一般・経済

【韓国】小学校で行われた児童の清潔検査、「人権侵害」と波紋=韓国ネット「どれだけ傷ついたことか…」「学校の対応が悪い」

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/01/24(火) 01:20:15.75 ID:CAP_USER.net
2017年1月22日、韓国・聯合ニュースによると、ある小学校が、保護者からの苦情相談を処理する過程で児童の人権を侵害したとして波紋を呼んでいる。

仁川(インチョン)のある小学校の関係者らによると、昨年下旬に、同学校に通うA君の父親から「同じクラスのB君の体にシラミがいて、他の学生への被害が心配だと息子から聞いた。措置をとってほしい」と学校側に申し立てた。

学校側は「もしそうであれば、学校としてしっかり管理していく」と答えたが、A君の父親はB君の体にシラミがいないか確認することを強要したため、学校側はB君の体を保健教諭に検査させ、携帯電話で撮影した頭部の写真をA君の父親に送った。体にシラミがいるということが校内に広まり、仲間はずれにされたB君は、身体検査を行った学校側の対応に衝撃を受けたという。

学校関係者は、「校内でいじめを受けておびえるB君を考え、これ以上被害と疑惑が起こらないようにした」と述べ、「B君の母親に事情を説明して許可をもらった上で、A君の父親に写真を送った」と釈明、B君の母親は、「息子がそのような誤解を受けたのには心が痛むが、事実じゃないこと、そして先生たちが丁重に調べてくれたことから、写真撮影を許可した。息子がこれ以上被害を受けないことを祈るのみ」と言葉を濁した。

これを受け、学校関係者は、「苦情相談を処理する過程で不適切な部分があった。二度とこのようなことが起こらないよう、措置をとっていきたい」と話している。

これを受け、韓国ネットユーザーからは、

「A君の父親はおかしいんじゃないか」
「A君親子の精神鑑定をして結果を同じクラスの保護者に送ったら?」

とA君側を批判するコメントや、

「B君側は強く異議を訴え、A君の保護者にどれだけ傷つけられたか分からせるべき」
「友達だけじゃなく、先生まで頭を検査して写真撮るなんて…どれだけ傷ついたころだろう」

とB君側を擁護するコメントが多かった。

また、

「学校の対応が一番悪い」
「先生が関心を持ってくれることはいいことだけど、写真の要求は聞き入れるべきじゃなかった。転校を勧めるとか、別の方法があったのでは」
「保護者がああやって言い続けると学校がなんとかしてしまうのが問題。でも、A君の父親の苦情に応じなかったら、衛生管理ができていないって学校が悪く言われたことだろう」

など学校側へのコメントも見られ、保護者への学校対応の難しさが浮き彫りになっている。

Record china 配信日時:2017年1月24日(翻訳・編集/松村)
http://www.recordchina.co.jp/a161738.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485188415/

続きを読む

【韓国】「久しぶりに会った家族同士で暴力沙汰」~祝日連休に家庭暴力45%増加

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 16:14:20.11 ID:CAP_USER.net
最近の2年間、ソル(元旦)・チュソク(秋夕=中秋節)連休に発生する家庭暴力が普段より45%多い
事が分かった。

京畿(キョンギ)南部地方警察庁は23日、2015~2016年のソル・秋夕連休に112申告で受付した
家庭暴力は平均217件だと明らかにした。

2015~2016年の2年間で警察が受け付けた全体の家庭暴力事件は10万9639件で、一日平均
150件である。 普段より節日に家庭暴力事件が45%さらに発生している事になる。

また、最近2年間のソル・秋夕連休の家庭暴力事件を比較した結果、秋夕連休に家庭暴力がより
多く発生する事が分かった。

連休期間が5日だった2015~2016年のソル連休の家庭暴力事件は各932件と983件で、一日平均
186.4件と196.6件であり、連休期間が一日短かった2015年の秋夕連休と5日あった昨年の秋夕
連休では各852件と1363件が受付され、一日平均213件と272.6件に達した。

類型別では夫婦間の暴力が69.7%で最も多く、親が対象の暴力が20.9%、兄弟・姉妹・親戚が対象
の暴力が5.9%、子ども対象の暴力が3.5%と後に続いた。

夫婦間暴力の原因では▲飲酒・精神疾患など個人的な問題▲経済的な問題による葛藤▲財産
▲親の扶養▲名節の実家訪問および祭祀の食べ物の準備などが判明した。

また、親子間の暴力は▲飲酒・性格の違い(嫁姑の葛藤)など個人問題▲就職▲子どもの非行
などの理由があり、兄弟・姉妹・親戚間の暴力なと▲飲酒など個人の問題▲不和▲両親の扶養
などの理由で沖田。

(以下略)

ソース:NAVER/水原=NEWSIS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=003&aid=0007729263

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485155660/

続きを読む

【韓国】「5年ぶり2度目」 与党セヌリ党が改名へ、新名称公募を開始

1: ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 18:10:39.57 ID:CAP_USER.net
韓国の与党セヌリ党(Saenuri Party)は23日、党の名称を変更すると発表した。同党の名称変更はこの5年間で2度目。

朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領の弾劾訴追と親友の国政介入疑惑から、党を切り離す動きとみられる。

セヌリ党の印名鎮(イン・ミョンジン、In Myung-Jin)非常対策委員長は「きょう(23日)から新名称を公募し、できるだけ早期に変更する」と述べた。

セヌリ党の党名は「新世界」という意味を持つ。

1997年にハンナラ党(Grand National Party)として結成された中道右派政党で、総選挙を控えた2012年、改革と有権者の支持回復を図る中で現在の党名に名称変更していた。

(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3115079

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485162639/

続きを読む

【韓国】 サムスングループ失墜すれば経済崩壊、日本の支援必要に

1: 影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 14:53:12.55 ID:CAP_USER.net
韓国の朴槿恵大統領は、親友である女性実業家の崔順実(チェスンシル)被告へ政府の機密情報を漏洩したスキャンダルで辞任の危機に追い込まれている。
この政権スキャンダルは、韓国経済にも大きな打撃を与えた。

韓国の特別検察官(特検)は1月16日、崔被告への出資をめぐる賄賂や横領などの疑いでサムスングループの事実上の経営トップであるサムスン電子副会長
李在鎔(イジェヨン)氏の逮捕状を請求した。疑惑の経緯は以下のようなものだ。

サムスングループでは2015年7月、傘下企業であるサムスン物産と第一毛織の合併が決定。
「そのとき、サムスン物産の大株主で政府系の公団である国民年金公団がロビー活動を行なって合併がうまくいくよう動いた」(サムスン関係者)

韓国事情に詳しいライターの河鐘基(ハジョンギ)氏が解説する。

「合併を成功させ盤石な経営基盤を築こうとするサムスンが、政府が便宜を図ってくれたことの見返りとして
政権に近い崔被告が私物化していたとされるミル財団とKスポーツ財団に計204億ウォン(約20億円)を拠出した。検察は贈賄に当たると判断したのです」

19日にソウル中央地裁は逮捕状請求を棄却したが、サムスングループが合併に関して政府の助けを仰いでいてもおかしくはない。
グループがかつての勢いを失い、不振にあえいでいる事情があるのだ。

サムスングループの中核企業であるサムスン電子は2016年7~9月期は売り上げが前年同期比で96%減。
これには昨年夏に発火事故が相次いだスマホ販売の不振が大きく影響している。

売り上げが韓国のGDPの8割近くを占める10大財閥のトップであるサムスングループの失墜は、韓国経済の崩壊を意味する。

そうなれば、日本からの経済的支援も必要になるが、ソウルの日本大使館前の慰安婦像が撤去されぬばかりか
釜山の日本領事館前に新たな像が設置され、さらには「竹島に慰安婦像設置」の計画が持ち上がるなど、慰安婦問題がここまでこじれていては望むべくもない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00000009-pseven-kr

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485150792/

続きを読む

【韓国】「外交合意」はいくらでも破棄・再交渉できる。「国家信用」を云々して「合意を揺さぶるな」、「自制せよ」とは時代錯誤

1: ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/01/23(月) 11:07:32.30 ID:CAP_USER.net
朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾訴追案の可決以後、一昨年末の慰安婦合意と昨年7月のTHAAD合意に対する破棄・再協議要求世論が高まった。最近の世論調査結果では、韓国国民の60%が慰安婦合意破棄・再協議を要求している。THAAD配備に対しても国民の61%が反対または次期政権に任せろとしている。しかし、現政権の外交安保当局は「外交合意の履行は国家の信用問題」として、世論に対抗している。黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行は10日、閣僚会議で慰安婦問題に対する言及を「自制する」よう指示した。

一方、この問題に対する野党と大統領選挙予備候補らの立場は“尊重”から“無効”“再協議”まで多様だ。特にTHAADについては“従北フレーム”への恐怖のためか、曖昧な態度を見せる予備候補もいる。民主国家で60%以上の国民が要求することを、たいしたことではないと考えることはできない。実際、慰安婦問題とTHAAD問題が大統領選挙イシューになる可能性もある。

論議に備えるためにあらかじめ確認しておくことがある。いったい外交合意は何故するのか、すべての国家が国家の信用のために身動きできずに外交合意を原案どおり履行したか? この二点について理論的に確かめて、先例も調べてみる必要がある。

最初に、国家が外交合意を何故するのか。国家間の利害が相反したり、共同で解決しなければならない問題がある時、互いに同意できる折衷点を求めるために交渉し、その結果を条約、協約、協定、合意などの名前で発表する。それだけでなく、名前はどうあれ内容上で国家の安全や経済に及ぼす影響が大きい時は、国会の批准同意を受けることになっている。しかし、朴槿恵政権は慰安婦とTHAADの問題について密室・拙速交渉をして、実務手続きの次元の合意だとごまかして、国会の批准同意も受けずに押しつけた。国民の自尊心と国家利益の次元で、こうした誤った外交行為は一歩遅れてでも正さなければならない。次期政権が国会の批准同意手続きも踏み、否決されれば破棄または再交渉をしなければならない。

第二に、今まで国家間の外交合意はすべて原案どおりに履行されたのか? そんなことはない。北朝鮮とソ連が締結した「朝ソ友好協力相互援助条約」(1961.7)は、1996年9月に破棄された。再協議の結果、一般的な友好条約に更新(2000.2)された。国際情勢の変化でロシアの国家利益が変わったので、条約を破棄し再交渉したのだ。

米国が破棄したものもある。第1次北朝鮮核危機の時、クリントン政府は北朝鮮と締結した「朝米基本合意文」(いわゆるジュネーブ合意、1994.10)は、ブッシュ政府が破棄(2003.1)した。政権交替の結果であった。第2次北朝鮮核危機の解決策として米中ロ日南北の6カ国が合意した「9・19共同声明」(2005.9.19)は、発表の翌日に事実上破棄された。ブッシュ政府強硬派が掌握した財務省が、国務省の協商派とは別に対北朝鮮経済制裁を始めたためだ。

韓国も既存の外交合意を再交渉したことがある。2007年、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権は2012年4月に戦時作戦権を還収することで米国と合意した。しかし李明博(イ・ミョンバク)政権が再協議して2015年末に先送りすると、朴槿恵政権は無期限に先送りした。これもまた政権交替の結果であった。

このように「外交合意」は国家利益や国内の政治状況の変化によりいくらでも破棄したり再交渉できるものだ。国内の政治地形が変わっている状況で「国家信用」を云々して「既存の外交合意を揺さぶるな」、「言及を自制せよ」というのは時代錯誤的行為だ。

20日、米国大統領に就任したトランプは、大統領候補時期にすでに韓米自由貿易協定(FTA)を再交渉すると公約した。米国の財政のために北大西洋条約機構(NATO)も調整し、在韓米軍駐留費も増額させると予告した。近い将来、米国がこれらの問題に対する再協議を要求してくるはずなのに、その時も外交安保チームはこの間に国民に言ったように「既存の外交合意履行は国家の信用問題」として米国の再協議要求を断る自信があるのか?

韓米FTAと米軍駐留費再協議要求を拒絶できないならば、今から対策を準備しなければならないのではないか。そして同時に、慰安婦とTHAADの問題の再協議対策も用意するのが良い。こうした問題が今年上半期中にスタートする次期政権の初の外交安保課題になる公算が大きいためだ。したがって、大統領選挙走者はこの問題に対する立場を確立し、対策も熟知していなければならない。大統領が正しく理解してこそ参謀陣を指揮することができる。

ソース:ハンギョレ 2017.01.23 07:03
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/26316.html
チョン・セヒョン平和協力院理事長/元統一部長官=資料写真//ハンギョレ新聞社
no title

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1485137252/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング