竹島・日本海(領土・領海)

【韓国】最近、『独島周辺』をウロウロと『挑発』している日本

1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/11/30(土) 10:23:55 ID:CAP_USER.net
(写真)
no title


最近、日本の海上保安庁の巡視船による独島周辺のパトロールが大幅に増えた。

これは日本の自国向けの政治的行動であるという意見が多かったが、それは違っているのではないかという分析が出ている。

29日、日本の大阪大学のパク・ミヨン博士は嶺南国際法学会が『日本の独島挑発に対する国際法的考察』をテーマに開いた冬季学術大会で、最近の日本の海洋政策関連動向を分析した。

パク博士によれば、日本の巡視船は今年1~8月だけで独島周辺を約73回パトロールした。昨年同期間の56回よりも30.4%増加した数値だ。

(記事とは関係のない資料写真)
no title


パク博士は、今年の9月発表した日本の防衛白書の内容を考慮すれば、日本の巡視船による頻繁な独島周辺のパトロールは、単なる自国向けの政治的メッセージではない側面があると考えた。

実際に日本の防衛白書では独島の上空で衝突が生じた場合、日本が航空自衛隊の戦闘機を緊急発進させる可能性があると明記している。

日本が防衛白書に独島領有権を明記したのは2005年からである。

(写真)
no title


しかし、『日本の主権を侵害する措置』の項目に自衛隊が軍事力を行使できる名分を記載したのは、今回が初めてである。

またパク博士は、日本の中学校社会科の学習指導要領の解説書に、独島は日本の固有の領土としてから1年後、小学校の教科書にも同じ内容を盛り込んだことで、日本の右傾化政策が完成されたものと見ている。

パク博士は、「韓日の対立が深刻な状況で、今後の日本の立場と政策にどのような影響を及ぼすかを分析して、戦略を準備しなければならない」と主張した。

ソース:インサイト(韓国語)
https://www.insight.co.kr/news/257088

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1575077035/

続きを読む

【セウォル号(沈没事故)から国がおかしくなった】竹島付近の消防ヘリ墜落事故、韓国議員の対応に被害者家族が怒り

1: ガラケー記者 ★ 2019/11/08(金) 16:45:17 ID:CAP_USER.net
2019年11月7日、韓国・国民日報は、竹島付近で発生した韓国消防の救助ヘリ墜落事故をめぐり、議員らが事故から1週間後に行方不明者の家族の元を訪れたことについて、「家族を二度泣かせた」と批判した。

先月31日午後11時26分ごろ、竹島近海で救急患者とその保護者、消防隊員ら計7人が乗った救助ヘリが墜落した。当局はこれまでに副機長と整備室長、隊員3人の遺体を発見しており、残る4人が依然行方不明の状態であるとしている。

記事によると、慶尚北道(キョンサンプクド)のイ・チョルウ知事と大邱(テグ)のクォン・ヨンジン市長など慶尚北道地域の議員らは事故発生から1週間後となる6日に大邱市内の消防署を訪問し、行方不明者の家族と面会した。

ただ、議員らは行方不明者の家族らのいる「家族控え室」より先に「汎政府現場収拾支援団」を訪れ、行方不明者の捜索進行状況の報告を受けたことに家族らが怒り、「ショーをするな」など激しい抗議の声が浴びせられた。イ知事は訪問が遅れた理由について「(事故当時に)外国にいた」と答え、「素早く現場を離れた」という。

これに韓国のネット上では多くのコメントが寄せられており、「議員らはいつも税金で遊びに出掛けるのに忙しい。当選したらそれっきり」「こんな人が知事や市長?」などイ知事らを非難する声が見られる。

しかし、それ以上に目立つのが「家族らを慰めに行ったんでしょ?彼らのせいで事故が起こったわけでもないし。家族の痛みは分かるけど、無差別に抗議するのはどうなの」「事故が起こるたびに知事が国内にいなきゃいけないなら、海外に行くなというのも同じ」「そんなこと言ったら大統領のせいにもなる」「最近じゃ何か事故が起こればみんな政府のせい」などと指摘する意見で、「セウォル号(沈没事故)から国がおかしくなった」など昨今の「被害者の家族らの感情的対応」に対して警鐘の声も上がっている。
Record china
2019年11月8日(金) 16時40分
https://www.recordchina.co.jp/b757958-s0-c10-d0127.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1573199117/

続きを読む

【日本海名称】 英国BBC、北朝鮮の発射体報道で依然として「日本海」表記に固執、一歩後退[11/01]

1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/05(火) 23:40:33 ID:CAP_USER.net
no title

▲BBCニュース、ホームページキャプチャー

先月31日、北朝鮮が平安南道順天(スンチョン)一帯から東海に向けて短距離発射体2発を発射した中、これを報道したいくつかの外信が東海の代わりに日本海名称を使った。

特にBBCやタイムズなど英国有力メディアは依然として日本海に固執していることが明らかになった。

BBCはこの日、ニュースサイトを通じて韓国軍と日本海上保安庁の発表を北朝鮮が未確認発射体を打ち上げたというニュースで伝えた。それと共に記事のタイトルに東海の代わりに「日本海「(Sea of Japan)という名称を使って眉をひそめさせた。

去る7月25日、北朝鮮が新型短距離ミサイルを発射した当時、史上初めて地図に東海と日本海を併記して変化を見せたが、一歩後退した格好だ。

米国CNNとAP通信、ロイター通信などが「東海」あるいは「韓半島と日本の間にある場所」という単語を使ったのとは対照的だ。

ただし、BBCは記事本文では「日本海としても知られた東海(East Sea)」と表現した(the East Sea, also known as the Sea of Japan)。英国のタイムズとファイナンシャルタイムズ、米国のウォールストリートジャーナルとシンガポールのCNAなど有力メディアも記事のタイトルあるいは本文で日本海という表現を使った。
(後略:ミサイル発射の内容)

クォン・ユンヒ記者

ソース:ソウル新聞(韓国語) 英国BBC、北発射体報道して依然として「日本海「意地
https://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191101601010

関連記事:BBC<North Korea fires two 'ballistic missiles' into Sea of Japan>
https://www.bbc.com/news/world-asia-50246065 

関連スレ:【Sea of Japan】KBS、「日本海」表記の地図を使用…「再発しないよう努力」と謝罪[10/30]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1572401962/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572964833/

続きを読む

竹島近海でヘリ墜落

1: 動物園φ ★ 2019/11/01(金) 01:17:23.20 ID:CAP_USER.net
11/1(金) 1:14配信
時事通信

 【ソウル時事】韓国の聯合ニュースによると、31日午後11時30分(日本時間同)ごろ、島根県・竹島(韓国名・独島)の近海で、消防ヘリ1機が墜落した。

 乗員の状況は不明で、韓国の関係当局が確認を進めている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000006-jij-kr

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572538643/

続きを読む

【VANK】豪政府機関サイトが「東海」併記に 韓国市民団体の働きかけで

1: マカダミア ★ 2019/10/29(火) 20:28:23 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】インターネット上などで民間外交を行う韓国の市民団体VANKで活動する大学生の働きかけにより、オーストラリアの政府機関がウェブサイト上の「日本海」という単独表記を「東海」併記に変更していたことが29日、VANKへの取材で分かった。民間の出版社やウェブサイトでなく外国の政府機関が修正するのは異例という。 

VANKの朴起台(パク・ギテ)団長によると、VANKは2018年4月、オーストラリア退役軍人関連機関のサイトが朝鮮戦争を紹介する欄で「856キロの長さの朝鮮半島は東側の『the Sea of Japan(日本海)』を境界としている」と記載しているのを見つけた。朴氏は同機関に対し、「日本海の単独表記は日本の帝国主義の残滓(ざんし)」として、日本による植民地時代に不合理に奪われた韓国の呼称を取り戻す必要があるとの手紙を送ったが、1年が過ぎても反応がなかった。そこで今年8月初め、VANK青年リーダーのキム・ヒョンジョンさんにあらためて抗議のメールを送らせたところ、今月11日に東海併記に修正するという返答があった。

 同機関の担当者はこの問題に関しオーストラリア政府は公式の立場を定めていないとした上で、「韓国と日本が解決に向けて努力する間、東海と日本海の両方を反映するよう、ウェブ資料を修正する」と説明したという。実際に翌日、サイトの表記は「日本海/東海」併記に修正された。

 これについてキムさんは「韓国の青年としてすべき当然のことをしただけ」とし、「東海を日本海と表記している誤った世界地図が修正されるよう努力し続ける」と述べた。

 VANKは今回の成果を、東海表記の正当性を国際社会に知らしめるきっかけにしたい考え。来年4月の国際水路機関(IHO)総会で東海呼称が取り上げられるよう、国際世論に訴えていく計画だ。

 VANKは1999年に設立された。韓国の青少年と若者をネット上の外交官、世界で活躍する韓国広報大使に育成し、韓国を世界に正しく知ってもらうための活動に取り組んでいる。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20191029000600882?section=japan-relationship/index

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1572348503/

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


コメント欄で差別用語を連投している方をお見受けいたします
各自節度を持ってコメントをして下さい

また以下のコメントは削除されることがあります

・差別用語を含んでいるもの
・記事と関係ないコメント
・草を大量に生やしている
・煽り目的のコメント

また1日に大量のコメントがされており見落とし等があります
そのため長期間消されていない不適切なコメント等ありましたら
メール等でご連絡ください

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
メール

笑韓ブログ ◆loMxv6YsrNO8
当ブログについてはこちら
笑韓ブログについて


連絡先:wara2ch(at)gmail.comまでよろしくお願いします!!
(at)は@に変えてください
最新コメント


PCのみのカウントです。参考程度に
全ランキング



QRコード
QRコード