一般・経済

潘基文氏「文在寅政権は北朝鮮に物乞いするな」

1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/07/10(金) 06:52:57.02 _USER
記事入力 : 2020/07/09 08:00

潘基文氏「文在寅政権は北朝鮮に物乞いするな」 

国会でのフォーラムで発言「米軍撤収論には驚愕(きょうがく)」



 国連事務総長を務めた国家気候環境会議の潘基文(パン・ギムン)委員長は8日、文在寅(ムン・ジェイン)政権の対北朝鮮政策について「性急な思いから物乞いするような態度だ」と発言した。与党勢力の一部から出ている在韓米軍撤収論についても「驚愕し慨嘆する」と述べた。

 潘委員長はこの日、国会で開催された「グローバル外交安保フォーラム(パク・ジン代表議員)」の基調演説で「あまりにも一方的に北朝鮮の立場を理解しようと擁護するような態度を取った場合、今後も継続して北朝鮮に引きずられる状況になるしかない」「『わが民族同士』に重点を置いた場合、(南北問題の)解決はさらに一層難しくなる」との考えを示した。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/07/09/2020070980002.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594331577/

続きを読む

【韓国】文大統領、韓国版ニューディールに100兆投入へ

1: 動物園φ ★ 2020/07/10(金) 05:54:23.78 _USER
文大統領が直接発表する韓国版ニューディール…「100兆使うなら100兆の効果は出さなければ」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2020.07.09 18:04

「短時間でグランドプランをしっかり作り上げた」。

政府から「韓国版ニューディール」計画案の報告を受けた文在寅(ムン・ジェイン)大統領の評価だ。新型コロナウイルスが雇用市場を強打すると政府は当面の雇用を回復する対策とともに「ポストコロナ時代」の長期的な経済の柱を悩み始めた。

政府の選択は韓国版ニューディールだった。文大統領は13日に韓国版ニューディールの総合計画を直接発表する。4月に文大統領が「政府が特別な使命感を持って出てほしい」と注文してまだ3カ月も過ぎない時点だ。

◇文大統領が直接指揮した韓国版ニューディールとは

韓国版ニューディール事業には今後5年間に100兆ウォン以上が投じられる見通しだ。当初計画より24兆ウォン以上増える。当初企画財政部は2025年まで総額76兆ウォンを韓国版ニューディールに投資する計画を立てていた。3日に国会を通過した第3次追加補正予算を通じて4兆8000億ウォンの財源を確保し、残りは今後の予算に反映するという方針だ。

まず2022年までに雇用55万件を作るのがニューディールの大きい目標だ。デジタルニューディールとグリーンニューディールを2本の軸として雇用セーフティネットを強化し、雇用を後押しするという構想だ。8日に青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)は「文大統領は最近まで韓国版ニューディールの詳細な内容を直接指揮した」と説明した。

企画財政部が先月出した経済政策方向には韓国版ニューディールの大きなビジョンがすでに描かれている。デジタルニューディール事業には第5世代(5G)国家網拡散とクラウド転換、農漁村へのブロードバンドネット網と公共施設Wi-Fi構築などが盛り込まれる。グリーンニューディール分野では親環境技術企業を支援し古い公共インフラを補修するグリーンリモデリング事業などを行う計画だ。

◇「100兆ウォン使うなら100兆ウォン以上の効果なければ」

カギは5年間に100兆ウォンを投じる今回の大規模プロジェクトで未来の韓国経済が100兆ウォン以上成長する土台を作れるのかという点だ。漢陽(ハニャン)大学経済学部の司空珍(サゴン・ジン)教授は「政府が100兆ウォン以上の財政を投じるなら家計消費や企業投資が100兆ウォン以上増える乗数効果を上げることがニューディールの本質。民間を縛る規制をそのままにしておくならニューディール政策は結局現金散布にとどまるだろう」と話す。

韓国政府がニューディールを通じて作るという雇用の相当数が6カ月間の公共データ構築・防疫支援などアルバイト雇用にとどまるだろうという批判も出ている。司空教授は「後で減らすこともできない公務員の雇用を増やすより企業が再び雇用市場に入ってくるよう強い誘引策としてのニューディールにならなければならない」と指摘した。

100兆ウォン規模の大型事業を目前にしているが、新型コロナウイルスの国難に陥った今年国家財政は底をついている。政府の実質的な財政状況を示す管理財政収支は77兆9000億ウォンの赤字で過去最大規模を記録した。第3次追加補正予算まで編成した今年の国内総生産(GDP)比の国の債務比率は本予算編成当時の39.8%から43.5%まで上昇する見通しだ。

https://japanese.joins.com/JArticle/267949?servcode=200&sectcode=200

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594328063/

続きを読む

ソウル市長 遺体で発見

1: 動物園φ ★ 2020/07/10(金) 00:51:54.97 _USER

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594309914/

続きを読む

【韓国】日本人を『コロナ地獄』から救い出したのは『韓国ドラマ』

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2020/07/09(木) 11:16:08.19 _USER
(写真)
no title

▲ 東京・新大久保。
_______________________________________________________

別名コリアタウンと呼ばれる東京 新宿の新大久保通りが、再び人で溢れかえっている。これについて一部のメディアでは、『韓流(ハンリュ)』が蘇ったと評価している。

実際に最近の新大久保韓人(コリアン)タウンは韓国飲食(食べ物)や化粧品、韓国ドラマのキャラクター商品を買うための人々が押し寄せている。先週は最近起きた新宿ホストクラブの集団コロナ感染発生の余波で人出が少し減少したが、人通りが全くなかった去る4~5月と比べると日進月歩である。

しかし安心するにはまだ早い。現在、悪化の一途を歩んでいる韓日関係が大きな変数となるからだ。 政府の政策に不満があったとしても、なかなか表には出さない日本国民の性格のため、仮に日本政府が韓日外交問題を口実に新宿の韓人タウンに行くなと要請する『自粛決定』を下した場合、それこそ韓国人タウンは一朝一夕で倒産を迎える可能性もある。

しかし大半の日本にいる韓国専門家は、そのような極限状況までは行かないだろうという意見を示している。韓流の根元が深いため、いくら安倍政権が歯止めをかけたとしても、すでに韓国文化が生活の一部分になった日本国民には、何の意味もないこだまに過ぎないという話だ。
_______________________________________________________

■ 韓流ブームの元祖は70年代の『黄色いシャツの男』と『別れ』

1970年代末から80年代中盤まで、アコースティックギター歌手のイ・ソンエ(李成愛)が日本語でリメークして歌った『黄色いシャツの男(ハン・ミョンスク)』と『離別(パティ・キム)』が日本で爆発的な人気を集めた。今でも日本のファンが彼女を記憶して探すほど、当時はトップスターの待遇を受けていた。いわば韓流の元祖である。

(写真)
no title

1970年代末、日本のトップスターに浮上した歌手のイ・ソンエが、現地のイベントで歌っている様子。

80年代の中盤以降、日本人が頻繁に歌ったチョ・ヨンピル(趙容弼)の『釜山港に帰れ(トラワヨ・プサンハンエ)』は、本格的な韓流の胎動を知らせる合図だった。日本の人気歌手が、先を争ってリメークして歌った。それだけではなく、日本の演歌トップ歌手がチョ・ヨンピルの『窓の外の女』を盗作して歌うほど、チョ・ヨンピルの地位と人気は天を貫いた。

続いて1985年に日本の歌謡界に彗星のように現れたケ・ウンスク(桂銀淑)は、特有のハスキーボイスで歌ったデビュー曲、『大阪暮色』が空前のヒットを記録、その勢いに乗って『トップ歌手ベスト5』に入るほどの人気スターとなった。イ・ソンエ → チョ・ヨンピル → ケ・ウンスクに繋がるこれらの大活躍は、のちの韓流ブームの礎となった。

だが、ここで絶対に見逃してはいけないことがある。日本の芸能界で活動している在日同胞の存在だ。これら中には、『清河への道~48番』で1995年にTBSの日本レコード大賞を受賞した新井英一(パク・ヨンイル)のように、デビュー当時から自身が在日韓国人であると明らかにした者もいるが、社会的な偏見や差別を恐れて日本人の名前で黙々と活躍した在日同胞の芸能人も少なくない。

『日本のイ・ミジャ』と呼ばれる人気歌手のミヤコ・ハルミ(都はるみ)は、父親のために人気絶頂期だった1985年に電撃引退の宣言をした。慶北(キョンブク)尚州(サンジュ)出身の父親が、自身の歌手活動のために多大な犠牲を負ったというのである。国籍も隠し、何より彼女の世話をするため東京にいた母親とも離れ、数十余年間京都で寂しく一人暮らしをしていたという。そんな父親と多くの時間を過ごすため、日本列島が仰天した引退宣言をしたのである。

(写真)
no title

▲ 在日韓国人歌手、ミヤコ・ハルミのアルバム写真。

90年代中盤、日本のスポーツ界と芸能界で活動する在日同胞の有名人の実名をそのまま記載した、『在日韓国人の底力』を書いた作家のウエダ・タカヒコ(植田剛彦)は、「NHKの紅白歌合戦は、韓国系の日本人なしには今日を語れない」と著書で主張した。

ソース:韓国日報(韓国語)
https://www.hankookilbo.com/News/Read/A2020070812420000824?did=NA

>>2につづく

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594260968/

続きを読む

【WTO】 事務局長選、8人が出馬 アフリカ有力、韓国苦戦か

1: 荒波φ ★ 2020/07/09(木) 14:01:22.88 _USER
【ロンドン時事】

世界貿易機関(WTO)は8日、アゼベド事務局長の退任に伴う次期事務局長選挙に8人が立候補したと発表した。下馬評ではナイジェリアとケニアのアフリカ勢が有力視されている。半導体材料の輸出管理で日本と対立する韓国も候補を立てたが、苦戦が予想される。

今回の選挙は、米中貿易摩擦が激化し、自由貿易体制が曲がり角を迎えた局面で行われる。次期事務局長はWTOの立て直しという重責を担う。
 
ナイジェリアが擁立したヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏は財務相、外相を歴任し、世界銀行のナンバー2を務めた経歴もある。貿易に携わった経験の少なさが弱点との指摘もあるが、国際的に知名度が高く、本命と目されている。
 
ケニアのアミナ・モハメド氏は外相などを歴任したほか、国連やWTOで勤務経験があり、有力な対抗馬と見込まれている。どちらが勝利した場合も初のアフリカ出身、初の女性となる。
 
韓国で通商交渉本部長を務めた兪明希氏も名乗りを上げた。輸出管理問題で日本批判を繰り返してきた人物だが、国際舞台での実績は乏しく、先進国の支持を集められるかも不透明だ。このほか、英国、サウジアラビア、メキシコ、エジプト、モルドバが候補を立てた。
 
任期は4年。候補者に対しては、7月15~17日の会合で加盟国が所信聴取や質疑を行う。複数回の絞り込みを経て、最終的には全会一致で選出するのが慣例だ。
 
アゼベド氏は8月31日で退任予定。それまでに後任が決まらなければ、4人の事務次長のうちの1人が暫定的にトップを代行する。


2020年07月09日13時32分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020070900181&g=int

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1594270882/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード