ノーベル賞

【韓国】ハゲの治療薬を韓国人が開発…ネットではノーベル賞を期待するも「商用化しないと意味ない」と怒るハゲも

1: ニライカナイφ ★ 2017/11/21(火) 23:28:18.64 ID:CAP_USER.net
◆【ハゲ朗報!】ハゲの治療薬を韓国人が開発 ネットではノーベル賞を期待するも「商用化しないと意味ない」と怒るハゲも

韓国の研究グループが副作用のない脱毛治療剤物質を開発し、動物実験で発毛効果を確認した。これに関心が注目を浴びている。
11月20日、科学技術情報通信部は延世(ヨンセ)大学校生活工学のチェ・ガンヨル教授チームが毛髪の生成を防ぐ原因であるタンパク質を見つけ、脱毛治療候補剤物質を開発したと発表。

髪の成長速度を調整する既存の治療薬は育毛の効果は全くなく、男性ホルモンの抑制による副作用の問題が生じていた。
チェ教授の研究チームは、タンパク質CXXC5(CXXC-type zinc finger protein 5)が、Dishevelledタンパク質に結合して発毛や毛髪幹細胞の活性化に重要な役割をしめすとしている。

また、研究チームはCXXC5とDishevelledタンパク質の結合を妨害する物質PTD-DBMを開発。
この物質を有効剤と一緒にヒト細胞やマウスに与えると、成体幹細胞の活性化と新たな毛が再生されることが確認された。
研究結果は皮膚科学分野の国際学術誌「ジャーナル・オブ・インベスティゲーなダーマトロジスト(Journal of Investigative Dermatology)」に掲載された。

この研究結果の報告を見た韓国のネットユーザーは「禿げてない人はこの気持ちをわからないだろうな。俺も禿て来てるし。1日も早く開発に成功してほしい」「韓国の脱毛治療がいよいよノーベル賞受賞か?」という声が挙がっている一方、「商用化されなければ意味がないだろ!」と怒るハゲユーザーも多かった。
また「脱毛治療物質のニュースは毎年出てるけど1年後には無かったことになってる」「開発して臨床試験を経たものが1度も無い」と指摘。

写真:no title


ゴゴ後通信 2017/11/20 17:23:43
http://gogotsu.com/archives/34783

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511274498/

続きを読む

「韓国がノーベル賞受賞者を輩出するには」 ノーベル賞受賞者5人らに秘訣聞く

1: 動物園φ ★ 2017/11/01(水) 06:26:35.29 ID:CAP_USER.net
韓経:ノーベル賞受賞者ら「韓国がノーベル賞受賞者輩出するには…」
10/31(火) 10:11配信
中央日報日本語版

「65歳から誕生日パーティをしない」「定年を超えて働く」「毎日自転車に乗る」…。

30日にソウルのCOEXで開かれた「2017ノーベル・プライズ・ダイアログ・ソウル」でノーベル賞受賞者が明らかにした「老化を防ぐ秘訣」だ。韓国科学技術翰林院とスウェーデンのノーベルメディアは過去のノーベル賞受賞者5人を韓国に招いて今回の行事を行った。ノーベル賞授賞式週間にスウェーデンで開かれる文化・学術行事である「ノーベル・ウィーク・ダイアログ」の海外特別行事だ。受賞者は「高齢化」をテーマに多様な話をした。

5人のノーベル賞受賞者を含む30人ほどの世界的大学者が一般の人たちと討論し考えを共有した。ノーベルメディアが運営するデジタルチャンネルで全世界に生中継された。これまでスイスや日本などで開催され、ソウルで開かれたのは今回が初めてだ。

◇ノーベル賞受賞者の老化を防ぐ秘訣

2004年にノーベル経済学賞を受賞したフィン・キドランドUCサンタバーバラ校教授は、「2020年には米国、スペインなど全世界が人口高齢化による財政赤字問題に直面するだろう」と指摘した。続けて「税金引き上げだけではリタイア後の高齢者を扶養するための財政問題は解決しがたい。働ける20~40代の若い移民を受け入れることが高齢化の解決策になれる」と助言した。

1993年の生理学・医学賞受賞者であるリチャード・ロバーツ教授は「老化原因を究明するのにバクテリアが重要な役割をするだろう」と話した。最近注目されている体内微生物遺伝情報であるマイクロバイオームが老化研究の新たな道を開いてくれるという説明だ。彼は「無条件で長生きするのではなく、良質の期待寿命を増やすのに役立つだろう」と予想した。彼は老化を防ぐ秘訣に対しては「65歳から誕生日パーティをしていない。死ぬまで65歳として生きられる」として笑った。

1988年の化学賞受賞者であるロベルト・フーバー教授は老化研究で漢方医学の可能性に注目した。フーバー教授は「蛋白質分析、遺伝子研究技術を通じて老化細胞と若い細胞の差異に関する研究が多く行われた。これを基盤に老化を止めたり遅くする方法が遠からず出てくるだろう」と予想した。彼は「数千年にわたり使い続けた天然物が人工化合物より私たちの体にもっと良いという研究結果があるだけに天然物を探して疾病を抑制する物質を見つけ出すなら老化研究がさらに進むだろう」と期待した。

参加者のうち80歳で最高齢のフーバー教授は健康の秘訣について「いまでも毎日26キロメートルほど自転車に乗り、夏には水泳を楽しむ」と話した。唯一の女性参加者でイスラエル初の女性ノーベル賞受賞者(2009年・化学賞)のアダ・ヨナス教授は「老化に対抗せず理解しようと努力しなければならない」と強調した。

◇韓国がノーベル賞受賞者輩出するには

ノーベル賞受賞者は韓国の科学者がノーベル賞を取るためには政府が基礎科学に投資しなければならないと口をそろえた。ノーベルメディアのマティアス・フュレニウス最高経営責任者(CEO)は、「ノーベル賞が授与された分野を見れば基礎科学に焦点が合わされている。受賞者の10~20年間の業績を含めて賞を贈るので持続的な研究開発投資が必要だ」と指摘した。

ノーベル生理医学賞審査委員のジュリーン・ジラース氏は「われわれは過去より未来指向的であり国籍に関係なく受賞者を決める。生物学賞は発見、化学賞は発見と改善、物理学賞は発見と発明の具体的領域をめぐり審査する点に注目しなければならない」と説明した。そして「科学者が十分にリスクを甘受して研究を引っ張っていけるよう政府や機関が研究費を支援し多くの機会を与えなければならない」と強調した。

ロバーツ教授も「失敗しても科学者が研究を続けていける自由を与えなければならない」と話した。続けて「科学者が創意性を発揮するには興味深いテーマを自由に研究するよう放っておかなければならない。製品を作って商業的結果を出せと強要してはならない」と指摘した。彼は「アジアでは年上の人を敬い年輪を尊重する文化がある。こうした長所を生かし上の人が若者のアイデアを聞いて挑戦する機会を与えるなら才能ある科学者がノーベル賞受賞者になるだろう」と話した。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000014-cnippou-kr

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1509485195/

続きを読む

ろうそくデモの韓国国民がドイツで人権賞受賞 韓ネット「誇らしい」「ノーベル賞をもらうべきだったのに」

1: 動物園φ ★ 2017/10/17(火) 09:38:35.39 ID:CAP_USER.net
Record china
配信日時:2017年10月17日(火) 0時50分

2017年10月15日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の退陣を要求する「ろうそく集会」に参加した1000万人を超える韓国国民が、ドイツの権威ある人権賞の受賞者に選ばれた。韓国・ハンギョレ新聞などが伝えた。

「朴槿恵政権退陣非常国民行動記録記念委員会(退陣行動)」は同日、ドイツの非営利公益・政治財団であるフリードリヒ・エーベルト財団(FES)が、ろうそく集会に参加した「大韓民国国民」を2017エーベルト人権賞の受賞者に選定したと発表した。人権賞が制定された1994年以降、特定の団体や個人ではない特定国家の国民が受賞者に選ばれたのは今回が初めてだという。

FESは「民主的参加権の平和的行事と平和的集会の自由は、民主主義の必須要素」であり、「韓国人のろうそく集会がこの重要な事実を全世界の市民らに刻印させるきっかけになった」と選定理由を明らかにした。さらに「人権賞の制定以来、初めて大韓民国の国民に同賞を授与することを決めた」と伝えた。

ハンギョレはFESについて「1925年に設立され、社会民主主義の伝統を持つドイツで最も由緒正しい政治財団」と紹介、毎年、世界各地で人権増進の向上に貢献した個人や団体に人権賞が授与されているとした。授賞式は12月5日にドイツ・ベルリンで開催され、退陣行動が韓国国民を代表し賞を受ける予定だという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「うれしい」「誇らしい」「ろうそくの勝利が世界的に認められた瞬間。国民のみんな、おめでとう!」など喜びの声が続出し、「この勢いで、もっといい国、より民主的な国をつくろう」「現状に満足することなく、積もり積もった弊害を清算して住みよい国をつくれるよう、われわれ国民が監視員になるべき」との意気込みが寄せられている。

一方で、朴前大統領の支持団体が続けている「太極旗(韓国の国旗)集会」に関し「人間のクズが太極旗を振ったり星条旗まで振ったりするのは恥ずかしい」「太極旗集会なんてやめろ。パクサモ(朴槿恵を愛する会)よ、どうかしっかりして」と改めて批判の声も。

しかし中には受賞を純粋に喜べないユーザーもいるようで「社会民主主義財団らしい賞だね」「ノーベル賞をもらうべきだったのに、残念」といった不満げなコメントも相当数の共感を集めていた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b188869-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508200715/

続きを読む

【ノーベル賞】「カズオ・イシグロ」ブームに沸く韓国出版界

1: ねこ名無し ★ 2017/10/16(月) 03:05:03.12 ID:CAP_USER.net
「ノーベル文学賞受賞決定後、カズオ・イシグロの本およそ10万部をまた新たに刷った。2009年に『日の名残り』などカズオ・イシグロの小説7編を出したが、この8年で全部合わせて4万部も出ていない状況だった」(民音社)

カズオ・イシグロが韓国の出版業界を強打した。インターネット書店「YES24」は12日、「ノーベル文学賞の発表があった今月5日から1週間で、『日の名残り』は2986部、『わたしを離さないで』は2646部売れた」と発表した。

韓国語に翻訳されたカズオ・イシグロの八つの作品を全て合わせると6955部。05年以降の受賞作家の作品売り上げでは、2位のアリス・マンロー(2813部)に倍以上の差を付け、ぶっちぎりの1位だ。

同じ期間に、韓国最大の書店「教保文庫」でもカズオ・イシグロの本がおよそ4300部売れた。教保文庫では受賞発表後に売り場の在庫が切れてしまい、12日にようやく作品を店頭に並べることができた。代表作『日の名残り』は、YES24やアラジンなどのオンライン書店で週間ベストセラー1位になった。

16年の歌手ボブ・ディラン、15年のアレクシエービッチなど伝統的な文学とは一線を画した受賞者に首をかしげていた読者が、今回の受賞を喜び、本を買ったと分析されている。

当時YES24では、受賞から1週間でボブ・ディランの自伝『風に吹かれて』(原題は『Chronicles』、日本語版題名は『ボブ・ディラン自伝』)は661部、アレクシエービッチの『戦争は女の顔をしていない』は739部売れたにすぎない。

民音社・海外文学チームのパク・ヨヨン部長は「難しいと考えられる一部受賞作家の作品と違って文章は平易、それでいて強く響くものがあり、読者が応えたのだとみられる」と語った。

韓国の出版界は相対的に日系の作家になじみがある点、『日の名残り』『わたしを離さないで』といった感性的なタイトルも人気の理由に挙がった。8編の作品が全て韓国語に翻訳されていたことも好都合だった。

ヤン・ジホ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/13/2017101301890.html

no title

no title

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508090703/

続きを読む

【ノーベル賞】 カズオ・イシグロは日系イギリス人。ならば韓国にも在外同胞作家がいる。柳美里・徐京植・玄月など

1: 蚯蚓φ ★ 2017/10/11(水) 22:46:29.38 ID:CAP_USER.net
2017年ノーベル文学賞の主人公は英国作家カズオ・イシグロになりました。このニュースに日本列島が歓呼した理由、それは彼が「日系英国人」だったからです。ながくノーベル文学賞受賞を念願している我が国も視線を転じれば海外で活動する力量のある韓国系文人を探すことができます。

以下は現存する韓国人在外同胞文人らです。

イ・チャンレChang-Rae Lee
国籍:米国
出生:1965年ソウル
受賞:ヘミングウェイ文学賞、米国図書賞など
三才の時、米国に移民したイ・チャンレ氏は作品の背景から韓国が抜けずに登場することが特徴です。彼の小説は米国の高校生や大学生の必読書として広く読まれており、ノーベル文学賞の有力候補としていつも議論されてきました。

アナトリー・キム Анатолий Ким
国籍:ロシア
出生:1939年カザフスタン
受賞:モスクワ市文学賞、トルストイ文学賞など
高麗人3世小説家アナトーリ・キムは平凡な構成だが非凡で哲学的な形式の小説でロシア最高の作家に選ばれます。彼の小説は全世界30言語に翻訳された程、文学的価値を認められています。

ユ・ミリ 柳美里
国籍:韓国
出生:1968年日本
受賞:岸田戯曲賞、泉鏡花文学賞、芥川賞など
在日韓国人小説家ユ・ミリは暗鬱だった幼年期と在日同胞として体験した悲しみを表わすように「家族」と「死」を作品の主なテーマとすることが特徴です。彼女の自伝的経験が溶けている「静物画」は国内で演劇の舞台化されたりもしました。

ソ・キョンシク 徐京植
国籍:韓国
出生:1951年日本
受賞:エッセイストクラブ賞、マルコ・ポーロ賞、後廣金大中学術賞など
在日韓国人2世の徐京植氏は1970年代、国家保安法違反容疑で拘束された二人の兄の釈放と韓国民主化運動のための活動を20年間余り続けました。その経験からその後、人権と少数民族を主題に文筆活動を続けてきました。

げんげつ 玄月
国籍:韓国
出生:1965年日本
受賞:芥川賞など
玄月は済州道(チェジュド)出身の父を持つ在日韓国人2世作家です。彼は在日韓国人の悲しい過去の歴史を表現した「蔭の棲みか」で「日本のノーベル文学賞」と呼ばれる芥川賞を受賞しました。
(中略)

主に移民者としての哀歓を描いてきた在外同胞文人らは少数民族作家を越えてその国の主流作家に成長しています。たとえ韓国的色彩を帯びていなくても韓国人のアイデンティティを持った、未来のノーベル文学賞の主人公になるかもしれない彼らの文学に関心を傾けてみるのはどうでしょうか?

パク・タジョン記者

ソース:イートゥデイ(韓国語) 「「予備ノーベル文学賞主人公」、私たちもある」…在外同胞文人ら
http://www.etoday.co.kr/issue/newsview.php?idxno=1547897

関連スレ:【韓国】 ノーベル文学賞に英国作家カズオ・イシグロ…我が国のコ・ウン詩人はまた受賞ならず[10/05]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1507204544/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1507729589/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード