ノーベル賞

【平昌五輪】「南北チームにノーベル平和賞」発言 IOC「考えたことない」

1: たんぽぽ ★ 2018/02/13(火) 15:26:41.11 ID:CAP_USER.net
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/02/13/0900000000AJP20180213002600882.HTML
2018/02/13 15:18

【平昌聯合ニュース】平昌冬季五輪のアイスホッケー女子に出場した韓国と北朝鮮の合同チームがノーベル平和賞を受賞すべきだと米国の国際オリンピック委員会(IOC)委員が発言したことに対し、IOCのアダムス広報部長は13日、五輪メインプレスセンター(MPC)で行った会見で、IOCとして考えたことはないと伝えた。

 この委員はアンジェラ・ルッジェーロ氏で、この日の会見で自身の主張を繰り返した。ルッジェーロ氏は私見と断りつつ「南北合同チームは非常に象徴的な意味を持っており、五輪が特定の競技、特定の国よりもっと大きな意味があることを示すものだ」と述べ、ノーベル平和賞は「選手たちに賛辞を贈る一つの方法になるだろう」と強調した。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518503201/

続きを読む

【韓国】ノーベル文学賞候補の韓国人詩人、セクハラ疑惑が浮上

1: ひろし ★ 2018/02/08(木) 22:35:25.77 ID:CAP_USER.net
【AFP=時事】ノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)候補にたびたび取り沙汰される韓国文学界随一の詩人、高銀(コ・ウン、Ko Un)氏(84)が、別の著名な詩人が発表した詩によって過去の性的虐待の非難を浴びている。

 女性詩人の崔泳美(チェ・ヨンミ、Choi Young-mi)は最近発表した作品「怪物(Monster)」で、「En」という名の詩人から受けたというセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)について記述。ただ、崔氏は詩の中でEnが誰なのか明確には特定しておらず、その後のテレビインタビューでも明らかにしていない。

 しかし、登場人物の経歴の詳細が高氏と一致。韓国メディアや評論家らも同一人物であると結論付けており、ある新聞では「崔泳美、高銀の正体を暴く」との見出しが躍った。

 元仏教僧の高氏は現代詩の作家として韓国で最も高い評価を受けている詩人の1人で、北朝鮮との統一を強く支持する積極的な政治活動家としても知られている。

 家父長制の価値観が根強く残り、今も女性にはつつましさや従順さが望まれる韓国では、このようなセクハラ告発は非常に珍しいという。【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000040-jij_afp-int

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1518096925/

続きを読む

【韓国】世界で最も優秀なハングルと漢字を混合して教育すれば、ノーベル賞受賞者や世界的な大学者が多数輩出される

1: 動物園φ ★ 2018/02/03(土) 02:46:25.66 ID:CAP_USER.net
漢字の重要性を認識しよう
(韓国毎日新聞 韓国語 2018/02/01)

コ・ムンヒョン韓国憲法学会会長

慶北大行政学科、ソウル大大学院法学博士、国会憲法改正特別委員会諮問委員、海洋水産開発研究院監査、安全行政府諮問委員、崇実大法科大学教授

私たちの大韓民国は半島という地政学的位置上、隣接国である中国、日本などと文化的・経済的交流をしてきたが、3か国の共通分母は儒教と漢字だ。昔の古朝鮮時代から現在に至るまで、我が国は漢字を通じて中国と緊密な交流をしてきたし、漢字を借用している日本とも持続的な交流をしている。中国や台湾または日本などで行われる学術行事に参加したり、該当国を旅行して通りの道路名や店の商号を見ると、漢字表現により筆者はより一層親近感を感じる。

何日か前、筆者は台湾に研究出張に行ってきたが、その時に会ったチン・シンミン元大法官(最高裁判事)も、台湾から似た距離にある韓国と日本を比較する時、上のような理由で韓国を訪問する時より日本を訪問する時のほうが安らかに感じると言った。数年前に国立台湾大学校法科大学の学長一行に会った時も同じ答えだったので、今回は別に驚くこともなかった。(中略)

我が国が引き続き中国と日本という強国の間で持続可能な繁栄をするためには、私たちの悠久な歴史と伝統をきちんと受け継いで“温故而知新”(温故知新)すべきだろう。このような連結の輪の中心に漢字があることを決して忘れてはならない。

事実、筆者は私たちの文字であるハングルが世界で最も優秀な文字だと思って自負心を感じている。発音記号で読まなければならない英語と比較してみても、ハングルは発音記号の必要がなく読むことができるという長所がある。このことからもハングルがどれほど優秀な文字なのかをよく知ることができる。

このようなハングルと数千年前から私たちの文化に入ってきて自然に調和している漢字を適切に混合し、効果的に教育するならば、現代社会に要求される融合的な考え方を備えた人材をたくさん養成できるはずだ。したがって、このような教育体系が充実し、蓄積されれば、遠からず漢字に造詣が深いノーベル賞受賞者、第2の元暁のような世界的な大学者が多く輩出されるだろう。

http://specificasia.blog.jp/archives/1069552623.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1517593585/

続きを読む

【韓国】ハゲの治療薬を韓国人が開発…ネットではノーベル賞を期待するも「商用化しないと意味ない」と怒るハゲも

1: ニライカナイφ ★ 2017/11/21(火) 23:28:18.64 ID:CAP_USER.net
◆【ハゲ朗報!】ハゲの治療薬を韓国人が開発 ネットではノーベル賞を期待するも「商用化しないと意味ない」と怒るハゲも

韓国の研究グループが副作用のない脱毛治療剤物質を開発し、動物実験で発毛効果を確認した。これに関心が注目を浴びている。
11月20日、科学技術情報通信部は延世(ヨンセ)大学校生活工学のチェ・ガンヨル教授チームが毛髪の生成を防ぐ原因であるタンパク質を見つけ、脱毛治療候補剤物質を開発したと発表。

髪の成長速度を調整する既存の治療薬は育毛の効果は全くなく、男性ホルモンの抑制による副作用の問題が生じていた。
チェ教授の研究チームは、タンパク質CXXC5(CXXC-type zinc finger protein 5)が、Dishevelledタンパク質に結合して発毛や毛髪幹細胞の活性化に重要な役割をしめすとしている。

また、研究チームはCXXC5とDishevelledタンパク質の結合を妨害する物質PTD-DBMを開発。
この物質を有効剤と一緒にヒト細胞やマウスに与えると、成体幹細胞の活性化と新たな毛が再生されることが確認された。
研究結果は皮膚科学分野の国際学術誌「ジャーナル・オブ・インベスティゲーなダーマトロジスト(Journal of Investigative Dermatology)」に掲載された。

この研究結果の報告を見た韓国のネットユーザーは「禿げてない人はこの気持ちをわからないだろうな。俺も禿て来てるし。1日も早く開発に成功してほしい」「韓国の脱毛治療がいよいよノーベル賞受賞か?」という声が挙がっている一方、「商用化されなければ意味がないだろ!」と怒るハゲユーザーも多かった。
また「脱毛治療物質のニュースは毎年出てるけど1年後には無かったことになってる」「開発して臨床試験を経たものが1度も無い」と指摘。

写真:no title


ゴゴ後通信 2017/11/20 17:23:43
http://gogotsu.com/archives/34783

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511274498/

続きを読む

「韓国がノーベル賞受賞者を輩出するには」 ノーベル賞受賞者5人らに秘訣聞く

1: 動物園φ ★ 2017/11/01(水) 06:26:35.29 ID:CAP_USER.net
韓経:ノーベル賞受賞者ら「韓国がノーベル賞受賞者輩出するには…」
10/31(火) 10:11配信
中央日報日本語版

「65歳から誕生日パーティをしない」「定年を超えて働く」「毎日自転車に乗る」…。

30日にソウルのCOEXで開かれた「2017ノーベル・プライズ・ダイアログ・ソウル」でノーベル賞受賞者が明らかにした「老化を防ぐ秘訣」だ。韓国科学技術翰林院とスウェーデンのノーベルメディアは過去のノーベル賞受賞者5人を韓国に招いて今回の行事を行った。ノーベル賞授賞式週間にスウェーデンで開かれる文化・学術行事である「ノーベル・ウィーク・ダイアログ」の海外特別行事だ。受賞者は「高齢化」をテーマに多様な話をした。

5人のノーベル賞受賞者を含む30人ほどの世界的大学者が一般の人たちと討論し考えを共有した。ノーベルメディアが運営するデジタルチャンネルで全世界に生中継された。これまでスイスや日本などで開催され、ソウルで開かれたのは今回が初めてだ。

◇ノーベル賞受賞者の老化を防ぐ秘訣

2004年にノーベル経済学賞を受賞したフィン・キドランドUCサンタバーバラ校教授は、「2020年には米国、スペインなど全世界が人口高齢化による財政赤字問題に直面するだろう」と指摘した。続けて「税金引き上げだけではリタイア後の高齢者を扶養するための財政問題は解決しがたい。働ける20~40代の若い移民を受け入れることが高齢化の解決策になれる」と助言した。

1993年の生理学・医学賞受賞者であるリチャード・ロバーツ教授は「老化原因を究明するのにバクテリアが重要な役割をするだろう」と話した。最近注目されている体内微生物遺伝情報であるマイクロバイオームが老化研究の新たな道を開いてくれるという説明だ。彼は「無条件で長生きするのではなく、良質の期待寿命を増やすのに役立つだろう」と予想した。彼は老化を防ぐ秘訣に対しては「65歳から誕生日パーティをしていない。死ぬまで65歳として生きられる」として笑った。

1988年の化学賞受賞者であるロベルト・フーバー教授は老化研究で漢方医学の可能性に注目した。フーバー教授は「蛋白質分析、遺伝子研究技術を通じて老化細胞と若い細胞の差異に関する研究が多く行われた。これを基盤に老化を止めたり遅くする方法が遠からず出てくるだろう」と予想した。彼は「数千年にわたり使い続けた天然物が人工化合物より私たちの体にもっと良いという研究結果があるだけに天然物を探して疾病を抑制する物質を見つけ出すなら老化研究がさらに進むだろう」と期待した。

参加者のうち80歳で最高齢のフーバー教授は健康の秘訣について「いまでも毎日26キロメートルほど自転車に乗り、夏には水泳を楽しむ」と話した。唯一の女性参加者でイスラエル初の女性ノーベル賞受賞者(2009年・化学賞)のアダ・ヨナス教授は「老化に対抗せず理解しようと努力しなければならない」と強調した。

◇韓国がノーベル賞受賞者輩出するには

ノーベル賞受賞者は韓国の科学者がノーベル賞を取るためには政府が基礎科学に投資しなければならないと口をそろえた。ノーベルメディアのマティアス・フュレニウス最高経営責任者(CEO)は、「ノーベル賞が授与された分野を見れば基礎科学に焦点が合わされている。受賞者の10~20年間の業績を含めて賞を贈るので持続的な研究開発投資が必要だ」と指摘した。

ノーベル生理医学賞審査委員のジュリーン・ジラース氏は「われわれは過去より未来指向的であり国籍に関係なく受賞者を決める。生物学賞は発見、化学賞は発見と改善、物理学賞は発見と発明の具体的領域をめぐり審査する点に注目しなければならない」と説明した。そして「科学者が十分にリスクを甘受して研究を引っ張っていけるよう政府や機関が研究費を支援し多くの機会を与えなければならない」と強調した。

ロバーツ教授も「失敗しても科学者が研究を続けていける自由を与えなければならない」と話した。続けて「科学者が創意性を発揮するには興味深いテーマを自由に研究するよう放っておかなければならない。製品を作って商業的結果を出せと強要してはならない」と指摘した。彼は「アジアでは年上の人を敬い年輪を尊重する文化がある。こうした長所を生かし上の人が若者のアイデアを聞いて挑戦する機会を与えるなら才能ある科学者がノーベル賞受賞者になるだろう」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000014-cnippou-kr

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509485195/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード