ノーベル賞

韓国人受賞者がいないノーベル科学賞、日本人は22人…日本の強みは?

1: 荒波φ ★ 2018/05/10(木) 15:32:32.87 ID:CAP_USER.net
科学者の最高の栄誉に挙げられるノーベル科学賞。韓国人はまだ受賞者がいないうえ有力候補に挙がっている人も少なく、未踏の領域として残っている。

ノーベル科学賞は物理学賞、化学賞、生理学・医学賞の3つの分野があり、通常、該当分野の先導的な業績を持つ科学者が受賞する。では、受賞者は研究にどれほどの時間を費やしたのだろうか。

韓国研究財団は最近、これに関連する報告書を出した。1945年から2015年までノーベル科学賞を受賞した447人の研究期間を分析したのだ。

分析の結果、受賞者は平均37.1歳の時に核心の研究を始めたことが分かった。分野別にも物理学37.1歳、化学37.6歳、生理学・医学36.6歳と大きな差はなかった。

ノーベル科学賞受賞者の平均年齢は59歳だった。30代半ばから後半に始めた研究がノーベル賞受賞という成果につながるまで平均22年かかったということだ。

特にノーベル賞初期の1940年代には研究開始から受賞まで平均18.5年だったが、2010年に入ってからは29.2年もかかっている。受賞までにかかる期間が長期化する傾向が表れているのだ。

30代に主張した理論が立証され、研究成果が商用化されるなどの成果が表れるまでにかかる時間が長くなっているからだ。

ノーベル賞受賞者の研究期間が長い理由は、この賞が主に核心の理論を早期に主張した学者の功労を認めるからだ。韓国ではまだノーベル科学賞の受賞者が出ていないが、隣国の日本は受賞者が22人(日系米国人含む)にのぼる。その大半が2000年代以降の受賞者だ。

長期にわたる科学への投資が最近になって成果として表れていると解釈できる。

日本の強みは研究者が若い頃から長期間にわたり研究を継続できる文化だ。文部科学省傘下の理化学研究所(RIKEN)が代表的な例に挙げられる。1917年に設立され、昨年100周年を迎えた理化学研究所はノーベル科学賞受賞者3人を輩出している。

研究の実績がすぐに出なくても研究費を中断せず支援し続けるのが理化学研究所の特徴だ。ノーベル化学賞を受賞し、理化学研究所の理事長を務めた野依良治教授は2016年の訪韓当時、中央日報のインタビューで「科学で大発見の機会は誰にでも開かれている。ただ、20-30年にわたる長期研究のための後押しが必要だ」と述べた。

しかし韓国では若い学者が長期間研究できる環境が不足している。政府研究支援金の82%を教授の1割が占め、その大半が中堅級以上の教授だ。また、多くの研究課題を政府が決めて発注する形であるため短期間に成果を出さなければならず、研究者が自発的に課題を決めて研究するのが容易でない。

野依教授は「若者は高齢者に比べて圧倒的な想像力と柔軟性を持つ。韓国の若い科学者が高齢の師や上司が提示した問題の答えを探すことに集中すれば成長は難しい」と指摘した。


2018年05月10日15時20分
http://japanese.joins.com/article/280/241280.html?servcode=400&sectcode=400

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525933952/

続きを読む

【韓国】「ノーベル賞はトランプ氏に」=韓国大統領が持ち上げ

1: たんぽぽ ★ 2018/04/30(月) 19:06:17.09 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180430-00000084-jij-kr
時事通信

 【ソウル時事】「ノーベル賞はトランプ米大統領に」。

 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との南北首脳会談を実現させノーベル平和賞受賞の可能性が取り沙汰される中、韓国の文在寅大統領が30日、首席補佐官会議でこう発言する一幕があった。韓国大統領府高官が記者団に明らかにした。

 6月初旬までに開かれる見通しの米朝首脳会談を前にトランプ氏を持ち上げ、会談の成功と平和体制の構築につなげたい思惑もありそうだ。

 韓国高官によると、首席補佐官会議の席上、故金大中元大統領の李姫鎬夫人が文氏に祝電を送り、「ノーベル平和賞を取ってください」とたたえたことが紹介された。これに対し、文氏は「ノーベル賞はトランプ大統領が受賞しなければならない。われわれは平和だけ、もらえればいい」と語ったという。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1525082777/

続きを読む

【国際】金正恩がノーベル平和賞「本命」?! 英ブックメーカー、文在寅とともに1番人気に

1: たんぽぽ ★ 2018/04/28(土) 19:54:10.09 ID:CAP_USER.net
北朝鮮の金正恩委員長が、英ブックメーカーの予想で2018年のノーベル平和賞の「本命」に躍り出て、驚きの声が上がっている。

金氏とともに、2018年4月27日の南北首脳会談を「成功」させた韓国・文在寅大統領も、1番人気になっている。

オッズなんと「1.7倍」、対抗トランプを引き離す

英国の「3大ブックメーカー」のひとつ、コーラルではウェブ上で、2018年のノーベル平和賞を予想する賭けを実施している。日本時間28日15時現在、その1番人気となっているのが、「金正恩氏と文在寅氏」で、オッズはなんと1.7倍(4/6)、ガチガチの大本命だ。2番人気のドナルド・トランプ米大統領、難民の保護などを手掛ける国連難民高等弁務官事務所(ともに11倍)を大きく引き離している。金氏がもし受賞者になれば、北朝鮮史上初となる。

これらの話は、今に始まったことではない。韓国では3月、朝鮮半島情勢の好転に貢献したとして、文在寅氏、さらにトランプ氏と金正恩氏をノーベル平和賞候補に推そう、という機運が高まった。大韓弁護士協会などが中心となって推進委員会を立ち上げようとしたのだが、韓国内で物議をかもし、大統領府も「こうした動きは望ましくない」とする声明を出したこともあり、いったんは頓挫(とんざ)した。

しかし、70年近くに渡り「戦争」状態が続く半島の緊張緩和は、十分な「成果」だ。その栄誉を受けるのが文在寅氏なのか、トランプ氏なのか、金正恩氏なのか、はたまた共同受賞か、については論者によって違いはあるものの、実現すれば「ノーベル賞モノ」という主張は、日本国外では珍しくない。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://www.j-cast.com/2018/04/28327427.html?p=all

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524912850/

続きを読む

「文在寅大統領ノーベル平和賞推進委員会」結成へ… トランプ・金正恩の共同受賞も推進

1: ろこもこ ★ 2018/03/19(月) 18:16:22.98 ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180319-00000038-cnippou-kr

文在寅(ムン・ジェイン)大統領のノーベル平和賞受賞を推進する委員会が結成される。

大韓民国職能フォーラムは20日、職能フォーラムの会長団など30人余りが集まり「文在寅大統領ノーベル平和賞推進委員会」を結成し、初めての発起人会議を行う予定だと19日、明らかにした。彼らは5月8日、国会憲政記念館で文大統領就任1周年記念式を開催して推進委創立大会を行う。

彼らは文在寅大統領をノーベル平和賞に推薦する一方、ドナルド・トランプ米大統領、金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮労働党委員長など3人共同受賞も共に推進すると明らかにした。

職能フォーラムのチョン・イルボン常任会長は「北朝鮮の核実験と弾道ミサイル発射で差し迫った韓半島(朝鮮半島)の戦争危機を文大統領の積極的な仲裁で対話局面に導いた」とし「平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)の成功的開催と女子アイスホッケー合同チームの成功で人類の普遍的価値である平和の大切さを全世界に発信した」として推進委発足の趣旨を説明した。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521450982/

続きを読む

【韓国】ノーベル賞候補のコウン氏、居酒屋オナニーで韓国文壇から追放へ コウン氏「恥ずかしい行動はしていない」

1: 動物園φ ★ 2018/03/13(火) 02:08:26.26 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】セクハラ疑惑を受けている韓国の著名詩人、高銀(コ・ウン)氏(84)が、新作詩集の出版が見送られるなど窮地に追い込まれている。

 高氏の新作詩集の出版を準備中だった出版社の関係者は12日、聯合ニュースの取材に対し「昨年下半期に高氏から原稿を受け取り、出版の準備をしていたが作業を中断した。いつ出版できるかは分からない」と明らかにした。詩集出版は高氏の文壇デビュー60周年を記念する意味もあったという。

 高氏はかつてノーベル文学賞候補にも名前があがった韓国文壇の重鎮だが、女性詩人の崔泳美(チェ・ヨンミ)氏(56)が大物詩人による自身や後輩への常習的なセクハラを詩で暴露し、高氏が加害者に挙げられた。

 崔氏の暴露により高氏への非難の声が高まったが、高氏は韓国内では立場表明をせず、海外メディアを通じ「恥ずかしい行動はしていない」と述べ、作品活動を続ける意向を示していた。

 その後、韓国内では高氏への非難がさらに高まり、詩人としての活動は困難な状況となった。中学・高校の教科書に掲載されていた高氏に関する内容や作品は全て削除されることも決まった。

 また、展示館の運営など高氏に関する事業を展開していた地方自治体や公共機関は関連施設の撤去や事業の撤回に乗り出した。

 高氏は、自身が設立を主導し常任顧問を務めた団体、韓国作家会議が高氏の懲戒処分について協議する方針を明らかにしたことを受け、同団体を先月脱退した。

聯合ニュース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/12/2018031202139.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1520874506/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード