日帝

【韓国】済州島の近海で旧日本軍の軍艦を確認 文化財庁に水中埋蔵文化財として申請する計画

1: 荒波φ ★ 2017/12/09(土) 10:23:46.65 ID:CAP_USER.net
【済州聯合ニュース】

第2次世界大戦中に米軍の潜水艦が発射した魚雷により沈没したとみられる旧日本軍の軍艦の残骸が韓国・済州島の近海で確認された。調査を行っていた済州道が8日発表した。

軍艦は船体のほとんどが砂に埋もれており、腐食が進み、形がかろうじて分かる程度という。当時の記録などから、全長70メートル、排水量3900トン程度の軍艦であると推定される。当時、共に沈没した軍艦2隻のものとみられる破片も一部残っていた。

道は軍艦の正確な位置を確認し、文化財庁に水中埋蔵文化財として申請する計画だ。 

北済州文化院が郷土史学者の考証を経て2007年5月に現地に設置した石碑には、1945年4月14日の未明に、飛揚島の南側に停泊していた日本の軍艦3隻が米軍の潜水艦が発射した魚雷により爆発、沈没したと記されている。軍艦には664人が乗船していたが、生き残ったのは160人だったという。 

当時、現地の住民は生存者を助け、遺体を収容した。その後、生き残った人や遺族が数年ごとに現地を訪問し、慰霊祭を行っていた。


2017/12/08 19:35
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/12/08/0400000000AJP20171208004200882.HTML

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1512782626/

続きを読む

【日韓】日帝の侵奪の歴史を知らせる「植民地歴史博物館」を建設。日本の市民と団体が後援金1億ウォンを送付

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/12/01(金) 08:50:12.17 ID:CAP_USER.net
「植民地歴史博物館」の建設に日本の市民・団体が1億ウォン後援

日本の市民約800人と10団体が2年間後援した民族問題研究所が、来年3月に博物館の開館式を計画

来年3月にオープン予定の日帝強占期の侵奪の歴史を知らせるための「植民地歴史博物館」の建設に、日本の市民が自発的に1億ウォンを超える後援金を送ってきた。当初の計画より2倍を超える金額という点でも意味が大きい。

植民地歴史博物館の建設は、民族問題研究所(民問研)が2011年に建立委員を発足して進めてきたもので、ソウル龍山区孝昌院の近くで地下1階、地上5階建てのビルに入居する予定である。

30日、民族問題研究所(民問研)によると、植民地歴史博物館の建設基金55億ウォンのうち、日本の市民約800人と10団体が募金した金額が1億ウォンを超えた。

日本の市民の後援は、2年前から続いてきた。彼らは去る2015年11月に「植民地歴史博物館と日本をつなぐ会」を発足し、日本各地で建設資金を募金した。当初、会は500万円(約4748万ウォン)の募金を目的としていた。

会の事務局長を務めている矢野秀喜は日本の地方公務員の出身で、1990年代から慰安婦問題を日本社会に知らせ、支援する活動をしてきたことが分かった。

民問研の関係者は「植民地歴史博物館でもあるが、ここでは東アジアの人権の強化などを追求してきた、市民運動の歴史も一緒に入れてみようと思う」、「日本の市民もこのような趣旨に共感して、積極的に建設募金に参加してくれた」と述べた。

民問研は建設基金55億ウォンのうち、37億ウォンを確保した状態だ。残りの18億ウォンは、博物館の建設のために募金を続けている。民問研は12月に博物館が入るビルに事務所を移転した後、改築を経て、来年3月に博物館を開館する計画だ。

ソース:News1 2017.11.30 11:35(韓国語)
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2017113011308231369
民族問題研究所の後援金を提供している矢野秀喜事務局長(民族問題研究所提供)
no title

関連
「植民地歴史博物館」と日本をつなぐ会 - rekishimuseum ページ!
https://rekishimuseum.jimdo.com/
no title

「植民地歴史博物館」と日本をつなぐ会 - ホーム | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/rekishimuseum/

引用元:http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1512085812/

続きを読む

【韓国】 事大主義の迎恩門を壊しフランスの凱旋門をまねて建てた独立門、日帝時代を経て抗日独立の象徴へ

1: 蚯蚓φ ★ 2017/11/29(水) 13:58:17.20 ID:CAP_USER
今月20日はソウル西大門区(ソデムング)にある独立門をたてて120周年をむかえる日でした。独立門は我が国初の洋式建築物で、我が国の自主独立精神を知らせようと作られました。驚くべきことに日帝強制占領期の朝鮮総督府は多額のお金を入れて独立門保守工事を行い、文化財指定した。朝鮮を植民地とした日帝がどうしてこの様なことを行ったのでしょうか?

◇中国使節が留まった英恩問を崩す

「君主が皇太子と百官を率いて慕華館に進んで勅書を迎えた。」「慕華館に挙動して使節を送った。」世宗(セジョン)実録「に記録された慕華館の話です。これと似た内容が「世宗実録」だけでなく最後の朝鮮王朝実録の「高宗(コジョン)実録」までほとんどすべての実録に漏れずに出てきます。「慕華館」という所で朝鮮王が中国、すなわち明国や清国皇帝が送った使節を迎えたりその使節のために祭りを施した後、中国に送ったということです。

このように「慕華館」は朝鮮が中国使節を出迎えようと作った建物で、中国使節が留まった宿舎だと言えます。朝鮮第3代太宗の時の1407年、高麗の都の地、開京に外国の様々な使節を迎えようと作った迎賓館をまねてソウルの四大門の一つ西大門(敦義門)に作りました。慕華館の前に赤い色を塗った木門の紅箭門をたて、第11代中宗の時、青瓦をのせて建て直し、明国使節が要求した通り「迎恩門」と名づけました。慕華館の「慕華」は中国を慕うという意味で、迎恩門の「迎恩」は恩恵を施した使節を迎えるという意味です。

◇独立を象徴する記念物になる

1895年、朝鮮の支配権を置いて清国と日本が「清日戦争」を起こします。この戦争で清国は敗れ、朝鮮はこれ以上清国に仕える国ではなく自主独立国家であることを広く知らしめなければならないと考えました。このために事大主義の象徴だった迎恩門と慕華館を壊して自主独立を象徴する記念物をたてようという運動が広がりました。米国に亡命して帰国し1896年、我が国初の民営新聞「独立新聞」を発行したソ・ジェピルを中心に開化派と朝鮮政府官僚が参加して独立門建設推進委員会を作りました。これを土台に「独立協会」という団体ができ、これらが迎恩門を壊してその場に独立門をたてる募金運動を行ったそうです。

no title


独立門の形はフランスの凱旋門をまねてソ・ジェピルがスケッチしました。朝鮮王室も多額のお金を寄付しました。1896年11月21日、始まった独立門設立工事は翌年の1897年11月20日に終わったそうです。慕華館は独立協会の集会場である「独立館」に使うことにしました。

独立門が完工する一カ月以上前の1897年10月、高宗が独立協会の支援に力づけられて「大韓帝国」を宣言します。これで独立門は大韓帝国の自主独立を象徴する記念物になったそうです。独立門に大韓帝国を象徴する太極旗と大韓帝国皇室を象徴する李花紋を刻んだのもそのためです。

1910年我が国が国権を完全に奪われて、日帝は独立門を「朝鮮が清国の属国から脱して日本の影響下に入った」という意味に利用しようとしました。それで朝鮮総督府は独立門保守工事を行い文化財指定して管理しました。また、イ・ワンヨンなど親日派が当時の独立門をたてるのに重要な役割を果たした独立協会会員であった点を強調して韓国人の反日感情を和らげようとしたそうです。

独立門は日帝強制占領期間が長くなり、日帝からの独立を象徴する記念物に意味が変わって行きました。1919年3・1運動時は太極旗の正確な形を知らなかった多くの学生と市民が独立門に彫られた太極旗を見て描き万歳運動を行いました。

その後、独立門は私たち民族の胸の中に自主独立の象徴物として今も残っているとのことです。
(後略)

ソース:ニュースティーチャー(韓国語) [ニュースの中の韓国史]独立門、事大主義象徴壊して仏凱旋門まねて作りましたよ
http://newsteacher.chosun.com/site/data/html_dir/2017/11/27/2017112700361.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511931497/

続きを読む

【韓国】 正さなければならない歴史『高麗葬(姥捨て)』~日帝の計略で説話は真実になり、我が国は親不孝の国になった

1: 蚯蚓φ ★ 2017/11/28(火) 00:12:10.10 ID:CAP_USER.net
最近、老人問題が増え、メディアで「高麗葬(姥捨て)」という言葉をたまに見ます。老いた両親を深い山中に捨てる風習を称する「高麗葬」は事実上、私たちの歴史に存在しなかった風習と言います。高麗葬の話はどのように本物のように広まったのでしょうか?

高麗時代の伝統として知られる「高麗葬」。しかし仏教を崇め儒教政治だった高麗では孝を最も重要な美徳と感じ高麗葬に関する記録も見つからないと言います。かえって父母の喪を疎かにすれば厳罰に処したと言われます。

「高麗史」によれば「両親が死んでふしだらな遊びをする者は懲役1年、喪があける前に喪服を脱いだ者は懲役3年、服喪しない者は流罪に処する」と伝えています。

中国に年上の老人を捨てるという「棄老説話」が多くありますが、この中国の「棄老説話」を実際の私たちの風習と信じることになったのは、日帝が発行した一冊の本から始まったといいます。

1924年、朝鮮総督府が発行した「朝鮮童話集」は我が国初の昔話集でした。ここには「お母さんを捨てた男」という民話が載っています。この話が他の童話集に再収録され、広く伝播して私たちの実際の風習と誤解を受けるようになったといいます。

これは当時、朝鮮人の墓を盗掘した日本人たちにも免罪符を与えました。高価な副葬品を狙った彼らは高麗葬で捨てられた墓は暴いてもかまわないという名目の下、盗掘を日常的に行ったといいます。

日帝の計略で説話は真実になり、我が国は親不孝の国になってしまったのです。一時、我が国の恥ずかしい風俗と見なされた高麗葬。今は正さなければならない歴史です。

ソース:YTNニュース(韓国語) 正さなければならない歴史、高麗葬
http://www.ytn.co.kr/_pn/0484_201711272046597111

関連スレ:【韓国】 私たちが年老いた両親を山に捨てた?~『高麗葬(姥捨て)』は日帝が説話を事実とし、墓荒らしに利用した[02/22]2017
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1487745598/
【韓国】 高麗葬(姥捨て)は韓国固有の風習ではなかった~日本人が朝鮮の墓暴くため歪曲★2[09/04]2011
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1315143605/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511795530/

続きを読む

【韓国】 「乃台事件」をご存じですか?~釜山抗日学生義挙77周年記念式開催

1: 蚯蚓φ ★ 2017/11/24(金) 11:10:44.38 ID:CAP_USER.net
no title

▲釜山抗日学生義挙77周年記念式が23日、釜山鎮区のオリニ大公園内の釜山抗日学生義挙記念塔で開かれた=釜山報勲庁提供//ハンギョレ新聞社

 1940年11月23日、釜山市西区(ソグ)西大新洞(ソデシンドン)の釜山公設運動場(九徳運動場)で「第2回慶南学徒戦力増強国防競技大会」が開かれた。日帝の戦時体制強化を目的として釜山・慶尚南道の学生が参加する大会だった。第1回大会では韓国人の学校である東莱(トンネ)中学(現、東莱高)が優勝した。第2回大会では前大会の優勝校である東莱中学が最初に入場する筈だった。だが、日本人の学校が先頭で運動場に入場した。

 日帝は大会でも韓国人の学校に不利な不公平判定を繰り返した。東莱中学は最後の長距離行軍で失格となったが、2位の日本人の学校より総合点で上回っていた。優勝は確実だった。当日午後の閉会式で、釜山兵たん基地司令官で大会審判長だった乃台兼治陸軍大佐は、日本人の学校を優勝校として発表した。

 東莱中学と釜山二商(現、開成高)の教師と学生は抗議した。だが、乃台は「審判の判定は神聖で絶対不可侵であるから従え」と強要した。大会に参加した韓国人学生1000人余りは、怒って運動場から釜山市中区宝水洞(ポスドン)方向に「アリラン」を歌いながら行進した。学生たちは中区瀛州洞(ヨンジュドン)にある乃台の官舎に押しかけ石を投げた。

 これに対し学生200人余りが連行され、15人が拘束、70人余りが退学・停学処分を受けた。彼らのうち2人は、監獄から出た後に拷問の後遺症で亡くなった。いわゆる「乃台事件」と呼ばれる釜山抗日学生義挙だ。

 釜山抗日学生義挙77周年の記念式が23日午前、釜山鎮区のオリニ(子ども)大公園内の釜山抗日学生義挙記念塔で開かれた。この日は、釜山市が昨年定めた「釜山抗日学生の日」だ。記念式には地域の愛国志士と遺族、市教育監、東莱高校・開成高校の在学生らが参加した。オリニ大公園の学生教育文化会館では記念写真展が、慶星大の建学記念館では全国学術セミナーが開かれた。

キム・ヨンドン記者

韓国語原文入力:2017-11-23 14:57
http://www.hani.co.kr/arti/society/area/820384.html 訳J.S

ソース:ハンギョレ新聞日本語版「乃台事件」をご存じですか?
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29059.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511489444/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード