一般・経済

【新型コロナ】「公正なワクチン供給」…韓国で開かれた国際腐敗防止会議 ‘ソウル宣言文’を発表

1: 荒波φ ★ : 2020/12/05(土) 18:59:22.35 _USER
韓国で開かれた国際腐敗防止会議(IACC)で公正なワクチン供給など共同目標が盛り込まれた‘ソウル宣言文’が公表された。

国民権益委員会は5日、国際透明性機関と共同主催した第19回IACCが4日、ソウル公表文を発表し、終了したと明らかにした。2年ごとに開催される世界最大の腐敗防止フォーラムであるIACCは新型コロナウイルスのパンデミックにより、韓国で1日からオンラインで開催された。

ソウル宣言文には、公平なワクチン供給とともに既得権者の責任強化、構造的差別の解消、民主的価値の守護、市民社会の領域拡大、言論の自由の保障、国境を越えた連帯構築など、新型コロナウイルスで腐敗がさらに深刻した状況で、平等を基にした目標を達成するための方策が含まれた。

今回のIACCで新型コロナウイルスのパンデミック状況で腐敗防止のための実質的な方策について議論し、各国政府と国際機関、市民社会、マスコミ、学界など各主体が努力すべき部分を具体化した。

また、自国の利己主義が強まる状況で‘真実、信頼、透明性’とは、人類共通の価値を守るために国境を越える連帯との協力が切実だということで意見が一致したという。

前日‘腐敗資金と免責の悪循環の切断’をテーマに行われた全体セッション4でマネー・ロンダリングやタックス・ヘイブンなど腐敗資金問題に解決に向け、国際レベルでの協力と国をあげての対応が欠かせないという点が強調された。

南アフリカ共和国の検察総長は「南アフリカ共和国に毎年GDPの3分の1に達する650億ドルの資金が流入する」とし「国家間の異なる手順と弱い政治的意志、金融システム上の制約などの障害物にもかかわらず、国家間の協力関係の構築が重要だ」と強調した。

閉幕セッションでは、アン・ソンホ韓国行政研究院長が「韓国はパンデミック危機を国民の生命を守り、民主主義を強化する学習の機会とした」とし「K-防疫は、民主主義が最善の社会的ワクチンであることを証明した」と述べた。

チョン・ヒョンヒ権益委員長は閉幕行事で「私たちの残された課題は、この4日間の悩みと議論を行動に移すこと」とし「危機と絶望の時代に踏み出すこの足跡が私たちの未来を希望にする鍵となる」と述べた。

今回のIACCは500人以上が参加し、オンライン会議の役割を果たした公式ホームページの訪問者数は150万人を超えるなど、歴代最大規模を記録したと権益委が説明した。権益委は4日間進行するプログラムを約60から約120以上に増やし、すべてのイベントと会議をオンラインで生中継した。


2020/12/05 17:34配信 Copyrights(C) News1 wowkorea.jp
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/1205/10279656.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607162362/

続きを読む

韓国で「背伸びして身の丈に合わないクルマに乗る貧困者」が後を絶たない理由

1: 首都圏の虎 ★ : 2020/12/05(土) 09:13:59.95 _USER
韓国人の“恥ずかしい”消費心理を巧みに

仁川空港や金浦空港に到着した外国人が皆一様に驚くことがある。さまざまな種類の輸入車が並んでいる光景だ。韓国人が特に金持ちなのではなく、虚勢と見せかけの消費に満ちた現状を物語っている。韓国の輸入車消費は米国と中国に次ぐ多さで、メルセデスベンツの「Eクラス」は発売開始から8万台以上が売れ、BMW7シリーズの販売量は、グローバルで常に上位にランクされている。

いつの世にも、人生のすべてをスーパーカーに捧げる人達がいる。

 もっとも、「自動車マニア」「カー・エンスージアスト」の彼らは、韓国の「カープア」、すなわち、「ムリしてクルマに乗る貧困者」とは大きく性格が異なる。

 韓国のカープアにとって、輸入車はうわべを繕うアクセサリーに過ぎない。

 韓国は世界的に見ても自動車を容易に購入できる構造になっている。

 多様な金融プログラムや割引があり、車庫証明のような特別な条件はない。

BMWやアウディなどの最新モデルをいち早く購入でき、いまは人気が落ちたが、維持費が安いディーゼル車も輸入車の購入を容易にした。

 輸入車マーケティングは、韓国人の“恥ずかしい”消費心理を巧みに利用する。

 韓国人は自身の嗜好より、他人が自分をどう見ているかを意識して、自分の経済水準に合わない消費を日常的に行なっており、ブランド品と輸入車の販売は常に不況とは無縁だ。

 新型コロナウイルスの拡散以降、世界のブランド品や自動車消費は大きく後退したが、その影響は韓国では見られない。

 韓国4大デパートの現代、新世界、ロッテ、ギャラリアが発表した今年6月までのブランド品の売り上げは、多いところは昨年比で39.4%、少ないところでも24%以上も増えている。

「韓国で小さい車は無視される」という理由

 輸入車もしかり。韓国で特に人気が高いBMW、メルセデスベンツ、アウディなどは月平均2,000台から7,000台以上売れている。

 多彩なプロモーションとリースプログラムで、BMWやアウディに関しては、「定価で購入するのは馬鹿らしい」といわれるほど高い割引制度があるのだ。

 これら3つのブランドが輸入車市場の40%近くを占めており、まさに虚勢に満ちた韓国人の消費心理を表している。

 韓国の経済規模や平均所得水準を考慮すると異常といえ、世界にも類を見ない販売台数なのだ。

あるプロジェクトで出会った20代のスタッフは中古のBMW320dを分割払いで購入、毎月の支払額は所得の70%になるという。

 裕福ではなく貯金があるわけでもない。

 そのスタッフは社会に出たばかりで、所得は決して高くはないフリーランスで、地方から上京し、ソウル郊外の家賃30万ウォン(約2万8000円)の駐車場がないワンルームに居住している。

 筆者は所得を考慮して小型車や軽自動車を薦めたが、「韓国で小さい車は無視される」という理由から輸入車を購入した。

 高価な車を保有すれば恋愛機会が増え、プライドを維持できるとさえ話したのだった。

 中古車を分割払いで購入する際の年利は20%以上である。

 1100万ウォン(約100万円)の中古車を分割払いで購入すると、1年間で220万ウォン(20万円)以上の利子を負担することになる。

 自動車税や保険、その他の維持費とガソリン代も必要だ。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d48df3c1b5bd18ebcaefb8e977b6187a3651f61
no title

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607127239/

続きを読む

【国際】 大韓航空とアシアナ航空が「世界7位の航空会社」に向け第一歩、今後の鍵を握るのは日本?

1: 荒波φ ★ : 2020/12/05(土) 12:48:48.66 _USER
※ヘラルド経済の元記事(韓国語)
韓嫌う日…KAL+アシアナ承認拒否するか 記事入力2020-12-02 10:55
http://biz.heraldcorp.com/view.php?ud=20201202000386


2020年12月2日、韓国・ヘラルド経済は「大韓航空とアシアナ航空が統合に向けた第一歩を踏み出そうとする中、日本がけん制球を投げるのではないか」と伝えた。

記事によると、大韓航空とアシアナが統合すれば「世界7~15位圏の競争力を備える」とされている。

裁判所の判決を受けて両社の統合は第一歩を踏み出したが「依然として乗り越えなければならない山が残っている」と指摘している。

大韓航空がアシアナを買収するためには、韓国の公正取引委員会はもとより、米国や欧州連合(EU)、日本、中国など世界各国の競争当局の承認を得なければならないためだ。

大韓航空は現在、法務法人を通じて企業結合承認が必要な国を選定している。

アシアナ買収の契約書には、買収の前提条件として「各国の競争当局の承認を得なければならない」とあることから、一国でも不許可となれば取引が中止となる可能性もあるという。

また記事は「最も注目されるのは日本の競争当局・公正取引委員会の立場だ」と指摘し、「日本は現代重工業と大宇造船海洋の合併について、昨年の申請から1年以上経った現在も承認していない」と伝えている。

一部専門家の間では、日本も同様に航空業の危機に見舞われて全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)の統合説が浮上していることから「日韓の競争当局が相互に承認する取引もありうる」との見方も出ているという。

記事はこの他にも、新型コロナウイルスによる審査遅延問題も指摘している。

韓国政府関係者は「2010年前後から全世界的に航空会社統合を承認する傾向にあり、新型コロナによる破産を防ぐため各国で政府支援も行われている」とした上で、「各国の立場から見て、今回の統合が競争を大きく制約することもない」と楽観視しているという。

これを受け、韓国のネット上では

「なんで日本は足を引っ張る?」
「もし今回も日本が反対したらただじゃおかない」

と日本を警戒する声が上がる一方で、今回の合併に対し

「世界7位の航空会社になったところで…。国民に航空会社の選択の機会を奪って独占の弊害をもたらすことは、責任を取るべき不当行為」
「負債は世界何位?オーナー一族のやりたい放題度が世界何位なのかも教えてほしい」
「それよりもアシアナ航空を国有化して」

などの不満の声も上がっている。


2020年12月5日(土) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b857803-s0-c30-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607140128/

続きを読む

【韓国】日本製品不買運動を第2の独立運動に

1: ハニィみるく(17歳) ★ : 2020/12/05(土) 11:10:32.52 _USER
ハン・ギヒョン論説顧問
no title


_______________________________________________________

昨年の7月に始まった日本製品不買運動が1年半も経過した。日本製品不買運動は鍋のように簡単に冷めるだろうという当初の憂慮とは異なり、これまでに何度も曲折を経ながら日常生活の中の国民運動として定着した。

先月、不買運動の代表的ブランドである日本のSPC企業・ユニクロの限定版の衣類を買うために行列ができる事態が起きて、任天堂のゲームへと続いて不買運動をめぐる議論が再浮上した。しかし、過剰な反応に加えて個人の消費生活を過度に強制したり侵害すれば、むしろ逆効果が表れかねないという反論が提起されて水面下に沈んだ。

ユニクロによれば、先月13日に海外の有名デザイナーとコラボした『+Jコレクション』が、発売当日に売り切れた。売り切れた理由は、有名デザイナーの服を10万~20万ウォン台に販売して、有名ブランドを追従する一部の若者を誘惑したからである。

ユニクロは、昨年10月に公開した広告のハングルの字幕が日帝強占期と日本軍慰安婦を嘲弄しているという議論に包まれ、日本発の貿易規制の反発で触発した日本製品不買運動のメインターゲットとなった。当時、物議を醸した広告の原文は『I can't remember that far back(そんな前のことは覚えていない)』だったが、『・・・80年以上も前のことを覚えていない』というハングルで意訳された。広告に出た80年前の1939年は、日帝が朝鮮人労働者を強制連行し、朝鮮人女性を慰安婦として前線に連行した時期である。すなわち、80年経っても忘れずに責任を要求すると韓国を嘲弄したのである。

さらにユニクロ日本本社の岡﨑健ファーストリテイリング財務責任者(CFO)が、「すでに売り上げに一定の影響を及ぼしているが、長続きはしないだろう」と言いながら、韓国の日本製品不買運動を鍋根性(熱しやすく冷めやすい)と貶し、国民の公憤を買った。

その後ユニクロは日本のビール、自動車とともに不買運動のメインターゲットとして注目され、売り上げに多大な打撃を受けた。ユニクロは不買運動と慰安婦嘲弄広告の議論など悪材料が重なり、昨年の売り上げが9,749億ウォンと30%も激減した。営業利益も平年の2,000億ウォン台から19億ウォンの赤字に後退した。

日本企業の韓国無視と蔑視、嘲弄はユニクロだけではない。ナイキジャパンは先月、差別といじめなどで悩む10代の女子生徒3人が、スポーツを通じて打ち解ける姿の広告をYouTubeで公開した。この広告は在日韓国人、黒人が集団的いじめで差別的な視線を受けるシーンを盛り込んで物議を醸している。特に、韓服を着た在日韓国人に通行人が冷たい視線を送る場面は、韓国国民を差別しているという疑惑を招いた。該当のYouTubeの広告は1日現在で『高く評価』21,000件、『低く評価』19,000件と賛否が真っ向から対立している。

一部から、日本の行動に過敏すぎるという主張がある。だが我々は韓国侵奪と強制徴用、慰安婦動員に対して謝罪しない日本の破廉恥な行動を忘れず、絶対に問わなければならない。解放以降、日帝残滓を清算できなかった過ちを繰り返してはいけないし、日本製品不買運動が第2の独立運動で昇華されるよう、改めて心を引き締めよう。

ソース:中部毎日(韓国語)
http://www.jbnews.com/news/articleView.html?idxno=1317051

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607134232/

続きを読む

韓国の現代自動車、“火災の危険”エンジン問題により「米で12万台以上のリコール」

1: 首都圏の虎 ★ : 2020/12/05(土) 09:10:52.21 _USER
韓国の現代自動車は、エンジンの問題により 米国で車両12万9000台をリコールすることとなった。

ロイター通信によると、米道路交通安全局(NHTSA)は4日(現地時間)、火災の危険のあるエンジン問題により 現代自動車の車両12万9000台をリコールすると発表した。

NHTSAは、自動車のディーラーたちが車両を検査した後、ベアリングの損傷が発見されればエンジンを交換すると語った。

現代自動車は、全てのリコール対象車両に対して エンジンの異常を感知できるよう、ソフトウェアをアップデートすると伝えた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/830d69f6299fcb5446f6331afa7d4644f7d0b72a

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1607127052/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード