竹島・日本海(領土・領海)

【竹島】「1905年以前、日本人は独島で漁業していた」~日本国際問題研究所、動画公開

1: 蚯蚓φ ★ 2020/06/26(金) 22:29:19.99 _USER
外務省傘下の日本国際問題研究所製作…独島領有権主張繰り返し
日本人の狩猟でアシカ絶滅…「領有権の根拠ではなく収奪の証拠」

no title

▲日研究所「1905年以前、日本人独島で漁業」動画公開

日本外務省傘下の日本国際問題研究所が1905年以前から日本人が独島(ドクト、日本名:竹島)で操業したという証言を含む動画を26日ユーチューブに公開した。1905年、独島が日本島根県に編入される前から日本人漁夫が独島周辺で操業したという証言を紹介し、独島に対する不当な領有権主張を繰り返すことが目的だ。

研究所が公開した動画にはおじいさんが独島で操業したと証言する佐々木恂(ササキ・ジュン, 87)さんが登場する。
動画撮影日は2019年7月6日だ。島根県隠岐の島町に居住する恂さんは幼い頃、祖父の石橋松太郎(1863~1941)氏から聞いた独島の話を証言する。祖父が独島でアシカ猟をしたし、アワビを採取したという内容だ。

同研究所は動画説明資料で石橋氏を「独島アシカ猟の開拓者」と紹介しながら「石橋松太郎は明治(時代)後半には独島アシカ狩猟から撤収」したとし「佐々木氏の証言を通じて1905年、竹島(日本が主張する独島の名称)の島根県編入前の竹島での漁業実態が分かる」と説明した。

動画には独島で捉えたアワビを加工・販売し、アシカの油と革、肉を利用し、日露戦争の時、ロシア兵士が独島に漂流してきた、という内容などが入れられた。

研究所は今後、島根県隠岐の島町を中心に5人程度の独島関係者証言を撮影して次々とユーチューブを通じて公開する予定とし、「今後、英語や韓国語などの外国語字幕が入った動画も作る予定」と明らかにした。

それと共に「今後、独島に関する証言動画を国内外に公開することによって独島が我が国(日本)固有の領土であることが理解されてより一層深くなると期待される」としながら「動画が学校教育などにも活用されることにより、独島の記憶が次世代に継承されると期待される」として動画製作意図を明らかにした。

実際の日本人は日帝が韓半島に影響を行使した20世紀初期から独島アシカ猟をしたし、彼らの乱獲で独島アシカは絶滅した。日本人の独島アシカ猟は領有権主張の根拠ではなく、植民地収奪の証拠の一つで人間の貪欲により独島生態系が破壊された事例という主張が既に提起されたことがある。

/聯合ニュース

ソース:韓国経済(韓国語)日研究所"1905年以前日本人独島(ドクト)で漁業"動画公開
https://www.hankyung.com/society/article/202006262532Y

関連動画:YouTube<竹島を語る「祖父石橋松太郎から聞いた竹島の話」佐々木恂さん(島根県隠岐の島町)>
https://www.youtube.com/watch?v=lWR91ivpp50


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1593178159/

続きを読む

【竹島】日本政府、韓国軍の竹島防衛訓練に「極めて遺憾」=韓国ネット「我々は我が道を行く」

1: 新種のホケモン ★ 2020/06/06(土) 20:37:44.45 _USER
2020年6月5日、韓国・聯合ニュースは、韓国軍が2日に独島(日本名・竹島)で防衛訓練を行ったことを受けた日本政府の反応を伝えた。

菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかに日本固有の領土だ」とし、「訓練は到底受け入れることはできず、極めて遺憾だ」と述べた。その上で「直ちに韓国側に抗議した」とし、「引き続き適切な対応を求めていきたい」と強調した。

韓国海軍は2日、海洋警察と空軍と合同で同島の防衛を想定した訓練を実施。艦艇7、8隻とF-15K戦闘機を含む航空機4、5機を投入した。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、島へは上陸しなかったという。

このニュースに、韓国のネットユーザーからは、「わが国の領土で、わが国の軍が訓練をして何が悪い?」「韓国政府は黙っていないで内政干渉だと主張せよ」「もう国交断絶だ」などといった声が上がっている。

また、「西海(黄海)で訓練をすると北朝鮮が文句を言い、東海(日本海の韓国名)で訓練をすると日本が抗議してくる。本当にうんざり」と嘆く声も。

その他「独島がどこにあるのか知らず、関心もない日本人がいる。それなのに日本の領土だと言うのは理解ができない」「抗議されようがされまいが、われは、わが道を行く」などといったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/関)

Record China6月6日(土)20時20分
https://www.recordchina.co.jp/b811729-s0-c10-d0155.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1591443464/

続きを読む

【Twitter】 韓国ソ・ギョンドク教授  日本長官らに独島は韓国の領土という日本語ポスターを送りつける

1: 荒波φ ★ 2020/05/29(金) 13:56:02.63 _USER
※韓国語ソース
ソ・ギョンドク、茂木日外相Twitterに「独島は韓国の地」
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=011&aid=0003745586
no title



ソ・ギョンドク誠信女子大教授が日本の内閣や長官らTwitterアカウントに独島は韓国の領土だと主張する日本語版ポスターを送っていたことがわかった。

これは日本政府が独島を竹島と表記して「知っていますか 日本のカタチ」というポスターを東京駅などに掲載したことに対する抗議だという。

この「知っていますか 日本のカタチ」というポスターは竹島だけでなく尖閣諸島も日本だと書かれており、2017年には「知っていますか 日本のカタチ展」が開催された。

ソ・ギョンドク教授はわざわざ日本語で似たようなポスターを作り、竹島とその説明の箇所を書き換え河野太郎防衛相、菅官房長官、茂木敏充外務大臣に送りつけたという。


2020/05/29 09:46:33
https://gogotsu.com/archives/57487

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1590728162/

続きを読む

【国民請願】 韓国大統領府、輸出用診断キットの名称を “独島” との請願に 「個別企業により決定するもの」

1: 荒波φ ★ 2020/05/25(月) 17:43:54.11 _USER
韓国大統領府 国民請願掲示板で請願進行途中の「輸出用診断キットの名称を“独島”にしてほしい」(提供:news1)
no title



青瓦台(韓国大統領府)は今日(25日)新型コロナウイルス感染症の診断キットの名称を“独島(竹島)”として使用してほしいという国民の請願について「個別企業が自律的に決定する事案なので、政府が介入できない民間自立領域だ」と答えた。

38万5617人の同意を受けた「輸出用診断キットの“独島”名称使用」を請願した人々は、世界各国から韓国に診断キットを提供してほしいと要請している状況の中、“独島”という名前を付ければ独島の評価を高めることができるだろうというアイデアをあげている。

これについて青瓦台の社会政策秘書官は「政府は独島に対する国際社会の正しい認識を高め、日本の主張の不当性と虚構性を指摘するために関係機関および民間団体などと協力して外国政府関係者、言論、学界を対象に我が領土主権を広報するなど、多角的努力を続けている」とし「独島に対する国際社会の正しい認識のために努力してくださっている請願人をはじめとした国民の皆様に感謝申し上げる」と語った。


2020/05/25 16:37配信
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0525/10259637.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1590396234/

続きを読む

【韓国】CIAが「日本海」表記と「リアンクール・ロックス」表記

1: 動物園φ ★ 2020/05/23(土) 11:07:39.62 _USER
美CIAホームページ、鬱陵島を江原道の島と表記
2020.05.23。午前8:02

バンク「韓日の間の海の名前『日本海』、独島は『リアンクール・ロックス』で紹介」

(ソウル=聯合ニュース)サイバー外交使節団バンクは、米国中央情報局(CIA)のサイト(www.cia.gov)がウルルンドを江原道の管轄島に間違って表記した23日、明らかにした。

バンクによると、CIAのサイトの最初の画面のメニュー「library」で「Map of CIA」のオンライン世界地図を訪問し「South KOREA」をクリックすると、2018年の地図はPDFとJPGファイルに出てくる。ここで提供される地図は、鬱陵島が江原道の管轄になっている。

鬱陵島は1900年に江原道であり、1906年に慶尚南道でそれぞれ編入されたが、1914年慶尚北道に帰属され、現在に至っている。

この地図には、韓国と日本の間の海の名前が「Sea of Japan」(日本海)で、独島は「リアンクール・ロックス」と書かれている。リアンクール・ロックスは、日本が韓国の独島の所有権を認めていないため、第3国に広報する名前で、1849年独島を発見したフランスの捕鯨船リアンクールルホから取った言葉である。

海と島の名前の両方の日本の主張をそのまま表記したものとバンクは主張した。

バンクはCIAに韓国の言語は「韓国語」、東の端の位置する島は「独島」、鬱陵島は「慶尚北道」、韓国と日本の間の海は「東海」に正してほしいという内容の是正要求書簡を発送し、関連する地図や資料を同封した。

CIAサイトの内容は、全世界の国家機関、教育機関、出版社は、Googleなどのポータルサイトで複製され、引用されるの国民が抗議と是正を要求するキャンペーンに積極的に訴えた。

バンクは誰でも抗議することができるよう抗議書簡をバンクサイトやFacebookに上げ、グローバル請願サイトにも関連内容を掲載した。

https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0011628784&date=20200523&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=100

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1590199659/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント




QRコード
QRコード