一般・経済

中国の新技術に世界が注目、サムスン関係者も「鳥肌が立つ」=韓国ネット「産業スパイには死刑を」

1: 首都圏の虎 ★ : 2024/02/28(水) 16:17:51.77
2024年2月27日、韓国・ヘラルド経済は「かつてサムスン製品を模倣していた中国だが、いまや韓国を追い抜いたと評価されている」「中国が注目を集める画期的な製品を次々に発表し、サムスンは非常事態に陥っている」と伝えた。

記事によると、スペイン・バルセロナで開催中のモバイル見本市「Mobile World Congress(MWC)」に参加した中国企業の新技術製品が世界から注目されている。

モトローラ(レノボ傘下)は手首に巻き付けることができるスマートフォンを披露した。モトローラのブースでは、スマートフォンを曲げて手首に巻き付けたり、アーチ状に折り曲げてテーブルの上に置いたりと、さまざまな活用ができる様子が紹介された。同社関係者は「スマートフォンが状況を認識し、さまざまな曲げ方に適応する」と説明した。スマートフォンで服装を撮影するとそれに似合う壁紙が生成されるため、腕に着用したときにアクセサリー代わりにもなるという。

また、レノボは世界初の透明ディスプレイを搭載したノートパソコンを披露した。同社関係者は「世界になかった製品を作り出すことは簡単なことではない」と評価したという。

さらに、参加企業のうち展示場の規模が最も大きかったファーウェイには多数の人が集まった。展示場はサムスン電子よりはるかに大きく、新しいスマートフォンや5G通信より10倍速い5.5G移動通信システムが披露された。人工知能(AI)活性化のため5.5Gを世界で初めて商用化する計画も発表されたという。

記事は「現地では中国がIT技術力と製品で韓国をほぼ追い抜いたと評価されている」と伝えている。サムスン関係者からは「サムスン製品をまねしていた中国はもういない。鳥肌が立つ」との声まで上がっているという。

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「産業スパイには必ず死刑を宣告しなければならない」「サムスンの設計図を盗んで売った人たちこそ売国奴だ。こんな結果になって満足か?」「中国が猛スピードで迫ってきているのは確か。韓国も科学技術に投資するべき」「サムスンが中国にあるから技術を全て盗まれてしまう。サムスンもハイニックスも撤収させよう」などの声が上がっている。

一方で「電話機を腕に巻き付ける必要がある?」「鳥肌が立つほどのものか?」「驚いたのはその関係者だけでサムスンはビクともしていないよ」「それらの技術はサムスンがずいぶん前から可能だったもの。ただ実用化するには補完する点が多かった」

全文はソースで Record Korea 2024年2月28日(水) 16時0分
https://www.recordchina.co.jp/b929234-s39-c20-d0191.html

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709104671/

続きを読む

「高収入」信じて東南アジア渡航後、携帯・パスポート奪われ監禁…韓国人の被害急増

1: 昆虫図鑑 ★ : 2024/02/28(水) 13:49:26.90
「海外で働く職員・家族を求める。基本給300万ウォン(約33万円)にインセンティブ、ボーナス支給」。

このようなオンライン掲示物を見て東南アジアに渡った後、就職詐欺にあうだけでなく拉致、監禁される事例が続出しているとし、韓国政府が注意を呼びかけた。特にミャンマー・ラオス・タイの3カ国が接する山岳地帯「ゴールデントライアングル」地域を中心に韓国人の被害が急増しているという。

韓国外交部は28日、報道資料を通じて「ゴールデントライアングル地域の国とカンボジアなど一部の東南アジア国家で新型コロナ以降、韓国国民を対象に違法行為を強要する就職詐欺の被害事例が最近急増している」とし「ラオスとミャンマーの韓国人被害者の大半がタイを経由して入国するだけに、来月1日0時からタイ北部の国境検問所2カ所に対して特別旅行注意報を発令する」と明らかにした。

外交部によると、ゴールデントライアングル地域で就職詐欺にあった韓国人は2021年と2022年の各4人から昨年は94件に急増した。今年に入ってからは先月1カ月間に38人の被害が確認された。累計通報件数は55件で、これまで計140人の韓国人がこの地域で被害にあったが、全員が無事救出された。

代表的な事例が昨年11月、ゴールデントライアングルに属するミャンマー・タチレクの業者に韓国人19人が監禁されているのが発見された事件だ。韓国人被害者は業者から解放された後にもミャンマー当局から犯罪加担に関する取り調べを受けるため1カ月近く拘禁された。実際、ゴールデントライアングル地域で拉致・監禁された韓国人が現地組織に強制的に加担させられ、違法行為のため容疑者に転換されることもあるという。

ゴールデントライアングル地域の犯罪組織は高収入をうたってオンラインコミュニティーやSNSで韓国人を海外に誘い出した後、パスポートと携帯電話を取り上げて監禁してきたことが明らかになった。その後、ボイスフィッシング、投資詐欺、ロマンス詐欺、売買春など各種違法行為を強要するという手法だった。テレグラムで被害者に個別に接触し、航空券と宿泊を保障すると言って誘い出すケースもあった。ゴールデントライアングル地域の就職詐欺および拉致犯罪は、韓国人だけでなく東南アジア地域の国民の多数もターゲットにしているという。

政府はゴールデントライアングルのミャンマー側地域に続いて、ラオス側地域も1日から旅行禁止地域に指定している。このため許可なくこの地域に滞在する場合、旅券法違反で刑事処罰を受けることもある。この地域は外交官や弁護士が接近するのも難しく、領事業務が容易でないという。外交部当局者は「ミャンマーのタチレク、ラオスのゴールデントライアングル経済特区地域は大使館の領事の訪問だけでなく駐在国の警察など治安当局の進入も難しく、国民の被害救済に困難がある」と説明した。

警察庁の関係者は前日、記者らに対し「現地治安当局と緊密に協力する一方、ゴールデントライアングルの一部の地域の治安は中国自治委員会も担当するだけに、中国公安とも協力を強化している」と説明した。続いて「根本的な予防のためには国民が海外就労詐欺にあわないよう注意し、危険地域を訪問しないことが重要だ」と述べた。

一方、国家情報院が前日にアジア・太平洋地域5カ国(カンボジア・ラオス・フィリピン・ベトナム・タイ)と共に発足を発表した「アジア麻薬情報協力体」もゴールデントライアングル地域に注目している。国家情報院は「国内で摘発された麻薬類の70%以上が海外から密輸され、その相当数がゴールデントライアングルから流通している」とし「アジア太平洋地域から流入する麻薬を遮断するため関連国と情報協力体を構築して緊密に協力していく」と説明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e08aac01cea38a6b6e70cd164a40df0c813748be

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709095766/

続きを読む

「俺に韓国語で話すのか?」…警察を「ニイェニイェニイェ」とからかう韓国滞在外国人の投稿動画が物議

1: ばーど ★ : 2024/02/28(水) 10:15:06.74
韓国に滞在している外国人が警察官とトラブルになる動画がインターネット上で拡散され、物議を醸している。

 インターネットの複数のコミュニティーサイトには27日、ある外国人が17日にTikTokで公開した動画が拡散されている。この外国人は韓国に滞在している南アフリカ共和国出身者であることが分かった。

 ソウル市内の派出所で撮影されたというこの動画には、動画を撮影した外国人と口論になった警察官の顔が映っている。

 動画を見ると、この警察官は外国人に英語で「私たちがやってあげられることは全部やった」と話す。これに対し、外国人は「雨が降っているのに外に出ろというのか」と言い返す。すると警察官は韓国語で「自分で119に通報してください」と言い、外国人は「俺に韓国語で言うのか? それなら俺もアフリカーンス語を話すぞ」と応戦する。

 警察官は「ここは韓国」だと言って、警察が先に必要な措置を取ったにもかかわらず、この外国人がそれを拒否したことなどを説明し「ここは寝たり野宿したりする場所ではない」と言って派出所から出ていくよう求める。これに対し、この外国人は「ニイェニイェニイェ」などと繰り返し、あざけるように返事をする。

 同じ日に投稿された別の動画には、外国人が手錠をかけられた状態で派出所にいる姿と、派出所の別の警察官たちの姿が映っている。これらの動画によると、外国人はタクシー運転手と料金をめぐってトラブルになり、派出所を訪れたという。外国人は「タクシー運転手がぐるぐる回り続けるので(警察署に来たが)、動物のように縛られている」として「韓国はいまだに、北朝鮮が悪い人であるかのように扱っている」などとも書き込んだ。

 これに関連し、トラブルが起きた派出所は、具体的に当時どんなことがあったのか明らかにしていない。

 この外国人のアカウントには以前も警察官の顔が映った動画が投稿されていた。先月投稿された動画を見ると、警察官が「飲食店で料理を食べたらお金を払わないといけない」と言って、この外国人をパトカーに乗せる。この動画でも外国人は「運よく撮れた動画だ。韓国が常に、隠れてうそを言っているということをもっと知らしめたい」と書き込んでいる。

 動画を見た韓国のネットユーザーらは「無断で撮影した動画をこんなふうにむやみに投稿していいのか」「韓国に来たなら自分が韓国語を話すべきなのに、英語で対応した警察官を見下している」「警察にできることがなくて残念だ」などの反応を見せた。

キム・ジャア記者

朝鮮日報日本語版 2024/02/28 09:00
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/02/28/2024022880013.html

■他ソース(韓国語)
警察に「ニイェニイェ」と嘲弄した外国人映像に…「公権力はおかしい」
https://www.mk.co.kr/jp/society/10952451

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709082906/

続きを読む

韓国で出生率が過去最低を更新「0.72」 OECD加盟国で唯一 1を下回る

1: 首都圏の虎 ★ : 2024/02/28(水) 12:10:12.27
韓国で少子化が止まりません。1人の女性が生涯に出産する子どもの数を示す「合計出生率」は、去年、「0.72」となり、過去最低を更新しました。

韓国統計庁によりますと、去年の合計出生率はおととしより0.06減少して「0.72」となり過去最低を更新しました。

OECD=経済協力開発機構の加盟国の中で1を下回るのは韓国だけで、同様に少子化が進む日本を大きく下回る水準となっています。

去年生まれた新生児は前の年より1万9200人減少し23万人となりました。

全文はソースで 最終更新:2/28(水) 12:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/59b25b8e3eddd1804614ba890359894a7969fe1a

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709089812/

続きを読む

【韓国】ユン大統領「交渉や妥協はしない」 研修医集団ボイコット受け

1: 動物園φ ★ : 2024/02/27(火) 23:16:47.38
聯合ニュース 2024-02-27 15:14

ユン・ソクヨル大統領は27日、専攻医が医大定員増加方針に反発して医療現場を離脱したことに対し、
「安全を脅かすことは、いかなる名分でも正当化されにくい」と述べた。

ユン大統領はこの日午後、大統領府迎賓館で駐在した第6回中央地方協力会議で医療改革について
「交渉や妥協の対象にはならない」とこのように明らかにした。

https://news-nate-com.translate.goog/view/20240227n24368?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709043407/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



ブログ更新停止のお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます
2024年2月28日をもちまして笑韓ブログを更新停止させていただく事になりました
詳しくは下記URLにて

https://www.wara2ch.com/archives/10169592.html




コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

海外IPで荒らしている方がいましたので海外からのコメントはできないように変更いたしました。

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント