一般・経済

「文大統領が米国で冷遇を受けた!」韓国議員の指摘に、韓国ネットが反発=「安倍首相だったら…」

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/09/21(木) 17:53:08.77 ID:CAP_USER.net
「文大統領が米国で冷遇を受けた!」韓国議員の指摘に、韓国ネットが反発=「言いがかりだ」「安倍首相だったら…」

no title

20日、韓国メディアによると、韓国の保守系野党「自由韓国党」は同日、文在寅大統領が国連総会出席のため米ニューヨークのJFK国際空港に到着した際、米国側から事実上の冷遇を受けたと主張した。

2017年9月20日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の保守系野党「自由韓国党」は同日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国連総会出席のため米ニューヨークのJFK国際空港に到着した際、米国側から事実上の冷遇を受けたと主張した。

同党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表は同日、党代表および最高委員・3選議員連席会議で「韓国の大統領が19日に米ニューヨークの空港に到着した際、米国からの出迎え客が1人もいない場面を目撃した」とし、「韓国の歴代の大統領が米国を訪問した際、そのような光景は見られなかった」と主張した。また、洪代表は「レッドカーペットも用意されていなかった」と明らかにし、「韓国を代表して行った大統領が米国でそのような待遇を受けるのを見て、もどかしく残念な気分になった」と述べた。その上で「それほどの『文在寅パッシング』を受けているにもかかわらず、国民にはその事実を隠している」と批判した。

これに対し、大統領府は「事実関係に基づかない批判だ」と一蹴した。また、大統領府は聯合ニュースとの電話インタビューでも「大統領の訪問目的によって待遇が決まっている」と説明し、「それも知らずに批判するのは適切でない」と反発した。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「米国訪問ではなく国連総会出席でしょ?。言いがかりはやめてほしい」「米国との首脳会談のために行ったのではない」「北朝鮮の論評よりレベルが低いね」など洪代表の主張を批判するコメントが多く寄せられている。

また、「国民は洪準杓をパッシングしている。他人の心配をしている場合ではないのでは?」「常に厚遇を受けてきて、これからも厚遇を受けて生きることを願っているから、そのような点ばかりに目が向くのだろう」などと指摘する声も。

一方で「安倍首相はどうだった?」「安倍首相だったら0人ということはないだろう。事実は素直に認めよう」など安倍晋三首相の待遇と比較するコメントや、「訪問目的によるといっても、一国の首脳なのだから最低限のもてなしはあってもいいのに」と嘆く声もみられた。(翻訳・編集/堂本)

2017年 09月20日 17時50分 Record China
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=179526&ph=0

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505983988/

続きを読む

韓国政府、安保理決議違反の「南北協力基金」に1兆ウォン(約1000億円)規模の予算編成

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/21(木) 10:19:12.25 ID:CAP_USER.net
韓国政府が編成した1兆ウォン(約1000億円)規模の来年度南北協力基金に金剛山観光再開・白頭山観光開始・水産業協力・経済特区開発など対北朝鮮投資事業が含まれていることが20日、確認された。

キム・スン元統一部長官政策補佐官は「基金が実際に執行されれば、『5・24対北朝鮮制裁措置』(2010年に発生した北朝鮮による海軍哨戒艦『天安』撃沈事件を受けて韓国が取った制裁措置)だけでなく、国連安全保障理事会の決議にも違反することになる」と語った。

統一部(省に相当)は先月29日、来年度の南北協力基金1兆462億ウォン(約1040億円)のうち、2480億ウォン(約246億円)を「無償経済協力基盤事業」に割り当てした。これは、昨年の1389億ウォン(約138億円)に比べ78.5%、金額にして1091億ウォン(約108億円)多いが、統一部は細部の事業予算については「明らかにできない」と話している。

しかし、国会外交統一委員会所属の鄭亮碩(チョン・ヤンソク)議員=正しい政党=が統一部から入手した資料によると、政府は2480億ウォンのうち、金剛山・白頭山観光と漁業協力に62億ウォン(約6億2000万円)、海運協力、経済特区の開発などの経済協力基盤施設の拡充に563億ウォン(約5億6000万円)策定したことが分かった。北朝鮮の技術・経済人材育成や鉱業・農業・鉄道・道路協力などの事業にも1819億ウォン(約180億円)を割り当てた。

このような事業は「開城工業団地を除く南北貿易中止」「対北朝鮮新規投資不許可」を骨子とする「5・24措置」の下では推進できない。また、北朝鮮との観光・水産業協力は毎年数億ドル(数百億円)の現金が行き来するため、「多額の現金」(bulk cash)の対北朝鮮流入を禁止した安保理決議(第2321号など)に違反する可能性が高い。

しかも、北朝鮮の6回目の核実験後に採択された安保理決議第2375号は、北朝鮮との合弁事業そのものを禁止している。外交消息筋は「例外として分類されている公共インフラ事業も国連制裁委員会の承認が必要だ」と語った。安保理決議は国際法の効力を持つ。

統一部がこのように議論を呼ぶ可能性のある予算を、本予算ではなく基金に反映させたことに対しても指摘する声が出ている。鄭亮碩議員は「(無償経済協力に基づく事業予算は)審議が簡単な基金の形で執行するようになっており、全体の87%が非公開予算だ」と言った。

一方、統一部は21日、南北交流協力推進協議会を開き、800万ドル(約9億円)規模の対北朝鮮人道支援計画を議決する予定だ。


2017/09/21 09:59
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/21/2017092101023.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505956752/

続きを読む

訪韓日本人急減、東京で最大規模の観光客誘致作戦展開へ=韓国観光公社「韓国のプラスのイメージを伝える」

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/21(木) 09:09:04.80 ID:CAP_USER.net
北朝鮮による核実験の影響で減少に転じている訪韓日本人観光客を呼び戻すために、韓国の観光業界が日本で大規模な観光客誘致作戦を展開する。今年に入って韓日関係が徐々に雪解けに向かい、日本人観光客も増加の兆しを見せていたが、北朝鮮によるミサイル発射が始まった4月以降は急減している。

韓国観光公社は20日、日本の東京で21-24日に開催される旅行博覧会「ツーリズムEXPOジャパン2017」に過去最大規模で参加することを明らかにした。イベントには約140の国・地域からおよそ1100団体が参加することになっており、韓国は22の地方自治体と17の観光関連機関・企業が180人の誘致団を派遣する。

韓国展示館は58のブースで構成され、「韓国再発見」をテーマに平昌冬季五輪のPRコーナーや地域・観光をテーマにしたPRコーナー、医療観光コーナーなどが設けられる。仮想現実(VR)でのスキージャンプ体験のほか、韓国旅行できれいな写真を撮るテクニックを学ぶこともできる。

韓国観光公社のシン・サンヨン東京支社長は「北朝鮮によるミサイル発射などに伴う不安から韓国旅行をためらう日本人に、韓国のプラスのイメージを伝え、訪韓観光市場を回復するきっかけにしたい」と意欲を見せた。


2017/09/20 22:07
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/20/2017092003501.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505952544/

続きを読む

【韓国】 日本、韓国の海洋調査船「異斯夫号」の船名に難癖、科学者らに「乗船するな」と韓日共同研究を阻止

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/09/21(木) 01:09:37.31 ID:CAP_USER.net
 日本政府が韓国の海洋科学調査船「異斯夫(イ・サブ)」号の名前を問題視し、韓日両国の科学者による共同研究を阻止したとの報道が飛び出した。

 異斯夫は新羅時代の武将で、512年に鬱陵島と独島(日本名:竹島)を含む于山国を新羅の領土に編入した。日本政府は「異斯夫号」が独島に関連した名前であることから、独島の領有権争いを意識して科学研究まで阻止したわけだ。

 英国の国際学術誌「ネイチャー」は19日(現地時間)「日本の海洋研究開発機構(JAMSTEC)が日本政府の指示で、日本の科学者たちに異斯夫号に乗船しないよう呼び掛け、共同研究に参加しないよう通告したことが分かった」と報じた。「ネイチャー」は韓日の科学者4人にこの内容を確認したという。

 異斯夫号は韓国初の5000トン級大型海洋科学調査船で、昨年11月に就航。韓国海洋水産部(省に相当)と韓国海洋科学技術院は2014年、国民からの公募により船名を「異斯夫号」と決定した。

 「ネイチャー」は「日本政府は異斯夫号の名前について公式的な抗議はしていない」としながらも「今年1月に海洋研究開発機構の関係者が研究者に送った電子メールには『文部科学省が、異斯夫号で予定されていた韓日共同研究を中止にした』と書かれている」と報じた。ある日本の大学教授はこの決定を受け、個人で研究に参加する予定だという。

 「ネイチャー」側は、ソウル大のイ・サンムク教授(地球環境科学部)に会って今回の騒動を初めて知ったという。イ・サンムク教授は本紙の電話取材に対し「昨年末、日本の科学者たちに異斯夫号での共同研究を提案したが、今年初めに『できない』との返答が来た」と話した。理由について、日本の科学者は「外務省が文部科学省に、異斯夫号の名前に問題があると伝えたようだ」と話したという。

 日本が独島に関連する名前に難癖をつけたのは今回が初めてではない。日本の海上自衛隊は昨年5月に行われた多国籍連合の潜水艦救助訓練で、韓国海軍の輸送艦「独島」とは一緒に訓練できないとして、「独島」が訓練に投入された期間中は訓練に参加しなかった。

李永完(イ・ヨンワン)科学専門記者

ソース:朝鮮日報/朝鮮日報日本語版<日本が韓国の海洋調査船名に難癖、韓日共同研究を阻止>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/09/20/2017092003538.html

関連記事:Marine scientists allege Japan has blocked researchers from joining South Korean ship
http://www.nature.com/news/marine-scientists-allege-japan-has-blocked-researchers-from-joining-south-korean-ship-1.22621

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505923777/

続きを読む

文在寅大統領、ストレスで円形脱毛に? 大統領府は否定

1: らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/09/20(水) 19:21:48.74 ID:CAP_USER.net
産経ニュース、2017.9.20 18:16更新
http://www.sankei.com/world/news/170920/wor1709200048-n1.html

 北朝鮮の核ミサイル開発などに伴うストレスで、 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が円形脱毛症を発症したとの疑惑が浮上し、大統領府が19日、事実を否定した。韓国各紙が報じた。

 東亜日報によると、疑惑の発端となったのは18日、文氏が妻とともに飛行機に乗り込む写真。右側頭部の頭髪が薄くなっているように見えることから、支持者を中心に写真がインターネット上で拡散した。

 大統領府は19日、事実を否定し「強風のために白髪の部分があらわになっただけ」と釈明。関係者は「大統領は頻繁なカラーリングをいやがるため、白髪が少なくない」と説明したという。

 文氏は目下、北朝鮮問題のほか内閣人事の難航など課題が山積。支持者を中心に「健康異常説」が浮上しているという。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505902908/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング