竹島・日本海(領土・領海)

拿捕や死傷者など船員被害の歴史を教科書に明記へ 竹島や尖閣など 学習指導要領解説書の全容判明

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/21(水) 11:37:52.12 ID:CAP_USER.net
平成32年度以降に導入される小中学校の学習指導要領解説書の全容が20日、判明した。指導要領で北方領土に加え竹島(島根県隠岐の島町)や尖閣諸島(沖縄県石垣市)が「固有の領土」として明記されたことを踏まえ、領土周辺で日本船舶の拿捕(だほ)や船員の死傷者が出た事件など国家主権が侵害されてきた歴史とも関連付けて理解させることを示した。

 解説書は、指導要領の内容を具体的に説明するもので、教科書会社の編集指針となるほか、教員が授業を行う手引にもなる。領土事項などの記述が増えたことで、教科書の書きぶりが改善される可能性がある。

 文部科学省が3月末に告示した指導要領に伴ってまとめた解説書は、領土教育の記述を増加させたのが特徴。小5の社会科では、北方領土に加え竹島や尖閣諸島について「固有の領土」とした上で、竹島は韓国に不法占拠され、日本が韓国に繰り返し抗議していることなどを明記した。

 中学社会の公民的分野では、領土を国家主権と関連付けて理解させるよう明示。渡航や漁業、海洋資源開発などが制限されたり、船舶の拿捕や船員の抑留が行われ、特に死傷者が出るなど不法占拠による主権侵害の実態を示しながら理解を促すよう求めた。

日本の領土をめぐっては、北方領土周辺で平成18年、日本漁船がロシア警備艇に銃撃を受けて拿捕され、乗組員1人が死亡する事件が発生。竹島でも過去に韓国の大統領らが上陸し、尖閣諸島では国有化以降、中国公船による領海侵犯が常態化している。

 北朝鮮による日本人拉致問題については、中学社会の公民的分野で、対立と合意、協調などに着目して課題を的確に捉えるとともに、日本が解決に向け国際社会の明確な理解と支持を受けて努力していることを明記。同分野では憲法改正の手続きを定めた改正国民投票法の成立を受け、憲法改正などにも触れた。

 自衛隊については小中の社会科で、災害時の救助活動だけでなく、わが国の平和と安全を守っていることを理解させるよう求めた。


http://www.sankei.com/life/news/170621/lif1706210025-n1.html
2017.6.21 08:46

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498012672/

続きを読む

【韓国】国営放送の「フェイク映像」で、韓国人の反日感情が加速中 旭日旗アレルギーはこうして創られた

1: ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/06/21(水) 07:37:27.64 ID:CAP_USER.net
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52056

no title

no title

ノルマンディー上陸作戦「オリジナル」写真(上)、独島上陸を試みる日本軍と捏造されたKBS予告編(下)>

「条件反射」的な反日感情

今年4月25日に韓国水原で行われた水原三星と川崎フロンターレの試合で川崎サポーターの2人が旭日旗を掲げ、韓国側のサポーターが抗議する事件が発生。

これについてアジア・サッカー連盟(AFC)は、差別的行為や観客の行動責任の規約に抵触するとして、川崎フロンターレに1年の執行猶予付きでAFC主催のホームゲーム1試合を無観客とする処分を科した。罰金は1万5000ドル。

この処分を受け、日本側は「(旭日旗は)政治的、差別的メッセージなどは含まれない、単純な応援の道具」だと反発し、一方韓国側は「軍国主義を連想させる旗」だとしてAFCの処分を歓迎した。

日本人の多くは、韓国が旭日旗に対してこのように敏感に反応することについて疑念を抱いていることだろう。実は韓国で生まれ育った私ですらそうだ。ほんの10年前までは一般的な韓国人も旭日旗を目にしたところで何の反応も示していなかったからだ。

しかし、10年ほど前から韓国マスコミがそれは「軍国主義の象徴」だという主張を始め、繰り返し宣伝した結果、韓国人たちは以前には何も感じていなかったはずの旭日旗に対し、今は「条件反射」的な反感を抱くようになったのである。

旭日旗を目にしただけで気分が悪くなる「条件反射」は、多くのクレームを量産してきた。その対象は日本に限られたものではない。ヨーロッパやアメリカで作られたポスターや製品に旭日旗に似た模様が入っているというだけで、数百通の抗議メールを送り付け、それを使用しないよう訴えるのは1つの「市民運動」化している。
 
もっと深刻な問題は、メディアによる「制作物」によって韓国マスコミが反日感情扇動に利用しているという事実だ。この記事では韓国マスコミによる「旭日旗の使い方」について紹介する。


旭日旗を立てて独島に上陸する日本軍

2015年1月26日深夜。TVを見ていた私の目に、ショッキングな映像が飛び込んできた。それは韓国の独島義勇守備隊を紹介するKBS(韓国国営放送)の番組の予告編で、終戦後日本から独島(日本名:竹島)を守ったという守備隊の隊長である洪淳七氏の業績を讃える内容だった。

私が「ショッキング」だと表現したのは、予告編で使われていた「写真」のことだ。

「独島を侵奪しようとした日本に対し、手榴弾M1、M2、爆撃砲を個人の金で装備し、武器を持ち……」という字幕とともに、日本軍らしき軍人たちが旭日旗を手にして独島に上陸しようとしている写真が写ったのだが、この写真の中で、日章旗と旭日旗の部分だけが、彩色されていて嫌でも目に入ってくる。

本当に終戦後に日本軍が独島を奪い返そうと上陸を試みたのだろうか?

この一葉の写真にはいくつかの重要な、象徴的要素が含まれている。

1つ目は「独島」。正面に独島の姿が写っている。独島は韓国人が日本の関係において最も敏感に反応する素材の1つだ。

2つ目は「日本軍」。言うまでもなく韓国人にとって日本軍は侵略と加害者のイメージとともに、恐怖、怒りの感情を呼び起こす刺激剤のような存在である。

3つ目は「旭日旗」。前述した通りここ10年ほどで唐突に韓国が条件反射、あるいはアレルギー反応を示すようになった素材であり、現在、韓国において反日感情を煽り立てるために、最もよく使われている素材だ。

この3つの要素が、1つに集まっているこの映像を見たら、韓国人のほとんどが条件反射的に日本に対して反感を抱くことだろう。しかし、この映像には非常に深刻な問題が含まれている。


ノルマンディー上陸作戦の写真を「コラージュ」

私がこの写真を見て、すぐに違和感を覚えたのは左側最前列に立っている兵士の服装だ。鉄帽、鉄帽の後ろの部分に白線で階級が表示されている点、そして、決定的だったのは左側の肩に縫い付けられたワッペン。どう見ても日本軍の服装には見えなかった。また、上陸用舟艇はどうみても米軍の上陸用舟艇(LCVP)にしか見えなかった。
 
嫌な予感が的中した。調べた結果、この写真はノルマンディー上陸作戦で米軍従軍記者が写した写真に日本軍と旭日旗を巧妙に追加し、それを独島の写真の上にコラージュした捏造写真だったのだ。

以下ソース

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497998247/

続きを読む

日本のEEZ内で増える中韓などの無許可「海洋調査」強行 岸田外相に厳格対処申し入れ

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/12(月) 08:31:01.21 ID:CAP_USER.net
 日本のEEZ(排他的経済水域)内で、中国や韓国、台湾の艦船が無許可で海洋調査などを強行する事例が増えている。わが国の貴重な海洋資源などを強奪する狙いでもあるのか。

 自民党の「領土に関する特命委員会」の新藤義孝委員長が、岸田文雄外相に厳格な対処を求めた。

 「韓国は昨年、10年ぶりに島根県・竹島周辺の海洋調査を再開した。中国船は昨年、11回も日本のEEZ内で海洋調査を行った。台湾は昨年8回もEEZを侵犯した。今年に入り、さらに活発化している」

 新藤氏は7日、岸田氏に委員会として申し入れした後、こう語った。

 国際海洋法条約によると 日本のEEZ内で外国船が調査活動をする場合、日本政府の事前同意が必要だが、ルールが守られていないという。

 隣国による理不尽な暴挙といえるが、何と新藤氏らが申し入れをした瞬間にも、中国は海洋調査船「勘407」を、沖縄県・大正島周辺で活動させていた。海上保安庁による中止要求を無視したものだ。

 新藤氏は「その無神経さにあきれると同時に、片時も息を抜けない外交の厳しい現実が見える」といい、続けた。

 「これを防止するには、相手国と国際社会に『それは国際法違反だ』『ルールをきちんと守れ』と抗議・アピールすると同時に、日本も総合的な海洋調査を行うべきだ。隣国が不正な海洋調査活動を通じて得た情報が、国際会議で都合よく報告されている事例まである。省庁横断の会議を設置するなど、政府が一体となって取り組む姿勢を示す必要がある。断固とした態度を示すことで、これらの国への強い牽制になる」

 この件は、安倍晋三首相には陳情済みで理解を得ているという。石井啓一国交相と松本純領土問題担当相には9日にも申し入れするという。

 無法国家に負けてはならない。 (ジャーナリスト・安積明子)

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170612/soc1706120007-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170612/soc1706120007-n2.html

no title

沖縄県・久米島周辺のEEZ内で確認された中国の海洋調査船(海上保安庁提供)
no title

新藤義孝委員長

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497223861/

続きを読む

竹島の歴史教育批判の手紙 韓国中学生から島根の中学校に届く 理不尽な主張を子供にさせる韓国の「組織的情報戦略」

1: ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/06/11(日) 21:31:51.08 ID:CAP_USER.net
 韓国が不法占拠を続ける竹島(島根県隠岐の島町)をめぐり、韓国の中学生から日本の領土・歴史教育を批判する内容の手紙が今年5月下旬、県内の中学校56校に届いていたことが分かった。

 松江市内で11日に開かれた同県の「第4期竹島問題研究会」の初会合でこの話題が取り上げられ、座長の下條正男・拓殖大教授は「子供を使った組織的な情報戦略のようだ。各委員が反論していきたい」と話した。

便箋3枚に韓国語と英語で一方的な歴史認識を展開

 県竹島対策室によると、手紙の差出人は、韓国にある咸平(ハンピョン)中学校の「歴史クラブ」に所属する3年生3人。松江や出雲、大田、浜田、益田市の市立中学校56校の「地理教師」宛に送られていた。

 便箋3枚に韓国語と英語で、日本の領土教育や竹島の領有をめぐる歴史認識などについて、主張を展開している。

 文部科学省が今年3月に公示した小・中学校の次期学習指導要領で、竹島を日本固有の領土と明記したことに触れ、「学校で小・中学生に間違った事実を教えるという話を聞き、たいへん心配しています」としている。

 また、「独島(竹島の韓国側呼称)は日本が朝鮮半島を侵略する過程で、最初に奪い取られた土地」「独島に対する権利の主張は、日本帝国主義の侵略戦争により占領した土地の権利の主張で、韓国の独立を否定する行為」など、一方的な歴史認識を展開している。

慰安婦問題を持ち出し…

 さらに、慰安婦問題にも絡め、「日本帝国主義の侵略戦争と虐殺、その上、慰安婦を動員した犯罪の歴史の正当性を主張する行為」と結び付けている。

 その上で、「私たちは日本に謝罪を要求するものではなく、言葉で謝罪したことに対する行動を実践してほしい」と要求し、教員に対して「独島と関連する歴史的事実をよく知らない日本の生徒たちに正しい歴史を教えていただくようお願いします」と求めている。

 県は、内閣官房と外務、文科両省に報告。県教委は市町村教委に対し、返信や回答の必要はないとして適切に対応するよう通知した。

学校ぐるみの運動 手紙書いた生徒を“英雄視” 理不尽な主張を子供にまで

 11日の竹島問題研究会では、下條座長が「次期学習指導要領で竹島が日本固有の領土と明記されると公表されて以降、韓国の攻勢が激化しており、政府の後押しを受けてこうした手紙を学校ぐるみで書いて送る運動が進められている」と説明。

 手紙を送った生徒3人と教諭を“英雄視”するような報道が現地で行われていることを紹介した。

 回答・返信の必要はないとする県教委の姿勢に対し、委員からは「理不尽な主張に対し、すぐにでも返事を書くべきだ」などとする意見が出た。

 研究会では、県が開設しているウェブサイト「web竹島問題研究所」などを通じて、各委員が反論を掲載していくことにした。

http://www.sankei.com/west/news/170611/wst1706110044-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/170611/wst1706110044-n2.html
http://www.sankei.com/west/news/170611/wst1706110044-n3.html

no title

no title

no title

島根県内の中学校に届いた手紙。韓国の中学校の「歴史クラブ」に所属する3年生3人から差し出された

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497184311/

続きを読む

【島根】韓国から竹島教育批判の手紙、県内56中学校に

1: のっぺらー ★@\(^o^)/ 2017/06/10(土) 09:05:16.51 ID:CAP_USER.net
韓国の中学生を名乗る人物から5月、竹島(隠岐の島町)についての教育を批判する内容の手紙が
県内の中学校56校に届いていたことが9日、分かった。
県は国に報告する一方、引き続き国や県の見解に基づいた教育に取り組むよう各市町村教委に通知した。

県竹島対策室によると、差出人は韓国南西部・咸平(ハンピョン)の
中学校の「歴史クラブ」に所属する3年生を名乗る人物で、3人の署名があった。
松江、出雲、大田、浜田、益田市の市立中計56校の「地理教師」宛てに送られ、
便箋(びんせん)3枚に英語と韓国語で竹島の領有権に関する主張をつづっていた。

日本の学習指導要領に触れ、
「学校で小中学生に間違った歴史を教えていると聞いた。
 (竹島は)日本が朝鮮半島を侵略する過程で奪い取った土地で、
 先生方は日本の生徒たちに正しい歴史を教えていただくようお願いします」などと書かれていたという。

以下ソース:朝日新聞 2017年6月10日03時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK6945LPK69PTIB00P.html

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1497053116/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:



記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて



連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください


全ランキング