北関連

【韓国統一部】北朝鮮観光に「中国もするのに我々だけ厳格にする必要ない」

1: 荒波φ ★ 2020/01/20(月) 16:11:11.65 _USER
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が新年に入って推進中の「北朝鮮個別観光」をめぐり韓米不和説までが出ている状況で、政府が積極的に推進する意向を改めて明らかにした。米国の独自制裁にも抵触しないというのが政府の説明だ。

韓国統一部は20日、「個別観光参考資料」を出し、「個別観光は国連制裁対象に該当せず、我々が独自に推進可能な事業」とし「制裁に該当しないため『セカンダリーボイコット』も適用されない」と明らかにした。

「セカンダリーボイコット」とは、制裁対象の北朝鮮に関連する第3国の企業と個人を対象にする米国独自の対北朝鮮制裁をいう。北朝鮮個別観光が推進される場合、韓国に対する米国の独自制裁を懸念する見方が出ている状況を統一部が意識し、積極的に意見を陳述したと分析される。

特に個別旅行客が北朝鮮で現金を使う場合が懸念される。現金移転の性格という観測からだ。これに関しても統一部は「宿泊費・食費など現地実費支給性格」と解釈し、対北朝鮮制裁が制限する「大量現金(バルクキャッシュ)」移転とは見なしがたいという立場だ。

統一部当局者は、「米国の独自制裁にも抵触しないと判断しているのか」という記者の質問に「そうだ」と答えた。中国・日本・豪州・カナダなど欧州国家から北朝鮮個別観光をしているという点を挙げ、「別途の厳格な基準を我々の個別観光にあてはめる必要もなく、そうすべきでもないと考える」とも強調した。

この当局者は、「個別観光に関して韓米ワーキンググループで協議する事案はあるのか」という質問に対し、「ワーキンググループで話すべき事案なのか判断できない」と答えた。

これに先立ちハリス駐韓米国大使は16日、政府の北朝鮮個別観光など対北朝鮮政策について「誤解(misunderstandings)を避けるためにはこれをワーキンググループを通じて扱うのがよい」と述べた。ハリス大使の発言は青瓦台(チョンワデ、大統領府)の反発につながり、韓米間の亀裂という声も出てきた。

統一部は対北朝鮮個別観光実現案を▼離散家族または社会団体の金剛山(クムガンサン)・開城(ケソン)地域訪問▼韓国国民の第3国を通じた北朝鮮地域訪問▼外国人の南北連係観光の許容--などを検討している。

韓国観光客の安全問題については「個別訪問は事業形態の金剛山観光と差がある」とし「本格的な観光再開時、当局間の包括的な身辺安全保障が必要」と明らかにした。続いて「身辺安全保障問題や事業構想において当局間の協議をする分野が必ずあるはず」とし「いくつかの案を検討している」と伝えた。


中央日報/中央日報日本語版 2020.01.20 15:49
https://japanese.joins.com/JArticle/261696

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579504271/

続きを読む

【北朝鮮】 航空宇宙自衛隊改称を非難 「悲惨な終焉につながる」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/19(日) 20:16:47.88 _USER
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は18日、日本政府が航空自衛隊を「航空宇宙自衛隊」に改称する方向で検討に入っていることを非難する論評を配信した。

日本政府は、宇宙に関する防衛力強化が必要だという判断の下、米戦略軍主催の「グローバル・センチネル」に参加しながら、
「宇宙部隊」設立に向けて準備を進めていた。早ければ2021年にも「航空宇宙自衛隊」へ改称されるという。

論評は、こうした動きに対して、「平和的目的に利用されるべき宇宙空間を20世紀に人類に反対する侵略戦争を起こして
あらゆる歯ぎしりする犯罪を働いた日本が生唾を飲み込んで欲しがるのは、決して黙過できないことである」と述べた。

また、「敗北以降、今まで『専守防衛』の美名の下で『自衛隊』の攻撃能力を世界的な水準へと強化し、
その活動半径を全地球的範囲に拡張した日本が今後、その欺まん的な足かせまで解いてしまう憲法改正と宇宙の軍事化を通じて
何を追求するかということは火を見るより明らかである」と主張した。

そのうえで、「日本の反動層が追求する航空宇宙『自衛隊』、軍事大国化への『進化』は、戦犯国の悲惨な終焉につながるであろう」と強調した。
https://dailynk.jp/archives/129044

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1579432607/

続きを読む

【国連】「韓国、新年に入って北朝鮮に572万ドル(約6憶3000万円)支援」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2020/01/14(火) 17:54:10.84 _USER
韓国政府が新年に入って北朝鮮に約572万ドル(約6憶3000万円)を支援したと集計された。

今月14日、国際連合人道問題調整事務所(OCHA)がホームページに公開した2020年の北朝鮮支援金をみると、今月合計775万821ドルが北朝鮮に伝えられた。国別では韓国が572万6914ドルで最も多く、続いてスイス135万 2166ドル、ドイツ67万1741ドルの順だった。

総支援額の半分以上(59%)が北朝鮮住民の健康事業に配分され、飲料水衛生(15.1%)にも多く使われた。 

https://s.japanese.joins.com/jarticle/261496
ⓒ 中央日報日本語版 2020.01.14 11:51

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578992050/

続きを読む

【慰安婦問題】 北朝鮮が日本を非難 「20万に及ぶ朝鮮女性を拉致、誘拐してさまざまな恥辱を与え、鬼畜のような蛮行もためらわなかった」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2020/01/14(火) 12:27:34.12 _USER
北朝鮮国営の朝鮮中央通信は8日、従軍慰安婦問題をめぐり「性奴隷犯罪は絶対に覆い隠せない厳然たる歴史的事実」と日本を非難する論評を配信した。

論評は、日本の「女たちの戦争と平和資料館」(東京都新宿区)が、慰安所の所在地を示した「日本軍慰安所マップ」を10年ぶりに改訂し、
ウェブサイトで公開したことを取り上げ、「侵略戦争を繰り広げて働いた性奴隷犯罪は政府と軍部によって国家的・組織的に、
系統的に強行された古今東西にあったことのない特大型の反人倫犯罪であった」と非難した。

さらに、「性奴隷の主要補給地、源泉地として朝鮮を定めた日本は乙女はもちろん、夫と子息のある女性、
はては11歳の未成年少女まで、合わせて20万に及ぶ朝鮮女性を拉致、誘拐してさまざまな恥辱を与え、
証拠隠滅のために集団虐殺する鬼畜のような蛮行もためらわなかった」と非難した。

そのうえで、日本に対して「今からでも正しい道を選択しなければならない。その選択の初の順序は、過去清算である」と強調した。
https://dailynk.jp/archives/128876

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578972454/

続きを読む

【国際】北朝鮮、文大統領批判 「自画自賛しながら厚かましくほざく恥知らずの誇大妄想症」

1: 動物園φ ★ 2020/01/06(月) 17:51:31.29 _USER
中央日報/中央日報日本語版2020.01.06 15:26

北朝鮮が新年に入って文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対する非難を再開した。北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は6日、「真実は隠せないものだ」と題した論評で、文大統領が先月26日の「プロジェクトシンジケート」に寄稿した「無数の行動が生み出す平和-韓半島平和構想」を批判した。

同サイトは文大統領を「南朝鮮青瓦台(チョンワデ、大統領府)の現当局者」と表現し、「南朝鮮の当局者が朝鮮半島での対話・平和の流れをあたかも自分たちが主導するかのうように自画自賛し、厚かましくほざいている」と主張した。続いて「南朝鮮当局は我田引水の詭弁を並べるのではなく現実を直視し、恥知らずな無駄口をやめるのがよい」と指摘した。

「わが民族同士」は昨年12月23日にも「南朝鮮当局がまた朝米間の仲裁をしようと分不相応な行動をしている」と皮肉った。当時、文大統領は訪中して中国の習近平国家主席と首脳会談をし、米朝対話を維持しようとしていた。「わが民族同士」は当時から17日ぶりに文大統領に対する非難を再開した。

別のメディアの「メアリ」も6日、「ひょっとして誇大妄想では」と題して、「2019年に南側は朝米間で仲裁者の役割を標ぼうしてあちこち飛び回ったが、結局、米国ばかり意識しながら朝米関係の結果を待つ水準にとどまった。韓米同盟の枠に自らを閉じ込めたため」と主張した。

ただ、北朝鮮は文大統領を名指しすることはなく、労働新聞などの国営メディアでなく対外宣伝メディアでのみ文大統領を非難し、それなりに程度を調節している。

北朝鮮当局レベルで文大統領を非難したのは、対南機構の祖国平和統一委員会(祖平統)が文大統領の光復節(8月15日)演説に言及したのが最後だった。当時、祖平統報道官は談話で、文大統領が明らかにした南北協力を通じた「平和経済」実現構想を「ゆでた牛の頭も天を仰いで大笑いする」と批判した。

https://japanese.joins.com/JArticle/261217?servcode=500&sectcode=510

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1578300691/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード