芸能・スポーツ

【韓国】寒過ぎると物議の平昌五輪の屋根なしメーン会場、ついに究極の寒さ対策=観客自ら体を動かして熱を発してもらう

1: 荒波φ ★ 2017/11/22(水) 09:12:16.10 ID:CAP_USER.net
2017年11月21日、開幕まで3カ月を切った平昌(ピョンチャン)五輪の観戦チケット販売が振るわないと伝えられている中、韓国・中央日報が、人々に現地観戦をためらわせている原因が大きく三つあると報じた。まずチケットそのものが高額なこと、次に「常識外れ」に高い現地宿泊費、そして開催地の厳しい寒さだという。

前者二つは需給バランスも影響した価格設定の問題としても、三つ目、ウインタースポーツの祭典が「寒さ」のせいで盛り上がらないというのは何とも皮肉だ。しかし平昌五輪会場ではすでに寒さで「被害」が出ている。今月4日、五輪の開・閉会式などが行われるメーン会場「オリンピックプラザ」でK?POPアーティストらによるコンサートが開かれ3万3000人余りが訪れたが、低体温症の患者が6人出てしまった。

当時の気温は3.4度、秒速8メートルの強い風が吹いていた。同地の地方気象台によると、来年2月の開・閉会式の体感温度はそれぞれ氷点下11.2度、同4.9度と予想されており、コンサートよりもはるかに過酷な状況になることは間違いない。

635億ウォン(約65億円)を投じ大会用に新設された同会場は、当初はドーム型が検討されたが、経費などの問題から屋根のない開放型の構造となった。五輪組織委は当日の寒さ対策として、風が入りやすい入り口側に防風シートを設置する、観客にポンチョやカイロ、膝掛けを提供する予定としている。

また開・閉幕式の総監督を務めるソン・スンファン氏は、「今から会場に屋根を付けることもできない」として、「観客が立ち上がって反応できるパフォーマンスを準備中」と明らかにした。観客自ら体を動かして熱を発してもらう、という究極の寒さ対策だ。

慶熙(キョンヒ)大体育大学院のキム・ドギュン教授によれば、北米のナショナルホッケーリーグ(NHL)ウインター・クラシックは屋外会場で開かれるが、寒いほど入場チケットや関連グッズの売り上げが上がるという。

キム教授は「天気と場所のせいにばかりせず、人々の心を動かす積極的なマーケティング戦略が必要だ」と強調したが、韓国のネットユーザーの反応は芳しくない。コメント欄には

「平昌は終わったね」
「五輪史上初、無観客試合になるかも」
「暖かい家でテレビで見る方がよほどいいよ」

といったコメントが並び、かかる費用や寒さを考えたら

「札幌に行って雪を思う存分見て、ビールを思う存分飲もう」という人もいた。


2017年11月22日(水) 8時10分
http://www.recordchina.co.jp/b219770-s0-c50.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511309536/

続きを読む

韓国と日本、最初から「目的」が違った 韓国は「経験」、日本は「勝利」

1: 動物園φ ★ 2017/11/21(火) 17:14:11.08 ID:CAP_USER.net
<野球>韓国と日本、最初から「目的」が違った
2017年11月21日10時33分
[? ISPLUS/中央日報日本語版]

19日の東京ドーム。韓国と日本が対戦した2017アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝戦。両チームともに優勝を望んだが、勝者は1チームだけが決まるしかない。日本が7-0で完勝した。韓国は日本と2回対戦し、2試合とも敗れた。戦力の差ははっきりと表れた。

ただ、両チームの選手起用法は全く違った。韓国はブルペン必勝組の代わりに予選2試合に登板していない沈載敏(シム・ジェミン)、金明信(キム・ミョンシン)、金大鉉(キム・デヒョン)を次々と起用した。日本戦で良くない記憶が残った金潤東(キム・ユンドン)、具昌模(ク・チャンモ)も再びマウンドに立つ機会を得た。勝負がほぼ決まった9回には張勝賢(チャン・スンヒョン)が最後の捕手としてマスクをかぶった。代表チームに入った選手25人全員が出場記録を残すことになった瞬間だ。

宣銅烈(ソン・ドンヨル)監督は大会期間中に何度も「経験」という言葉を口にした。大会後にも「若い選手たちが良い経験をしたと思う。いろいろと教訓も得た」とし「私も代表監督として初めて大会を経験し、多くのことを学んだ。情熱は最高だったと選手たちを称えたい」と語った。

各国に与えられたオーバーエージ枠(3選手)も使わなかった。若い選手が1人でも多く国際大会を経験することを望んだ。初めて太極マークを付けて意欲とプライドに満ちた選手たちを見ながら、大きな希望と期待を抱いた。帰国を控えて繰り返し「選手の情熱に比べて最後の試合結果が良くなくて残念だ」と語った。

日本は正反対だった。先発の田口麗斗が7回まで投げた。勝つためにあらゆる方法を総動員した。日本代表の稲葉篤紀監督は試合後、「2年前のプレミア12決勝では逆転負けを喫した。なんとか得点しようとした」とし「最後の最後まで何が起こるか分からないと思ってやった」と述べた。

日本は大会に出場した3カ国のうち最強の戦力を誇る。にもかかわらずオーバーエージ枠をすべて使った。抑え投手、4番打者、そして主力の捕手がオーバーエージだった。

稲葉監督はこのような選択の理由もはっきりと説明した。「まずは勝つこと。今度は必ず勝つと決心し、勝つチームを構成した。それで考えを変えてオーバーエージ枠をすべて使った」と説明した。さらに「侍ジャパンという名前を付けることになった以上、勝利が最も重要だ」と話した。

最初から韓国と日本は大会に参加した目的が違った。日本は勝つことを望み、韓国は経験を望んだ。決勝戦の試合内容がその証拠だ。双方の代表チームはともに所期の目的を達成したのだ。しかし何を経験するかよりさらに重要なのは、その「経験」から何を得てどう活用するかだ。

宣銅烈監督は決勝戦の日本代表の先発・田口に言及しながら「スピードよりも制球力で勝負する。多彩な変化球を投げてカウントを稼ぐことができる」とし「我々にも良い投手が多いが、若い投手はこのような姿を見て学んでほしいという思い」と述べた。日本が一枚上である点を認め、彼らのプレーを見て感じた部分を応用できてこそ発展するということだ。

少なくとも今大会は「宣銅烈号」と「侍ジャパン」が異なる目的地に向かって走った。しかし2020年東京オリンピック(五輪)では結局「勝利」という同じ目標に向かって衝突することになる。

宣監督は「選手は意気消沈する必要はないが、決勝戦が現在の韓国野球の現実という点は知らなければいけない」とし「選手も試合をしながら悟った部分があると信じる。何も感じることができずに帰れば収穫はない」と強調した。

http://japanese.joins.com/article/652/235652.html?servcode=600&sectcode=620

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511252051/

続きを読む

【野球】韓国代表、日本に勝っていたら東京ドームのマウンドに太極旗をさす準備していた

1: 動物園φ ★ 2017/11/21(火) 07:31:12.44 ID:CAP_USER.net
11月19日

太極戦士は日本を破って東京ドームマウンドに太極旗を刺す場面を必ずお見せすると念を押した。
大会期間中に良い技量を見せたリードオフのパク・ミンウは「私たちはここに勝つためにきた。
負けるためにきたのではない。ク・チャウクとキム・ハソンがやってくれると思う」と期待感を表わし、
「東京ドームのマウンドに刺す太極旗は準備してある」と耳打ちした。

「目標は当然優勝だ」と強調した"風の孫"イ・ジョンフは「日本戦が終わってまともに寝られなかった」と伝え、
「太極旗セレモニーをしたら鳥肌が出そうだ」と打ち明けた。

落ち着いて相手戦力をメモしていた"一番上の兄"チャン・ピルジュンもやはり派手なフィナーレを夢見た。
彼は「日本との第1戦でとても大変な試合をした。大変な結果を受けることになった相手を倒して
マウンドに太極旗を刺すことになるならば、ジーンとしそうだ。一生記憶に残る場面になるだろう」と話した。

休むことなく駆け抜ける若い太極戦士。日本野球の心臓部である東京ドームで太極旗セレモニーを
行う時間が近づいた宣銅烈(ソン・ドンヨル)号だ。

http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=079&aid=0003035429

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511217072/

続きを読む

【韓国】 五輪目前に鳥インフル発生で「超緊張」

1: 荒波φ ★ 2017/11/20(月) 13:23:26.37 ID:CAP_USER.net
2017年11月20日、韓国経済によると、韓国で今冬初めて、高病原性の鳥インフルエンザウイルス(AI)がカモの飼育場で検出された。来年2月の平昌冬季五輪を前に、防疫当局に緊張が走っている。

韓国の農林畜産食品部は19日、全羅北道の高敞郡にあるカモ農家に対する検査で、高病原性(H5N6型)鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表した。同農家は畜産企業チャムプレから委託を受け、カモ1万2300匹を飼育していた。

防疫当局は18日に同農家の出荷前検査で鳥インフルエンザ抗原が検出された後、カモを全て殺処分し、疫学調査を開始した。家畜類に致命的な高病原性鳥インフルエンザウイルスの発生が確認されたことを受け、韓国政府は全国の家畜飼育農家に対し、20日午前0時から48時間の移動禁止命令を発動した。

平昌五輪の開幕まで3カ月を切り、鳥インフルエンザなど家畜伝染病の発生を防止するため総力を上げていた韓国政府は「超緊張状態」に陥っているという。イ・ナギョン首相は「危機警戒レベルを上げ、中央事故収拾本部を設置するなどの必要な措置を迅速に実行せよ」と指示したそうだ。

韓国では昨年11月から今年4月まで、約140日にわたって鳥インフルエンザが発生し、3787匹が殺処分される史上最悪の被害が出た。再び鳥インフルエンザが拡散する場合、五輪の進行に大きな影響を与えることは確実なため、防疫当局は神経をとがらせている。

韓国政府は五輪期間中、約80カ国の選手やスタッフ、取材陣約2万7000人を含む約40万人の外国人が韓国を訪れると予想している。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「また始まったの?」
「五輪を目前に控えているのに。これは大変だ」
「あの時の悪夢が思い出される」
「昨年のように被害が拡大しないよう最善を尽くしてほしい」
「今回は迅速に対応できるだろうか?」
「なぜ鳥インフルエンザはいつも、国が大事な局面を迎えている時に発生するのだろう?」

など不安の声が相次いでいる。

一方で

「朴槿恵(パク・クネ前大統領)の時代が最悪だったから、今の政府の全ての対応を素晴らしいと思える」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領の実力が見られる良い機会だ」
「今の韓国なら絶対に克服できる」

など前向きなコメントも寄せられている。


2017年11月20日(月) 12時20分
http://www.recordchina.co.jp/b219244-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511151806/

続きを読む

【韓国】アジアプロ野球チャンピオンシップ、真の勝者は日本ではない。韓国野球である

1: ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/20(月) 09:07:03.26 ID:CAP_USER.net
「痛恨の敗北?」本当の勝者は日本ではない、SUNである

本当に惜しかった。全部勝った試合を惜しくも奪われた。宿命のライバル対決であることを考慮すれば、深いため息が出るほどの勝負だった。

しかし、頭を下げる必要はない。客観的に劣勢だった戦力差を考慮すれば、敵を倒す直前まで追い込み、延長接戦を繰り広げただけでも、拍手を受けるのに十分だった。一度の敗北は今後、より大きな試合で勝利するための基礎になるのに十分だった。

ソン・ドンヨル監督率いる野球チームが16日、日本の東京ドームで開かれた「アジアプロ野球チャンピオンシップ(APBC)2017」において、日本との開幕戦で延長10回の末、7-8で惜敗を喫した。 9回表まで4-3、10回表まで7-4でリードした状況を考えると、強い惜しさが残る敗北だった。

何より必勝継投組の抑えが惜しかった。代表チームは先制点を許したが、4回キム・ハソンのソロ本塁打、イ・チョンフの2打点2塁打などで逆転に成功し、勝利を目前にした。しかし、9回、ブルペン陣の連続四球3個で4-4の同点を許したのに続き、7-4でリードした10回裏、日本に同点の3点砲を打たれてサヨナラ安打を打たれた。

敗北は残念だが成果は少なくなかった。何よりも、日本とやってみるだけの価値はあるという自信を得た。もちろん勝っていたらその効果はより大きかったが、1点差、それも延長での敗北は、若い選手たちにはよりいっそう貴重な経験になることがある。

当初APBCは24歳以下、または入団3年以下のプロ選手が出る大会だ。ただし、キャリアや年齢に関係なく選抜する、3人のワイルドカード(WC)があった。しかし、代表チームは日本とは異なり、WCを使わなかった。

ソン監督は選手選抜に先立って悩みがあった。 WCを選抜するかどうかであった。戦力を考えた場合、脆弱なポジションにKBOリーグトップクラスの選手を選抜しなければならなかった。しかし、未来を見ようとするなら、若い選手を1人でも多く送る方がよかった。

ソース:CBSノーカットニュース 2017.11.17 09:41(韓国語)
http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=079&aid=0003034943
関連
【日韓】アジアプロ野球チャンピオンシップ2017、侍ジャパンが初代王者。宿敵韓国を7-0で圧倒V[11/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1511099480/

続きます

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1511136423/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード