竹島・日本海(領土・領海)

「竹島は日本の領土」 外務省の古地図は海賊版

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/20(木) 11:46:50.93 ID:CAP_USER.net
(1)1781年に製作された日本の古地図。 

  地図上段の円で囲んだ部分が鬱陵島(ウルルンド)と独島(トクド、日本名・竹島)だ。日本の領土を示す色が塗られていない。日本官庁認証地図という意味の「官許」表記がある(上の写真)。 

  (2)1844年に製作された古地図で、現在日本外務省のホームページに掲載されたものと同じもの。鬱陵島・独島に日本の領土である意味の黄色で塗りつぶされている。「官許」という文字がない。 

  独島財団は「鬱陵島・独島が自国の領土でないことをすでにかなり前から知っていたということ」としながら「日本外務省に掲載された古地図が公式の地図ではない『海賊版』の地図であることを意味する」と明らかにした(下の写真)。 

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254630
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年06月20日 07時29分

no title

1781年に製作された日本の古地図(上の写真)と1844年に製作された古地図(下の写真)。(写真提供=独島財団)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560998810/

続きを読む

【日本海】 トランプの口から「東海」が出てくるようにするには~それができる外交力を備えれば良い

1: 蚯蚓φ ★ 2019/06/20(木) 01:18:53.06 ID:CAP_USER.net
最近、韓国政府は米国のマスコミに「東海(East Sea)」を使って欲しいと要請をして成功直前まで行ったという。紙面・画面に使う地図に「日本海(Sea of Japan)」表記していたものを「日本海/東海」に変える内容だった。しかし、トランプ大統領が先月、駐日米軍基地で演説した時「日本海」と公開的に発言したせいで失敗に帰したという。米国のマスコミ関係者はこの話を伝えながら「ひとまず保留したが、完全な失敗に終わったのではないと聞いている」と言った。

米国は公式にすべての公海に対し1つの名称だけ使う。米地名委員会(BGN)が東海に対して決めた表記は「日本海」だ。私たちとしては受け入れられないが、米政府の基本方針がそうなっている。しかし、これが変更不可の絶対原則ではない。バージニア州は新しく作る教科書に東海を日本海と一緒に使っている。韓人団体が永く精魂を込めた結果だ。

米マッカーサー将軍記念館の地図は「日本海」表記されていたが、私たちび側の要請で「東海」に変わった。何年か前、米ペンタゴン内に設置された6・25戦(朝鮮戦争)記念館を訪問した際、展示物の地図は全部「日本海」とされているのを見て問題を提起したことがある。「韓米同盟を賛える展示物だから韓国の立場を配慮できるのではないか」と言ったところ案内の米軍将校が「一理ある。多分、別に(「東海」に変えろという)要請がなくてそのまま原則通りしたのだろう」と言った。たたけば開かれるという話に聞こえた。

「東海表記」問題は韓日関係でもう一つの雷管だ。足下の火である強制徴用や慰安婦問題に比べればゆるく見えるが「東海/日本海」をめぐる韓日戦は予告されている。世界の海の名前の国際的標準を決める国際水路機構(IHO)は「来年4月に開かれる総会まで韓日が東海名称を協議して報告せよ」とした。世界地図製作指針書であるIHOの「海洋と海の境界」は日帝強制占領期間の1929年初版から「日本海」を単独表記し今に至るまで維持しているが、90年ぶりに変更の可能性ができたのだ。私たちの情緒上では「東海単独表記」になるべきだが、国際条件を勘案すれば「日本海/東海」併記になるだけでも大きな進展だ。

すでに韓日間の非公式協議は始まっており、各国の支持を得るための世論戦も進行中だ。世界各国の出版物が「日本海/東海」を併記する比率は着実に増えて20~30%水準に達すると分かった。日本は「日本海が国際的に確立された唯一の呼称」という論理を刻印することに総力戦を広げている。日本自民党は最近、領土主権に関する研究機関を設置するという公約を掲げたが、これは「日本海」「竹島」主張を後押しする根拠を探すことが目的という。

これまで、私たちの外交は韓日間葛藤懸案で先制的対応をするより世論が沸き立った後に収拾する姿勢を繰り返した。そうするうちに解決法が見つからなければ反日感情に期待し、問題をさらに悪化させた。冷徹な戦略と実力がなければ来年も同じ場面を見るほかはない。トランプが日本で「日本海」と言ったことを私たちの外交上の失敗とする必要はない。米日同盟を強調する席で米海軍の様々な作戦レベルに言及する過程で出た言葉にすぎないからだ。

私たちはトランプが韓国にきて駐韓米軍の前で演説する時、「東海」という発言を引き出すことができる外交力を備えれば良い。米国の表記方針があるというが、詳細な原則にしばられないトランプならば私たちのやり方次第だ。「無能」「失策」の汚名を着ている私たちの外交が、そのような反転の力量を見せられるだろうか。

朝鮮日報イム・ミンヒョク論説委員
no title


ソース:朝鮮日報(韓国語)<[太平路(テピョンノ)]トランプ口で"東海"が出てこようとするなら>
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/06/18/2019061803493.html

関連スレ:【日本海】トランプ大統領の日本での演説、ある一言が韓国の不満を引き起こす―韓国メディア[5/29]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1559093925/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560961133/

続きを読む

徐敬徳教授、独島を発信する外国人「インフルエンサー」を募集…ユーチューブ「独島TV」オープン予定

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/14(金) 15:14:02.49 ID:CAP_USER.net
スポーツ競技中に旭日旗持ち込みを反対し、独島(ドクト、日本名・竹島)を発信するなどの活動を展開してきた誠信(ソンシン)女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が全世界に独島を知らせる外国人インフルエンサー(影響を与える情報発信者)を募集すると14日、明らかにした。 

  インフルエンサーは今月末、2泊3日の日程で独島を訪問して自身のSNSなどを通して独島を全世界に知らせる役割を果たすことになる。独島訪問は慶尚北道(キョンサンブクト)が後援する。 

  また、徐教授は今年下半期に「独島TV」をユーチューブにオープンすると明らかにした。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=254453&servcode=a00&sectcode=a10
[ⓒ 中央日報日本語版]2019年06月14日 11時24分

no title

竹島

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1560492842/

続きを読む

対馬の危機! 韓国資本による土地買収で… 自衛隊増員“渇望”する島民の声

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/06(木) 14:54:30.79 ID:CAP_USER.net
この春、南西諸島方面に陸上自衛隊の部隊が次々に創設されたが、そちらに注目が集まるなか、長崎県・対馬は、なおざりになっている感も否めない。最大の問題は、韓国資本による土地の買収が拡大していることだ。それは自衛隊の庭先のような場所、いやほとんど敷地内といっていい場所にも及んでいる。

 このことを報道で知った人から、自衛隊の部隊に「しっかりしてくれ」という電話があったという。だが、部隊の隊員にとってみれば、国として自衛隊周辺の土地を守ってくれないなかで、周囲をハングルの看板で取り囲まれていく状態にあり、やるせなく悔しい思いだったに違いない。韓国側としては、売ってくれるから買っているまでで、これは極めてこちら側の無策と言わざるを得ないだろう。

 「対馬の自衛隊を増やしてほしいんです」

 地元の人たちは、自衛隊にどんな感情を抱いているのか。そんな関心を持って、最近、対馬に行ったが、私の聞いた声は好感どころか渇望していると言っていい思いが多かった。対馬には陸上自衛隊対馬警備隊と、海上自衛隊対馬防備隊、航空自衛隊第19警戒隊がある。警戒監視を担う海空自衛隊よりも陸自は人員が多いが数百人規模の部隊である。

 もし、朝鮮半島有事となって難民が上陸し、武装工作員が紛れている可能性がある状況が生起したら、丸腰で出動して対応できるのか、など対馬の人々の「気がかり」事項は多い。

現状は、島内の民宿などが次々に韓国人に買収され、地主も店主も利用客も韓国人というケースが圧倒的に多くなっている。昨年の韓国人観光客は初の40万人を超えたといい、人口が3万人強の島にとっては極めて大きな数字だ。

 高齢化もあり、島民は「年間約600人ずつ減っている」と言われるなかで、「国境の島に外国人の方が多い状態」が将来起こり得て、それに対するリスク管理は不十分だ。また、韓国人ガイドの中には、対馬を韓国領であるかのような案内をする者もいるとも聞く。

 北朝鮮の非核化は私たちの望むものだが、もし米国がそれと在韓米軍撤退を引き換えにしたら、現在の38度線は対馬海峡に下りる。そうなれば対馬の防衛態勢は各段に強化しなくてはならない。そういうイメージトレーニングが今まさに必要だ。

 韓国人観光客を敵視する必要などまったくない。だが、自衛隊周辺の土地買収対策はすべきだ。そのうえで、訪れる韓国の若者に正しい歴史・文化に触れてもらい、日本は自国をしっかり守る良い国だと思ってもらえるようにしたい。

 ■桜林美佐(さくらばやし・みさ) 防衛問題研究家

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190606/pol1906060002-n1.html
夕刊フジ 2019.6.6

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1559800470/

続きを読む

【大阪G20のため…】韓国教育部が竹島訪問計画を急きょ中止に、「屈辱外交」と批判の声も

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/06/04(火) 20:21:27.66 ID:CAP_USER.net
no title


2019年6月3日、韓国・ニューシスによると、韓国教育部が日本からの3・1独立運動および臨時政府樹立から100年を迎えたことを記念し、日本の「歴史歪曲(わいきょく)」を批判するため推進していた竹島訪問計画が急きょ延期された。

教育部の発表では、韓国全国の市・道副教育監らは今月3日から2泊3日の日程で竹島を訪問し、日本が竹島の領有権を主張する内容の小学校教科書の検定結果を発表したことを糾弾する大会を開催する予定だった。日本の発表を受け、同部は報道官名義の声明で遺憾を示し、是正を要求していた。

ところがこの計画は先月末に急きょ延期となった。理由について記事は「韓国政府が今月末に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)サミットを機に日韓首脳会談の開催を調整しているため、敏感なイベントは控えようとの趣旨だ」と伝えている。

これに対し一部からは「屈辱外交だ」と批判する声が上がっているというが、同部のキム・ソングン学校政策室長は「外交部からはG20サミットの日程について通知を受けただけ」とし、「政府部処の主要政策責任者として、国益のために延期を決めた。日韓関係がよくない状況で首脳会談開催が推進されているため、韓国政府が二つの立場を示すという事態を避けるための決定だ」と説明した。

同部は8月15日の光復節(日本からの解放記念日)前後を目標に、今回中止となった計画を再び推進する考えを示しているという。

これに、韓国のネットユーザーからは「韓国の歴史を正しく教えることが仕事の教育部が独島(日本名:竹島)訪問を中止するなんて許せない。そんなんだから日本が好き勝手に振る舞うんだ」「親日派政府」「現政権は日本にも北朝鮮にも弱気だ。経済だけでなく外交まで台無しにするつもり?」「そんな…。いまだに日本がそんなに怖いの?」「韓国の領土に行くのに外国の目を気にしなければならない現実が悲しい」など、計画の延期に批判的な声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b717974-s0-c10-d0058.html
Record China 2019年06月04日 15時50分

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1559647287/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

5/24未明より

PCで閲覧した場合当ブログがうまく表示できない不具合がありました。
調査したところ、ブログ下部で使用していたRSSの表示が不具合を起こしていました。
現在は正常に動作しています
ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード