日帝

「日本は野蛮国家。朝鮮人を拉致して虐殺した」~北朝鮮代表、日本の元総理の前で日本批判

1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/16(金) 21:45:08.62 ID:CAP_USER.net
no title

▲リ・ジョンヒョク朝鮮アジア太平洋平和委員会副委員長が16日午後、京畿道高陽市エムブルホテルで開かれた2018アジア太平洋平和-繁栄のための国際大会に参加して答辞を述べている。(写真共同取材団)

リ・ジョンヒョク朝鮮アジア太平洋平和委員会副委員長が16日、日本に厳しい言葉を吐き出した。

「アジア・太平洋平和繁栄のための国際大会」で鳩山由紀夫元日本総理を前にして日本に向かって「戦犯国家」、「野蛮国家」と批判の声を高めた。

リ副委員長はこの日、京畿道(キョンギド)高陽(コヤン)エムブルホテルで開かれた「アジア・太平洋の平和繁栄のための国際大会」に参加して「日本政府は1938年、国家総動員法をねつ造し朝鮮の人々を強制的に拉致して集団的に強制的に虐殺した」として日帝の蛮行を批判した。

この日のVIPらは概して2~3分ほど短く歓迎辞や祝辞を続けたが、リ副委員長は決心したように12分余りほど日本に対する批判メッセージを出した。

過去の歴史それだけでなく、現在の日本の主張についても「過去の犯罪について謝罪と認定どころか過去の犯罪史を縮小隠蔽して、ねつ造された歴史教科書を作成している」と声を高めた。特に日帝が犯した蛮行をドイツのナチスと遠回しに言って批判した。

彼は「日本の犯罪はドイツのユダヤ人抹殺犯罪を凌駕する最もあくらつな犯罪」として「崩壊後70年以上過ぎた今でも血のついた侵略の歴史と過去の犯罪について謝罪と補償どころか認定さえしない」と指摘した。それと共に日本が十分な賠償を達成しなければならないと主張した。

リ副委員長は「ドイツはナチス被害者ら172万9000人に28億7600万ユーロの賠償をした」として「先日、強制動員被害者遺族に賠償せよとの南側裁判所の判決が下されたのに日本は彼らが賠償する問題ではないと主張している」と批判した。日本が北朝鮮に対し拉致問題を継続的に提起することについても「日本人拉致問題だけ騒ぎながら、逆に私たちの共和国に噛み付くなど居直っている」と批判した。

リ副委員長は「加害者が被害者に責任を負うのは国際法的な慣例」として「日本はすべての被害者家族に公式謝罪と十分な補償をしなければならない」と主張した。

リ副委員長は一方、韓半島平和交流協力の雰囲気について肯定的気流を伝えた。彼は「今、朝鮮半島では劇的な変化がひきつづき起きている」として「民族の和解と平和、自主統一と繁栄のため神聖な大行進はもう何も妨げられない強烈な希望と確信」と強調した。

リ副委員長は「ただ数カ月間、3度の南北首脳対面と朝米首脳対面がなされて歴史的な南北共同声明と朝米共同声明が採択されたことは朝鮮半島はもちろんアジア太平洋地域に到来する平和の時代、歴史の新しい出発を知らせる荘厳な宣言」とし、「北と南が手を取り合って日本の過去の罪悪を暴き、再び私たちの後代に不幸な歴史が繰り返されないための共同の努力に肯定的条件と環境を作っている」と強調した。

キム・ヨンファン記者

ソース:イーデイリー(韓国語) 日元総理前において北リ・ジョンヒョク決心批判..「野蛮国家」
http://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=03676886619406376&mediaCodeNo=257

関連スレ:【強制動員問題】 日帝の強制動員を南北共同で公論化するため北側代表団が訪南…鳩山元日本首相も[11/15]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1542292563/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1542372308/

続きを読む

【韓国】 真珠湾で神風特攻隊が偉大な天皇万歳と叫んだ「しりとり歌」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/08(木) 15:35:30.53 ID:CAP_USER.net
どこでも子供に「猿のお尻は」といえば「赤い」と答える。それに続けて「赤いはリンゴ、リンゴは甘い、甘いはバナナ、バナナは長い、長いは汽車、汽車は速い、速いは飛行機、飛行機は高い、高いは白頭山」と続く。ここまで続いて白頭山が出るとみなで合唱する。

「白頭山から広がる領土三千里、ムクゲの山河、歴史五千年、代々続けて生きる私たち三千万、恵まれたその名は大韓よ」

このしりとり歌は多数が集まっても遊んで、二人でも遊んで、一人で口ずさみながらも遊んで女の子たちがゴムひも遊びで遊ぶ。

歌詞の内容を見れば終わりの部分に「私たち三千万、恵まれたその名は大韓よ」というあたかも愛国精神を吹き込む一節と見なされるが、よく考えながらある一節一節を読んでみれば疑問だらけだ。

最初の一節から調べれば猿は我が国にはおらず、日本にいる。また、バナナは日本を通じて我が国に入ってきた。そして汽車は日本語だ。私たちのものはたった一つ白頭山だけだ。さらに、解放前に子供たちが遊んだ原文を見れば白頭山ではなく日本の富士山だった。

つまり、この遊びは日帝時期と比較すると解放後に歌詞が若干変わているのだ。日帝時期には徹底した日本の遊びであったものを解放後に私たちのものに変えようと努力したのだ。

日本ではこの遊びが地域ごとに少しずつ異なる歌詞になっている。この遊びの目的は最後に偉大な日本を作ることでそのためには偉大な天皇万歳を叫びながら命を捧げて忠誠をつくすことだ。

第二次世界大戦を起こした日本は米国の真珠湾を攻撃するために自殺爆弾特攻隊を募集した。若い青年たちが日皇万歳を叫びながら光栄に死ぬものだ。彼らが乗った飛行機は「神風特攻隊」として離陸する時は車輪があるが飛行機が空中に上昇すれば車輪が落ちて着陸できなくなる。その飛行機に爆弾が多量に載せられており米国軍艦に向かって突進して壮烈に死を迎える。この時、彼らは次のようなしりとり歌を叫びながら死を迎える。

その本来の歌詞は以下のようなものだ。

いろはに金平糖、金平糖は甘い/甘いは砂糖、砂糖は白い/白いは雲、雲は速い/速いは汽車、汽車は黒い/黒いは煙、煙は軽い/軽いは石油、石油は高い/高いは富士山、富士山は遠い/遠いは東京、東京は偉い/偉いは天皇/天皇万歳

イム・ヨンス燕岐郷土博物館長
no title


ソース:大田日報(韓国語) 偉大な天皇万歳を叫ぶようにしたしりとり歌
http://www.daejonilbo.com/news/newsitem.asp?pk_no=1342187

関連文献:鵜野祐介「アジア民衆の半日・抗日のうた」
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/rb/651/651PDF/uno.pdf
記者注:この文献では「天皇は人間、人間はわたし」と続き
―「なんという見事で素晴らしい抵抗でしょう。天皇を人間に格下げし、私と同じだとは。あの、天皇は神とされ、不可侵の存在として、神聖化されていた時代に、朝鮮の子どもたちは、こんな歌をうたっていたのです。朝鮮語は禁止されていたから日本語です。一九三〇年代、朝鮮の国民学校の生徒たちがうたっていたもの。朝鮮では『コリタギ(しりとり歌)』という。この歌こそ、反日、抗
日のうたの代表でしょう」
との説明あり。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541658930/

続きを読む

【韓国】光州学生独立運動の広報不足…日帝弾圧数千人に対し叙勲わずか212人

1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/03(土) 21:41:07.94 ID:CAP_USER.net
no title

▲「大韓独立万歳」光州学生独立運動再演行事

光州学生独立運動記念式が今年初めて政府行事に格上げされるなど地位が高まったが、有功者検索など瀋陽事業は粗雑にするという指摘が出る。

3日、国家報勲処と光州学生独立運動記念事業会などによれば1929年、光州学生独立運動を契機に全国に拡散した独立運動は194学校5万4千人余りの学生が参加した。

このうち1千600人余りが日本検察・警察に捕まって170人余りが実刑を宣告され獄中生活をした。それだけでなく光州師範学校は廃校になり、退学582人、無期停学2千330人、強制転校298人などデモに参加したという理由で全国数千名の学生たちが日帝の弾圧を受けた。このうち独立有功者叙勲を受けたのは212人に過ぎない。

3・1運動、6・10万歳運動と共に日帝強制占領期3大独立運動に選ばれたことに比べれば非常に少ない数字だ。3・1運動を含む独立有功者叙勲を受けたのは合計1万4千人余りに達する。これは政府が今まで他の独立運動より光州学生運動に参加した有功者らを発掘するのに大きな関心を傾けなかったためだと専門家たちは指摘する。

イ・ゲヒョン国民大特任教授は研究資料で「今まで独立活動家選定基準は主に一般人を対象としてきた」として「学生という理由で学生独立運動と関連した資料発掘を疎かにし関心を傾けなかったせい」と批判した。

彼は「3・1運動当時だけにしても学生たちは既成の民族運動家の指導を受けて任務を遂行したのがすべてだった」として「光州学生運動では主導的にデモ運動をして独立運動の主体として力をふりしぼった」と評価した。

引き続き「光州学生運動を民族運動の中心にするためには手柄をたてた者を積極的に発掘しなければならない」として「特に退学生と女性参加者の名簿などを確認することに主に力を注がなければならない」と強調した。

光州学生独立運動記念事業会キム・ファンホ常任理事は「当時の学生独立運動に参加した有功者と子孫はこれまで政府と国民の無関心の中で難しく生きてきた」として「まだ叙勲を受けられない有功者が叙勲を受けられるように行政的な業務などをずっと支援する」と話した。

チョン・チョンイン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語) 光州(クァンジュ)学生独立運動広報貧弱…日帝弾圧数千名・叙勲212人
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/11/02/0200000000AKR20181102102200054.HTML

関連スレ:【韓国】 3日は3大抗日独立運動の一つ「学生独立運動記念日」…日本学生のスカートめくりが闘争の「火種」に[11/02]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1541217801/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541248867/

続きを読む

【韓国】3日は3大抗日独立運動の一つ「学生独立運動記念日」…日本学生のスカートめくりが闘争の「火種」に

1: 蚯蚓φ ★ 2018/11/03(土) 13:03:21.27 ID:CAP_USER.net
no title

▲学生たちが先月27日午後、光州東区5・18民主広場で開かれた光州学生独立運動万歳再演行事でマンセー(万歳)を叫んでいる。(聯合ニュース)

明日(3日)は学生独立運動記念日で3・1運動、6・10万歳運動と共に日帝強制支配期3大抗日独立運動の一つと評価される。

学生独立運動記念日は1929年10月30日、羅州(ナジュ)駅で日本男子学生が朝鮮女子学生のスカートを持ち上げ、髪の毛を引っ張って戯れたことが火種になって11月3日、全国的抗日デモに広がった。

その日は日帝の4大名節の一つ明治節が開かれた日曜日だった。学生の一部は光州地域の神社参拝に動員され、市内には多くの人波が集まった。

神社参拝を終えて出てきた朝鮮人学生たちは羅州駅事件を朝鮮学生たちの誤りと歪曲報道した日本新聞社に入って抗議デモを始めた。彼らは輪転機に砂をまくなど新聞製作の邪魔をした。

学生たちのデモはまもなく光州市内全域に広まり、さらに全国に広がった。翌年初めまで、全国では190余りの学校で5万4000人程度が抗日デモに参加した。

光州地域ではデモ主導者とともにこれを背後で操作した容疑で抗日運動をした読書会活動関連者らが逮捕された。その後、読書会は大きな打撃を受けたが、光州では読書会活動が命脈を維持して1941年無トン会事件につながった。

一方、教育部は歴史的意味と精神を継承するための趣旨で学生独立運動記念日を国家的行事として記念するために関連法令を改正、施行すると2日明らかにした。

これに伴い、既に市・道教育庁で別に行われた記念日行事を今年からは報勲処と教育部が共同で行う。

ナ・ギョンヨン記者

ソース:イートゥデイ(韓国語) 明日(3日)「学生独立運動記念日」…日本学生のスカート持ち上げるのが闘争「火種」なった
http://www.etoday.co.kr/news/section/newsview.php?idxno=1682854

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541217801/

続きを読む

【朝鮮日報】韓流ドラマで話題の「日韓議定書」って何?

1: 荒波φ ★ 2018/09/24(月) 08:56:56.77 ID:CAP_USER.net
no title


すさまじい剣幕の日本の浪人が、韓国の外部大臣・李址鎔(イ・ジヨン)の首に刀を突き付けている。日本の林権助公使は「文書に署名しろ」と脅している。9月9日に放送されたtvNのドラマ『ミスター・サンシャイン』第20話の一場面だ。文書は1904年2月23日に締結された「日韓議定書」で、放送直後、インターネットのリアルタイム検索語ランキングにも登場した。これほど話題になる日韓議定書、一体どういう文書だからなのか。

「朕は事実上日本人の捕虜になり、権力を行使するあらゆる機会を奪われた」。ソウルを脱出するロシア公使パブロフに向かって、高宗は嘆いた。条約締結15日前に日露戦争が始まり(1904年2月8日)、その翌日、日本はソウルを占領した。大韓帝国の中立宣言が紙切れと化した状況で、日本は韓国を戦争の基地にするための条約を強要した。それが日韓議定書、別名「甲辰勒約(ろくやく)」だ。

大臣の首に刀まで突き付けたというドラマの設定はやり過ぎだ。外部大臣・李址鎔は既に日本に買収された親日派だった。だが韓国政府に対する大変な圧力があったことは明らかだ。議定書締結に反対した度支部(財務省に相当)大臣・李容翊(イ・ヨンイク)など高宗の側近らは日本に拉致されていた。

議定書の内容は、一言で表現すれば「総合占領セット」だった。

第1条「大韓帝国政府ハ大日本ヲ確信シ施政ノ改善ニ関シ其ノ忠告ヲ容ルル事」(お前らの内政は今からわれわれが押さえる)、第4条「第三国ノ侵害ニ依リ若クハ内乱ノ為メ大韓帝国ノ皇室ノ安寧或ハ領土ノ保全ニ危険アル場合ハ大日本帝国政府ハ速ニ臨機必要ノ措置ヲ取ルヘシ」(韓国の領土を軍事的に征服しても文句を言うな)、第5条「後来本協約ノ趣意ニ違反スヘキ協約ヲ第三国トノ間ニ訂立スル事ヲ得サル事」(お前らはもう外交のようなものはしなくていい)というものだった。

ところが、当時のソウルの雰囲気は特異だった。

安重根(アン・ジュングン)は「韓国人は(日露戦争で)日本の勝利をまるで自国が勝利したかのように喜んだ」と回顧し、南宮檍(ナムグン・オク)は「開戦当初、老若男女は日本兵を歓迎し、家族やきょうだいが再会したかのようだった」と記した。

まだ日本の侵略の本心に気付いていなかった韓国人の間では、「黄色人種が団結して白人列強を倒そう」という論理が一部受け入れられていたのだ。その甘い歓迎ムードの中で日本があらわにしたのは、東洋平和の旗印ではなく、やいばを研いだ侵略のあいくちだった。


2018/09/24 05:05
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101722.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1537747016/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード