ノーベル賞

【韓国】 チェ・ソン高揚市長「慰安婦被害ハルモニは人権運動家、大統領になってもならなくてもノーベル平和賞に推薦する」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 21:23:33.27 ID:CAP_USER.net
共に民主党の大統領選挙候補、崔星(チェ・ソン)高揚(コヤン)市長が慰安婦被害者ハルモニらをノーベル平和賞に推薦するという公約を掲げて注目されている。

チェ候補は去る19日、民主党大統領選挙第5次テレビ討論を終えた後、自身のSNSを通じて「多くの方々がテレビ討論で洋服につけたバッジについて訊ねた。このバッジは『慰安婦被害者ハルモニのための少女像』バッジ」だと明らかにした。

引き続き「日本軍慰安婦被害者で女性人権運動家として一生を戦ってきたハルモニたちに敬意を表わす。(私が)大統領になれば、ひょっとしてならなくても私たちの最も年取った英雄、慰安婦被害者の方々のノーベル平和賞を必ず推進する」と約束した。

チェ・ソン候補は去る2000年、高揚市長に就任した直後から慰安婦特別法を請願、京畿道(キョンギド)広州(クァンジュ)ナヌムの家慰安婦被害者に対する支援活動、国連人権委員会を通した日本政府の公式謝罪要求、グローバルSNS平和人権運動展開などの活動を行ってきた。

ソース:東亜日報(韓国語) チェ性「慰安婦被害者ハルモニは人権運動家、ノーベル平和賞当然(適合)」
http://news.donga.com/3/03/20170320/83405650/1

関連スレ:【韓国】ろうそく集会にノーベル平和賞を ソウル市が推進へ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1489975081/
【慰安婦問題】 「日帝の蛮行忘れない」…高校生が慰安婦バッジ製作して販売[03/20]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1490010058/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1490012613/

続きを読む

【韓国】ろうそく集会にノーベル平和賞を ソウル市が推進へ

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 10:58:01.25 ID:CAP_USER.net
2017年03月20日09時03分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

光化門ろうそく集会の現場。(中央フォト)

ソウル市が昨年10月から4カ月以上行われてきたろうそく集会のノーベル平和賞の推薦と国連教育科学文化機関(ユネスコ)世界の記憶(世界記憶遺産)の登録を推進している。

ソウル市は19日、市レベルの「ノーベル平和賞推薦タスクフォース(TF)」を稼動し、来月「市民推薦推進団」を構成して来年1月にノーベル委員会に推薦書を提出する計画という。

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免まで134日間、計20回にわたって開かれたろうそく集会には延べ人数1600万人の市民が参加した。

ろうそく集会に対してAFP通信は「大規模集会の雰囲気が祭りのようで、暗い夜を光の海で埋めた」と報じ、米ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「デモは常に平和で祭りの雰囲気」と言及した。

市はこのようなろうそく集会が平和な集会方法の例を示した点を上げ、ノーベル平和賞の理由になるとみている。▼民主主義および平和、憲政秩序の維持などの国民的世論を表した点▼平和な集会方法の先例を提示して民主主義の模範事例として機能した点▼世界的に類を見ないほど多くの人が参加した点--などを重点的に表明する予定だ。

TFは、ろうそく集会初期から写真・映像資料などを収集し、光化門(クァンファムン)広場の芸術家テントやソウル広場の保守団体テントなども全部資料として残していると伝えられた。

市は2020年までにろうそく集会のユネスコ「世界の記録」への登録も申し込む計画だ。ユネスコ世界の記憶は、「世界的な重要性を持つか、人類歴史の特定の時点で世界を理解できるように著しく貢献した場合」などに登録される。

世界の記憶の登録は最低限3年以上の資料収集の期間が必要だとみており、2020年に申込書を提出する。

その他にも市は5月30日からソウル歴史博物館のロビーで「光化門の叫び声とろうそく」展示会を開き、8月14日に光化門広場で「ろうそく音楽会」などを計画中だ。ろうそく集会に関して米ニューヨーク・タイムズの広告も考えている。

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は「ろうそく集会の姿を見せて『平和で安全なソウルへ来てください』と広報する方針」と明らかにした。また、今月末から始まる欧州歴訪を通じてろうそく革命を積極的に紹介していきたいと述べた。

http://japanese.joins.com/article/043/227043.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489975081/

続きを読む

韓国の「ろうそくデモ」にノーベル平和賞を 次期大統領候補が提案=韓国ネット「ギネスにも」「世界史に残る運動」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/03/13(月) 21:03:52.50 ID:CAP_USER.net
写真はろうそくデモが行われたソウル・光化門広場。
no title


2017年3月12日、韓国の野党・国民の党の大統領選候補である千正培(チョン・ジョンベ)氏が、朴槿恵(パク・クネ)大統領を罷免にまで追い詰めた市民集会「ろうそくデモ」をノーベル平和賞候補に推すべきだと提案した。韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

千氏は同日、声明で「韓国のろうそく国民を代表して、非暴力で平和なろうそく集会を主導した『朴槿恵退陣非常国民行動』をノーベル平和賞候補に推薦しよう」と提案し、「特に、軍事的対立が高まる世界唯一の分断国家が、戦争と独裁の歴史を克服して平和な国民革命を成し遂げたという事実だけでも、世界の民主主義発展の大きな手本になったと言える」と評価した。

具体的な方法については、「国民の署名を通じてノーベル平和賞の推薦を国会へ請願し、国会が民意を反映してノーベル平和賞推薦決議案を通過させる方法で推進できるだろう」と話している。

朴氏退陣などを求め昨年10月29日に始まった「ろうそくデモ」は現在までに全国で20回行われ、延べ1600万人が参加したとされる。韓国ではこれを「世界的にも類を見ない記録」とし、終始一貫して非暴力的で平和な集会だったとして評価する声が高い。

千氏の提案には韓国のネットユーザーから賛同意見が多く寄せられ、コメント欄には

「この平和革命は21世紀の民主運動の金字塔としてギネスに登録すべき。ノーベル平和賞も受賞できるはず」
「妥当性のある言葉。そしたら朴槿恵は『世紀の独裁者』になるね」
「これは世界史に残る出来事。ノーベル平和賞はろうそくデモに参加した全国民に授与しよう」

といった声が並んだ。

また、

「久しぶりにいい話題」
「国民の党から初めていい政策が発表された」

と喜ぶコメントも。さらにろうそく業者というネットユーザーからは

「全国のろうそくのお客さま、本当にありがとうございました。おかげでろうそくがたくさん売れました」

という感謝のコメントも寄せられた。

一方で、

「(朴氏支持者の一部が暴徒化したことを受け)朴槿恵擁護派の団体はISと同じテロ団体として登録すべき」

と提案するコメント、

「ろうそく大革命は始まったばかり。そんな賞は要らない」
「保守陣営からまた『賄賂で平和賞をもらった』と言われそう(2000年に同賞を受賞した金大中〈キム・デジュン〉元大統領に対し、裏で工作があったという見方がある)」

と批判的なコメントもあった。

Record china 配信日時:2017年3月13日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/b162952-s0-c10.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1489406632/

続きを読む

【韓国】ノーベル賞、韓国も取れる…問題はお金ではない

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 10:28:52.67 ID:CAP_USER.net
<ノーベル賞の話>ノーベル賞、韓国も取れる…問題はお金ではない(1)
2017年01月24日08時48分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

ノーベル賞受賞が国の発展の指標に使われたため韓国の国民はこれを国の自尊心が関わった問題と考える。このコラムを通じ韓国がノーベル賞を受賞できる、費用対効果の最も良い方法は若い科学者に投資することだと主張してきた。もちろんこれだけでは足りない。

状況を養魚場と比較してみよう。いくら良い魚を放しても水質が悪ければ魚は簡単に死ぬ。養魚場の管理人はこのために刻苦の努力を傾けなければならない。同じように立派な魚すなわち人材を選抜してお金を投資しても、彼が所属する機関の環境すなわち水が良くなければ世界的成果を出すことはできない。したがって養魚場管理人に当たる大学総長あるいは研究所所長、そして予算と人事に対し影響力を行使する公務員の役割はとても重要だ。

韓国の研究開発投資効率性は非常に低い。2014年基準で韓国の政府と企業が研究開発に投資したお金は約110兆ウォンで、これは世界5位規模。国内総生産(GDP)比では世界1位だ。ところが過去30年間の韓国の研究開発予算の7分の1程度にしかならないイスラエルとスイスは科学分野で6個のノーベル賞を受賞した。人口を考慮してもこれは明らかに韓国のお金の使い方が間違っていることを意味する。

http://japanese.joins.com/article/999/224999.html?servcode=400&sectcode=400&cloc=jp|main|top_news

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485221332/

続きを読む

【中央日報】どんな研究をすれば韓国もノーベル賞が取れるか

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2016/11/01(火) 12:04:31.60 ID:CAP_USER.net
<ノーベル賞の話>どんな研究をすれば韓国もノーベル賞が取れるか
2016年11月01日09時04分
[? 中央日報/中央日報日本語版]


ノーベル賞受賞者が発表される毎年10月になると、韓国のメディアはノーベル賞受賞者が韓国から出ない理由として、基礎科学の冷遇と研究費不足を指摘しながら政府を批判する。これまでありとあらゆる処方策が登場したが国内にはまだノーベル賞を受賞できるほどの科学者がいない。なぜなのか。一言で言えば、問題に原則的にアプローチするだけで、核心イシューに対する省察がないためだ。例えば、数多くの種類の基礎科学のうち、どの分野をどのように支援するかについての議論がないということだ。

このような側面で、ことしのノーベル賞は私たちに示唆する点を提供してくれている。生理学・医学分野の受賞者である日本の大隅良典氏は激しい競争がいやで他の人が関心を持たなかった酵母の液胞を研究してオートファジー現象を発見した。大隅氏が初めて論文を出した時は、科学的に興味深い発表のひとつに過ぎなかった。ところが大隅氏の発見が人体疾患の解釈とむすびついて大きな反響を呼んだ。

分子マシンを設計し、これを合成した化学分野受賞者3人の研究とは状況が違う。この概念は以前すでに提示されたことがあり、特定状況で合成ができることが分かっていたが、その活用価値は制限的だった。だが、汎用的な分子マシン合成技術を開発する場合、学問的にはもちろん実用的次元でも「テバク(大当たり)」になる成果であることは周知のことだった。そうした中、1983年にジャン=ピエール・ソヴァージュ氏が初めて分子を機械的に操作して輪を作り、これを回転させることができる分子を作った。化学的方法論の新たな可能性を示した結果で、産業の新しい地平が開くことができるほどその潜在力も大きい。受賞者3人の各氏は多数の特許を持っていて、産業体と密接な関係を築いているのもうなずける。

今回の業績の共通点はインパクトが大きかったということだ。だが、この2分野の受賞者の間には興味深い違いがある。大隅氏は自分だけの領域を切り開こうという意図で研究を始めたが実験結果の拡張性はよく分からなかった。大隅氏の研究は実験すれば何か結果を得られるというような種類の科学だった。半面、化学者3人の研究は、その重要度は明確だったものの失敗の確率が高かった。前者は結果の価値は不確かだが「掘れば何か出てくる」基礎研究であり、後者は成功した時の影響が大きい「何かを作る」高危険度の目標指向的な課題だった。韓国のように研究費が限定されている状況でこの2つの異なる性格の研究をどのようにミックスしてポートフォリオを作り、どのように予算を配分すれば効果が最大化できるのだろうか解決のカギは総論的な論争でなく実践のディテールを作るところにある。

キム・ソニョン/ソウル大生命科学部教授

http://japanese.joins.com/article/218/222218.html?servcode=A00&sectcode=A00

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1477969471/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング