一般・経済

中国で韓国人への暴行事件が増加。日本人のフリする在中韓国人も

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/04/24(月) 09:19:51.70 ID:CAP_USER.net
日本を仲良く叩いていたはずの中国と韓国が今、THAAD配備を巡り大ゲンカをしている。現地で今、いったい何が起きているのだろうか!?
今回は中国からのリポートを紹介する。

【中国と韓国がモメる「THAAD問題」とは】

北朝鮮の攻撃に備え、韓国は在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)の配備を昨年夏に決定。
中国本土も探知範囲に入ることから中国政府は猛反発し貿易報復措置を実行した。

2月に入り、韓国ロッテが配備用地を提供したことを受け、報復を活発化させた

◆中国政府が「反韓機運」醸成!暴行事件も起こっていた

「中国社会は韓国に対して一致団結して制裁を加えることを決めた」
3月2日に掲載された中国国営メディア『環球時報』の社説は、攻撃開始の“号令”だった。

日韓ともに紡績関連企業が多数進出する江蘇省南通市では同日、韓国車2台が破壊されるという事件が発生。
1週間後には河南省鄭州市の広場で、韓国製の清涼飲料水を箱ごとブルドーザーで粉砕するという反韓デモが行われた。

在韓米軍の弾道弾迎撃ミサイルシステム「THAAD」の配備に加担した「張本人」のロッテグループも、大きな代償を支払うこととなった。
『南方都市報』によると、中国で展開するロッテマート99店舗のうち、3月22日時点で87店舗が閉店状態だという。
うち20店舗は自主休業だが残りの67店舗は「消防上の理由」で当局によって営業を停止にされた。

中国のSNSでは、百貨店の韓国コスメ店舗で中国人夫婦がプロモーション活動を絶叫して阻止する動画や、
北京市内のレストランで韓国人客が追い出される映像が拡散されるなど、反韓感情の高まりが見て取れる。

韓国・聯合ニュースによれば、複数の韓国の学校が中国への修学旅行をキャンセルしているという。もちろん、生徒への危害が加わる可能性を考慮してのことだ。

しかし、現地在住の韓国人への暴行事件はすでに起きている。駐上海大韓民国総領事館によると3月27日、上海市の路線バス車両内で、
現地在住の韓国人女子高生が20代後半の男からセクハラ行為や後頭部を殴られる被害を受けた。

男は女子高生に対し「静かにしろ。俺は韓国語を学びたい」と話したといい、韓国人であることを知った上での犯行だったようだ。

北京市在住の日本人駐在員(37歳)も、韓国人が中国人に吊るし上げられている場面を目にした。

「3月中旬に、『北京の六本木』といわれる三里屯の屋台で、韓国人の2人組の男が酔っぱらった金持ちのドラ息子風のグループに絡まれ、
『THAAD配備についてどう思うんだ?』とすごまれていた。『僕たちバカなんでわかりません』と答えてる姿がかわいそうでした。今にも殴られそうな感じでした」

こうしたなか、3月23日に湖南省長沙市でサッカーW杯アジア最終予選の中韓戦が行われたが、
スタジアムには8000人の治安要員が投入され、一触即発の事態に備えた。

北京市在住の韓国人女性(33歳)もこう話す。
「韓国領事館から、スポーツバーなど外で観戦するなという通達が出ていた。試合は中国が勝ったんですが、韓国人が多く住む望京エリアでは、
これ見よがしに戦勝パレードをやっている集団がいた。『韓国野郎、出て来い!』と叫び声も聞こえ、拳を上げているヤツもいて外に出られる状態ではなかった。
もし韓国が勝っていたら、暴動が起こっていたかもしれない」

また、国籍を知られればいつ攻撃を受けるかわからない状況の在中韓国人たちは、ある防衛策を講じているという。

「公共の場で話すときは、『ソウデスネ』とか『カワイイ』などといった中国人でも知っている日本語を語尾に脈絡なくつけ、日本人のフリをするようにしている。
ひと目で韓国人とわかるようなファッションやメイクも控えている」(前出の韓国人女性)

一方、広州市では3月中旬から営業を休止する韓国料理店が出てくるなか、こんな話も。

「韓国料理店だったのに、いつのまにか日本料理店に鞍替えしてました。ウエートレスはチマチョゴリ風の衣装を着てたのに、今は甚平を着てますよ。
10年の反日デモのときには多くの日本料理店が破壊されたので、中国人オーナーの気持ちも理解できます」(同市在住の日本人自営業者・42歳)

尖閣問題で反日機運の高まった7年前と比べると、なんとも皮肉な話である。

2017.04.24?
https://nikkan-spa.jp/1320894
https://nikkan-spa.jp/1320894/2

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492993191/

続きを読む

香港の財閥マキシン・クーがインスタグラムに『うんこ型の太極旗』の画像をUP

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 12:42:21.78 ID:CAP_USER.net
■ 「ハッキングされた」と釈明するも・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(写真)
no title


香港の財閥として有名になったマキシン・クー(32歳)が、太極旗を誹謗中傷する画像を残して
非難を浴びている。

20日、マキシン・クーのインスタグラムには、太極旗をうんこのイメージで形象化した画像が
アップされた。これを見たネチズンは、コメントで非難を吐き出した。

物議を醸すとマキシン・クーは、問題になった掲示物を削除した後、「ハッキングされた」と主張
した。マキシン・クーが釈明しても、彼女のインスタグラムには非難のコメントが絶えていない。

マキシン・クーは去る2010年にオリーブTVの『悪女日記7』に出演して、富裕な日常を公開して
話題を集めた。香港で生まれたマキシン・クーは、アメリカのコーネル大学で経済学科英文学
を専攻して、6ヶ国語にも堪能な事が知られている。

ソース:NAVER/世界日報(韓国語)
http://entertain.naver.com/read?oid=022&aid=0003166875

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492746141/

続きを読む

韓国は朝鮮半島情勢で発言権なし、「米国のコマに成り下がっている」―韓国メディア

1: たんぽぽ ★@\(^o^)/ 2017/04/22(土) 06:30:57.10 ID:CAP_USER.net
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174508&ph=0

2017年4月21日、環球時報は、朝鮮半島情勢が緊迫化するなかで、韓国世論からは「米国のコマに成り下がっている」との怒りの声が出始めているとして、韓国メディアの報道を紹介した。

ハンギョレ新聞は20日、米原子力空母カール・ビンソンが朝鮮半島に向かっていなかったことについて「もしわざとうそをついていたなら、同盟関係は重大な脅威にさらされることになる。米国が北朝鮮の脅威を必死に喧伝するのは、在韓米軍基地の存続による中国へのけん制に加え、いつ中国になびくとも分からない韓国に対するけん制もあるのだ」と指摘した。

さらに同紙は「この9年間、韓国は米国に依存してきた。戦時作戦統制権回復を諦め、THAAD配備を決定し、日本の謝罪なきままに慰安婦合意に署名し、開城(ケソン)工業団地を閉鎖するといった一連のナンセンスな外交・安全政策によって、韓国は米国のコマに成り下がったのだ」と論じている。

また、保守系の韓国紙・中央日報も同日に「制裁だけで解決することは不可能。今後は南北交流をさらに進め、朝鮮半島の市場統一に向けた場を作ることで北朝鮮内部の構造変化を促すべき。建設的な『韓国プラン』を出さなければ、韓国は半島の運命をただ眺めるだけの存在になってしまう」との評論を発表した。

米紙ニューヨーク・タイムズは、韓国大統領候補の1人である文在寅(ムン・ジェイン)氏は以前「米国にNOと言うべき」とする著書を出しており、文氏が大統領に就任すれば対北朝鮮融和政策である「太陽政策」が復活する可能性があると報じているという。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492810257/

続きを読む

【韓国】洪準杓(ホン・ジュンピョ)大統領候補、「トッコダイ(特攻隊)は純国語」

1: HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 18:04:48.65 ID:CAP_USER.net
■ ネチズン、「それ、日本語だけど・・・」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(写真)
no title

▲ 自由韓国党のホン・ジュンピョ(洪準杓)大統領候補

自由韓国党のホン・ジュンピョ(洪準杓)大統領候補が21日、プレスセンターで行われた寛勲
(クァンフン)クラブ討論会で、「トッコダイは純国語である.」と述べて物議を醸している。

トッコダイ(特攻隊)は日本語で特攻隊を意味する言葉だ。

群れに馴染めず1人で行動する人、わがままな行動をする人をいう。韓国でトッコダイ(特攻隊)
として使われるようになった背景には、概ね特攻隊の日本式発音である「とっこうたい」から
始まったと推定されている。

(写真)
no title

▲ 発言にがっかりしたネチズン

一方、該当の内容に接したネチズンは、「ホン・ジュンピョによれば、トッコダイは純国語らしい」、
「トッコダイが純国語だって?それは特攻隊という意味だ」と言いながら、失望したという意見を
伝えた。

ソース:NAVER/アジア経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=277&aid=0003979835

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492765488/

続きを読む

【韓国】 朝鮮半島危機説、主演・アメリカと助演・日本~韓国政府不在を最大限に活用した日本の動き、まさに「ハイエナ」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/04/21(金) 21:54:55.69 ID:CAP_USER.net
no title

▲米海軍空母カールビンソン号が15日、インドネシアのスマトラとジャワ島の間のスンダ海峡を通っている= 米海軍提供//ハンギョレ新聞社

 「朝鮮半島危機説」は不安の兆候があるたびに繰り返されてきた。分断された朝鮮半島で生きる人々の避けがたい宿命として受け入れるには、私たちが危機説に露出する頻度が高すぎる。特に、今回の「朝鮮半島4月危機説」は、韓国の政治・経済的体力が弱っているときに周辺勢力がどのように動くのかを赤裸々に見せたという点で反芻することが必要だ。

 まず、以前は主に北朝鮮核関連交渉が難関にぶつかったり、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の死亡など、北朝鮮に事故があった時「北朝鮮崩壊論」を根拠に危機論が登場した。ところが今回の危機説は「主演」と「震源地」がドナルド・トランプ政権であった。米国の航空母艦カールビンソン号が8日にシンガポールを出発し朝鮮半島方向に突然針路を変更したという「嘘の発表」がなされて危機説が触発された。もちろん、北朝鮮の金日成(キム・イルソン)主席の誕生日である4月15日「太陽節」に北朝鮮が核実験などをするだろうという見通しは多かった。だが、こうした可能性は北朝鮮の内部行事があるたびに常連のように出てきており、今回だけが特別だとは言えない。

 トランプ政権が朝鮮半島危機説が急速に拡散しているのを知らなかったはずはない。トランプ政権は朝鮮半島危機説をほう助した。それどころかトランプ大統領までが直接乗り出して、国内政治用にこれを活用してみせた。同盟国の国民の安全や不安は、彼らの考えの中には入り込む余地がないように見えた。トランプ政権が大統領の交渉戦略に従って「予測不可能性」を通じて相手の恐怖を最大化しようとする意図だったならば、それは成功したということもできる。北朝鮮や中国の激烈だった反応を基準として見ればそうだ。

 だが、同盟国でもこうした戦略的曖昧性の刃先が自分たちに向かうのではないかと憂慮の目で見つめているという事実を、トランプ政権は肝に銘じなければならない。「羊飼いの少年」の戦略は長くは効かない。そのうえトランプ政権には内政でも外交でも掌を返すように変える傾向がある。これに対して別に責任を感じているようでもない。最も大きな外交資産である信頼を失ってしまえば、いくら筋肉質を自慢しても張り子の虎に転落するだけだ。

 朝鮮半島危機説の「助演」を挙げるなら、何といっても日本だ。韓国政府の不在状態を最大限に活用したような日本の動きは「ハイエナ」だった。日本の外務省がホームページに韓国に滞留する日本人たちに朝鮮半島情勢に常に留意しろという警告メッセージを上げたかと思えば、安倍晋三首相までが自ら乗り出して、危機論を煽り立てた。米国政府が航空母艦カールビンソンの他にも空母ニミッツ号を西太平洋海域に追加配置するという「誤報」も日本側から出た。政府とマスコミがあたかも口を合わせたように、デマ情報を流して韓国の危機を高めさせる姿は衝撃的だった。

 朝鮮半島危機説のまた別の助演は、米国のマスコミと韓国のマスコミだ。NBC放送が13日、米国が対北朝鮮先制攻撃作戦を遂行しうるトマホーク巡航ミサイルを装着した駆逐艦2隻を朝鮮半島近隣地域に配置したという「誤報」で、朝鮮半島危機説は極に達した。米国政府が故意に誤った情報を記者に提供した可能性が高いが、自分たちの報道がどのような破局を引き起こしうるか真剣に考えたかを訊ねたい。

 実際、米国のマスコミだけを叱ることはできない。この10日間の韓国の各新聞1面のタイトルと放送のタイトルに目を通すことを薦めたい。ワシントンのあるシンクタンク関係者は、朝鮮半島危機説の本質を「米国と韓国のマスコミの大騒ぎの相乗作用」と皮肉りもした。10日間、私たちは朝鮮半島で偶発的衝突が起きるかも知れないという、あまりにも厳重な現実と向き合った。2017年4月危機説の助演と主演を忘れずにおこう。

イ・ヨンイン・ワシントン特派員
no title


韓国語原文入力:2017-04-20 18:29
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/791623.html 訳J.S(1731字)

ソース:ハンギョレ新聞日本語版[特派員コラム]朝鮮半島危機説、主演と助演
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/27126.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1492779295/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング