一般・経済

【韓国】「韓国ドラマ見て夢膨らませた」ミャンマー難民23人が韓国へ

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 07:34:15.40 ID:CAP_USER.net
2017年7月25日、韓国での生活を希望するミャンマー人23人が、5カ月に及ぶ審査の末に「再定住難民」と認定され、ソウル仁川(インチョン)国際空港に到着した。韓国・文化日報が伝えた。

同日午前9時30分、仁川空港の入国審査場に到着した23人の表情には、見知らぬ韓国の地を踏む緊張感と、ここでの新たな出発を期待する期待感が交錯した。入国審査場には「Welcome to Korea。大韓民国はあなたの新しい出発を応援します」と書かれたプラカードが掲げられていた。

彼らは本国ミャンマーで主に宗教や人種問題などにより差別や迫害を受け、隣国のタイに逃れた後、難民キャンプで生活してきた。韓国行きを希望するに至った理由について、ある女性は「ドラマで韓国人が幸せに生きる姿や、泣いたり笑ったりする姿を見て、韓国行きを夢見た」と語り、男性の一人は「長時間、韓国への再定住審査を受け大変だったが、韓国の方々は必ず私たちを受け入れてくれると信じていた。子どもたちが韓国で良い教育を受け、立派な人間になってくれることを望む」と、これまでの苦労や今後の期待を語った。

23人は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の推薦に基づき、韓国法務部による書類審査と身元照会・現地面接・健康診断など5カ月にわたる審査を経て選抜された。韓国入国から半年間は、韓国語や韓国文化・就業教育などの基礎的な適応教育を受ける予定だ。法務部による「再定住難民モデル事業」は2013年に発効された難民法に基づくもので、これまで15年に4家族22人、昨年は7家族34人のミャンマー難民が韓国に移り定着を果たしているという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは5000を超えるコメントが集まっているが、そのほとんどが難民受け入れに否定的な内容だ。コメント欄には、「韓国に難民を受け入れるほどの余裕があるのか?」「難民を受け入れる前に、自国民の救済が優先では?」「偏見かもしれないが、難民の受け入れは理解できない」「難民の前に貧しい老人を助けてあげてほしい」「韓国人にも、食べていくのが大変な人がいるというのに…」「僕らの仕事すらないのに、難民を受け入れてどうするんだ」など、「難民より自国民を」とする声が多く並んだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=184983&ph=0

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501108455/

続きを読む

韓国政府、国民の「遊ぶ金」支援策を再推進=ネットは好意的「やはり文政権は人を大切にしてくれる」[07/27]

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/27(木) 06:26:45.24 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=185555&ph=0

2017年7月25日、韓国政府が、労働者のレジャー費用を支援するために、政府や企業、従業員がそれぞれ一定の金額を積み立て、従業員のバカンス費用を援助する「韓国型チェックバカンス制度」を推進する。しかし、個人のレジャー費用を政府が肩代わりする点を問題視する声もあり、企業の参加も未知数だ。韓国・マネートゥデイが伝えた。

韓国政府は25日に発表した「新政府経済政策方向」で、韓国型チェックバカンス制度の導入と関連し、来年から制度設計に着手すると発表した。同制度は、フランスが1982年から実施しているバカンスクーポンなどを用いた旅行奨励制度を参考にしたもので、文在寅(ムン・ジェイン)政権の100大国政課題にも含まれている。実は前朴槿恵(パク・クネ)政権でも中小・中堅企業180社を対象に同様の制度が実施されたが、国民の理解や企業の参加が追い付かず、1年ほどで廃止になっていた。

文政府は制度再推進の意義について、制度が定着すれば国内消費の拡大につながり、中国人観光客が減って低迷している国内の観光産業も活性化できると説明する。

文化体育観光部はこのほど、チェックバカンス予算500億ウォン(約50億円)を企画財政部に申請した。この予算要求が通れば、例えば労働者50万人に対し1人10万ウォン(約1万円)のバカンス費用が支援されることになる。文体部は制度が生み出す観光・消費の効果を3600億~4800億ウォン(約360億~480億円)規模とみている。

しかし実際の制度導入までには越えねばならない問題も多い。「政府が『遊ぶ金』を支援するのではないのか」とする反感も少なくなく、さらに企業の勤め人だけが恩恵を受け自営業者が排除される点への不満の声も上がっているという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは1500を超えるコメントが集まっているが、そのほとんどがチェックバカンス制度を肯定的に捉えたものだ。コメント欄には、「遊ぶ金を支援するのではなく、内需振興のための支援だ」「この制度がうまくいけば、国内観光の活性化と内需活性化に役立つ」「国民が国内旅行をすれば、自営業者も潤う」「記事は『遊ぶ金支援』と否定的なイメージを植え付けようとしているようだが、制度設計をきちんとしてからこの制度を実施して、いい効果が出ることを期待する」など、新たな制度への期待の声が並んだ。

また、「文政権はやはり人を大切にする政府だ」「国民の方を向いている文政権を支持します」など、文政権への好意的なコメントもみられた。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501104405/

続きを読む

【韓国】 なぜ韓国人は日清ではなく清日と言うのか~「日本が嫌いだから」とチョ・ヒョンヨン慶煕大教授

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 21:54:40.96 ID:CAP_USER.net
シモノセキ[下関]が韓国人に記憶される理由は恐らく下関条約のせいだろう。歴史の本で習ったがどういう内容なのかすら正確に記憶していない人も多いに違いない。下関を訪問することになった時、私が下関条約の締結場所を訪れたのは偶然ではなかった。条約締結場所を訪れた時の感慨は思ったより派手な空間ではなかったということだった。

長い歳月の流れとも関係なくはないだろう。日本の歴史でもしかしたらここが最も誇らしい空間ではないか?しかし、訪問者の多くが中国人と韓国人である点は歴史をもう一度考えさせられた。笑って写真を撮る姿はなぜかぎこちない。人々は何を考えていたのだろうか?とにかくそこで一番最初に私の目についたの日清戦争と日清講和記念館という単語だった。

日清戦争だと。その戦争の勝者は日本だった。それでも私たちはその戦争を清日戦争と記憶している。理由はすぐ見当がついた。日本が嫌いだからだ。他の理由として永く清国と親善関係を持っていたためであろう。考えてみれば露日戦争も私たちはロシアを前に置く。ロシアと長い間の親善があったかと思うといろいろ疑問を感じた。日本に対する感情がそのまま名前の順序になったのだろうという気がした。

下関条約の内容を見ると韓国人の感情を理解できた。条約の最初の内容は朝鮮の独立を保障しろ、ということであったから韓国人が下関条約を嫌う他はないという気がした。朝鮮の独立を保障するのに、どうして気分が悪いのか、誰でも分かるようにこの条約の文句はその後繰り広げられる現実とは全く違った。日本が朝鮮の独立を保障するふりをしながら実際には朝鮮を強制占領したので感情が良いはずがない。日本に下関条約は誇らしい歴史かもしれないが韓国には痛恨の歴史だ。亡国への入り口だった。

条約の他の内容では清国が遼東半島と台湾などを日本に割譲し、当時は途方もない金額の3億円の莫大な賠償金を与えるなど清には屈辱的な歴史の場面であった。条約と交渉には国家間の感情が入るはずだ。だからお互いの感情を察しなければ問題も発生する。中国人には清日戦争ほど恥辱的な戦争はなかったという気がした。とにかく韓国は相変らず清日戦争と呼んで、相変らず中国中心の観点を持つ。複雑な問題だ。

no title

▲日本、下関にある日清講和記念館.

清日、日清戦争はなぜ起きたのか?そこにはさらにみじめで恥ずかしい韓国の歴史が含まれている。腐敗した貪官汚吏に抵抗する農民が起こした東学革命に驚いた政府が清に援軍を要請し、これに天津条約を根拠に日本軍も参戦することになったのだ。革命勢力は外勢の優勢な火力に倒れて結局は敗退する。その後、韓半島の主導権をめぐり清と日本が戦争を起こす。引き続き、朝鮮の土地で両国は血戦を繰り広げ、ついに日本が勝利する。この戦争の結果が下関条約だ。

自国の歴史に外勢を引き込む場面に韓国人の怒りと哀しみが感じられる。自国の民衆が起こした革命を鎮圧して欲しいと外勢にお願いする為政者を持った悲しい民だ。徹底して官軍と日本軍に抹殺された東学農民らの悲しい怒りが感じられる。そのため、最後の戦闘があった牛禁峙峠の号泣は声がないと描写されたのだろう。

最近、あるテレビ放送で紹介された<歌を探す人々>の<この傘の下には>という歌はその場面を痛く証言している。<牛禁峙峠に流れた声なき号泣続いた>。下関に行ってきてこの歌がずっと口の中をぐるぐる回る。下関は韓国と日本そして中国が互いに違うように眺める歴史の空間だ。

チョ・ヒョンヨン(慶煕大教授、韓国語教育専攻)
no title


ソース:在外同胞新聞(韓国語) [韓国語で悟る]日清と清日の間
http://www.dongponews.net/news/articleView.html?idxno=34634

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501073680/

続きを読む

カンボジアでは「韓国人男性との結婚」「日本刀所有」はNG

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 11:12:36.71 ID:CAP_USER.net
「カンボジアで禁止されている10のこと」リストには、韓国の男性との結婚禁止が含まれているという。

カンボジアの現地メディア「プノンペン・ポスト」は今月6日、「カンボジアで禁止されている10のこと」というタイトルの記事を載せた。禁止リストに挙げられている10の行為には、外国メディアやNGO(非政府組織)による有権者への選挙直前のアンケート調査、台湾・チベット国旗の掲揚などが含まれている。

また、アンコールワットなど観光地での外国人観光客のいたずら、タイ産鶏肉の輸入、コメを原料とした酒も禁止されている。極めて残忍な犯罪に使われるという理由で、日本刀(サムライ・ソード)の所有も禁止された。

母乳の販売もできない。カンボジア女性の一部は、ボディビルダーやガン患者、授乳ができない他国の女性などに母乳を販売して家族を養っていたが、関連産業が大きくなると、カンボジア政府はこれを禁じた。

大衆歌謡の一部も禁止対象に上った。独裁政権でしばしば見られるように、政権が不穏書籍や禁止曲を指定して表現の自由を制限し、社会のコントロールを試みているものとみられる。

さらに目を引くのは、韓国に関連した項目があることだ。禁止リストの10番目は「韓国の男性との結婚禁止」だった。カンボジア政府は、韓国人男性と結婚する女性のほとんどが人身売買の被害者とみて、結婚を禁じたのだ。同国政府は、2010年にもこのような措置を取った。


2017/07/26 10:49
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/26/2017072601105.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501035156/

続きを読む

【国際】ブラジル司会者が韓国アイドルに差別発言、両国ネット舌戦

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 06:38:17.52 ID:CAP_USER.net
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/25/2017072503371.html

 ブラジルのテレビ番組に出演した韓国のアイドルグループに対し、ブラジルの有名司会者が人種差別的な発言を繰り返し、この動画がインターネットで拡散して両国のネットユーザーが火花を散らしている。

 英国BBCは23日(現地時間)、短文投稿サイト「ツイッター」に最近、韓国人を批判する「#doyouwantkorea」というハッシュタグを付けたツイートが40万件以上書き込まれていると報じた。主にブラジル国籍のユーザーが、韓国人を「人種差別的」だとして非難する内容を投稿しているという。

 ブラジルと韓国のネットユーザーによる「舌戦」は、15日に放送されたブラジルのテレビ番組が発端だった。ブラジルの人気番組の司会者ハウル・ジル氏が、ゲストとして出演した韓国の男女4人組アイドル「KARD」に対し、人種差別的な発言を繰り返したのだ。

 ジル氏は両目の目尻を指で上につり上げ「(彼らと)結婚したら目が細くなるぞ」と言った。目尻を引っ張るジェスチャーは東洋人の目の形を卑下する典型的な人種差別だ。

 この動画はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて急速に拡散し、韓国のネットユーザーからは司会者とブラジルを批判するコメントが相次いだ。一部ネットユーザーがブラジルを「後進国」「貧しい国」と攻撃し、この発言もネットで広まったため、今度はブラジルのネットユーザーが激怒した。

 「#doyouwantkorea」のハッシュタグを拡散したブラジル人女性は、BBCとのインタビューで「彼らが偏見を広めることを望んだので、私たちもこのようなやり方で報復することにした」と話した。また「こんなに大きな騒ぎになるとは思わなかった。だがブラジルのインターネット利用とK-POPコミュニティーは非常に活発だ」とも説明した。

 BBCによると、ブラジルのネットユーザーは以前にもポルトガルのネットユーザーと対立したことがあるという。BBCのブラジル・オンライン編集長は「問題は、人種差別的発言に対応する時でさえ、多くののブラジル人が我を失って攻撃的かつ人種差別的な態度になることだ」と指摘した。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501018697/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング