歴史

【韓国】日本水軍を撃破した李舜臣将軍を記念する韓国の展示館、実は間違いだらけ=「韓国人は歴史に興味がない」―韓国ネット

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 09:18:29.85 ID:CAP_USER.net
2017年9月11日、韓国・文化日報によると、韓国で李舜臣(イ・スンシン)将軍が日本水軍を撃破した鳴梁海戦を記念するイベント「鳴梁大捷祭り」が開催されたが、イベント期間中に無料で開放された展示館の展示物に多数の誤りがあったことが分かった。

韓国の全羅南道海南郡で8~10日、李舜臣将軍が日本水軍を破った1597年の鳴梁海戦を記念するイベント「鳴梁大捷祭り」が開催された。イベントでは同海戦から420年が過ぎたことを記念して今年の3月にオープンした「鳴梁海戦 海戦史記念展示館」が無料で開放された。同展示館は海南郡が88億ウォン(約8億5000万円)を投入し、約4年にわたる工事の末に完成した。イベント期間中の展示館は子供連れの家族らでにぎわったという。

ところが、文化日報が取材した結果、展示館の展示物の至る所に間違いがあることが判明した。1時間ほど観覧しただけでも、説明文の内容が間違っているケース、誤字・脱字、英語訳の翻訳ミスなどが多数発見されたという。このように簡単に見つかる間違いを、展示館はオープンから5カ月以上も放置していたことになる。

これについて、展示館関係者は「これまでに間違いを指摘されたことは一度もなかった」と説明し、「間違いがあるのならすぐに修正する」と明らかにしたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは

「これが韓国の公務員のレベル」
「試験に強い韓国の公務員の特技は税金を盗むことだけ」
「公務員は歴史を観光収入としか考えていないから」
「韓国の公務員には親日派しかいないの?」

など公務員に対する批判的な声が相次いでいる。

また、

「恥ずかしいし情けない。外国人観光客も訪れる場所なのに」と嘆く声や、
「市民からの指摘を待つのではなく、最初から完璧にするべき」
「観光公社の職員はまともに働いてほしい。誤字・脱字だけでなく、翻訳も適当過ぎる」

と訴える声も。

そのほか、

「これまで誰も指摘しなかったということが驚き。韓国人が実は歴史に興味がないということがばれてしまった」
「いいんじゃない?どうせ市民は誰も見ていないよ」

など韓国市民の歴史への関心度の低さを指摘する声もみられた。


2017年9月12日(火) 22時10分
http://www.recordchina.co.jp/b180633-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1505261909/

続きを読む

【韓国】朝鮮時代の天文学の優秀性、ネイチャー誌で再認される=韓国ネット「さすがヘル朝鮮と朝鮮王朝は違う」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 23:13:18.81 ID:CAP_USER.net
2017年8月31日、米国の科学者らが、約600年前に現在の韓国で観測された天体現象の正体を明らかにすることに成功、韓国・朝鮮日報がこれについて「朝鮮時代の天文学の優秀性が改めて証明された」と報じた。

米国自然史博物館のマイケル・シャラ博士の研究チームは30日、英科学誌『ネイチャー』に「韓国の天文学者らが1437年3月11日に観測した明るい星が、さそり座で起きた新星現象であったことが明らかになった」と発表した。

「新星」は、周辺にある星から水素を吸収し核融合反応を起こして強い光を発する現象で、程度がより強い場合は「超新星」と呼ばれる。

朝鮮時代にまとめられた『世宗実録地理誌』には、「客星は初めに尾宿(ミス。さそり座を指す)の2番目と3番目の星の間に現れたが、3番目の星との間隔は半尺ほどだった。およそ14日間現れた」と記録されている。「客星」は東洋の伝統天文学で「これまでにない星が突然現れた現象」を指す言葉だ。

今回シャラ博士は、1920~30年代に米ハーバード天文台がペルーで撮影した客星に関わる天文写真を分析し、1437年に客星が出現したとされる同じ場所で、1934年に再び新星現象が起きていたことを突き止めた。

韓国天文研究院のキム・サンチョル博士は「朝鮮の優れた天文観測能力とハーバード大の現代天文学の出会いにより、新星周期に対する新事実が突き止められた」と話した。

これには韓国のネットユーザーからも「朝鮮王朝は記録オタクと思えるほど記録をしっかり残した」など称賛のコメントが寄せられているが、一方で「当時の記録にあった天体が何なのか明らかにしてくれた米国の方がすごい」「これまでご先祖様の素晴らしい記録物をろくに分析できずに、米国人が証明するまで放っておいた理由は何?」「韓国の優秀性はいつも米国や日本、欧州が見付けてくれる。韓国人は被害者意識が強いせいで先祖がどれほど光り輝く文明を持っていたのか気付いていない」など複雑な感情のうかがえるコメントも多い。

その他にも、韓国の現在と過去を比べて「朝鮮の朱子学中心の世界観や技術の冷遇さえなかったら、韓国は世界超一流の科学強国になっていたことだろう」「さすがヘル朝鮮(地獄のような韓国)とかつての朝鮮王朝は違う」との嘆き節が寄せられ、当時の記録が漢字であったことに触れ「記録を読めるようになるには漢文教育をしなきゃ」と指摘するユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)

http://www.recordchina.co.jp/b189263-s0-c30.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1504447998/

続きを読む

【中央日報】「大韓帝国無知」が引き起こす「大韓民国建国」議論

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 13:21:29.98 ID:CAP_USER.net
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が光復節の祝辞で「建国節議論」に再び火を付けた。文大統領は「2年後の2019年は大韓民国建国と臨時政府樹立100周年を迎える年」と規定した。また「来年の8・15は政府樹立70周年」と付け加えた。「臨時政府記念館」も建設すると述べた。

自由韓国党をはじめとする保守陣営は1948年に大韓民国が建国されたと主張してきた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権時代まで建国節議論はなかった。「3・1運動で建立された大韓民国臨時政府の法統を継承する」と明示した憲法をだれもが尊重したためだ。

李明博(イ・ミョンバク)政権時代に一部のニューライト学者が大韓民国建国は1948年だと主張し議論が始まった。

われわれは抗日独立運動の歴史を明らかにしようとする文大統領の基本的な意向にはわずかの異議もないことをあらかじめ明らかにする。だからと言って「1919年建国」が正しいという話ではない。

ニューライトが建国節議論を起こした背景には盧武鉉政権時代に刊行された「近現代史教科書」の左偏向議論があったことを忘れてはならない。建国節議論はすでに政派争いでおなじみの素材になった。

文在寅政権がいくら良い意図を標榜するとしても議論は繰り返されるだけだ。われわれはより根源的次元からこの問題を探ってみることを提案する。

「大韓」という国号を使った政府は歴史上3つある。大韓帝国、大韓民国臨時政府、大韓民国だ。文大統領は大韓民国臨時政府から大韓民国への継承だけを言及した。大韓民国臨時政府が「大韓」という国号だけでなく大韓帝国の近代的成就をほとんど継承したことを文大統領は見逃している。

それは文大統領だけの誤りではない。大韓帝国を強制併合した日帝は大韓帝国を滅びても安い傀儡国に歪曲した。光復70年が過ぎたのに歪曲された歴史認識は変わらない。われわれが日常で平然と使う用語を見よう。

いわゆる「甲午更張」「乙未事変」「俄館播遷」という名称は徹底的に日帝の見方で作られた言葉だ。「植民地フレーム」(植民史観)はわれわれの中に深々と入ってきている。

1894年(甲午年)に朝鮮人20万人以上が犠牲になった「甲午倭乱」を日帝は歴史から抜け落として「甲午更張」という用語で美化・歪曲した。

甲午倭乱の延長線で「引俄拒日(ロシアを引き込み日本を牽制)」政策を展開した明成(ミョンソン)皇后を日本軍が殺害した天人共怒する事件を「乙未事変」という中立的表現でごまかしたのも日帝だった。

事実上亡国状況で抗日独立戦争を継続するために高宗(コジョン)がロシア公使館に「国内亡命」するが、これを「俄館播遷」とさげすんだのも日帝だった。

この点に関しては盧武鉉政権時代に作られ左偏向批判を受けた「近現代史教科書」や朴槿恵(パク・クネ)政権時代に作られた「ニューライト国定教科書」試案でも同様だ。「光復節」の「光復」とは、「以前に存在した国を取り戻すこと」を意味する。

これに対し「建国」は「なかった国を建てる」という意味だ。建国と光復は意味上衝突する。したがってわれわれが光復節を最高の祝日として重視する限り、保守陣営と進歩陣営から出るどのような建国節の主張も廃棄されるのが正しい。

「光復」が前提にしているその以前の国は言うまでもなく「大韓帝国」だ。大韓帝国はわれわれの歴史上初の近代民族国家であり、当初から名実ともに「民国」として建国された。これに対する学界の研究も十分に蓄積されている。

大韓帝国期にすでに「大韓民国」とも呼ばれた。「植民地フレーム」に目がくらんだ子孫だけがわからないだけだ。そのため3・1運動直後に上海臨時政府が作られた時に抗日独立運動志士が大韓帝国を継承するという意向を明確に明らかにしたのだ。

英国、フランス、ドイツ、オーストリア、日本などのように悠久な歴史を持つ国々は建国節がない。韓国の開天節と同じ意味の「開国節」や韓国の光復節と似た「独立記念日」「政府樹立日」はある。

http://japanese.joins.com/article/498/232498.html
http://japanese.joins.com/article/499/232499.html

>>2以降に続く)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503202889/

続きを読む

【韓国】1300年の歴史誇る国宝に酔っ払いの女子大生らがよじ登る=韓国ネット「韓国の将来が心配」「だから歴史教育が大事なんだ」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 00:53:42.56 ID:CAP_USER.net
2017年8月4日、韓国・YTNなどによると、韓国の女子大生3人が酒に酔って屋外展示の国宝によじ登り警察が出動する騒ぎがあった。被害に遭ったのは、7世紀に建てられ東洋最古の天文台とされる瞻星台(チョムソンデ)。

韓国の「屋根のない博物館」とも呼ばれる新羅の古都・慶州(キョンジュ)にあり、同地の世界遺産構成資産の一つでもある。

現地警察によると、観光で慶州を訪れていた女子大生(27)ら3人が4日午前0時過ぎ、敷地を取り囲む柵を乗り越えて瞻星台によじ登り、順に記念写真を撮るなどした。防犯カメラの映像から現場に出動した警察がこれをやめさせ、騒動を収めたという。

女子大生らは当時酒に酔った状態で、警察の調べに対し「深く反省している」と話している。警察は文化財保護法違反の疑いで近く女子大生らを送検する方針だ。

瞻星台は1300年の歴史を耐え抜いてきたとされる貴重な史跡だが、昨年9月に同地を襲った地震などの影響により傾きが確認され、最近、調査が行われていた。慶州市によると、今回の騒動による破損などは幸い確認されていないという。

この騒動は韓国で「分別のない、幼稚な」女子大生の仕業として報じられ、ネットユーザーから「逮捕すべき」「どこの大学か明かせ」「小学生でもやらないよ」「無知にも程があるだろ」「実に情けない。最低限の市民意識すらないのか」など非難のコメントが続出している。

また、「瞻星台がどういうものか知らないのかな?」「これだからやっぱり歴史教育が大事なんだよ」「育て方を間違った親にも罰金を出させた方がいい」「これが大学生とは恥ずかしい。数学の問題を解く暇があったら、道徳や歴史、公共マナーについて学ぶべきだ」など教育の問題を指摘するコメントも多数あった。

さらに、「韓国の将来が心配になる」「米国や欧州なら彼女たちは最低でも無期懲役か、ものすごい額の罰金刑になるはず。韓国はこういうのに甘いからいまだに後進国なんだ」と国の問題に言及する意見もあった。(翻訳・編集/吉金)

http://www.recordchina.co.jp/b186754-s0-c30.html

no title

写真は瞻星台。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502121222/

続きを読む

【歴史観】「日本の歴史がうらやましい僕はおかしいですか?」韓国人がネットで相談した結果

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/07/12(水) 12:55:54.07 ID:CAP_USER.net
2017年7月10日、日韓の歴史問題といえば、何かとメディアをにぎわす話題の一つに挙げられるが、ここ最近、韓国で日本の歴史をうらやむネットユーザーが現われ始めた。

あるインターネット掲示板には「実は日本の歴史がうらやましいけど、僕はおかしいですか?」と題したスレッドが立ち、「日本はかつて周辺国に悪事を働いたが、それでも一時アジアを支配して大陸に進出し、戦争にも勝利、さらには米国と全面戦を繰り広げた」との意見が寄せられた。

スレッド主はまた日韓を比較して「日本はアジアで唯一明治維新を通じて自力で近代化に成功した国。その当時、われわれの祖先は『絶対的に中国のものが正しい』と考えていたし、朝鮮後期になるまで貨幣システムの一つもまともに作れなかったのは本当に情けない」と嘆き、「最近では韓国の学生が朝鮮の歴史について『便器に流したい』と思っているそうだが、歴史的な劣等感と敗北意識はいたずらに出てくるものではないようだ」とつづっている。

この他にも、別の掲示板の「実際、日本の歴史はうらやましいでしょ」というスレッドには「韓国が被害者だから(日本は)いい子のふり、弱いふりをしてるだけ。歴史は勝者に味方するから、米国やドイツ、英国や日本の植民地支配について何も言えない。彼らは(植民地支配をしたという)劣等感を挽回するためにいい人のふり、偽善者のふりをする」との意見が、さらに別のスレッド主は「日本の歴史がうらまやしいvsうらやましくない?」とのテーマを掲げ、「日本はアジア初の近代化に成功し、中国やロシアなどの列強にも勝利、米国と戦争もした。この点だけを見ると正直うらやましいのが普通?」と相談を持ち掛けている。

それぞれにコメントが寄せられているが、

「日本は客観的に見たらすごい国だと思う」
「正常だよ。『うらやましくない』という人たちは侵略を受けた国の民衆だからそう主張するのであって、結局のところ戦時中の強国が今でも発展してる」
「明治維新はうらやましい。韓国も(19世紀に)しっかり開放していたら…」

と認める声が上がる一方で、

「全然うらやましくなんかない」
「他国にクズみたいな行為を行ったのは誇れること?」
「日本が勝者だって?原爆を落とされた敗戦国じゃないか」
「今の日本がうらやましいならまだしも、過去をうらやましいとは思わない」

との反論も見過ごせない。

中には

「韓国のおかげで日本は文化の味を楽しめたんだ。仏教や儒教が何なのか知らない日本人を韓国が育ててあげたんだから(仏教や儒教は韓国から日本に伝来したとする説がある)」という主張や、皮肉を込めて「植民地支配を受けた歴史よりずっと誇らしいのは確かかも」とのコメントも寄せられた。


2017年7月12日(水) 12時20分
http://www.recordchina.co.jp/b183960-s0-c60.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499831754/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング