日帝

【韓国】 「日帝残滓を精算し民族精気を正しく立て直す」~ソウル市議会『親日反民族行為清算特別委員会』公式スタート

1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/17(木) 12:59:21.61 _USER
no title

▲ホン・ソンニョン委員長をはじめとして反民特委委員が記念撮影をしている。

「ソウル市議会親日反民族行為清算特別委員会」(以下、反民特委)は去る15日、第1次会議を開催して委員長にホン・ソンニョン議員(共に民主党)、副委員長にボン・ヤンスン(共に民主党)議員、ヤン・ミンギュ(共に民主党)議員をそれぞれ選出したと明らかにした。
(中略:他のメンバーリスト)

ホン・ソンニョン委員長は「大韓民国は憲法前文に『3.1運動によって建立された大韓民国臨時政府の法統を継承する』と宣言しているが、光復直後に構成された『反民特委』が崩壊して親日勢力清算が未完に終わった。その親日勢力が大韓民国の主導権を掌握する事態が広がることによって日帝から解放されて75年過ぎた現在までも私たちの社会の所々に親日反民族行為と日帝残滓が蔓延している残念な現実が継続している」と明らかにした。

引き続き「日本は日帝強制占領期間に行った反倫理的犯罪行為に対する謝罪と賠償どころか歴史を歪曲するなど侵奪行為を継続している」として「それでも最近、国内の一角で日本の植民支配と歴史わい曲に同調し、強制徴用および慰安婦被害者を蔑視したり侮辱する者まで現れている。これは単なる歴史解釈や学術活動の問題ではなく、独立有功者とその遺族の名誉を傷つけ強制徴用被害者、日本軍慰安婦など戦争犯罪被害者の人権と尊厳を侵害する重大な犯罪行為」と指摘した。

また「このように親日反民族行為は単に日帝強制占領期間だけに行われたわけではなく現在進行形」としながら「親日反民族行為と日帝残滓清算に時効はありえず、私たちはこれ以上このような犯罪行為を黙認してもならない」と強調した。

ホン・ソンニョン委員長は「今回構成した反民特委は条例制定、公聴会・討論会の開催等を通して私たちの社会の所々に深々と食い込んでいる親日反民族行為と日本式地名および名称、行政用語、無意識の中で使う純日本語、日帝を象徴する造形物など日帝残滓を全て暴いて完ぺきに清算し民族精気を正しく立て直すための多様な方法を模索することになるだろう。ソウル市議会の反民特委活動が全国的に波及して究極的には国会次元の特別委構成と関連法案立案の呼び水になるのを期待する」と伝えた。

イ・チョンヨン記者

ソース:永登浦新聞(韓国語)ソウル市議会、'反民特別委'公式スタート
http://www.ybstv.net/news/article.html?no=39082

関連スレ:【ソウル市】 学校での旭日旗使用を条例で禁止へ=韓国ネット「当たり前のことなのに…」 [09/09] [荒波φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1599642343/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600315161/

続きを読む

【韓国】 南太平洋まん中の小さな島テニアン島、人口の45%が日帝が強制徴用した韓国人の後えい

1: 蚯蚓φ ★ 2020/09/16(水) 00:27:55.75 _USER
no title


南太平洋のまん中、済州島の10分の1の大きさでとても小さい無人島があった。19世紀まで捨てられた土地だったこの無人島には今日、3,000人余りが暮らしているが、そのうち45%が驚くべきことに韓国系だ。これはどういうわけだろうか。

太平洋戦争が勃発した20世紀始め、日帝は南太平洋の無人島テニアン(Tinian)島を占領して開墾を始めた。日帝はそこに朝鮮人数千名を強制徴用し連れてきて働かせた。朝鮮人強制徴用者などは南太平洋の熱い太陽の下、手で珊瑚を壊して道を整えなければならなかった。水さえ提供されない苛酷な環境の中で、お互いが小便を一緒に飲み、小便を一人で飲んだと争いになるほどだった。

日帝の悪行はそこで終わらなかった。敗戦後は島から後退しながら朝鮮人を大量虐殺した。日帝に引きずられて行った朝鮮人の大部分は故国の地を踏むこともできないまま、この過程でほとんどみな命を失った。一部だけがジャングルに隠れて命をかろうじてつないだ。

地獄からかろうじて生き残った彼らはその後、島に到着した米軍に故国に送ってほしいと要請した。しかし、紛らわしい時局の中で彼らの大部分は再び朝鮮に戻れなかった。当時、テニアン島に滞留した南太平洋原住民は26人。原住民は朝鮮人をかわいそうに思って助け、生き残った朝鮮人は原住民のおかげで島に適応して定着することができた。

その後、原住民は誠実で賢い朝鮮人を家族に迎えた。朝鮮人はそんな残酷な戦争で生き残って南太平洋の小さい島の原住民になった。今日、小さくて平和なテニアン島だが、まだ道を通ると第二次世界大戦で使われた薬莢が発見されるほど戦争の傷痕はあちこちに残っている。

そして私たちにはテニアン島は名前さえなじみが薄いが、分かってみれば現在のテニアン島住民の45%が大韓民国人の子孫や韓国系混血血統だ。テニアン島に行けば多くの家に原住民より皮膚が白い韓国人そっくりの家族が暮らしている。King(キム)、Sin(シン)、Choi(チェ)等の姓を使う。

彼らは韓国語が少しできて、キムパプ(のりまき)のような韓国料理を作り、韓国訪問もたまにすることが分かった。また、まだ韓国人の後えいであることを自覚して歴史意識を有している。テニアン島の中心の村であるサンホセ村にはテニアン島で発掘された朝鮮人の遺骨の魂を賛える「平和祈願・韓国人慰霊碑」が立っている。

ソース:エポックタイムズ(韓国語)南太平洋まん中小さい島、こちら人口45%が韓国人の血管を持つ後えいだ
https://kr.theepochtimes.com/%EB%A8%ED%9C%ED%8F%EC%91-%ED%9C%EA%B0%EC%9A%B4%EB%8D%B0-%EC%9E%EC%9D%80-%EC%AC-%EC%9D%B4%EA%B3%B3-%EC%9D%B8%EA%B5%AC-45%EA%B0%80-%ED%9C%EA%B5%AD%EC%9D%B8%EC%9D%98-%ED%8F_544750.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1600183675/

続きを読む

【謝罪と賠償】北朝鮮、「浮島丸爆沈」75周年で日本の謝罪と賠償を要求

1: 新種のホケモン ★ 2020/08/24(月) 10:45:56.75 _USER
北朝鮮は光復(解放)直後に故国に戻ろうとしていた多くの朝鮮人労働者の命を奪った浮島丸事件75周年の24日、日本に謝罪と賠償を促した。

朝鮮中央通信はこの日、朝鮮人強制連行被害者・遺族協会が報道官名義で談話を出し、「日本の過去の犯罪を決算し、その代価を必ず受け取るだろう」と話したと伝えた。

浮島丸事件は、1945年8月24日に強制動員された朝鮮人労働者を乗せ青森県を出て韓国に向かっていた軍艦が舞鶴近海で爆発し沈没した事件だ。日本政府は船舶が海底機雷に触れて爆発し、韓国人524人と日本海軍の25人の549人が死亡したと発表したが、韓国人生還者と遺族は日本による故意の爆沈だと主張している。

協会報道官は「浮島丸事件は奸悪な日帝が敗亡の報復として敢行した身震いするほどの朝鮮人集団虐殺蛮行のひとつだった。それでも日本当局は図々しくもこの事件を偶発的な事故と描写している」と非難した。

中央日報日本語版 8/24(月) 10:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc634888b4acfb26f792886f7492d1615c148685

wikiより

浮島丸事件(うきしままるじけん)は、太平洋戦争終戦の日の後の1945年8月24日17時20分頃に、舞鶴港の京都府舞鶴市下佐波賀沖300mの地点で、日本海軍特設運送艦浮島丸(4,730総トン、乗組員255名)が、3,725名(4000人とする場合もある)の朝鮮人と乗組員らを乗せて航海中に、不可解な原因にて沈没、乗組員25名(戦死扱い)と便乗者549名(判明分)の死者をだした事件である。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%AE%E5%B3%B6%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1598233556/

続きを読む

【韓国】 光州の日帝残滓施設に『断罪文』設置~朝鮮の民族精神を抹殺するために建てられた神社など

1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/20(木) 23:36:25.43 _USER
「これは日帝強制占領期間に植民統治に活用された施設である。正しい歴史を知らせて歴史の正義を正すための親日残滓清算活動の結果、この松汀(ソンジョン)神社が日帝植民地残滓物であることを明らかにする。」

75周年8・15光復節を2日前にした13日、光州(クァンジュ)松汀公園金仙寺で断罪文除幕式が開かれた。断罪文は要人や施設に対する正確な歴史的事実を指摘して親日行為を一般の人たちに知らせるための施設だ。

金仙寺は日帝強制占領期間、統治施設だった松汀神社があった場所だ。解放後の1948年、地域のある仏教財団がこの建物を改・補修した後現在まで寺の建物として使っている。改・補修をしたというが、大雄殿などあちこちに日帝神社の跡がそっくり残っている。

神社は日帝が内鮮一体を強調して朝鮮の民族精神を抹殺するために作った施設で、代表的な日帝残滓だ。このような施設が何と70年を越える長い歳月の間、市民が楽しみに訪れる都市公園の中に全国で唯一の木造神社建物として保存されてきた事実が恥ずかしい。

光州で断罪文除幕式が開かれたのは今回が二回目だ。昨年8月8日、光州公園で開かれた「光州神社階段」断罪文除幕式が最初だった。光州神社があった場所は今の顕忠塔の場所だ。

1940年、全南道から神社管理権を移された朝鮮総督府が今の神社階段を整備した。神社の建物は解放直後、住民たちによって破壊されて消えたが光州公園入口の階段と中央広場から顕忠塔に上がる階段はそのまま残っている。

「これは日帝強制占領期間に建てられた光州神社に上がる階段だ。神社は日本が天皇のイデオロギーを注入するために全国あちこちに建てて朝鮮人を強制的に参拝させるなど軍国主義的侵略政策と植民地支配に利用した。」

市はこの断罪文を通して、そこが日帝残滓であることを明確にした。市はその他にも今年、元暁寺(ウォニョサ)松花式浮屠碑・浮屠塔など6ヶ所21個の残滓物に対して断罪文を設置した。

最近、日帝残滓清算を骨子としたキム・ウォヌン光復会長の光復節記念演説をめぐり議論になっている。これが大韓民国の現住所という事実に胸が痛む。解放75年が流れたが、私たちの社会のあちこちに日帝残滓がそれだけ根深いという反証だ。光州市が断罪文設置事業を中断してはいけない理由だ。

ユン・スンハン論説委員

ソース:無等日報(光州の地方紙、韓国語)(薬水(ヤクス)汲み場)日帝残滓断罪文
http://m.honam.co.kr/detail/WYXZ2h/611432

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1597934185/

続きを読む

【韓国】 光復75周年でも根深い日帝残滓~一身の安寧のために民族を捨てた親日行跡、容認してはならない

1: 蚯蚓φ ★ 2020/08/10(月) 22:36:51.34 _USER
本誌が入手した「京畿道(キョンギド)親日文化残滓調査研究」報告書によれば、京畿道内の学校に親日人士と関連した校歌や記念物などがあることが明らかになった。光復75周年にもなって、依然として日帝の痕跡を消せずにいる。

道内89校で親日要人が作詞・作曲した校歌が歌われ、12校では戦犯旗・日章旗・日帝企業商標に似た校章を使っていることが明らかになった。その上、親日人士と関連した記念碑や頌徳碑などの記念物が学校内に設置されている場合もあった。

親日行跡は省いて功績だけ強調した内容により、学生たちの正しい歴史認識確立の障害になっている。

このような親日要人関連記念物は道内の何と161個にもなり、学校だけでなく公共機関、福祉機関、住民センター、登山路などのあちこちに散在している。道民たちの日常に深々と日帝残滓が残っていたが、これをきちんと認識できずにいたのだ。

日本帝国主義の圧迫にあった我が国やアジア各国は日帝の戦犯旗を見るだけでも血が逆流する。だから日本が自国の艦船に戦犯旗を掲揚したりスポーツ競技で応援団が戦犯旗を振って応援する時、積極的に抗議して使用中止を要求するのだ。

日帝が戦犯旗を前面に出して私たち民族と領土を蹂躪した事実をどのように忘れることができるだろうか。数多くの若者たちを戦場に引き出し、軍需物資を集めるのに先頭に立った親日要人の行跡をどのように容認できようか。

ある者は日帝強制占領期間という時代状況の中で仕方ない行動であり、親日行跡と文化芸術作品は分けるべきという見解を表明する。しかし、それがどれほど話にならない説なのかは依然として謝罪さえ受けられずにいる強制徴用・慰安婦被害者を見ても知ることが出来る。

さらにその様な過酷な状況の中でも家族や財産まで全て独立運動に身を投げた独立活動家がいた点と比較すると一身の安寧のために民族を捨てた親日行跡を理解したり容認してはならないだろう。

京畿道と道議会は今回の報告書に現れた調査結果に基づいて本格的な清算事業に着手し、9月本会議から関連予算確保に出る計画だ。キム・ギョンホ道議会親日残滓清算特別委員会委員長は必要な予算を算出して、「特別委活動期間を6ヶ月さらに延長して予算議決確保に無理がないように推進する」と明らかにした。

道関係者も校歌や校章は交替していって、親日者記念物は整理と記録作業を推進中だと明らかにした。学校でこれ以上親日派が作った校歌や校章が使われないように積極的な清算作業を期待する。

ソース:中部日報(韓国語)[社説]光復(解放)75周年にも根が深い日帝残滓
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=363437697

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1597066611/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード