日帝

【映画】 朝鮮人六千人を殺した関東大虐殺を隠蔽しようとする日帝と戦った青年の実話描いた映画『パク・ヨル』のポスター公開

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/25(火) 01:23:05.47 ID:CAP_USER.net
no title

▲「パク・ヨル」イ・ジェフンの決然とした意志が込められた強烈なポスターが公開された

イ・ジュンイク監督の第十二作でイ・ジェフンの出演した「パク・ヨル(朴烈)」がいよいよベールを脱いだ。来る6月封切り予定の映画「パク・ヨル」は1923年、東京で六千人の朝鮮人虐殺を隠そうとする日帝に正面から対抗した朝鮮最高の不良青年「パク・ヨル」と彼の同志であり恋人「フミコ」の信じられない実話を描いた作品だ。

「パク・ヨル」は1923年、関東大地震を機会に利用して罪のない朝鮮人六千人を殺した関東大虐殺を隠そうとする日本の計略に対抗し、自ら大逆罪人を自任し死刑まで覚悟して法廷に立った朝鮮青年パク・ヨルと彼の同志であり恋人の金子文子の波瀾万丈の人生を土台に作られた。

映画「パク・ヨル」の1次ポスターはデビュー以来最も爆発的な演技に変身を予告するイ・ジェフンの破格なビジュアルで視線をひきつける。特に、頭からつま先まで朝鮮最高の不良青年パク・ヨルに完ぺきに変身したイ・ジェフンの堂々としていながら自信にあふれた表情は強烈なカリスマを発散して独歩的な存在感を誇示する。

ここに「俺は朝鮮の犬畜生だ」という破格的なコピーは実存人物であり、日本帝国を揺るがした朝鮮青年パク・ヨルに対する好奇心を呼びおこす。

1922年、パク・ヨルが「青年朝鮮」雑誌に寄稿した詩「犬畜生」から抜粋したコピーは日本帝国主義に対抗して抗日運動を行った青年パク・ヨルの決然とした意志とまっすぐな気概を感じさせる。また、1次ポスターにあふれる熱い反応に力づけられて公開した映像はパク・ヨルのキャラクターに完全に没頭してきっ抗したエネルギーを吹きだしているイ・ジェフンの多様な姿を公開する予定だ。

自らを不逞鮮人と称して「不逞社」を組織し、抗日運動を行った青年パク・ヨルは日本皇太子爆弾暗殺計画を自白した後、大逆事件で起訴されて日本では朝鮮人初の大逆罪人となり、朝鮮では英雄と呼ばれた人物だ。

「王の男」「使徒」「同舟」に至るまで歴史的事実を背景に人物を描く卓越した演出力と定評があったイ・ジュンイク監督は第十二作の「パク・ヨル」について「今回の作品を通じて時代を問わず、若者が持っている純粋な信念について話そうと思った。

果たして現在を生きている私たちすべてが日帝強制支配期の『パク・ヨル』ほど世の中を正面から見て生きているのか問いかける映画だ。」と前年、知られていない人物「パク・ヨル」の激しくて波瀾万丈な人生とその中に感じられる深みある響きに対する期待感を一層高めさせている。

シン・ミレ記者

ソース:毎日経済(韓国語) 「パクヨル」イ・ジェフン、決然とした意志入れられた強烈なポスター
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?year=2017&no=276766

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1493050985/

続きを読む

【韓国】 「日本民衆に無知を悟らせる」~国内初の日帝強制占領期「徴用労働者像」、仁川で8月除幕(写真)

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 01:04:31.65 ID:CAP_USER.net
no title


仁川(インチョン)にたてられる国内初の日帝強制占領期徴用労働者像が今年8月12日に除幕される。

日帝強制占領期徴用労働者像仁川建設推進委員会は20日、仁川市富平区(プピョング)富平アートセンターで徴用労働者像製作発表会を開いて作品の建設計画を説明した。

講演者としてチョン・ヘギョン日帝強制動員平和研究会研究委員は「植民地の傷跡を治癒して韓日関係史に対する日本民衆の無知を悟らせなければならない」として「事実の重さを感じ記憶して話す場所にしようと、この銅像を製作する」と話した。

仁川地域で強制動員された朝鮮人は現在まで151人が確認された。このうち32人が少女であり、鉱山や工場で働いて死亡したのは6人だ。

市民から募金した1億ウォンで製作され、8月12日に仁川市富平区冨平公園内平和の少女像の前に一緒に建設される予定だ。4月現在まで4千万ウォン程、募金が集まった。

銅像がたつ冨平公園は日帝強制占領期に軍需物資補給工場の陸軍造兵廠の場所(現富平米軍基地)に向かい合う場所だ。

これに先立って建設推進委は国内代表芸術家4人を選定して作品試案を要請する指名公募で彫刻家のイウォンソク氏の「解放の予感」を最終作品に選定した。横4メートル、縦3メートルの大きさの青銅像は日本軍強制慰安婦に引きずられて行かれないために実際、富平造兵廠で働かなければならなかったチ・ヨンレ、ハルモニなど実在の人物をモデルとして日帝強制占領期婦女労働者の姿を形象化した。

正面を凝視する父親の手を娘が掴んでいる姿は解放を念願する私たち民族の意志を表現した。日帝強制占領期徴用労働者商業銀行民主労組と韓国労総が昨年8月、日本丹波マンガン記念館に初めて建設したが、国内ではまだ立てらていない。

現在の仁川をはじめとし、ソウル、慶南(キョンナム)、済州(チェジュ)などで銅像建立を推進中。

カン・プロン記者
no title


ソース:KBSニュース(韓国語) 国内最初日帝強制占領期間「徴用労働者像」仁川で8月除幕
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3467494

関連スレ:【慰安婦問題】 仁川平和の少女像「パッと笑う」~冨平公園で除幕式開催(写真)[10/29]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1477747103/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492704271/

続きを読む

【軍事】 巨大戦艦大和の最後とその亡霊~日本人の偏向記憶の中ではすでに復活していると韓国メディア

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/07(金) 17:22:07.95 ID:CAP_USER.net
「300隻を超える米国の艦隊と戦うため、大和は日本最後の艦隊として戦場に向かった/片道分の燃料しか持たない出撃は戻らないことを前提とした覚悟の出撃だった/米国艦隊から出撃した1,000機を超える艦載機の攻撃で地上最大の戦艦は大爆発を起こして沈没した/大和の運命は海中で眠りにつく他なかった。空を飛ばない限り。」

1977年、封切られた劇場用アニメ映画「宇宙戦艦ヤマト」の冒頭解説だ。映画の背景は2199年。エイリアンの侵攻で地球は放射能に汚染され滅亡の危機を迎えた。地球人は善良なエイリアンの助けで最先端技術を伝授され日本の沈没戦艦ヤマトを引き上げて光速エンジンと先端兵器を装備した宇宙戦艦に改造する。

帰れない分量の燃料を積んだ宇宙戦艦ヤマトは宇宙に向かって発進する。あらゆる困難を克服したヤマトはついに地球を救う。映画の内容に覚えがある。韓国でもテレビドラマが放映されたからだ。人気放映されたが元々日本アニメという事実を認識する人は多くない。「宇宙戦艦太極号」または「宇宙戦艦V」という名前で電波に乗ったためだ。

分からないことはまだある。本当に日本戦艦大和が決死の出撃を敢行したのだろうか。正しい。戦艦大和は敗戦危機が高まった日本の最後の必死のあがきの一つであった。しかし、日本映画「宇宙戦艦ヤマト」には事実と違う点も多い。300隻を越える米国艦隊と対抗したという点から事実と異なる。

戦艦大和と軽巡洋艦・駆逐艦8隻で構成された日本艦隊がぶつかった米海軍58戦隊は明らかに戦力優位を持っていた。正規航空母艦7隻と軽航空母艦4隻に艦載機820機、戦艦6隻と巡洋艦11隻、駆逐艦30隻などで構成されて強大な戦力を誇った。それでも300隻ではない。

大和が片道燃料だけ積んでいたといいう点も誇張だ。大和は日本本土と作戦地域の沖縄を数回往復する燃料を持っていた。大和艦隊を壊滅させた米軍の艦載機も1,000機以上ではなく386機であった。「強靭な戦艦大和の奮戦」を強調しようと米海軍の戦力まで膨らませたと見られる。
(中略:戦艦大和の紹介)

「大和」が万能の最強戦艦と刻印されるのには理由がある。日本人の集団記憶が望むからだ。たとえ敗戦しても人類歴史上最強の戦艦を作って運営したという自負心が戦艦大和を伝説にした。本当に大和は地球最強だったのか。時代の潮流に遅れた旧式考え方で生まれた怪物であり苦労の種であった。
(中略:大和の坊ノ岬沖海戦紹介)

日本が映画や漫画、展示場等を通して戦艦大和を忘れない理由は単なる追憶のためだろうか。原則的には追悼の雰囲気にはうなずくことができる。過ぎた道を振り返って戦争で亡くなった若者たちを追悼することに隣国が言うことはない。

しかし、アジア侵略に対する反省がない追悼と記憶、崇慕は過去に戻る近道だ。安倍晋三総理登場以後、戦争できる国に変わった日本の姿勢が尋常でない。3カ月ぶりにソウルの大使館に帰任した日本大使が大統領権限代行と統一・外交・国防部長官に会うという。無礼で傲慢だ。統監や総督と勘違いしているのか…。一介の大使の要求としては行き過ぎだ。

安倍晋三総理をはじめ日本政界関係者は大部分、青少年期に「宇宙戦艦ヤマト」に象徴される「日本精神の復活の雰囲気」の中で成長してきた。戦艦大和に対する関心は自分たちの栄光と無念さだけ記憶しようとする国粋主義的思考に基づく。自民党の一部では水深345メートルの海底に小さく割れたまま眠っている大和を引き揚げようという議論が繰り返し出てくる。大和の引き揚げが実現するかは予断しにくいが確実なことが一つある。

大和は日本人たちの偏向記憶の中ですでに引き揚げられ、宇宙戦艦のように空を飛び回っている。軍国主義の亡霊の復活が恐ろしい。

クォン・ホンオ/論説委員兼選任記者

ソース:ソウル経済(韓国語) 巨艦大和の最後とその幽霊
http://www.sedaily.com/NewsView/1OEJY1RL0X

関連スレ:【日韓】 「戦艦大和」産んだ侵略主義に目を閉ざし、技術だけ誇示する「大和ミュージアム」/日本右傾化の現場を行く★2[09/16]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1379430340/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491553327/

続きを読む

【韓国】 日本に虐殺され軍用毛皮にされた韓国の犬~世界史にも例がない犬版ホロコースト

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/31(金) 14:26:32.59 ID:CAP_USER.net
日本の大虐殺「サプサル犬受難時代」

私たち民族と運命共同体だったサプサル犬の受難は1931年、日本が満州事変を起こして始まった。北方に進軍する軍人の防寒用軍需品が必要になり、日本は犬の皮をもの欲しげに見た。その中でも私たちのサプサル犬は長い毛と防湿・防寒に卓越した皮を持っており、集中攻撃の対象になった。

1939年、日本は犬皮の配給統制に関する法令を発表する。翌年は原皮需給を独占する朝鮮原皮販売株式会社を設立し、この会社を通じてだけ犬皮が流通するようにした。犬皮収集が国策になったのでむやみに売買してはならないと釘をさした。このような固有犬撲滅作戦は世界史にも例がない。

no title

▲私たちの固有種犬を殺す日本軍(年間10万~50万頭の固有犬屠殺)(左側)、日本の固有種犬皮収奪資料(林業試験研究所)-朝鮮総督府傘下、朝鮮原皮株式会社によって毛皮資源に利用/韓国サプサル犬財団

「朝鮮固有犬ホロコースト」

また、日本は太平洋戦争に必要な軍用食糧と毛皮を得るためにサプサル犬を大量屠殺した。白丁に犬を捉える権限を与える代わりに犬皮を供出させた。その過程で全国の犬が消えた。犬は軍需品工場で日本軍が着るコートと長靴に変わった。サプサル犬だけでなく韓国固有種の慶州犬「東京犬(トンギョンイ、「東京」は慶州市の古名)も迫害対象だった。

民族抹殺政策が行われた1932年、日本は自分たちが目出度い獣と狛犬に似ているという理由だけで東京犬を全て捕らえて種を絶やした。新羅時代から飼育されたこの慶州犬の最も大きな特徴は尻尾がなかったり短いことだ。民間では尻尾がないという理由で「バカ」と過小評価されて多数が減った東京犬は日帝強制占領期間を経て徐々に消えた。(現在の東京犬は天然記念物第540号に指定された。これは固有犬として珍島(チンド)犬(第53号)とサプサル犬(第368号)に続き3番目だ。)

no title

▲東京犬。尻尾が短くて古くから「尻尾がない」として圧迫された東京犬は日帝強制占領期間にさらに減った。/写真=聯合ニュース、朝鮮DB

朝鮮総督府傘下林業試験場が1942年、総督府に提出した報告書には当時、韓国犬の分布と頭数、犬皮の品質と供出量、今後の需給予想などが地域別で詳細に記録されている。日本のコロク・タケキ農学博士が作成したこの報告は犬皮追加供出計画をたてるために朝鮮総督府が指示して、この分野の専門家のコロク博士が実状を把握して作ったものだった。

報告書によれば一年平均約10~15万匹の韓国固有犬が屠殺されたと記録されている。しかし、韓国関係者の証言によれば実際に虐殺された固有犬の数はこれをはるかに上回る。サプサル犬だけでも約50~100万匹ほどが命を失った。

珍島犬天然記念物指定は日本がした

1930年代に入って日本内部では日本固有犬種の研究と保存熱が高まった。秋田犬、紀州犬、北海道犬などを保護する会が組織され、日本政府もこれを天然記念物指定して国家的な保護運動が起きた。1938年、朝鮮総督府は韓国の珍島(チンド)犬を天然記念物指定した。珍島犬を保存しようとする純粋な気持ちではなかった。日本と朝鮮は一体という内鮮一体思想を前面に出しながら朝鮮固有犬を保存するという名分を得るための見せ掛けであった。

これで秋田犬、紀州犬、北海道犬など日本の固有犬と類似の容貌を持っていた珍島犬は災いを免れたが、珍島犬以外の他の固有犬を全て家系図のない野良犬として扱い、安心して捕らえられるようにして日本犬とは顔付きが全く違うサプサル犬をはじめとする私たちの固有犬は無惨に死んでいった。
(後略:独島にサプサル犬を寄贈した理由は)

ソース:朝鮮日報(韓国語) 日本に虐殺されて軍用毛皮で利用された私たちの犬
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/03/28/2017032802594.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490937992/

続きを読む

約80年前、日本植民地時代の韓国人はどんな生活をしていた?貴重な映像が公開

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 20:16:07.34 ID:CAP_USER.net
2017年3月28日、韓国で日本植民地時代の生活の様子がうかがえる貴重な映像が公開され、話題となっている。

韓国映像資料院は同日、試写会を開き、海外から収集した日本植民地時代の記録映像を公開した。

映像には日本の侵略の拠点となった全羅北道群山の1930年代の町の様子、20世紀を代表する陶芸家バーナード・リーチが蔚山、慶州、京城を旅しながら撮影した文化遺産と当時の人たちの暮らしの様子、オーストラリア軍情報部で制作された朝鮮解放直後である1945年9月のソウルの風景と連合軍捕虜収容所や日本と米国の降伏文書調印式の様子が映っている。

映像の中に登場する蔚山の五日場(韓国の在来市場、5日に1度開かれる)は現在の蔚山中区文化通りで開かれていた市場で、現在も存在する日本の食品企業「味の素」の看板、陶器売り場、屋台など1930年代の田舎の風景がはっきりと映っている。


WORLD VIDEO 配信日時:2017年3月30日(翻訳・編集/堂本)
https://youtu.be/NH3S13zqXp8


http://www.recordchina.co.jp/b173834-s2-c30.html

関連
【植民地】欧州議会議長が警告「アフリカは中国の植民地になる危険にさらされている」[3/30] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490872334/
【強制徴用】植民地時代に朝鮮人が強制徴用された高島炭鉱の供養塔に続く道を長崎市が完全封鎖[3/23] [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490267977/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490872567/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング