ノーベル賞

【ノーベル賞】 韓国韓医学研究院、スター科学者を養成して30年後のノーベル賞受賞に挑戦

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/09/14(火) 22:53:44.92 _USER
no title

▲イ・ジンヨン韓国韓医学研究院院長は13日、記者懇談会を持って30年後ノーベル生理・医学賞挑戦に出るスター科学者を養成し感染病対応でも韓医学研の役割を高めると強調した。[写真=韓国韓医学研究員]

韓国韓医学研究院がスター科学者養成で30年後の2050年、ノーベル生理・医学賞挑戦に出る。バイオ、化学分野との融合研究で感染病対応力強化にも積極的に取り組む。(訳注:韓と漢がハングルでは同表記であるため、韓医学は漢医学、漢方医学と訳すべきかもしれないが、wikiでの漢字研究所名が「韓國韓醫學硏究院」であるため、漢方ではなく韓医学を用いた)

イ・ジンヨン韓医学研院長は13日、科学技術情報通信部・大徳特区記者団とオン・オフライン記者懇談会を持って6年間の研究戦略と経営計画を紹介し、このような内容を強調した。

今年4月、赴任したイ院長は「赴任後、韓医学研の役割強化のために1901年から歴代ノーベル生理・医学賞受賞者の業績を分析した。韓医学の科学化は依然として難題だ。人類の健康に貢献してきたが、原理を糾明できないのは事実だ。しかし、やり遂げる根拠は明確にある」と説明した。

引き続き彼は「ノーベル生理・医学受賞者の業績を調べて私たちの韓医学の可能性も確信した。研究者が自負心を持って研究し、韓医基礎原理を参考にしてそのような礎石を固める」と付け加えた。

韓医学研は具体的実行のために組織を改編した。既存4つの研究部(韓医科学、韓医薬融合、デジタル臨床、韓医薬)に研究戦略部を新設した。これを通じて研究企画からしっかり樹立してスター科学者を養成、ノーベル賞受賞に一歩ずつ近付く戦略だ。

イ院長は「例えばゼブラフィッシュ、脳科学や韓医学など研究院設立30年(94年開所)が近づいて研究力量も積もりつつある。まだ選定基準の準備などが必要だが特別分野を発掘し持続して支援し、成果を出しながら韓医学の地位も高める予定」と明らかにした。

彼は引き続き「国内の様々な条件で韓医学の強みが萎縮し困難があるのも事実。しかし、天然薬剤などほとんどの韓医基盤だ。赴任するやいなや関連部署、国会を尋ね歩いて韓医学の未来と強みを説明し説得した。呼応して下さった。韓医薬R&D事業を具体化に注力する」と力説した。
(中略:AI韓医師の作製など)

イ院長は「私たちの資産はすごい。ウイルスに対抗する天然物質を発掘して主要学術誌に論文を掲載している。治療面で成果で導き出すには融合が重要だ。韓国化学研究院に3人の研究者を派遣、研究に集中している。融合研究を通じて感染病対応の力量を育てる予定」と話した。

キル・エギョン記者

ソース:Hellodd(韓国語)韓医学研野心戦略?・・・30年後ノーベル賞・感染病対応主役
https://www.hellodd.com/news/articleView.html?idxno=94282

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1631627624/

続きを読む

【ノーベル賞】今年の文学賞オッズ 村上春樹氏が同率1位 コウン氏は同率14位

1: 動物園φ ★ : 2021/08/23(月) 16:26:30.68 _USER
Nobel Prize in Literature 2021 Odds

11.00 Anne Carson
11.00 Haruki Murakami
11.00 Lyudmila Ulitskaya
11.00 Margaret Atwood
11.00 Maryse Conde
11.00 Ngugi Wa Thiong'O
.
.
.
26.00 Ko Un

https://www.nicerodds.co.uk/nobel-prize-in-literature

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1629703590/

続きを読む

【韓国】科学オリンピックで韓国代表が大活躍=韓国ネット「高校生は賢いのに、なぜノーベル賞が取れない」

1: ろこもこ ★ : 2021/08/10(火) 17:50:54.09 _USER
https://www.recordchina.co.jp/b880590-s25-c30-d0195.html

2021年8月5日、韓国・ニュース1は「科学オリンピックと呼ばれる国際大会に出場した韓国の中高生が優秀な成績を収めた」と伝えた。

記事によると、第51回国際物理オリンピック(IPhO)で、韓国代表として出場した5人(ソウル科学高校3人、京畿科学高校1人、韓国科学英才学校1人)全員が金メダルを獲得し、総合順位で米国、中国、ロシアと並んで合同1位に輝いた。107カ国から619人が参加した第62回国際数学オリンピック(IMO)にはソウル科学高校から6人が出場し、金メダル5個、銀メダル1個を獲得し、総合3位を達成した。第33回国際情報オリンピック(IOI)では88カ国351人が出場した中、韓国代表の4人(ソウル科学高校2人、京畿科学高校1人、狎鴎亭中学校1人)が金メダル1個、銀メダル2個、銅メダル1個を獲得し、総合ではカナダと合同11位の記録を収めた。

第32回国際生物学オリンピック(IBO)は4人(大邱科学高校2人、京畿科学高校1人、光州科学高校1人)が銀メダル1個、銅メダル3個を獲得し総合26位。第53回国際化学オリンピック(IChO)は4人(大邱科学高校、京畿科学高校、ソウル科学高校、世宗科学芸術英才学校1人)が金メダル1個、銀メダル3個、総合12位となった。

いずれの大会も、6~7月に新型コロナウイルスの影響でオンラインで開催された。国際ジュニア物理学選手権(IYPT)はジョージアでの対面開催が決まったため、韓国は出場者の安全を最優先として不参加を決めた。しかし、ニュージーランド、ドイツ、中国、シンガポールなど不参加を決めた13カ国が5日間のオンライン親善大会を開催。韓国は仁川科学芸術英才学校1人、韓国科学英才学校4人が出場し、銅メダルを取った。

この記事に、韓国のネットユーザーからは「韓国、すばらしいね」「この子たちは韓国の未来だ。成長し続けられるように国が育成しなければ」「おめでとう。この国の未来を楽観できます。既成世代の自分も頑張らないと」など、喜びの声が寄せられている。

一方で、「問題はこういう優秀な生徒たちが将来、専門性を生かして科学者になるのではなく、医学部に進むケースが多いということだ」「卒業後は医学部に進まず、科学界で活躍してほしい」「科学高校を出て美容皮膚科の医者になってしわ取り注射を打つ」「高校生は賢いのに、なぜノーベル賞をもらう大人の研究者はいない?」「ノーベル賞受賞者が1人も出ないのは明らかに教育システムに深刻な問題があるはずだ」などのコメントも多く見られた。(翻訳・編集/麻江)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1628585454/

続きを読む

「韓国文学、ノーベル文学賞を受賞するインフラは整った」=韓国文学翻訳院 院長

1: 首都圏の虎 ★ : 2021/07/06(火) 16:27:20.91 _USER
「『韓国文学の世界化』という言葉を、これ以上使わない。韓国文学はいまや、世界文学の堂々とした一員として 新たな章を開くべきだ」

韓国文学翻訳院のクァク・ヒョファン院長は今日(6日)、ソウル セジョン(世宗)文化会館で開かれた記者会見で「“韓国文学の世界化”は、1990年代 世界に向けて『韓国文学をどうか知ってほしい』と願って 身もだえした時に使った言葉だ」として、韓国文学の成長した地位を強調した。

クァク院長は ハン・ガン(韓江)、キム・ヨンハ(金英夏)、ユン・ゴウンなどの韓国作家たちによる海外文学賞の受賞、世界的なKカルチャー旋風などを言及し「韓国文学が 現在おかれている多様でダイナミックな状況は、チャンスとも危機ともなり得る」とし「韓国文学翻訳院の役割もまた、韓国文学が世界文学へと進んでいけるようにすることだ」と語った。

特に クァク院長は「韓国文学は、ノーベル文学賞の受賞を期待することのできるインフラを十分整えている」と評価した。クァク院長は「日本が1990年代までに約4000種の本を海外に翻訳・出版し、これを基に1994年 大江健三郎氏がノーベル文学賞を受賞した」とし「韓国も1980年以降 海外に紹介された韓国文学の種が、韓国文学翻訳院の翻訳した1528種を含め2500種ほどになる」と説明した。

つづけて「過去において 韓国文学が、何の基盤もなしにノーベル文学賞を望んでいたとすれば、いまや世界文学の一員として 基本的なインフラが備わっているだけに、非常に重大な岐路に立っているということができる」と付け加えた。

ただ「ノーベル文学賞が、韓国文学の目標となってはならない」と強調した。クァク院長は「シン・ギョンスク(申京淑)、韓江のような作家たちが 海外の文学賞を受賞した後 優秀な作家としての地位を築いたように、韓国文学も ノーベル文学賞は目標ではなく 世界文学としての地位を築くために進んで行くことにおいての “一つの関門”としてみるべきだ」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5cee7eaf6f258544c993e14f93f4f90e0f162bbe

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1625556440/

続きを読む

【ノーベル賞】 科学の殿堂をノーベル賞の産室に~韓民族が持つ科学技術の潜在力に火をつけよ

1: 蚯蚓φ ★ : 2021/04/13(火) 22:49:35.80 _USER
最近、韓国映画「ミナリ」が「パラサイト」に続き国際映画祭で再び話題作になった。その前に江南(カンナム)スタイル、Kポップ、防弾少年団など才能溢れる私たちの若者が世界を駆け回っている。私たちの中に内在した文化芸術のDNAが一瞬にして爆発的に開花した結果だ。

私たちの民族には科学技術の潜在力もある。たとえば乙支文徳(ウルチムンドク)の薩水(サルス)大捷、楊萬春(ヤン・マンチュン)の安市城戦闘、李舜臣(イ・スンシン)の露梁(ノリャン)大捷などには先端技術の創意的潜在力がかくれていた。訓民正音を創り出した世宗大王(セジョンデワン)と平民出身科学者、蔣英実(チャン・ヨンシル)もこれを証明する。

このような潜在力を発火させて科学技術分野のノーベル賞に導く産室が必要だ。

ちょうど政府が世界韓人商工人総連合会の広間を「ドリーム アイランド」という名称で永宗島(ヨンジョンド)に作る計画だ。用地100万坪にホテル ゴルフ場、ショッピングモールなど慰安施設が入る。何よりドリーム アイランドの一部を科学の殿堂に作ることに大きな枠組みの合意がなされた。

基本的に私たちは頭で生きるほかない。さらに人類社会は創意的頭脳万能社会に発展している。教育の熱意が最も熱い私たちは科学分野ノーベル賞が一度もない。科学の殿堂が未来のノーベル賞のゆりかごになるためには子供のための創意的教育の産室にならなければならない。

また、ユダヤ人の母親を凌駕する韓国の母親の創意性教育のゆりかごにならなければならない。そして私たちの子供たちを相手に自習ゲーム サークルを作る必要がある。

教育ゲーム館を作って、世界の大学者の基礎先端技術を応用し商用化するための国際大学者融合館を作ろう。これらの館を活性化するためにイスラエル館、シンガポール館、アラブ首長国連邦館など私たちと緊密に補完的交流できる独立国家館を設立するように誘導するだろう。ここに各種基礎科学館、各種先端産業技術館、バーチャルリアリティ・拡張現実国際館を作る。また、ベテラン青年世代交流館、ベテラン青年共同創業館なども構想して試みなければならない。

結局、狭くはノーベル賞の産室として、広くは国家未来の妊娠出産館にならなければならないだろう。

ソウル、瑞草洞(ソチョドン)「芸術の殿堂」は建設後、私たちの文化芸術潜在力を磨き上げる遊び場として機能してきた。永宗島に入る科学の殿堂が科学韓国の養苗場になると確信する。

[李祥羲(イ・サンヒ)元科学技術部長官]
no title


ソース:毎日経済(韓国語)[読者コラム]科学の殿堂をノーベル賞のゆりかごに
https://www.mk.co.kr/opinion/contributors/view/2021/04/351219/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1618321775/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード