一般・経済

韓国医師協「始業の再々延期、外国人入国全面禁止を」公式提案 医療従事者の疲労が蓄積しているという理由

1: 新種のホケモン ★ 2020/03/28(土) 12:26:15.53 _USER
韓国医師団体が新型コロナウイルス感染症の防疫のため4月6日に予定された始業時期の延期を公式提案した。その代わり始業のための徹底的な準備と強調した。外国人の入国は全面禁止にすべきだと主張した。感染拡大の可能性があるうえ、医療従事者の疲労が蓄積しているという理由だ。

大韓医師協会(医師協)は27日、政府・国民に対する緊急勧告文を出し、始業問題、海外流入感染者の増加に対する立場を明らかにした。医師協は「小中高校の始業は『時期』より『準備』が決定の基準にならなければいけない。現在は始業のための準備ができていない状況」とし「4月6日に予定された始業の延期と、始業のための準備を提案する」と明らかにした。

医師協は、始業が生徒だけでなく教師や行政職員など多くの人々の社会的活動を増加させると強調した。始業の延期と同時に、韓国社会が集中してきた「社会的距離維持」の集中力が低下しかねない点にも懸念を表した。このため学校内外の集団感染リスクが高まる可能性があり、生徒と密接に接する家庭の高齢者・基礎疾患のある人に致命的なるということだ。

始業のためには4つの先決条件が解決されなければいけないと主張した。▼地域別新型コロナ拡大程度の客観的把握▼十分な防疫物品、生徒向け行動指針の準備▼全国的な新型コロナ専門病院システムの構築▼全国的な重症患者治療現況の把握、重症患者用装備の準備--などだ。

医師協は「こうした先決条件が整ってこそ地域別、学年別に選別的、選択的な始業を決定できる。条件が整った後、専門学会の判断に基づき、防疫当局・教育当局・専門家・市民社会が熟考を経て、始業の時期を決めることを勧告する」と述べた。

医師協は米国・欧州などに対する厳格な入国制限も必要だと提案した。保健当局がこの日、検疫の強化が優先であり入国禁止は議論しないと明らかにした点に対しては「安易な認識」と指摘した。医師協は「始業を準備する短期間だけでも外国人の入国を禁止し、国民も厳格に検疫をしなければいけない」とし「一時的な入国制限は感染拡大の減少だけでなく、医療従事者を含む多くの人材の『バーンアウト』を減らすためにも必要だ」と明らかにした。

全国医師総連合もこの日、資料を出し、「中国も28日から新型コロナの逆流入を防ぐために外国人の入国を全面禁止にした。今からでも必須の場合を除いて全世界の外国人の入国を防ぐべきだ」と主張した。

全国医師総連合は「感染源を把握できない地域社会の感染、欧州・米国から入る入国者の感染が増加傾向にある。この人たちが新たな感染源になって国内(患者)増加につながれば、我々の医療資源は対応しきれなくなり、患者の治療を適切にできないケースが生じる」と主張した。

感染専門家も前日、こうした立場を明らかにした。大韓感染学会のペク・ギョンラン理事長(サムスンソウル病院感染内科教授)はフェイスブックで「今からでも外国人の入国を禁止することを願う」とし「国民の治療も難しくなり、医療従事者も疲れきっている」とコメントした。ペク理事長は「外国人まで治療しているほど(医療)一線の余力はない」とし「他国はすでに韓国をすべて遮断している。政府が主張する相互主義に立脚して(入国を)禁止してほしい」と訴えた。

中央災害安全対策本部によると、今週に入って海外から流入したと推定される感染者は165人に増えた。アジア、欧州、米国などからの入国者だ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264212?servcode=400&sectcode=430

2020.03.28 12:10

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585365975/

続きを読む

【経済】新型コロナで苦しむ1千万世帯に『100万ウォン』の商品券・デビットカードの支援を検討する韓国政府

1: Ttongsulian ★ 2020/03/28(土) 11:51:01.14 _USER
2020.03.27 22:00
https://www.insight.co.kr/news/276010

文在寅政府と共に民主党が『コロナ19』で苦痛を受ける国民たちに緊急災害支援金の支給を検討している。

27日のSBSの単独報道によれば、企画財政部は与党である共に民主党と青瓦台に緊急災害支援金の支援方案を提示した。

企財部が提示した支援方案を見れば、基準中位所得100%以下の世帯に世帯当り100万ウォン(※だいたい9万円くらい)分ずつ1回で支給しようというのが骨子だ。

支給方式に対しては消費の浮揚効果が落ちる現金の代わりに、商品券やデビットカードのような現金性の支援を提案した。

企財部が言及した『基準中位所得100%』とは今年基準で月の所得が474万ウォンの4人世帯を言う。

統計によれば全国1千万世帯がこの基準に符合して、支給対象に選定される予定だ。

企財部の支援方案の提示に先立ち、民主党は『コロナ19』による経済危機克服のために緊急災害支援金を中流階級まで与えようという意見を出したりもした。

イ・へチャン共に民主党代表この日午前に開かれた会議で「緊急災害支援金の支給を巡って多くの意見が出ているが、迅速で果敢に決断を下すようにする」と明らかにした。

党・政・青は明日と明後日に進行される緊急災害支援金の支給方式協議を通じて、来週の大統領駐在非常経済会議で該当方案を確定する計画だ。

一方、京畿道が全道民に災害基本所得10万ウォンを与えることにすると、これに賛同して追加支給を約束する市・郡が増えている。

去る24日にイ・ジェミョン京畿道知事はオンライン記者会見を開いて追加支給を発表して、イ知事に続いて驪州、光明、利川、安養市などが追加支給に賛同した。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585363861/

続きを読む

【経済】韓国首相が日韓通貨スワップに前向き発言 = 韓国ネット 「文大統領を説得して」 「いまさら親日?」

1: 荒波φ ★ 2020/03/28(土) 12:59:58.93 _USER
2020年3月27日、韓国・MBCによると、韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が日本との通貨スワップ協定締結について「可能なら締結することが正しい」と述べた。

記事によると、丁首相は同日行われた外国メディア記者との懇談会で「日本とは通貨スワップを非常に長く続けた歴史があり、それが外国為替市場の安定に大きく寄与した」とし、上記の立場を示した。

ただ「通貨スワップは日本側の立場により終了した」として「日本側の立場が重要だ」との考えを述べたという。

これを受け、韓国のネットユーザーから

は「文大統領を説得して」
「正しいと思うなら実現に向けて動くべき」
「日韓スワップは必ず締結すべきだ」

など日韓スワップ協定の必要性を訴える声が上がっている。一方で

「つい最近まで反日をあおっていたのに?」
「ピンチのときだけ頼るなんて恥ずかしい」
「日本を批判し続けていたのに、いまさら親日発言?」
「NO JAPAN運動中でもお金には勝てないということか」

など複雑な心境を吐露するユーザーも。また一部では

「自分が日本の首相になったと考えてみて。今の韓国と通貨スワップを締結したいと思う?」
「日本は絶対締結してくれない」

と諦めモードも漂っている。


2020年3月28日(土) 12時40分
https://www.recordchina.co.jp/b793350-s0-c10-d0058.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585367998/

続きを読む

【在日】ハルモニ「いまさら帰れっていわれても帰るところはありません。韓国には私の家はないここにしかいるところはない」

1: 鴉 ★ 2020/03/28(土) 13:32:15.99 _USER
「なかよくしよう」と訴えるハルモニ

『わたしもじだいのいちぶですー川崎桜本・ハルモニたちがつづった生活史』(康潤伊・鈴木宏子・丹野清人編著 日本評論社 2019年1月 2000円+税) 評者:佐々木有美

川崎市に桜本という街があります。桜本は、5年ほど前、ヘイトスピーチデモの標的になりました。戦前から朝鮮人のコミュニティーがあり、戦後も多くの朝鮮人が移り住みました。この街には「ふれあい館」という多文化共生をめざす施設があり、その中に識字学級があります。本書は、そこに通う在日のハルモニ(おばあさん)たちの作文集です。
ハルモニたちは現在、80歳台後半から90歳台。子ども時代に教育の機会を奪われ、日本語を聞くこと、話すことはできても、読むこと書くことができません。実はこの識字学級とヘイトスピーチとは、直接の関係があることが、読み進むうちにわかってきました。

朝鮮半島から日本へ、日本からまた朝鮮半島へ、そしてまた日本へ。植民地支配と朝鮮戦争、差別のはざまで、命からがら生き延びてきたのがハルモニたちでした。ランドセルを背負って学校に通うことが彼女たちの夢でした。

そのハルモニたちが文字を持つことで、かけがえのない歴史の一コマ一コマを蘇らせています。徐類順さんは、朝鮮での子ども時代に日本人の家に行った記憶を書いています。
「わざと10えんだまをあちこちにおいてもっていくかみはっていました。そのころほかのいえでもにほんじんはおなじことをしていました」。呉琴ジョさんは、お米を庭に隠したお父さんが日本人の警官によって「あしに松の木をはさんですわらされた」と拷問の場面を書いています。日本の植民地支配の実態が素朴な文章の中から迫ってきます。

でも書けないこともたくさんあります。金文善さんは、戦後焼酎を作って売り、三人の子どもを育てました。警察に摘発されて刑務所に入ったこともあったそうですが、そのことは、作文には書けませんでした。在日の人々に健康保険が一律に認められたのは1986年。それまでは医療機関にかかることができませんでした。金芳子さんは、炭鉱で働く父親がけがをして職場を追い出され、一家が飢えに直面したと書いています。

 そんなハルモニたちが2015年9月「戦争反対」の声を桜本で上げました。政府が安保関連法案を提出したときのことです。国会前には行けないハルモニたちは地元で手作りデモをしました。戦争で、さんざんな体験をしたハルモニたちの思いは強かったのです。でもそれがその後のヘイトスピーチデモの発端になってしまいました。「朝鮮人は出ていけ!」と押し寄せるデモに金芳子さんはこう書いています。

 「・・・いまさらかえれっていわれてもかえるところはありません。もう日本にきて81年にもなるんですよ。かんこくには私のうちはないここにしかいるところはない。子どもやまごに、そんないやなことばをきかせたくない。もう、そろそろそんなことやめにして、なかよくしましょうよ、とにかく一トラヂ会(筆者注 在日高齢者サークル)にあそびにきてください。いっしょにしょくじをしてうたったり、おどったりしましょう。」ヘイトデモをする人たちに「なかよくしよう」と訴えるハルモニ。何もかも抱擁する姿は彼女たちの過酷な体験を逆に映し出しているかのようです。


 本書には、ハルモニたちとともに識字学級に通うニューカマーの日系人のおばあさんたちの作文も収録されています。どの作文も、人生がギュッとつまっています。

*「週刊 本の発見」は毎週木曜日に掲載します。筆者は、大西赤人・渡辺照子・志真秀弘・菊池恵介・佐々木有美、根岸恵子、杜海樹、ほかです。

レイバーネット
http://www.labornetjp.org/news/2020/hon151

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585369935/

続きを読む

【信用取引】コロナ禍収束に賭けた韓国人、サムスン株買い漁る 外国人・機関投資家の売り圧力に信用取引で個人株主が対抗

1: 新種のホケモン ★ 2020/03/28(土) 08:45:50.77 _USER
韓国は、別名をサムスン共和国とさえいわれる。

 サムスン電子は韓国を代表するグローバル企業で、時価総額は韓国内では圧倒的な1位(3月26日現在、290兆1314億ウォン)。2位のSKハイニックス(同61兆3706億ウォン)とは4倍以上の開きがある。

 新型コロナウイルスにより世界の株価指数は暴落を重ねているなか、今年1月頃から韓国では若者から専業主婦、退職世代に至るまでサムスン電子の株を買うブームが起きている。

(中略)

 今回の新型コロナウイルスによる急激な株価暴落局面で、「再び大きなチャンスが巡ってきた」と、韓国の個人投資家たちは考えた。

 サムスン電子に自分の持ち得る限りの力を振り絞って投資するという現象が生まれている。

 1月20日に韓国で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認されてから、個人投資家たちは、1月24日までの5日間に、サムスン電子の株を6兆9623億ウォン分買い越した。

 一方、海外の投資家は反対の行動に出た。サムスン電子株を6兆9773億ウォン売り越したのだ。サムスン電子に対する個人と外国人の考え方が真逆に動いたといえる。

 こうした個人投資家と外国人投資家が対峙している状況を捉えて新しい造語もできた。

 いわく「東学アリ運動」という。

 今から136年前の1884年、反封建・反侵略を掲げて農民が蜂起。このときの社会改革運動は「東学農民運動」と呼ばれる。

 これにちなんでつけられた名前で、アリとは個人投資家のこと。

 韓国では、株に投資する個人を非力だが数が多いという意味で俗に「アリ」と呼んでいる。小さなアリが外国勢力に立ち向かっている様子から名づけられた。

 韓国のSNS上では、「2021年のサムスン電子株主総会は光化門広場で開かれる」というような書き込みが目立つ。

「その心は、韓国のほとんどの人たちがサムスン電子の株主だから」だという。

 サムスン電子株は昨年末1株当たり6万ウォン(約6000円)という最高値をつけたが、現在は4万ウォン台にまで落ち込んでいる。

 ところが、4万ウォン台以下には下がらない。どうもアリたちが買い支えている効果が現れているようなのだ。

 また面白いのは、これまで株投資をやったことがなかった人たちがサムスン電子株を買いに走っているのだが、彼らはサムスン株は系列の証券会社であるサムスン証券を通じてしか買えないと思っているらしい。

 投資家預託金は3月25日基準で41兆ウォンに近い歴代最大値を記録した。その大多数がサムスン証券に集中しているという。

 サムスン証券によると、スマホで加入する非対面口座は爆発的に増え、3月26日までの1か月間で10万人以上の加入者が増えたそうだ。

 スマホ加入の非対面口座だけでなく、証券会社に直接出向いて口座を開設する人も増えているという。こちらは主に高齢者だという。

 つまり、韓国の老若男女がサムスン電子の株を買い漁っているということである。

 いったいどこから株に投資するお金が出てきたのか。

 もちろん、富裕層など現金を確保していた人たちもいただろうが、株取引に新規参入した人たちの多くはどうも信用取引に走っているらしい。

 つまり、株価の上昇を見込んで借金し、その資金を株投資に回しているわけだ。

 実際、金融投資協会によると、3月11日に個人投資家たちの信用取引融資残高が、10兆1345億ウォンを記録したそうだ。

以下略
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59916

2020.3.27(金)
アン・ヨンヒ

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1585352750/

続きを読む
最新記事
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード