飲食

【韓国】「それ、もはや生ごみなのでは?」 韓国で販売の豚足から基準値の123万倍の大腸菌群検出でネット仰天

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 21:25:57.50 ID:CAP_USER.net
2017年8月17日、韓国で「殺虫剤卵」問題により食品の安全性に対する不信が広がる中、市中で販売されている豚足やゆで豚からも食中毒菌や大腸菌が検出された。韓国・ニューシスなどが伝えた。

韓国消費者院が同日、国内に流通・販売している豚足やゆで豚など30製品(冷蔵・冷凍の豚足およびゆで豚24製品、出前専門店の豚足6製品)を対象に衛生および表示実態を調査した結果、11製品から食中毒を誘発する細菌「リステリア・モノサイトゲネス」や、大腸菌群などが検出されたことが明らかになった。

このうち、冷蔵・冷凍豚足14製品では1製品からリステリア・モノサイトゲネスが、5製品で基準値の3.7~123万倍の大腸菌群が、また2製品で基準値の1.6~270万倍超の数の細菌が検出された。

冷蔵・冷凍ゆで豚では、10製品のうち3製品から基準値の1.7~23倍の大腸菌群が、2製品で基準値の580~2万1000倍超の数の細菌が検出され、出前豚足1製品からも基準値の17倍を超える大腸菌が検出されるなど、全般的に製造・流通の際の衛生管理強化が必要なことが分かった。

一方、冷蔵・冷凍の豚足やゆで豚は「畜産物の表示基準」によりその「類型」「内容量」「滅菌・殺菌・非殺菌製品」などを表示しなければならないが、調査対象となった製品のうち12製品(豚足6製品、ゆで豚6製品)で表示基準が守られていなかった。

11製品では「滅菌・殺菌・非殺菌製品」表示が、5製品では「畜産物加工品の類型」表示が抜け落ち、一部製品では「内容量」「栄養成分」などが記載されていなかったという。

こうした状況を受け消費者院は事業者に衛生管理の強化などを勧告するとともに、消費者に対しては、豚足やゆで豚を購入・摂取する際に「包装に記載された適正温度に従い冷蔵または冷凍保管する」「消費期限内に摂取する」「できるだけ加熱して摂取する」「食中毒症状がみられた場合、病院で診察を受け、保健所に申告する」などの注意を呼び掛けた。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「豚足は2時間くらいゆでた料理のはずなのに、そんなに菌が出るの?」「大腸菌が基準値の123万倍って、それはもはやごみなのでは?」「生ごみと変わらない」と仰天する声や、「どの店か明らかにして」「食べ物でふざけるやつは牢屋に入れるべき」と強く求める声が相次いでいる。

中には、「それよりも、この国で安心して食べられるものを発表して。その方がまし」とのコメントも寄せられ、「キムチとご飯を食べるしかない?」「これじゃ食べるものがない。強制ダイエットをありがとう」と嘆くユーザーもいた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b160056-s0-c30.html

no title

写真は韓国の豚足、ゆで豚。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503231957/

続きを読む

【韓国】韓国でも国産卵から“殺虫剤”成分を検出…全国の卵出荷停止

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 11:15:26.34 ID:CAP_USER.net
欧州で波紋が広がっている“殺虫剤卵”が韓国でも発見された。欧州から輸入された卵ではなく韓国内で生産された卵で、韓国政府は全国の農家の卵出荷を暫定的に中断した。

農林畜産食品部は国内の環境に優しい養鶏場を対象に一斉残留農薬検査を実施していた中、14日、京畿道(キョンギド)南楊州市(ナミャンジュシ)の養鶏場の卵から殺虫成分のフィプロニルが、京畿道・光州市の養鶏場からはビフェントリンが基準値を超過し検出されたと15日、明らかにした。

フィプロニルは今回、欧州の殺虫剤卵波紋に登場している成分で、鶏に対しては使用が禁止されている。ビフェントリンは鶏の歯などをつかむのに使われるが過度に使用してはならない。

これにより食品医薬品安全処は地方自治団体と協力し、これらの養鶏場で生産されて流通された卵に対して暫定的に流通・販売中断措置を取り、精密検査の結果、不適合時には全量回収・廃棄措置を取る計画だ。

農食品部は14日夜12時から養鶏場の卵の出荷を停止し、3000匹以上の鶏を飼育する全養鶏場を対象に、3日以内に全数検査を実施し、問題がない養鶏場の卵のみ出荷を許可する方針だ。

http://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0815/10195783.html

no title

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502763326/

続きを読む

【韓国】マクドナルドのハンバーガーから基準値の3倍以上の食中毒菌検出=韓国ネット「最近は蒸し暑いから他の店も同じ」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/14(月) 21:43:40.59 ID:CAP_USER.net
2017年8月10日、韓国経済新聞によると、韓国で展開するファストフードチェーン「マクドナルド」のハンバーガーから基準値の3倍を超える食中毒菌が検出された。

韓国消費者院がファストフードチェーン6社、コンビニエンスストア5社のハンバーガー計38製品の衛生状態を調査した結果、マクドナルドの「プルコギハンバーガー」から基準値(1グラム当たり100以下)の3倍以上の340の黄色ブドウ球菌が検出されたことが明らかになった。

調査した製品からは、「ハンバーガー病」とも呼ばれる溶血性尿毒症症候群(HUS)を誘発する腸管出血性大腸菌は検出されなかったという。韓国では最近、マクドナルドのハンバーガーを食べてHUSに感染したとする被害の訴えがあり、消費者院が市販の商品の緊急点検を行っていた。

今回の調査結果の発表は当初8日に予定されていたが、マクドナルドが「文書配布禁止の仮処分」を申請したことへの対応により10日に延期された。

マクドナルドは「消費者院の検事が食品衛生関連法令の基本手続きを順守しなかった」と主張していたが、裁判所は10日、マクドナルドの仮処分申請を棄却した。

調査結果を受け、消費者院関係者は「マクドナルドに商品と売り場の衛生管理強化を要請した」とし、また「食品医薬品安全処に対し、関連業者への監督強化を要請する計画」と明らかにした。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「今後ビッグマックを食べるのはやめよう」「そのうち売り場が少なくなるか、もしくは間抜けな消費者が助けてくれるかのどっちかになりそうだな」「マクドナルドはもはや食品には興味ない。不動産業に明け暮れているようだ」など非難の声が続出している。

またマクドナルドの店舗の現状を見て、「店は今でも夜遅くまで客であふれてる。マクドナルドはきっと笑っていることだろう」「それでも買う人はいるから、マクドナルドや別の店も国民を無視して同じことを繰り返すだろう」と皮肉めいたコメントも寄せられた。

その他にも「他の店も同じだと思う」「マクドナルドのみならず、最近は蒸し暑いから飲食業はみんな同じようなもの」など警鐘を鳴らすユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b187448-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502714620/

続きを読む

韓国で「殺虫剤卵」への恐怖拡大、ベルギーワッフルの販売中断も=「韓国産の食品は大丈夫なのか」

1: らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 00:43:23.96 ID:CAP_USER.net
レコードチャイナ 2017年8月12日 00時00分 (2017年8月12日 00時30分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170812/Recordchina_20170812000.html

2017年8月10日、韓国の主なコンビニエンスストアがベルギー産ワッフルの販売を中止し、商品の新規発注も中断した。最近、欧州連合(EU)で人体に害を及ぼす殺虫剤に汚染された卵が流通したことが明らかとなった事を受け、卵を大量に使用するワッフルへの影響を考慮しての措置だ。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

関連業界によると、韓国最大手のコンビニエンスストアチェーン「CU」は、9日からベルギー「ロータス・ベーカリーズ」社製ワッフルの販売を中止し、新規発注も中断した。「GS25」も10日から新規発注の停止と店舗内の商品販売を中止し、「Eマート24」は11日から販売を中止する。

一方、「セブンイレブン」と「ミニストップ」は、最終的な検査結果が出るまで状況を見守る立場を示した。「セブンイレブン」の関係者は、「ロータス本社から、商品には問題がないとする回答を得た」とし、「正確な検査結果が出るまで、状況を見守る計画」と語った。

大手スーパー3社(「ホームプラス」、「ロッテマート」、「Eマート」)の中で唯一ロータス社製ワッフルを販売しているホームプラスも状況を見ており、製品に問題があることが確認されれば販売を中止する計画だ。

最近、ベルギーとオランダで人体に害を及ぼす殺虫剤「フィプロニル」に汚染された卵が大量に流通した事実が明らになり、欧州連合(EU)で波紋が広がっている。ドイツ・イギリス・フランス・スウェーデン・スイスでも「フィプロニル汚染卵」が輸入された可能性が指摘され、調査が行われている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「疑わしいものは廃棄した方がいい」「韓国産の食品は大丈夫なのか」「国内産卵も一度検査してみたらどうだ」「抗生物質に汚染された肉もあったな」「この機会に輸入食品の一斉検査をしたらどうだろう」など、食品安全への不安の声が多く寄せられた。

また、「業界の迅速な対応に感謝する」と、業界の対応に肯定的な意見がみられた。

その他に、「野菜も農薬に汚染されていると思うけど、こっちの話は出ないね」「ロータスのワッフル美味しいのに…」などとするコメントもあった

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502466203/

続きを読む

「それがタダ?」「韓国のとは全然違う!」=韓国人が日本の旅館で感動したものとは?

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/09(水) 22:28:01.61 ID:CAP_USER.net
2017年8月9日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「湯布院の旅館がサービスで提供している牛乳」と題するスレッドが立ち、話題となっている。

日本旅行で大分県の湯布院にある旅館に宿泊したというスレッド主は2枚の写真を掲載している。写真には大量の氷の中に置かれたお茶とビン入りの牛乳が写っている。

これについて、スレッド主は「僕が泊まった旅館は、朝限定で大浴場の前に設けられた休憩スペースに牛乳などの飲み物がサービスで用意されていた」と説明し、

「その中でも牛乳は特においしく、僕が今まで韓国で飲んでいた牛乳は水だったのではないかと思うくらい濃厚だった。昨年の札幌旅行でも牧場で飲んだ搾りたての牛乳の味に感動したが、またしても感動。韓国はバターを作るために牛乳から脂肪分を分離するから水のようになってしまうのだろうか?それはともかく、また日本の牛乳が飲みたい」とつづっている。

このスレッドに、他のネットユーザーからは「不思議なことに日本の温泉で売られているビンの牛乳は味が格別」「日本と米国の牛乳は本当においしい」など日本の牛乳を絶賛する声や、「それがただで飲めるの?信じられない」と牛乳がサービスで提供されていることに驚く声が寄せられている。

また、「とろっと濃厚で香ばしい味のするビン牛乳を韓国で見つけるのは難しい」「牛乳とウユ(韓国語で牛乳の意)は違うものを表しているらしい」「韓国の牛乳はおいしくない。その牛乳で作った乳製品は言うまでもない」「日本の牛乳がおいしいというより韓国の牛乳に問題があるのでは?」など韓国の牛乳と比較する声も目立った。

一方で「韓国でも牧場で搾りたての牛乳を温めて飲めばきっと感動するよ」との声や、「宿泊費が驚くほど高いのでは?」と指摘する声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

http://www.recordchina.co.jp/b187099-s0-c60.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502285281/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング