともに日本、東京、六本木にあるモリ美術館で「ディン・Q・レ(Dinh Q Le)」展を見て感動した。ディンは1978年、十才の若さで両親と一緒にボートピープルになって米国に渡り美術家になり、今は著名な作家としてベトナムと米国で作品活動をしている。
(中略:ベトナムの監獄など紹介。ディンには会えなかった)

1964年から派兵された韓国軍は上陸とほぼ同時に民間人虐殺を犯した。2015年、ベトナム労働党政治局戦争犯罪調査報告書はベトナム戦争期間中、韓国軍によって虐殺された民間人犠牲者を5000人余りと報告しており、民間人虐殺研究者らは中部地域で作戦を展開した韓国軍による虐殺は約80件、9000人余りに達すると推定している。

私たちはクアンガイ省のミライとビンホア、クアンナム省のフォンニ・フォンニャット、そしてソンミなど四カ所を訪れた。

米軍の小隊がソンミ村住民504人を虐殺したミライ事件の現場は立派な資料館と一緒によく保存されていた。そこで昨年退職したファン・ターン・コン館長の話を聞いた。彼は事件当時、八才、奇跡的に生き残った三人のうちのひとりだ。解放後、孤児院を経て教育を受け館長にまでなったという。

ソンミ虐殺事件は1968年2月22日、韓国海兵部隊がソンミ村を急襲して、生後二カ月の赤ん坊を含む女子供を中心に135人を虐殺した事件だ。韓国軍の手法はほとんど同じだ。
村の人々を集めて、女たちを強姦し無差別射撃と手榴弾で虐殺した後、村を燃やした悪鬼のような蛮行だ。

このような蛮行について韓国ではかつて、カン・ジョング、ハン・ホング教授が「日帝の支配を受けたと自分たちの被害性だけを見るのではなく、加害性も見なければならない」として「ごめんなさいベトナム」運動を起こした。
最近では「韓国・ベトナム平和財団」を中心に国家賠償請求訴訟も提起されており関心が高まっている。

もちろん米国の圧力があったとしても韓国政府の責任は追及されるのが当然で、人道主義や正義の審判などの一般的な接近だけでは不十分だと思う。

韓国軍蛮行の現場を見て証言を聞きながらすぐに済州(チェジュ)4・3事件や居昌(コチャン)虐殺事件、白善燁(ペク・ソンヨプ)軍が智異山(チリサン)一帯で行った残忍非道な「討伐」作戦を思い浮かべた。
そこで作戦を指揮した将軍らは日帝の軍事教育を受け、満州で戦略の村を作って抗日運動を掃討した「間島(カンド)特設隊」や関東軍または満州軍出身者などだ。

ベトナム人民に行った天人共怒する虐殺蛮行は満州で済州で智異山で私たちの民衆がすでにされてきた苦難である。

その上、我が国ではいわゆる「親日派」がまだ生き生きとこの社会の中心部を掌握している。それなら私たちはパク・チョンヒと虐殺軍事指揮官の責任を問わなければならないが、何より私たちの中の日帝残滓清算を成しとげてこそ、ベトナムの虐殺事件に対する真の過去清算ができるだろう。

日本で過去清算に最も否定的な右翼らは韓国軍のベトナム人民虐殺事件に非常に高い関心を持っている。日帝の蛮行を糾弾する韓国人に「君たちがやったことはどうなんだ?」と言いたいのだ。
しかし、その蛮行はかつてアジアで日本軍が犯したことで、日本軍の伝統を受け継いだ韓国軍の暴力的な軍事訓練によって鍛練された日本軍の分身たちが犯した悪行ということを忘れてはならないだろう。

徐勝(ソ・スン)立命館大学コリア研究センター研究顧問
no title


ソース:京郷新聞(韓国語) [東西南北人の平和検索]ベトナム民間人虐殺と日帝の影
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201802211026001&code=990100

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1519311955/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード