一般・経済

【G20】「非核化など協議すべき事案多い」 日本に首脳会談開催促す=韓国外交当局

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/20(木) 17:00:49.50 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国の外交部当局者は20日、記者団に対し、28~29日に大阪で開催される主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせた韓日首脳会談の開催について、「(北朝鮮の)非核化問題を含め、両首脳が協議しなければならない事案が多い」と述べた。

同当局者は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がG20に合わせ、安倍晋三首相との会談を望むとの立場を表明したとして、「韓日関係において過去の歴史問題は真実や正義の原則に基づいて賢明な解決を模索する一方、非核化問題を含め両首脳が協議しなければならない事案が多く、われわれとしてはこうした協議は常に開かれている」と述べた。

日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者の訴訟などの問題があるが、非核化問題などを議論するため、韓日首脳会談を開くよう促したものと受け止められる。

 日本政府は強制徴用訴訟問題を巡る韓国の立場を問題視し、韓日首脳会談の開催を見送る可能性をちらつかせている。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190620003300882?section=japan-relationship/index
聯合ニュース 2019.06.20 16:39

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1561017649/

続きを読む

【南北侵略の歴史はない】文大統領の発言に韓国ネットも驚き=「骨の髄から親北」「本当に韓国の大統領なのか疑わしい」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/20(木) 00:26:36.08 ID:CAP_USER.net
2019年6月17日、韓国・東亜日報は、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が外遊先のスウェーデンの議会で演説した内容が政界で物議を醸していると伝えた。

記事によると、スウェーデンを国賓訪問した文大統領は14日に議会で演説した。その中で「半万年の歴史で南北はいかなる国も侵略したことがない。互いに銃口を突きつけ合った悲しい歴史を持つだけだ。しかし偶発的な衝突と核武装に対する世界人の懸念は続いている」と述べた。

これを受け、保守系最大野党「自由韓国党」は即座に論評を出し「朝鮮戦争に野戦病院団を派遣したスウェーデンの議会で、文大統領はためらわず朝鮮戦争を歪曲(わいきょく)した。慨嘆を禁じえない」と批判した。同党の全希卿(チョン・ヒギョン)報道官は「北朝鮮による侵略戦争を巧妙に否定し、一方的に被害を受けたわれわれを、同じように過失のある当事者に転落させた大統領の演説。どうして大韓民国の大統領にこのようなことができるのか」と述べたという。

また、車明進(チャ・ミョンジン)元自由韓国党議員は、17日に自身のフェイスブックで「(文大統領の)スウェーデン演説文は、思想が疑われる」「半万年の歴史で、南北はどの国も侵略したことがない?。南北に分断されて半万年もたったか?。互いに銃口を突きつけ合った悲しい歴史を持つだけ?。これは『修正主義』と呼ばれる左派学者たちの『双方過失説』だ」と指摘。「彼らは最初、『北侵説(韓国側による北侵略で朝鮮戦争が始まったとする説)』を主張していたが、それがうまくいかず『南侵誘導説』『偶発的衝突説』を唱えていき、決して『南侵(北朝鮮軍による南侵略で朝鮮戦争が始まった)』を認めようとしない。左派もいまや放棄した説に、(文大統領は)いまだに固執している」と主張している。

さらに「何よりも深刻なのはその次の部分だ」とし、「偶発的な衝突と核武装に対する世界人の懸念」という表現を挙げている。「哨戒艦『天安』の沈没や、延坪(ヨンピョン)海戦が偶発的な衝突だろうか?。世界が北朝鮮の核による挑発ではなく、ただ核武装を懸念しているとでも?」とも述べ、「朝鮮半島非核化、米軍の撤退を主張する金正恩(キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長)と何が違うのか」など、厳しい言葉を書き込んでいるという。

この記事に、韓国のネットユーザーからも「文大統領は統一問題から外れるべき」「文在寅は自ら『私は親北』と告白したようなものだ」「骨の髄から親北」「北朝鮮の首席報道官だな」「わ~、こんな人が韓国の大統領?」「子どものころ、北が南を侵略してきたと習ったぞ!」「本当に韓国の大統領なのか疑わしい」「スウェーデンは参戦国だ。兵力を送り、戦死しているのに、参戦の正当性を否定するのか?」など、激しい文大統領批判の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=661281&ph=0&d=d0144
Record China 2019/06/19 11:40

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560957996/

続きを読む

【G20サミット】日韓首脳会談見送りへ、韓国ネット懸念=「韓国を遠ざけて困るのは日本だよ」「韓国が少しずつ疎外されていく」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/19(水) 15:00:13.45 ID:CAP_USER.net
2019年6月19日、安倍晋三首相が今月末に開催される主要20カ国・地域(G20)サミットでの日韓首脳会談を見送る方針を固めたとのニュースが韓国でも報じられ、ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

韓国・アジア経済は産経新聞の報道を基にこのニュースを伝え、「韓国最高裁の元徴用工判決をめぐり、日本政府が日韓請求権協定に基づき要請した仲裁委員会の設置に韓国政府が応じなかったことに対する措置とみられる」と説明している。

仲裁委員の任命期限は18日までだったが、韓国外交部報道官は同日の会見で「慎重に検討する」とだけ述べ、日本の要請に応じる考えのないことを間接的に示していた。

また記事は「日韓の対立をめぐっては米国でも懸念の声が出ている」と伝えている。米議会調査局(CRS)は「日韓の歴史的、領土的対立により、北朝鮮問題に対する日米韓3カ国の協力が妨害されている」「日韓の相互不信が国防分野での協力がうまくいっていない理由だ」などと主張しているという。

これを受け、韓国のネットユーザーからも「韓国が少しずつ世界から疎外されていく」「G20で韓国は重要な首脳会談を一つも開催できない。恥ずかしい」「何の対策もなく感情に任せて反日をしたからこんな扱いを受けるんだ。最近の韓国は日本だけでなく、米国とも中国ともうまくいっていない」「文政権の反日政策の結果。1965年の日韓協定がある限り、韓国は圧倒的不利」「日本とうまくやらないと損するということを知らない文政権」など、日韓の現状に懸念の声が多数上がっている。

一方で「韓国を遠ざけて困るのは日本だよ」「文大統領は安倍首相のように、米国の言いなりにはならない」「安倍首相は支持率が下がるとすぐに韓国を利用するんだから…」などの意見も上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b722148-s0-c10-d0058.html
Record China 6月19日(水)13時30分

関連
【徴用工】第三国の仲裁に=韓国が委員選任せず-G20での会談見送り濃厚[6/18] ★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1560900434/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560924013/

続きを読む

【朝鮮日報】韓国外交、G20サミットは目前なのに「立ち位置」不明

1: 荒波φ ★ 2019/06/19(水) 11:48:42.00 ID:CAP_USER.net
習近平中国国家主席の訪朝について、韓国大統領府と外交部(省に相当)は18日、「非核化の対話に役立つだろう」「良い兆しだ」と歓迎した。しかし、内部的には困り果てている様子がありありと見えた。習近平主席の電撃訪朝(20・21日)で、ドナルド・トランプ米大統領の訪韓(29日ごろ)前の「ワンポイント南北首脳会談」開催を推進していた政府の計画が事実上、水の泡になったからだ。さらに大きな問題は、米中間の貿易・技術摩擦で身動きが取れなくなってきている状況で、伝統的友好国との関係までギクシャクしてきたということだ。外交関係者の間では「韓国外交の立ち位置が分からない」という言葉がささやかれている。

習近平主席の訪朝について、韓国政府は発表直前に通知を受けていたことが分かった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、ノルウェー・オスロで、韓米首脳会談前の南北首脳会談開催の可能性について「(北朝鮮の金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長に)いつでも会う準備ができている」と言っていた。習近平主席の訪朝計画を知っていたなら、このような話はしなかったはずだとの指摘だ。習近平主席の訪朝とトランプ大統領の訪韓の間に南北首脳会談を開くことは物理的に不可能に近いからだ。

習近平主席訪朝で、「トランプ大統領訪韓前の南北首脳会談」開催という名分も消えたと見られている。外交消息筋は「南北首脳会談を推進したのは、韓米会談に先立ち、金正恩委員長の考えを直接聞いて米国にすぐに伝えるためだった。だが、韓国がしようとした役割を中国が取ってしまったことになる」と語った。南北首脳会談はもちろん、韓国政府が念入りに推進してきた習近平主席の主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)前後の訪韓も、すべて失敗に終わったものと思われる。

問題は、南北関係を最優先にする韓国政府の基本路線により、対米・対日外交が非常事態に陥っていることだ。外交部(省に相当)当局者は同日、G20サミット時の韓日首脳会談や閣僚会談が開催されるかどうかについては「何も決まっていない。まだ十日間ある」と述べた。G20サミットを目前にして、主催国・日本との会談日程も決まっていないというのは極めて異例だ。

中国と連日衝突している米国は「反ファーウェイ(華為技術、Huawei)」への賛同を要求しているが、これをためらう韓国に不満を隠せない。今月末訪韓するトランプ大統領は「反ファーウェイ」のほかにも南シナ海「航行の自由」作戦支持、在韓米軍の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)正式配備、防衛費分担金大幅増額などを強く要求してくると見られる。さらに悪いことに、韓国政府は先日の「(中国)ファーウェイ社製品は軍事安全保障に影響がない」という発言などで米国の反発を買っている。

韓米日3カ国共助が乱れている一方で、中朝露は密着している。「韓米日」対「中朝露」という伝統的対立の構図から、韓国だけが外れた「米日」対「中朝露」の構図が鮮明になってきたのだ。韓国をめぐる「はざま論」「外交失踪論」がささやかれている背景にはこうした構図がある。

米中首脳とも「我々の味方になれ」と要求している状況で、文大統領が依然として「仲裁者」を名乗れるかどうかも疑わしいと指摘されている。魏聖洛(ウィ・ソンラク)元駐ロシア大使は「米中摩擦の中で習近平主席が訪朝すれば、韓国の『仲介者』という立ち位置がさらに狭まるだろう」と語った。19日にはソウルで韓中経済共同委員会が行われる。外交部当局者は「(ファーウェイなど)5G(第5世代移動通信)問題は議題に入っていない」と言ったが、外交関係者の間では「中国はこの問題を採り上げるだろう」との見方が多い。

韓国政府「唯一の希望」である南北関係も思い通りには進んでいない。「ハノイ・ノーディール」(第2回米朝首脳会談決裂)以降、南北対話を中断している北朝鮮は、韓国政府の食糧支援の提案やアフリカ豚コレラ防疫の提案などに沈黙を守っている。北朝鮮が今回の習近平主席訪朝に迅速に合意したのには、米国の見解を大幅に反映させた最近の文大統領の発言が影響を与えたとの見方もある。文大統領は先週、ノルウェーのオスロで北朝鮮に向かって、「実質的な非核化意思を見せよ。まず実務交渉し、その後にサミットだ」という原則を強調した。北朝鮮に近づけば米国が警告し、米国と歩調を合わせると北朝鮮が反発するというジレンマに陥っているのだ。

2019/06/19 11:20
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/19/2019061980063.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/06/19/2019061980063_2.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560912522/

続きを読む

【移民】米当局、数百万人の不法移民の排除を来週開始=トランプ大統領

1: ごまカンパチ ★ 2019/06/18(火) 23:10:10.34 ID:sAR9776D9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000068-reut-s_ame
 トランプ米大統領は17日、米当局が来週、国内に不法滞在している数百万人の移民の排除を開始すると述べた。

 大統領はツイッターで「移民税関捜査局(ICE)が来週、米国に不法入国した数百万人の外国人を排除する手続きを開始する」と明らかにした。
詳細は示さなかった。
米国には主にメキシコと中米から不法入国した推定1200万人の移民が滞在している。

大統領はまた、グアテマラが「安全な第三国」に関する合意文書に署名する準備を整えているとツイートした。
ペンス米副大統領は先週、グアテマラが「安全な第三国」として周辺国からの難民申請者を受け入れる可能性があると示唆した。

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1560867010/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

5/24未明より

PCで閲覧した場合当ブログがうまく表示できない不具合がありました。
調査したところ、ブログ下部で使用していたRSSの表示が不具合を起こしていました。
現在は正常に動作しています
ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード