芸能・スポーツ

【韓国】「平昌五輪の成功には日本の協力が必要で、それでこそ東京五輪も成功するだろう」 チョン・チャンス韓国観光公社社長

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 06:21:46.15 ID:CAP_USER.net
平昌冬季オリンピック成功のために日本の積極的な協力必要
ニュース1 韓国語

「韓日間の様々な懸案に問題があってもスポーツと観光交流はますます活発に行われなければなりません。」

「両国がお互いに助け合って2018平昌冬季オリンピックと2020東京オリンピックが成功する美しい歴史が書かれることを望む。」

韓国と日本の観光業界の主要人物は去る18日、日本,東京のパレスホテルで開かれた『2018平昌冬季オリンピック成功祈願 韓国観光の夕べ』に参加し、このように両国間の円滑な協力を確かめる時間を持った。

チョン・チャンス(鄭昌洙)韓国観光公社社長は「来年2月には韓国,江原道平昌で、2020年には日本の東京で連続して世界的なスポーツの祭典であるオリンピックが開催される」とし「これを契機に両国の交流が拡大・発展する転機になるものと信じて疑わない」と話した。

それと共に「孔子が話した『近者説遠者来』のように近くの国々が喜んでこそ遠くの国の観光客が訪れてくる」とし「2018平昌冬季オリンピックがよく開催されるためには日本の協力が必要で、それでこそ近づく2020東京オリンピックも成功するだろう」と話した。

http://news1.kr/articles/?2998060

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495833706/

続きを読む

【中央日報】平昌五輪は韓国にどのような意味なのか

1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/ 2017/05/25(木) 19:34:35.60 ID:CAP_USER.net
韓国は来年2月に開幕する2018冬季五輪の主催国だ。1988年のソウル五輪から20年ぶりだ。五輪という国際的なイベントは単純にスポーツ行事にとどまるのではない。五輪はたびたび政治と民族主義を屈折させるプリズムの役割をする。特に韓国の場合がそうだ。1936年のベルリン五輪のマラソンで韓国に初めての金メダルをもたらした孫基禎(ソン・キジョン、1912~2002)選手は授賞台に上がり日本の国歌である『君が代』を聞くほかなかった。彼が獲得した金メダルと南昇竜(ナム・スンリョン、1912~2001)選手が獲得した銅メダルは日本帝国に帰属した。民族主義的情熱に燃えた当時の韓国の新聞は孫基禎選手のユニフォームから日章旗を削除した写真を記事に載せた。

88年のソウル五輪は韓国が成し遂げた成果を万国に誇示するパーティ会場だった。9月17日から10月2日までの16日間に韓国は生まれ変わった民主主義と数十年にわたった努力で達成した経済成長の結実を力の限り見せた。だがソウル五輪は韓国の人々の自負心を表象するのにとどまらなかった。地政学的な含意がある行事でもあった。冷戦の渦中で行われた80年のモスクワ五輪と84年のロサンゼルス五輪はボイコット事態により五輪精神が大きく毀損された。80年に当時のカーター米大統領は米国がモスクワ五輪に参加しないと発表した。ソ連のアフガニスタン侵攻に抗議するためだった。4年後にソ連は84年のロサンゼルス五輪をボイコットすることで報復した。

ソウル五輪は2種類のうちひとつに帰結できた。ソウル五輪は2つの冷戦陣営のうち片方だけが参加する五輪をひとつの伝統として定例化させた五輪として歴史に記録される可能性もあった。そうでなければ危うい趨勢を断絶した五輪になることもできた。韓国人は2回にわたる不幸が繰り返されるのを防ぐのに成功した。韓国は歴史上類例のない成功的なスポーツ外交事例を作り出すのに成功したのだ。

ソ連選手団はロサンゼルス五輪に参加しなかったがソ連五輪委員会の委員は現場にいた。韓国人はソ連のソウル五輪参加を成功させるためソ連五輪委員会委員を相手に熱を帯びたロビーを展開した。韓国はモスクワフィルハーモー交響楽団がソウルで公演するよう招請した。ソウルはソフトパワーだけでなく経済的なインセンティブも活用した。当時の盧泰愚(ノ・テウ)大統領の「北方外交」は貿易・投資・援助などの分野でソ連が韓国と近づかなければならない理由を提示した。このような努力のおかげでソ連が88年の五輪に参加しただけでなく、90年の韓ソ関係正常化が容易になった。
※続きはソースをご覧ください。
中央日報 latest news
【グローバルフォーカス】平昌五輪は韓国にどのような意味なのか(1)
2017年05月25日10時58分
http://japanese.joins.com/article/449/229449.html?servcode=100&sectcode=120

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495708475/

続きを読む

【韓国】 青少年1500人が武術の最高峰を争う、きょう性執念特攻武術武芸大会開催~武芸道、武士道、戦士道、記録の4種目

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/05/21(日) 21:33:39.21ID:CAP_USER.net
no title


文化体育観光部長官賞2017全国青少年特攻武術武芸大会が20日、ソウル松坡区(ソンパグ)にある学生会館で開催される。

国際特攻武術連合会が主催する今大会には、武芸道、武士道、戦士道、記録(高蹴り、投剣、ブローガン、撃破、前方飛躍受身)の4種目で1500人が出場し、最強を争う。この日午前11字30分に始まる開会式では、特戦司令部の演武と軍楽隊の公演、特攻武術と高句麗(コグリョ)武術の演武など見どころ満載だ。観客体験イベントと景品も用意される。

特攻武術の創始者であるパク・ノウォン国際特攻武術連合会長は、「1980年に大韓民国国防武術に採択された特攻武術は、37年の歴史の中で身体の鍛錬と精神修養の効果を認められ国民的スポーツとして位置づけられるようになった」と言い、「今大会が特攻武術の世界に広める足場になるだろう」と話した。キム・ヨンジョン国際特攻武術連合会総裁は、「韓国で作られたユニークな武術である特攻武術は青少年の体と心を鍛える上で大きく役立つ」と強調した。

金鍾錫

ソース:東亜日報日本語版<青少年1500人が武術の最高峰を争う、きょう性執念特攻武術武芸大会開催>
http://japanese.donga.com/List/3/all/27/929320/1
記者注:「性執念」は「青少年」の誤記と考えられる。元記事が修正される可能性あり。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495370019/

続きを読む

【平昌五輪】開催地でタクシー不足、宿泊代は5~8倍に高騰 難問は依然として山積み

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 14:39:19.94ID:CAP_USER.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000525-san-spo
産経新聞 5/19(金) 14:35配信

 2018年平昌五輪が外国人観光客の不興を買い、史上最悪な五輪に陥る恐れがある。ソウル市内から五輪開催地までの高速鉄道などのインフラ整備ばかりが注目されるが、開催地での交通手段、不足する宿泊施設の料金高騰といった観光客にとって最も重要な部分が置き去りになっているというのだ。

 18年2月9日に開幕する平昌五輪。今年4月まで運営などで本番を模して準備状況を確認するテスト大会が開催された。五輪組織委員会の事務総長は4月18日に行ったテスト大会を受けて会見し、「すぐにでも五輪を開催できるという自信が得られた」(中央日報)と胸を張った。

 さらに五輪会場へのアクセスとして重要な高速鉄道は、円周~江陵間(約120キロ)のレール接続工事が今年3月に終了。17年末にはソウル市内から五輪会場の江陵まで1時間12分台に短縮される。これまで高速バスで3時間近くかかっていた。空の玄関口である仁川国際空港から江陵までも直通で1時間52分で結ばれる予定という。

 交通需要や経済性の観点から妥当性に疑問を持たれた鉄道事業だが、五輪という国家的事業の成功と国土の均衡的な発展を狙い、3兆7614億ウォン(約3761億円)の事業費が投入された。聯合ニュースによると、鉄道施設公団は円周~江陵の鉄道事業に約8兆ウォンの経済的誘発効果を試算した。

 ところが、朝鮮日報など韓国メディアによると、この鉄道事業では入札に参加した現代建設など4社の大手建設会社による談合が発覚し、韓国の公正取引委員会は4月20日、是正命令と計701億ウォンの課徴金を科した。国政介入事件で罷免された朴槿恵大統領の友人、崔順実被告一族による平昌五輪の利権疑惑が取り沙汰されたばかりだが、韓国ネットユーザーの反応の中には「韓国では不正を働かない人がバカを見る」と書き込みもあるほどだ。

 高速鉄道によってアクセス面は改善する見込みだが、中央日報は開催地の江陵などで外国人観光客の交通手段の深刻な不足が懸念されており、新たな問題が浮上と指摘している。地元自治体・江原道では平昌五輪期間中に1日最大10万人の来場者が予想されるが、同紙は組織委のデータとして法人・個人を合わせたタクシーの台数は今のところ最大134台という。実際に、テスト大会期間中も携帯電話を利用してタクシーをつかまえようとしても至難の業といえる状況だったという。

 フランスのバイアスロン関係者はテスト大会中、移動手段に四苦八苦したという。タクシーがつかまらなくて、宿泊施設まで40分も歩いたと言い、同紙に「来年の五輪の時もこうならないでしょうね」と話したそうだ。江原道の担当者はタクシーの台数を増やす案を検討しているというが、開幕まで270日を切ろうという時期で、まだ検討段階では先行きが不安だ。

 移動手段ばかりではない。中央日報によると、宿泊施設は絶対数が足りず、江陵一帯のモーテルがすでに1泊25万~40万ウォンと、普段の5万ウォンから5~8倍に高騰していると報じている。16年のリオデジャネイロ五輪では現地ホテルの1日の宿泊代が6万7000~15万ウォンだったとも比較しており、いかに高額かが伺える。それだけに、違法なアパート賃貸契約も横行しているという。

 組織委は開催に自信を示したというが、実際には、これだけ解決しなければならない難問が残されている。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495172359/

続きを読む

【サッカー】 「試合で日本戦犯旗は使用できない...FIFAも同じ考えだろう」~チョン・モンギュ会長インタビュー

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/05/14(日) 20:48:59.35ID:CAP_USER.net
no title

▲旭日旗を掲げて応援する日本、川崎ファンたち。写真提供=水原サムスン球団
no title

▲「すべての国が国旗を使うことができるが戦犯旗は違う。」.
記者会見をしているチョン・モンギュ大韓サッカー協会長写真。提供=大韓サッカー協会

鄭夢奎(チョン・モンギュ)大韓サッカー協会長は14日、高揚総合運動場で繰り広げられた20才以下代表チームのセネガル評価試合直前インタビューを通じて「日本の旭日旗事態」関連意見を明らかにした。

チョン会長は去る8日、バーレーンで開かれたアジアサッカー連盟(AFC)総会で国際サッカー連盟(FIFA)評議会委員に当選した。無投票で当選に成功、2019年まで2年間任期を継続する。

大韓民国サッカーのトップでありFIFA評議会委員としてチョン会長はサッカーファンの関心が集中した、かんばしくない事件に対する意見を初めて明らかにした。「すべての国が国旗を使うことができるが、戦犯旗は違う」という立場を明確にした。「韓国をはじめとしてアジア諸国が第二次大戦の痛みを体験した。AFCとFIFAもこの考えと異ならないと考える」と話した。

「日本の旭日旗」事態は去る4月25日、水原(スウォン)ワールドカップ競技場で開かれた水原サムスン-川崎戦で発生した。日本、川崎サポーターが試合前に「旭日旗」を掲げた。旭日旗は帝国主義日本軍が使った「戦犯旗」だ。
(後略:経緯の詳細)

高揚=イム・ジョンテク記者

ソース:朝鮮日報(韓国語) [記者会見]チョンモンギュ会長「日戦犯旗使用できなくて...FIFA考えも同じであること」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/05/14/2017051400743.html

関連スレ:【サッカー】 FIFA委員に当選したチョン・モンギュ大韓サッカー協会会長、初任務は「旭日旗」問題の解決を[05/09]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1494399886/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494762539/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング