一般・経済

韓国でまもなく“徳政令” 借金帳消しは経済崩壊の序曲か

1: ちゃとら ★@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 17:29:36.44 ID:CAP_USER.net
 韓国で新大統領・文在寅(ムン・ジェイン)氏の選挙公約が実現に向け動き出した。そのひとつが借金棒引きの“徳政令” だ。
100万円以下の借金を10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするというもの。
対象は43万7000人とされ、実現は簡単ではないが、実現した後にもいばらの道が待っていそうだ。

猶予から帳消しへ

 借金の全額帳消し計画を伝えたのは韓国紙・東亜日報(電子版)。現在、韓国には「国民幸せ基金」というものがある。
かつての李明博(イ・ミョンバク)元大統領と朴槿恵(パク・クネ)前大統領の政権下で計画、実施されたもので、国民約280万人の債権を買い入れ、うち57万人の約6兆3000億ウォン(約6300億円)の元金と利子を減免するなど債務を調整する役割を担ってきた。

 平たく説明すれば、収入に対して支出が大きすぎ、恒常的に借金返済に追われる庶民を助けようという趣旨でできたシステムだ。

 しかし、新たに大統領になった文氏は、この救済策を上回る「全額帳消し」を公約として大統領選に当選した。
10年以上にわたって1000万ウォン(100万円)以下の借金を抱え、返済のままならない人々の借金を全額、国が肩代わりするというプランだ。

 東亜日報は、この公約実現に向けて「政府金融当局が本格的な検討に入った」と18日に報じた。

 同紙によると、文氏の選挙参謀の一人は「(こうした)債務者たちはこれまで十分に苦痛を受けてきたが、借金を返済する能力がないものと見なければならない。こうした人たちが再び経済活動ができるようにしなければならない」と理由を説明した。

 日本でいえば室町時代の徳政令のような債権免除にあたる。貧しい人を助ける、といえば聞こえはいいが、実際には効果に疑問符のつく施策だ。

つづく

http://www.sankei.com/smp/west/news/170528/wst1705280029-s1.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495960176/

続きを読む

【韓国】日本と漁業交渉へ 昨年は決裂

1: ガラケー記者 ★@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 12:20:29.99 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】排他的経済水域(EEZ)での漁獲割当量などを決める韓国と日本の漁業交渉の決裂状態が長期化する中、両国が来月、再交渉を行う見通しだ。ただ、日本は歩み寄る気配はなく、ぎくしゃくしている両国の外交問題も絡んでおり、妥結するかどうかは不透明だ。

 韓国当局によると、海洋水産部は来月に日本側と2017年漁期(17年7月1日~18年6月30日)の漁獲割当量や操業条件などを議論するため、日程を調整している。政府関係者は「まだ具体的な日程は決まっていない」と伝えた。
 1999年1月、韓日漁業協定が発効してから両国は毎年、漁期に合わせて交渉を行ってきた。韓国は日本側のEEZ内で主にタチウオを、日本は韓国側のEEZ内でサバを漁獲している。
 だが、昨年6月に行われた16年漁期(16年7月1日~17年6月30日)交渉では双方の立場の隔たりが大きく、決裂に終わった。
 韓国側は延縄漁船の操業条件を緩和し、タチウオの漁獲割当量を2150トンから5000トンに増やすよう求めたが、日本側は韓国漁船の違法操業や資源減少などを理由に漁業が可能な延縄漁船の従来の206隻から73隻に減らす方針を示した。
 漁業協定が発効してから交渉が決裂したのは14年漁期に続き2回目だった。当時は半年遅れの15年1月に交渉が妥結していた。
 漁期が終わるまで交渉が妥結しないのは今回が初めてとなる。韓国政府は今年3月、日本に渡って実務協議を行ったが、成果を出せず戻ってきたという。
 日本側のEEZ内で漁獲されるタチウオが韓国全体の漁獲量に占める割合は約5%にすぎないが、同海域で操業する済州島の漁民らは少なくない被害を受けたとされる。
 両国が来月に交渉を行うとしても、見通しは明るくない。韓国のEEZへの漁業依存度が日本よりはるかに高く、交渉に不利なためだ。15年漁期(15年1月20日~16年6月30日)の漁獲量は韓国は3万7000トンに達したが、日本は3927トンにすぎなかった。
 韓国海洋水産部は外交問題と漁業協定は無関係としているが、両国関係は依然としてぎくしゃくしており、日本政府が漁業協定を一つの「カード」として活用する可能性があるとの見方もある。
 韓国政府関係者は「両国の政治的な状況が漁業協定に一定の影響を与えないとは言い難い」として、「日程を調整しており、今年は交渉が妥結できるよう最善を尽くしたい」と述べた。
聯合ニュース
2017/05/28 11:53
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/05/28/0400000000AJP20170528000500882.HTML

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495941629/

続きを読む

【韓国】干ばつ危機警報「注意」 全国的な干ばつの心配

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/05/28(日) 09:37:46.53 ID:CAP_USER.net
no title


平年に比べて降水量が少なく、全国的に干ばつに見舞われるおそれがあることから、政府は干ばつ危機警報を「注意」とし、25日から非常勤務体制に入りました。

農林畜産食品部は25日、「緊急干ばつ状況点検会議」を開き、自治体、農村振興庁、韓国農漁村公社などとの連携体制を整備し、干ばつに全力をあげて対応していくことになりました。

農林畜産食品部によりますと、ことし1月から5月までの降水量は158ミリで、平年の56%にとどまっています。また、農業用貯水池の全国平均の貯水率は64%で、平年の8割程度となっているということです。

気象庁は6月から8月までの降水量が平年と同じか、少なくなると予想しており、全国的に干ばつに見舞われることが懸念されています。

農林畜産食品部は、干ばつが解消するまで「干ばつ対策状況室」を設置し、対応に当たるとしています。


2017-05-26 13:01:15
http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Dm_detail.htm?No=63740&id=Dm

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495931866/

続きを読む

【韓国】大物議員の“無礼な”行為をまねる人続出で、済州空港がめちゃくちゃに=韓国ネット「青少年への悪い見本」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 20:12:50.08 ID:CAP_USER.net
2017年5月25日、韓国の国会議員が空港で見せた行為をまねする人が続出し、韓国・済州(チェジュ)空港の到着ロビーが大混乱に陥っているという。韓国・ソウル新聞などが伝えた。

韓国政界で要職を歴任してきた「正しい政党」の金武星(キム・ムソン)議員は23日、日本からの帰途でソウル金浦空港に到着、この時手にしていたスーツケースの、出迎えた関係者への渡し方が話題となった。

到着ロビーのゲートから出てくるや否や、右手で押していたスーツケースをそのまま関係者の方に滑らせ「パス」、受け手にはちらりとも視線を移さなかったことから、これがスポーツの高度な技「ノー・ルック・パス」のようだとネットで反響が起こったのだ。

そしてこの反響は実際の空港にまで広がった。25日、済州島を訪れた観光客のSNS投稿によると、済州空港の到着ロビーでは「ノー・ルック・パス」をまねする人が続出し、他の観光客らの通行を妨害する騒ぎに。

そして空港職員らが迷惑客らに自制を求める事態になっているという。

SNSには他にも、「済州空港に行く途中なんだけど、ガイドさんから『金武星ごっこ』をするなと言われた」「修学旅行生たちが『ノー・ルック・パス』をやって済州空港がめちゃくちゃなことになっている」などの投稿があった。

報道によると、済州空港だけでなく韓国国内の他の空港でも一部の観光客が到着ロビーのゲート付近で金議員のまねをする姿がみられるという。

金議員の動画が公開された当初、関係者に文字通り目もくれず荷物を放った行為に対し、韓国では

「礼儀がない」
「パワハラだ」
「品性が感じられない」

といった批判も多数出ていた。

そのため修学旅行生がまねをしているとの今回の報道には

「子どもたちにとんだことを教えてくれたね」
「青少年への悪い見本になった」
「国会議員が社会の模範とされてるから、生徒たちがまねするんだよ」

と、子どもたちへの影響を懸念する声が寄せられている。

また、

「姿からして傲慢(ごうまん)さが分かる」
「情けない。もう顔も見たくない」
「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は国民に笑顔をくれるけど、金武星がくれるのは笑いのネタ」

と金議員に対し改めて厳しい言葉を投げるコメントや、

「まねする際は左右をよく見てからね」
「金武星はカーリングでも始めたらどうだ?」

と面白おかしく笑い飛ばそうというコメントもあった。

Record china 配信日時:2017年5月27日
http://www.recordchina.co.jp/b179447-s0-c10.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495883570/

続きを読む

韓国人飼い主のマナーの悪さに日本人が怒り「韓国にはもう犬を送らない」

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/05/27(土) 13:07:20.22 ID:CAP_USER.net
2017年5月25日、韓国・中央日報によると、山口県にあるシバイヌ専門のペットショップが、韓国人顧客向けのブログで「韓国にはもう柴犬を譲らない」と宣言し、韓国で注目されている。

韓国語でつづられた同ブログには昨年1月、「シバイヌ・ハルマを最後に、韓国には譲りません」との見出しでメッセージが掲載された。

これによると、店側は「毎日数人の方から譲ってほしいとの問い合わせが続いているが、基本的なマナーを備えていない方々のおかげで傷ついてきた」という。ある女性客は、飼っている犬が大き過ぎて排せつ物が多いとの理由で犬の「買い替え」を希望、これに対し店が提供を拒んだところ、サイトに険悪なコメントを投稿し始めたそうだ。

また韓国の客の手に渡った同店のシバイヌが、「飼い主の個人的な事情で育てられなくなった」との連絡を受けた例もあるとのこと。店は「韓国で飼育を放棄された犬の相当数が良くない結末を迎えるということを知っている」とし、「日本で譲れば幸せに生きていける子たちを、何が惜しくて韓国に譲って苦痛を与える(必要があるのか)という気がする」と打ち明けた。

この記事を読んだ韓国のネットユーザーからは
「提供中止を決断するなんて、よほど切羽詰まった状況だったんだろう」「動物を愛する者として、決断に敬意を表す」と店の対応に理解を示す声のほか、
「記事を読んでるこっちが恥ずかしい」「国の恥さらし」「韓国人はいつも日本の悪口ばかりなのに、市民意識は日本人の半分にも達していない」など、
マナーを守らない韓国人客に批判の声が数多く寄せられた。

その他にも、「町にあふれる捨て犬を見ると、犬を食べようが食べまいが、韓国は犬が住むには好ましくない国であることが分かる」
「韓国はまだ未成熟な国であることを認めざるを得ない」などとするコメントもみられた。


2017年5月27日(土) 12時0分
http://www.recordchina.co.jp/b179374-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495858040/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング