竹島・日本海(領土・領海)

【日本海呼称】 国際水路機関(IHO)の強い要請に応じ、日韓朝が非公式協議へ~東海改称や併記現実化の懸念も

1: 蚯蚓φ ★ 2019/01/20(日) 13:06:58.13 ID:CAP_USER.net
no title


 日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、日本政府が、世界の海洋名称をまとめた指針「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関(IHO)側の強い要請に応じ、2国と非公式協議を開催する方針を固めたことが18日、分かった。意見対立は決定的で、IHOの次回総会で韓国と北朝鮮の主張が認められた場合、指針が60年以上を経て改訂され、東海という呼称が国際標準化される恐れがある。

 複数の外交関係者によると、日韓朝の非公式協議は今年春ごろを予定し、日本からは外務省局長級らが出席する方向で調整。1953年に第3版が刊行され、日本海海域を「Japan Sea」と記載する指針について、3カ国の見解を詰めるとみられる。IHO側は、2020年の総会で結果を報告するよう求めている。

 韓国と北朝鮮は1992年に国連の会議で「日本の植民地主義の結果だ」などと日本海の呼称問題を初めて提起。当初は「東海」への改称を求めていたが、近年は日本海との併記を訴えている。

 IHOでは2000年代に入り、指針の改訂が議論されたこともあったが、日本と韓国・北朝鮮の対立がネックになり進展してこなかった。今回の協議は、各国関係者に改称や併記を働きかけるロビー活動を積極的に展開した韓国側に押し切られた形で決定した。

 日本側は、非核化や拉致問題といった重要懸案の解決に応じない北朝鮮との交渉に否定的で、いわゆる徴用工問題で関係が冷え込んだ韓国を交えた協議には応じない姿勢だった。

 だが、北朝鮮が米国との首脳会談を開催し、外交姿勢などを理由に拒否するのは困難と判断。IHO事務局側から「協議に応じなければ、指針の廃止を検討する」と対応を求められたこともあり、方針転換した。

 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は18日の記者会見で「(IHOの)責任あるメンバーとして建設的に貢献する考えだ」としたうえで、「日本海は国際的に確立した唯一の呼称だ。これを変更する必要性も根拠もない」と強調した。

 ■国際水路機関(IHO) 海図や灯台の表などを盛り込んだ水路図誌の国際的な統一などを目指し活動する国際機関。本部はモナコで85カ国(2016年9月現在)が加盟している。水路測量の手法など海洋に関する技術的・科学的な活動も進める。各国の水路機関による海図の作製などを助けるため、世界中の海域や境界の呼称を示す図誌「大洋と海の境界」を、指針として刊行している。

ソース:産経ニュース<日本海呼称変更めぐり日韓朝が非公式協議へ 東海改称や併記現実化の懸念も>
https://www.sankei.com/world/news/190119/wor1901190003-n1.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1547957218/

続きを読む

【日本海呼称】読売の『韓国との協議を国際機関が強く要求』は日本政府が反韓世論を集める意図=韓国消息筋

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/01/19(土) 11:09:05.18 ID:CAP_USER.net
■ 国際水路機関が日本に要求、「2020年に名称改正する予定」
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

国際水路機関(IHO)が日本政府に対し、東海(トンヘ)を “日本海” と併記する方案を韓国政府と協議することを要求していると読売新聞が18日に報道した。

この新聞は、IHOが全世界の地図製作の指針書として使われる『海洋と海の名称と境界』を2020年の総会で改正する前に、韓日間の協議を望んでいると伝えた。日本はこの協議に消極的だった。すると昨年、IHO事務局が日本が協議に応じなければ改正だけではなく、『日本海』の廃止も検討すると強く迫ったというのである。

IHOは日帝の殖民地時代である1929年に『日本海』の主張を受け入れた後、現行版(1953年作成)まで日本海と表記してきた。この新聞は、「韓国は日本海が日帝の殖民地支配の結果として広がった名称だと主張して、当初は東海への改称を、最近では?記を訴え続けている」と記載した。日本政府の関係者は、「最近の動きを見れば、併記が認められるかも知れない」と危機感を示したと新聞に答えた。

これについて韓国の消息筋は、「IHOが東海問題で日本に協議を要求しているのは合ってるが、必ずしも我々に有利な状況ではない」と述べた。この消息筋は、「最近の強制徴用賠償判決や駆逐艦レーダー摩擦で腹を立てた日本政府が、マスコミを通じて反韓世論を集めようとする意図が伺える」と述べた。

ソース:NAVER/朝鮮日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=023&aid=0003422695

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1547863745/

続きを読む

【呼称】「日本海」の呼称変更 必要性も根拠もない 菅官房長官

1: ひろし ★ 2019/01/18(金) 18:03:07.18 ID:CAP_USER.net
2019年1月18日 17時43分

「日本海」の呼称をめぐって、韓国が「東海(とんへ)」という呼称を使用するよう主張していることに関連し、菅官房長官は午後の記者会見で、国際機関から各国に非公式協議の開催の呼びかけがあるとしたうえで、名称変更の必要性も根拠もないとして、日本の立場をさまざまな場で訴えていく考えを示しました。

「日本海」の呼称をめぐっては、韓国が「東の海」を意味する「東海」という呼称を単独で使用するか、「日本海」と併記するよう主張しています。

これに関連し、菅官房長官は午後の記者会見で、各国が海図を作る際のガイドラインを示すIHO=国際水路機関がその改訂に向けて、非公式協議の開催を各国に呼びかけていて、2020年に開かれる総会で結果が報告されることになっていると述べました。

そのうえで、「わが国としても責任あるメンバーとして、非公式協議には建設的に貢献する考えだが、日本海は国際的に確立した唯一の呼称であり、これを変更する必要性も根拠もないということをさまざまな機会でしっかり主張している」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782821000.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1547802187/

続きを読む

「リアンクール岩礁は紛争地域」…在日米軍、公開動画で竹島(独島)にも言及

1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/15(火) 11:29:24.71 ID:CAP_USER.net
在日米軍司令部(USFJ)は、昨年末に公開した動画で独島(ドクト、日本名・竹島)を紛争地域だと明らかにするなど日本側の主張を紹介した。この動画の中で、「この地域は数十年、数百年にわたる領土紛争で特徴づけられる(the region is characterized by territorial dispute)」と説明した。あわせて領土紛争地域の地図にリアンクール暗礁(Liancourt Rocks、独島の西洋式名称)、クリル列島(千島列島)、南シナ海、尖閣諸島(中国名・釣魚島)を表示した。 

  紛争地域としての独島への言及は、日本政府の立場が一方的に反映されたとの指摘だ。日本は独島問題を領土問題として争点化しているが、韓国政府はこれを認めていない。独島が歴史的・国際法的に大韓民国の領土であるという基調で、韓日間に独島に関連した領土・領有権問題は全く存在しないというのが韓国政府の立場だ。そのため、海上哨戒機射撃統制レーダー照射論争や歴史問題などで韓日間で対立が激化する状況で、米国が日本の立場に傾いているのではないかとの懸念もある。これに関連して、韓国政府当局者は「韓米間の同盟に異常はない」と強調した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=249122&servcode=a00&sectcode=a10
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年01月15日 07時31分

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1547519364/

続きを読む

【韓国】「安倍の独島侵略シナリオ」

1: 2019/01/01(火) 11:55:58.61 ID:CAP_USER.net
■ ユン・ギルジュ発行人
no title


2019年は三・一運動100周年に当たる年である。1919年3月1日、我が民族は皆が一つになって立ち上がり、日本の植民地支配に抵抗した。知識人や学生だけでなく、労働者や農民、商人など、全ての民衆が幅広く参加して独立を叫んだ。三・一運動と臨時政府樹立100周年を迎える2019年は、国民和合と大韓民国隆盛の新たな元年になる事を期待している。

近頃、我々は日本の過剰な妄動に懸念を禁じ得ない。政権7年目に入った日本の安倍晋三総理は就任以降、南北分断の悲劇を長期政権の手段として巧みに活用してきた。

韓国海軍の駆逐艦・広開土太王艦と日本海上自衛隊の海上哨戒機のレーダー照準攻防の過程でも、安倍はコムス(小細工)を使った。両国国防当局間の協議が行われている状況で、突然日本側が撮影した動画をレーダー照準の証拠だとしながら公開したのである。日本の防衛省は反対したが、安倍が強引に押し通したという。外交を国内政治に悪用した安倍の悪賢い政治的策略が伺える一件である。

これに先立って安倍政権は、済州(チェジュ)で行われた『大韓民国海軍国際観艦式』で、旭日旗を掲げて行くと主張した。戦犯旗である旭日旗を掲げるという事は、安倍政権が帝国主義の郷愁に陥っている事を認めているのである。

安倍の畢生(生涯)の宿願は平和憲法を改正し、日本が軍隊を保有して戦争が可能な国家にする事である。安倍の体内には戦争狂の血が流れている。彼の母方の祖父である岸信介は、太平洋戦争の1級戦犯である。マッカーサーとの闇取引で起訴を免れたが、戦争犯罪者である事は明白である。安倍はそのような母方の祖父を最も尊敬して、母方の祖父の道に沿って行くという意志を隠さなかった。

安倍が日本を戦争可能な国家にしようとする最終目標は、母方の祖父がそうだったように島国から脱して大陸に進出する事である。日本が軍隊を保有すれば、最も脅威を受ける国は大韓民国と北朝鮮である。日本は自国民の安全が危うくなったという理由で、韓半島(朝鮮半島)のどこかの地域に軍隊を駐屯させろと強引に主張する可能性がある。最近の韓日両国間のレーダー照準議論から伺えるように、安倍は何らかの口実を作って一晩で独島(トクド)を侵攻する事もできる。独島を実効的に支配した後、国際紛争地域として宣言する恐るべき陰謀を企む可能性を排除する事はできない。安倍が政権の命運を賭け、軍隊を保有しようと焦る理由を我々は軽く見てはならない。

南と北が共存のための協力を続けて行けば、やがて統一韓国の時代が開かれるだろう。統一韓国は日本右翼の侵略根性を撲滅する、強力なテコになるはずである。日本右翼の戦争野望は終わっておらず、現在進行形である。骨の髄まで軍国主義に染まった彼らは、虎視眈々と韓半島を狙っている。彼らがこれ以上韓半島を見くびらない(狙わない)よう、南と北が一つになって立ち向かわなければならない。100年前の三・一運動の時と同じようニダ。

ソース:インサイトコリア
http://www.insightkorea.co.kr//news/articleView.html?idxno=33150

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1546311358/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご支援のお願い
現在、笑韓ブログではご支援を募集しております。
詳しくはこちら

http://www.wara2ch.com/archives/9233332.html

ご支援宜しくお願いします。


記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード