飲食

【韓国】韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/25(日) 09:02:05.98 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=160053&ph=0

韓国の番組に出演する日本人が「日本で韓国のチキンが受け入れられなかった原因」を語り、注目を集めている。写真は韓国のフライドチキンとビール。(Record China)
[拡大写真]


韓国らしい食べ物というと、日本人にはキムチや焼き肉、サムゲタンあたりがまず思い浮かびそうだが、最近、韓国のニュースで「国民食」としてよく取り上げられるのが「チキン」だ。専門フランチャイズチェーンがいくつもあり、韓国国内の加盟店数は2万5000前後、外食業種では圧倒的な1位を占めている。フライドチキンとビール(韓国語でメクチュ)を一緒に楽しむ「チメク」の習慣は韓流ドラマなどを通じて一部海外でも知られ、海外へのチェーン展開も近年活発だ。

そうした中、韓国でトップシェアを誇りすでに海外展開していた「Kyochon(キョチョン)チキン」が2015年末に東京・六本木に出店、当初は話題と人気を集めたものの、その後9カ月ほどで閉店してしまった。これについて、韓国の番組「非首脳会談」に出演する日本人が取り上げ、「日本で韓国のチキンが受け入れられなかった原因」を語り、注目を集めている。

同番組は、各国の「代表」として出演する若者らが韓国の文化や他国との違いについて討論するもの。ここで日本人パネラーの男性は、Kyochonチキン失敗の背景に、日本のコンビニエンスストアで売られている鶏の空揚げやナゲットといったチキンの存在があると指摘した。「見事な味と手頃な価格で勝負」しているコンビニのチキンが、韓国発のチキンよりも好まれたとの説明だ。

これに番組の韓国人MCらが、韓国で一般的なように「日本でもチキンの出前をすればよかったと思うが」と質問すると、日本人男性は「日本でもかつてはピザなどの宅配が広まっていたが、事故や人件費の問題も多かった。出前チキンも成功できなかっただろう」と答えた。

この分析については、韓国のネットユーザーからも「やっぱり日本のコンビニはすごい。何でもそろってるね」「日本のコンビニのチキンは骨なしとか骨付きとか種類も豊富だしおいしい。その上安いから、韓国のチキンが売れるわけがない」と同意のコメントも寄せられているが、「日本のコンビニチキンのレベルは韓国のコンビニと同じ。おいしいなんて話は聞いたことないぞ」「味は韓国のチキンが上だし、Kyochonだっておいしいと思う。ただ、高級化戦略が失敗したんだよ」など、特に味の優劣については反論も目立つ。

また、Kyochonチキンの閉店について「まずいから店がつぶれたわけじゃない。日本のチキンの市場分析もせずに進出したのが問題。日本のチキンだってまずいわけじゃないから、韓国チキンの需要はそもそもなかったんだ」「日本人は、ファストフードのチキン以外だと、照り焼きとか空揚げで鶏肉をよく食べる。日本に出店するならその好みやメニューに合わせなきゃ」と、問題点を指摘するコメントも寄せられた。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498348925/

続きを読む

韓国が心待ちにするタイ産卵に何が?港に届かず輸入業者とも連絡取れぬ状態に=韓国ネット「政府までが詐欺に遭うとは」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/06/23(金) 18:52:41.31 ID:CAP_USER.net
2017年6月23日、鳥インフルエンザウイルスの感染拡大による鶏卵不足を受けて韓国が輸入を開始したはずのタイ産の卵が、予定期日を過ぎても韓国に到着していないことが分かった。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

韓国農林畜産食品部は、タイ産の鶏卵約200万個が船で釜山(プサン)港に初入荷する予定だった22日、まだ卵到着の連絡がないことを明らかにした。

23日も荷が届くかどうかは分かっていない。また、同部や検疫本部は輸入を担当する民間業者に確認を取ろうとしているが、連絡がつかない状態だという。

同部は韓国国内で鳥インフルエンザの被害が広がり鶏卵価格が高騰していることを受け、需給安定のためこのほどタイ産の鶏卵輸入を決定、21日には検疫用のサンプル2160個が航空便で先に届いていた。

今回の事態に、同部関係者は「タイ産の鶏卵輸入は初めてのことなので、スムーズに進まず『混線』しているようだ」と話している。

なお、政府が決めたタイ産鶏卵の輸入については、「量が少な過ぎる」として否定的な見方をする関連業者が多いという。

実際、輸入方針の発表以降も卵の価格上昇は収まらず、業界ではタイ産に続いて輸入が予定される日本産卵に期待する声もある。

今回の報道に、韓国のネットユーザーからは

「詐欺か?笑える」
「まったく、政府自体が詐欺に遭うなんて」
「お笑いをやってるんじゃないよね?」
「アメージング!」
「韓国政府のレベルときたら…」

など、あきれたといった声が多数寄せられている。

また、

「地球上にタイ産の卵しかないわけでもないし」
「僕が行って買ってきてあげましょうか?」

とのコメントや、

「卵一つもまともに食べさせてくれないなんて、これが国と言える?」と嘆く声もあった。

Record china 配信日時:2017年6月23日
http://www.recordchina.co.jp/b182213-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498211561/

続きを読む

韓国のメーカーが消費期限から100日超えの卵でワッフル製造、全国に流通=韓国ネット「消費期限は飾りか?」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 20:43:43.00 ID:CAP_USER.net
2017年6月21日、消費期限から数カ月を過ぎた卵を使ってワッフルを製造・販売するなど、卵の流通・加工をめぐり不当な利益を得ていたとして、韓国の87もの業者が一斉摘発された。韓国・ニュース1などが伝えた。

京畿道(キョンギド)特別司法警察団は同日、畜産物衛生管理法、食品衛生法などに違反した容疑で、食用卵を取り扱う食品メーカーや卵食品の加工会社、卵の販売業者合わせて87社を摘発したと明らかにした。

取り締まりは先月下旬、鳥インフルエンザウイルスの感染拡大に伴う鶏卵価格の高騰を受け、鶏卵の不正流通・使用を防止する目的で道内668社を対象に行ったという。

このうち広州(クァンジュ)市にあるA社は、流通期限(店舗に商品を陳列可能な期限)を100日近く過ぎた卵を原料にワッフルを製造、全国30余りの売り場に流通させていた。

九里(クリ)市のB社も流通期限切れの卵液を使ってパンを作り、カフェやベーカリーに卸していた。

他にも、楊州(ヤンジュ)市のC社が食用にできない割れた卵をベーカリーに販売、水原(スウォン)市のD社が生産者や産卵日表示のない卵を飲食店に販売、

城南(ソンナム)市のE社は一般の鶏卵を栄養豊富な「牧草卵」と偽って通常の約1割増しの価格でディスカウントストアーに販売したなど、各地各社でさまざまな不正が行われていたことが判明した。

韓国では鳥インフルエンザ感染の勢いが収まらず、日本など海外からの卵輸入が今後増える見通しだ。

警察では「輸入鶏卵が流通の過程で国内産に偽装されたり流通期限が操作されたりする可能性が高い」とし、今後も取り締まりを強化していく方針を明らかにしている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「そんな卵が流通可能ということが笑える」
「臭いがものすごいはずだけど?」
「卵も100日だとさすがに腐るよね?40日くらいならまだしも、これはひどい」
「流通期限をただの飾りみたいに思ってるのか?過ぎたら捨ててくれよ」

と怒りやあきれたような声が寄せられている。

また、食品に関する不正が絶えない韓国の現状について、

「本当にとどまるところを知らないね。たまにしか引っ掛からないからだと思う」
「刑罰が甘いから繰り返されるんだよ」

との指摘や、

「中国のことを悪く言えない」
「卵入りのものはしばらく控えよう」

との声もあった。

Record china 配信日時:2017年6月22日
http://www.recordchina.co.jp/b181923-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498131823/

続きを読む

【韓国】腐りかけの練り物を水洗いして再利用?韓国の老舗メーカーが謝罪

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 06:37:08.02 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=181605&ph=0

2017年6月16日、韓国で「オムク」と呼ばれる魚の練り物製品を販売する会社「サムジンオムク」を退職した人たちが、社内で練り物を水洗いしていた事実を動画で暴露し、物議を醸している。韓国・ニュース1が伝えた。

韓国の地方紙・京畿(キョンギ)日報は16日、サムジンオムク板橋(パンギョ)店を退職したA氏が動画4本を公開し、「売り場の管理者から、流通過程で変質してねばつきや異臭のする練り物を水洗いして客に販売するよう強要されていた」と証言したと報じた。

これを受けサムジンオムクは、パク・ヨンジュン代表取締役名義の謝罪文を出し「昔のことではあるが、私どものミス」と、暴露された内容の一部が事実であることを認め、「今回のことで傷ついた多くの方々におわびしたい」と謝罪、「会社の指針に反する指示をした社長の親戚とされる板橋店の従業員を解雇した。板橋店で発生した事件ではあるが、すべての直営店に対していま一度徹底的な点検を行っている」と明らかにした。

同社によると、問題となった板橋店では、練り物を水洗いした後、キッチンペーパーで拭いて揚げ販売した事例があったという。また食品衛生法上、各店舗でばらで販売する際には、すでに揚がった製品でも必ず二度揚げして販売することになっていたそうだ。

一方でパク氏は、報道されたように「流通期限が過ぎたり変質して異常があったりした製品は絶対になかった」とし、「商品は全国の直営店に毎日配送されており、生産後48時間以内に全製品を使い切っている。3代目を継ぎ、この部分は徹底的に守っている。これだけは信じてもらいたい」とも訴えた。

サムジンオムクは1953年に釜山(プサン)で創業、近年はソウルや近郊にも販売店ができているほか、商品は釜山の人気土産にもなっていた。それだけに今回の暴露にネットユーザーの衝撃は大きく、記事には2000を超えるコメントが寄せられている。

特に「オーマイゴッド!」「あってはならないこと。それ相応の責任を問うべき」「高くてもおいしいから時々買って食べてたのに。裏切られた」とサムジンオムクへの非難コメントが多いほか、「政府にお願いしたい。食べ物でふざけるやつは廃業にして、刑事告発をしてくれ。でないと同じことばかり起こって何も変わらない。罰金払って終了、年月が過ぎればまた買ってしまう国民性も問題」と処罰の甘さを指摘する声も目立つ。

また、「日本ならこういう会社は破産手続きさせるだろう」「果たしてここだけかな?大企業にしろ中小企業にしろ、どこも同じ。食品工場に行くと食べたくなくなる」といったコメントもみられた。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497908228/

続きを読む

韓国でハラール認証を受けた韓国のラーメン4種がインドネシアで販売中止に=韓国ネット「輸出する実力がない」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/06/20(火) 20:19:15.42 ID:CAP_USER.net
写真は辛ラーメンブラック。
no title


2017年6月19日、韓国・聯合ニュースによると、世界最大のイスラム人口国であるインドネシアに輸出された韓国のラーメンから、イスラム教で食べることが禁じられている豚のDNAが検出され、大きな問題となっている。

インドネシアの現地メディアによると、インドネシアの食品医薬品監督庁(BPOM)は18日、「三養(サムヤン)うどんラーメン」「三養キムチラーメン」「農心(ノンシム)辛ラーメンブラック」「オットゥギ熱(ヨル)ラーメン」の4種の韓国ラーメンの輸入許可を取り消し、流通する製品の全量回収を指示した。

同庁によると、インドネシア国内で流通している韓国製ラーメンの一部から豚のDNAが検出されたが、それらの製品には「ハラール食品ではない」と示す表記がなく、一般の被害を誘発する恐れがあったという。

ハラールは「許可されたもの」を意味し、ハラール食品はイスラム法に基づいて選別・調理された食材を用いた食品・料理を指す。

今回摘発されたラーメンの一部は、以前韓国国内でハラール認証を受けた製品だった。

そのためインドネシアでは「輸入業者を処罰すべき」とする声が高まっているほか、韓国から輸入される他の食品について「本当にハラール食品なのか信じ難い」と疑う声も上がっているという。

現地の事情に詳しい消息筋は「今回のように流通に不適切な食品が引き続き摘発されれば、韓国食品のインドネシア市場への参入自体が難しくなるだろう」と懸念を示した。

インドネシアは2億6000万の人口の9割がイスラム教徒で、世界最大のイスラム人口を抱える国。

2019年以降はすべての輸入食品にハラール認証取得が義務化される予定だ。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「ちゃんと確認して作ってよ」
「不道徳な企業だ」
「他国の文化をなめてかかって、それで金もうけをしようとするからこういうことになる」
「韓国企業は消費者をカモとしかみない癖が抜けない」
「輸出する実力がないなら、国内だけで商売してろ」

など、今回問題となった製品の製造元に厳しい声が多く集まった。

Record china 配信日時:2017年6月20日
http://www.recordchina.co.jp/b163155-s0-c20.html

関連
【食】「辛ラーメン」などから未表示の豚成分検出 インドネシアで販売禁止[06/20]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1497930693/

参考
no title

no title

no title

no title

http://stone-roses.org/data/4/348/6997.jpeg
no title

no title

no title

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497957555/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング