一般・経済

韓国出張の「孤独のグルメ」 生マッコリ「最高においしい」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/20(水) 19:05:11.09 ID:CAP_USER.net
【東京聯合ニュース】「ビビンバを混ぜていくごとに味が変わっていって、本当に一言で答えることができないような奥の深さを持っているという驚きでしたね」――。

 最近、韓国でロケを行い、話題を集めたドラマ「孤独のグルメ Season7」で主役の井之頭五郎を演じる松重豊さんは聯合ニュースとのインタビューで韓国料理やお酒への愛情を伝え、「韓国出張」の感想を語った。

 松重さんは「正直、ここまで『孤独のグルメ』というドラマを韓国の方が知っているとは全く予想していなかった」として、「本当に驚きとともに喜びでもありましたね」と笑った。

 また、「日本のただ食べているだけのおじさん」なのに撮影中、女性のファンから赤いバラの花をもらったとして、「驚きでしたね」と振り返った。ファンから赤いバラの花をもらったのは初めてと言う。

 「韓国出張編」は先月、ソウルとビビンバ発祥の地として知られる南西部の全州で撮影が行われ、韓国のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で大きな話題となった。撮影現場の目撃情報や写真が相次いで投稿され、韓国のケーブルテレビやユーチューブなどでドラマを見た視聴者を熱狂させた。

 松重さんは全州でビビンパ、ソウルで豚カルビを味わった。韓国出張編は今月8日と15日、2週にわたって放送された。

 松重さんは「韓国料理というと牛の焼肉というイメージが多いと思いますが、(韓国では)基本的に肉として食べているのは豚肉だし、その豚肉がおいしかった」として、「それ以外の家庭料理、ビビンバもそうですし、いろんな形で韓国料理屋さんが日本の国内にも増えてほしい」と語った。

 松重さんが演じる井之頭五郎は下戸の設定だが、実際はお酒好きという。「おいしいものを少し食べながらお酒を飲むのが最高の楽しみですね」と話す。

 韓国酒として生マッコリを絶賛。「日本ではなかなか飲めない生マッコリというのが最高においしいですね。生マッコリを持って帰れなかったことが非常に悔しくて、日本の人が是非向こう(韓国)に行って生マッコリ、チャミスル(韓国の焼酎ブランド)、CASS(ビール)の楽しい『トライアングル』を堪能してはいかがかなと思います」という。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/06/18/0400000000AJP20180618005200882.HTML

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1529489111/

続きを読む

【韓国】 韓半島発の世界平和の夢~北核解決で弱者と強者が共存する新しい世界秩序を創るバタフライ効果を起こせ

1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/20(水) 00:42:50.27 ID:CAP_USER.net
無不通知。先週、金容雲(キム・ヨンウン)博士(91)にインタビューをしながら思い浮かんだ言葉だ。構造主義、カオス理論、老荘思想、精神分析学、哲学と宗教、文明と地政学へと縦横無尽に続く彼の思弁は、浅学非才が追う意欲を持つ対象ではなかった。もともと彼は名が知られている数学者だ。構造主義数学から出発して東西古今の科学と人文学に精通し、「原型史観」という自身の歴史哲学体系を構築した。かなりの年齢差がある記者を礼儀正しくもてなし、自らの業績を低めて謙遜する姿から、学問と人柄の境地を実感した。

彼は「原型(ethno-core)」を民族や集団が持つ独特の性格として、文化を形成して歴史の展開様式を決める価値体系と説明する。原型を中心に複雑系の観点から歴史現象を把握して観察する新しい歴史哲学が、彼が確立した原型史観だ。民族単位の集団無意識に対する精神分析の一環だ。

金博士は19世紀が西欧勢力による帝国主義的侵略の歴史だったなら、21世紀はそれに対する逆襲で幕を開けたと話す。歴史と伝統、種族を無視して勝手に線引きした強者に対する弱者の怨恨が米同時多発テロを招き、イスラム国(IS)のテロにつながったと説明する。東アジアの場合、カオスの中心に韓半島(朝鮮半島)の犠牲があったし、その怨恨に対する弱者の逆襲が北朝鮮の核武装として表れたということだ。

シンガポール米朝首脳会談が世界史的、文明史的に重要な意味を持つのはこうした背景のためだと金博士は話す。誰が強者と話すのが難しいほど完全に対等な立場で米朝首脳が会ったのは、強者に対する弱者の逆襲が収めた成功を象徴するという。米本土まで打撃できる核武力を完成することで「共倒れの構図」を作り出した金正恩(キム・ジョンウン)委員長は決して容易な相手ではないというのが彼の評価だ。

金正恩委員長の株価が急上昇している。気に入った合コンの相手の電話番号を受けるようにトランプ大統領は金正恩委員長と電話番号を交換した。安倍晋三首相からプーチン大統領まで、金正恩委員長に会うことを強く望んでいる。仲介外交で韓半島の平和の門を開いた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の株価も大きく上がった。韓国の指導者が国際社会でこれほど高い評価を受けたのは我々の現代史でかつてなかった。
(中略)

今まで米国は非核化が前提になってこそ米朝両国は信頼を築き、関係正常化と平和体制の構築も可能だという立場を見せてきた。しかしシンガポールでトランプ大統領は相互の信頼が構築される時に非核化も進展するという論理を受け入れた。 北朝鮮核問題の本質が相互の敵対関係にあることを認めたのだ。北朝鮮の核という癌を治療するためには悪性腫瘍を招いた体質から改善すべきだという方向に考えを変えたと見ることができる。

今後、北朝鮮非核化は非核化の段階別履行で信頼を築き、その信頼に基づいて非核化の難関を突破する相互作用方式で進行される可能性が高い。信頼がない状態でCVIDは政治的なスローガンにすぎない。北朝鮮の核問題解決は韓半島と北東アジアを越え、弱者と強者が共存する新しい世界秩序を創発するバタフライ効果を起こすことができると金博士は話す。

「わが民族の集団無意識に大きな傷を残した体質化された事大意識から抜け出し、韓半島の非核化を実現し、弘益人間(広く人間社会に利益をもたらすこと)の精神で北東アジア共同体の中心となる時、韓半島は地政学的なくびきから開放され、世界史の主役になることができる」。日帝治下で生まれ、現代史の足かせを全身で耐え抜いた老学者の苦言だ。

ペ・ミョンボク/コラムニスト/論説委員

ソース:中央日報/中央日報日本語版<【コラム】韓半島発の世界平和の夢>
http://japanese.joins.com/article/405/242405.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1529422970/

続きを読む

【韓国】政府、100年続く老舗育成へ 創業30年越えの店に「100年店舗」認証看板など…創業百年の老舗わずが90店、日本は2万2000店

1: すらいむ ★ 2018/06/20(水) 13:14:16.57 ID:CAP_USER.net
韓国に創業100年の老舗わずか90店、日本は2万2000店
韓国政府、100年続く老舗を育成へ

 韓国政府が、国内で30年以上営業している優秀な飲食店を発掘して支援する。
 中小ベンチャー企業部(省に相当)は18日、優秀な中小店舗経営者を広報や金融支援などさまざまな政策で後押しする老舗店舗育成案を発表した。
 対象は現時点で創業30年を超える中小の卸売り・小売り業者と飲食店。
 今年8月までに100店舗を選定し、「100年店舗」の認証取得を示す看板を提供するほか、中小店舗経営者向け政策資金の金利優遇などの措置を実施する。
 2022年までに1300店舗の選定を目指す。

 韓国では現在、自営業者らが年間78万店舗を創業しているが、そのうち71万店は廃業するなど創業・廃業の入れ替わりが激しく、悪循環に陥っている。
 さらに韓国には100年以上続く老舗が90か所しかない。
 一方の日本は100年以上続く老舗が2万2000店以上ある。

 中小ベンチャー企業部は今回の政策と併せ、法務部と協力して商店街に入っているテナントの契約更新請求権の行使期間を現行の5年から10年に延長することも検討している。
 一度出店したら10年間は同じ場所での営業を保障するという内容だ。
 また、建物のオーナーが再建築や撤去などを理由に立ち退きを求めてきた場合、営業施設の移転費用を保障する「退去保障制」の導入も推進している。

 キム・ビョングン小商工人政策室長は「100年店舗の支援と共に、このような優秀な自営業者のノウハウを広く伝え、自営業者の創業後の生存率を高めるのが今回の政策の目標」と述べた。

ソン・ホチョル記者

朝鮮日報 2018/06/18 22:36
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/18/2018061803368.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1529468056/

続きを読む

【韓国】KかCか?~北京アジア競技大会単一チーム、国名はコリア(KOREA)、略号は「COR」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/06/19(火) 23:53:07.79 ID:CAP_USER.net
no title

▲2002年ワールドカップの時に登場した「赤い悪魔」は「FORZA COREA」(イタリア語で「頑張れ大韓民国」という意味)と言う応援スローガンを披露した。
no title

▲英国で発刊されたこの地図は、韓半島の形が非常に正確に表現されており、地名も詳細に記されている。当時、朝鮮の国号は「Corea」と表記しており、東海部分を「Gulf of Corea」と正確に表記されている。[写真:ビジネスワイヤ】

「南と北は2018年アジア競技大会開・閉会式に共同入場して、名称はコリア(KOREA)、略語表記は「COR」にして、旗は単一旗、歌はアリランにすることにした。」

去る18日、板門店(パンムンジョム)平和の家で開かれた南北体育会談で「7月4日、平壌(ピョンヤン)で南北単一バスケット試合開催」等と共に合意したアジア競技大会共同参加方針だ。この様な体育会談の合意の結果で特に目を引いたのは略語表記を「COR」にしたこと。大韓民国公式国家名の英文略称は「KOR」、北朝鮮の英文略称は「DPRK」だ。

略称を「KOR」でなく「COR」と表記するなら名称もCOREAにしなければならないのだろうか?2002年ワールドカップの応援を主導した「赤い悪魔」は当時「FORZA COREA」イタリア語で「頑張れ大韓民国」)という応援スローガンを示してKoreaをCoreaに変えるべきと主張したことがある。その趣旨は「本来、韓国の英文国号はCOREAだったが日帝が朝鮮を強制占領し日本(JAPAN)のアルファベット順より朝鮮(COREA)が先になるという理由でKOREAに変更した」という。

国別に見れば「ロマンス語」圏のCoree(フランス語)、Corea(スペイン語)、Corea(イタリア語)、Corea(ラテン語)等は「C」を使うのに対し、「ゲルマン語」圏ではKorea(英語)、Korea(ドイツ語)、Korea(オランダ語)、Korea(スウェーデン語)は「K」と表記する。

ゲルマン語に属する英語で韓国国名をKOREAと表記してもおかしくない。英語には[k]音をk-で表記した国家ケニア(Kenya)、クウェート(Kuwait)とc-で表記した国家カンボジア(Cambodia)、キューバ(Cuba)のどちらもあって両者に特別な差はない。

COREAは高麗を「ロマンス語」で表記したもので高麗時代に広く広がったとみられる。朝鮮時代後期、駐中オランダ総領事が書いた文書でも朝鮮をCoreaと書いたし、それ以前にもCを書いた文書や古地図が大部分だ。このように過去Corea、Cauly、Caule、Core、Coreeなどと表記されて19世紀末、米国の登場でKoreaと混用された。

1887年、朝鮮がワシントンに駐米公使館を初めて開いた時、Koreaを使ったし、19世紀末、国内居住した外国人が相当数購読した雑誌「Repository(レポジトリ)」を見れば「今、コリアにはCとKが混用されているが、米国国務省と英国王立地理学会はKを使おうと結論を出した」と記述されている。

学界の一部では「1908年、第4回ロンドンオリンピック開幕式でアルファベット順で入場した点を考慮して大韓帝国が日本の後ろにしようとした」という主張もある。国際オリンピック委員会(IOC)規定上、順番は開催国の言語表記法に従うことになっている。そのため、スペイン、バルセロナオリンピックの時は韓国がCoreaと表記され日本より先に入場し、ロシアのソチオリンピックの時も同様だった。

コリアの英文表記をKoreaにするのか、Coreaにするのかは英国と米国など英語圏国家で処理する問題だ。同じように日帝強制占領期間と分断の100年史を終わらせて新しく建設する単一国家の名称をKoreaにするのか、Coreaにするのかは南と北の我が民族が自ら決めなければならない。

近づく北京アジア競技大会コリア(KOREA)単一チームの略称を「COR」に定めた南北体育会談代表団の悩みの跡が読めるような部分だ。

カン・ホソク記者

ソース:現場メディアミンプラス(韓国語) Koreaか?Coreaか?北京アジア競技大会単一チーム名称コリア(KOREA)、略語表記「COR」
http://www.minplus.or.kr/news/articleView.html?idxno=5328

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1529419987/

続きを読む

【韓国】「日本海が消えて日本と韓国が地続きに」韓国の研究チームが発表、ネットは「日本との領土問題が解決?」

1: たんぽぽ ★ 2018/06/19(火) 13:57:28.44 ID:CAP_USER.net
https://www.recordchina.co.jp/b615350-s0-c30-d0058.html

2018年6月18日、韓国・東亜日報によると、韓国で「日本海が消滅する可能性がある」とする研究結果が発表された。

記事によると、慶尚大のキム・ギボム教授と江原大のソ・ビョンダル教授のチームは、朝鮮半島に近い日本海南西部の海底地殻構造についての新たな研究結果を発表した。それによると、キム教授らの研究チームは、朝鮮半島と日本海の境界で、相対的に薄い地殻が厚い地殻の下に入り込む初期段階「沈み込み帯」ができ始めている証拠を発見した。同じ現象は日本海東部の日本との境界でも起きているため、今の状態が続いた場合、日本海が消滅する可能性があるという。チームは「数百万年後には朝鮮半島が日本のように地震や火山噴火が頻繁に発生する地域となり、さらにその後、朝鮮半島と日本列島が地続きの土地になる」と予想した。

またチームは、同現象が慶尚北道の慶州地震や浦項地震など、韓国で最近起きている地質活動の根本原因である可能性も指摘した。キム教授は「朝鮮半島が安定的なプレート内にあるという従来の朝鮮半島の新期地(neotectonic)理論を再検討する必要がある」と話したという。

この報道に、韓国のネットユーザーの反応は「ずいぶん先の話だね」「その頃には人類が滅亡している」「韓国の地球物理学はそんなに発達していたっけ?適当に発表したのでは?」「百万年後に発表してくれない?」「数百万年後より、国民の明日の生活を心配してほしい」など実感が湧かない様子だ。

一方で「朝鮮半島でますます地震が増えるということ?」「遠い未来のように感じるけど、地震の増加など小さな変化はすぐにでも始まる。対策をするべき」と地震の発生を懸念する声や、「朝鮮半島が広くなるということ?日本との領土問題が解決するのはその時だろうな」と予想する声も見られた。(翻訳・編集/堂本)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1529384248/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード