竹島・日本海(領土・領海)

【超党派・新藤義孝会長】韓国側に文献、地図の明示要求へ=領土議連

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/11/06(火) 19:06:03.54 ID:CAP_USER.net
超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の新藤義孝会長は6日、衆院議員会館で記者会見し、島根県・竹島に上陸した韓国の国会議員に対する公開質問状の内容を発表した。韓国政府が竹島を領土と認識したことを証明する歴史的な文献や、自国領として扱っている地図などを明示するよう要求。日韓両国の議員による協議機関の設置も提案した。
 新藤氏は「日韓の真の関係をつくるためにも避けて通れない。基本認識を聞かせてほしい」と述べ、近く質問状を送付する考えを示した。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018110600754&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
時事通信(2018/11/06-15:52)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541498763/

続きを読む

【日本のせい】韓国、世界気象機関に「独島気候変化監視所」の登録を試みるも拒否される 日本のせい

1: 動物園φ ★ 2018/11/04(日) 08:10:05.09 ID:CAP_USER.net
(時事マガジン 韓国語 2018/10/29)

気象庁の気象観測網が世界気象機関(WMO)の正式観測網として登録されなかったことがわかった。

国会環境労働委員会所属共に民主党シン・チャンヒョン議員(儀旺・果川)が気象庁から提出させた資料によれば、気象庁は独島に縦貫気象観測装備(ASOS)[Automated Synoptic Observing System]と空洞減衰分光器(CRDS)[Cavity Ringdown Spectroscopy キャビティリングダウン分光法]を設置して、気象観測と気候変化の監視をしている。

気象庁は2014年に独島気候変化監視所を開所し、2016年までに鬱陵島・独島気候変化監視所を世界気象機関の地球大気監視プログラム[全球大気監視プログラム GAW]の正式観測網に登録するという計画を立てた。

しかし、登録を試みる前に日本に先手を奪われた。独島気候変化監視所の開所を認知した日本大使館が日本気象庁にこれを知らせ、日本気象庁が世界気象機構にこれを抗議し、世界気象機構が韓国気象庁に独島気候変化監視所の問題が国際的に拡大しないことを希望するという意見を伝えた。

2015年に気象庁は、独島の持続可能な利用のための実施計画資料を海洋水産部[省に相当]に提出して、鬱陵島・独島気候変化監視所を世界気象機構に登録して独島の領土管理強化計画を伝達したが、当時、外交部が独島問題が浮き彫りになって国際社会に紛争地域と認識されることを懸念して自制を要請した。

3回目に気象庁は今年5月、GMAC(Global Monitoring Annual Conference 2018)会議に参加して、独島気候変化監視所の世界気象機構への登録を要請をしたが、ロシア出身の委員長から難しいという回答を受けた。

気候変化監視所の世界気象機構への登録は、科学諮問グループ(SAG)[Scientific Advisory. Group 科学諮問部会]で決める事項だが、このグループには日本出身の委員[上野幹雄]が含まれており、全員一致制を採用しているため登録が難しい状況だ。

http://www.sisamagazine.co.kr/news/articleView.html?idxno=151360#09ne

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541286605/

続きを読む

【日韓関係】 韓国外交関係者 「李明博大統領 (当時)が竹島に上陸した2012年よりも悪い。 最悪だ」

1: 影のたけし軍団ρ ★ 2018/11/01(木) 13:43:40.28 ID:CAP_USER.net
外交関係者の間では、「李明博(イ・ミョンバク)大統領=当時=が独島(日本名:竹島)に上陸した2012年よりも韓日関係は悪い。最悪だ」
という言葉が出ている。年内の文在寅(ムン・ジェイン)大統領訪日や安倍晋三首相の訪韓も駄目になったという見方が支配的だ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00001110-chosun-kr

【日韓】日本政府、文大統領への年内訪日要望を断念 慰安婦や観艦式、摩擦多く[10/17] ★3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1539793717/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541047420/

続きを読む

【竹島】「独島の日」に韓国の学生が日本の学生に送った手紙「両国の学生が歴史的真実に向き合い親密に交流しよう」

1: 蚯蚓φ ★ 2018/10/27(土) 14:30:35.37 ID:CAP_USER.net
no title

▲25日ソウル、光化門で開かれた「独島の日」行事場所で日本学生たちに送った手紙を発表した学生たちがポーズを取っている。

「竹島ではなく独島です。みなさんの誤った概念から脱して、みなさんの世代だけは正しい常識を整えるように願います。」
「日本の学生みなさん、韓日両国の学生たちが力を合わせて歴史的真実に向き合って親密に交流しましょう。」

国興し運動本部とフォーカスデイリーの共同主催で25日、光化門広場で開かれた独島の日記念式と独島文化国民祭りでハナ高2年キム・スミン、培花(ペファ)女子高2年キム・ソンジン、狎鴎亭(アックジョン)中3年ムン・ジョンミン学生はこの日の行事場所で日本の学生に向けた手紙で雄壮に叫んだ。

培花女子高2年キム・ソンジン学生は「独島は私たちの土地だ。単なる私たちの土地ではなく、40年の痛恨の歴史がはっきり刻まれている歴史の土地、独島は日本の韓半島侵奪過程で一番最初に併呑された私たちの土地、日本が露日戦争中に戦争遂行を目的に編入して占領した土地」と大声を張り上げた。

キム・ソンジン学生は引き続き「どんな教科書を通じてどんな方法で習うのか分からないが、明らかな事実は独島は大韓民国の土地が正しいということ」と強調した。

キム・ソンジン学生はまた「みなさんが持続的に独島領有権を主張すれば、これはまた、過去に日本が犯した侵略戦争と虐殺40年間にかけた収奪と拷問投獄強制徴用さらに慰安婦まで動員した犯罪の歴史に対する正当性を主張する行為だ」として「誤った概念から抜け出してみなさんの世代だけは正しく記された常識を整えるよう願う」と頼んだ。

引き続きハナ高校独島記者団長と紹介されたキム・スミン学生は「最近、日本政府が「独島は日本の土地」というごり押し主張をみなさんに義務的に教育させるという」として「しかし、明確に独島は韓国の土地です。数多くの古文献とともに、日本が発行した公文書がこれを証明している」と明らかにした。

キム・スミン学生は「日本の学生のみなさん!私は韓国と日本がこれから未来指向的で建設的な関係に進まなければなければならないと考える。このためには隣国の土地を自らの土地だと主張して歪曲教育することはあってはならないことだろう」と批判した。

また「韓日両国の学生たちが力を合わせて歴史的真実に向き合って親密に交流しよう。独島は韓国の土地であることを共に記憶し共に明るい未来時代を開こう」と提案した。

狎鴎亭中学3年、ムン・ジョンミン学生も「独島が大韓民国の土地である理由は非常に多い。最初に朝鮮王朝実録で新羅の異斯夫(イサブ)が独島の于山国を占領したという歴史的事実がある」と説明した。引き続き「国際法的に朝鮮は1900年、大韓帝国勅令第41号を発表して独島領有権を国際的に公表し、地理的証拠として独島は大韓民国にさらに近く位置し、大韓民国が独島を実効的に支配している」と力説した。

ムン学生はまた「このように多くの証拠があるにもかかわらず、独島を紛争地域化することは正しくないと考える」とし、「日本はこのような独島問題の他にも歴史教科書で朝鮮植民地化を近代化と称し、強制徴用と慰安婦などを削除するなど歴史歪曲を行っている」と非難した。

ムン学生は合わせて「過去の間違った歴史的事実を率直に認めて反省し謝ることこそ真の平和をもたらすのではないか」として「日本の学生のみなさん、正しい歴史認識と協力の姿勢を持つように努力すれば、すぐに未来の東北アジアの平和に一歩さらに近付くことができるだろう」と話した。

シン・ホングァン記者

ソース:フォーカスデイリー(韓国語) 「独島の日」韓国学生らが日本学生たちに送った手紙「韓国・日本両国学生たち力合わせ歴史的真実向き合って親密に交流しよう」
http://www.ulsanfocus.com/news/articleView.html?idxno=135892

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1540618235/

続きを読む

【韓国】「竹島は日本領土」妄言の日本閣僚に徐教授「少し勉強を」

1: 動物園φ ★ 2018/10/25(木) 18:18:01.46 ID:CAP_USER.net
10/25(木) 15:06配信
中央日報日本語版

宮腰光寛領土問題担当相(左)。徐敬徳教授が日本領土問題担当相に送った郵便物(写真=徐敬徳教授提供)

「どうか独島について正確な事実を知っていただきたいと思います。日本語の資料を送りますので、ぜひ勉強を少ししてください」。

徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大教授が最近、独島(ドクト、日本名・竹島)関連の妄言をした新任の宮腰光寛領土問題担当相に対し、こうした内容の手紙と鬱陵島(ウルルンド)から撮影した独島の写真などを郵便で送ったと25日、明らかにした。

宮腰担当相は12日の記者会見で「竹島は歴史的事実に照らしても国際法上でも明確な我が固有の領土」と述べた。

宮腰担当相は自身が独島周辺海域を訪問した経験に言及し、「以前に離島振興に関連して島根県隠岐諸島に行ったことがある。竹島は隠岐諸島の島町領域だが、距離的には西の島町岬町から最も近い」と主張した。

続いて「その最も近いところからもちろん(竹島が)見えたわけではないが、竹島方向をちゃんと眺めたことがある」としながら「あちらに我が固有の領土の島が存在するということを現地で確認したことがある」と述べた。

これに対し、徐敬徳教授は宮腰担当相に手紙を送った。「二度と公式的な席で嘘をつかないでほしい」という内容だ。

徐教授は「韓国の鬱陵島と独島の距離は87.4キロであり、日本の隠岐諸島と独島の距離は157.5キロ。このような事実を正確に認知し、二度と公式的な席で嘘をつかないでほしい」と求めた。

また「隠岐諸島からは絶対に独島は見えないが、韓国の鬱陵島からは天気が良いときに独島がはっきりと見える」とし「今回の(宮腰担当相の)発言はむしろ『独島が韓国の領土』であることを認めたありがたいこと」と伝えた。

徐教授は手紙で「情けない」「恥ずかしくないのか」という表現を使いながら宮腰担当相の発言を叱咤した。

徐教授は宮腰担当相の今回の発言を逆に利用しながら独島を世界の人々に持続的に知らせていく計画だ。

一方、2日の第4次安倍改造内閣で任命された宮腰領土問題担当相は一億総活躍担当相と行政改革担当相を兼任している。宮腰担当相は富山県議会議員、農水副大臣、首相補佐官などを務め、極右政治団体の日本会議に所属する。また韓日議員連盟所属でも活動した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000034-cnippou-kr

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1540459081/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング



QRコード
QRコード