北関連

【北朝鮮】在韓国連軍司令部の解体を要求

1: 荒波φ ★ 2018/10/20(土) 08:46:44.46 ID:CAP_USER.net
フランシスコ法王の史上初の訪朝の可能性が高まると、与党「共に民主党」が本格的に北朝鮮に対する制裁緩和のムードづくりに乗り出した。

同党の洪永杓(ホン・ヨンピョ)院内代表は19日、最高委員会議で、「法王の訪朝受諾で韓半島の非核化に一層スピードが出るだろう」とし、「北朝鮮の非核化に相応して制裁措置を緩和することも相互主義的に検討しなければならない」と述べた。

この「相互主義」とは、北朝鮮が豊渓里(プンゲリ)核実験場と東倉里(トンチャンリ)ミサイル発射台の廃棄に出たので、米国も終戦宣言や制裁緩和など相応の措置を取らなければならないという意味だ。

洪氏は、制裁緩和要請が韓米協力の亀裂につながる恐れがあるという憂慮に対して、「南北関係の進展と非核化の速度をめぐって韓米間で意見の相違があるように見る人もいる。故意に対立を煽ろうとする勢力が少なくない」と述べた。

また「トランプ米大統領は6月の米朝会談の直後、非核化が20%に達すれば後戻りできない時点とし、制裁の段階的緩和について言及した」と強調した。

北朝鮮も時を合わせて国際舞台で制裁緩和を求めるメッセージを強く出している。19日、「ボイス・オブ・アメリカ」(VOA)の報道によると、北朝鮮の金星(キムソン)国連大使は9日、米ニューヨークの国連本部で開かれた国連総会第2委員会(経済・金融・開発担当)で、「制裁で人民の存在と開発の権利が深刻に制限されている」と訴えた。

金大使は、「必須薬品やエックス線装備など人道主義の品目の運送が安全保障理事会の制裁で禁止されている。このような物品は子どもや女性など人民に必要だ」と述べた。

国連の北朝鮮大使館のキム・インチョル書記官は12日、国連総会第6委員会(国際法担当)で、国連軍司令部を「怪物」にたとえ、「国連軍司令部をできるだけ早く解体しなければならない」と主張したと、VOAは伝えた。これに対して韓国代表部は15日、答弁権を要請し、「在韓国連軍司令部の解体を議論するのに適切な会議ではない」と反論した。


October. 20, 2018 08:38
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1509781/1

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539992804/

続きを読む

【国連制裁】北「制裁で人民の存在を制限」…連日露骨な解除要求

1: Ikh ★ 2018/10/20(土) 01:51:27.96 ID:CAP_USER.net
北朝鮮が国連で持続的に制裁緩和を促している。「場外」では中国、ロシアだけでなく、韓国まで同時多発的に制裁緩和の必要性を強調し、これに力を与える雰囲気だ。

北朝鮮の金星(キム・ソン)国連大使は9日、ニューヨーク国連本部で開かれた国連総会第2委員会(経済・金融・開発担当)で「北朝鮮への制裁で人民の存在と開発権利が深刻に制限されている」と訴えたとボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が19日、報じた。

VOAによると、金大使は「必須薬品とX線装備など人道的援助品目の運送が国連安全保障理事会の北朝鮮に対する制裁で禁止されている」として「このような物品は子供と女性など人民に必要だ」と強調した。金大使は制裁緩和を要求する論理で国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」まで持ち出して「制裁のせいでこの目標の達成に向けた努力が深刻な困難にぶつかっている」とも話した。また「韓半島(朝鮮半島)の政治的状況は早く変わっているが、経済的環境は依然として最悪を免れていない状況」と付け加えた。

これに先立ち、李英浩(リ・ヨンホ)北朝鮮外相も先月、国連総会の基調演説で「(核・ミサイル)実験を中止して1年になるが、制裁決議は解除や緩和はおろか、一つも変わっていない」と不満を吐露した。「制裁がわれわれの不信を増幅させているのが問題だ。米国が信頼作りに致命的な強権の方法だけにこだわっている」とも話した。

マイク・ポンペオ米国務長官が7日、4回目に北朝鮮を訪問して金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と会談した時も制裁問題が議論されたという。金委員長が直接的に円滑な非核化措置に向けた制裁緩和の必要性を提起したということだ。平壌(ピョンヤン)共同宣言で北朝鮮が取り上げた「米国の相応の措置」の核心が制裁緩和という点を確実にしているわけだ。

北朝鮮は非核化交渉への意志を明らかにした今年初めには制裁問題は公開的に口にしなかった。制裁による苦痛のために対話テーブルに出たわけではないということを強調するためだ。核武力を完成したので経済に集中するという金委員長の戦略的判断により交渉に臨んだという論理で一貫した。

だが、本格的な交渉局面に入り、このように制裁解除を露骨に要求し始めたのは北朝鮮内部の動因が必要だという分析がある。外交消息筋は「一部の制裁でも解除されてこそ内部的に金委員長が非核化を推進する名分ができると見る見方がある。また、実際に金委員長が公言した経済開発の成果を出すためにも、制裁解除は欠かせない部分」と伝えた。

最近、中・露・朝が異例の3カ国次官級協議を開いて「適時に北朝鮮に対する制裁を調整せよ」と促したのも同じ流れということだ。これに文在寅(ムン・ジェイン)大統領も21日まで続く欧州歴訪で持続的に非核化を促すための制裁緩和の必要性を強調している。年内に露朝および中朝首脳会談が開かれるものと見られる中、金委員長はこれを通じて制裁問題で安保理常任理事国である中国とロシアを友軍化しようとする戦略を展開するものと見られる。

一方、北朝鮮は12日、開かれた国連総会第6委員会会議で国連軍司令部の解体を再び主張したとVOAが19日、伝えた。VOAによると、当時国連北朝鮮代表部のキム・インチョル書記官は「緊張緩和と平和に向かった韓半島の状況展開に基づき、できるだけ早いうちに国連司令部は解体されなければならない」と話した。これに先立ち、李英浩北朝鮮外相も9月29日、国連総会の基調演説で「国連司令部は南北間の板門店(パンムンジョム)宣言の履行まで妨げる尋常でない動きを見せている」と批判した。

ソース
中央日報日本語版 2018年10月19日15時51分
https://japanese.joins.com/article/263/246263.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|top_news

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539967887/

続きを読む

【バチカン】文大統領が法王と会談 金正恩氏からの平壌招待の意を伝達

1: 動物園φ ★ 2018/10/18(木) 22:45:01.81 ID:CAP_USER.net
ローマ法王 事実上訪朝受け入れ=文大統領との会談で

【バチカン聯合ニュース】ローマ法王フランシスコは18日(現地時間)、「北朝鮮から公式の招待状がくれば無条件に返答するし、行くことができる」と話した。韓国青瓦台(大統領府)が明らかにした。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領はこの日、バチカン(ローマ法王庁)で法王フランシスコを表敬訪問し、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が示した法王を平壌に招待する意向を伝えるとともに、金委員長が招待状を送っても良いかと尋ねた。

 これに対し法王は「文大統領が伝えた言葉でも十分だが、公式の招待状を送ってくれればうれしい」と述べたという。

 法王はまた「朝鮮半島で平和プロセスを推進中の韓国政府の努力を強く支持する」とし、「止まらずに前に進め。恐れるな」と話した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/18/2018101803583.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539870301/

続きを読む

【韓国】大統領補佐官「北朝鮮、制裁に適応し耐久性育てた」~対北制裁、長期的実効性劣ると示唆

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/14(日) 20:40:20.93 ID:CAP_USER.net
no title

▲文正仁大統領統一外交安保特別補佐官(写真=中央フォト)

文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官が、「北朝鮮経済は国際社会の対北朝鮮制裁に適応し耐久性を育てたが、それにともなう限界も明らかで、これを非核化につながる開放で解決しようとしている」と分析した。

文特別補佐官は13日、民族和解協力汎国民協議会主催により駐香港韓国総領事館で開かれた香港地域2018年民族和解フォーラム講演でこのように主張した。

文特別補佐官は「9月の南北首脳会談の際に訪問した平壌(ピョンヤン)は相当な活気を帯びていた。(北朝鮮が)対北朝鮮制裁に適応し耐久性を育てたという感じを受けた。北朝鮮は当面は途轍もない制裁があってもそれに適応して生き残ることができるだろう」との見方を示した。

彼は「平壌の女性の場合、韓国女性と区別できないほどの身なりをしていた。商店には昔は中国製が多かったが、いまは北朝鮮製が多く、非耐久性消費財の場合、輸入代替が多く行われていることがわかった」と述べた。

続けて「制裁の歴史を見れば外部制裁がその社会に大きな変化をもたらすケースはなかった」とし、制裁中心の対北朝鮮政策は長期的実効性が劣ることを示唆した。

だが北朝鮮が民間主導の自然発生的経済発展を試みてもその発展は限界に至るほかはなく、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長も非核化を通じた開放で限界を克服しようとすると予想した。

文特別補佐官は「金委員長が『厳しい道を来たが、退行はなく、これからは結果を出さなければならない』と強調したことで金委員長の意志がわかる。若い指導者である金委員長は北朝鮮人民がよく食べよく暮らすことを望んでいる」と診断した。 

ソース:中央日報/中央日報日本語版<韓国大統領補佐官「北朝鮮、制裁に適応し耐久性育てた」>
https://japanese.joins.com/article/034/246034.html

関連スレ:【制裁歓迎】北朝鮮「10年でも100年でも制裁したいならしろ」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539429576/
【韓国】 文大統領「北朝鮮の人権問題、国際圧力かけてもすぐに効果はない。国際社会が正常な国に導くことが実効性ある方法」[10/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539435929/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539517220/

続きを読む

【韓国】文大統領「北朝鮮の人権問題、国際圧力かけてもすぐに効果はない。国際社会が正常な国に導くことが実効性ある方法」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/13(土) 22:05:29.47 ID:CAP_USER.net
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、「北朝鮮住民の人権は極めて重要。北朝鮮も普遍的人権の道に進まなければならない」と前置きしつつ、「しかし人権は、国際的に圧力をかけたところで、人権増進の効果がすぐに生じるものではない」と語った。

 文大統領は12日、英国BBCのインタビューで北朝鮮の人権に関する質問を受け、このように答えた。BBCのローラ・ビッカー記者は、文大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が9月に平壌で手を取り合い抱擁したことに言及して「人権派弁護士として活動してきたのに、世界的な人権弾圧国の指導者と手を取り合って抱擁するのは不都合だったのではないか」と尋ねた。

 文大統領は「北朝鮮住民の人権を最も実質的に改善してやれる方法は、南北間の協力、国際社会と北朝鮮間の協力、そして北朝鮮が開放の道に進んで正常な国になっていくこと。こうしたことが北朝鮮住民の人権を実質的に素早く改善する、実効性ある方法」と答えた。

 次いで文大統領は、北朝鮮の非核化措置に対して米国が行うべき「相応の措置」に言及しながら、「北朝鮮の非核化が一定の段階に到達したら、そのときからは北朝鮮に対する経済制裁を徐々に緩和していくことまでも真剣に検討されなければならない」と主張した。

 また「北朝鮮が完全な非核化をするよう、国際的な制裁の協調は維持される必要がある」と述べつつも、「北朝鮮が真剣味ある非核化措置を実践し、後戻りできない状態まで来たと判断されたら、国連制裁も緩和できるだろう」「南北間の本格的な経済協力は、制裁が解かれたり、例外的措置として容認されたりしたときに初めて可能」と語った。

 米国のドナルド・トランプ大統領が最近、「米国の承認なしに韓国は北朝鮮制裁を解除しないだろう」と発言したことと関連して、文在寅大統領は「国際制裁において緊密に協力し、歩調を合わせなければならないという原則論的なお言葉だと思う」と語った。終戦宣言については「終戦宣言は時期の問題というだけで、必ずそうなるだろう」と語った。

 さらに文大統領は、米国など国際社会が疑問を提示している金正恩委員長の「非核化の意思」について、「金委員長が語る完全な非核化は、追加の核実験や核ミサイル実験を行わないことから始まって、核を生産しミサイルを発展させる施設を廃棄すること、そして現存する核兵器と核物質を全てなくすこと、全てが含まれる」と語った。

 これに先立ちBBCの記者は「金委員長は、既に保有している核弾頭およそ60基をどう処理するかに言及したか」と質問した。

 文大統領は「金委員長と具体的な時期やプロセスについて話し合ったことはないが、完全な非核化の概念の中にその全て(未来の核と現存する核の廃棄)が含まれているということは、お互い明確に意見の一致ができた」と答え、「完全な非核化」にはミサイル発射場、核実験場のような「未来の核」はもちろん、北朝鮮が保有しているといわれるおよそ60基の核弾頭や核物質など「現在の核」の全てが含まれると説明した。

 しかし外交消息筋は「現在の核の廃棄には申告や検証、査察という過程が必要だが、北朝鮮はまだこれに何らの言及もしていない。文大統領が国際社会に向けて、一種の『保証』をしてやっている恰好」と語った。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<文大統領「北朝鮮の人権問題、国際圧力をかけたところで…」>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/13/2018101300417.html

関連スレ:【韓国】文在寅大統領「慰安婦問題は人類の普遍的な女性人権問題」 式典で演説[18/08/14]★2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1534259595/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539435929/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード