歴史

【韓国】『韓国人の微笑』・・・国宝・『河回タル(仮面)』が安東民俗博物館で常設展示に

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2018/05/20(日) 09:52:49.91 ID:CAP_USER
(写真)
no title


故郷である慶北安東に帰ってきた国宝第121号のハフィタル(河回の仮面)が、安東(アンドン)民俗博物館に常設展示される事になった。

安東民俗博物館は20日、博物館1階展示室に『国宝・河回タル展示場』を設け、21日から常設展示すると明らかにした。

今回の展示は1964年に故郷の安東を去って以降、国立中央博物館に委託保管されていた河回タルが昨年12月末に安東民俗博物館に移管された後、初めて公開される場となる。

常設展示される河回タルは、カクシ(閣氏=花嫁)、ヤンバン(両班)、ソンビ(士人=学者)、プネ(婦女=粉を塗った女)、チョレンギ(からかい上手の・・・)、イメ(身体・精神の不自由な・・・)、チュン(僧)、ハルミ(BBA)、ペクジョン(白丁)、チュジ(2点)など、河回タル10種11点と屏山タル2点など、国宝に指定された13点である。

ただし、国宝・河回タルの恒久的な保存と外部露出による毀損を防ぐため、作品全てを展示せず、3点ずつ3ヶ月間隔で交替展示する。

常設展示場には仮面劇に使われた斧、刀、瓢、程子冠などの小物4点を始め、河回タルの製作に絡んだホくんと処女キムさんの切ない恋物語も演出展示される。

河回タルは12世紀、高麗中期に製作されたと推定されている。

仮面の写実的な表情変化と錯視現象を適用した製作技法は、青磁をもたらした高麗人の卓越した芸術的能力を表した世界的な傑作として評価を受けている。

河回タルの代表的な特徴は、鼻と目、シワが互いに調和を成して片面に固定された顔だが、人間が感じられる全ての感情を表現できるという点である。

演舞者が仮面を反らせば明るく愉快な表情になる。頭を下げれば見る方向によって悲しい表情に変わる。

特に顎を分離して製作する事でセリフが明確になる。言葉を発する度に顎が動き、表情の変化を多様に演出する事ができる。

安東民俗博物館の関係者は、「国宝・河回タルの神秘と仮面の芸術の極致として評価を受ける、河回タルの美学的価値を見たいという市民の要求と、安東文化の優秀性を広く知らせるため、新しく展示場を設けて公開する」と明らかにした。

ソース:NAVER/安東=NEWSIS(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=003&aid=0008605030

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526777569/

続きを読む

日本の大和民族のルーツとは? 韓国人学者の主張は(朝鮮半島の扶余(ふよ)一族)

1: らむちゃん ★ 2018/04/29(日) 12:50:30.68 ID:CAP_USER.net
サーチナ2018-04-27 13:12
http://news.searchina.net/id/1658274?page=1

 日本の祖先については諸説あるが、扶余(ふよ)族が日本人のルーツだという説もあるという。扶余とは、現在の中国東北部(満州)にかつて存在した民族や国のことだが、中国メディアの快資訊網は22日、韓国のある学者の主張を紹介した。

日本の大和民族のルーツは中国華北地区を経由した朝鮮半島の扶余(ふよ)一族にあるのだという。

 記事が紹介している韓国人学者がそう主張する理由の1つは、日本語も韓国語も中国語にルーツがあるためだという。さらにこの説によると、一連のこの過程はおおよそ唐の時代には終わったとされている。

 記事は、中国で隋・唐王朝が中国を統一し、遼東地区や楽浪をも取り戻そうとして高句麗と衝突したと紹介。この戦争において、隋・唐は新羅と組み、高句麗と百済を滅ぼした。

しかし、唐王朝は吐蕃の攻撃に備える必要もあり、投入できる力が限られていたため、結果的に遼東と楽浪の半分しか守れず、新羅が漁夫の利を得て朝鮮半島を統一したのだと説明した。

 このようにして、中国華北の扶余族による中国大陸の統治が完全に瓦解したと記事は分析。日本は遠く海を隔ており、当時の中国の実力も海を渡るほどではなかったため、扶余族は最終的に日本へ渡って勢力を広げ、大和民族となったと主張した。

(全文は配信先で読んでください)

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1524973830/

続きを読む

【ゲーム】Microsoftが韓国のために歴史を書き換えた理由

1: 親日@シコリアン ★ 2018/04/12(木) 15:34:54.40 ID:CAP_USER.net
カルチャライズとMicrosoftが韓国のために歴史を書き換えた理由

 Edwards女史は,カルチャライズのスペシャリストであるGeogrifyで10年以上仕事をしているが,これはそのキャリアで常に考えてきたことだ。彼女が提供してくれた有名な例の一つは,1997年にリリースされたエイジ オブ エンパイアの第1作で,ゲームを適応させることは自分自身の道徳的な指針に疑問を投げかけることを彼女に教えた。デベロッパが,「譲れない一線をどこに引くのか」を改めて再考するのはもっともなことかもしれない。

 エイジ オブ エンパイアのシナリオには,中世に大和朝廷が朝鮮半島に進軍し,李氏朝鮮を占領するくだりがあった。

「多くの場合,騒ぎ立てているある一つの市場を和らげるためにゲームの内容を変えることは,その隣人を怒らせることを意味します」  「歴史家たちが史実だと立証しているにも関わらず,韓国国家情報院はこれは実際には起きていないことだと言いました」とEdwards女史は説明する。「こういう場合はどうすればよいのでしょうか?」

 「私たちは事態から一歩離れ,どうするか自分たちに問いかけました。Microsoftはゲーム業界に参入する長期的な戦略を持っており,私たちはゲームの業界で優位に立ちたいと考えていました。市場調査によれば,韓国ではRTSゲームがとても人気でした ―1997年のことです―,そして1年後にスタークラフトで何が起きたのかは周知の事実です」

 「そしてこのような疑問に直面しました。『私たちは歴史を変えてしまうことになるのだろうか? この一国の政府が言うことのために歴史を変えるのか?』もちろんご想像の通り,『真実』は何か? 誰が『真実』を決めるのか? というような倫理的な議論が行われました。勝者によって書かれた歴史についてなど,ありとあらゆる議論,討論です。それらは良いディスカッションでした。しかし最終的には,会社の事業を守るための結論を下さねばなりませんでした」

Microsoftは,RTSタイトルの主要市場である韓国でのリリースのためにエイジ オブ エンパイアの第1作で歴史を変えざるを得なかった


 最終的に,制作チームはシナリオの該当部分だけ変更を加えて別バージョンを作り,韓国のみでリリースすることにした。韓国版では,李氏朝鮮が日本を侵略したことになっている。これは史実ではないが韓国国家情報院を鎮めるに至った。

(全文はソースで)

[2018/04/09 16:49]
http://jp.gamesindustry.biz/article/1804/18040901/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1523514894/

続きを読む

【VANK】 カナダとオーストラリアの報勲処が韓国史歪曲…バンク、是正要求「両国の友好と親善に深刻な障害物になる」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/04/02(月) 20:42:04.79 ID:CAP_USER.net
no title

▲カナダ報勲処ウェブサイト。最初の列に「韓国の歴史は相次ぐ征服で綴られてきた」と歪曲された情報を記述している。
no title

▲オーストラリア報勲処ウェブサイトの「韓国戦争」紹介

(ソウル=聯合ニュース) カナダとオーストラリアの報勲処サイトが韓国について誤った歴史的事実を記述しており、これを正すよう要請した、とサイバー外交使節団バンクが2日明らかにした。

バンクによればカナダ報勲処サイトの「韓国戦争」紹介の最初の列で「韓国の歴史は相次ぐ(外勢の)征服で綴られてきた。長い間中国の支配を受け、露日戦争後、1910年からは日本の支配を受けた」とき記載した。

パク・ギテ、バンク団長は「これは韓国の歴史全体を他国の支配を受けた植民地の歴史とし、代表的なのは中国の支配を受けた歴史で世界の人々に偏見をあたえる内容」とし、「特に日帝が韓国を植民支配しながら前面に出した『韓国は長い間、中国の植民地だったので優れた日本が韓国を支配するのは当然だ』という論理を後押しするもの」と指摘した。

これに対しバンクは報勲部長官に書簡を送って「韓国の歴史歪曲は両国の友好と親善に深刻な障害物になりうる。これを変えることはカナダの青少年たちに韓国に対する正しい歴史認識を植え付けることになる」とし、「このまま放置すれば朝鮮戦争の時、自由と平和のために献身したカナダ韓国戦参戦勇士たちの高貴な犠牲にも不名誉になるだろう」として是正を要求した。

オーストラリア政府が運営する報勲処サイトの「韓国戦争」紹介欄は「856キロの長い韓半島は東側の『日本海』を境界としている」として東海を「日本海」単独表記している。(記者注:カナダのサイトではEast Sea (Sea of Japan)と表記されている)

バンクはオーストラリア報勲処にも「日本海単独表記は日本帝国主義の残滓で単なる名称の問題ではなく、日帝強制支配期間に不合理に奪われた韓国の名前を取り戻す問題」という内容の手紙を書いた。

バンクは今後、全世界の国家報勲機関に韓国の歴史と文化を正しく知らせていくキャンペーンを展開する計画だ。

ワン・キロァン記者

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「カナダ・オーストラリア報勲処、韓国歴史歪曲「…バンク、是正要求
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2018/04/02/0200000000AKR20180402043600371.HTML 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1522669324/

続きを読む

【韓国】「1億3千万の日本人の永遠の師・王仁。もしいなかったら今日の日本はない」~「霊岩王仁博士文化祭り」開催

1: 蚯蚓φ ★ 2018/03/21(水) 01:44:09.66 ID:CAP_USER.net
-百済人・王仁、日本に渡って論語・千字文を教えた
-日本に伝えたのは漢子(記事のママ)だけだろうか?豆腐と陶磁器も私たちが元祖

全南(チョンナム)霊岩(ヨンアム)の人々は毎年、大韓民国と日本に向かって訊ねる。「1億3千万の日本人たちの永遠の師匠・王仁博士をご存知ですか?」と。

日本、飛鳥文化の始祖と賞賛を受ける王仁博士の出生地であり発祥地の霊岩では毎年、王仁博士を賛える大祭典「霊岩王仁博士文化祭り」が開かれる。今年は4月5日から8日まで、王仁博士の遺跡と上台浦(サンデポ)歴史公園一帯で幕を上げる。

王仁博士は百済人だ。日本・応神天皇の招へいで論語10冊、千字文1冊を持って日本に渡った。引き続き応身天皇の信任を受けて太子の師匠になったと伝えられる。王仁の子孫は代々、日本で学問関連の重責を引き受けて日本朝廷に奉仕した。

結果的に王仁博士とその子孫は日本文化の発展に大変な貢献をした。そのため日本の歴史で古事記と日本書紀に王仁という名前三文字(訳注:ハングルでもワン・インの二文字)が鮮やかに現れている。

no title

▲王仁博士のキャラクター[出処=王仁博士の村ホームページ]

異論もあるが、<沸流、百済と日本の国家起源/キム・ソンホ>という本には温祚王の兄弟の沸流が高句麗の侵攻により日本に渡って、西暦397年に日本に亡命政府をたて、日本天皇国の起源になったという内容が記述されている。

また、明仁日本王も「私としては桓武天皇の生母が百済武寧王の子孫だと続日本紀に記録されており、韓国との縁を感じる。武寧王は日本との関係が深く、この時以来,五経博士が代々日本に招へいされた。武寧王の息子、聖王は日本に仏教を伝えたことが分かっている」と話すことによって日本天皇家が百済の子孫であることを自ら認めた。
(後略:霊岩への観光案内)

イ・ビョンノ記者

ソース:)韓国営農新聞(韓国語) 「王仁がなかったとすれば今日の日本はない」霊岩王仁文化祭り
http://www.youngnong.co.kr/news/articleView.html?idxno=7815 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1521564249/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード