竹島・日本海(領土・領海)

【韓国】日本海に「東海」併記主張 国連の地名会議

1: 荒波φ ★@\(^o^)/ 2017/08/17(木) 09:46:54.14 ID:CAP_USER.net
【ニューヨーク共同】

世界の地名の決め方を話し合う国連の会議で16日、日本海の呼称について、韓国政府代表が同国で一般的な「東海」を併記すべきだと主張し、日本政府代表は「適切でない」と反論した。
 
この会議は5年に1度開かれる「国連地名標準化会議」で、8~17日の日程で開催中。特定の地名の変更の是非を議論する会議ではないが、韓国は1990年代から、この会議で「東海」の呼称が適切だとの提起を繰り返している。
 
韓国政府代表は「東海」の名称は2千年以上前から朝鮮半島の人々が使っているほか、韓国政府の主張を受けて国外でも使われる例が増えつつあると訴えた。


2017年8月17日 午前9時31分
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/227711

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502930814/

続きを読む

【日本海呼称】国連会議で韓国が「東海」議題のセミナー資料提出 日本は徹底反論

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/11(金) 08:32:59.76 ID:CAP_USER.net
 【ニューヨーク=上塚真由】地名の表記方法などを話し合うため、ニューヨークの国連本部で開かれている国連地名標準化会議で9日、韓国の代表が、日本海の呼称問題などが議論された国際セミナーの内容を記した資料を提出した。

 資料には韓国側の日本海の呼称で併記を求めている「東海」の文言が記載されており、日本側は「容認できない内容が含まれている」と反論した。

 国際セミナーは東海表記を広めるため1995年に始まり、毎年開催。韓国の学術団体が主宰し、近年は「海の呼称に関する国際セミナー」との名称で世界各地で開催されている。

 韓国側は9日、2013~16年のセミナーの議題などを記した資料を提出し、議題には「東海という名称に関する見通し」や「東海・日本海問題の解決に向けた方法」などが含まれていた。

 これを受けて、日本側は「『日本海』が国際的に確立した唯一の呼称だ。日本は誤った言及を断固として受け入れることはできない」と東海表記に反論した。

 国連地名標準化会議は5年ごとに開かれ、今回で11回目。韓国は1992年の第6回会議から、日本海の呼称に異議を唱えてきた。

 韓国側はこの日、具体的な言及を避けたが会期終了の17日までに東海と併記すべきだと訴える可能性がある。日本側は韓国側の主張に徹底的に反論していく構えをみせている。

http://www.sankei.com/world/news/170811/wor1708110017-n1.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502407979/

続きを読む

韓国政府、国連地名会議で「東海」表記を広報へ

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/07(月) 17:27:07.23 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国が今年4月の国際水路機関(IHO)総会以来、4カ月ぶりに「東海」表記を広めるための外交活動を展開する。

no title

韓国政府は「東海」表記の普及活動を続けている(イメージ)=(聯合ニュース)

韓国外交部は7日、8日~17日まで米ニューヨークの国連本部で第11回国連地名標準化会議が開催される予定だと明らかにした。

今回の会議にはユ・ウィサン国際表記名称大使を団長として、外交部、国土地理情報院、国立海洋調査院、東北アジア歴史財団の関係者からなる政府代表団が出席する。

外交部の当局者は「会議の議題は各国の地名標準化政策、地名表記法、地名標準化決議履行に関する措置、単独主権にない地形物に関する議論など」とし、「日程上、来週ごろに東海の表記問題が議論される予定だ」と説明した。

韓国代表団は1992年の第6回国連地名標準化会議で初めて東海の表記問題を提起してから、韓日両国が合意するまで暫定的に東海と日本海を併記すべきとの主張を続けてきた。外交部の当局者は、今回も併記すべきとの立場を示す予定だと伝えた。

また、代表団は韓国の地名の制定・管理および国家地名委員会の運営実績、海洋地名標準化便覧の改訂版発刊などの内容を盛り込んだ国家報告書を発表し、過去5年間の地名標準化関連の成果を広報する予定だ。

国連地名標準化会議は各国の地名標準化政策や地名表記法などを議論する国際会議で、5年ごとに開催される。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/07/0200000000AJP20170807003600882.HTML

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1502094427/

続きを読む

【日本海呼称】韓国民間団体、「15万人」動員 「東海」表記へ世界各地で圧力 「われわれの熱意は、日本とは比較にならない」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/04(金) 05:30:05.75 ID:CAP_USER.net
 日本海呼称の変更を求め、「15万人の会員」を動員し世界の出版社や政府機関などに働きかけを行う民間団体「VANK」の朴起台(パク・ギテ)代表が産経新聞の電話取材に応じ、「民間で自発的に運動を行うわれわれの熱意は、日本とは比較にならない」と述べた。

 VANKは1999年、海外の文通相手募集サイトとして設立された。国際交流の中で「韓国の正しい姿を世界に知らせる必要を感じた」(朴代表)として「サイバー外交使節団」を名乗り、竹島(島根県)の領土問題や日本海呼称問題について広報活動を展開。代表的な反日運動団体の一つとして知られるようになった。

 朴代表によると、入会費3万ウォン(約2900円)を支払った正会員3万人や外国人3万人を含み、活動に参加する会員総数は15万人に上るという。

 メンバーは「日本海」の単独呼称が採用されている世界各地の地図や教科書、放送などについて情報を共有。出版元などに一斉に大量のメールを送付するなどして圧力をかけ、表記の変更を要求する。

 朴氏は、これまでに米誌「ナショナル・ジオグラフィック」や英国のBBC放送など、国際的に知名度の高い媒体で日本海と東海の併記を実現させたと強調。「学生ら若い世代を中心に、充実した活動ができている」と振り返った。(時吉達也)

http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040003-n1.html


「日本海」表記支持表明、6割弱にとどまる 外務省195カ国調査

 日本海の国際呼称について、韓国が求める「東海」への表記変更が増加している問題で、日本海の単独呼称支持を表明する国が約58%にとどまっていることが3日、外務省への取材で分かった。

 北朝鮮のミサイル実験に伴い、同海域に言及する報道は年々増加。国際的な関心が高まる中、呼称変更運動を展開してきた韓国の民間団体などは各国への攻勢をさらに強めている。(時吉達也)

 調査は外務省北東アジア課が世界の195カ国を対象に、昨年4~6月に実施した。114カ国が「日本海」の単独表記を支持した一方、11カ国が「東海」との併記を支持。69カ国は立場を明らかにしなかった。

 同課は併記支持の国名などを明らかにしていない。担当者は「各国の状況を明らかにすれば、韓国のロビー活動の『草刈り場』になってしまう」と説明。「水面下で日本の立場について説明し、静かに状況を改善させたい」としている。

 7月28日の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射の際には、米CNN(電子版)などが一部記事で両呼称を併記。韓国側の抗議を意識したためか、欧米メディアでは海名の言及を避け「朝鮮半島の東沖合」などとする報道も目立つ。

 韓国での運動を主導する徐敬徳(ソ・ギョンドク)・誠信女子大教授は「北朝鮮の挑発を名称変更の『チャンス』と呼ぶべきではないが、報道が増加しているのは事実だ」と指摘。「米ニューヨーク・タイムズなど影響力のある媒体で併記を実現し、将来、『東海』単独表記を普及させたい」としている。(時吉逹也)



【用語解説】日本海呼称
江戸時代の19世紀初頭、欧米で「日本海」の国際呼称が確立。国連は公式文書の標準地名として日本海の単独表記を採用している。韓国は1990年代以降、韓国側呼称「東海」への変更または併記を要求。
東海を記載する地図や報道は年々増加し、2000年の日本側調査では世界の地図の97%以上が日本海の単独表記だったのに対し、09年の韓国側調査では東海の併記が約28%に達した。

http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040002-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/170804/wor1708040002-n2.html

no title

日本海(SEA OF JAPAN)と東海(EAST SEA)が併記された英フィリップス社の世界地図
no title

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501792205/

続きを読む

【VANK】 英国の大英博物館韓国館の地図から独島・東海失踪、歴史の間違いも多い~バンク「抗議および是正要求する」

1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 21:25:04.92.net
no title

▲大英博物館韓国館にかかっている韓半島地図[バンク提供]
no title

▲大英博物館の韓国歴史年表。古朝鮮が不足している。[バンク提供]
no title

▲大英博物館韓国室場面。[バンク提供]

(ソウル=聯合ニュース)ワン・キロァン記者=世界3大博物館の一つである英国ロンドンの大英博物館韓国館にかかっている韓半島地図に「東海(日本名:日本海)」と「独島(ドクト、日本名:竹島)」表記がないことが明らかになった、とサイバー外交使節団バンクのチョン・ユジョン(23・女)さんが20日、聯合ニュースに情報提供した。

バンクで青年リーダーとして活動するチョンさんは最近1年間、ロンドンに滞留して大英博物館を見て回っている時に、この様な事実を確認したとして関連写真を公開した。

チョンさんが現場で撮影した韓半島地図を見れば韓国、北朝鮮を非武装地帯で分けた状態で北朝鮮に平壌(ピョンヤン)と元山(ウォンサン)、開城(ケソン)など3都市、韓国はソウルと慶州(キョンジュ)、釜山(プサン)、光州(クァンジュ)など4都市を見せているが東海や独島は最初から表記されていない。

また、韓国歴史関連年表に古朝鮮時期が抜けており、高句麗、百済、新羅の設立時期の前には「伝えられるところによれば(traditionally)」という用語を付けて「高句麗traditionally 37BC-AD668」、「百済 traditionally 18BC-AD660」、「新羅 traditionally 57BC-676」等と表記ている。

チョンさんは「古朝鮮の時期がもれたのと、他の国の年表にはない『traditionally』を挿入したことは客観的な事実と認定しないという意味で、世界の人々に歴史を歪曲して広報している」と指摘した。

彼女は「韓国館にある年表だけ見たら外国人は韓国が高句麗、百済、新羅から始まると認識され、歴史が2千年にしかならないと誤認されかねない」と付け加えた。

パク・ギテ、バンク団長も「日本が独島、東海を竹島、日本海として世界に広報する状況で、これは深刻な問題」として、「国立中央博物館に古朝鮮の歴史が紹介されており、韓国の歴史の本にも明らかに出てくるのに世界的な博物館の韓国館年表から古朝鮮が消えたことはあきれる」と強調した。

バンクは地図に東海と独島を反映して韓国史に古朝鮮を挿入して、3国設立時期の前の「traditionally」を削除して欲しいと要求する書簡を大英博物館に送る計画だ。

大英博物館は年間600万人の観覧客が訪れる。韓国館は2000年にできて7~8世紀の統一新羅時代の仏像をはじめ13世紀の高麗青磁、朝鮮末期の白磁、18世紀のキム・ホンドの「風俗図帖」等250点余りの陶磁器と遺物を展示している。

同博物館は朝鮮時代の歴史を説明する大型広報版に「朝鮮は中国の属国だった(Korea was a vassal kingdom of China) 」と書いていたが、2005年3月これを発見したバンクの抗議を受けて正したことがある。

ソース:聯合ニュース(韓国語) 「大英博物館韓国館地図に独島(ドクト)・東海失踪…歴史誤りも多くて「
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/07/20/0200000000AKR20170720080300371.HTML

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500553504/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング